« 強化試合 ジャイアンツ戦 | トップページ | 大嶺7失点・・・ »

2009/03/02

3/2 ミニニュース

王会長が新人選手研修会で打撃指導(スポーツ報知)
プロ野球の新人選手研修会は2日、巨人の大田泰示内野手(神奈川・東海大相模高)ら12球団の85選手が参加して東京都内(おそらくグランドプリンスホテル新高輪)で開かれ、ソフトバンクの王貞治会長(前監督、第1回WBC日本代表監督、NPBコミッショナー特別顧問)が実体験に基づいた打撃指導を含む講演をした。
王会長は「試合後や練習後に振り込んで筋肉に覚え込ませろ」「窮屈なくらい脇を締めることで内角球がさばける」といった打力向上のポイントを話し、日々の練習でできる選球眼の磨き方などの具体的なアドバイスも送った。
将来の大砲と期待される大田は「自分は振る量が足らないと思った。もっともっとバットを振ってコツをつかみたい」と話し、王会長が持つシーズン最多本塁打のプロ野球記録、55本の更新を目標に掲げた。
ほかにアンチ・ドーピングや暴力団対策、取材対応の講義を受けた。
巨人とロッテが連合チーム 2軍、若手の試合増が狙い
巨人とロッテは2日、両球団の2軍の若手や育成選手で連合チームを編成し、日本野球連盟所属の社会人チームと試合を行うと発表した。チーム名は「シリウス」、試合の名称は「シリウスGAME」。今年は24試合を予定している。
2軍公式戦の出場機会が少ない選手に実戦経験を積ませるのが狙いで、育成選手を多く抱える両球団の思惑が一致した。31日に第1戦を行い、9月22日までジャイアンツ球場、ロッテ浦和球場で12試合ずつ開催する。
巨人の清武球団代表は「巨人の山口投手が育成選手から侍ジャパンに入った。シリウスを通してジャパンドリームをつかんでほしい」と語った。
セ球団でDH制採用
プロ野球イースタン・リーグ所属のセ・リーグ球団が、今季から指名打者(DH)制度を採用することが27日、分かった。初めての試みで、若手打者の育成促進、打席機会を増やすのが目的。すでにセ理事会でも承認済みで、イースタン試合協定書の改正手続きも完了。3月20日の公式戦開幕から導入する。
巨人の次世代を担う“第2の坂本”予備軍には朗報。投手の打席が野手に割り当てられる。もちろん、1軍の主力投手などが調整のため打席に立つことも従来通り可能。DH制の採用は試合ごと、各チームに任される。
イースタンでは今季から1チーム当たりの試合数も12試合増の108試合、リーグ7球団の育成選手や2軍の若手で編成する「フューチャーズ」の試合も20試合増の43試合になる。リーグ全体で次世代スターの育成に取り組んでおり、セ球団による初のDH制導入にもつながった。
ウエスタン所属のセ球団もDH制導入を検討したが、セの独自性を保つため見送った。
Bsr0903021440021p1
千葉ロッテマリーンズと読売巨人軍は、現在両チームに在籍する2軍若手選手や育成選手(ロッテ14名・巨人12名)の試合出場機会を増やす目的で、2球団での連合チームを編成し、試合を開催することになりました。
ロッテ・巨人の若手選手で結成する混成チームの名称を「シリウス~Sirius~」と命名し、試合の名称を「シリウスGAME」とします。
若手選手が「輝く星」となるように願いを込めて…。
試合日程・編成 ロッテか巨人がフランチャイズ球場(ロッテ浦和・ジャイアンツ球場)でイースタン・リーグ公式戦が組まれていない日に、連合チーム「シリウス~Sirius~」が社会人チームと対戦します。初年度は24試合を開催予定。
(ロッテ浦和球場12試合、ジャイアンツ球場12試合)
シリウスの監督として、ロッテからは佐藤幸彦コーチが、巨人からは金杞泰(キム・キイテ)コーチが、それぞれのフランチャイズ球場で指揮を執ります。
(マリーンズ公式サイトより引用)ジャイアンツ公式サイトにもニュースリリースあり。
---------------------------------------------------
浦和マリーンズ&川崎ジャイアンツの育成選手による独自のチーム結成の噂は
かねてからありましたが、きょう発表されました。
イースタンチャレンジマッチ・フューチャーズでは限界はありますし、
若手選手・育成選手の実戦出場の機会増は大賛成なのでもっと充実することを!
ジャイアンツ・スワローズ・シーレックス主催のイースタンリーグ試合はDH制が適用されなかったのですが、管理人的には一・二軍問わずプロ野球公式戦はDH制全面導入すべき論者であり、ピッチャーが打席に立つなど無意味なので、これも選手の出場機会増につながることですし。
毎年思っていることですが、専門のお医者さんを招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきなんですけど。アンチ・ドーピング以上にたばこを吸わないことも大切な自己管理だと思うのですが。角界やラグビー界を揺るがせた大麻対策の講義もあったのかわかりませんが、「たばこも大麻もダメ!ゼッタイ!」
ホークス選手会納会での未成年選手への飲酒強要が問題になっただけに、
高卒の新入団選手は当然未成年なのでそちらの講義もあったのでは?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 強化試合 ジャイアンツ戦 | トップページ | 大嶺7失点・・・ »

コメント

私だったら、ジャイアンツ・スワローズ・シーレックス主催試合(勿論ファーム)の試合で、去年までみたいに、指名打者抜きで試合して欲しいです。ウエスタンのほうの中日・阪神・広島主催試合のほうは、今でも指名打者抜きで試合しています。

投稿: anonymous | 2009/07/31 20:24

>anonymousさん
今晩は。
指名打者抜きで試合するというのなら、
ピッチャーのバッティングが見たいのか、
ピッチャーに打順が回った時の代打が見たいのかのどちらかでしょうけど、
ファームはより多くの若手選手にチャンスを与える場でもあるので、
指名打者制で実戦経験させるべきではないかと。

投稿: マリンライナー | 2009/07/31 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44226885

この記事へのトラックバック一覧です: 3/2 ミニニュース:

» 家が静かすぎる~~~( ̄∀ ̄; [マリーンズじゃなきゃいられない]
いつものようにPC前に座って。ネットのニュースとか見て。「シリウスの記事、書こ~♪」と思っていたら・・・。・・・なにか違和感。音はするのに、前の方が暗いような・・・。( ̄∀ ̄)?テレビの画面が真っ暗。ん~~~やっちゃってるな、テレ朝(笑)。トラブルに...... [続きを読む]

受信: 2009/03/03 01:20

» 新ユニット「シリウス」誕生 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
EXILEが14人になった翌日、ロッテと巨人が24試合する事になった。 巨人とロッテが連合チームを編成(日刊スポーツ2009年3月2日)巨人とロッテは2日、両球団の2軍の若手や育成選手で連合チームを編成し、日本野球連盟所属の社会人チームと試合を行うと発表した。チーム..... [続きを読む]

受信: 2009/03/03 05:36

» Sirius [はばたけかもめ]
巨人とロッテが2軍連合チーム 若手の試合増狙い(共同通信3/2) ロッテ・巨人 連合混成チーム強化試合「シリウスGAME」について(千葉ロッテマリーンズ公式サイト3/2) 由来となったギリシャ語のセイリオスΣε?ριο?には 「焼き焦がすもの」「光り輝くも... [続きを読む]

受信: 2009/03/04 17:01

« 強化試合 ジャイアンツ戦 | トップページ | 大嶺7失点・・・ »