« あぁ、習志野…天国と地獄 | トップページ | シーズン2009 開幕一軍予想 »

2009/03/30

宮本・岡田・ムニス 育成枠から支配下選手へ

宮本裕司捕手「四国のときからこれを目標にしてきたので、正直ホッとしている部分はあります。やっと本当のスタートラインに立てました。ここからが本当の勝負だと思っていますし、四国で頑張っている人たちにいい刺激が与えられるよう、これから頑張りたいと思います。」
岡田幸文外野手「一軍で活躍することが目標なので、ファームでしっかりと勉強をして一日でも早く一軍に呼んでいただけるよう頑張ります。支配下登録されたことに満足せず、さらに気持ちを引き締めて練習に励みたいと思います。」
フアンカルロス・ムニス外野手「チャンスを頂き、とても感謝しています。一日でも早く日本の環境と投手に慣れ、一軍の舞台で活躍できるよう頑張りたいと思います。」
(球団公式サイトより)
千葉ロッテマリーンズ史上初!育成枠から支配下選手登録へ。
これにともない、千葉ロッテマリーンズ選手一覧を改訂しました。
感慨深いのは、宮本裕司捕手。
高知ファイティングドッグス時代からブログ「夢舞台へ…」を続けているのですが、
野球に取り組む態度が端々から感じられ、昨季捕手陣がけが人続出で
支配下登録される可能性があったのだが、けが人が戦列復帰すると可能性は消滅。
鴨川キャンプ見学に行った甲斐はありましたが、努力すれば報われるということを。
これを機に、“育成枠にあって支配下選手に一番近い男”の称号は、
宮本裕司から角晃多へ(苦笑)。
おなじ高知FD出身角中勝也外野手に続け!
岡田幸文外野手は、入団発表時のサンスポ記事より。
------------------------------------------
「家族のために、1日でも早く1軍でプレーしたい」
12人の中で最年長の24歳は、3年前に夫人の由美子さん(35)と結婚。2児(1歳10カ月の真優=まゆ=ちゃん、6カ月の凛乃=りの=ちゃん)の父親でもある。勤務していたガス会社では、午前8時から午後5時まで重さ50キロのガスボンベを運搬する肉体労働をこなした。月給は約22万円。午後6時から同9時30分まで全足利クラブで練習を行い、帰宅後は子育ての手伝い。そんな毎日から入団テストを経て、夢をつかんだ。
だが、素直には喜べなかった。ドラフト1位の木村(東京ガス)は契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円。岡田は契約金代わりの支度金100万円、年俸240万円で、月給にするとガス会社時代より下がる。将来、支配下選手登録される保証もない。夢か現実かで悩んだ末、由美子さんを前に「申し訳ないが夢をかなえさせてほしい」と声を絞り出した。
最初は「暮らしていけない」と涙を流した由美子さんだが、やがて幼子2人を抱えながら、地元の足利市役所で仕事を続ける覚悟を決めた。「いつ選手をクビになるかわかりませんからね」
背番号は育成選手を意味する3けたの132。支配下選手になって番号を軽くし、ベニー、サブロー、早川、大松らがいる1軍の外野陣に食い込むのは容易ではない。だが、自分の夢を選んだ24歳は「子供たちにわかってもらえるように、テレビに映るような選手になりたい」と誓った。パパは頑張る、家族の笑顔のために!!
------------------------------------------
鴨川キャンプでも、ストッキングを出して目立っていたし、パパと呼ばれる所以。
時あたかも、全足利クラブ出身のNPBプレイヤー小倉恒投手が引退されただけに。
ムニス外野手は、かのオマール・リナレス以来のキューバ出身NPBプレイヤー。
小野晋吾、もとい、神戸9クルーズの小野真悟内野手のブログを見ているのですが、

>野球がやりたくてもやれない人達が周りにはたくさんいます
>BCでクビになってどこの球団にも行けなかった人や、トライアウトで合格できなかった人…そんな中自分は野球ができるとゆう事だけでも幸せです。

NPBプレイヤー目指して四国九州アイランド・BC・関西独立リーグでプレーしている
選手達には励みになったのではないだろうか?
育成枠から支配下選手への最高の例がジャイアンツ・山口鉄也投手。
新人王に輝いたばかりか、サムライジャパンの一員としてWBC連覇に貢献。
かれには及ばないまでも、一軍登録という次なる目標を目指して!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

|

« あぁ、習志野…天国と地獄 | トップページ | シーズン2009 開幕一軍予想 »

コメント

小野真悟選手のブログ!
わたしも注目しています。
そしてその文章、わたしもじーんときてました。
山口くんの後に続くように
育成出身の野手として
初のHR王や打点王など目指す頂きはいっぱいあります。
これからもますます練習に励んでいってほしいなと思います☆

とりあえず
寮の部屋のお片づけはぼちぼち、で(^^)。

投稿: sedona | 2009/03/31 09:31

>sedonaさん
今晩は。
宮本選手、一応夢はかないましたね!
次なる夢は一軍登録されることなんですけど、
夢は夢で終わらせないでくださいね。

投稿: マリンライナー | 2009/04/01 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44518186

この記事へのトラックバック一覧です: 宮本・岡田・ムニス 育成枠から支配下選手へ:

» 努力は報われた [ミーハーが書くマイナーな野球記]
マリーンズが、ムニス、岡田幸文、宮本裕司の三選手を、ホークスが堂上隼人をそれぞれ育成枠から支配下登録へと切り替えたと報じていますね。 うれしいですね。特に宮本が支配下登録されたのが!! 彼はフューチャーズの試合とかでもみただけでなくて、素朴に自分の思いをつづったブログを読んでいたこともあって特にうれしさを感じています。 自分はプロスポーツって、技術もさることながら、夢や希望を与えるのも仕事だと思っています。 彼のように、たとえ、立場は弱くても努力して結果を残せば、必ず光が当たるんだ!じゃあ... [続きを読む]

受信: 2009/03/31 06:29

» #64 お披露目♪ [マリーンズじゃなきゃいられない]
#64宮本くん with白川くん(photo by 幻の侍ジャージーさん)とっても貴重な写真、ありがとうございました~!イースタン・リーグ3/31(火) vs湘南 ●1-4 @平塚投手:●渡辺俊-古谷-阿部-小林憲=金澤本塁打:{/細目猫/}見てにゃいWBC帰りの渡辺俊介投...... [続きを読む]

受信: 2009/04/01 02:07

« あぁ、習志野…天国と地獄 | トップページ | シーズン2009 開幕一軍予想 »