« 4月27日現在の一軍登録メンバー | トップページ | コバヒロもボブさんも粘り切れず… »

2009/04/27

重光代行はマリサポに対し謝罪すべきではないか?

ロッテ重光代行移転&ボビー途中解任否定(日刊スポーツ)
ロッテの重光昭夫オーナー代行と瀬戸山隆三球団社長が26日、都内のホテルで異例の記者会見を開き、球団をめぐる一連の騒動の沈静化を図った。昨年12月にバレンタイン監督の今季限りでの退任を早々に発表したことに端を発し、今年1月に球団内の人事を大幅に変更。これによりパ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング会社(PLM)に出向した前事業本部長の荒木重雄氏ら数名が退社を決めるなど、球団内に亀裂が生じていた。
千葉マリンの右翼席では、ファンが監督続投を求める署名活動を行ったり、阪神と行った久保と橋本健のトレードの説明を求めるなど、騒動が続いていた。最近ではフロント批判の横断幕が掲げられ、インターネット上では女性幹部を名指しで非難する書き込みも増えていた。
そんな中、球団首脳が幹部会で、ファンの騒ぎが続いた場合は本拠地移転を検討する趣旨の発言を行った議事録があるとの日本経済新聞の報道にも言及。同オーナー代行は「移転についての公式の議事録は存在しないし、そのような話は一切出ていない。川崎から千葉に移転した時にどれだけ大変かを味わっている。2度とやりたくないし、球団はファンのものですからやってはいけないことだと思っている」と完全否定した。さらにバレンタイン監督の任期途中での解任を検討との報道についても否定。「彼には世話になったし、花道をつくってあげたいと思っている。井口を獲得したのもその表れの一つです」と説明した。
また、報道陣にジーンズ・ジャージーでの球団内取材を禁じ、選手に敬語・丁寧語を使うよう通達するなど、その言動が周辺に波紋を広げている女性幹部のことについても言及した。「エキセントリックな方で、私も数年前の納会で運勢を占ってもらったこともある。だけど異常人格者のような言われ方をしているのはどうかと思う」とかばった。同幹部の降格人事はないとした上で、瀬戸山社長は「彼女には担当業務を縮小して取り組んでもらいます。激しすぎるところがあればご指導いただきたい」と、今後の対応を説明した。
シーズンはまだ始まったばかり。これで事態収拾となればいいのだが…。
-------------------------------------------------------
こちらからの続き。
ついに重光ジュニアが重い腰を上げたわけで、「議事録は見たことがない」
「千葉に愛着を持っている。結構なお金を投資し、今まさに球場近くに室内練習場を
建てようというとき。根付くことはこれからも変わりない」。
バレンタイン監督との契約について、「最後という認識をしている」
「何とか花道をつくってあげたい」。
東スポにいたっては、「事実とあまりに違うことが流布されると迷惑なんで、対抗手段を取っていこうと思っています」と警察介入まで示唆したというし、瀬戸山さんまでもが、「そもそも公式の議事録なんてない。冗談じゃない。偽造ですよ」
つまり、日経の記事は捏造報道の可能性が出てきたわけで、
それはそれで、抗議のゲーフラを出さざるを得ないなど混乱させただけではなく、
ここまでマリサポの感情を害した以上、以下の方法を取るべきではないのか。
1.対抗手段を取るというならば、球団の信用低下につながったのだから、
名誉棄損で訴えるなど法的手段を取るべき。
2.これも一種の企業不祥事なのだから、形だけでもいいから、
重光オーナー代行、瀬戸山社長、石川副代表らが会見を開いて謝罪すること。
そして、ボビー退任に端を発する「改革」なるものについて説明責任を。
3.米田某を責任を取る形で球団から出ていただくこと。

こういったことをやってもマリサポの傷ついた心が癒されるわけではないが、
やらないよりはやったほうがいいのではないか?
「フランチャイズをかえようか」発言が事実ならゆるしがたい。
まして、管理人は千葉移転以前から四半世紀にわたってこのチームを応援し続け、
愛するチームが千葉にやってきた喜びを知る者としては、だ。

ホークスの福岡移転も然り。ファイターズの札幌移転も然り。イーグルスの仙台もね。
いずれエントリーに上げる予定ですが、合併球団がついにGS神戸を捨てる?
毎年6月13日になりますと「ノーモア6.13!」記事を書いていますが、
バファローズが消滅した事実を風化させないためにも。
球団を存続させようというファンの声なき声があったことも。 
重光・瀬戸山両氏がホークスと「もうひとつの合併」をさせようとしたことを
書きとどめるためにも。重ねていうが、各人が自分の頭脳で考え、
自分で判断するということは重要ではないかと。きのうの西武ドームでも、
ぢぶんの隣にいたライオンズファンまでもがこれに激怒していたもので。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキング1位奪回へ向けてよりいっそうのクリックをお願いします。

|

« 4月27日現在の一軍登録メンバー | トップページ | コバヒロもボブさんも粘り切れず… »

コメント

考え方はそれぞれですが「マリサポ」というのはちょっと…

投稿: marines26 | 2009/04/28 01:00

 ここ数日マリーンズのブログにコメしているものです。(ちょっと長文になります)

 この数日の騒動を見ていると悲しくなってきます。( ´_ゝ`)フーン

 私は少年時代千葉ですごしていたことがあってそのせいか今でもMファンです。

 それだけにあの発言は許せなかったです。

 いまでも6年前の巨人の原監督のことが脳裏に浮かびます。

 あのときのナベツネの「たかがファンが」という発言が。

 重光オーナー代行、瀬戸山社長、米田はおそらくファンに対して↑の感情を抱いていると思えます。(じゃなきゃこんな発言はしない)

 バレンタイン監督の退団はあくまでも中立です。(金銭的な問題もあるんで。)

 だがここまで問題が広がればもう見て入られません。

 このままではマリーンズ自体が崩壊してしますそんな気がしてなりません。

 あすからマリン三連戦です。私も仕事としていきますので縁が合ったらよろしく。

 長文失礼しました。

投稿: ドームの係員 | 2009/04/28 01:11

>marines26さん
今晩は。
わたしは「マリサポ」も「マリーンズファン」も
マリーンズを愛するものには変わりないですが、
いろいろな考え方をもったファンがいるので、
極力マリサポは呼ばないことにしていたのですが、以後気をつけます。
>ドームの係員さん
今晩は。
Jリーグクラブはフロントがサポーターと
話し合うことが義務付けられているのですが、
プロ野球にはそういう習慣がないもので、
「たかがファンが」と平然といえるのでしょうね。
一日も早く、野球に目を向けさせる
環境を取り戻したいものですね。

投稿: マリンライナー | 2009/04/28 01:21

どうでしょうね。
球団としてはファンが騒いでいることを迷惑に思っている可能性が高いでしょうし、自分たちに非があるとも思っていないでしょうから、謝罪会見を期待するのは無理だと思います。
私もその必要はないと思いますし。
むしろ騒動を起こしている一部のファンこそ、謝罪すべきかと。

投稿: オリオン | 2009/04/29 23:57

>オリオンさん
いつもお世話になっております。
この問題に関してはボビー続投の賛否を含めて、
いろんな考え方をもった人がいるのも事実ですが、管理人としては方法論に関していささかの疑問を持っているのも事実です。

したがって、

>このようなかたちで、球団内部に起きていることをみずからのブログに取りあげ、それによってどのような行動に出るかは当ブログを訪問してくださるみなさんの自由意思に委ねるというスタンスを取りたい。
>各人が自分の頭脳で考え、
自分で判断するということは重要ではないかと。

と書くにとどめました。

わたし自身にとっても、機会あるごとに議論をできればなと考えております。
本当にありがとうございました。

投稿: マリンライナー | 2009/04/30 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/44816641

この記事へのトラックバック一覧です: 重光代行はマリサポに対し謝罪すべきではないか?:

» なんだかもうぐちゃぐちゃ [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
まずは今日の東スポを見て一言。 [続きを読む]

受信: 2009/04/28 01:05

» 重光オーナー代行が緊急記者会見を行う [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
2009年4月26日、都内のホテルで重光Jr.(重光昭夫オーナー代行)が緊急記者会見を行った。 [続きを読む]

受信: 2009/04/28 05:00

» 第2のナベツネ、現る。 [チラシの裏]
※この記事は怒りに任せて書いている部分が多々あるので、  不快に思われた方はスルーすることをお勧めします。  コメ欄での批判、議論等は一切受け付けません。 = マリサポvsロッテフロントの抗争、そしてロッテ内部のお家騒動でえらいことに。振り回されるのは選手だったりファンだったり..... [続きを読む]

受信: 2009/04/28 12:53

» 重光オーナー代行 移転を完全否定 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ メキシコでは豚インフルエンザが発生したようですね  死者も100名を超えたとのことで。。。 非常事態宣言も発令されたそうです。 アメリカでも感染者が見つかり、事態は深刻な状況と言えるでしょうか。 日本でもGWを利用して... [続きを読む]

受信: 2009/04/28 15:22

» ボビーとのこじれが・・ [野球と車とときどき相撲]
  ボビーと球団とのこじれ、球団の営業のやり方がファンの不満を買っていること、騒動が激しくなれば本拠地移転する!?などのことに対して僕のブログでも触れないといけないのかと思いまが、ちょいとふれておきます。 正直、ボビーと球団のこじれはただのケンカみたいなもんでそんなに騒動には発展しないだろうともいましたが、正直ここまで及ぶとは思いもしませんでした。というか昨年のシーズン中からこんな話がポツポツとわいてきて、電子版では飛ばし記事がはびこってきたのだからお家騒動とはいえ監督の後任をどうするかというだけ... [続きを読む]

受信: 2009/04/29 13:14

» 冷静になろう [オリオン村]
重光ジュニアが千葉からの本拠地移転報道を、わざわざホテルに記者を集めて全面否定をする会見を開きました。これで沈静化に向かうのか、はたまた逆効果になるのかは分かりませんが、今の私が言えることは、自分自身に対しても含めて、冷静になろうということだけです。 ロッテ重光代行移転ボビー途中解任否定 (4/27 日刊スポーツ) ロッテの重光昭夫オーナー代行(54)と瀬戸山隆三球団社長(56)が26日、都内のホテルで異例の記者会見を開き、球団をめぐる一連の騒動の沈静化を図った。昨年12月にバレンタイ... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 00:00

» 私から見たライトスタンド [マリーンズじゃなきゃいられない]
私はライトスタンドにいて、お友達の中に応援団の方と知り合いの人もいる、といった感じです。ライトスタンドには、初めてくる方や子供だって、いろんな人がいて、私はすべてが見えているわけではないけれど、それも事実なのだし、私目線で見えること、感じたことを書...... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 01:21

« 4月27日現在の一軍登録メンバー | トップページ | コバヒロもボブさんも粘り切れず… »