« 俊介2失点完投もまさお君に完封負け… | トップページ | 唐川の好投報われず… »

2009/04/23

晋吾復活の価値ある好投&井口決勝打

マリーンズ 011003000 5
イーグルス 020000000 2
M:○小野-S荻野
E:●長谷部-木谷-佐竹-朝井-グウィン
[ホームラン]E:山崎武司2号[2ラン]
観衆 11444人
1
いまからちょうど9年前の2000年4月23日の宮城球場。
先発・小野晋吾投手は、5イニング3安打3失点。
日米通算3086安打といま話題のイチローにソロアーチを打たれたものの、
拝啓・石井浩郎です、初芝さん、大塚アキラとアーチ、ボーリックにいたっては
グランドスラム!10点もの打線の大量援護もあり勝利投手になったのを皮切りに
7月9日まで毎週日曜登板で9連勝をあげ、サンデー晋吾と呼ばれて9年。
宮城球場は当時管理人初来場。土日とレフトスタンド芝生席から応援しましたが、
その5年後に新規参入球団・イーグルスが宮城球場を本拠地とすることになり、
大改装で見違えるほど生まれ変わったものの、照明灯など改装前の面影を残す
部分もあり、年増の厚化粧という印象が拭い切れない。前置きが長くなったが、
連敗ストップを賭けて、その宮城球場で、小野晋吾先発!baseball
2回。サブロー・今江が安打で出塁し、竹原レフト前タイムリーで先制!
その裏、草野ツーベースのあと、山崎武司レフトへ逆転2ランorz
3回。井口・里崎・サブローと安打が出て満塁も、福浦浅いレフトフライ、
今江レフト前同点タイムリー!里崎逆転のホーム狙ったがアウトorz
6回。今江センター前安打も2アウト。きょうスタメン復帰の西岡フォアボール、
井口レフト2点タイムリーツーベースで勝ち越し!長谷部から木谷にかわり、
里崎レフト前タイムリーで追い討ち!ノムさんいわく
「なんであそこでカーブかな。その前まで外の球で崩してるのに。何の根拠があって
カーブなのか。ボチボチ狙われると思ったらしいけど。あんな1球で負けちゃうんだよな」
あげくのはては、岩隈・田中以外に勝てるピッチャーがいないと断言!
(田中3勝、岩隈2勝、永井・川岸・ラズナー・グウィン各1勝)それはそれで、ショートは
きのう内村、きょう渡辺直人で、小坂誠を出さなかったのは、ねぇ…。
晋吾。ジャーマン2ランの失点のみにとどめ、8イニング6安打復活好投!
ラストイニング荻野でしめくくり、3連敗でストップ!happy01
唐川にとって西武ドーム初登板となるが、元気のないレオ打線封じを!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ライオンズ:涌井秀章
JSportsPLUS(308ch)17:45~(解説・松沼博久)
テレ玉 18:30~21:30(解説・大友進)
文化放送(1134)17:50~(解説・大塚光二)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 俊介2失点完投もまさお君に完封負け… | トップページ | 唐川の好投報われず… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44768211

この記事へのトラックバック一覧です: 晋吾復活の価値ある好投&井口決勝打:

» やっと今季ビジター初勝利 [マリすらのひとりごとな日記]
晋吾~!!やればできるじゃん[E:baseball] 8回を92球の省エネ投球! [続きを読む]

受信: 2009/04/23 23:05

» たまには [も〜’s Diary]
vs 楽天 ○5-2 たまには勝てるのね・・・ テキスト速報なので、よくわかりませんが、 小野さんは調子よかったのかな? 楽天が調子悪かったのか?? いずれにしても、先発が8回まで投げて勝つ、なんて すばらしい〜 これで、他の先発陣も刺激されて頑張ってくれますように。 打つ方では・・・早坂さんがポイントかなぁ。 もっと・・・3割・・いや、2割5分でいいから、お願いします さ〜て、まだ4月だし諦めちゃダメだねっ 実は、ちょっと諦めかかっていた、も〜でした(^_^;... [続きを読む]

受信: 2009/04/23 23:15

» これが小野の真骨頂! 【千葉ロッテ】 [ベガライフの小屋 ]
4月23日(木) Kスタ宮城 {%万歳webry%}  [続きを読む]

受信: 2009/04/23 23:29

» 小野は小野らしく、荻野は荻野らしく [オリオン村]
渡辺俊に続いて唐川にも軸としての役割を担わせるのかと思いきや、順番を入れ替えたのは渡辺俊と小野だけでした。その小野はまさに小野らしい、何とも言えないピッチングを披露してくれました。 初回の先頭打者にいきなり二塁打を打たれたのが小野らしいですし、味方が先制をしてくれた直後に逆転被弾を浴びたのも小野らしいです。しかしその後はシュートやカットボールを駆使して内野ゴロや当たり損ねの打球が多かったのも小野らしいですし、試合を通して小野らしさが全開でした。あれだけ昨日は渡辺俊に対して粘りまくった楽天打線が、今... [続きを読む]

受信: 2009/04/23 23:38

» 《マリーンズ》ロッテ野球満開な試合。でも勝っちゃった [南大阪に吹くマリンの風]
なんと、まぁ、マリン野球全開な試合でした。 とりあえず連敗脱出です。 スコア マリーンズ 5 - 2 イーグルス 今日は試合開始、西岡の打席から途中飛び飛びで8回オモテ終了までのTV観戦です。 まず、先発の小野晋吾。【とりあえず勝っちゃいましたぁ】 確か、先発に勝ちが付いたのは、唐川以来の2勝目ですか? まぁ、勝ったとは言え、序盤の楽天さんの作戦だったと思いますが、早打ちしてくれたおかげで、省エネピッチング出来たことが良かったですね。 1回いきなりのピンチなんかは、その最たる例。簡単に1ア... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 01:10

» プロ初の猛打賞! [マリーンズじゃなきゃいられない]
ていうか、4安打!やった~~~~~!!見れてないけど、胸がぎゅ~~って、あふれそうだったよ。まだ帰れないから、続きはあとで~♪【4月23日0時8分 追記】帰ってきたけど。わ~ 昨日の記事と順番が逆になってた~こんな日に、相変わらずツメが甘い私(笑)...... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 02:34

» マリーンズ 16安打で5得点とはこれ如何に? [つらつら日暮らし]
マリーンズが、久々に勝利しました!! [続きを読む]

受信: 2009/04/24 06:11

» イーグルスvsマリーンズ5回戦 [まりなび]
2勝3敗 2-5 勝:小野   1勝1敗 S:荻野   1勝1S 敗:長谷部    2敗 ホームラン 山崎武2号2ラン(2回・小野) 未だビジター未勝利のマリーンズ。 今日はなんとして勝つために、晋吾様を送り必勝を図ります。 『晋吾様』と、表記している... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 06:16

» ロッテ VS 楽天≪其の五≫ [気ままに★いッちャッたろう♪♪]
【千葉ロッテ:5-2:東北楽天】 いや〜♪嬉しいぞ!!嬉しすぎるぞっっo(〃▽〃)o 予想外に晋吾さんが頑張ってくれちゃいました♪♪ 前回12日、檻戦でのピッチングがなかなか良かったので、 せめてアレくらい頑張って、5回までは投げて欲しいな…と思っていたら、 あれよ×あれよ…と言う間に、スイスイ鷲さん打線を打ち取って、 気付けば、完投だって行けそうな【8回92球6安打2失点】!! 最後は、荻ちゃんにマウンドを譲りましたが、上出来のピッチングで、今季初勝利!! おめでとうございました(^◇^)ノ ... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 09:40

» 涌井×唐川エース対決o(〃^▽^〃)o [千葉鴎人 #26]
 明日の西武ドームのナイター  開幕からずっと、ふらいでーは例外なくワクだったので明日も先発はワク。  かもめ2号から見れば、双方の球団を代表する・・・“ほぼ同世代の”エース対決が、この段階で西武で観られるので期待するわん (先週、ワクはダルと... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 19:01

» 4月23日 イーグルス戦 〜 小野の頑張りで連敗脱出! 〜 [千葉の中心で鴎を応援]
昨日は投手戦、今日は拙攻戦?(笑 両チーム打っているので貧打戦ではないですよね(苦笑 今日は連敗を止める意味でも、今後の戦いの意味でも、何としても勝ちたい試合でしたが、晋吾が見事ベテランの意地を見せてくれました。 晋吾は、山崎武にHRを打たれるまでは、里崎の構えたところよりも甘くはいったり、シュートは高めに抜けるなど、非常に不安定な投球だったと思います。 しかし、山崎武に打たれて目覚めたのか、ここからしっかり腕を振って、晋吾らしい打たせて取る投球ができ、昨日の俊介同様にヒットは打たれる..... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 21:03

« 俊介2失点完投もまさお君に完封負け… | トップページ | 唐川の好投報われず… »