« 成瀬会心の好投&新里初打点! | トップページ | 今週のコバマサ VOL.29 »

2009/04/26

あれから2年。大嶺祐太は進歩した!

P4260170
M:○大嶺-中郷-川崎
L:●ワズディン-松永-岡本慎-正津-小野寺
[ホームラン]L:中村8号[2ラン]
観衆 23647人
P4260161
というわけで、有楽町線経由(10000系!)で11時頃西武ドームに到着。
チケット売り場・グッズ売店なども新装されており、ファンクラブコーナーにて
パ・リーグ6球団共同企画開幕記念対決フィギュア付チケットを見せて
西岡剛vs岸孝之のフィギュアを受け取り、何かとまどいを感じながら
ライト側から入場。一塁側B指定席は目の前がベンチサイドシートという
好位置にあり、マリサポが多いのは当然であるが、
見慣れた一塁側でライオンズの応援を続けるファンも結構いた模様。
ただし、ラッキーナンバーファンプレゼントがなくなったのは残念。(これまで
ごっくん馬路村ジュース、下田サボテン、秩父源流水などゲットしたことあり)
唐川侑己がプロ入り初勝利をあげてからちょうど1年経つが、
先発・大嶺祐太がここ西武ドームでプロ入り初先発してから2年。
同年の一軍戦登板はこの1試合だけだったが、昨季は7試合登板。
7月24日の札幌ドーム・ファイターズ戦でプロ入り初勝利をあげるなど2勝。
4月7日,17日に続き今季3度目の登板だったが、1回片岡ヤス見逃し三振。
栗山ピッチャーゴロをはじいてエラー、ナカジライト前安打、おかわり君死球で満塁。
G.G.佐藤併殺打で波に乗った大嶺は7回まで7安打2失点。
後述するとおり9点差がついていたのでこのイニングでマウンドを降りたが、
あれから2年。大嶺の進歩が感じられたピッチングであった。
「初回はちょっとピンチがありましたけど2回以降は低めを意識して投球しました」
「まっすぐが良かったんで変化球もきたと思います」
完投しうるスタミナをつけることと、いまだ未勝利のマリンで初勝利を!
P4260173
P4260174
P4260179
一大サプライズは、井口がスタメンをはずれたこと!
福浦にかわって出場したバーナムjrが思った以上の活躍だったこと!

1回。根元スリーベース(センターフライが、ボカチカの緩慢な守備もあり)
すかさずバーナムjrがライトへ先制犠牲フライ!
西岡・サブロー連続ツーベースで追加点!3回バーナムjrタイムリーツーベース、
サブロー犠牲フライ。
5回バーナムjrセンター前安打、西岡サードゴロゲッツーのはづが、
おかわり君悪送球!橋本将の打席で西岡けん制球に釣り出される間に
バーナムjrホームへ!西岡も二塁を陥れダブルスチール!
6回根元レフト前タイムリー
、8回登板の正津が送りバントの根元を挟み
竹原・バーナムjr・西岡と立て続けにフォアボールを出すという一人相撲。
サブローライト前タイムリー、橋本将センターへ2点タイムリー、
ベニーセンターへ2点タイムリースリーベースで追い討ち!
その裏中郷登板も
ナカジをフォアボールで出塁させたあと、おかわり君にレフトポール際へ…。
「弁当の呪いをかけるべくKINGNAKAMURAとんかつ弁当を食ってやったのに!」
ほかにナカジBOXKATAOKAチャージBOXなどがあるんですけど。
G.G.佐藤セカンドゴロも、石井義人・清水崇行連続フォアボールでブチぎれ、
復調を賭けた川崎ユースケ登板!野田三振、ボカチカレフトフライ。
9回も続投。片岡ヤスツーベース、ナカジレフト前タイムリーの失点もあったが、
おかわり君ショートラフイ、G.G.佐藤ショートゴロで幕引き。会心の連勝!
つまらない展開だったら第二球場のイースタンリーグ観戦も考えたが断念。
------------------------------------------
浦和マリーンズ 020043018 18
所沢ライオンズ 000000000  0
M:○木村-香月弟-橋本健-根本-神田
L:●武隈-長田-上原-谷中
[ホームラン]M:南、ムニス、ランビン
------------------------------------------
浦和マリーンズ大勝、ドラ1ルーキー木村雄太が先発勝利投手。
あさってから9連戦だか、一軍昇格・谷間で先発も考えるべきではないのか。
16時20分頃所沢~西所沢間で人身事故の為西武線のダイヤが混乱。スタジアムエクスプレス号が50分遅れの17時20分に発車、池袋に着いたのが18時25分。丸ノ内線、特急わかしおを乗り継いで自宅着が20時30分であった。
P4260169
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 成瀬会心の好投&新里初打点! | トップページ | 今週のコバマサ VOL.29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44803598

この記事へのトラックバック一覧です: あれから2年。大嶺祐太は進歩した!:

» 大嶺君今季初勝利で連勝!!! [TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽> ブログ TEAM TSUYOSHI]
<スタメン>根元ーバーナムJrー西岡ーサブローー橋本将ーベニーー大松ー今江ー早坂 <バッテリー>大嶺、中郷、川﨑ー橋本将 大嶺君がデビューしたのが2007年の4月30日祝日月曜。 西武ドームでの試合でした。 あのときは味方が援護点をたたき出すも、5回途中5失点で降板しました。 翌2008年2勝をあげた大嶺君はデビューから約2年後の今日日曜。 7回2失点で対ライオンズ初勝利!今季初勝利で連勝しました!!! <HERO> 大嶺祐太 唐川君、晋吾さん、ニャー、そし... [続きを読む]

受信: 2009/04/26 21:29

» 大嶺の粘りが勝利を呼び込む [オリオン村]
この西武との3連戦は、非常に意味のあるカードでした。唐川、成瀬、大嶺と次代のロッテの投手陣を支えるであろう若手が、未来への扉を開いた記念すべきカードであったと語り継がれるぐらいの価値があったと思います。 ほぼ2年前の2007年4月30日、大嶺は同じ西武ドームでプロ野球選手としての第一歩を記しました。当時はグッドウィルドームという名称でしたが、今日の勝利は大嶺にとっては感慨深いものがあると思います。今日の試合と同様に味方が先制をしてくれた直後のピンチに失点を重ねたデビュー戦、しかし2年を経過した大嶺... [続きを読む]

受信: 2009/04/26 22:42

» ビールが旨い! [読書発電所Annex]
あー、ビールが旨い! 久々にそんな試合でしたね、今日は。 昨日とは打って変わって [続きを読む]

受信: 2009/04/26 22:45

» 親子で打ちまくり~♪ [マリーンズじゃなきゃいられない]
うっかり5分遅れでCS放送つけたら、もう1点入ってる!(・ω・ノ)ノ1番セカンド・ネモティが3ベースで、バーナム犠飛で先制して、つよぽんヒットの、サブちゃんタイムリーで2点目!というわけで、私がいちばん好きなかたち。4番サブちゃんヽ(。´-ω・`。)ノなんと、いぐ...... [続きを読む]

受信: 2009/04/26 22:54

» 気分爽快♪ [マリすらのひとりごとな日記]
これまで打線の要となっていた井口さんがスタメンから外れ、どうなることやらと思って [続きを読む]

受信: 2009/04/26 23:57

» 所沢で勝ち越してGWへ [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
まずは現地観戦をして、西所沢駅近くで発生した人身事故の影響をモロに受けて帰り道がメチャクチャ遅くなってしまった皆さん、お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 02:15

» 喜田剛の恩返しというかコッチ損とか4/26のプロ野球総括+サッカーJ2は湘南が首位に [阪神タイガース世界一への道~あさちゃん。スポーツ]
こっちはSoftballほど本気度が感じられないのですが。。。【ブログ投票】 昨日は、厚木市及川球技場で行われた女子ソフトボール日本リーグ2部の試合を見に行ってました。 【湘南ベルマーレ5-4YKK:1つ前のエントリー参照】 サッカーJ2でもアウェイで湘南ベルマ..... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 06:44

» 足湯が無ければ・・・(-。-;) [千葉鴎人 #26]
 先ほどすっごく遠い、所沢から帰ってきましたぜいo(〃^▽^〃)o ペタは後ほど解禁するんで、今しばらくのご辛抱をお願いします。  おとといからの対ライオンズ第2ターム@西武ドームですが、ちょっと写真を。。。      西武球場前駅前の“即席足湯”が無け... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 06:51

» 逃げ切りで大嶺今季初勝利(20090426vsL) [ライトヒッティングな生活]
今季最多タイ得点で逃げ切り、大嶺今季初勝利です。 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 07:12

» 《マリーンズ》大嶺今季初勝利!!!よかったです [南大阪に吹くマリンの風]
連勝でこのカード勝ち越しました スコア マリーンズ 11 - 5 ライオンズ 今日の先発の大嶺。初回こそ自身のエラーで出塁を許し、中島選手にHITを打たれた後、おかわり君にデットボールと一瞬不安がよぎりましたが、G.G.選手をショートゴロダブルプレーで斬って取れたことで、彼自身に良いリズムが出来ました。 5回のボカチカ選手へのデットボール。すっぽ抜けがアタマに行ったと思い、『退場かぁ』と思いましたが、当たったのは肩ということでホッとしました。 結局7回を投げ切り116球7安打2死球(四球0)... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 09:36

» M VS L (6回戦) [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ 昨晩のゴクゴク修行は。。。  草薙くんほどには酔いませんでしたが。。。 予定通りに飲みすぎました  ビールに焼酎、ウイスキーと  帰りは公園に寄り素っ裸になり、奇声をあげようか迷いましたが。 やめておきました(笑)... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 13:47

» 4月26日 ライオンズ戦 〜 打線爆発で大嶺大量援護!2連勝! 〜 [千葉の中心で鴎を応援]
投手戦、投手戦というカタチで来て、今日の試合はどうかな。という感じでしたが、マリーンズの打線爆発で一方的な展開となりました。 先発の大嶺は、相変わらずストレートの球威・キレは素晴らしいものがあったものの、序盤はその直球が抜けてしまう危険な場面がありました。 しかし、そのストレートも3回くらいからしっかり修正できました。 インコースにやや攻め辛い雰囲気はありましたが、すっぽ抜けるボールが無かったので、そこから崩れずに立ち直ったことは、大嶺の成長を感じさせる登板だと思います。 その他..... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 19:35

» ロッテ vs 西武≪其の六≫♪ [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
【千葉ロッテ:11-5:埼玉西武】 2年前、プロ初登板した、この場所で今季初勝利!! 大嶺くん★ナイスピッチングでしたd(^▽^)b 勝因はナンといっても、大嶺くんの好投!! それと、ゲーム序盤の、 ねもっちゃん→バーナムJR東海→剛くん→サブローくんで仕掛けた 積極的&効果的な攻撃♪ そして… 獅子さんの…(サッカー風に言えば)オウンゴール@守備エラー連発(^^; …ごちそうさまでした(^^ゞ 西武ドームといえば、2年前の【2007.4.30】 大嶺くんが、プロ初登板した場所。 5... [続きを読む]

受信: 2009/04/27 20:23

« 成瀬会心の好投&新里初打点! | トップページ | 今週のコバマサ VOL.29 »