« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

志願スタメンの井口サヨナラ弾!伊藤プロ入り初勝利!

合併球団  00001100000  2
マリーンズ 01000001003x 5 
Bs:山本-香月兄-清水章-ボーグルソン-●菊地原
M:清水直-シコースキー-○伊藤
[ホームラン]Bs:下山1号[ソロ]
M:井口4号[3ラン]
観衆 12212人

スポーツ報知によれば、井口資仁いわく、「症状は良くなっている。
今の自分が出来ることで勝利に貢献したい」。
これを受けてボビーは
代打起用は可能とし、今後も一軍に帯同させるとのことだ。
相手先発が左腕のヤマショーこと、山本省吾とあって出せる選手が限られ、
タイトルは「志願スタメン」とあるが、井口がDHでもいいから出させてくださいと
ボビーに懇願したかどうかわからんけど、4番DHスタメン!
直さんvsヤマショーといえば、2004年9月15日のマリン最終戦をおもいだすが、
(大阪近鉄バファローズとしてのマリンラストゲームでもあった)
4月18日以来の先発、清水直行!baseball
復活を意味する9イニング1/3を5安打2失点6奪三振好投!happy01
2回今江タイムリーツーベースで先制も、

5回坂口ゲッツーくずれで同点、6回下山事件?で逆転被弾。
house8回管理人帰宅の瞬間、代打橋本たすくレフト前安打に今江送りバント。
代打バーナムJr,起死回生のライト前タイムリーツーベースで同点!
ベニーセンター前安打でたたみかけたが、福浦サードファールフライ、
西岡三遊間を抜ける決勝タイムリー!も隠し玉男・山崎浩司の
(フェルナンデスの代走で出てそのまま守備に入っていた)
ファインプレーに阻まれ、9回。天敵後藤にセンター前安打を打たれたところで
大引を挟んで日高・坂口・大村と左打者が続くので高木か川崎ユースケだと思ったら、
シコースキー!日高にいきなりフォアボールも大引・坂口連続三振と、
おととい大引に決勝弾を浴びたお返し!延長に入って伊藤登板。
10回大村フォアボール、シモヤマン送りバントの打球を伊藤が素手で捕ったが
送球がショートバウンドして福浦捕れずエラー、しかしここからがスゴかった。
山崎浩司送りバントの打球を三塁へ送球封殺!ローズ三振、ラロッカセカンドゴロ。
11回後藤・日高連打、大引送りバントで1アウト2,3塁のピンチ。
坂口ピッチャーゴロの打球をバックホームアウト!大村が力のないファーストゴロ。
その裏、福浦・西岡連打で井口!センターバックスクリーンのライト寄りへ
オーバーフェンス!サヨナラ3ラン!今季合併球団戦初勝利!happy01
そして、伊藤義弘プロ入り初勝利!
ヒーローインタビューで開口一番karaoke
「自作自演で抑えちゃいました」。これまでもたなぼたで掴むチャンスは
あったがかなわず、シコースキーとともに頼れる右のセットアッパーへ。
井口も無理しない程度で、最下位脱出へ向けてチームへ喝を入れてほしいものだ。
(プロ野球ニュースダイジェスト解説の阿波野秀幸さんも、直さん・コバヒロ・俊介で勝てれば浮上のきっかけになる、と指摘するなど的確なしゃべりだったし)
Img_2904
Img_2905
Img_2906
甲子園では、久保康友がプロ入り3年目の伏兵・梶谷隆幸の一発に泣く。
(元マリーンズ、現NOMOベースボールクラブ杉原洋投手の高校の後輩。)
しかし、黒星をサヨナラタイムリーで消してくれた金本アニキに感謝!
移籍後初勝利は、来週の神宮球場まで持ち越し。
あすはセ・リーグの試合がなくパ・リーグの試合しかないため、mobilephone
↓RKB・KBCラジオは、当然のごとくホークスvsマリーンズ戦。TBCラジオは、
イーグルスvs合併球団戦をオンエアするのに対し、NHKラジオ第1(解説・大野豊),
HBC・TBS・MBSなどJRNネットワーク(解説・新谷博),QR(解説・大塚光二),
STV・LF・ABC・大半の地方局などNRNネットワーク(解説・白井一幸)は札幌ドームの
ファイターズvsライオンズ戦(しかもダルビッシュvs涌井の予告先発!)をオンエア。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
              ホークス:和田毅
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・柳田聖人)
NHKBS1 18:05~(解説・山本和行)
RKBラジオ(1278)17:57~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/04/29

あすにつながるバーナムJrの3ラン!

P4290186
Bs:○金子-大久保-S加藤
M:●渡辺俊-高木-小宮山
[ホームラン]Bs:大引2号,ラロッカ6号[いずれもソロ]
M:バーナムJr1号[3ラン]
観衆 24756人

渡辺俊介のピッチングをひさびさにナマで見れる!ことに
期待したのだが、レフトバーナムJr、センターサブロー、ライト大松の
外野陣の不安が露呈したのが2回。ホセ・フェルナンデスツーベース、
後藤・日高のタイムリーでの失点は、レフトへ飛んだ打球で、
大松なら捕れていたかもしれないが、バーナムJrのスタートが遅れ気味で、
打球の処理も遅かったし、はっきりいってバンザイに近かった。もうね、
ガイジンを外野守備に使うのはやめようよ。キャリオンとか、ワトソン、
マット・フランコ、ベニーなど枚挙にいとまがないし。ズレータのほうがまだまし。
4回の日高のタイムリーにしろ、ライト大松の守備が拙くワンヒットエラーが付いた。
こうした外野守備に足を引っ張られながらも俊介は耐えに耐えたピッチングだったが、
7回。大引・ラロッカと立て続けに被弾で力尽きた。
高木&コミーのアラフォーコンビはまぁよかったけど。
打線もねぇ。「俊介が投げると打線の大量援護がある法則」も昔語りなのか、
ほとんどがフライアウトで、金子千尋に完封負けかと思われた9回。
橋本たすくレフト前安打、サブローフォアボールのあと、バーナムJr!
来日初!名刺代わりのライトへ特大の3ランを放つ!金子完封を阻止!

「最高の気分。うまく表現できないくらいだよ」
ベニーレフトツーベースで大カトーをひっぱりだし、大松に同点2ランの期待が
かかったが、サードフライ…。打率が九州の市外局番というスランプでは無理か。
代打井口に期待も、ショートゴロで幕引き。
-------------------------------------------------------
ロッテ・井口は全治3週間…抹消の可能性も
ロッテは29日、左太ももを痛めていた井口資仁内野手が「左大腿(だいたい)四頭筋損傷で全治3週間の見込み」と診断されたことを発表した。27、28日に複数の病院で検査を受けていた。原因は疲労の蓄積とみられ、出場選手登録を外す可能性を含めた処置は、30日以降の様子を見ながら決める見通し。
井口は29日、3試合ぶりに代打で出場したが依然、試合前の練習は控えている。バレンタイン監督は「きょうの1打席で(30日に)どのような影響を与えるかを考えて判断したい」と述べた。監督によると痛みは8日からあり、本人は「まだ守備ができるとは思えない」と話しているという。
-------------------------------------------------------
何ともはや…。
「オリックスに勝てない」のは、伊原春樹監督でブルーウェーブ最後の
2004年に開幕8連敗して以来か?直さんで連敗ストップを!
明日の予告先発

P4290185P4290184
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2009/04/28

コバヒロもボブさんも粘り切れず…

合併球団  1001010001 4
マリーンズ 2010000000 3
Bs:近藤-ボーグルソン-香月兄-清水-菊地原-○加藤
M:小林宏-川崎-伊藤-●シコースキー
[ホームラン]Bs:大引1号[ソロ]
観衆 13198人

宮城球場&西武ドームロードを3勝2敗と勝ち越してマリンへ。
先発小林宏之。中8日と休養十分、後がない登板だったが…。
1回。ラロッカタイムリーで先制されたが、その裏。
福浦・西岡連続フォアボール、橋本将右中間タイムリーツーベースで逆転!
橋本将。3回もセンタータイムリーツーベースで追加点!

しかし、4回。ラロッカ・日高連打、北川犠牲フライ。
6回。ラロッカタイムリーツーベースで追い付かれ、このイニングでコバヒロ
マウンドを降りたが、いいピッチングはできていた、とおもう。
7回。大村直之、通算200盗塁を達成!
川崎ユースケ、伊藤、シコースキーと粘りの好リリーフも、
延長10回。大引にレフトへ決勝アーチ…。
宮城球場では、ノムさんが監督として通算1500勝を達成すべく、
ボブさんこと、元マリーンズ・川井貴志を先発させるという暴挙、もとい、
大博打に賭けたわけだが、06年6月18日ジャイアンツ戦以来の先発は、
4イニング2/3を6安打4失点。ただしエラーがらみなので自責点ゼロ。
鷹の人となったオーティズもねぇ、西武ドームでは6番サード移籍後初スタメンも、
岸孝之から名刺代わりの先制2ラン放つも、いきなりエラーって何だかねぇ。
三塁線の強い打球に対応できないなど守備の不安はいまにはじまったことではないが、
5月1~3日の直接対決では、グラブ投げでも何でもでもやってくれよ。
大石監督は、マリーンズ戦を待たずに辻俊哉登録抹消などというKY行為をするし…。
イーグルス2-4ファイターズライオンズ5-4ホークス
あすの甲子園は久保康友先発らしいし、マリーンズ魂見せつけろ!
サムライジャパンに紫綬褒章!
渡辺俊介いわく、一連の騒動について、
「気にしてられない。気にしてたら、野球はできない。落ち着くまでしょうがないし、
今年はボビーを胴上げすることに集中したい」。

選手の身になってみればそりゃそうだろう。あすはマリンに行くけど。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:金子千尋
JSports1(306ch)13:45~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 14:00~17:55(解説・立川隆史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/04/27

重光代行はマリサポに対し謝罪すべきではないか?

ロッテ重光代行移転&ボビー途中解任否定(日刊スポーツ)
ロッテの重光昭夫オーナー代行と瀬戸山隆三球団社長が26日、都内のホテルで異例の記者会見を開き、球団をめぐる一連の騒動の沈静化を図った。昨年12月にバレンタイン監督の今季限りでの退任を早々に発表したことに端を発し、今年1月に球団内の人事を大幅に変更。これによりパ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング会社(PLM)に出向した前事業本部長の荒木重雄氏ら数名が退社を決めるなど、球団内に亀裂が生じていた。
千葉マリンの右翼席では、ファンが監督続投を求める署名活動を行ったり、阪神と行った久保と橋本健のトレードの説明を求めるなど、騒動が続いていた。最近ではフロント批判の横断幕が掲げられ、インターネット上では女性幹部を名指しで非難する書き込みも増えていた。
そんな中、球団首脳が幹部会で、ファンの騒ぎが続いた場合は本拠地移転を検討する趣旨の発言を行った議事録があるとの日本経済新聞の報道にも言及。同オーナー代行は「移転についての公式の議事録は存在しないし、そのような話は一切出ていない。川崎から千葉に移転した時にどれだけ大変かを味わっている。2度とやりたくないし、球団はファンのものですからやってはいけないことだと思っている」と完全否定した。さらにバレンタイン監督の任期途中での解任を検討との報道についても否定。「彼には世話になったし、花道をつくってあげたいと思っている。井口を獲得したのもその表れの一つです」と説明した。
また、報道陣にジーンズ・ジャージーでの球団内取材を禁じ、選手に敬語・丁寧語を使うよう通達するなど、その言動が周辺に波紋を広げている女性幹部のことについても言及した。「エキセントリックな方で、私も数年前の納会で運勢を占ってもらったこともある。だけど異常人格者のような言われ方をしているのはどうかと思う」とかばった。同幹部の降格人事はないとした上で、瀬戸山社長は「彼女には担当業務を縮小して取り組んでもらいます。激しすぎるところがあればご指導いただきたい」と、今後の対応を説明した。
シーズンはまだ始まったばかり。これで事態収拾となればいいのだが…。
-------------------------------------------------------
こちらからの続き。
ついに重光ジュニアが重い腰を上げたわけで、「議事録は見たことがない」
「千葉に愛着を持っている。結構なお金を投資し、今まさに球場近くに室内練習場を
建てようというとき。根付くことはこれからも変わりない」。
バレンタイン監督との契約について、「最後という認識をしている」
「何とか花道をつくってあげたい」。
東スポにいたっては、「事実とあまりに違うことが流布されると迷惑なんで、対抗手段を取っていこうと思っています」と警察介入まで示唆したというし、瀬戸山さんまでもが、「そもそも公式の議事録なんてない。冗談じゃない。偽造ですよ」
つまり、日経の記事は捏造報道の可能性が出てきたわけで、
それはそれで、抗議のゲーフラを出さざるを得ないなど混乱させただけではなく、
ここまでマリサポの感情を害した以上、以下の方法を取るべきではないのか。
1.対抗手段を取るというならば、球団の信用低下につながったのだから、
名誉棄損で訴えるなど法的手段を取るべき。
2.これも一種の企業不祥事なのだから、形だけでもいいから、
重光オーナー代行、瀬戸山社長、石川副代表らが会見を開いて謝罪すること。
そして、ボビー退任に端を発する「改革」なるものについて説明責任を。
3.米田某を責任を取る形で球団から出ていただくこと。

こういったことをやってもマリサポの傷ついた心が癒されるわけではないが、
やらないよりはやったほうがいいのではないか?
「フランチャイズをかえようか」発言が事実ならゆるしがたい。
まして、管理人は千葉移転以前から四半世紀にわたってこのチームを応援し続け、
愛するチームが千葉にやってきた喜びを知る者としては、だ。

ホークスの福岡移転も然り。ファイターズの札幌移転も然り。イーグルスの仙台もね。
いずれエントリーに上げる予定ですが、合併球団がついにGS神戸を捨てる?
毎年6月13日になりますと「ノーモア6.13!」記事を書いていますが、
バファローズが消滅した事実を風化させないためにも。
球団を存続させようというファンの声なき声があったことも。 
重光・瀬戸山両氏がホークスと「もうひとつの合併」をさせようとしたことを
書きとどめるためにも。重ねていうが、各人が自分の頭脳で考え、
自分で判断するということは重要ではないかと。きのうの西武ドームでも、
ぢぶんの隣にいたライオンズファンまでもがこれに激怒していたもので。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

4月27日現在の一軍登録メンバー

先週一週間は登録・抹消がありませんでした。

投手 大嶺、荻野、川崎、小宮山、成瀬、唐川、小野、伊藤、渡辺俊、中郷、小林宏、
高木、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、新里
内野手 井口、西岡、今江、福浦、根元、バーナムJr、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
             合併球団:近藤一樹
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・阿波野秀幸)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長22:00
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/26

4/25 福岡VS大阪

大阪 000200110 4
福岡 00006000X 6
阪:村田-小林-●白石-近田-柴田-山田-高柳-福間
福:今井-○加藤-三浦-山内-S池田
往年の野球名選手が熱戦 佐賀初のマスターズリーグ戦
(佐賀新聞)
プロ野球OB選手によるリーグ戦「マスターズリーグ」の福岡ドンタクズ-大阪ロマンズ戦が25日、佐賀市のみどりの森県営球場で開かれた。県内での同リーグ戦開催は初めて。会場に詰めかけた約3500人のファンは、往年の名選手たちの熱血プレーにわいていた。
試合前に選手や監督ら一人一人を紹介。県出身で「あぶさん」のニックネームで知られる永渕洋三さんがドンタクズで出場し、ひときわ大きな拍手が送られた。試合では、打者がバッターボックスに立つたびに現役時代の成績や選手の特徴をアナウンス。選手たちも必死にベースを目指すなど全力プレーで応えた。
小城市の坂口浩二さん(62)は「小学校のころからのプロ野球ファン。懐かしい名前ばかり」と感慨深げに思い出とダブらせていた。少年野球の西与賀スワローズを指導する志岐優郎さん(44)は11人のメンバーを連れて観戦。「めったにない機会。子どもたちに昔のプロ野球のことも知ってもらいたくて」と話した。
マスターズリーグは今年で創設から8年目。今季は残り4試合ある。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のコバマサ VOL.29

(日刊スポーツより)
小林雅は2安打1失点
(21日=ロイヤルズ戦)インディアンス小林雅英投手は、6-2の8回途中から
3番手で登板。打者2人に連打され、1失点で交代した。勝敗はつかなかった。
防御率は2・70。
小林雅、ソロ本塁打2発浴び1回2失点
(25日=ツインズ戦)小林雅英投手は、0-5の9回に4番手で登板、
1回を投げソロ本塁打2本を浴びた。1回2安打2失点で防御率は4・70。
インディアンスは1-7で完敗。
(東京中日スポーツより)
薮田が3A登録
ロイヤルズからマイナー降格を通告されていた薮田安彦投手が21日までに球団傘下3Aオマハの登録枠に入った。マネジメント事務所によると、3月22日にメジャーキャンプを外れ、その後体幹系の部位を痛めマイナー公式戦に登板していなかった。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから2年。大嶺祐太は進歩した!

P4260170
M:○大嶺-中郷-川崎
L:●ワズディン-松永-岡本慎-正津-小野寺
[ホームラン]L:中村8号[2ラン]
観衆 23647人
P4260161
というわけで、有楽町線経由(10000系!)で11時頃西武ドームに到着。
チケット売り場・グッズ売店なども新装されており、ファンクラブコーナーにて
パ・リーグ6球団共同企画開幕記念対決フィギュア付チケットを見せて
西岡剛vs岸孝之のフィギュアを受け取り、何かとまどいを感じながら
ライト側から入場。一塁側B指定席は目の前がベンチサイドシートという
好位置にあり、マリサポが多いのは当然であるが、
見慣れた一塁側でライオンズの応援を続けるファンも結構いた模様。
ただし、ラッキーナンバーファンプレゼントがなくなったのは残念。(これまで
ごっくん馬路村ジュース、下田サボテン、秩父源流水などゲットしたことあり)
唐川侑己がプロ入り初勝利をあげてからちょうど1年経つが、
先発・大嶺祐太がここ西武ドームでプロ入り初先発してから2年。
同年の一軍戦登板はこの1試合だけだったが、昨季は7試合登板。
7月24日の札幌ドーム・ファイターズ戦でプロ入り初勝利をあげるなど2勝。
4月7日,17日に続き今季3度目の登板だったが、1回片岡ヤス見逃し三振。
栗山ピッチャーゴロをはじいてエラー、ナカジライト前安打、おかわり君死球で満塁。
G.G.佐藤併殺打で波に乗った大嶺は7回まで7安打2失点。
後述するとおり9点差がついていたのでこのイニングでマウンドを降りたが、
あれから2年。大嶺の進歩が感じられたピッチングであった。
「初回はちょっとピンチがありましたけど2回以降は低めを意識して投球しました」
「まっすぐが良かったんで変化球もきたと思います」
完投しうるスタミナをつけることと、いまだ未勝利のマリンで初勝利を!
P4260173
P4260174
P4260179
一大サプライズは、井口がスタメンをはずれたこと!
福浦にかわって出場したバーナムjrが思った以上の活躍だったこと!

1回。根元スリーベース(センターフライが、ボカチカの緩慢な守備もあり)
すかさずバーナムjrがライトへ先制犠牲フライ!
西岡・サブロー連続ツーベースで追加点!3回バーナムjrタイムリーツーベース、
サブロー犠牲フライ。
5回バーナムjrセンター前安打、西岡サードゴロゲッツーのはづが、
おかわり君悪送球!橋本将の打席で西岡けん制球に釣り出される間に
バーナムjrホームへ!西岡も二塁を陥れダブルスチール!
6回根元レフト前タイムリー
、8回登板の正津が送りバントの根元を挟み
竹原・バーナムjr・西岡と立て続けにフォアボールを出すという一人相撲。
サブローライト前タイムリー、橋本将センターへ2点タイムリー、
ベニーセンターへ2点タイムリースリーベースで追い討ち!
その裏中郷登板も
ナカジをフォアボールで出塁させたあと、おかわり君にレフトポール際へ…。
「弁当の呪いをかけるべくKINGNAKAMURAとんかつ弁当を食ってやったのに!」
ほかにナカジBOXKATAOKAチャージBOXなどがあるんですけど。
G.G.佐藤セカンドゴロも、石井義人・清水崇行連続フォアボールでブチぎれ、
復調を賭けた川崎ユースケ登板!野田三振、ボカチカレフトフライ。
9回も続投。片岡ヤスツーベース、ナカジレフト前タイムリーの失点もあったが、
おかわり君ショートラフイ、G.G.佐藤ショートゴロで幕引き。会心の連勝!
つまらない展開だったら第二球場のイースタンリーグ観戦も考えたが断念。
------------------------------------------
浦和マリーンズ 020043018 18
所沢ライオンズ 000000000  0
M:○木村-香月弟-橋本健-根本-神田
L:●武隈-長田-上原-谷中
[ホームラン]M:南、ムニス、ランビン
------------------------------------------
浦和マリーンズ大勝、ドラ1ルーキー木村雄太が先発勝利投手。
あさってから9連戦だか、一軍昇格・谷間で先発も考えるべきではないのか。
16時20分頃所沢~西所沢間で人身事故の為西武線のダイヤが混乱。スタジアムエクスプレス号が50分遅れの17時20分に発車、池袋に着いたのが18時25分。丸ノ内線、特急わかしおを乗り継いで自宅着が20時30分であった。
P4260169
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/04/25

成瀬会心の好投&新里初打点!

マリーンズ 000000300 3
ライオンズ 000000200 2
M:○成瀬-伊藤-シコースキー-S荻野
L:●帆足-大沼-星野
観衆 23147人

金村義明さんがダイジェスト解説のプロ野球ニュースを見ながら。tv
梅田淳のサタデーナイトフィーバー~スタジアムでフィーバー~にて
西武ドームが取り上げられ、マリサポやマーくんに取材していたが、
千葉マリンが一番や!当然なんですけど。フィールドビューシート、
ダグアウトテラスなどマリンを参考にした部分もありますし。
成瀬善久。今季2度目の先発!baseball
6回まで、2回おかわり君ツーベース、6回平尾レフト前安打の、
わずか2安打のみ好投!打線は帆足を打ち崩そうとおもえば
できたはづだったが、そのいい例が5回ベニーがフォアボールで出塁。
里崎の打席でパスボールで二塁へ。しかしバッターボックスでの
気の迷いからか見逃し三振。サブロー・福浦と内野ゴロ…。
最近の里崎にはお祭り男と呼ばれた頃の面影はなく、こういった
気の迷いがマリーンズの低迷につながっていると金村さんが苦言。
フロントでのゴタゴタからプレーに力が入らないのもわからなくもないが、
井口あたりが喝を入れてくれないものかなぁ…。thunder
7回。ベニーがショートエラーで出塁代走早坂。里崎送りバント。
サブローレフトへタイムリーツーベースで先制!happy01
今江あと一歩でオーバーフェンスだったセンターフライ、早川に代打新里賢!
G.G.佐藤の拙い守備もあって、ライトへ2点タイムリースリーベース!
これがプロ入り初打点!
鴨川キャンプから見ていて流してきた汗は
いずれ報われるという好例だ。その裏。平尾・佐藤トモアキ連打。
銀仁朗送りバントのあと伊藤にかわり、ボカチカ三振で2アウトも、
片岡ヤスライトへ2点タイムリーで1点差。栗山・ナカジフォアボール。
シコースキーがおかわり君をライトフライに打ち取る!8回も続投。
ラストイニング荻野が4者凡退ピッチング。ビジター応援デーを勝利で飾る!
あすはパ・リーグ6球団共同企画開幕記念対決フィギュア付チケット持参で
西武ドームに行ってきます。きょうが東京ドームジャイアンツ戦のチケット売出し日で、
とりあえづ6月20,21日のマリーンズ戦のチケット買えるかなと思ってファミマの
チケットぴあ端末に行ったら…買えたよ。(三塁側B指定席,3700円は高い…。
打倒讀賣!2年ぶりG戦勝利を!)

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
            ライオンズ:ワズディン
JSportsPlus(308ch)12:45~(解説・大塚光二)
NACK5(79.5)12:55~16:00*最大延長17:00
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009/04/24

唐川の好投報われず…

マリーンズ 000010000 1
ライオンズ 00010101X 3
M:●唐川-伊藤
L:○涌井
[ホームラン]M:里崎2号[ソロ]
L:中村7号,ボカチカ5号[いずれもソロ]
観衆 12618人

西武ドーム改修工事にともない、ライオンズベンチが一塁側から三塁側に変更された為、逆にいえばビジターチームベンチが三塁側から一塁側へホームビジター左右反転、
ライトスタンド&一塁側内野席が“ビジター応援席”になったわけで、
(札幌ドーム・宮城球場・鎌ヶ谷ファイターズスタジアム・ロッテ浦和球場と同じ状態)
一塁側内野席&ライトスタンドでの居心地はどうであったか?
あすはビジター応援デーだが、ライトスタンドにて、埼玉西武には負けられない、
魂を込めて戦え~を叫ぶ!
ことになるのか!?
フィールドビューシート、マリンのピクニックボックスを模したダグアウトテラスが、
スタンド中段にフードコートが設けられるなど大改装された西武ドーム。
管理人は26日のみ行く予定ですが、同時に西武第二球場にてイースタンリーグも。
所沢ライオンズvs浦和マリーンズ3連戦。いずれも13時開始。
西武ドームは再入場が可能なので、浦和マリーンズの様子をぶらりと観に来て、
またドームに戻るのもよし、逆のケースもまたよし。でもあす雨…。rain
管理人は西武第二球場にまだ行ったことがないので、浦和マリーンズの試合を観戦、
気になったらNACK5で一軍の試合を聴くことも考えています。mobilephone
前置きが長くなったが、唐川侑己 西武ドーム初登板!baseball
4回G.G.佐藤先制タイムリー、6回おかわり君・8回ボカチカ被弾と3失点。
8回2アウトからナカジにツーベースを打たれたところで伊藤にかわり、
おかわり君をサードゴロに打ち取ったので6安打7奪三振準完投は惜しくなかった。
逆に、涌井きゅんの前に4安打,12奪三振(しかも毎回&スタメン全員!)
5回里崎同点弾だけというのは、ねぇ…。
gawk

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:帆足和幸
JSportsPlus(308ch)13:45~(解説・橋本武広)
NACK5(79.5)13:55~16:25*最大延長17:40
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (12)

2009/04/23

晋吾復活の価値ある好投&井口決勝打

マリーンズ 011003000 5
イーグルス 020000000 2
M:○小野-S荻野
E:●長谷部-木谷-佐竹-朝井-グウィン
[ホームラン]E:山崎武司2号[2ラン]
観衆 11444人
1
いまからちょうど9年前の2000年4月23日の宮城球場。
先発・小野晋吾投手は、5イニング3安打3失点。
日米通算3086安打といま話題のイチローにソロアーチを打たれたものの、
拝啓・石井浩郎です、初芝さん、大塚アキラとアーチ、ボーリックにいたっては
グランドスラム!10点もの打線の大量援護もあり勝利投手になったのを皮切りに
7月9日まで毎週日曜登板で9連勝をあげ、サンデー晋吾と呼ばれて9年。
宮城球場は当時管理人初来場。土日とレフトスタンド芝生席から応援しましたが、
その5年後に新規参入球団・イーグルスが宮城球場を本拠地とすることになり、
大改装で見違えるほど生まれ変わったものの、照明灯など改装前の面影を残す
部分もあり、年増の厚化粧という印象が拭い切れない。前置きが長くなったが、
連敗ストップを賭けて、その宮城球場で、小野晋吾先発!baseball
2回。サブロー・今江が安打で出塁し、竹原レフト前タイムリーで先制!
その裏、草野ツーベースのあと、山崎武司レフトへ逆転2ランorz
3回。井口・里崎・サブローと安打が出て満塁も、福浦浅いレフトフライ、
今江レフト前同点タイムリー!里崎逆転のホーム狙ったがアウトorz
6回。今江センター前安打も2アウト。きょうスタメン復帰の西岡フォアボール、
井口レフト2点タイムリーツーベースで勝ち越し!長谷部から木谷にかわり、
里崎レフト前タイムリーで追い討ち!ノムさんいわく
「なんであそこでカーブかな。その前まで外の球で崩してるのに。何の根拠があって
カーブなのか。ボチボチ狙われると思ったらしいけど。あんな1球で負けちゃうんだよな」
あげくのはては、岩隈・田中以外に勝てるピッチャーがいないと断言!
(田中3勝、岩隈2勝、永井・川岸・ラズナー・グウィン各1勝)それはそれで、ショートは
きのう内村、きょう渡辺直人で、小坂誠を出さなかったのは、ねぇ…。
晋吾。ジャーマン2ランの失点のみにとどめ、8イニング6安打復活好投!
ラストイニング荻野でしめくくり、3連敗でストップ!happy01
唐川にとって西武ドーム初登板となるが、元気のないレオ打線封じを!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ライオンズ:涌井秀章
JSportsPLUS(308ch)17:45~(解説・松沼博久)
テレ玉 18:30~21:30(解説・大友進)
文化放送(1134)17:50~(解説・大塚光二)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/04/22

俊介2失点完投もまさお君に完封負け…

マリーンズ 000000000 0
イーグルス 00000020X 2
M:●渡辺俊
E:○田中
観衆 12909人

rain水入りから一晩明けて、先週のマリンのリターンマッチの結果は!
渡辺俊介 6安打5奪三振2失点
田中将大 3安打7奪三振無失点
「勝ちたかった。同じ投手に2度も負けたことに腹が立ちます」
「ファウルにさせる球を連打されたのがいただけなかった」
pout
どうにか耐え凌いでいたが、7回草野デッドボール、内村ツーベース、
嶋2点タイムリーの失点がねぇ…。確かに今季チーム初完投であるが、
疲労困憊の中継ぎ陣には休みになったろうが、リーグ10敗一番乗り…。
*ちなみに「まさお君」というのは、WBCの時期にダルビッシュ有が、
お前マー君っていうツラしとらんぞ。「まさお」がお似合いと命名したとか。
いまだにスポーツ紙は「マー君」呼ばわりを続けているが、それだったら、
石川遼を「遼クン」呼ばわりするほうがまだ可愛げがあるのだが…。
久保康友先発のナゴヤドームでは、先週の甲子園の浅尾きゅんとの
リターンマッチも、5イニング7安打5奪三振4失点…。だめだこりゃ。sad
移籍後初勝利は、来週のベイスターズ3連戦@甲子園まで持ち越し。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            イーグルス:長谷部康平
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・松本匡史)
NHKBS1 18:05~(解説・今中慎二)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・新浦寿夫)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/04/21

今季初の雨天中止

4月21日(火)Kスタ宮城で予定されておりました千葉ロッテ戦は、
天候の回復が見込めないため中止となりました。
なお振替試合の日程は未定となっております。
詳細が発表され次第、公式サイト等でご案内いたします。
(楽天野球団公式サイトより。原文のまま)
ということで、あすの予告先発は渡辺俊介、田中将大がスライド登板というわけで。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:田中将大
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・松本匡史)
BSイレブン 17:59~22:00(同上)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
山形放送(918)18:28~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/20

週刊ポストにまで暴かれた?ある女性球団幹部の実像

(週刊ポスト最新号より。引用はじめ)
パ・リーグ最下位を争う千葉ロッテでは、来季の新監督人事で持ちきり。複数のOB,解説者たちの名前が飛び交っている。
今季限りの退団が決定しているボビー・バレンタイン監督にとっては耳障りな話だろうが、そんな騒ぎに一役買っているのが、今年から球団幹部に就任したY女史なる人物という。
スポーツ紙のロッテ担当記者の話。
「囲み取材の最中なのに、近くに寄ってきて、ボビーの話を妨害するかのように携帯で話し出したことがありました。ボビーも肩をすくめて“やってられないネ”といった表情でしたよ」
敗戦後のプレスルームではこんなことも。
「Yさんが『敗因は継投ミスだと思わない?そう思うなら明日の新聞に書いたら?』なんていうんです。ファンに人気があるボビーに“円満退団”してもらいたい球団の意思を汲んでいるのでしょうか」(別のロッテ番)
話題に上るのは“ボビーとの確執”ばかりではない。今年からプレスルームには「ジーンズやジャージ姿での取材禁止」という趣旨の貼り紙がなされたというが、これもY女史の発案だという。あるテレビ局関係者は苦笑して語る。
「去年まではジーンズで来たこともあったけど、今年からはみんなジャケット着用。でも、
Yさんは井口モデルTシャツを着てせわしなく動き回っているんですよ(笑)」
早くも“千葉マリンスタジアムの有名人”となりつつあるY女史だが、
彼女にはこんな“顔”があるという。球団関係者が明かす。
「占いに凝っているのか、初対面の記者らと話す際には『あなたは大器晩成型ね』などと顔相占いをするんです。まことしやかに“Yさんは占い師で、スタメンも彼女の占いで決めてたりして”とも囁かれています」
残念ながらご本人の取材はNGだったが、球団広報によると「(Y女史が)占いをされるとは聞いていますが、とても行動力のある目立つ方だから、話に尾ひれがついてしまうのでしょう」とのこと。開幕早々にペナント争いから脱落した感のあるロッテ。“女占い師”のご託宣マジックで奇跡の快進撃……なんてことはやっぱりないか。
(引用終わり)
-------------------------------------------------------
マリーンズ系ブログでさんざんヤリ玉に挙げられている、
マリーンズ球団を牛耳る米田なにがしとかいう女性球団幹部について、
当ブログの検索字句でもたびたび挙がるもので。
これは、過日夕刊フジに載ったやつとほぼおんなじ趣旨の記事。
“ジーンズ禁止令”については、毎日新聞の冨重圭以子さんも記事にしている。
-------------------------------------------------------
ジーンズがマナー違反?
プロ野球の09年シーズンが、きょう始まる。日本代表のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)連覇で、野球が注目されたばかりの、いいタイミングでスタートする。巨人戦を放映する日本テレビも、開幕3連戦は、昨季は少なかった放送延長をするそうだ。野球嫌いの方には申し訳ないが、一ファンとしては、ちょっとほっとする。
開幕戦は毎年、特別な雰囲気に包まれる。選手もどうしたって緊張するし、開幕イベントもあるし、第一、野球記者の格好が違う。いつもならセーターにパーカといったラフなスタイルの記者も、開幕日だけは、男性なら多くがスーツにネクタイを締めてやってくるのだ。
開幕はプロ野球の正月だから、きちんとした格好で迎えましょう、ということ。先輩から後輩に受け継がれてきた、一種の不文律みたいなものだ。多少とも開幕の雰囲気醸成には貢献していると思っている。
開幕日ならではの、自主的なドレスコード(服装規定)ともいえる。ところが、シーズンを通してドレスコードを記者に求めてきた球団があるときいて、びっくりした。少し前にロッテの担当記者に「マスコミの皆様へのお願い」というタイトルのメールが届いた。発信元はロッテ球団のスタジアム部。
球場内のマナー向上の「お願い」だそうで、具体的には2項目。一つは言葉遣い。選手らへの取材では、敬語・丁寧語を使うこと、という。取材相手に対して乱暴な言葉を発する記者がいるとは思えない。親しい間柄になると「調子はどう?」などと友達口調になるけれど、それもマナー違反……?
もう一つが服装に関すること。清潔感のある服装で、という。そして「スタジアム内ではジーンズ、ジャージーでの取材目的のご来場は禁止させていただきます」ときた。言葉は丁寧だが、命令だ。私も個人的にジャージーには違和感を感じるが、ジーンズ禁止は理解できない。
たとえば高級レストランでの、ネクタイ、上着着用、といったドレスコードは、限られた空間の雰囲気を保つ、という理由がある。雰囲気に合わない格好の人がいると、他の客も安心して料理を楽しめないから迷惑になる。でも、野球場でのジーンズが、雰囲気を壊すだろうか。ロングドレスやタキシードや振り袖の方が、よほど変。タキシード禁止も、千葉マリンスタジアムの記者席ドレスコードに盛り込みますか?
-------------------------------------------------------
最近のマリンのライトスタンドも、この米田某を糾弾するゲーフラが席巻する勢いで、
いっそ撮って載っけてやろうかと考えたが、自主規制(笑)するとして、
マリンブルーの風@薫友さんの「米田糾弾ゲーフラが外野席を埋め尽くす」
を参照していただきたい。
ちなみに、当ブログプロフィール画像を「26をナメるな」に差し替えたので。
週ベ最新号によれば、マリンレフトスタンド上段のスタンドデッキの柵を改修して視界を改善したとして、「要望やクレームへの対応の早さは、マリーンズの伝統となりつつある」とあるが、そんなに客のクレーム気にするなら、「米田ヤメロ!」とクレームを出してやろうか?
ビール価格据え置きのまま容量減、レプユニの値上げや各種売店の値上げ、
三塁側に新設されたフレッツ光バルコニースイートにフレッツ光ブロードバンド環境、Wiiサービスを指して「野球に飽きたらゲームをしたり、それぞれの使い方で楽しんでほしい」などとふざけたコメントを残すなどファンサービスが改悪の一途をたどっていることもあってか、米田某を糾弾するというスタンスのようだ。
管理人としてはもちろん可能であるならば米田某を左遷という名の永久追放をねがう身であるが、あまりにも裏情報であっても少なすぎることもあり、このようなかたちで、球団内部に起きていることをみずからのブログに取りあげ、それによってどのような行動に出るかは当ブログを訪問してくださるみなさんの自由意思に委ねるというスタンスを取りたい。
ジェフユナイテッド市原・千葉でも、主力選手の移籍を形だけの慰留しかせず流出を許すなどサポーター無視のスタンスを取り続けた前社長が解任され、JR品川駅長からの異動で就任された新社長のもとで積極的な戦力補強をおこなうなど、選手&サポーターとの風通しがよくなったのではなかったか。
放っておくと、96年の「江尻(当時監督)辞めろ!広岡(GM)出て来い!」の
再現になりかねないので、野球応援に集中できる情勢に変わってほしいものだ。
(4/22追記)ついに日経夕刊までもが!
-------------------------------------------------------
―引用はじめ―
ロッテ騒動続く バレンタイン監督続投の署名活動展開 
球団内にも亀裂 オーナー色強く

バレンタイン監督の今季限りでの退任を決めたロッテの動揺が続いている。
監督続投を求める署名活動が起こり、売り上げ増に貢献してきたフロントの職員が次々と退社を決め、人事上の扱いを不満として訴訟を起こす可能性も出てきた。成績や球団経営にも影響しており、親会社のロッテ本社が独自の調査に乗り出す異例の事態になっている。
千葉マリンスタジアムでは、今季開幕戦からファンが署名活動を展開し、試合中も旗や横断幕で続投をアピール。矛先は球団幹部に向かい、試合後に事務所前で瀬戸山隆三社長らを非難、監督の応援歌を歌い続ける集団もあった。
重光昭夫オーナー代行の紹介で入社した職員が、球団実務の経験が乏しいままに幹部として重用されていることなど「体制」への批判も見受けられる。
フロント内部では今年一月、売り上げ目標を達成できなかったことなどを理由に降格・配置換え人事を実施した。この余波が収まらず、10人以上の退社が決まり、業務に支障が出ている。今年のファンクラブ会員証に「LOTE」(正しくはLOTTE)と印刷ミスをしたまま配布し、球団が謝罪する一幕もあった。
1年間の給与とひき換えに出社を拒否された球団スタッフや職員もいる。その中の1人は雇用契約違反だとして球団に内容証明を送付し、訴訟も辞さない構えを見せている。また、労働組合への参加を目指す動きもある。
ロッテは現在リーグ最下位。営業も振るわない。ロッテ本社もこうした事態を重視。関係者から独自の聞き取り調査を始めた。
重光オーナー代行は今週、瀬戸山社長と会談する予定。同社長による球団の運営責任と、バレンタイン監督の処遇問題は表裏一体となっており、親会社の判断が注目される。
ロッテの観客動員は昨季約160万人と、パ・リーグ3位の人気を誇る。だが他の球団と同様、社員は100人にも満たず、オーナー経営の色彩が濃い。閉鎖的な経営体質と、公共物としての開かれた球団を求めるファンとのギャップが今回の騒動につながったともいえ、球界全体に波紋を広げそうだ。(摂待卓)
―引用終わり―
(4/26そのまた追記)25日の日経に続報記事が!
「ロッテのイメージが悪くなるならフランチャイズをかえたらどうか」
…絶句…。イメージが悪くなるくらいなら、本拠地千葉マリンのままでいいから
球団40周年を節目にロッテ身売りしろ!千葉○○マリーンズの○○がどこの企業で
あっても応援を続けるが、100年に一度の大不況で買い手が見つかるかねぇ。
毎日・スポニチ、朝日・ニッカン、読売・スポーツ報知、産経・サンスポなどの
全国紙で唯一系列スポーツ紙を持たない日経だからこんなことを書けるとおもうのだが、
確かデイリースポーツ関東版は日経に委託印刷・販売してるはづ。
ファンの騒動続けば…ロッテ「本拠地移転も」 球団首脳、幹部会で発言
ファンとの対立や人材流出が続くロッテ球団の最高首脳が今月七日の幹部会で、球団を批判するファンの騒ぎが続いた場合、千葉からの本拠地移転を検討する趣旨の発言をし、公式の議事録に掲載されていることが二十四日、明らかになった。
当日の議事録と関係者の証言によると、今月四日に千葉マリンスタジアムを訪れた重光昭夫オーナー代行にファンが球団運営を批判したことに関連し、最高首脳はバレンタイン監督がファン側に情報を流したと「想定できる」と発言。
そのうえで「オーナーサイドからはロッテのイメージが悪くなるならフランチャイズをかえたらどうかとの話もある」と本拠地移転に言及。さらに「フランチャイズをかえようか」とし、千葉のファンを非難するような言葉を続けた。
また、「バレンタイン監督をどこで帰すか考える」とも述べ、任期途中での解任の検討をにおわせた。七日は開幕3連戦で昨季の王者・西武に勝ち越した直後。シーズン開始早々、成績不振とは別の理由での解任を示唆するのは異例だ。
ロッテは一九九二年に川崎球場から千葉マリンスタジアムに移転。地域密着を掲げて、昨季の観客数はリーグ3位の約160万人に達し、関東圏では巨人に次いで2番目に多かった。
この最高首脳は日本経済新聞の取材に対し「そのような話はまったくしておりません。千葉の球団として、ますます千葉という地域と密着して、千葉の人々と球団をつくり上げていくつもりでいます。とコメント。重光オーナー代行にも取材を申し込んだが、二十四日までに回答はなかった。
-------------------------------------------------------
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4月20日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.14 渡辺 俊介  松本 幸大
4.16 成瀬 善久  ランビン
4.19 新里  賢   清水 直行

投手 大嶺、荻野、川崎、小宮山、成瀬、唐川、小野、伊藤、渡辺俊、中郷、小林宏、
高木、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、新里
内野手 井口、西岡、今江、福浦、根元、バーナムJr、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー
------------------------------------------
バレンタイン監督に制裁金
日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーは20日、
ロッテ―ソフトバンク3回戦(19日・千葉マリン)で退場処分を受けた
ロッテのバレンタイン監督に厳重注意と制裁金5万円を科した。
同監督は一塁塁審の判定に抗議した際に、侮辱行為と暴言で退場処分を受けていた。
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:田中将大
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・松本匡史)
BSイレブン 17:59~22:00(同上)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・新浦寿夫)
山形放送(918)18:28~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

今週のコバマサ VOL.28

(いずれも日刊スポーツより)
小林雅1回1/3を無失点、イ軍敗れる
(13日=ロイヤルズ戦)インディアンス小林雅英投手は、7回途中から3番手として登板。1回1/3を投げ無安打無失点だった。勝敗は付かなかった。防御率は1・93。
チームは2-4で敗れ、通算1勝6敗となった。
小林雅、松井に死球も2回無安打無失点
(18日=ヤンキース戦)小林雅英投手は20-4の7回から登板。いきなり松井秀喜に死球を与えたが併殺でしのぎ、2イニングを無安打無失点に抑えた。防御率は1・35。
インディアンスは2回に14点を奪い大勝した。
元巨人角氏長男一晃が3Aデビュー
元巨人投手の角盈男氏(野球評論家)の長男で、エンゼルス傘下マイナーに所属する一晃(いっこう)捕手(21)が17日(日本時間18日)、3Aデビューを飾った。3Aソルトレークの一員としてリノ戦の9回に代打で出場。2球見逃しストライクの後、遊飛に倒れた。
9日未明に交通事故死したエンゼルス・エイデンハート投手の葬儀がこの日、行われた。ソルトレークからも4選手が参列。その中にウィルソン捕手が含まれていたため、アリゾナでのマイナーキャンプで練習を続けていた一晃捕手が15日に3A昇格。この日、1試合に出場して、すぐにマイナーキャンプに戻るように命じられた。
白鷗大を中退して臨んだ07年のドミニカ・サマーリーグで関係者の目にとまりエ軍入り。昨年はアリゾナでのルーキーリーグで22試合に出場し、打率2割4分1厘、0本、7点の成績を残していた。1試合とはいえ、3A昇格は期待の表れで今後に注目だ。
-------------------------------------------------------
イチロー、張本勲超え=ハリゴエ達成!!
現地で見届けていたそうで、きょうのサンデーモーニングでもあっぱれを連発。
胃潰瘍でどうなることかとおもいましたが、それにしても松坂大輔の故障者リスト
入りといい、NPBプレーヤーのサムライ戦士にもWBC疲れが蔓延しているようで、
角一晃捕手は、マリーンズ・角晃多内野手の兄。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぁ!ボビー退場で“怒り損”

P4190159
H:○杉内-ファルケンボーグ-攝津-藤岡
M:●小林宏-高木-小宮山-川崎-中郷
[ホームラン]M:ベニー1号[ソロ]
H:小久保2号[3ラン]
観衆 25537人

コバヒロvs杉内とくれば、シビれる投手戦を期待したのだが…。
1回三者凡退と立ち上がりはよかったが、2回。
小久保ライト前安打、長谷川フォアボール、田上・柴原先制タイムリー…。
本多ポンのライト前へ抜けようかという打球を井口飛び付く!その間に失点。
その裏井口・サブロー連打で反撃開始、ベニーの打席でワイルドピッチ!
井口一気にホームインしたあと、ベニーライト前タイムリーで1点差!

問題の3回。竹原ショートゴロを川崎ムネリンからの送球を小久保がジャンプして押さえたがこぼした!エラーか?しかし一塁塁審東はアウトジャッジ。はっぴゃくなが。
さぁボビー怒った!「野球のルールには、野手は捕球した後、ボールを取り出す動作をしなければいけないとある。一塁塁審は取り出したと言っていたので正しくないと思った。球審にも確認してくれと言ったんだけど…」(日刊スポーツより)
里崎の打席でもう一度ボビーが飛び出し、暴言を吐いたとして退場!
P4190158
ボビーの退場といえば、ニューヨーク・メッツ監督時代に審判に退場を命じられたあと、ヒゲメガネに黒いTシャツで変装して素知らぬ表情でベンチに戻ってきたことがありましたっけ。
ボビーの怒りに刺激されたのか?里崎・井口連続フォアボールも、サブロー併殺打…。
4回。ベニーがレフトヘ同点アーチを放つ!
新里・バーナムjr四死球を早坂送りバントも早川三振、
竹原センター前2点タイムリーで勝ち越し!
2~4回と持ち直したコバヒロだったが、5回。本多・松中フォアボール、
小久保・長谷川・連続タイムリー、田上犠牲フライ、柴原タイムリーで逆転される…。
6~7回と高木好リリーフ!しかし8回コミーが柴原のセンターへの打球を早川飛びつくもスリーベース、森本学センター前タイムリー。ここで川崎ユースケ再度リベンジの機会を与えられたにもかかわらず、本多ポンセンター前安打、ムネリンショートゴロをバックホーム送球アウト!松中犠牲フライで2アウトにこぎつけたものの、小久保にセンターバックスクリーンへ放り込まれた…。北京五輪での岩瀬仁紀を見ているようでならなかった。
(4/20追記…驚いたのは、先制タイムリーを放った田上秀則選手がヒーローインタビューに呼ばれたわけだが、ビジターチームが勝った時のヒーローインタビューの音声が流れていた!マリンではおそらく2,3年ぶりか?見習え>札幌&福岡ドーム)
杉内から5点取っただけでもよしとしなければならないが、清水直行登録抹消!
先発投手陣でまともなピッチングができるのは俊介、唐川、大嶺くらいって…。
両チーム合わせてきのう17個、きょう14個と四死球の多さに、はぁ…。くだぐだ。
一塁側A指定席で観戦していたが、管理人の隣にいた男女3人組がコバヒロの
不甲斐なさに怒り心頭だったくらいで、木村雄太あたり上げてやれよ。
3連勝と復調ムードに乗せられてわざわざお金と時間をかけてマリンへ行こうという気にさせてくれながら、せっかくの土日休みにこんな惨状をみせつけられるのは、ねぇ…。
結局最下位Uターンで、仙台&所沢ビジター6連戦でビジター初勝利&復調ムードにもどせるのか!?ホークスといえば、MXテレビのSTORONG!ホークス
中継試合数42試合中、対マリーンズ戦は
5/3,8/4,9/21,22,23と5試合(昨季は3試合)を予定。
イーグルスといえば、トゥエルビのお隣のBSイレブン。中継試合数が
昨季の10試合から今季は20試合と倍増。4/21,22のマリーンズ戦も。
管理人宅はBS受信設備がないので、聞くところによれば、中継自体は
スカイ・AYahoo!動画とまったくおなじ内容だそうだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (16)

2009/04/18

イグサブアベックアーチも粘り切れず連勝ストップ・・・

P4180155
H:新垣-神内-○久米-S馬原
M:清水直-小宮山-高木-●伊藤-川崎-中郷
[ホームラン]M:サブロー4号[ソロ]井口3号[2ラン]
観衆 23225人
P4180153
マリンのかもめの窓口にて1枚だけあったTEAM26の内野自由席招待券を
引き換えたため、1階内野自由席にて観戦&応援。
ついでに5月のGW明け観戦する分の前売りチケット入手。ticket
先発清水直行。1回本多ポンをセカンドゴロに打ち取ったが、川崎ムネリン・
松中・小久保と立て続けに四死球。長谷川勇也センター前への当たり…。
センター早坂が捕球できず、ボールを後逸。走者一掃タイムリースリーベース、
田上レフト前タイムリーでのべ4点先制と重苦しい立ち上がり…。
結果論だが、スタメンセンター早川なら直さんも気持ちよく投げれたとおもう。
前述の長谷川の打球だが、早川部長なら取れてた。
1点ないし2点で止まっていれば、もう少し締まった試合になったのではないかと。
5回まで毎回安打を浴びながらよく投げたほうだとおもう。
2回サブローレフトへ!3回フォアボールの早坂を一塁に置いて井口。
センターバックスクリーンへの2ランで1点差!
happy01
4回サブローフォアボール、バーナムjrレフト前安打のあと、
根元ライト犠牲フライで追い付く!
このイニングまで投げた新垣渚。大嶺祐太にとってかつてホークスにあこがれる
きっかけを持ったピッチャーだが、暴投癖は相変わらずだった。
5回2アウトから橋本将・井口連続フォアボールのあと大松。ライト線への当たりで
すわ勝ち越しタイムリー!も一塁塁審柿木園がファールジャッジ。
ボビー抗議もすぐ引き下がっただけで、結局空振り三振。
当の柿木園悟パ・リーグ審判員。通算2000試合出場を達成!
6回以降、コミー・高木・伊藤がつなぐ粘りのピッチングも、味方打線が久米を打てず、
9回1アウト。本多ポンをストレートのフォアボールで歩かすと、
前夜のリベンジを!川崎ユースケ登板も、ムネリンストレートのフォアボール。
松中セカンドゴロ進塁打。小久保を打ち取れば3試合連続サヨナラ…もむなしく、
レフト前へはじき返され致命的な2点が。長谷川ライトフェンスタイムリー、
中郷登板も田上レフト前安打、柴原デッドボール、高谷空振り三振。あーしんど。
その裏馬原登板も2アウトから井口執念のツーベースも、大松ファーストゴロ。
中継ぎ陣が疲弊の極みにあるだけに直さんに完投してほしかったが、
マリンのホークス戦の負け試合ってこんなパターンが多いんだよね。
これとかこれとかこれとか。コバヒロに完投勝利してもらいたいけど、
杉内にもそろそろWBC疲れが出てくるはづ。
Img_2901
フジテレビONEでスワローズvsカープ。というより由規vs前田健太の投手戦見ながらこれ打ってるが、渋谷から武蔵浦和まで唐川と帰路を共にした由規。6回途中勝利投手の権利を残したまま利き手のマメをつぶしてマウンドを降りたというのは、ねぇ…。
でも宮本慎也ソロアーチの援護のみで、松岡健一・五十嵐亮太・林昌勇とつないで
由規が投げ勝ったからいいか!マエケンも7イニングと譲らなかったし。
明日の予告先発

P4180154Img_28841
JSports1(306ch)12:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・平井光親)
RKBラジオ(1278)12:57~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・前田幸長)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2009/04/17

サブロー押し出しで連夜のサヨナラ勝利!!

ホークス  00000001000  1
マリーンズ 01000000001x 2
H:和田-ファルケンボーグ-●攝津
M:大嶺-川崎-シコースキー-○荻野
観衆 10367人
-------------------------------------------------------
元ロッテのオーティズ獲得(日刊スポーツ)
ソフトバンクが17日、オリックスとロッテで活躍したホセ・オーティズ内野手の獲得を発表した。オーティズ内野手は03、04年にオリックスでプレーし、07、08年はロッテで活躍。日本球界4年間で422試合に出場し、打率2割7分8厘、75本塁打。ソフトバンクは内野の全ポジションをこなせることと日本球界での実績などから契約を結んだ。1年契約で、24日にも来日する予定。ホセ オーティズ選手 入団のお知らせ
-------------------------------------------------------
一大サプライズ!!
もとをただせば、ホークスの和製大砲として嘱望されている松田宣浩が開幕早々骨折したため、唯一の外国人野手クリス・アギーラが打ててないこともあり、他球団で活躍した外国人選手を獲るという安易な手段に出た。そのもっともたるものが合併球団であり、ローズ・カブレラ・フェルナンデス・ラロッカと全員他球団から獲ったシロモノ。グラブ投げなどやってもいいケド、4月のマリーンズカレンダー。西岡・根元の下にオーティズだもんで、恥ずかしくて5月の里崎・橋本将・田中雅彦の捕手陣に差し替えたんだから。
無理やり獲ったパウエルを1年でクビにするなどこの球団のやることようわからん。
大嶺祐太。あこがれていたホークス相手に素晴らしいピッチングだった。
7イニング4安打7奪三振!!チェンジアップがよかったし、
baseball
都合で7回以降しか見られなかったが、2回わっちキラーの竹原タイムリーツーベースのみの援護だけにわっちも負けないピッチングだったし。
8回。川崎ユースケ登板も、森本学・川崎ムネリンに安打を打たれ1アウト2,3塁。
松中ショートゴロも森本同点のホームを踏む…。根元がバックホーム送球アウトにするのも
難しかった打球とはいえ、あぁ…。大嶺祐太今季初勝利が吹っ飛ぶ…。weep
川崎ユースケ!!大嶺に土下座してあやまれ!!
annoy
わっちからかわった新外国人・ファルケンボーグを打てず延長戦へ。
10回。森本安打で出塁。本多ポン送りバントも、この回から登板の荻野がセカンド送球
アウト、一塁セーフで残った本多ポンをけん制狭殺プレーで釣り出してアウトと流れは
マリーンズへ!11回松中・柴原を三振に打ち取った荻野の気迫が乗り移るかのように
無失点ルーキー攝津正(せっつ・ただし 秋田経法大附→JR東日本東北)を攻略!
2アウトから福浦レフト前安打、里崎・井口連続フォアボールで満塁!
サブロー。抜けた球が脇腹を直撃命中!サヨナラデッドボール!! happy01
最下位脱出!
攝津にプロの洗礼を浴びせた価値ある2夜連続のサヨナラ勝利だけに、
ヒーローインタビューの荻野も引きつっていたようで、「大嶺が本当に良いピッチングをしていたんで、大嶺を勝ち投手にしてそういう試合をしたかったんですけど。川崎さんの調子が今ひとつだったので、次は川崎さんも良いピッチングをしてくれると思います」。
昨夏は伊藤に、今夜は川崎ユースケに白星を消されるなど、大嶺にとってアンラッキー
だったろうが、1つ年下の唐川が完投勝利したことがあるだけに完投できるスタミナを
つけなければいけないし、直さんを完投勝利せしめる試合展開にしたいものだ。
Img_2898
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
              ホークス:新垣渚
JSports1(306ch)13:45~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・垣内哲也)
KBCラジオ(1413)13:55~(解説・前田幸長)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (16)

2009/04/16

4-7から同点!そして井口サヨナラグランドスラム弾!

イーグルス 0020032000  7
マリーンズ 2000113004x 11
E:永井-グウィン-佐竹-木谷-有銘-●小山
M:成瀬-中郷-高木-小宮山-伊藤-○シコースキー
[ホームラン]M:西岡1号[ソロ]里崎1号[2ラン]井口2号[満塁]
観衆 13984人
117pc
来週21~23日宮城球場3連戦で、スカイ・ABSイレブン中継解説予定の
松本匡史さんがダイジェスト解説のプロ野球ニュースを見ながら。tv
出遅れていた成瀬善久。今季初先発!
1回。西岡レフトタイムリーツーベース、サブロー犠牲フライで先制!

成瀬の立ち上がりはまあまあだったが、3回高須ライトタイムリーツーベース、
鉄平セカンドゴロの間に同点にされたが、5回まで4安打とまずまず。
4回。バーナムjrデッドボールが頭部へ!永井怜危険球退場!
5回。福浦フォアボールをはさんで早川・西岡安打で満塁。
井口ショートダブルプレーの間に早川一時勝ち越しとなるホームイン。
6回。鉄平・セギ様連続タイムリーツーベースで成瀬マウンドを降りるが、
松本さんが成瀬を6回まで引っ張ったことに苦言を呈す。catface
かわった中郷も山崎武司にレフト前タイムリーを打たれ、
7回。セギ様の打球をサブロー取り損ね2点タイムリーにしてしまった。weep
その裏。西岡ライトへ!里崎がレフトへ!ついに同点!happy01
9回井口フォアボール、サブローレフト前安打で一打サヨナラのチャンスも、
早坂、里崎、バーナムjrことごとく三振に打ち取られ延長戦へ。
10回。今江フォアボール、福浦ライト前安打、西岡敬遠で満塁策。
井口。レフトへサヨナラグランドスラムを放つ!
「そうですね。波に乗れば止められないチームなので
また明日からまた勝利のために頑張っていきます」
happy01
ノムさん首位陥落となる手痛いサヨナラ敗戦だけに、
「7回以降に投げてくれる投手がいないわい」「本来なら川岸とかなんだろうけど。
故障者が帰ってこないとどうしようもない」「明日は嫌な休みになったな」gawk
(次ゲームの合併球団戦@東京ドームが土日2連戦のため)
大嶺祐太が自主トレをともにしたわっちの目の前で快投ショーを!scissors
ホークスはマリーンズ以上にいまひとつ波に乗り切れていないので、
18,19日とぢぶんが見に行くので3タテを!rock
Img_2896
明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
              ホークス:和田毅
JSports1(306ch)18:15~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
テレビ西日本 19:00~20:54(解説・池田親興)
RKBラジオ(1278)17:57~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・前田幸長
-------------------------------------------------------
ドラゴンズ  000101001 3
タイガース 20000020X 4
D:●浅尾-パヤノ-齋藤-清水昭
T:久保-○アッチソン-S藤川
[ホームラン]D:井端1号[ソロ]森野4号[ソロ]和田5号[ソロ]
T:鳥谷1号[2ラン]
観衆 40195人
久保康友。6イニング3安打5奪三振2失点。
いばちんに打たれたやつはライトポール際で「アレがホームラン?」
森野に打たれたやつはセンターバックスクリーンだったし。
2回ルーキー野本と3安打のみは好投に値するものだった。
マウンドを降りたあと7回鳥谷・金本アニキと決勝タイムリーが出ただけに、
またしても、久保の移籍後初勝利は来週のナゴヤドームまでお預け。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/04/15

唐川で連敗ストップ!

イーグルス 000101000 1
マリーンズ 02102002X 7
E:●朝井-木谷-佐竹
M:○唐川karaoke-シコースキー-荻野
観衆 16235人

別掲するが、与田さんの名前まで挙がる次期監督問題。
(96年シーズン途中から1年しかマリーンズにおらず、一軍登板はなかったが、
西武球場で一軍帯同して練習参加していたのを見たことがあった。
NHK総合・BS1・ラジオ第1でマリーンズ戦中継があるたびによく解説されるので
好印象はあるのだが、監督を任せるとなれば話は別。)
スポニチ記事中、バレンタイン監督「今年はいろんな意味でチームに悪影響を与えかねないことが出てきている。球団も慣れていると思う」。マリンのライトスタンドにはボビー続投を願うマリサポが“瀬戸山社長シーズン捨てるならスタジアムを出て行け”の横断幕を掲げる一幕も。瀬戸山球団社長は「チーム一丸でバレンタイン監督の有終の美を飾りたい」と繰り返し強調したという。シーズン開幕早々ストーブリーグはまだ続いているんかい?
いい加減連敗脱出に向けて試合に集中させてくれよ。
連敗脱出へ、イーグルスに相性のいい唐川侑己先発。baseball
7イニング9被安打6奪三振。
3回高須タイムリーの失点のみ。
拙攻が多かったことと、中村ノリを4打数併殺3三振と打たせなかったのが
大きく、マリーンズ今季初めて先発投手に白星が付いた!
ノムさんいわく「唐川に3連敗? 印象ないけど。巡り合わせじゃない? 岩隈、マー君と当たっていないんじゃないの?今日の打撃を見ると心配だわ、明日から。内容が悪い。引きずらないといいが。」
スポーツ報知、サンスポが田中将大1面とムカついていたこともあったので。pout
マリーンズ打線が朝井秀樹をカモにしていることも連敗脱出の条件。
2回。井口タイムリースリーベースを突破口に、
里崎ショートタイムリーエラーで先制!happy01
ショートが渡辺直人。小坂誠が最近出てないこともあるけど(笑)
橋本将・サブロー打ち取られ、ベニーセンター前タイムリー!
3回。早川右中間へスリーベース。福浦セカンドゴロの間に
早川ホームイン。5回福浦、井口とツーベースが出て追加点。
8回早坂レフトタイムリーツーベース、今江センター前タイムリーでだめ押し!

プロ入り初打点となった早坂にとって前夜、福浦タイムリーで2点目同点のホームが踏めずアウトにされた無念を晴らしたのだろう。出遅れていた成瀬あす今季初先発。
連敗脱出のあとは連勝街道へのスタート地点としたい。

------------------------------------------
ロッテ新監督に“世界一コーチ”与田氏浮上(スポーツニッポン)
ロッテが来季新監督の最有力候補としてOBで千葉県出身の与田剛氏をリストアップしていることが14日、分かった。球団では今季限りでの退団が決まっているボビー・バレンタイン監督の後任人事に着手しており、WBC日本代表投手コーチとして日本を2大会連続世界一に導いた与田氏の手腕を高く評価。既に水面下で招へいを模索しており、近日中に本格交渉に入る。 球団改革を推し進めるロッテの新監督候補に“世界一コーチ”の与田氏が最有力候補に浮上した。今季が4年契約最終年のバレンタイン監督は任期満了による退任が決定済み。球団では複数の候補者から絞り込み作業を行っている段階で、球団関係者は「若くてさわやかな与田さんは、主力に若手が多いロッテの新監督のイメージに合う。WBCでの実績も大きい」と明かした。
既に瀬戸山球団社長は新監督について「候補には若い人をリストアップする」と明言。チーム、組織の活性化に向け、大幅な若返りを図る方針を示している。与田氏は球団OBで千葉県出身、年齢的にも43歳と若く条件的に申し分ない。球団側では昨オフも投手コーチとして入閣を打診。ただ当時は早々に1軍全コーチの留任が決定していたこともあって、ポストの調整がつかずに最終的に見送りとなった経緯がある。バレンタイン監督退任後の今オフはコーチ陣の配置転換が確実で、与田氏入閣は既定路線。WBCで世界一の投手陣をまとめ上げた実績も加わり、一気に新監督の最有力候補としてクローズアップされた。
そのWBCで与田氏は、大リーグ中継などでの卓越した野球理論を評価する原監督に投手コーチの要請を受けてブルペンを担当。ダルビッシュ、涌井ら若手投手陣の良き兄貴分として手腕を発揮した。3月15日(日本時間16日)のキューバ戦では5点リードの試合終盤、山田投手コーチから救援陣もベンチで応援するよう指示を受けたが、与田氏は選手との間に入って猛反発。「試合は何が起こるか分からない。最後まで準備をするのがプロの仕事」。それだけ情熱的で、常に選手目線で考えての行動力は魅力的だ。
千葉県内の社会人クラブチームで投手コーチを務めるなど、球団が推進する地域密着の活動も積極的に行っている点も見逃せない。WBCから帰国後は、今月9日に千葉・君津市役所を表敬訪問。20日からは同市庁舎でWBCで着用した背番号92のユニホームと帽子が展示される。
今季は球団創設40周年の節目の1年。根強い人気を誇るバレンタイン監督の後任監督は全国区の知名度が重要との声もあり、その点においてもWBCでの実績、そして今月からNHK「サンデースポーツ」のキャスターを務める与田氏なら文句なし。新生ロッテをアピールするにはうってつけの存在で、近く本格交渉に入るとみられる。
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:永井怜
JSports2(307ch)18:00~(解説・橋本清)
チバテレビ 18:00~21:00(解説・倉持明)最大延長22:00
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・得津高宏)
ラジオ日本(1422)17:50~(解説・内藤尚行)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/04/14

渡辺俊介WBC帰り初先発も、2失点6連敗

イーグルス 000110000 2
マリーンズ 000000010 0
E:○田中
M:●渡辺俊-中郷-川崎-伊藤
観衆 9247人
1_2神宮・甲子園球場(久保康友先発予定だった!)は
雨天中止なのに、rainマリンは何と雨天強行。
WBC帰り渡辺俊介今季初先発!
3回まで四死球4つ出しながらもノーヒット好投。baseball
4回草野センター前タイムリー、
5回高須タイムリーツーベースと
7イニング8安打2失点。
「今日は特に違和感もなく普通に投げることができた。ただ、無駄球が多く、結果的に球数が増えて早めにマウンドを降りることになってしまい、悔いが残ります」(日刊スポーツより)
田中将大のべ7度目のマリーンズ戦登板で初勝利?!
何せ、
5回サブローツーベース、福浦が6回レフト前安打、8回ライト前タイムリーの
3安打のみ。そのタイムリーがあすの連敗脱出につながるものであってほしい。
空気読まずに以下の記事を一面で載せるからモチベーションが下がるって。
------------------------------------------
ロッテ、ボビー後任に西村ヘッドが昇格(日刊スポーツ)
ロッテが、来季監督に西村徳文ヘッドコーチを昇格させる方針を固めたことが13日、明らかになった。ボビー・バレンタイン監督は、任期満了に伴い今季限りでの退任がすでに決定している。水面下で候補者を模索していたが、ロッテ一筋の生え抜きに後任を託すことで一本化した。2軍監督には高橋慶彦打撃コーチを起用して、チームの立て直しを図ることも決まった。
ロッテの後任監督が早くも決定した。重光オーナー代行、瀬戸山社長、石川副代表ら球団フロント陣が話し合い、西村ヘッドコーチの監督昇格で一本化した。球団関係者は「今年から球団が取り組んでいる長期的な改革の土台を築ける人。選手からの人望も厚く、チームの立て直しに最適と判断した」と話した。
球団は昨年12月に今季限りでのバレンタイン監督の退任を発表した。監督および監督の推薦でチーム入りした外国人コーチ、スタッフなどの年俸が総額約8億円にまで膨れ上がり、景気悪化の中で本社から球団の在り方の見直しを図るよう要請があった。さらに監督がフロントの意見に耳を貸さなくなり、独断的に編成を行ったことで関係各所とトラブルが発生したことも要因となり、異例ともいえる早期退任が決まっていた。
重光オーナー代行は3月15日にオープン戦視察のために訪れた千葉マリンで、「今年のペナントで日本一になったとしてもバレンタイン監督の続投はない」と、あらためて退任の方針を明言していた。
水面下で、球団OBや元メジャー経験者などを中心に人選を進めた。最終的にロッテ一筋28年の生え抜きで、現在のチーム状況を最も把握している西村ヘッドコーチに白羽の矢を立てた。現役時代は外野手として首位打者や盗塁王に輝き、97年に引退後は1軍コーチを歴任。万年Bクラスと低迷していた時期を知る苦労人でもあり、また05年にはヘッドコーチとして日本一へとけん引している。
今季のロッテについて、球団関係者からは「チーム内が荒れている。選手が、フロントと監督の確執に振り回されてプレーに集中できないのではないか」と言う声も出ている。開幕カードの西武戦こそ2勝1敗で勝ち越したものの、その後の日本ハム、オリックスに5戦全敗で最下位に低迷している。この状況を打破するためにも、新体制を固めたようだ。
球団は再建に向けてのもうひとつの目玉として、高橋打撃コーチを2軍監督に据える。広島時代は厳しい練習で盗塁王やベストナインを獲得した実績を持ち、04年にロッテコーチ就任後はスパルタ教育で西岡、今江らを育てた手腕が評価された。バレンタイン政権下では2軍でも投球制限がもうけられるなどした。練習不足ではないか、との声も出ていた。来年からは徹底指導でチーム力の底上げを図ることになる。球団が「改革元年」と位置付けた今年、開幕わずかの段階で早くも第1歩が固められた。
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:朝井秀樹
JSports2(307ch)18:00~(解説・秦真司)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)
ラジオ日本(1422)17:50~(解説・内藤尚行)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2009/04/13

4月13日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
4.7 唐川 侑己  堀  幸一
4.8 大嶺 祐太  田中 雅彦

投手 大嶺、荻野、川崎、小宮山、清水直、唐川、小野、伊藤、中郷、小林宏、
松本、高木、シコースキー
捕手 里崎、橋本将
内野手 井口、西岡、今江、福浦、根元、ランビン、バーナムJr、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー
------------------------------------------
渡辺俊「ソロ本塁打ならいい」(スポーツニッポン)
渡辺俊が14日の楽天戦(千葉マリン)で今季初登板。WBC組では最後の登板に「これだけ調整期間をもらったので何一つ言い訳できない。万全の状態であした臨みます」と力強く言った。WBCは中継ぎでの起用。そのため2軍で2試合計11回を投げ、先発投手としての体力を取り戻した。チームは開幕から2勝6敗の最下位で5連敗中。先発陣は8試合連続で計17本塁打を喫しているが、渡辺俊は「ソロならいい。怖がってランナーを溜めて打たれるよりも、思い切って攻めていったほうがいい」とキッパリ。同じWBC組の田中との投げ合いに勝ち“連敗ストッパー”となる。
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:田中将大
JSports2(307ch)18:00~(解説・内藤尚行)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・初芝清)最大延長22:00
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
ラジオ日本(1422)17:50~(解説・鹿取義隆)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

今週のコバマサ VOL.27

クリーブランド=インディアンス・小林雅英投手。
名球会入りまでマジック17セーブ。
カンザスシティー=ロイヤルズ・薮田安彦投手はマイナーと
厳しいスタートを切ったわけだが、
マリーンズ時代から引き続きメジャーリーガー・コバマサ&薮田神を応援してゆきたい。
当面タイトルは「今週のコバマサ」としておきますが、いずれ「今週のコバマサ&薮田神」
に戻す日を待ってるぞ!回数は昨季からの通し番号です。
イチロー胃潰瘍で故障者リスト=DL入りについてサムライジャパンの戦友だった選手達から心配の声が。例えば渡辺俊介いわく「(WBCで)あれだけの日本の期待と韓国のブーイングの中でプレーしていたわけだから…。あらためてイチローさんも人間なんだなと思った」
(いずれも日刊スポーツより)
小林雅今季初登板、1回1安打無失点
(6日=レンジャーズ戦)インディアンス小林雅英投手が開幕戦で今季初登板。0-7の6回から1イニングを投げ1安打無失点だった。先頭打者を遊ゴロ、次打者を中飛に仕留めた後、ヤングに左前安打を許したが後続を断った。インディアンスは昨季22勝を挙げサイ・ヤング賞に輝いたリーが5回10安打7失点でKOされ、開幕戦を落とした。
小林雅は1回を無安打無失点
(9日=レンジャーズ戦)小林雅英投手は5-11の6回から3番手で登板。1回を投げ無安打1四球で無失点に抑えた。インディアンスは8-12で敗れた。
小林雅が今季初失点、イ軍も開幕4連敗
(10日=ブルージェイズ戦)小林雅英投手が今季初失点を喫した。ブルージェイズ戦で7-11の8回2死二塁で救援。ウェルズを2-0と追い込みながら四球を与え、続くリンドに2点二塁打を打たれた。この日は制球が定まらず、続く9回も先頭打者にストレートでこの日3個目の四球。1死一、二塁こそ遊ゴロ併殺で切り抜けたが、1回1/3を2安打3四球で1失点。チームも開幕4連敗と出遅れた。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブロー連発も、はい5連敗

マリーンズ 000100000 1
合併球団  10002100X 4
M:●小野-小宮山-高木-荻野
Bs:○岸田-清水-S加藤大
[ホームラン]M:サブロー3号[ソロ]
Bs:後藤2号[ソロ]フェルナンデス1号[ソロ]
観衆 31597人

4回サブロー同点弾で追い付いたんだけどねぇ。
サンデー晋吾。
粘り強く投げたんだけど5回がねぇ。
打線が打てればそれ以上打たれるし、
先発投手がビシッと抑えれば打線が打てないという悪循環。crying
あんな試合続けてたら、日曜といえどもスカパー見る気になれん。pout
わざわざお金と時間をかけてマリンへ行こうという気にさせてくれよ。happy02
18,19日と行くけどさぁ。14~16日はWBCトロフィー展示など
盛り沢山でも行ける余裕がないし。そのイーグルス3連戦だが、
TBCイーグルスナイター。今季はイーグルスがビジターの試合は、
裏送りネット回線費用がかかるらしく、札幌・福岡ドームなどを除き中継は
ないっぽいので。そのかわりSG神宮3連戦が中継不可なのか、
ラジオ日本マリーンズナイターで3連戦すべてオンエア!!mobilephone
チバテレビマリーンズナイター。(3連戦は14,16日のみオンエア)
後続のニュース番組の関係上21:30で強制終了だったが、
今季は火・水・木曜に限り最大延長22:00となる見込み。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/04/11

馬鹿試合鎮静化も、あぁ4連敗…

マリーンズ 000020000 2
合併球団  02300000X 5
M:●小林宏-伊藤
Bs:○近藤-香月兄-菊地原-ボーグルソン-S加藤大
[ホームラン]M:サブロー2号[2ラン]
Bs:日高2号[2ラン]ローズ3号[2ラン]
観衆 30444人
(ちなみに、ジャイアンツ球場では、ドラフト1位・木村雄太先発。
2番手で登板したドラフト6位の香月弟こと、香月良仁が勝利投手!)
タイガースが東京ドーム遠征中なのか、阪神なんば線開通で神戸・奈良から
乗り換えなしで。名古屋・伊勢志摩・姫路からでも1度乗り換えるだけでtrain
大阪ドームへ行けて利便性が高まったのか。大勢入ったらしいが。
baseball先発小林宏之。7イニング投げたものの、2回日高に…。3回ローズに…。
どうしようもない。それでも、締まった試合はできていた、と思う。gawk
Bs打線を2発の被弾以外は抑えていたし、マリーンズ打線は5回サブさんアーチ
など終盤押し気味だったが、7回無死満塁で1点も取れないって、何だかねぇ。

あすはグリーンスタジアム神戸。といえば、昨年のGWナマ観戦
岸田に苦汁をなめさせられただけに、サンデー晋吾でリベンジを!punch
きょうTEAM26会員向け6月分先行前売りがあって、ターゲットは6月14日のタイガース戦(13日は出勤日なのでパス)なのだが、ネット販売で2階内野指定席入手できればいいや、と考えていたので一塁側2階内野指定席チケットゲット!ticket
朝日放送中継のゲスト・宮根誠司って、あの情報ライブミヤネ屋の?

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
             合併球団:岸田護
JSports2(307ch)14:15~(解説・野田浩司)
ABCテレビ 15:30~17:25(解説・湯舟敏郎)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2009/04/10

馬鹿試合いつまで続く?

マリーンズ 013020002 8
合併球団  02303020X 10
M:●清水直-松本-中郷-川崎-荻野
Bs:小松-○香月兄-清水章-菊地原-加藤大
[ホームラン]M:大松3号[2ラン]
Bs:ラロッカ1号[3ラン]2号[3ラン]3号[2ラン]
観衆 27827人
(「香月兄」とは、合併球団・香月良太投手。
で、「香月弟」マリーンズ・香月良仁投手はいつ一軍に上がってくるのか!?)
北京五輪男子400メートルリレー銅メダリスト・朝原宣治さんの始球式で幕開け。baseball
同じ大阪ドームの開幕戦と言っても、先週のタイガースvsスワローズ戦の
33789人とは雲泥の差。清水直vs小松とくれば、宮城球場の岩隈vs涌井、
福岡ドームの和田vsダルビッシュのような痺れる投手戦を期待したのだが。
ローズ・カブレラ・フェルナンデス・ラロッカの外国人カルテットを抱えるBs打線には、
ホークス・和田、杉内とか、ライオンズ・岸、西口のように普通に投げていれば
打たれないはづなんだけどねぇ。2回サブロー・今江連続ツーベースで先制したが、
その裏シモヤマン2点タイムリーツーベースで逆転され、
3回。大松・サブロー犠牲フライ、ベニータイムリーで再逆転したと思ったら、
ラロッカ…。3,5,7回と金本アニキ&稲葉顔負けの3発!

カブレラ4の2、ローズ3の1とまあまあ抑えていたけど。
5回大松2ラン、ちょうど家に着いたとき、9回。福浦ツーベースも西岡・井口連続三振、
里崎レフト前安打、大松フォアボールで満塁から、ベニー2点タイムリー!
サブロー逆転3ランの期待がかかったが、見逃し三振でしたとさ。残念!weep
先発全員安打も投打がかみ合わないのは、ねぇ…。gawk
で、コバヒロには快投ショーを演じてもらいたいものだが。scissors
広島新球場はテレビで見た感じには美しかったが、カープ大敗…。
5月27日に交流戦、7月25日にオールスターゲームで試合があります。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
             合併球団:近藤一樹
JSports2(307ch)14:15~(解説・中沢伸二)
関西テレビ 16:00~17:30(解説・片岡篤史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/04/09

野球とは。

きょうは、マリーンズが大阪ドーム、ファイターズが福岡ドームへの
移動日に当たるため、試合がありません。(その他10球団は試合があります。)
NPBスローガン。2005年はフルスイング!
2006年 すべては歓声のために
2007年 すべては歓声のために~世界一からの挑戦~
2008年 野球力
2009年 野球とは
------------------------------------------
あなたにとって、「野球とは、」-。
人それぞれ、その人、その人にとって、「野球」にはいろいろな意味や価値がある。人によっては人生を変えてしまうほどの力もある。
長嶋茂雄氏は「野球というスポーツは、人生そのものだ」という名言を残した。私にとって、あなたにとって「野球とは何かを」、セ、パ誕生60周年に当たる今年、世代を越え、改めてその意味を考えてほしい。
「100年に1度の大不況」とも言われ、先の見えない今だからこそ、戦後、日本が力強く回復したように、野球に「光と力」を求める人も多いだろう。その野球をあなたの言葉で表現してほしい。
これまでも、これからも脈々と、永遠に続く野球の持つ力とは何なのか。野球の魅力とは何なのか。
選手は、多くのファンの期待を背に、勝利を求めて全力でプレーをする。スタンドからは選手へ熱い視線が注がれ、集まったファンはプレーに、記録に、喜び、叫び、怒り、感じ、語り合う。人それぞれの日常の生活に影響をも及ぼす野球をこれからどうしたらいいのか。
ひと言では表現することは難しいかもしれない。その瞬間に変わることだってある。だが、今のあなたが感じるままの言葉を投げ込んでほしい。その思いを、重みを、我々、すべてのプロ野球人が受け止め、球界の将来に必ず生かすことを約束します。
この機会に、あなたの「野球」、見つけてください。改めて問います。
あなたにとって、「野球とは、」。 (NPB公式サイトより)
「野球とは 選択していくもの」(渡辺俊介)
------------------------------------------
管理人にとって「野球とは、」。
いわゆるひとつの生きがいである、と。

「やる野球」は少年期に断念したものの、「みる野球」は30年以上続けている。
地元にプロ野球チームがある以上、地元球団を応援するのは当然のこととして、
その「地元球団」ができる以前からそのチーム自体を4半世紀近く応援し続けている。
ひいきになった理由は人それぞれだと思う。チームが放つ個性とか、
好きな選手が所属しているとか、NPBプロ野球でなくとも独立リーグでもいい。
「やる野球」を選択してプレーしている選手にとってみれば、楽しんでプレーできる
環境になっているかどうか?好きな野球を続けられる環境なのかどうか?
「みる野球」を選択して応援するファンの立場にとってみれば、
こころよく観戦できる、応援しうる環境になっているかどうか?
日本プロ野球「組織」である以上環境づくりに努めるべきではないのか?
当ブログの存在理由も、マリーンズの試合速報とか批評につきるのだけれど、なんで管理人が速報とか批評にこだわるかというと、球場でマリーンズを観戦するなり、応援するにこしたことはないのですが、行けなかった人の立場にたって。たぶん、速報なり何なりを書くことによって、よろこんでくれる人もいるとおもうので。逆の立場なら有難いし、末尾に放送ガイドを書いているのは、すくなくとも毎試合スカパー&ネット動画で見聞きできるのだし、どこかでマリーンズ戦中継をしている局はかならずあるのだから、可能な限りマリーンズ戦中継局は記載しています。
と同時に、ブログで情報発信している以上、一般マスコミとおなじことを書くよりは何かこだわりはあっていいんじゃないかということで、チーム名表記はロッテ、西武、オリックス、日本ハム、楽天、ソフトバンク…など企業名ではなく、マリーンズ、ライオンズ、合併球団(オリックス・バファローズというのが、大阪近鉄バファローズ・オリックスブルーウェーブのその後を継いだのですが、これは申し訳ないけど似て非なるものです)、ファイターズ、イーグルス、ホークス…などニックネームで表記していること、球場名はネーミングライツではできるだけ表現しない、「セ・パ両リーグ」ではなく、「パ・セ両リーグ」と書くなど、管理人のこだわりということでご了承ください。
当ブログを閲覧してくださる、訪問してくださるマリーンズファン、野球ファンのみなさん、
「野球とは、」。 ご一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
NPB公式サイト ファンスタジアム
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

サブロー同点アーチで追い付いたが・・・

マリーンズ  0012200200 7
ファイターズ 302020010X 8
M:大嶺-小宮山-●シコースキー
F:榊原-須永-坂元-宮西-○建山-武田久
[ホームラン]M:大松2号[2ラン]サブロー1号[ソロ]
F:小谷野1号[3ラン]2号[ソロ]稲葉1号[2ラン]2,3号[ソロ]
観衆 18853人

んー、この試合をどう評したらいいんでしょうねぇ。
ファイターズはホームランでしか点が取れてなかったわけで。
大嶺祐太。5回まで4被弾は問題あるけど。
マリーンズも負けずに3回井口センター前タイムリー、
4回早川ライト前タイムリー
とファイターズのドラフト2位ルーキー・
榊原諒(さかきばら・りょう。中京大中京→三菱自動車岡崎→関西国際大)に
プロの洗礼!5回大松ライトへ同点となる2ランを放ち、
7回。サブローレフトへ同点ソロアーチで追い付く!

その裏、6回から好投していたコミーが小谷野を打ち取り、稲葉のところで
シコースキー出すも、決勝アーチ…。稲葉はWBC疲れを感じさせないくらい
当たっていただけに、何故高木晃次を出さない!
マリーンズチケットショップ・かもめの窓口でビジターチケット販売するくらい
力を入れていただけに、連勝しておきたかったが、
来季も東京ドームでファイターズvsマリーンズ戦を!
栃木・青藍泰斗高から育成ドラフト1巡目で入団した育成選手の池田健投手が
一身上の都合で退団すると発表した。絶句…。
石川球団副代表いわく
「3~4日前に本人から申し入れがあり、相談した結果、受け入れた」。
10日の予告先発 マリーンズ:清水直行
              合併球団:小松聖
JSports2(307ch)17:45~(解説・加藤秀司)
NHKBS1 18:05~(解説・大島康徳
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/04/07

唐川&久保登板も馬鹿試合・・・

マリーンズ  0100000000 1
ファイターズ 000010035X 9
M:●唐川-伊藤-松本-中郷
F:○多田野-武田久
[ホームラン]M:井口1号[ソロ]通算150号
F:二岡1号[ソロ]
観衆 17568人
唐川侑己。プロ入り3勝目をあげた昨年5月13日以来の東京ドームでの登板。baseball
1回。早川・福浦連打も、橋本将レフトフライで先制犠牲フライのはづが、
早川ホームアウト、福浦がセカンドでアウトになりトリプルプレーという珍プレーが。
2回。井口レフトへ通算150号となる移籍後初アーチを放つ!happy01
古屋英夫・松永浩美・田中幸雄・堀幸一・小川博文・五十嵐章人につぐ
史上7人目となる全打順アーチも達成!
唐川6回まで4安打。
二岡移籍後初アーチのみの失点と好投していたが、
7回。小谷野ツーベース、ヒメネスレフトフライでマウンドを降りたが、
伊藤が誤算。鶴岡・田中賢介に逆転タイムリーを打たれ、
8回松本がそれに輪をかける大誤算。スレッジ・金子誠・田中賢介にタイムリーを
打たれ5失点と、唐川の好投を無にしたばかりかファイターズ今季初勝利を献上した
罪は大きい。
マリーンズ戦公式戦きょうが初先発初登板の多田野数人に手こずる。
厳密には名護の練習試合マリンオープン戦につぐ3度目の登板だが、
八千代松陰時代夏の甲子園に出場、立大時代に神宮大会でナマで拝見したことあり。
ベイスターズが自由枠で獲得しようとしたがホモビデオ出演疑惑で取り止め(たらしい)。
インディアンス、アスレチックスなどMLBでプレーし、徳島インディゴソックスにスポット参戦。ファイターズに1巡目でプロ入り、唐川の5勝より2つ多い7勝をあげる。
8イニング7被安打5奪三振。多田野のピッチングが一枚上手だった…。
来週のマリンで唐川侑己vs田中将大実現か?是非とも投げ勝ちたいものだ。
あすは大嶺だが、プロ入り初勝利をあげた対戦相手だけに、2連戦を
1勝1敗のタイスコアで終わりたい。scissors
明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
            ファイターズ:榊原諒
GAORA(302ch)17:45~,翌日5:00~(解説・芝草宇宙)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・栗山英樹
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)
-------------------------------------------------------
カープ    000120700  10
タイガース 102001124x 11
C:大竹-ドーマン-林-上野-梅津-●永川
T:久保-ウィリアムス-藤田-阿部-○江草
[ホームラン]C:栗原2号[2ラン]通算100号
観衆 46307人
久保康友。マリーンズからタイガースへ移籍後初先発!baseball
しかも今季甲子園開幕戦の開幕投手!松下電器時代にバッテリーを組んでいた
岡崎太一とのバッテリー!かれの初スタメンマスクまでもたらした。
野口寿浩がベイスターズに移籍したため、狩野恵輔・清水誉などと第二捕手争い。
岡崎にとって久保がトレードでやってきたことは願ったりかなったりであった。
トレード相手のハシケン(橋本健太郎)もイースタン(対戸田スワローズ戦。
渡辺俊介が先発。4-5で浦和マリーンズ敗戦)で登板したことだし。
3回まで3点の援護も、4回石井琢朗タイムリー、5回栗原健太通算100号となる
同点2ラン被弾。6イニング1/3を8被安打5失点。
交流戦ではよく打っていたはずなのに送りバントは下手やったし、
タイガースに移籍しても突発性炎上癖は治っとらんやろねぇ。
ウィリアムス炎上、ブラウン監督退場、阿部健太危険球退場などなんでもあり。
タイガース打線がじわりじわり追い上げ、9回金本アニキが
永川から2点サヨナラタイムリーを放つ!久保の黒星を消したばかりか、
負けなしだったカープに今季初黒星をつけた意味は大きい。happy01
かくして、久保の移籍後初勝利は来週のドラゴンズ戦@甲子園までお預け。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2009/04/06

4月6日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
4.4 小林 宏之  渡辺 正人
4.5 小野 晋吾  塀内 久雄

投手 荻野、川崎、小宮山、清水直、小野、伊藤、中郷、小林宏、松本、高木、
シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、根元、ランビン、バーナムJr、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー

試合のない月曜日は一週間の登録・抹消状況をカキコしていきます。
ニッポン放送で試合のない毎週月曜に17:30~18:50まで
ジョニー黒木のショウアップナイターマンデースペシャル!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ファイターズ:多田野数人
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・岩本勉)
GAORA(302ch)23:30~(同上)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・盛田幸妃
STVラジオ(1440)17:57~(解説・片岡篤史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

大松2ラン&サヨナラ犠飛!2年連続開幕カード勝ち越し!

P4050145
L:ワズディン-許銘傑-大沼-●グラマン
M:小野-中郷-伊藤-○シコースキー
[ホームラン]L:中村1号[2ラン]
M:大松1号[2ラン]
観衆 24313人
P4050134
きょうの管理人の観戦席は目の前がフィールドウイングシートという好位置にあり、
おトクな席だと思った。初芝清さんの始球式で幕開け。
フィールドウイングシートにマリーンズ時代のユニ「HATSUSHIBA6」
かずさマジックコーチとしてのユニ「HATSUSHIBA38」着ている2人組が。
西岡は右太ももに張りがあるとかでスタメンから外れた。
1回。早川ライト前安打で出塁、福浦サードゴロが進塁打となり、
橋本将フォアボール、井口三振も、里崎センターオーバータイムリーツーベース!
大松ライトへ2ランアーチ!4点先制!

baseball先発小野晋吾。2回までナカジツーベースのみと好投していたが、
2回裏、1アウト1塁で早川。振り切る前にバットが二塁送球しようとした細川に
当たったとかで何と守備妨害!ボビー得意のパフォーマンスを交えた抗議も通らず。
晋吾のピッチングに微妙な影響をあたえ、3回2アウト2,3塁から、
ナカジライトオーバー2点タイムリーツーベース、おかわり君センターバックスクリーン
直撃2ランで2分間に4点のリードが吹っ飛んだ…。weepその裏、大松フォアボール、
サブローセンター前安打、今江レフト犠牲フライで勝ち越し!
4回。福浦フォアボールと井口センター前安打で2アウト1,2塁から、
里崎レフト前安打も、福浦が栗山の好返球でホームアウトと6点目が取れない。
逆に、5回G.G.佐藤タイムリーツーベースで同点にされたが、
中郷が5回から7回まで、8回から伊藤と粘りのピッチングでしのぐ。
9回。片岡ヤス・ナカジ安打で2アウト1,3塁のピンチでシコースキー!
おかわり君をレフトフライに打ち取り、その裏福浦レフト前安打で出塁!
代走早坂盗塁成功も、橋本将の代打竹原に井口連続敬遠で満塁策って、次の里崎の
次の大松が満塁男を知らないのか!?ナベQ監督よ、バッカじゃなかろうかルンバ!
里崎の打球がセンター前を抜けたかと思ったがセカンドライナー。
大松がライトへ犠牲フライを放つ!今季初サヨナラ勝ち!happy01
P4050142
P4050143
P4050144
昨年の札幌ドームに続き、2年連続開幕カード勝ち越し!scissors
とりわけ、昨季日本一・アジア王者のライオンズ相手にようやったよ。

直さん・コバヒロ・晋吾と先発陣が持たないのは問題だけど、
まだ勝ち星のない中郷・伊藤にプロ入り初勝利をあげさせてほしかった。
札幌ドームでは、イーグルスが粘りに粘ってファイターズを3タテ!(F6-9E),
東京ドームでは、カープが粘りに粘って引き分けも実質3タテも同然!(G1-1C)
福岡ドーム(H2x-1Bs),大阪ドーム(T6-7S),ナゴヤドーム(D6-0YB)。
開幕カードは、イーグルス・ドラゴンズ全勝、カープ負けなし、
マリーンズ・ホークス・スワローズが2勝1敗と勝ち越し、
ライオンズ・合併球団・タイガースが1勝2敗と負け越し。
ファイターズ・ジャイアンツ・ベイスターズはいまだ未勝利。
あさってのタイガース甲子園開幕戦は、久保康友先発予想らしい。
移籍後初先発初勝利を!
あさってからの東京ドーム2連戦は、唐川・大嶺・成瀬のいずれかで。
情けは要りませぬ!ファイターズ開幕5連敗まで延ばしましょう!rock
(マリーンズは2002年に開幕11連敗というのがあったが)
P4050146
P4050147
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2009/04/04

今季マリーンズ勝利・今江アーチ・西岡お立ち台と初モノづくし!

P4040121
L:●帆足-許銘傑-星野-谷中
M:小林宏-○小宮山-伊藤-シコースキー-川崎-荻野
[ホームラン]L:G.G.佐藤1号[ソロ]
M:今江1号[3ラン]
観衆 26819人
P4040132
P4040131
開幕後初マリン!海浜幕張駅にはコミー・俊介・晋吾・成瀬と
ミズノアドバイザリースタッフのポスターが。先着2万名プレゼントの
ロッテ球団40周年記念マリーンズ&オリオンズWネームフラッグは
3塁側場外Fゲート階段下で受け取りがあって、あすはWネームタオル。
OB有藤通世&袴田英利両氏バッテリーによる始球式で幕開け。baseball
キャンプ・オープン戦は仮ユニだったライオンズの新ユニフォームを初拝見。
帽子・ヘルメット・ユニフォームからレオマークが姿を消し、レジェンドブルーを
基調とした西鉄ライオンズをほうふつとさせるモダンなデザインに。
昨季は開幕投手だった小林宏之先発。開幕戦での右ふくらはぎけいれんが
響いて5勝にとどまり、5年間続いていた8月連勝も途切れ、オープン戦も
万全の出来でないままシーズン突入したわけだが、1回2アウトから、
ナカジフォアボールを皮切りにあっという間に3連打で3失点。
前夜のダルビッシュを見ているようで、2回以降立ち直ったが。weep
帆足相手だけにイヤーな感じがしたが、2回井口がサードゴロ、
おかわり君悪送球エラーで2塁へ、竹原センター前タイムリー!
3回福浦ライト前安打、井口レフト前タイムリーで1点差も、
5回栗山フォアボール、ナカジタイムリースリーベースでコバヒロマウンドを
降り、コミー登板!おかわり君、石井義人を打ち取るとその裏!
今江センター前安打盗塁のあと、早川レフト前タイムリーでまず1点差、
福浦センター前安打、西岡センターオーバー2点タイムリーツーベースで
ついに逆転!
帆足からかわった許銘傑のオレが豊田さん!にも
井口レフト前タイムリー安打と追撃打を浴びせる!happy01
コミー6回も続投!G.G.佐藤、清水隆行改め崇行を打ち取ったが、
細川・ボカチカ連打で伊藤が片岡ヤスを見逃し三振に打ち取り、
7回シコースキー。8回川崎ユースケがG.G.佐藤にレフトへソロアーチで
2点差も後続を断つとその裏、大松・サブロー連打のあと今江!
レフトの「カミングホーム」をオーバーフェンス!3ラン!
happy01
オーロラリボンに幸子夫人&陸斗くんの応援メッセージが表示されたのが励みに
なったのかな?ラストイニング荻野が栗山・ナカジセンターフライで2アウト。
おかわり君レフト前安打も石井義人レフトフライ!
マリーンズ2009年初勝利!!scissors
ヒーローインタビューはせめて西岡だけでなく井口とのアベックでやってほしかったが、
井口の守備は抜けようかという打球をファインプレーというのが確かにあったのだし、
もしオーティズだったら、根元なら捕れていたのだろうか?
井口が来たことによる効果はじわりじわりし浸透しているのでは?
あすは2週連続のサンデー晋吾で2年連続開幕カード勝ち越しを!
大阪ドームでは、由規虎狩りで今季初勝利!(T1-5S)東京ドームでは、
マイケル劇場勃発&栗原逆転3ラン&マエケン好投で連夜のG倒!(G3-5C),
札幌ドーム(F5-6E),福岡ドーム(H2-5Bs),ナゴヤドーム(D6-0YB)。
明日の予告先発
P4040118P4040117
JSportsPLUS(308ch)12:45~(解説・斉藤明夫)
BS朝日 13:00~15:55(解説・垣内哲也)*最大延長16:50
文化放送(1134)12:55~(解説・大塚光二)
NACK5(79.5)12:55~16:00*最大延長17:00
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2009/04/03

2年ぶりのマリン開幕も…

ライオンズ 000013010 5
マリーンズ 002000000 2
L:○涌井-岡本慎-大沼-Sグラマン
M:●清水直-伊藤-高木-中郷
[ホームラン]L:ボカチカ1号[ソロ]細川1号[3ラン]
観衆 30041人

千葉ロッテマリーンズの今季の目標は単なるV奪還だけでなく、レギュラーシーズン1位通過&連覇&マリンでボビー胴上げを以て有終の美を飾る、ということであります。管理人は今季もまた全144試合“絶対に負けられない戦いがそこにはある&野球で負けるわけにはいかない”と位置づけて応援していきます。
センター早川、ファースト福浦、ショート西岡、セカンド井口、レフト大松、キャッチャー里崎、DH橋本将、ライトサブロー、サード今江。そしてピッチャー清水直行の開幕スタメン!baseball
OB木樽正明&醍醐猛夫両氏バッテリーによる始球式で幕開け。
1回早川がツーベース!も後が続かず、3回。早川フォアボール・福浦ライト前安打。
井口左中間オーバー2点タイムリーツーベースで先制!happy01
状態があまりよくなかった、という直さんのコメント通り、6回まで毎回安打を浴び、
5回ボカチカソロで1点差。6回細川ズンドコきよしに逆転3ランって、あんた…。crying
karaokeヒーローインタビューでは息子さんの3歳の誕生日祝いになったとはしゃいでいたが、
昨年9月の西武ドームでベニーに投げ飛ばされ肩を痛め、サムライジャパンメンバー
からも同僚の岸孝之ともども宮崎合宿終了後に外され、それらの恨みを晴らした格好?
あぁ…。直さん&井口のお立ち台を奪った細川め!pout
ライオンズファンにとっても、06年まで4半世紀近くAクラスを続けていただけに、西武球場・西武ドームで開幕を迎えるのは当然のこととされ、07年の5位という順位を基準に開幕カードが決まったので前年日本一・アジア一チームにとってビジター開幕は不本意であるが。涌井きゅんがマウンドを降りた7回以降リリーフ陣に手も足も出ず、
なんだかねえな展開。開幕戦1分けはさんで4連敗だよ…。gawk
パ・リーグ1週先行開幕が続いていた為、2003年以来のパセ同時開幕。
札幌ドームでは、セギ様古巣へ一撃2ランの援護もあった岩隈久志が、
ダルビッシュ有との投手戦に勝つ!(F1-3E)福岡ドーム(H8-0Bs),
東京ドーム(G3-6C),ナゴヤドーム(D4-1YB),大阪ドーム(T5-2S)
などと順当といったところ。マリンオープン戦で好投浅尾きゅん開幕投手で勝つとは!
管理人あすはS指定、あさってはA指定(いずれも一塁側)と
マリンに行きます!
motorsports

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ライオンズ:帆足和幸
JSports1(306ch)13:45~(解説・本西厚博)
NHKBS1 14:05~(解説・武田一浩)
文化放送(1134)14:00~(解説・山崎裕之)
NACK5(79.5)13:50~16:20*最大延長17:40
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009/04/02

開幕投手直行VS涌井きゅん!

開幕戦の予告先発 マリーンズ:清水直行
             ライオンズ:涌井秀章
JSports1(306ch)18:15~(解説・橋本清)
チバテレビ 18:30~21:00(解説・倉持明)最大延長22:15
テレ玉 18:30~21:30(同上)
とちぎテレビ 19:00~21:30(同上)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏)
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)

今季も試合結果、試合批評の末尾に予告先発、スカパー・テレビ・ラジオ中継ガイド(判明した範囲内で)を付記しますので試合観戦にお役立て戴ければ幸いです。
それにしても文化放送太っ腹!開幕3連戦すべて中継するとは!
トゥエルビでのマリーンズ戦中継がナイターだと昨季の19時開始から18時開始に変更。デーゲームを含め試合開始からの放送となりますが、NHKBS1,BS朝日など他のBS局で放送がある場合、トゥエルビでの放送はありません。
順位予想ですが、毎日新聞の冨重圭以子さんは、「キャンプで走り込んだロッテを
1位にしてみたが自信はない。予想なんて無理、と白旗を揚げたい気分」。
阪神タイガースOB会長・毎日放送解説者&スポーツ報知評論家の安藤統男さんは、
昨季ノーマークだったライオンズ優勝を的中させたが、マリーンズ優勝と予想。
「井口の加入が大きい。投手陣も唐川ら若手が成長すれば躍進できる」。
↓プロ野球ニュースでのパ・リーグ順位予想一覧。
Img_2895
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/04/01

2009 マリーンズ開幕一軍メンバー

発表された開幕一軍メンバーは…。

投手 荻野、川崎、小宮山、清水直、伊藤、中郷、松本、高木、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、根元、渡辺正、ランビン、バーナムJr
塀内、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー

開幕投手内定の清水直行は入っているが、小林宏之(4日開幕第2戦先発予定)、小野(5日開幕第3戦先発予定)、大嶺、唐川、成瀬(いずれかが7,8日のファイターズ戦に先発予定)が入っていない。ってことは、1日ずつ誰かが落ちていく、と。その根拠となる記事がスポーツ報知に。「ロッテは開幕の西武3連戦は清水、小林宏、小野の先発が有力となった。オープン戦から結果を残している唐川について、バレンタイン監督は『唐川は開幕3連戦に登板する? 3連戦はないんじゃないか。5戦目までの1人としては考えている』と説明。29日の巨人とのオープン戦で5回6失点の小野が、中6日で第3戦に先発することが濃厚だ」。マリン開幕の次の東京ドーム・ファイターズ戦が2連戦しかないのがミソ。
10,11日大阪ドーム&12日GS神戸・合併球団戦は開幕3連戦先発投手がそのまま先発濃厚なので、渡辺俊介の戦列復帰が14~16日のマリン・イーグルス戦なのも納得。
いま、スカパープロ野球セット契約しているのだが、フジテレビ系CSチャンネル改編
(フジテレビ739→フジテレビONE,フジテレビ721→フジテレビTWO)にともない、
------------------------------------------
プロ野球ニュースをご覧の皆様へお知らせ
この4月1日以降、プロ野球ニュースの初回生放送(プロ野球の試合のある日は毎日夜11:00~11:50)は、これまでのフジテレビ739での放送から、フジテレビTWOでの放送に変更となります。
それに伴い、スカパー!およびスカパー!e2の「プロ野球セット」のお客様は、
今後もご視聴頂くためには、フジテレビTWOのご契約追加が必要となります。
尚、その場合、スカパー!においては、フジテレビONE・TWO・NEXTの3チャンネルの
ご契約料金(月額1575円、税込み)、スカパー!e2においては、フジテレビONE・TWOの
ご契約料金(月額1050円)がかかります。誠に申し訳ございませんが、ご了承のほど
よろしくお願いいたします。(フジテレビ公式サイトより引用)
------------------------------------------
翌日昼の再放送ならフジテレビONEで見れるのだが、どうしても初回生放送見たいので、
泣く泣く追加契約せざるを得なくなったわけで、スカパー基本料金410円+プロ野球セット
3200円+フジテレビ系CSチャンネルセット1575円=5185円は痛い出費だけど、
1日50円払ってプロ野球ニュース初回生放送見れると割り切ることやね。
------------------------------------------
もうしばらくお待ち下さい 渡辺俊、ファーム相手に2失点(スポーツニッポン)
ロッテ・渡辺俊がイースタン・湘南戦に先発し5回6安打2失点。中継ぎで起用されたWBCから帰国後初の実戦登板に「力まないこと、ストライクを取ること、先発の感覚を取り戻すことをテーマに投げた。そういう意味では良い調整ができた」と納得の表情。バレンタイン監督は「状態を万全に整えてもらいたい」と開幕ローテーションから外す方針を示しており、早ければ開幕4カード目、14日からの楽天戦で1軍復帰となる。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »