« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

バーナム画伯がまさお討ち!俊介もチームも会心の連敗ストップ!

イーグルス 000001000 1
マリーンズ 00000003X 3
E:●田中-有銘-福盛
M:○渡辺俊
[ホームラン]E:リンデン5号[ソロ]
M:バーナムJr4号[ソロ]
観衆 23774人

5月6日に今季初勝利を挙げたのを最後に勝ててない渡辺俊介。
6月11日ドラゴンズ戦を最後に勝ててない田中将大との、
WBCサムライジャパン戦友同士の投手戦!
ひさびさの定時帰宅だったのでプレーボールから見ることができた。
俊介5回までノーヒット!6回初安打となるリンデンにバックスクリーンへ
放りこまれたが、まさおも7回まで3安打と譲らないピッチングだった。
その7回。センター前安打で出塁したサブローが盗塁、橋本たすく
フォアボールで同点のチャンスも、里崎三振orz
魔の8回とよくいったもので、イーグルスが元祖!
バーナムJrのライトへ上がった打球がスタンドイン同点アーチ!
西岡ツーベース、井口の打球がセンター前へ抜けて、西岡
ホームクロスプレーも2点目のホームイン!
サブローレフト前安打!
まさおをマウンドからひきずり降ろし、有銘登板も大松フォアボール
満塁で福盛劇場開演!竹原センターに上がった打球が犠牲フライ
3点目!
橋本たすくデッドボールで満塁も、里崎またも三振orz
ラストイニングも俊介続投!3打数ノーヒットの小坂誠の代打中村真人
フォアボール、天敵?鉄平センター前安打でノーアウト1,2塁。
きのうおとといと勝てる試合を落としただけに不安がよぎったが、
ジャーマン山崎武司期待に応えて?ショートゴロゲッツー!
宮出のファーストファールフライは、バーナムJrカメラマン席に突っ込む
ファインプレーで幕!俊介2勝目&6連敗ストップ&後半戦初勝利!

「ご迷惑をおかけしました!」「今までのことを忘れて12勝しているつもりで投げました」
「2回まさおにやられているんですけど、野手を信じて投げろと言われてきたので、
必ず点を取ってくれると思って信じて投げました。」
ノムさんいわく「魔の8回って、マー君が多いよな?いやな感じはしたんだ。ホームランはしょうがないとして、その後は締めないとな」「渡辺俊がいいのか悪いのか分からないけど、ああいう頭を使って攻略する投手が来るとダメだよ。創意工夫がないチームだから。甘いんですよ。鍛え方が足りない」
ファイターズ戦9戦全敗など7勝17敗という悪夢の7月よサヨウナラ!
あすあさってとお天気が心配だが、あすは京成グループ花火ナイター、
千葉みなと駅近くの千葉ポートパークで千葉市民花火大会。
サンデー晋吾ならぬサタデー晋吾で連勝を!
Img_2956
Img_2957
明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            イーグルス:永井怜
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・黒江透修)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:25(解説・倉持明)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/07/30

成瀬好投も、あー、野球の神様を恨むぜ!

ファイターズ 000000160 7
マリーンズ  003300000 6
F:スウィーニー-○宮西-建山-S武田久
M:成瀬-●荻野-内
[ホームラン]M:井口13号[2ラン]
F:糸井9号[ソロ]
観衆 15137人
------------------------------------------
JR京葉線、7時間ぶりに復旧 12万人の足に影響(産経新聞)
停電で運転を見合わせていたJR京葉線は30日午後8時57分、約7時間ぶりに運転を再開した。この事故で観光客や通勤客など約12万人の足に影響が出た。
停電は同日午後1時50分ごろ、東京都江東区の越中島変電所の配線が何らかの原因で焼けたために発生。東京ディズニーランドなどへの主要なアクセス手段となっている京葉線は上下線の運転を全面的に見合わせた。
この停電で、東京発蘇我行きの下り電車が新木場駅を発車した直後に動けなくなり、冷房の止まった車内に閉じこめられた約500人の乗客は約1時間後に線路の上を歩いて約300メートル離れた新木場駅に移動した。
------------------------------------------
俺も、帰りの特急に乗れず普通列車に乗らざるを得ず。海浜幕張最寄り駅の
千葉マリンスタジアムはJR&京成幕張本郷駅からバスの便があるものの、
幕張新都心の勤め人の帰宅ラッシュともぶつかったものとおもわれるけど、
それはさておき、3,4回の猛攻はすばらしかった。
3回は、西岡スリーベース・井口タイムリーツーベース、
大松タイムリーなどで3点。4回はランビンツーベースのあと、
西岡レフト前タイムリー、井口ライトへ2ランとのべ6点!

先発成瀬。7回まで6安打1失点とすばらしいピッチングだった。
管理人チバテレ観戦開始の8回。ジャイアンツvsドラゴンズ差し替え中継の関係で
札幌テレビの中継が終了直後、STVの呪いが解けたとばかりに2アウト1,2塁から高橋信二ライト前安打が、大松の好返球もクロスプレーとなったが、キャッチャー橋本たすくのタッチを金子誠がかいくぐったらしく、球審中村が見逃してアウトにすれば後述するような惨劇はなかったが。スレッジフォアボールで荻野に交代も、小谷野2点タイムリーは我慢できたにしても、二岡サードゴロを悪送球タイムリーエラーで同点、鶴岡タイムリーで勝ち越され、内竜也に交代、金子誠ピッチャーゴロ、9回三者凡退好投も後の祭りであった。
2試合連続あまりの劇的な負け方に頭にきて、2つもエラーしたランビンよぉ、
ムニスと入れ替えで、荻野とともに浦和に帰ってください(怒)。
といっても、
今週末の浦和マリーンズは、1日弘前・2日青森へ遠征。イースタン・リーグで
首位あらそい中ですが、美味しいものでも食べて、連勝してください。
ファイターズは、函館・西武ドームで5連敗のあと11勝1敗。マリーンズ戦
9試合全勝とまさにお中元を超えたボーナスステージとなったわけで。
あすは俊介vsまさおと勝ててないピッチャー同士の対戦だけにわからんぞ。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:田中将大
JSportsESPN(300ch)18:15~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・醍醐猛男)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/29

多田野粉砕も、あー、小谷野を恨んでやる~(怒)

ファイターズ 300000003 6
マリーンズ  101030000 5
F:多田野-林-宮本-○江尻-S武田久
M:清水直-川崎-荻野-●シコースキー
観衆 17878人

8月はファイターズ戦がないからいいけどさぁ、ここらへんで、
いい加減多田野をとっちめてやりましょう!管理人は、確かに、
多田野が打たれて負けた試合を観戦しているが、鎌ヶ谷でね(笑)。
帰宅が遅く、プロ野球ニュースのダイジェストでしか見てないもので。
直さん先発も、田中賢介・ひちょり・稲葉・高橋信二とツーベース
4本で3失点も、2回から6回までわずか3安打ナイスピッチング!
1回フォアボールで出塁した西岡が盗塁、竹原・サブロー連打で
2点差、3回。多田野キラー・大松タイムリーツーベースで1点差、

5回ランビンセンター前安打、西岡ツーベース、
竹原同点タイムリー、サブロータイムリーでついに逆転!
多田野を降板せしめ、大松デッドボール、井口押し出しフォアボール!

7回以降は川崎ユースケ&荻野好リリーフ!
ラストイニングシコースキー。
田中賢介、代打稲田と簡単に打ち取ったものの、稲葉・高橋連打、
スレッジフォアボールで満塁。小谷野のライトへ上がった打球が
大松取れず、走者一掃タイムリーで逆転され、その裏武田久登板。
オールスター第1戦でのリリーフ失敗の再現に期待したのだが、
竹原センター前安打をサブローが送り、大松フォアボールも、
井口・田中雅彦打ち取られ、あー、最下位転落だよ…。
小谷野はおそらく青木宣親みたく「僕ってKYだなと思う」って言ったんかいな?
唯一の頼みはあす、北海道ではSTV札幌テレビが中継することで、
何せ、このテレビ局がファイターズ戦を中継すると負ける確率が高いだけに、
ファイターズファンからSTVの呪い呼ばわりされているだけに、
ファイターズの7連勝も、マリーンズの5連敗も、STV呪い神話発動で
ストップせしめることを!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:スウィーニー
JSports2(307ch)18:00~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・垣内哲也)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・初芝清)最大延長22:00
札幌テレビ 19:00~20:54(解説・白井一幸、西崎幸広)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・川口和久)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/07/28

ボビー決意表明もふっ切れない後半戦スタート

ファイターズ 300000011 5
マリーンズ  000000001 1
F:○八木-宮西-菊地-建山-林
M:●小林宏-松本-内-伊藤-川崎
[ホームラン]M:竹原5号[ソロ]
F:スレッジ13号[3ラン],14号[ソロ]
観衆 24558人
------------------------------------------
千葉ロッテマリーンズ・ファミリーの皆さんへ
6年前、私が千葉ロッテマリーンズの監督として復帰すると決めた時から、私は、情熱を持って再度迎えて下さった重光家のために最善を尽くすこと、そして、千葉ロッテマリーンズのために一番良いと思われることに尽力することの二点を、最も重要な事柄として捉えてきました。そして最初の5年間は、ファンの皆さん、選手、コーチとスタッフたちの素晴らしい協力に助けられ、監督業に情熱を傾け、真剣に打ち込むことができました。
しかし、今シーズンはここまで、私と私の周囲の人々にとって大変困難で、混乱を極める事態に見舞われています。この中で先週、重光オーナー代行が監督室にいらっしゃり、昨年の7月以降初めて、私はオーナー代行と二人だけでお話しすることができました。私は、彼の訪問に感謝し、今シーズンこれまでのふがいない成績に対する謝罪をしました。また、我々の友情も以前と変わらぬことを確認し合い、それに対する感謝の気持ちをお伝えすることもできました。同時に、今シーズン限りで私が千葉ロッテマリーンズを去ることが、重光家、そして千葉ロッテマリーンズにとって最善の道であると実感し、その決断を皆さんにできるだけ早くお伝えするべきだ、と思うに至りました。
世界で最も素晴らしいファンの皆さんに対する、私の愛情と感謝の気持ちを十分に伝える言葉はないかもしれません。今年の1月に皆さんが空港で出迎えてくれたとき、私は感動で涙しましたし、私の残留を求める署名活動には深い感銘を受けました。また、毎試合のように旗を振り、歌を歌い、チームに対して絶えることない情熱と献身的な姿勢を見せてくださり、私も選手たちも大変勇気づけられています。これらの全ては、永遠に私の中の一部として生き続けることでしょう。私は日本という国の伝統や文化を心から尊敬しており、その中でも日本の野球に対する愛情が色あせることは決してありません。
皆さんに対する私のこのメッセージは、千葉ロッテマリーンズの野球をもう一度、ファンの皆さんにとって、そしてチームの皆にとって楽しいものにするための決意だ、と考えてください。私は、勝利を目指す過程が楽しいものでなければその勝利は表面的なものであるし、本当の意味での勝利とは呼べない、といつも感じています。今シーズンはこの時点まで、千葉ロッテマリーンズを本当に愛する人々にとって、決して楽しいものではありませんでした。ですから,2009年シーズンを最高に楽しいシーズンにし、ファンの皆さんそしてチームの皆が一生忘れることのできない、かけがえのないシーズンにするために、私はこれから、改めて努力を続けていきます。そのためにも、ファンの皆さんの、チームを勇気づけるためのより一層の応援をお願いしたいと思います。
もう一度、楽しい野球をしましょう!
ボビー・バレンタイン
------------------------------------------
来季より西村ヘッドコーチの監督就任濃厚な空気のなか、
ボビーがこのような決意表明は無理からぬところがあったのだし、
星野仙一氏がドラゴンズ監督を辞任(2度目)した時、
「同じチームで長く権力の座にいるものはいかがなものか。
私が身を引いたほうがこれからの刺激になる」。
ボビーものべ監督7年。心中似たようなものを感じたのかもしれないが。
有藤通世さんもこちらで「ロッテOBとしては、残りゲームが60試合以上ある。
それぞれ自分の役割を忘れずプロとして闘ってもらいたい」と喝入れたことだし。
試合?ウーン、ビアスタジアムで相当数入ったというのに、コバヒロ、ねぇ…。スレッジに2本も打たれたやつを除き、完璧に抑えていたのだし、最後で出た竹原の一発があすにつながるものであってほしい。って、あす多田野?いい加減にしてくれ。それにしても、ヒメネスは最後まで謎の外国人のままで終わってしまったとさ。(以下の画像は守備練習でのヒメネス。左隣が中田翔。7月4日 鎌ヶ谷ファイターズスタジアムにて管理人撮影)
P7040389
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            ファイターズ:多田野数人
JSports2(307ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長21:55
とちぎテレビ 19:00~21:30(解説・同上)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・栗山英樹)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/07/27

7月27日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.18 橋本健太郎  小林 宏之
7.19 松本 幸大  唐川 侑己
7.20 大嶺 祐太  小野 晋吾
7.21 塀内 久雄  大嶺 祐太 

投手 荻野、川崎、橋本健、上野、成瀬、清水直、内、伊藤、渡辺俊、松本
シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、ランビン、バーナムJr、塀内、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ファイターズ:八木智哉
JSports2(307ch)18:00~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・盛田幸妃)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

八千代東・甲子園初出場!!

第91回全国高校野球選手権千葉大会・決勝
八千代東 400000001 5
拓大紅陵 012010000 4
【八】村上―山岡
【拓】加藤貴、海野、小茂鳥―内海、渡辺
[ホームラン]拓大紅陵:高橋

ノーシード校が勝ち上がったり、有力校が続々敗退するなど、戦国千葉の怖さは健在!
雨天中止もなく、千葉県野球場・千葉マリンスタジアムのみにしぼられた20日以降は、
延長15回再試合の熱戦で千葉英和を破った昨夏代表校・木更津総合をはじめ、
市立船橋などがベスト16に残ったものの、敬愛学園、流通経大柏を破った
小馬太郎兵衛さんの母校・八千代東VS前日の準決勝でセンバツ代表校・習志野を
破った拓大紅陵の決勝戦が千葉マリンスタジアムで。
八千代東 開校33年目にして初の夏の甲子園出場を決める!
2年ぶりに千葉の決勝が日曜。マリンは人大杉だもんで、家でチバテレで見てましたが、
マリン参戦の小馬太郎兵衛さんの念が通じたのでしょう。感無量!!
甲子園での活躍を期待しています!

(ちなみに、わが母校は2回戦=初戦=勝利も、3回戦敗退。)
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/25

2009オールスター第2戦

マツダオールスターゲーム第2戦~新・広島市民球場
(MAZDA・Zoom-Zoomスタジアム広島)
パ・リーグ 010112002 7
セ・リーグ 110100001 4
パ:涌井(L)-○杉内(H)-金子(Bs)-シコースキー(M)  
セ:大竹(C)-ルイス(C)-藤川(T)-●吉見(D)-林昌勇(S)-永川(C)
[ホームラン]パ:中村(L),松中(H)2本,サブロー(M)
セ:宮本(S)
MVP 松中信彦(H) ベストピッチャー賞 金子千尋(Bs)
ベストバッター賞 井端弘和(D) ベストプレー賞 中島裕之(L)
マツダアクセラ賞 赤松真人(C)
有料入場者数 30866人
きょうのマリーンズ選手の活躍は?
井口資仁:
2番セカンドスタメン セカンドフライ、センターフライ
サブロー:8番ライトスタメン サードゴロ レフトソロホームラン ショートゴロ
レフト前安打
里崎智也:7回守備より出場。センター犠牲フライ
シコースキー:9回登板。小笠原道大フォアボール、赤松真人センターフライ、
阿部慎之助ライト前安打、井端弘和ライト前安打、荒木雅博センター犠牲フライ、
青木宣親ファーストゴロ

広島新球場・マツダスタジアムでのオールスターゲーム第2戦!
1回。いばちんツーベース、2アウトからブランコ先制タイムリー、
2回。おかわり君レフトへ特大の同点アーチを放つ!
その裏、いばちんタイムリーで勝ち越されたが、
4回。松中が左中間スタンドヘ同点アーチを放つ!もその裏、
杉内登板も、宮本慎也にレフトスタンドへ運ばれ被弾。
Saburo3d5回。その宮本のPL学園の後輩、サブローがレフトへ同点アーチを
藤川球児から放つ!
甲子園での交流戦で決勝タイムリーを放っていただけに、
インタビューでは愛子さまの恋人・内川と対話するほどの余裕。
6回。大村ツーベースで出塁し、かれにとって昨季までのホークスでの
同僚だった松中ライトへ2ラン勝ち越し弾!その裏、地元の金本アニキ。
レフト前安打で出塁、代走由規って、右手にマメができて投げれないのは
わかっていたけど、その手があったか!
栗原センターフェンス直撃のエンタイトルツーベースを放ち、
(というより、ホームランボール欲しさのファンがはたき落したそうな)
由規のそのまた代走・内川って、なんじゃそりゃ。ノーアウト2,3塁。
青木サードゴロ、赤松のライトフライがサブロー好返球で犠牲フライにさせず、
相川セカンドゴロでしのぎ、7回。サブローの打席が何でなつメロメドレーやねん。
井口の第2打席でホークス時代のヒッティングマーチが流れていたけど。
9回。小久保&長谷川のホークスコンビ連打のあと、サブロー!
レフト前安打で満塁、オールスターとはいえ、永川劇場を盛り上げる!
里崎!センターへ特大の犠牲フライを打ち上げ、
ナカジタイムリー内野安打!
その裏シコースキー登板!前述のとおり、劇場まがいな行為で1アウト満塁から荒木犠牲フライ、前夜武田久から逆転2ランを放ち、「ぼくってKY(空気が読めない)だなと思いました」などとうそぶいた青木に3ラン打たれても同点どまりという安心感なのか、ファーストゴロに打ち取り、パ・リーグ勝利!
(井口&サブロー&ナカジのファインプレーもgood!)
オールスターゲームは興味ないとか関心ないとかしたり顔のファンもいるけどさぁ、管理人にとって、オールスターはお祭りであるとともに真剣勝負でもある。パ・リーグが勝つことにこしたことはないが、サイン交換とかサードコーチャーにサインを確認とか、送りバントなどないのでサクサクと試合展開が速く、コーチャーズボックスに出番のない選手が立って実況席に座ってしゃべったり、試合中にインタビューしたりして場を盛り上げるなど独特の雰囲気があって、存廃論議がされているわけだが、管理人は条件付き存続派。選手年金とかNPBの財源などがからんで存続せざるを得ない理由もわからなくもないが、メジャーみたく1試合だけにして、もう1試合を日本人vs外国人オールスターにするのも一興かも。
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2009/07/24

2009オールスター第1戦

マツダオールスターゲーム第1戦~札幌ドーム
セ・リーグ 000111043 10 
パ・リーグ 101001500  8 
セ:ゴンザレス(G)-館山(S)-山口(G)-川井(D)-○三浦(YB)
パ:ダルビッシュ(F)-田中(E)-岸(L)-ファルケンボーグ(H)-有銘(E)-攝津(H)-
●武田久(F)
[ホームラン]セ:ラミレス(G),青木(S)
MVP 青木宣親(S) ベストピッチャー賞 三浦大輔(YB)
ベストバッター賞 ラミレス(G) ベストプレー賞 高橋信二(F)
有料入場者数 38370人
きょうのマリーンズ選手の活躍は?
井口資仁:
2番セカンドスタメン セカンド内野安打タイムリーエラー、ライト前タイムリー
里崎智也:8番キャッチャースタメン ショートゴロ、センター前安打、押し出しフォアボール、三振
サブロー:1番センター糸井嘉男に代わり7回代打で出場。ライト前安打
8回よりライトの守備へ。セカンドフライ
シコースキー:出場なし
3年連続第1戦先発ダルビッシュ!
小笠原に安打を打たれたものの、ラミレスのライナー性の打球が
右肩を直撃するというアクシデントが起こったため、1イニングのみ。
糸井がツーベースで出塁、井口セカンドへの内野安打が荒木タイムリーエラー
となりパ先制!
3回、二岡レフトオーバーツーベース、
井口ライトへタイムリーを放つ!4回、まさおがラミレスに被弾。
井口がハム彦こと、STV永井公彦アナのインタビューを受けたあと、
大村・里崎連打も二岡セカンドゴロ併殺打って、あんた…。
5回。岸がつかまり、内川・アベシン連打のあと、荒木同点犠牲フライ。
6回。青木・小笠原連続ツーベースで勝ち越され、その裏、
サンデー10連勝男・川井雄太を攻略!高橋信二・ナカジ・草野3連打で
満塁、里崎!ヘッドスキンランニングのチャンステーマが流れるなか、
押し出しフォアボールで同点!
二岡の打球がライトへ上がったものの、
内川からの好返球で犠牲フライならず。7回。待ってました!
Saburo3dサブロー2度目のオールスター出場で打席に立つという悲願達成!
ライト前へワンバウンド安打を放ったというのに、風神山口鉄也へのインタビューを流しやがって日テレ空気嫁!
川崎ムネリンピッチャーゴロ悪送球!
ドームが稲葉ジャンプで奮い立つなか、セーフティバント?が
2点タイムリー!おかわり君レフトオーバーツーベース、
高橋信二ライトへ2点タイムリー!金子誠レフト前安打、草野併殺打の間
高橋ホームインとパ5点ビッグイニング!も、8回登板の有銘が誤算?
青木フォアボール、小笠原センター前安打、ラミレスタイムリー、
栗原フォアボール、ブランコセカンドゴロの間小笠原ホームイン。
内川左中間オーバータイムリーツーベースでルーキー攝津にかわったものの、
いばちんライト前タイムリーで1点差、東出の打球がセンターへ上がり、
センター長谷川勇也→ショート金子誠の好返球で同点にさせず!
ラストイニング武田久登板も、青木ライトへまさかの逆転2ランアーチ、
赤松・栗原・ブランコ3連打でしめて3失点…。マリーンズの打者を朝めし前に
打ち取るくせに、セのくされ侍どもに打たれやがって、あーしんど。
シコースキーはあす中継ぎ登板することになるが、パきょうの雪辱を!

あすのMAZDA・Zoom-Zoomスタジアム広島オールスター第2戦放送ガイド
TBSテレビ 17:55~(解説・衣笠祥雄)
*ネット局 HBCテレビ、青森テレビ、IBC岩手放送、テレビユー山形、TBCテレビ、テレビユー福島、新潟放送、信越放送、テレビ山梨、チューリップテレビ、北陸放送、静岡放送、CBCテレビ、毎日テレビ、山陽放送、山陰放送、RCCテレビ、テレビ山口、あいテレビ、テレビ高知、RKBテレビ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、琉球放送
TBSニュースバード(258ch)24:00~翌日3:00(上記地上波の録画中継)
TBSラジオ(954)17:30~,RCCラジオ(1350)17:57~
(解説・川口和久、佐々岡真司)*ネット局 HBCラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、CBCラジオ、和歌山放送、ABCラジオ、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、RKBラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:45~(解説・安仁屋宗八、木下富雄)
*ネット局 STVラジオ、茨城放送、東海ラジオ、KBCラジオ
ニッポン放送(1242)17:30~,MBSラジオ(1179)17:45~(解説・達川光男)
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2009/07/23

フレッシュオールスター2009

フレッシュオールスター~札幌ドーム
イースタンリーグ 002102200 7
ウエスタンリーグ 000000000 0
イ:土屋(F)-○辻内(G)-田中(SR)-菊池(E)-木村(M)-赤川(S)-武隈(L) 
ウ:蕭(T)-●巽(H)-今井(C)-小林(Bs)-仁藤(Bs)-岩田(D)-西村(T) 
MVP  中田翔(F)
優秀選手 松本啓二朗(SR),橋本到(G),蕭一傑・西村憲(T)
観衆 17442人

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
木村雄太
:5回登板 中村晃ファーストゴロ、平田良介三振、野原将志ライトフライ
神戸拓光:スタメン5番指名打者 三振 ピッチャーゴロ 
角中勝也:スタメン6番レフト レフトフライ ライト前タイムリー安打
TBSエキサイトベースボールスコアはこちら
札幌ドームでのフレッシュオールスターといえば2003年。
ファイターズの本拠地となる前年にもかかわらず、この年までおこなわれていた
ライオンズホームゲームも含め、マリーンズ戦は1試合もなかった。
そのウップンを晴らすかのように、今江敏晃、8回に走者一掃逆転スリーベース
を放ち、当時タイガース・現カープの喜田剛からMVPを奪い取る!
あす本番オールスターが控えていただけあって、応援団が多数来場し、
一軍選手なみの声援を送っていたこと、シーレックスの選手は、ユニフォームなどが
届かず、ファイターズの帽子・ヘルメット・練習着姿で試合に出ていたことなど。
3回松本啓二朗・橋本到タイムリーでイースタン先制、 
4回中田翔ツーベース 神戸ピッチャーゴロあと、角中タイムリーを放つ!
6回中田翔がフォアボールで出塁すると、神戸に代打・楠城祐介が
レフト前安打、角中に代打・坂田遼が左中間へタイムリーって、
何だかねぇ。さらに代打・中村悠平タイムリーで追い討ち!
木村雄太。5回1イニングのみ好投していたので、早々と
100万円ゲットの機会が消し飛んだのも何だかねぇ。
7回。橋本・大田泰示連打のあと、中田翔2点タイムリーを放つ!
これが効いて、中田翔にオイシイところをゴッソリ持っていかれたね。
2年連続イースタンリーグ勝利!
あすの札幌ドームオールスター第1戦放送ガイド

日本テレビ 18:20~(解説・山本浩二、江川卓)
*ネット局 札幌テレビ、青森放送、テレビ岩手、秋田放送、山形放送、ミヤギテレビ、福島中央テレビ、テレビ新潟、テレビ信州、山梨放送、北日本放送、テレビ金沢、福井放送、だいいちテレビ、中京テレビ、よみうりテレビ、日本海テレビ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、福岡放送、長崎国際テレビ、熊本県民テレビ、テレビ宮崎、鹿児島読売テレビ
TBSラジオ(954)17:50~,HBCラジオ(1287)17:57~(解説・栗山英樹、岩本勉)*ネット局 CBCラジオ、MBSラジオ、RKBラジオ、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修、大塚光二)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・江本孟紀、若松勉)
ラジオ日本(1422)17:50~(解説・柴田勲)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・阿波野秀幸)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、ABCラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2009/07/22

成瀬完投も報われず・・・

マリーンズ  000000001 1
ファイターズ 00001001X 2
M:●成瀬
F:○ダルビッシュ
[ホームラン]M:サブロー12号[ソロ]
F:鶴岡1号[ソロ]
観衆 23547人

成瀬vsダルビッシュといえば、そう、07年クライマックスシリーズ第2ステージ・
第5戦以来の顔合わせ。あのときのリベンジを!と聞こえはいいが、
ダルビッシュ専用捕手・鶴岡に5回タイムリー、8回被弾のみの2失点完投は
惜しくなかったとおもう。逆に、7回1アウトまでダルビッシュの前にノーヒット。
サブローが振り逃げで出塁したあと、ダルキラー・橋本たすく。
チーム初安打!
も、竹原、バーナムJr打ち取られ、9回。サブロー。
左中間スタンド最前列へ1点差にせまるソロアーチ!
「梨田監督!オールスターで打席に立たせてくださいアーチ」
(嘘=理由は後述)
たすくに打席がまわったが、セカンドゴロorz。札幌ドーム2年越し7連敗。9月11~13日、10月3日の残り4試合に今季初勝利のチャンスが残っているんだけど、ねぇ…。
ダルビッシュにしても、あさってオールスターで本拠地先発することがわかってる以上、
憎っくきダルビッシュといえどもわれわれは味方として応援できるんだから、
セ・リーグのくされ侍どもをバッタバッタと打ち取ることに期待しているというのに、
梨田がナベQに1イニング限定登板してくれと懇願する始末。
梨田は、02年オールスターにサブさんが監督推薦で出場できたにもかかわらず、
当時全パ監督として、打席に立たせず守備でしか出させなかった前科があるからな。
今回はナベQが全パ監督なので選手起用権限はナベQにあるんだけどさぁ。
------------------------------------------
ファイターズ 48勝32敗1分 .600
ホークス   48勝34敗2分 .585  1.0
ライオンズ  42勝39敗3分 .519  5.5 
イーグルス  38勝44敗1分 .463  4.5 
マリーンズ 34勝48敗3分 .415 4.0
合併球団  33勝49敗1分 .402  1.0
------------------------------------------
あすのフレッシュオールスター@札幌ドームの予告先発はイースタンリーグ選抜が土屋健二(鎌ヶ谷ファイターズ),ウエスタンリーグ選抜が蕭一傑(しょう・いっけつ=鳴尾浜タイガース)。浦和マリーンズからは神戸拓光が5番指名打者、角中勝也が6番レフトでのスタメン出場が決まった。2001年の里崎、03年の今江に続く100万円ゲットを!
フレッシュオールスター放送ガイド

スカイ・A(285ch)17:45~,26日19:00~(解説・松本匡史、石渡茂)
北海道テレビ 翌日3:28~5:00(同上)
TBSラジオ(954)17:50~,HBCラジオ(1287)17:57~(解説・大宮龍男)
*ネット局 CBCラジオ、ABCラジオ、RKBラジオ、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:50~(解説・大塚光二)
ニッポン放送(1242)17:30~,STVラジオ(1440)17:57~(解説・白井一幸)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、MBSラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/07/21

直さん通算1000奪三振飾れず・・・

マリーンズ  0100011000 3
ファイターズ 000300310X 7
M:清水直-●松本-荻野-伊藤
F:○多田野-建山-武田久
[ホームラン]M:大松12号[ソロ]
観衆 18742人

スカパーで流れているプロ野球スピリッツ6のCM。GAORAファイターズ戦
中継でおなじみの光山英和解説者&城野昭アナのコンビが出ていて、
城野アナの問いかけに、光山さんが「まぐれでしょ。」
(今回の3連戦の実況は、城野アナではなく赤木誠MBSアナ
8/9追記 新バージョンとして、城野アナ「さぁ、残る回もあとわずかです!」
光山さん「野球は最後まで何が起こるかわからないからねぇ。」
城野アナ「もうわかるでしょう。」光山さん「まだです!!」)
2回。竹原レフトへ先制タイムリー!
清水直行。
3回無死満塁のピンチはどうにか打ち取ったものの、
4回。小谷野ツーベース、大野フォアボール、金子誠同点タイムリー、
田中賢介から奪った三振が、史上123人目となる1000奪三振達成!
ひちょりフォアボールで満塁。稲葉ライトへ2点タイムリーorz
6回。大松ライトへのアーチで1点差!多田野キラー誕生か?
7回。橋本たすくツーベースを竹原が送り、バーナムJr!
タイムリーツーベースで同点に追いつく!
も、その裏、
松本幸大登板も、稲葉デッドボールがケチのつけはじめで高橋安打、
スレッジ2点タイムリーツーベースで勝ち越され、かわった荻野
金子誠タイムリー、8回登板の伊藤もひちょりツーベース、
村田和哉セカンドゴロの間の失点も、はぁーぐだぐだ。
川崎ユースケが発熱でベンチ入りしてない事情はわかるんだけどさぁ。
あすは橋本たすくキャッチャーかDHどちらかでもいいからスタメンで。
昨年の今頃のダルビッシュ討ちの再現で前半戦をしめくくりたい。
細谷圭内野手。左外腹斜筋挫傷のためあさってのフレッシュオールスター
出場辞退。 神戸拓光外野手が代替出場します。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:ダルビッシュ有
GAORA(302ch)17:45~,翌日5:00~(解説・芝草宇宙)
北海道テレビ 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:00~5:00
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・大宮龍男)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・片岡篤史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/20

サブロー3ランでぬかよろこび

マリーンズ  0000000300 3
ファイターズ 000220000X 4
M:●大嶺-上野-松本-内
F:○藤井-菊地-建山-S武田久
[ホームラン]M:サブロー11号[3ラン]
F:糸井8号[ソロ],スレッジ12号[いずれもソロ]
観衆 22004人

長生の森公園野球場にて入場待ちしている時に聴いた
文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~」の毎週月曜9:50~9:55,
「得々情報 千葉ロッテマリーンズインフォメーション」はあす予告先発の
清水直行投手がしゃべっていて、札幌へ移動中でおそらく事前収録のはず。
野球少年の母からの、どれだけ野球に専念できるかどうかという質問に、
直さんが実体験を交えながら答えていましたが、逆転敗戦のがっかり感
満載のなか、6月18日以来という大嶺祐太先発!弟の大嶺翔太投手。
沖縄大会準決勝で4-4の同点2アウトからの四死球にタイムリーで
決勝点を奪われ、その八重山商工を破った興南が甲子園出場を決めた。
4回大野・田中賢介タイムリー、5回糸井・スレッジ被弾。あーしんど。
そのあと上野弟・松本・内と無失点リレー。
昨季カモにしていたはづの藤井秀悟を、キャッチャーがルーキー大野とあれば、
別人のように打てなかったが、7回大松・竹原連打、サブローのライトへ
上がった打球がスタンドイン!
1点差も、建山・武田久へとつながれ、
ハムにとって土日の釧路ノーゲーム・帯広雨天中止で生理休暇できたのがプラス?
あす多田野、あさってダルビッシュ?!ひとつでもいいから勝たせてくれよ。
きょうから北海道・東日本パス使用開始。きょう早朝に上野を出ても、青森から
はまなすで札幌に着くのがあす早朝と一昼夜。でも、9月いっぱいまで使えるので、
9月11~13日札幌ドーム3連戦でも使うことができます。

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            ファイターズ:多田野数人
GAORA(302ch)17:45~,翌日5:00~(解説・光山英和)
北海道文化放送 19:00~20:54(解説・高木豊、片岡篤史)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

中郷&根本ぶち壊しで浦和マリーンズ茂原初勝利パー!

P7200019_2
川崎ジャイアンツ 000000080 8
浦和マリーンズ  301000000 4
G:福田聡志(4)-○辻内崇伸(3)-齋藤圭祐(1)-藤田宗一(1)
M:香月良仁(6)-木村雄太(1 1/3)-●中郷大樹(1/3)-根本朋久(1/3)
-田村領平(1) 球審:石山智也 一塁:大和貴弘 三塁:原信一朗
観衆 2725人

(二) 藤村大介 遊ゴ   遊ゴ      遊飛   三飛
打二 岩舘 学                            左安 
(中) 橋本 到  死球      一ゴ       三振右2    左飛
(三) 中井大介 死球      遊ゴ       四球四球
(右) 田中大二郎二併     三振       三振左安
(一) イ・スンヨプ   三振      三振    三振三安
(遊) 大田泰示    中飛      三振      右安左本
(左) 加治前竜一   三振     中飛      四球中飛
(指) 円谷英俊       左飛      一ゴ   遊飛
打指 山本和作                           三飛
(捕) 伊集院峰弘      三振     
捕  星 孝典                一飛   左2 
打  大道典嘉                           左飛
捕  實松一成
          1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回8回   9回
(左) 大塚 明 遊ゴ 遊併   中飛      左安     二ゴ 
(中) 角中勝也 四球    四球   左飛   投失     二飛
(二) 根元俊一 右2     三飛   中安   投ギ     二直
(指) ムニス  右本    遊併   中飛   一ゴ
(一) 神戸拓光 三振      左2 四球   四球
(三) 新里 賢 一ゴ      四球 左飛   遊ゴ
(捕) 金澤 岳    四球    中飛   投ゴ   二ゴ   
(右) 定岡卓摩   四球    四球   三振   三振
(遊) 渡辺正人   三振    左犠   一ゴ   中飛

あんまり書きたくない結果ではあるが、煽った以上は結果を書いておく。
(って、3年連続こんな巻頭言書かせるなよ)
おととし昨年に続き、茂原・長生の森公園野球場にて浦和マリーンズ戦開催!
時々曇っていたものの、ほぼ炎天下、野球日和に恵まれ、
茂原駅より無料シャトルバスにて球場へ。内野席の列はやや短く、11時開門。
バックネット裏に陣取り、夏休みに入ったばかりとあって球場全体はほぼ満員。
なぜか、ことしはマリーンズが三塁側で、ジャイアンツが一塁側。
マリーンズ・ジャイアンツ応援団はいなかったが、少年野球の団体が多かったこと。
浦和マリーンズはルーキー香月良仁、ジャイアンツは3年連続で福田聡志先発。
1回。角中フォアボール、根元ライトオーバーツーベース、ムニスのライトへ上がった
打球がライトポール直撃3ランで先制!
4回。神戸左中間へツーベース、
新里・定坊フォアボールで満塁から、渡辺正人レフトへ犠牲フライを打ち上げる!
香月弟。6イニングノーヒットピッチング!1回橋本・中井かすった程度の
デッドボールも動ぜず、6奪三振と内容もナイスピー!
7回からドラ1木村雄太へとルーキーリレー。とったアウトはすべて三振!
8回大田にライト前安打と初安打をゆるし、加治前フォアボール、円谷ショートフライ
ピッチャーを中郷にかえたのが裏目に!伊集院2点タイムリーツーベースで2点差、
藤村サードフライで2アウトにこぎつけたものの、橋本タイムリーツーベースで
1点差、中井フォアボール。サウスポー根本朋久に交代も、田中同点タイムリー、
不振のため二軍落ちのイ・スンヨプここまで3三振と打ち取った打球がアンラッキーな
タイムリー内野安打で勝ち越され、大田にレフトへ特大のだめ押し3ランで勝負あり。
*スポーツ報知によれば、6月16日のシーレックス戦以来の8号。
「いい形で打てました。これを続けていきたいです」
その裏、いすみ市出身のジャイアンツ・齋藤圭祐(大原中→千葉経大附)。
待ちに待った凱旋登板!
6試合目の登板で防御率0.00。
金澤セカンドゴロ、定坊三振、渡辺正人センターフライと故郷に錦を飾る好投。
P7200015
P7200016
P7200017
ラストイニング藤田宗一。個人的にはナマで見るのは昨年の神宮以来。
三者凡退に斬って取られ、手中にしかけた茂原の地における浦和マリーンズ
初勝利を中郷&根本ぶち壊しによって、スルリと逃がしてしまう結果となった。

おととし大嶺祐太に坂本勇人、松本哲也、風神山口鉄也、昨年雷神越智大祐を
茂原で見たし、ことしは香月&木村、大田&齋藤と、
茂原シリーズが大ブレイクのきっかけになるかも?
イースタン・リーグの茂原開催はことしも大成功だったので、
来季も継続を!そして勝ってくれよ!あすの成田でリベンジを!

(三枚目の画像はマーくん、DJKOUSAKU。)
P7200014
P7200001
P7200009
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7/20 茂原での浦和マリーンズ戦に行かれる方へ

(当日までこのエントリーをトップに置きます。)
こちらにもありますが、
待ちに待った茂原での浦和マリーンズ戦が7月20日!
長生の森野球場へのアクセス:JR茂原駅より小湊バス「緑が丘行き」「ちはら台行き」「和楽の郷行き」バスで14分「郡界橋停留所」下車、徒歩15分。とありますが、ポスターには「JR茂原駅からは8時30分頃よりシャトルバス随時発車予定」ともあるので、
なるべく茂原駅よりシャトルバスの利用を!
茂原駅構内にニューデイズ、正面左側にヤマザキデイリーストア、
正面右側にセブンイレブンとそれぞれコンビニがあります。
茂原駅まで、または帰りの時刻は各自お調べください。
東京・千葉方面からの特急は、東京駅発「わかしお」は7:15 9:00 10:00発あり。臨時新宿わかしお号も利用可で、新宿7:19発,秋葉原,錦糸町,船橋,津田沼,千葉など停車、茂原8:37着。帰りは茂原17:16発,千葉,津田沼,船橋,錦糸町,秋葉原など停車,新宿18:29着。
上総一ノ宮行き直通総武快速あり(東京8:43,9:45発、茂原10:04,11:02着)
帰りの特急は、茂原駅発「わかしお」は16:38 17:44 18:42発あり。
東京方面行き直通総武快速あり(茂原16:28,18:14発、東京17:52,19:30着)
両国、馬喰町、越中島、北松戸、南柏以遠から行かれる場合、
2300円ナリのホリデーパスがおトクです。
(茂原駅への往復はSuica,PASMOどちらでも利用可)
自家用車をお持ちの方は各自お調べ願いますが、長生の森野球場周辺は駐車場がないため、茂原市役所駐車場まで行って停めてから、無料シャトルバスで向かうことになりますので注意!

|

2009/07/19

亀梨和也の力添え?西岡&福浦2発のみで勝ち

P7190460
H:●ホールトン
M:○小野-松本-内-川崎-Sシコースキー
[ホームラン]M:西岡7号[ソロ],福浦2号[2ラン]
観衆 28973人
P7190472
プレーボール直前のファーストピッチセレモニー(始球式)にサプライズ!
亀梨和也登板!周知の通り、野球経験があって日テレの年末年始番組
スポーツ偉い人グランプリとか徳光&所さんの世界記録工場に出演しては
腕前を発揮、西岡剛とは顔がうりふたつで知られ、打者役として対戦することに。
ロッテは古くからテレビCMにジャニーズタレントを起用することが多く、
うかつにも事前告知しようなものなら亀梨の始球式だけ見て帰るジャニヲタが
押しかけるのもなんだかねぇと。その力添えを得た西岡が先頭打者アーチ!
「親交のある亀梨君の始球式のボールを思い切り打ったのですが、残念ながら詰まってしまったので、この打席ではちょっとタイミングを早く取ってみたらホームランになりました。とにかく勢いをつける1発を打つことができて良かったです」
2回。フォアボールで出塁した竹原が二盗、三盗のあと、福浦がライトへ特大2ラン!
3回井口のサード内野安打を最後にホールトンの前にノーヒットと抑え込まれたが、
小野晋吾。立ち上がりはよく、4回までノーヒット好投。
5回小久保センター前安打、多村三振も長谷川センターオーバーツーベースで
小久保長駆ホームインするところへ、西岡が送球カットに入ったことで好返球で
アウト!も、田上レフト前タイムリー、村松歩かし本多ポンファーストゴロ。
P7190454
日暮れの上空に虹がかかった6回。2アウトから松中・小久保・多村3連打。
スペランカーのそれはレフト竹原の好返球でホームインさせなかったが、
晋吾から松本幸大へ交代。左のワンポイントとして嘱望されながら、左の中継ぎが川崎ユースケしかいないので敢えて上げた次第。長谷川を2-3フルカウントと絶体絶命のところまで追い込まれながらも力のないピッチャーゴロに打ち取り、7回内竜也登板。
田上セカンドゴロも村松フォアボール。川崎ユースケ登板!昨夜のリベンジを!
本多ポンレフトフライのあと村松盗塁失敗、8回も続投三者凡退!
ラストイニングシコースキー。小久保を歩かせたものの後続を断ち、
7連敗のあと3連戦を勝ち越し!通常5回裏終了後の夏の花火は17時開始ぢゃまだ
明るいので西岡&福浦のヒーイン後に。まさしく福岡ドーム顔負けの勝利の花火!
いまCSプロ野球ニュースで平松政次さんがダイジェスト解説やってるよ。
あすは地元に近い茂原にて浦和マリーンズの試合に注力するため、
もう寝ます。おやすみなさい。一・二軍アベック勝利できれば、ねぇ…。
P7190462
P7190461
P7190465
(7/20追記=おことわり…亀梨始球式の写真数枚撮影しましたが、
ジャニーズ関係は肖像権についてうるさいので、それとヒーイン中にライトスタンドに
「石川晃(球団副代表=注)ベンチはお前の昼寝場所じゃねーぞ!!」
「野球の素人石川晃ベンチから出ていけ」などとダンマクが掲げられているのをみて
気持ちはわかるが見るに堪えないので現物画像はいずれも自主規制で
掲載しておりませんのでご了承ください…当ブログ管理人より)
------------------------------------------
オファー待ち…小林はメジャー残留希望(スポーツニッポン)
インディアンスは18日、傘下3Aコロンバス所属の小林雅英投手の契約を解除した。2年契約の2年目だった小林は「残りシーズンを無駄にしたくない気持ちが強く、こちらから申し入れた。代理人に(米国の)チームを探してもらっている。それまでは投げられる準備を続ける」として今季はメジャー球団からのオファーを待つ意向を示した。オファーがなかった場合、来季は国内復帰も視野に入れて移籍先を探していくことになる。小林は今季10試合、防御率8・38で5月中旬にマイナー降格していた。
重光代行「ロッテ移転」議事録の存在認めた
ロッテの重光昭夫オーナー代行が19日、千葉マリンを訪れ、4月下旬に瀬戸山隆三球団社長が本拠地移転やバレンタイン監督の途中解任の可能性に言及した「社長ミーティング議事録」と題した文書が出回った件で、ロッテ本社の調査結果を明らかにした。
議事録について「(球団の)社長や役員のはんこが押していないものが出回った」と存在を認めた上で、内容については「全然違うかと言えばそうではないがグレーな感じ。全体的に“もっと頑張れ”という趣旨。誤解を招く発言はあったが、大きく問題視するものではない」と説明。議事録を「はんこもないし偽造ではないか」としていた瀬戸山社長は「コメントできる立場にない。僕から話すことはありません」と語った。
また重光代行は、本拠地移転やバレンタイン監督の途中解任、休養の可能性をあらためて否定し、今季終了後に指揮官が退任する方針に変更がないことを強調。情報管理などの強化のため、本社から2人の職員を派遣することも決まった。
------------------------------------------
米国内移籍がベターだけど、日本帰国という選択肢もありだけど、
マリーンズに帰ってきてもらいたいのが人情だけど、ねぇ…。
明日の予告先発
P7190456P7190455
GAORA(302ch)17:45~,翌日5:00~(解説・芝草宇宙)
北海道文化放送 19:00~20:54(解説・光山英和、片岡篤史)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・白井一幸)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/07/18

8回2アウトから奇跡は起こった!んだけどねぇ・・・

P7180443_4
H:大場-○ファルケンボーグ-S馬原
M:唐川-橋本健-内-●伊藤-川崎
[ホームラン]H:小久保10号,松中15号[いずれもソロ]
M:大松11号[2ラン]里崎6号[ソロ]
観衆 29188人

きょうあすとMポイントをはたいてA指定席での観戦。きょうはフィールドウイング
シートが目の前という好位置でありながら、フェンスがあったため見づらい席であった。
唐川は立ち上がりよくなかったね。1回川崎ムネリンスリーベース、オーティズ先制
タイムリーツーベース、松中・小久保四死球で満塁、多村・長谷川どうにか打ち取ったが、
2回本多ポンタイムリー、3回長谷川タイムリーなどがあって満塁から、本多ポン
セカンドゴロがお手玉タイムリーエラー。4~6回は立ち直ったけど。
7回ハシケン登板も、小久保のレフトポールぎりぎりの当たりがホームランという不運も。
大場昨年16奪三振の再現か?と思わせる10奪三振、7回までわずか2安打。
8回。井口フォアボールで出塁すると、大松ライトへ特大2ランで反撃開始!
ファルケンボーグをひっばりだし、サブロー三振も、里崎左中間スタンドへの
ソロホームランで2点差!
福浦・ベニー連打のあと、バーナムJr
タイムリースリーベースでついに同点に追いつき、唐川の黒星を消す!

橋本たすくに勝ち越しタイムリーの期待がかかったものの、レフトフライorz
9回伊藤登板。オーティズショートゴロも、松中のライトへの当たりが無情にも
スタンドイン…。空気嫁!小久保ツーベースで川崎ユースケ登板も、
村松タイムリースリーベース、長谷川スクイズと致命的な3点が入り、その裏、
今江ライト前安打、井口タイムリーツーベースと馬原を攻めたものの、
大松・サブロー・里崎三者連続三振はないよ。サンデー晋吾で白星を!
明日の予告先発
P7040410P7180437_2
JSportsESPN(300ch)16:45~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 17:00~21:00(解説・黒木知宏
RKBラジオ(1278)16:55~(解説・有藤通世)
KBCラジオ(1413)17:00~(解説・佐々木誠)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/07/17

0-3から逆転!7連敗ストップ!

ホークス  102000000 3
マリーンズ 00300211X 7
H:●ジャマーノ-三瀬-金無英
M:○小林宏-荻野-シコースキー
[ホームラン]M:バーナムJr3号[2ラン]
観衆 18373人
Img_2955
帰宅時3回表。しばらくJSportsESPNのあと、ジョニーの解説が聞きたくて
Yahoo!動画(トゥエルビの映像をそのままオンエア)へ。
ホセ・オーティズ ホークス移籍後マリン初登場は3打数1安打。
1回。松中先制タイムリーのあと、3回田上フォアボール、本多ポン内野安打、
オーティズデッドボールで満塁で松中ファーストゴロ!
「やった!3-4-3ゲッツー!」のはづが一塁セーフ。2点目はしゃあないが、
本多ポンホーム突入に驚いたコバヒロがホーム悪送球でやらずもがなの
3点目は、ねぇ…。しかしその裏西岡・今江連打、井口フォアボールで
満塁男大松!ファーストゴロと松中と同様のシチュエーションもセカンド本多ポン
投げられず西岡ホームイン、サブロー・橋本たすく連続タイムリーで同点!
6回。橋本たすくライト前安打で出塁。バーナムJr画伯フィアンセの目の前で
打球がライトスタンドを一閃!勝ち越し2ラン!

7回三瀬店長から、井口ショートへの内野安打、サブローフォアボールのさい、
ワイルドピッチで一気に井口が三塁へ!里崎ライト犠牲フライを放つ!
8回。ドラフト6位ルーキー金無英(キム・ムヨン 四国・九州アイランドリーグ
福岡レッドワーブラーズ)が登板。アイランドリーグからNPB入りした選手は
育成枠扱いとなることが多いが敢えて支配下扱いとしてドラフトにかけたことで
期待度の大きさがうかがえる。しかし一軍初登板でアガってしまったのか、
バーナムJrフォアボール。ピンチバンター早坂サードファールフライ送りバント失敗、
西岡三振、今江右中間タイムリーツーベースで追い討ち!
コバヒロは、結局7イニング6安打6奪三振。3回のやらずもがなの2失点を
割り引いても好投だったし、荻野&シコースキー好リリーフ!
サヨナラ負けの恐怖から逃れられるだけにノビノビと投げられたのだろう。
会心の勝利で7連敗ストップ!ノムさんじゃないけど、管理人的には偶然コバヒロの
背番号とおなじ齢の誕生日以降初勝利!長い長いトンネルだった。記録を作るのは
難しいねぇ(笑)。バーナムJrのヒーローインタビューは聴いていて面白かったし、
かつてのクローザー、ブライアン・ウォーレンさんがマリンに来ていて、
おもえば18連敗直後にマリーンズにやってきて、なにかとお騒がせしたものの、
現在はボルチモア・オリオールズスカウトだそうだ。
あすあさってはマリンに行きますが、唐川vs大場といえば、そう、唐川が福岡ドームで
プロ入り初勝利をあげた時とまったくおなじ顔合わせ。返り討ちを!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
              ホークス:大場翔太
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・得津高宏)
TVQ九州放送 18:30~21:00(解説・吉田修司)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・杉下茂)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・佐々木誠)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/07/16

なんの実りもなかったビジター9連戦でしたとさ(怒)

マリーンズ 010112000 5
合併球団  04000240X 10
M:●渡辺俊-内-上野弟
Bs:○山本-大久保-レスター-香月兄
[ホームラン]M:サブロー10号[ソロ],ベニー5号[2ラン]
観衆 10270人

2回ベニー先制タイムリー、4回サブローアーチに5回タイムリー、
6回ベニー勝ち越し2ラン!
も、渡辺俊介5イニング1/3を6失点、
かわった内&上野弟もつかまり、福島・あづま球場→宮城球場→札幌ドーム→
大阪ドームと長期ロードも2連勝のあと、あぁ7連敗。絶句…。
最下位合併球団と4ゲーム差から直接対決で一気に1ゲーム差!
ここまでくればめざせ新記録19連敗!ということは、
つぎ勝つのは8月4日のホークス戦@福岡ドームか?!(自虐的)
さぁ、あすからのマリン3連戦は、ホークス相手といえども、難敵杉内は
きょう先発で惜敗。ジャマーノ・神内・ホールトンを打ち崩せるかどうか?
攝津&ファルケンボーグ&馬原のSBM勝利の方程式をとっちめなアカン。
18,19日はマリンへ参戦するので、1試合だけでも勝ってくれよ。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
              ホークス:ジャマーノ
JSportsESPN(300ch)18:15~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
RKBラジオ(1278)17:57~(解説・田淵幸一)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・前田幸長
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2009/07/15

シコースキーに続き、伊藤・荻野リリーフ失敗で6連敗・・・

マリーンズ 100100000 2
合併球団  01000001X 3
M:成瀬-●伊藤-荻野
Bs:○小松
観衆 9692人

帰宅中聴いたニッポン放送ショウアップナイター・スワローズvsジャイアンツは、
ニッポン放送開局55周年記念スペシャルということで、深澤弘アナによる
懐かしの実況!関根潤三解説者とのコンビネーションもうまくいっていたし、
物心ついたとき、よく聴いていたラジオでのプロ野球中継が深澤さん実況の、
ニッポン放送ショウアップナイターだったもので。途中経過で2-1!
(ちなみに、スワローズvsジャイアンツは12-7などという馬鹿試合!)
1回。満塁から大松先制タイムリー!
2回大村同点タイムリーも、4回サブロースリーベースのあと、
今江勝ち越しタイムリー!成瀬7イニング8安打13奪三振好投!
しかし、(以下日刊スポーツより)
ロッテが今季2度目の6連敗で借金を11とした。1点リードの8回、先発成瀬から伊藤に交代。しかし、いきなりカブレラに安打を許すと、1死後、大村に同点適時二塁打を浴びた。さらに代わった荻野も抑えられず、痛烈なゴロを止めた井口の悪送球の間に決勝点を奪われた。ふがいない結果に荻野は「抑えるのが仕事だし、そのために出ているんだから」と自分を責め、伊藤も「最近抑えられていない。いいかげん、結果を出さないと」と自分を奮い立たせていた。
はぁー…。イーグルスが魔の8回の呪縛を逃れたと思ったら、マリーンズに
転移していたとは!シコースキーであれ伊藤であれ荻野で抑えられないのか!
先発投手が完投する以外にないのか!内竜也抑えという大博打をやってみなはれ!
ちなみに、週ベ最新号のやくみつる画伯の4コママンガに、
今江「7回の次、いきなり9回になってるじゃないかっ!!」
ノムさん「病院やホテルだって4階、9階をなくすのと同じだ。
魔の8回は不吉すぎるんでとばす。」審判「勝手なことすなっ!!」

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:山本省吾
GAORA(302ch)17:45~(解説・野田浩司)
JSports1(306ch)24:00~(同上)
JSports2(307ch)翌日7:00~(同上)
NHKラジオ第1 18:20~(解説・鈴木啓示)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/07/14

直さん9イニング熱投も、2試合連続サヨナラ負け・・・

マリーンズ 0100000001 2
合併球団  0000010001 3
M:清水直-●シコースキー
Bs:金子-香月-菊地原-○大久保
観衆 9016人

きょうからの3連戦は大阪市民デー!大阪市に在住・在勤・在学の方なら
B指定席が3200円→2000円,C指定席が2700円→1500円, .
内野自由席はおとな2400円→1200円,こども1000円→500円
割引入場できます。平松邦夫・大阪市長始球式で幕開け。
清水直行 9イニング7安打1失点熱投!
ただし、4奪三振にとどまったため、史上123人目1000奪三振まで
マジック1。来週のファイターズ戦@札幌ドームまでお預け。
2回。福浦先制タイムリーも、3,5回など追加点のチャンスはあれども
つながらず延長戦へ。10回。井口の勝ち越しタイムリーが出たときは、
勝ったと思ったんだけどなあ。
その裏シコースキー登板も、
坂口同点タイムリー、フェルナンデスサヨナラタイムリーで表題のとおり5連敗。
管理人が40ウン歳になってからまだ勝ってないって、ノムさんみたいやな。
関西独立リーグでは、平下晃司兼任コーチがいる大阪ゴールドビリケーンズ
前期優勝!末永仁志投手がいる神戸9クルーズあと一歩で及ばず。
大阪ドームから阪神なんば線で約20分の甲子園では、
久保康友史上7人目の全12球団勝利!
イーグルス 05.4.24  カープ 05.5.19
合併球団 05.6.26   ジャイアンツ 05.5.26
ファイターズ 05.7.20  ベイスターズ 06.5.18
ライオンズ 05.9.17   タイガース 06.5.25
ホークス 07.5.11    スワローズ 06.6.1 
マリーンズ 09.5.25   ドラゴンズ 09.7.14
(12球団別初勝利をあげた期日)
ドラゴンズ戦だけがクセモノで、きょうは6回に同点にされたが、
7回に2点入れて勝ち越すと、アッチソン&藤川球児で逃げ切る!
------------------------------------------
7回3失点で…久保 笑顔なき12球団星(デイリースポーツ)
史上7人目の偉業にも久保は素っ気なかった。最年少での全球団勝利もうれしくはなかった。「意味ないでしょ。意味があるんやったら表彰されますから」。7回3失点での4勝目にも、久保の表情は崩れなかった。
それほど悔いの残った内容。4回無死2,3塁のピンチを招くと、ブランコへの初球が暴投となり1点を失った。その後、無死三塁のピンチをしのいだだけに「もったいなかった。最少で切り抜けたとか言っていたら、(さらに不用意な)失点を許してしまうことになる」と語気を強めた。
味方が逆転後の6回には、2死から3連打を浴びて同点。7回3失点で先発としての責任は果たしたが、「勝ったからとりあえず良かったけど」と反省は尽きない。
久保がここまで自分の投球を厳しく見つめる理由。それは軟式野球部に所属していた中学3年時、推薦があった智弁学園や天理など地元・奈良の強豪校へは進学せず、大阪の関大一高を選んだことが背景にある。
「野球も勉強も中途半端だったから」と言うが「何とか上のレベルに勝ってやろうとずっと思っていた」。課題や目標がある限り、人間は成長する。それを一番理解しているからこそ、手放しで喜ぶことはできない。
ただ9連戦の初戦を任され、チームの連敗を止めたことは大きな意味がある。これで自身3連勝。次回は“ゼロ”という究極の目標を目指し、マウンドへ上がる。
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             合併球団:小松聖
GAORA(302ch)17:45~(解説・新井宏昌)
JSports1(306ch)24:00~(同上)
JSports2(307ch)翌日7:00~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/07/12

完敗ムードを追いつくも、結局サヨナラ敗戦・・・

マリーンズ  000210003000 6
ファイターズ 001400100001 7
M:小野-上野-荻野-川崎-シコースキー-●伊藤
F:スウィーニー-林-菊地-建山-武田久-江尻-○宮西
[ホームラン]F:金子誠8,9号[ソロ],大野2号[満塁]
観衆 34764人

3回。里崎・橋本たすく連続タイムリーツーベースでいったん逆転したものの、
その裏、高橋・スレッジ・糸井3連打のあと小谷野をファーストゴロに打ち取ったものの、
ルーキー大野奨太グランドスラム被弾orz 晋吾いわく、
「初球のカットボール。カウントを取りに行ったわけではなかったが、
悔いが残る結果になってしまった。せっかく打線が逆転してくれたのに、悔しい」
4回大松犠牲フライで2点差としたものの、8回荻野が金子誠被弾で。
しかし、9回。今江・福浦・西岡3連打と武田久を攻略!
井口ショートゴロの間今江ホームイン、サブロー・里崎連続タイムリーで
ついに追いつく!
勝ち越し点を狙ったが橋本たすく三振orz
その裏川崎ユースケが連打を浴びサヨナラ負けのピンチを、
シコースキーが立ちはだかる!満塁策で糸井を歩かし、小谷野三振!
延長戦へ。12回伊藤登板も、小谷野・金子誠連打、田中賢介を
レフトフライに打ち取り、代打二岡を打ち取れば引き分けのはづが、
右中間へサヨナラタイムリーと抑えられずにとうとう力尽きる…。
あぁ、4月10~12日以来の同一カード3連敗…。しめて4連敗。
ノムさんが74歳の誕生日以降8連敗だったが、俺の??歳の誕生日以降も
4連敗だよ…。ノムさんじゃないケド、永遠に続きそうだな。記録は?18か。狙うか?
何を残すかで人間の価値が決まる。いかにボビーがヘボだか分かるよ。
日程のいたずらなのか、大阪ドーム・マリンと2カードを戦ったあと、
またも札幌ドームでファイターズ戦。ここらへんで札幌ドーム今季初勝利を!
急行はまなすにも乗れる北海道&東日本パスが20日より使用開始!とゆうことは、
北海道&東日本パス片手に札幌ドームに駆けつけるマリサポも多いことでしょうが、
初戦(20日)は無理じゃん。管理人は湘南3タテならず!(7-11)の浦和に行かず、
マリンで高校野球千葉県大会を観に行ってましたが、マリーンズ戦との相違点は、
1.入場券(600円。中高生100円)はDゲート脇の、通常チケットレスの窓口で発売。
(マリーンズ戦の前売りチケットはかもめの窓口で通常通り発売)
2.売店は一部のみ営業。それでもTEAM26会員カード呈示すればMポイントが付く。
スタジアム前の屋台は出ません。マリーンズストアプラザ&ホームプレートは営業。
3.バックネット裏のSS,S席のみ開放。両サイドのA席,1階自由席は出場校の応援席。
4.フィールドウイングシートは一応観戦できるが、フェンスが取り付けられ、
ヘルメット着用義務はこの限りではないので貸し出しもなし。
*マリーンズ戦同様缶・びん・ペットポトルは持ち込み禁止。
(7/15補足=たれうややさんのコメント参照)
(下の画像は、ついでに観戦した千葉県野球場)
P7120421
P7120422
14日の予告先発 マリーンズ:清水直行
              合併球団:金子千尋
GAORA(302ch)17:45~(解説・山崎慎太郎)
JSports1(306ch)24:00~(同上)
JSports2(307ch)15日7:00~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2009/07/11

斎藤圭祐、イースタン初登板初勝利!

利府イーグルス  011000010 3
川崎ジャイアンツ 04012001X 8
E:●木谷-片山-渡邉恒-佐竹-川岸
G:深田-○斎藤-村田-ロメロ-上野兄
[ホームラン]E:牧田3号,4号[いずれもソロ]
G:星1号[ソロ],木村拓1号[2ラン],橋本1号[ソロ]
(10日。ただしイーグルスファーム本拠地の利府にてジャイアンツホーム扱い
上野兄とあるのは、マリーンズ・上野大樹の兄=ジャイアンツ・上野貴久。)

いすみ市出身のジャイアンツ・斎藤圭祐投手(大原中→千葉経大附)。
イースタンリーグ初登板は4回から2番手で登板し、2イニングをノーヒット
無失点!
「うれしいです。もっと投げさせてもらえるように頑張ります」。
実戦での初登板は、6月14日のシリウスGAME・明治安田生命戦。
スポーツ報知1面左隅の「ジャイアンツ日記」によると、
「08年ドラフト3位・斎藤がプロの第一歩を踏み出した。体力強化に専念してきた右腕は、巨人ロッテ連合軍・シリウスの一員として明治安田生命戦の4回から実戦初登板。最速143キロを計測するなど、1回無安打1失点で上々のデビューだったが、笑顔は少ない。『緊張しました。昨夜は3時半まで眠れなかったんです。今は早く寝たい』。余韻に浸る余裕もなく、目をこすっていた」
20日の茂原・長生の森野球場@浦和マリーンズ戦で凱旋登板を!
浦和マリーンズといえば、湘南シーレックスとの首位攻防戦!
きのう6-0,きょう4-1と連破!あすも勝って首位奪取へ!

にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いついても、突き放された…

マリーンズ  0013010000 5
ファイターズ 004010100X 6
M:唐川-●川崎-伊藤-荻野
F:八木-○江尻-建山-S武田久
[ホームラン]M:ベニー4号[ソロ],里崎5号[3ラン]
F:稲葉11号[ソロ]
観衆 37116人

先発・唐川侑己 パ・リーグ全本拠地球場登板達成!
セ・リーグ本拠地は、東京ドーム・甲子園・ナゴヤドーム・マツダスタジアムは登板しているが、ハマスタは未登板。神宮球場は、成田高校時代に明治神宮野球大会で登板あり。
20歳になって初登板だったわけだが、3回ベニー先制アーチも、その裏、
田中賢介ツーベースを皮切りに4連打、スレッジ三振も糸井2点タイムリー、
4回。井口・竹原がフォアボールで出塁し、里崎3ランで追いつく!
「必死のひと言。必死な気持ちで打席に立って、必死に打った。
その気持ちが通じたと思っている」も束の間、5回稲葉被弾でマウンドをおりた。
「打たれた球はすべて甘かった」ウーン…。
6回。サブローフォアボールを竹原が送り、里崎タイムリーでまたも追いつく!
7回。川崎ユースケが金子誠にツーベースを打たれ、伊藤登板も小谷野決勝タイムリー。
8回。大松・サブロー連打のあと、竹原のフェンス直撃の打球を糸井が飛びつき
スーパーキャッチ!はぁ…ついてないときはこんなもん…。
またしても3週連続で金土負け、日曜勝ち?
マリーンズ日曜5連勝vsファイターズ日曜3連敗、
サンデー晋吾被3タテ阻止神話にすがるほかないのか!
甲子園TG戦は2日連続延長12回で(2-2),試合終了22時35分。
これなら加古川より向こうのファンは余裕で帰れまっしゃろな(しつこい)。
藤田太陽←→水田圭介トレードって、当初はキャプテン赤田将吾のはづだったが、
川崎製鉄千葉時代から見続けてきて、昨年のマリンがタイガース・太陽の見納め
だったと思うと、ライオンズ・藤田太陽としてマリンでの登板はあるのか?!
川崎製鉄千葉、もとい、JFE東日本は南関東・関東代表決定戦すべてマリンという
地の利にもかかわらず、粘りに粘って都市対抗野球2年連続出場ならず…。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            ファイターズ:スウィーニー
GAORA(302ch)12:45~,21:00~(解説・福間納)
NHKBS1 13:05~(解説・大島康徳)
HBCテレビ 13:00~16:00(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・金石昭人)
STVラジオ(1440)12:30~(解説・西崎幸広)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/07/10

やすやすとノーヒットノーランさせませんぜ(笑)

マリーンズ  0000000000 0
ファイターズ 100000021X 4
M:●小林宏
F:○多田野
[ホームラン]F:高橋6号[ソロ]
観衆 25690人

4月の開幕まもない時期にあった前回ビジターのファイターズ戦は東京ドームだった
ので、今季初の札幌ドームでの3連戦は、乙女の祭典2009☆乙女心は永遠に☆
と銘打って、話題の婚活シートをはじめ、女性ファン向けの企画を多数用意。
ファイターズの先発・多田野数人って、ついこないだ俺が鎌ヶ谷で見たばかり。
何と、4回井口、5回竹原、8回今江・バーナムJrの4フォアボールのみと、
マリーンズ打線をパーフェクト!9回。福浦・井口打ち取られ、大松!
ライト前安打を放ち、多田野のノーヒットノーランを阻止!

サブローセンターフライ。試合時間2時間13分は早杉!
俺が帰宅したらとっくに終わってた、残念!
オリオンズ・マリーンズがノーヒットノーランを喰らったのは78年8月31日の
宮城球場で阪急ブレーブス・今井雄太郎に完全試合。これ一度だけ。
管理人の記憶が確かならば、マリーンズノーヒットノーラン阻止列伝は以下の通り。

02年4月10日 ファイターズ・ミラバル 9回無死 吉鶴憲治 安打
02年8月26日 ライオンズ・西口文也 9回2死 小坂誠 安打
05年5月20日 ドラゴンズ・川上憲伸 8回2死 イ・スンヨプ 本塁打
06年6月6日 ドラゴンズ・川上憲伸 9回無死 サブロー 安打
09年6月26日 ファイターズ・ダルビッシュ有 8回無死 サブロー 安打
09年7月8日 イーグルス・藤原紘通 7回1死 堀幸一 二塁打

しかも9回2アウトなら希少価値あり!マリーンズ投手コーチでもあった
オリオンズ・仁科時成投手が2度も逃したのはもっとすごいですけど。
(参考=こちら)札幌ドームは鬼門?小林宏之。
1回高橋信二タイムリー、7回小谷野2点タイムリー、8回高橋信二被弾
4失点完投と、確かにコバヒロはよく投げた、しかし勝てなかった。
マリーンズは他人様の連敗をストップさせるのがよっぽど得意なのかねぇ。
あすは20歳となって初登板の唐川侑己vs元祖ノーヒッター八木智哉
(厳密には3人がかりでノーノー達成)という6月27日のリターンマッチ。
おそらく梨田監督は唐川キラーの二岡を出してくるであろう、リベンジを!
甲子園では、延長12回。表の攻撃でアベシン決勝タイムリーに古城犠牲フライで
2点を奪ったのはこないだの西武ドーム5時間42分と似たようなシチュエーション
だったが、あのときは裏の攻撃でライオンズが満塁、内竜也があっぱれ好火消し、
それに比べると、野間口の前にバルディリス・金本・ブラゼルあっさり三者凡退。
試合終了23時9分。観衆46849人のうち加古川より向こうの人by福本豊が無事帰れたかどうかよう知らんけど、西武ドームとちがい阪神電車はまだ動いているし、
(野間口がマウンドに立ったとき終電のアナウンスがしきりに流れていたくらい)
23時53分までに甲子園を出れば三宮乗り継ぎで姫路ゆき最終新快速に間に合う。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ファイターズ:八木智哉
GAORA(302ch)13:45~,22:30~(解説・福間納)
NHK総合・北海道 14:00~17:30(解説・鈴木啓示)最大延長18:00
*そのほかの地域ではライオンズvs合併球団(解説・大野豊)を中継。
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・岩本勉)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/07/09

あぁ、せっかくのバースデーなのに連勝ストップ・・・

マリーンズ 000000003 3 
イーグルス 00000143X 8
M:●渡辺俊-内-上野弟
E:川井-○福盛-井坂
[ホームラン]E:山崎武司16号[2ラン]
観衆 10688人

きょうは当ブログ管理人のバースデーですが、(細野晴臣、高見知佳、エド山口、稲垣潤一、トム・ハンクス、久本雅美、浅野ゆう子、松下由樹、草なぎ剛、マリーンズ南竜介、
田代富雄横浜ベイスターズ監督代行、Bs濱中おさむ,S高市俊,D谷哲也もそうです)
「千葉ロッテマリーンズ・7月9日の過去の勝敗」はこちら
1992年~昨年までの成績は8勝4敗。今年の結果は?
ノムさんが気を遣ってくれたのか?田中将大を中5日ではなく、元マリーンズ
ボブさんこと川井貴志先発、小坂誠2番ショートスタメン!
ボビーと親交のあるリチャード・ギアさんの始球式で幕開け。
先発・渡辺俊介。5回まで2安打好投!
逆に打線がボブさんを打てず、1,2回2アウト1,2塁、3回2アウト1,3塁など
先制点のチャンスをことごとく逃し、4回ツーベースで出塁の竹原が盗塁失敗orz
6回。大松・サブロー連打でボブさんをマウンドからひきずりおろし、
2夜連続の福盛劇場開演?も、里崎・竹原・ベニー打ち取られ、その裏、
中村ノリに先制タイムリーツーベースを打たれる。
7回。草野センター前安打、渡辺直人(5回小坂に代打セギノールのあと守備に入る)
サードゴロを今江が悪送球、鉄平2点タイムリースリーベースで俊介マウンドをおり、
内竜也登板も、山崎武司に2夜連続被弾、8回上野大樹登板も、平石ツーベース、
中谷仁フォアボール、草野ライト前安打で満塁、渡辺直人三振で2アウトにこぎつけたが、
鉄平走者一掃のタイムリースリーベースとやらずもがなの3失点が痛く、内&上野にはつらいマウンドだったろう。9回。里崎・竹原連打、橋本たすく三振も、今江レフト前安打で満塁。西岡の打席でワイルドピッチで里崎完封を免れるホームイン。気を取り直して西岡センター前へ2点タイムリー!4連勝4度目のトライもまたも失敗、イーグルス8連敗ストップ&ノムさん74歳初勝利を献上するかたちになってしまったが、
昨夏の宮城球場3タテ再現で津軽海峡を渡ってほしかった…。
東京ドームでは、寺原隼人好投も、小笠原&脇谷亮太の一発に泣き、
こちらもオバQ監督代行のバースデー勝利ならず(ジャイアンツ2-0ベイスターズ)
通算95万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ファイターズ:多田野数人
GAORA(302ch)17:45~,翌日5:00~(解説・福間納)
NHK総合・北海道 19:30~20:54(解説・鈴木啓示)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・岩本勉)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/07/08

8回に一挙6点ビッグイニング逆転!4位浮上!

Img_2954
M:成瀬-○荻野-伊藤-Sシコースキー
E:藤原-●小山-有銘-福盛
[ホームラン]E:鉄平3号[ソロ],山崎武司15号[2ラン]
観衆 12460人
(画像はスカイ・A中継映像より)

成瀬善久。立ち上がりはわるく、管理人スカイ・Aにて観戦開始した3回。
渡辺直人センター前安打で出塁。中村ノリの打席でワイルドピッチした球が
キャッチャー里崎の股間に命中し、この間インターバルがあって、
ライトファールフライも渡辺直人タッチアップで三塁へ。
セギ様の打球がライト線上へ、山崎武司の打球がレフト線上へそれぞれ落下、
アンラッキーなタイムリーツーベースで2点を先制されたが、ストレートはよかったし、
4~6回まで三者凡退、7回鉄平にライトへ被弾、2アウトから渡辺直人サードゴロを
今江が悪送球。ここでマウンドをおり、6イニング2/3を6安打7奪三振。
悔いのないピッチングだったとおもうが、136球は投げ杉。
ドラフト1位ルーキー・藤原紘通(ふじわら・ひろみち。長崎南山高→福岡大→
NTT西日本)の前に6回までノーヒットと手も足も出なかった打線は7回。
1アウトから堀幸一。一瞬打席をはずしたので何かあるという予感がズバリ的中!
右中間を深々と破るツーベース!ライト宮出のエラーで三塁へ!
井口デッドボールのあと、大松セカンドゴロの打球を草野併殺を焦りお手玉悪送球!
タイムリーエラー!サブローフォアボールで満塁も里崎ピッチャーゴロゲッツーorz
8回。ベニー・今江連続ツーベースで1点差!藤原から半袖王子こと小山へ。
西岡センター前安打、橋本たすくを代打に出すべきところ、有銘にかわり、
代打の代打田中マッチ、左中間タイムリーツーベースで追い付き、
藤原のプロ入り初勝利を消し去る価値ある一打!

井口敬遠、大松押し出しフォアボールで勝ち越し!福盛和男キタ━(゚∀゚)━!!
井口とともにMLB→NPB復帰組ではあるが、MLBでやるだけやって帰ってきた
井口とはちがい、福盛はMLB挑戦も志半ばで挫折、イーグルスに帰らせてくれという
わがままに対しノムさんいわく「いらないって言ったんや。残ってくれってあれだけ
引き留めたのに出て行った。それを今ごろ…ああいう人の道を外したヤツは嫌いや」。
といいながらチーム状態が火の車だから帰ってきて欲しかったというのが本音では
なかったのか。サブロー押し出しフォアボール、里崎ライトへ犠牲フライ、
竹原レフト前タイムリーと、いきなり福盛劇場炸裂!

その裏、前のイニングで中村ノリを三振に打ち取っていた荻野が、
セギ様センター前安打、山崎武司通算1500本安打となるバックスクリーン左側へ
2ラン被弾。かわった伊藤がリンデン・中村真人連続三振、 鉄平ショートゴロ。
だったら、イニング最初から伊藤を出さんかい!
ラストイニングはシコースキー。オールスター出場決定後初登板。
「マウンドに上がった時は、ファンも期待していると思うので、
いつも以上に速く腕を回すつもりだよ(笑)」三者凡退斬り!4位浮上!
ヒーローインタビューは同点タイムリーツーベースの田中雅彦。
「今の位置(順位)には満足していないので、これからも勝っていきたい」
きょう発売の週ベ最新号のセンターカラー「熱球時代~The Neo-Ages Voice」に
田中マッチが取りあげられています。ちなみに大嶺祐太&由規が表紙!
あすは管理人のバースデー勝利&4度目のトライで4連勝を!
といいつつ、川井のボブさん相手だからといって、遠慮は要らねぇ、
容赦しませんぜ!ヤッチマイナー!

Img_2953
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:川井貴志
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・金石昭人)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009/07/07

福島はええとこ!!竹原グランドスラム、直さん完投4勝目

Img_2952
M:○清水直
E:●長谷部-青山-朝井
[ホームラン]M:竹原3号[満塁]4号[ソロ],今江7号[2ラン]
E:リンデン1号[ソロ]来日初アーチ
観衆 8651人
(画像はスカイ・A中継映像より)
福島県営あづま球場での千葉ロッテマリーンズ戦は96年8月25日
日本ハムファイターズに1-2で敗れて以来13年ぶりですが、
両翼100メートルの天然芝で土という、どことなく典型的な地方球場。
きょうハードオフエコスタジアム新潟こと、新潟県立野球場で初プロ野球公式戦!
(カープ8-1タイガース)富山アルペン・長野オリンピック・長崎ビッグNスタジアムも
そうですが、地方球場のぶんざいで人工芝なのが不満以外はテレビ越しにみた
印象は雰囲気よかったと思う。ここでパ・リーグ公式戦をやる可能性としては、
西武の高速バスが乗り入れている関係でライオンズか、イーグルスくらいか?
何せ新潟は東北電力のエリアであることと、J1アルビレックス新潟のスタジアムに、
東北電力ビッグスワンスタジアムなどというネーミングライツを付すくらいなのだから。
(新潟市営鳥屋野野球場にて、水島新司画伯の故郷ということで南海ホークスが、
上山善紀オーナーの故郷ということで近鉄バファローズが主催試合開催事例あり)
前置きが長くなったが、1回。堀幸一センター前安打、井口・大松連続四死球で
満塁から、サブローショートゴロが併殺崩れとなって1点先取!
里崎フォアボールでふたたび満塁から、竹原レフトへ自身初のグランドスラム!
管理人スカイ・Aにて観戦開始した2回。鉄平フォアボール、山崎武司ツーベース、
リンデンタイムリー、中村ノリショートゴロの間と2点失った先発・清水直行。
粘りのピッチングで7回、新外国人トッド・リンデンに名刺代わりの初アーチ、
9回タイムリーをそれぞれ打たれたものの、4失点8安打5奪三振完投勝利!
6回途中かわった青山から7回。井口フォアボールで出塁。
大松センター前安打が、鉄平が三塁送球もベンチへ入る悪送球となり、
井口長駆ホームイン、大松テイクツーベースで三塁へ、サブロー犠牲フライ!

8回登板の朝井から、竹原きょう2本目となるソロアーチをレフトへたたきこむ!
ベニーフォアボールで代走早坂。今江がレフトへ2ランアーチで追い討ち!
ノムさんいわく「(長谷部を指して)四球病は伝染するのか。どいつもこいつも」
「勝てる気がしない。冗談抜きで新記録(19連敗=現在7連敗)ができそう」
竹原のヒーローインタビューは現地の音響がイマイチで聴きづらかったが、
試合時間2時間48分と、福島駅22時5分発東京ゆき最終やまびこ70号
(福島駅から相当離れているものの)に間に合うほど早杉!
8回裏の時にG+をのぞき見したら、きょうも投げるぜ加藤康介!
ラミレス・亀井連続被弾に唖然。前後のガッツ&スンちゃんを三振に打ち取って
いただけにもったいないがその後3点を入れ、5-4とベイスターズ逆転勝利!
Img_2950
Img_2951
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:藤原紘通(ふじわら・ひろみち)
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・金石昭人)
BSイレブン 17:59~22:00(同上)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・新浦寿夫)
山形放送(918)18:28~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/07/06

マツダオールスターゲームに井口、里崎、サブロー、シコースキーが出場

      パ・リーグ                 セ・リーグ
投手   シコースキー(マリーンズ)      山口鉄也(ジャイアンツ)※
      岸孝之(ライオンズ)           ディッキー・ゴンザレス(ジャイアンツ)
      涌井秀章(ライオンズ)         藤川球児(タイガース)
      金子千尋(合併球団)          川井雄太(ドラゴンズ)
      ダルビッシュ有(ファイターズ)※☆  吉見一起(ドラゴンズ)
      武田久(ファイターズ)※         大竹寛(カープ)※☆        
      田中将大(イーグルス)         コルビー・ルイス(カープ)
      有銘兼久(イーグルス)         永川勝浩(カープ)
      攝津正(ホークス)※           林昌勇(スワローズ)※
      杉内俊哉(ホークス)           由規(スワローズ)
      ファルケンボーグ(ホークス)      館山昌平(スワローズ)
                            三浦大輔(ベイスターズ)
捕手   里崎智也(マリーンズ)※☆     阿部慎之助(ジャイアンツ)☆
      高橋信二(ファイターズ)        石原慶幸(カープ)※
      田上秀則(ホークス)          相川亮二(スワローズ)
内野手 井口資仁(マリーンズ)※☆     小笠原道大(ジャイアンツ)※☆      
      中村剛也(ライオンズ)※☆      坂本勇人(ジャイアンツ)※☆
      中島裕之(ライオンズ)☆        トニ・ブランコ(ドラゴンズ)☆
      二岡智宏(ファイターズ)※       荒木雅博(ドラゴンズ)☆
      金子誠(ファイターズ)          井端弘和(ドラゴンズ)     
      小久保裕紀(ホークス)※☆      栗原健太(カープ)※
      川崎宗則(ホークス)※         東出輝裕(カープ)※
                            宮本慎也(スワローズ)
外野手 サブロー(マリーンズ)☆      ラミレス(ジャイアンツ)☆
      大村直之(合併球団)※        金本知憲(タイガース)☆ 
      稲葉篤紀(ファイターズ)※☆     赤松真人(カープ)※
      糸井嘉男(ファイターズ)        青木宣親(スワローズ)※☆
      草野大輔(イーグルス)※       内川聖一(ベイスターズ)※
      松中信彦(ホークス)☆
      長谷川勇也(ホークス)☆
(※はファン投票選出,☆は選手間投票選出=再掲)
こちらのエントリーからの続き。
ファン投票&選手間投票につづき、オールスターゲーム監督推薦出場選手も発表された。
球団別内訳はパ・リーグはホークス8,ファイターズ7,マリーンズ・ライオンズ各4,イーグルス3,合併球団2。セ・リーグはカープ7,ジャイアンツ・スワローズ各6,ドラゴンズ5,タイガース・ベイスターズ各2。
監督推薦として出場のシコースキーも加わって、マリーンズから4選手が出場。
西岡の今の成績なら5年連続出場は無理だったし、投手陣では唐川が出られると
思っていたが、時期尚早とナベQが判断したかもしれん。
何で由規が選ばれて、唐川とかマエケン(前田健太)が選ばれないなど
釈然としない人選ではありますが、唐川は来年以降があるからよいとして、
NPB8年目にして初出場!シコースキーは来季おるかどうかわからんからねぇ。
------------------------------------------
20歳の午前0時 唐川人生初飲酒(日刊スポーツ)
5日に20歳の誕生日を迎えた唐川が、大人の1歩を踏み出した。4日のナイター終了後、午前0時を回ったことを確認してチーム関係者と訪れた居酒屋で初めてビールを口にした。「苦かった。おいしくなかったです」とは言うものの、酎ハイを含めて2~3杯飲んだという。チーム一の酒豪、渡辺俊からも飲食に誘われるなど、行動範囲が広がりそうだ。誕生日を一緒に過ごす人については「秘密です」と笑顔でけむに巻いた。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

7月6日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.1  成瀬 善久  大塚 明  
     早川 大輔  塀内 久雄
7.2  上野 大樹  中郷 大樹

投手 荻野、川崎、上野、成瀬、清水直、唐川、内、小野、伊藤、渡辺俊、小林宏、
シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、ランビン、バーナムJr、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、ベニー

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            イーグルス:長谷部康平
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・金石昭人)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
山形放送(918)18:28~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

サンデー晋吾 会心の5勝目

P7050418
Bs:●平野-川越-清水章-レスター
M:○小野-荻野-Sシコースキー
[ホームラン]M:サブロー9号[ソロ]
観衆 17907人
P7050417
P7050419
P7050420
(晋吾ヒーローインタビューを獲ったのですがピントが合わずお見苦しいのはご容赦を)
おそらく初の試みともいうべき17時開始日曜薄暮ナイター。94年8月6,7日の
ファイターズ戦は16時開始だったことがあり、他球団の例だとジャイアンツは
05年に一部17時開始だったり、ライオンズは7,8月の土日ナイターは
17時開始ですし(8月22,23日マリーンズ戦@西武ドームもそうです)。
子供さんたちは夏休み中ならいいけどわれわれは明日仕事やもんねby福本豊
父がマリンのナイターを見たいというので連れて行ったのですが、
それもSS席のペアチケットで。バックネット裏ど真ん中の良席だった。
後ろを振り返るとどこかで見たひげのおっさんが!よく見たらJSportsSTADIAM
~野球好き~中継解説者の斉藤明夫さんだった。つまり放送席のすぐ前で、
隣がチバテレビでクラさんが、そのまた隣がトゥエルビ&Yahoo!動画放送席。
場外で関西風うどんを買って持ち込み。あの球場の味を再現ということで、
藤井寺球場の写真が貼ってあったが、いまは亡き球場に思いをはせる。
了徳寺大学スペシャルデーということで、ロッテルダムでの柔道世界選手権日本代表
男子90キロ級小野卓志選手が同姓の晋吾投手へエールのあいさつ、
女子48キロ級日本代表の福見友子選手のファーストピッチセレモニーで幕開け。
小野晋吾。1回いきなり坂口にツーベースを打たれたが、大引・ラロッカ三振!
7イニング2/3を8安打1失点好投!7~8メートルはあろうかという強風を
生かしたピッチングはよかったし、バックのファインプレーなども多数あった。
2回。サブローがライトへ先制アーチ!橋本たすくライト前安打、里崎ツーベース、
なぜかサード出場の堀幸一犠牲フライで追加点!このあとの守備から
今江と交代したが、ゴリ(今江)と堀を勘違いしてオーダーを組んだそうな。
3回井口センター前安打、大松ツーベース、サブローフォアボールで満塁から、
橋本たすくライト前へタイムリー!里崎押し出しフォアボール!
さらに今江でビッグイニングを狙ったがピッチャーゴロゲッツーは残念だった。
8回2アウトからラロッカにタイムリーを打たれたところで100球を超えていた
こともあり、荻野にかわり、北川を2球でサードゴロに打ち取る!
ラストイニングはシコースキーで三者凡退斬り!連敗ストップ!
先週は降雨コールドでヒーローインタビューができなかったので、
島村幸男さんが「2週分たっぷり聞かせていただいても良いでしょうか?」
と振ったので「今日は絶対に負けられないという気持ちでマウンドに上がりました」
「この雨や風を利用しない手はないと思ってやってます」。
最後まで聞き入りたかったが、父とともにシャトルバスでマリンを後にして、
海浜幕張20時9分発上総一ノ宮ゆき快速に間に合い、父にマリーンズ野球の
魅力?をわかってもらえただけでもよかったと思います。
甲子園では、久保康友6イニング4安打1失点好投で3勝目!
先頭打者アーチのバルディリスとともにヒーローインタビューへ。
あさってからは福島・あづま球場→宮城球場→札幌ドーム→大阪ドームと
長期ロードとなりますが、まず6連敗と手負いのイーグルスと3連戦!ノムさんいわく
「もうボヤく材料もなくなったよ。ネタ切れ。黒星は永遠なり」
ノムさんの通算敗戦記録の更新を援護して行きたいですね!by石井一久
福島県営あづま球場のチケット情報はこちら
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/07/04

鎌ヶ谷にて、正人・塀ちゃん・アキラのHRで勝つ!

P7040408
M:大嶺祐太(4 1/3)-○高木晃次(2 2/3)-根本朋久(2)
F:●多田野数人(5 2/3)-山本一徳(1/3)-星野八千穂(1)-金森敬之(2)
球審:長井功一 一塁:工藤和樹 二塁:鈴木章太 三塁:山口義治
観衆 1557人

(二) 根元俊一 右2   右2中飛   三振  三振
(三) 塀内久雄 左2   二直  中飛   右本中安
(中) 南 竜介  四球   遊ゴ  中安   左2遊併 
(右) 神戸拓光 三振   四球  三振  二ゴ   三振
(遊) 細谷 圭  二ゴ   左2     中失中2   中安
(捕) 金澤 岳  二ゴ   一ゴ    
打捕 新里 賢               三振左安   左飛            
(指) 大塚 明     中飛  左飛   四球左本  三ゴ   
(左) 佐藤賢治    三振  三振   三振
打左 定岡卓摩                 右飛
(一) 渡辺正人    三ゴ   左本  右安右飛
           1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(左右)陽 仲壽  四球  死球捕飛     三ゴ  四球
(右) 紺田敏正  三振  死球  中2
左  杉谷拳士                  三振
打  金子洋平                      右安
(二) 今浪隆博  中安  投直  右安      二直二ゴ
(一) 中田 翔   三振  三振  三ゴ      中本
(中) 佐藤吉宏    投直左失  遊併      右2
(捕) 今成亮太    四球三振     三振  
打捕 尾崎匡哉                    三ゴ
(三) 高口隆行    右安   捕飛  左飛   左飛
(指) 大平成一    三振   四球  中飛
打指 渡部龍一                       右飛
(遊) 中島卓也    三振   投ゴ     左飛   三振
P7040391
自身鎌ヶ谷ファイターズスタジアムは2年ぶり5度目。今季マリンとダブルヘッダー観戦できる可能性があるのがきょうとあすなので1度実行してみたかったことと、鎌ヶ谷・新鎌ケ谷駅からのシャトルバスのほかに昨春西船橋駅からの路線バス(京成バス)が開通し今春さらに増便されたとあって、試しに乗ってみた。公称所要時間は40分とあったが、30分くらいで着き、380円(PASMO&Suica使用可能)。着いたのが11時30分頃だったが、すでに開門しており、カビーがドアラよりキモカワイカッタこと!
ボビーは、大嶺を外して6人先発ローテでやろういうことかね?
大嶺祐太vs多田野数人の先発とあって、5月4日のリベンジを!
1回。根元・塀内連続ツーベースも根元三塁ストップ、ナンちゃんフォアボールで
満塁。先制チャンスも、三振と内野ゴロで先制点取れず、3回。
細谷先制タイムリー!もその裏。大嶺が2打席連続デッドボール、
2アウトにこぎつけたものの、佐藤吉宏のどう見ても打ち取ったレフトフライを、
佐藤賢治落球ダブルエラー!で逆転され、打っても3三振といいところなかった。
4回。渡辺正人レフトへ同点アーチを放つ!
5回。ノーアウト2,3塁のピンチを中田翔サードゴロをランダウンプレーで封殺
したところで大嶺マウンドをおりたが、4安打6奪三振は惜しくないピッチング!
P7040397
P7040404
高木さん登板。佐藤吉宏を1球でショトーゴロゲッツーで瞬殺!
7回までパーフェクトピッチングはさすが!
6回。細谷のセンターフライをこぼしエラーとパスボールで二塁へ。
2アウトから、渡辺正人ライト前へタイムリーで勝ち越し!
7回塀ちゃんのライトへのアーチで口火、ナンちゃんツーベース、
細谷センターへタイムリーツーベース!新里レフト前安打、
大塚アキラレフトへ3ランを放つなど一挙5点ビックイニング!
8回から根本朋久登板も、中田翔にセンターへ特大アーチを打たれたが、
交流戦の間一軍にいて二軍Uターンも、やっぱスゴイですな。
P7040398
佐藤吉宏ツーベースも、塀ちゃん・定坊立て続けにスーパープレー!
9回2アウトから陽仲壽フォアボール、代打金子洋平ライト前安打とプチ劇場?も、
今浪セカンドゴロ!浦和マリーンズ2位浮上!
袖ヶ浦に続く浦和マリーンズ観戦勝利!迷わず行こうよ、行けばわかるさ!
なんかファームの試合じゃないみたいといいたいところだけどさぁ、
塀ちゃん・正人・細谷あたりは上げてみたいんだけど、ねぇ…。
P7040406
P7040407
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

唐川10代ラスト登板も、魔の6回がぁ!

P7040411
Bs:○岸田-香月兄-S加藤
M:●唐川-伊藤-内
観衆 19424人

というわけで、ファイターズタウン鎌ヶ谷を16時30分に出て、シャトルバスで
→16:40鎌ヶ谷16:49→16:59船橋17:06→17:14幕張本郷17:17→
直通ノンストップバスで17時30分マリン到着。プレーボールに間に合った!
先発・唐川侑己。10代ラスト白星を!
2回ラロッカセンター前安打も、北川ライトフライ、大村セカンドゴロゲッツー!
3回。バーナムJrフォアボール、今江・西岡連打で先制!
しかし、福浦送りバントで2,3塁も大松セカンドゴロ、井口三振とひと押しできず。
唐川5回まで2安打好投、勝ち投手の権利を手にしたとたん6回。
坂口ライトオーバーツーベース、ホセ&北川タイムリーで逆転され、
「もったいなかったですね。もうちょっと冷静に投げなきゃいけなかった。
勝負を焦ってしまったかな」。7回三者凡退、8回坂口ファーストゴロ、大引安打で
マウンドをおり、10代ラスト登板を白星で飾ることはできなかったが、
惜しくないピッチングではあった。
伊藤が後続を断ったものの、
9回山崎浩司・鈴木郁洋タイムリーとやらずもがなの2失点には失望した。
打線も4回以降は、5回福浦一塁線を破るツーベースのみというのは、ねぇ…。
おかげで、海浜幕張を21時18分に出て、蘇我21時33分発わかしお27号で
早く帰れたよ。(って、そういう問題か?)甲子園では由規7イニング6安打3失点。
唐川&中田翔をナマで、由規をラジオ越しでBIG3を楽しめたのはよかったが、
きょうあすのナイターはマリンと甲子園の2試合のみ。
ラジオ中継は、関西2局はしゃあないとして、TBS,QR,LFまでもが甲子園中継。
マリンは雨天中止予備カード扱いとはいえ、OBCがプロ野球中継をやめたので、
土日の甲子園の中継はMBSがLF向けとQRなどNRN向け裏送りと2本分制作
しているだけに、QRだけでもいいからマリンの試合流してくれよと。
そうすればMBSが2本分制作する手間が省け、裏送り回線費用が節減できるのに。
あすは17時開始の薄暮ゲームなので注意!
個人的には父をマリンに連れていきますが、サンデー晋吾で被3タテ阻止を!
明日の予告先発

P7040410P7040409
JSports2(307ch)16:45~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 17:00~21:00(解説・立川隆史)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/07/03

プロ入り初登板・上野大樹の思いっきりのいいピッチング!

合併球団  0102111000 6
マリーンズ 0020000000 2
Bs:○山本-大久保-菊地原-加藤
M:●小林宏-上野弟
[ホームラン]Bs:フェルナンデス7号[ソロ]
M:堀2号[2ラン]
観衆 12890人
Img_2948
2回、日高タイムリーツーベースで先制されたが、
3回。堀幸一逆転2ラン放つ!
しかし、4回小瀬犠牲フライ、隠し玉男山崎浩司タイムリー、
5回ホセ・フェルナンデス被弾、6回坂口タイムリー、
7回、きのう福岡ドームで決勝タイムリーを放つなど活気づいている
北川びっくりあんぱんタイムリーとじわりしわり加点され、コバヒロいかんねぇ。
ドラフト3巡目ルーキー・上野大樹 プロ入り初登板!
(上野弟表記なのは、香月同様、兄・上野貴久@ジャイアンツがいるため。)
大村ライト前安打を打たれたものの、鈴木郁洋・小瀬連続三振!
8回も続投!山崎浩司セカンドゴロ、坂口・大引連続三振!
9回森山・塩崎連続三振!北川ショートゴロ!のべ6奪三振!
フォークボールを振らせているのもよいし、ピッチングフォームも
跳ね上がっていて、きのうの内竜也同様思いっきりのいいピッチングだった。
マリーンズルーキーズ13人衆において一軍戦登板一番乗り!
それも、期待が高かった木村雄太(イースタン・リーグ投手防御率1位!)、
香月良仁らを差し置いての一軍昇格だけに、期待大!
が、きのうの延長12回5時間42分死闘の疲れが残っているのか、井口&西岡の
エラーがあったり、11安打放つも点につながったのは前述の堀幸一の2ランのみ!
ライオンズはさぞ仙台への移動が辛かったろうが、涌井きゅんvs田中将大の
投手戦は、まさお7回まで5安打無失点好投も8回おかわり同点被弾など
このイニング4失点。これで前夜の疲れが吹き飛んだノーリミットレオ打線は、
9回登板の青山を8安打7点と血祭り!涌井きゅん2失点完投勝利って…。
あすはマリーンズ観戦変則ダブルヘッダーを敢行!前半戦は鎌ヶ谷、
後半戦はマリン!お天気がビミョーであるけれど。
あさってはたちの誕生日を迎える唐川侑己。10代ラスト白星を!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
             合併球団:岸田護
JSports2(307ch)17:45~(解説・黒江透修、橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・平井光親)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/07/02

内竜也あっぱれ好リリーフで5時間42分の死闘を制す!

Img_2944
M:渡辺俊-荻野-伊藤-シコースキー-○川崎-S
L:西口-三井-大沼-岩崎-星野-小野寺-●山本淳
[ホームラン]M:西岡6号[2ラン],大松10号[3ラン]
L:銀仁朗3号[3ラン],中村25号[ソロ],中島12号[2ラン]
観衆 11156人
(画像はJSportsPLUS中継より)
2回。エラーで出塁の福浦を一塁に置いて、西岡がライトへ先制2ラン!
5回にも大松ライト前タイムリーと追加点。しかし、先発・渡辺俊介。
4回までノーヒット好投も、5回一転してG.G.佐藤・大崎連打、
銀仁朗に同点3ラン、6回おかわり被弾。それでも7回。里崎ライト前安打、
西岡フォアボールでそれぞれ出塁し、大松ライトへ3ランで勝ち越し!
その裏荻野登板も、西武ドームとの相性の悪さは健在だったのか!?
松坂健太フォアボール、片岡ヤスセンター前安打、栗山ファーストゴロのあと、
伊藤登板も、ナカジ逆転3ラン被弾orz
8回満塁から西岡同点タイムリー!
シコースキー&川崎ユースケが好リリーフでしのいでいるのに、

9回1アウト満塁など勝ち越しのチャンスをことごとくモノにできず、
12回。ランビン・西岡連続フォアボール、今江ライト前安打で満塁から、
大松2点タイムリーでついに勝ち越し!その裏、大崎スリーベース、
平尾フォアボール、三浦貴タイムリーで1点差、片岡ヤスフォアボールで満塁。
最後の切り札内竜也投入、栗山三振!ナカジショートゴロ!
パ・リーグ最長5時間42分の死闘を制す!
Img_2945
さすが浦和マリーンズの大魔神の面目躍如といいたいところだけど、
こんな時間でもヒーローインタビュー?内のさわやかな笑顔が印象的だった。
てめえのベース踏み忘れでスンちゃんのホームランを無効にした小関竜也
せめて「池袋から先の人は帰れませんねぇ」と言わんかい!
通常23時31分発西所沢行きが終電のところ、西武球場前発臨時電車を3本出した
そうだが、早い便でも池袋着が0時27分。くどいほどいうが、福本豊さんの
「加古川より向こうの人はもう帰られへんね」発言は92年9月11日の甲子園@
タイガースvsスワローズ戦延長15回(3-3)6時間26分とNPB最長時間試合にて。
阪神電車の終電はもう出た後なので、それでも最後まで応援してくれたファンのために、
臨時列車を若干数用意したというが、それでも梅田~三宮までが限度なので
こんな名言?が出たのだろう。ちなみにマリン最寄駅・海浜幕張駅発の
京葉線終電は、上り東京ゆきが0時13分、下り蘇我ゆきが1時9分。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
             合併球団:山本省吾
JSports2(307ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2009/07/01

打ち合いになったら勝負にならない!アゲイン

マリーンズ 100014000 6
ライオンズ 14000222X 11
M:●成瀬-川崎-内-中郷
L:○岸-岩崎-小野寺
[ホームラン]M:今江5号[ソロ],6号[3ラン]
観衆 11617人

1回井口先制タイムリーも、その裏ナカジ同点タイムリー、
2回佐藤トモアキ犠牲フライ、片岡ヤス・栗山タイムリー、
しかし今江が5回ソロアーチ、6回3ランで勝ち越し!も、
その裏佐藤トモアキタイムリースリーベース、
成瀬よ、あんなピッチングでは家建てるどころじゃあるまい。
そのあと登板の川崎ユースケが銀仁朗犠牲フライ、
7回登板のが無死満塁にしてしまい、中郷がつかまり、
やらずもがなの失点はいただけず、喝だ喝!
「打ち合いになったら勝負にならない!アゲイン」のタイトルは、
昨年7月19日のマリン。成瀬vs岸の先発顔合わせも、
馬鹿試合も、今江2発もほぼ同じシチュエーション。
あすの予告先発が俊介vs西口ということもまったくおなじ。
ということは、マリーンズが16-0で圧勝するということか!?

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:西口文也
JSportsPLUS(308ch)17:45~(解説・小関竜也)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズきょうで参加1周年を迎えました。ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »