« 西岡2ラン、神戸決勝タイムリー! | トップページ | WBCのウラで、直さん5イニング好投! »

2009/03/05

さらば久保康友、ようこそ橋本健太郎

久保投手と阪神タイガース橋本投手のトレードについて
久保康友投手と阪神タイガース 橋本健太郎投手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。橋本投手の背番号は「13」です。
久保康友投手のコメント

「突然の事で驚いています。今はまだ実感がないのが正直な気持ちです。ただ、地元・関西で野球をやれるということで、目一杯頑張って結果を出そうとプラスに考えています。
子供の頃からずっと関西で育ってきたので、阪神タイガースはとても身近なチームに感じます。優勝という目標に向かってチームに貢献して関西を盛り上げていきたいと思います。
また、新人王を獲らせていただき、06年には開幕投手もさせていただくなど、ここまで育ててくれた千葉ロッテマリーンズには本当に感謝しています。
もう一度、このチームで優勝をしたかったという思いはありますが、今は阪神タイガースで活躍することが、これまで私に関わってくれた関係者の皆様への一番の恩返しになると思って頑張るつもりです。
これまで熱い応援をしてくれたファンの皆様にも本当に感謝しています。交流戦で対戦できるのを楽しみにしています。」(マリーンズ公式サイトより引用)
橋本健太郎投手のコメント
「4年間タイガースファンの皆さん、そして球団関係者の方々には大変お世話になりましてありがとうございました。入団してすぐに優勝を経験できましたし、強いチームでプレーできたことは自分の糧になると思います。ロッテで活躍して、交流戦だけでなく、日本シリーズでもタイガースとの対戦で投げられるよう頑張ります。」(タイガース公式サイトより引用)
Marine_3
これはどうしても書いておかないといけない。
…。絶句…。
管理人的には思い入れのあったピッチャーのひとりで、よりによって週ベ最新号に
「週ベドキュメンタリー2009球春 男たちの決意~ここから始まるドラマ~」に
久保が取り上げられ、しかも「V奪回へ、新生タイガースの誓い」特集号だけに出来杉!
“松坂世代 最後の大物”
98年センバツ、関大一のエースとして決勝で横浜高校・松坂大輔と投げ合い惜敗。
松下電器=パナソニックから自由枠でマリーンズの一員に。
05年4月24日、宮城球場で初先発初完封勝利をナマで見たことがあり、
10勝をあげ、パ・リーグ新人王!翌06年開幕投手。
3年連続でそのシーズン初勝利をナマで目撃したことも。
しかし先発で思うように勝てず、昨季は中継ぎで復活。今季も中継ぎでの活躍が嘱望されていましたが、大嶺祐太&唐川侑己が出つつある現状、タイガースもマリーンズを戦力外となった木興拓哉投手を育成枠で獲得したこともあり、久保にとって里帰りトレードがプラスとなるか?05年日本シリーズ。久保は登板することはなかったが、橋本健太郎は第1,3戦に登板。とくに第1戦は井川慶の尻ぬぐい登板で、里崎・ベニーにホームランを打たれたところでマリンスタジアムに濃霧が立ち込め、7回濃霧コールドといい思い出がありませんが、中継ぎとしての実績はあるのでマリーンズで復活を!
「橋本選手」が2人になるので、橋本将捕手は「たすく」、
橋本健太郎投手は「ハシケン」と呼ばせていただきます。
橋本健太郎投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!
---------------------------------------------------
【スクープ!】ロッテ・久保が阪神入り(デイリースポーツ)
ロッテ・久保康友投手と阪神・橋本健太郎投手の1対1の交換トレードが合意に達したことが3日、明らかになった。近日中に正式発表される。先発陣の一角を担える10勝級投手の獲得を目指していた阪神と、中継ぎ強化を狙うロッテの思惑が一致した。また、この日、真弓明信監督率いるチームは1カ月間の春季キャンプを打ち上げた。
安芸で春季キャンプを打ち上げ、若虎投手陣の成長に目を細めた真弓監督にダブルの朗報が飛び込んできた。開幕構想をさらに盤石にする実績のある先発右腕が、新たに猛虎軍団に加わることになる。
阪神が、ロッテ・久保の電撃獲得に成功したことが、デイリースポーツの取材で明らかになった。
球団は、今年初めに坂井オーナー主催の新年会で真弓監督と今季の構想を話し合い、指揮官の若手育成の方針を優先させ、補強活動の“休止”を決めていた。
だが、今季から先発転向に挑戦する久保田が、沖縄キャンプ中の2月上旬に右肩関節炎で離脱。開幕は絶望的な状況となったことで、水面下で補強に向けた調査を再開。一昨年からトレードでの獲得を視野に調査を続けていたロッテ・久保に照準を絞り、獲得交渉を本格化させていた。
一方のロッテ側も、昨年30セーブを挙げた荻野を中心とした終盤の必勝リレーをさらに強化するべく、中継ぎ補強を課題に掲げていたことから、両球団の思惑が一致。久保-橋本健の1対1トレードがまとまった。近日中に両球団から正式に発表される。
真弓監督は若手育成を一番のテーマに掲げる一方で、昨秋の就任時から、先発投手に関しては“大物限定”の補強を要望していた。そんな指揮官の意に沿うトレードは、100%の満点補強といえそうだ。
久保は新人イヤーの05年に10勝を挙げ、ロッテの日本一に貢献。06年には開幕投手も務めた実績がある。07年にも9勝をマーク。昨年こそ本来の力を発揮できなかったが、いわゆる松坂世代の28歳。年齢的にも脂が乗ってくる時期で、今後の虎投の柱となることが期待できる。
久保は奈良県出身。阪神電鉄は今春「なんば線」を開通させ、近鉄との直通運転をスタートする。これまで以上に奈良県からファンを甲子園に呼ぶことをテーマに掲げる球団の営業活動にも追い風となりそうだ。
安芸キャンプを打ち上げた阪神は、今後のオープン戦の中で開幕ローテ争いが本格化する。そこに実績のある久保が加入。さらに競争が激化し、それがチーム全体のレベルアップにつながっていきそうだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位を継続!
よりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 西岡2ラン、神戸決勝タイムリー! | トップページ | WBCのウラで、直さん5イニング好投! »

コメント

ハシケンは腰痛持ちらしいですが?
久保・木興が中心になって活躍してほしいです。

投稿: イモアン | 2009/03/05 05:00

ボビーへの当てつけとしか思えないね。ボのとってきたものを粗末に惜しげもなく・・・気持ちよかっただろうね。サイコーってか。だけど、久保選手にとっては陰から陽へ渡ったわけで好機だよ

投稿: NEKO | 2009/03/07 20:46

>イモアンさん
今晩は。
昨季は10試合しか投げていませんが、
05年は51試合、07年は46試合登板していますし
(マリーンズとの交流戦は2試合ずつ登板)
できることならマリーンズで復活してほしい。
>NEKOさん
今晩は。
確かにボビーが視察して自由枠で獲得しただけに、
ボビー派放逐臭いですねぇ。

投稿: マリンライナー | 2009/03/08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44247613

この記事へのトラックバック一覧です: さらば久保康友、ようこそ橋本健太郎:

» T橋本健太郎投手⇔M久保康友投手 [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
このニュースが昨日の朝にデイリーのスクープとして入ってきました。 ←今週の週ベ、奇しくもタイガース特集の後に久保投手がw ・【スクープ!】ロッテ・久保が阪神入り(デイリー) ロッテ・久保康友投手(28)と阪神・橋本健太郎投手(28)の1対1の交換トレードが合意に達..... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 05:31

» ハシケンサラバ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
久保田の代わりは久保!?今年から先発転向予定の久保田が開幕絶望となり、先発の補強として橋本健太郎投手とのトレードでロッテの久保康友投手を獲得した仮にもロッテの開幕投手を務めた選手とハシケンでは不釣り合いやしデイリーのスクープというのでガセかと思ったら、...... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 06:35

» 二度ある事は三度あるトレード?(21:00追記) [まりなび]
久保康友投手と阪神タイガース橋本健太郎投手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。 橋本投手の背番号は「13」です。 ハッキリ驚きです。 正直、対タイガースのトレードは選手を溝に捨てるばかりです。 藤田投手と中継ぎを担っていた吉田篤史... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 06:50

» ハシケン電撃トレード! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
今年はもう補強しないと思ってたのに、突然のトレード話。 ソースがデイリーだったので正式発表があるまで静観してましたが、意外と早く公式HPで発表されました。 [続きを読む]

受信: 2009/03/05 07:35

» ハシケン電撃トレード! [パイプの部屋]
今年はもう補強しないと思ってたのに、突然のトレード話。ソースがデイリーだったので正式発表があるまで静観してましたが、意外と早く公式HPで発表されました。05年、新人らしからぬ雰囲気で大活躍し、優勝に貢献。確かあの頃はJFKに対抗して、桟原、ハシケン、江...... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 07:36

» この時期にトレードとは… [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
ピカチュウが、あっちのあの球団に行くことになりそうです…。 [続きを読む]

受信: 2009/03/05 09:42

» 鄭凱文(ジェン・カイウン)とロッテの久保 [仙丈亭日乘]
鄭凱文(ジェン・カイウン)、なかなか良いかも。 さらばハシケン・・・ [続きを読む]

受信: 2009/03/05 11:16

» 久保投手トレード。あんだって~? [マリーンズじゃなきゃいられない]
朝一、お友達からのメールに、眠気もふっとびました。<3月3日ボビーブログ抜粋>そして今日聞いたニュースなのですが、フロントが久保投手のトレードを決定しました。久保投手は 2005 年のルーキー時代から素晴らしいピッチャーとして頑張ってきてくれ、今まで僕た...... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 12:15

» お帰り、久保君 [♪ジジの独り言♪]
久しぶりの更新ですが、うれしいです。 久保が阪神にトレードされた。 彼が高校野球のマウンドの時、必死で応援したもんな。 背番号は何番になるのかな? 岩田と共に阪神の投手陣を支えてくれ。 橋本もロッテで頑張ってくださいね。 阪神公式サイト 球団ニュース ... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 15:30

» 【トレード】久保(M)⇔橋本健(T)【成立】 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
いや、驚いた。まさかこのトレードは夢にも思わなかった。 ロッテ・久保と阪神・橋本がトレード(スポーツ報知2009年3月4日)ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)との交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。先発陣の強化を目指す阪神..... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 17:49

» 久保のトレードは将来への禍根 [オリオン村]
久保の阪神へのトレードが発表されました。交換相手は同い年の投手である橋本健太郎で、ほとんどのロッテファンが嘆き、ほとんどの阪神ファンが高笑いをする、そんなトレードだと思います。 トレード成立!救援欲しいロッテ、先発充実したい阪神 (3/4 スポーツニッポン) ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)との交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。先発陣の強化を目指す阪神と、救援投手の充実を図るロッテとの思惑が一致した。右腕の久保は自由獲得枠で2005年にロ... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 20:42

» 何故久保を放出するですか! [私とあなたと千葉ロッテ]
なんてこったい・・・ フロントはバカなのか?もしかしてバカなのか?全く意味が分からんっ! 中継ぎが足りないなら久保を中継ぎで使えばいいじゃないっ! パンがなければお菓子を食べればいいじゃないっ! でも私も一応ポ鴎会の一員ですから、 「橋本も結構... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 22:10

» フロント主導でトレードしても試合は選手がするものだよ。 [Kio -朔北- De nuevo]
この時期に、 マリーンズ久保康友投手 タイガース橋本健太郎投手にて、トレードが発表されま [続きを読む]

受信: 2009/03/05 22:23

» 改めまして、久保と橋本のトレードが成立 [千葉の中心で鴎を応援]
{{{  ロッテ久保康友投手(28)と阪神橋本健太郎投手(28)との交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。先発陣の強化を目指す阪神と、救援投手の充実を図るロッテとの思惑が一致した。  右腕の久保は自由獲得枠で2005年にロッテに入団。1年目に10勝3敗で新人王を獲得したが、その後は勝ち星が伸びずに昨季は4勝7敗で中継ぎも経験した。  橋本はドラフト4巡目で阪神に入団した5年目の右腕。1年目の05年に51試合に登板してリーグ優勝に貢献した。昨季は10試合の登板にとどまった..... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 22:40

» 《マリーンズ》久保トレードで阪神へ [南大阪に吹くマリンの風]
お昼直前に公式サイトよりメール受信し、開けてみると『トレードのお知らせ』って・・・ なぜ?久保がトレードなんでしょうか? 確かに今季はキャンプの紅白戦でも結果が全くではありましたが、こんな簡単に放出する選手ではないと思っていたダケに残念です。 05年のルーキーイヤーに先発チャンスを掴み取り、現在の【先発6枚ローテ】を確立出来たのは久保の活躍があったから。 06年はWBCの関係もあり、開幕投手も務めました。 昨年もシーズン途中で中継ぎに周り、くしくも今回のトレード先になった阪神戦でのナイスピッチン... [続きを読む]

受信: 2009/03/05 23:23

» 久保がタイガースへ [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
キャンプが終わってオープン戦が始まったこの時期。 [続きを読む]

受信: 2009/03/05 23:28

« 西岡2ラン、神戸決勝タイムリー! | トップページ | WBCのウラで、直さん5イニング好投! »