« 交流戦 初戦も3点もカベ超えた! | トップページ | 6月1日現在の一軍登録メンバー »

2009/05/31

何と!ボビーがアテ馬スタメン/何故大嶺はマリンで打たれるのか?

P5310296_2
P5310286_3
S:○川島亮-松岡-萩原
M:●大嶺-川崎-伊藤-古谷
観衆 27310人
P5310293_2
きのうのくずついていたのがウソのようないい天気。
昨季に続きマリンの交流戦イベントのひとつに瓶ビールからの注ぎ売りがあって、
キリンクラッシックラガー・サッポロラガービール・アサヒ熟撰いずれも600円と、
従来と同価格。タンクからの注ぎ売りよりは冷えててうまかった。
証拠写真の通り、ボビーが偵察要員という名のアテ馬を使うとは!
「相手チームの先発投手が右腕か左腕か読み切れないときに、じっさいには打席に立たない選手を、名前だけスタメンに起用する戦法。相手チームの先発投手が判明したのち、その当て馬選手は、右腕投手なら左打者と、左腕投手なら右打者と交替する」「ふつう当て馬に使われる選手は、ベンチ・ウォーマーの控え選手や、登板予定のない二流投手が多い」(玉木正之「プロ野球大事典」新潮文庫より)
サインボールを投げ入れるときに、根元がショート、大松がレフトへ守備位置に
ついたので、ボビーが川島亮か石川雅規か読み切れなかったからこんな奇策を
弄したのだろうが、予告先発のない交流戦でもこれまで使ったことはなく、
スワローズ的にはそのつぎのライオンズ戦@西武ドームは
石川&12連勝館山昌平の2枚看板でいくだろうから無意味だったかも。
陣取った一塁側S指定席はマウンド&バッターボックスがよく見えるので
臨場感たっぷり。先発・大嶺祐太の自己マリン初勝利に期待したのだが…。
P5310290
P5310291
P5310292
1回いきなり川島慶三・福地連打、青木フォアボールで無死満塁。
デントナのライトへ飛んだ打球をサブロー捕りかけたが先制タイムリー、
ガイエル見逃し三振も畠山レフト犠牲フライ、宮本慎也ファーストゴロ。
その裏早坂ツーベース、福浦センターフライもサブローセンター前安打、
井口三振ゲッツーって、あんた…。
スワローズ先発・川島亮は1年前の神宮ナマ観戦でチェック済み。
P5310287
P5310288
P5310289
4回サブローレフト前安打、大松センター前タイムリーで1点差としたが、
見せ場はこれだけで、7イニング5安打って…。
それどころか、
5回川島慶三・福地・青木3連打、ガイエル犠牲フライと3失点
6回川崎ユースケにかわったが、青木2点タイムリーツーベース…。
大嶺5イニング1/3を7失点は確かに痛い。風はそれほど吹いてなかったのに。
「直球はシュート回転して逆球ばかり。変化球も思ったところにいかなかった。
5回からちょっと疲れが出て、ばててしまった」
古谷拓哉。7回から3イニングをロングリリーフは確かによかったが、
四死球3つはいかがなものかと。連勝でジャイアンツ戦へ弾みをつけたかったが、
西武ドームでは、9回から1点リードで登板のクルーンから、
栗山同点タイムリー、そして延長10回大崎雄太朗サヨナラタイムリーヒット!
ライオンズ今季サンデー初勝利!
2日渡辺俊介vs高橋尚成、3日清水直行vsグライシンガーの先発予想。
昨季全敗、WBCで西岡剛を選ばず俊介を2試合1イニングずつしか
投げさせなかった監督原辰徳への怨念を晴らすためにも!
そのあと、6日ナゴヤドーム&7日ハマスタへ行ってきます。
P5310294
P5310295
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズでランキングが急降下中です。ランクアップへ向けてクリックをお願いします。

|

« 交流戦 初戦も3点もカベ超えた! | トップページ | 6月1日現在の一軍登録メンバー »

コメント

あのスタメンには驚きました(οдО;)

投稿: 波 | 2009/05/31 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/45191821

この記事へのトラックバック一覧です: 何と!ボビーがアテ馬スタメン/何故大嶺はマリンで打たれるのか?:

» M VS Ys (2回戦) [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ 昨日はマリンの帰りに映画館へ寄り。。。 これ見てきました  ルーキーズ   いや~~~、泣けましたが。。。 下記ネタバレあり。 知りたくない方は飛ばして下さいね。 決勝戦ですが。。。 あ... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 19:16

» 5月も貯金ならず [厩戸王子の独り言]
▲05/31試合速報 【ロ1-7ヤ】 ヤ/200 032 000=7 ロ/000 100 000=1 勝/川島亮[4-3] 負/大嶺[2-3] 観衆/27310人 時間/2時間59分 ⇒2点を追う4回裏、2死2塁から大松のタイムリーで1点を返したが、5回に3点を失い4点差。その後も失点を重ね一方的な展開となった。昨年から続いたヤクルト戦の連勝は4でストップ 【投】 ●大嶺(5回1/3 7失点)-川崎-伊藤-古谷 【打】 HR/- タイムリー/大松(4回) 盗塁/- ----------... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 19:28

» ヤクルト・川島亮7回1失点好投、ロッテ投手陣乱調響く [続・今日も内角攻め!]
ロッテ先発・成瀬が中3日登板ながらに7回2失点と好投し、6ー3でヤクルトに先勝して迎えた2戦目は、ヤクルト先発・川島亮の前にロッテ打線が沈黙。7回5安打1失点に抑えられ、投げては、ロッテ投手陣は9四死球を与えるなどの乱調で7ー1でヤクルトが勝利した。 ヤクルト・川島亮、ロッテ・大嶺の両先発による一戦は、1回表、ヤクルトは、川島慶の中前打と福地の左線2塁打で無死2、3塁とし、さらに青木が四球を選んで無死満塁とすると、デントナの右前適時打で先制。 続くガイエルが見逃し三振に倒れるも、畠山の左犠飛... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 20:18

» ロッテが投打で大敗して燕1勝1敗 [スポーツ瓦版]
ロッテVSヤクルトはロッテが7対1で大敗し燕1勝1敗だよ 打撃陣は4回に大松のタイムリーで1点を取ったのたけど 9回5安打1点の残塁4で初回の三振ゲッツーが全てだね 投手陣は先発した大嶺が6回途中9安打7失点で降板して 後を川崎&伊藤&古谷が登板も大....... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 20:28

» 5月31日、対ヤクルト戦−ツバメ打線のエンドラン攻撃に完敗。 [つくばっとマリン・いん・いよ]
font color=aqua●ロッテ1−7ヤクルト(マリン) 勝 川島亮(4勝3敗) 敗 大嶺(2勝3敗)/font 一回裏から途中テレビ観戦。 見始めたのは一回裏1死1、3塁で井口。 昨日は初回のチャンスで井口がホームランを放ちましたが、 その打席以後、ヤクルトバッテリーの配球は徹底していました。 インコースは速い球、アウトコースはボールゾーンへ逃げる変化球。 この打席でもその配球を徹底して、三振ゲッツー…。 川島亮の両コーナーへのコ..... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 20:49

» 大嶺は千葉マリンで勝てず [オリオン村]
昨日に続いて天気予報が外れてくれたおかげで、5月とは思えないうだるような暑さの中での観戦となりました。しかし昨日は昼前まで雨が降っていたから仕方がないとしても、今日も公式発表の2万7千が眉唾としか思えないような三塁側を中心とした空席が目立ちました。あてにしていた放映権収入もありませんし、阪神戦と巨人戦以外ではリーグ戦以下の観客しか集められないようでは、興行という意味では魅力が薄れつつある交流戦です。ファンの立場からすると普段は見られないチーム、選手のプレーを目の当たりにすることができ... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 21:38

» 大松の二試合連続のタイムリー&古谷粘りの投球で三回を無失点! [マリスタ劇場へ行こう]
で、結果はこのザマですよ。 せっかく、開始時天気は晴れていたのに…。 [続きを読む]

受信: 2009/05/31 21:55

» マリン初勝利が遠い [読書発電所Annex]
いやー、今日のスタメン発表、思わず噴いてしまいました。 5番レフト唐川、8番ショ [続きを読む]

受信: 2009/05/31 22:59

» (交流戦)swallows7-1Marines [Refreshing-wind blows]
共同通信よりヤクルトが完勝。打線は一回にデントナの適時打などで2点を先行。1点差とされた直後の五回には青木が2点三塁打を放つなど加点も効果的だった。青木は4打点。川島亮は7回1失点で4勝目。ロッテの大嶺は制球難で7失点。東京ヤクルト 7-1 千葉ロッテマリーン...... [続きを読む]

受信: 2009/05/31 23:39

» 古谷投手で胸がいっぱい [マリーンズじゃなきゃいられない]
マリンでスイカを売っていて、お友達が買ってくれたのをみんなでシェアしていただきました♪甘くておいしかったです♪d(´▽`)b♪さすがにライトスタンドでスイカ割りはできません(笑)。今日も練習見学会に行きました。タケは、守備練習→柔らかい棒もってウエストひ...... [続きを読む]

受信: 2009/06/01 00:08

» 9四死球って・・・ 【千葉ロッテ】 [ベガライフの小屋 ]
5月31日(日) 千葉マリン (4勝6敗) {%がっかり(orZ)webry%} [続きを読む]

受信: 2009/06/01 00:25

» 大敗・・・。 [「幸彦さぁ〜ん。」next]
 みなさん、こんばんわ。  今日はマリンに行ってきました。  気がつけば1ヶ月以上ぶりなんですね。  前日の天気予報では午後から天気は崩れ風雨が強まると言うもの。  少し不安でしたが中止オプションも用意しつつマリンに向かいましたが、あれ?天気回復…むし....... [続きを読む]

受信: 2009/06/01 00:49

» マリーンズ 大嶺の制球難などで敗戦 [つらつら日暮らし]
ホントは昨日記事にしようと思ったけど、今日になっちゃった。 [続きを読む]

受信: 2009/06/01 05:39

» 「流れ」をつかめなかった……  ロッテ×ヤクルト2回戦 [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
マリーンズ球場詣で{/野球/}、今年は今日で4回目…結果は2勝2敗。行っていいのか悪いのか……。 勝負は1回表裏でほぼついたかも{/右斜め下/} 立ち上がりにランナーを複数出したのはお互い様。けどエンドランなどで2点取ったヤクルトと、三振ゲッツーで潰したこちらロ...... [続きを読む]

受信: 2009/06/01 08:48

» 鈴宮&クイーン&必殺&燕1勝1敗&ブレイン [別館ヒガシ日記]
は部長が不明も空間で対決の展開で 今回は長門の思惑通りに進んだ感じだけど キョン&朝比奈は全く役に立たない状態だし クイーンはシズカ&トモエ襲われる展開で 今回はエリナ&クローデットが参加を表明して シズカ&トモエは他ブログで見たら良い感じで 必殺は小五郎ター... [続きを読む]

受信: 2009/06/01 18:54

» 5月31日 スワローズ戦 〜 大嶺こらえきれず 〜 [千葉の中心で鴎を応援]
{{{ マリーンズ 1−7 スワローズ(千葉マリン) ○川島亮(4勝3敗) ●大嶺 (2勝3敗) }}} 今日は外出していたので試合を観ることができず。 厳密には観ましたが、8回ウラからで試合は既に決しておりました(^^; 内容は観ていないので詳しいこと分かりませんが、ちょっと大嶺は先頭打者出し過ぎかもしれませんね。 3回以外は全て先頭打者出しているので、無駄な神経を使ってしまったかな? ヤクルト打線は嫌らしい打者が揃っているので、ノーアウト出塁させてしまうと色々な作戦..... [続きを読む]

受信: 2009/06/01 19:20

» 5番レフト唐川 [TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽> ブログ TEAM TSUYOSHI]
<スタメン>早坂ー福浦ーサブローー井口ー唐川ー里崎ーベニーー小林宏ー今江 <バッテリー>大嶺、川﨑、伊藤、古谷ー里崎 ツヨは足の影響か欠場。 唐川→大松 宏之→根元 となりました。 大嶺君の調子が・・・。 打線も4安打じゃね・・・。 火曜からは連勝しかない。 負けたら・・・... [続きを読む]

受信: 2009/06/03 21:08

« 交流戦 初戦も3点もカベ超えた! | トップページ | 6月1日現在の一軍登録メンバー »