« 成瀬6勝目、井口ひさびさのタイムリー! | トップページ | 大松&サブロー先制弾でまさを討ちも・・・ »

2009/08/14

あぁ、野球&ソフトボールが五輪から外されっ放しになるのか!

IOC:7人制ラグビーとゴルフ 16年五輪追加候補に(毎日新聞)
【ベルリン百留康隆】国際オリンピック委員会(IOC)は13日、当地で理事会を開き、16年夏季五輪に追加する競技候補を、7人制ラグビーとゴルフに絞った。ジャック・ロゲ会長を除く理事14人の無記名投票で決まった。2競技は10月にコペンハーゲンで開かれるIOC総会に推薦され、過半数の委員の賛成が得られれば五輪競技として正式決定する。12年ロンドン五輪で除外された野球とソフトボールは復活しなかった。
候補に挙がっていたのは野球、ソフトボール、7人制ラグビー、ゴルフ、スカッシュ、空手、ローラースケートの7競技。五輪憲章では、夏季五輪を最大28競技と定めているが、ロンドン五輪は野球とソフトボールが外され、26競技で行う。
7人制ラグビーは、IOC委員の半数近くを占める欧州で人気が高く、スピード感あふれるプレーと試合時間が短いことなどが評価された。ゴルフは、タイガー・ウッズ選手(米国)ら有名選手が多く、スポンサー獲得などの実績が五輪の発展につながると判断された。
16年夏季五輪の開催地には、東京、シカゴ(米国)、リオデジャネイロ(ブラジル)、マドリード(スペイン)の4都市が立候補しており、10月のIOC総会で決まる。
また、ロンドン五輪の実施種目にボクシング女子を加えることも決まった。
IOC・ロゲ会長「ゴルフとラグビーは国際的な人気があり、トップアスリートが世界に散らばっている。フェアプレーを強調しており、倫理的な価値も高い。オリンピックにとって、すばらしい追加競技となるだろう」
ベルリンで13日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)の理事会で、16年夏季五輪に追加される競技候補の絞り込みが行われ、日本期待の野球は外れた。12年ロンドン五輪から2大会続けて五輪の舞台から野球が消え、仮に16年五輪が東京で開催されることになっても、野球は実施されない。野球関係者から残念がる声があがった。
04年アテネ、08年北京の五輪2大会で日本代表チームの主将を務めたヤクルトの宮本慎也内野手は「(野球は)あった方がよかった。プロが出るか、アマが出るかは議論しなくてはならないが、あったものがなくなるのは寂しい」と話した。北京五輪代表だった楽天の田中将大投手も「野球の普及と発展を考えると残念」と声を落とした。
社会人の松下電器時代、投手として88年ソウル五輪に出場した西武の潮崎哲也コーチは「(当時は)アマチュアの目標という位置付けだった。最大の目標がなくなってきている」とアマ選手の落胆を代弁した。
アテネ五輪日本代表監督を務めた長嶋茂雄・元巨人監督は「推薦を得られなかったことは残念でならない。野球の素晴らしさを世界中の人々に理解してもらうためにも、今後も球界を挙げて五輪復帰に向けた活動を続けていく必要がある」とコメントを出した。また、06年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表監督を務めた王貞治・ソフトバンク球団会長は「再度オリンピック競技にという強い気持ちで、皆が取り組んでいただけに残念。ただ、野球振興や国際的普及という取り組みに終わりはない。ファンの皆さんとともに競技復活の実現に向けて努力していきたい」と談話を発表した。
やはり落選したソフトボール関係者も落胆を隠せなかった。
エースとして昨夏の北京五輪の金メダル獲得に貢献した上野由岐子選手(ルネサステクノロジ)は「ショックを受けている。北京五輪で金メダルを獲得したことは、五輪競技復帰にプラスになると信じていた。子どもたちの世代に夢をつなぐことができなかったことが、ただ悔しくて残念です」とコメントを発表した。
また、シドニー、アテネ両五輪で日本代表監督を務めた宇津木妙子・日本ソフトボール協会普及委員長は「今後も欧州やアフリカへの普及活動を地道に続けてゆくしかない。本当に、これからが大変だ」と危機感をにじませた。
(以下、日刊スポーツより)
長谷川一雄・日本野球機構(NPB)事務局長「2016年五輪が東京やシカゴで開催される場合には、公開競技の形でも野球を実施して、将来の復帰に向けて野球の魅力をアピールできるように活動を続けたい」
シラー・国際野球連盟(IBAF)会長「野球は泣かない。これから先を見ていくだけだ。大リーガーの参加を促し、ドーピング問題を解決したい」
松田昌士・日本野球連盟会長「シラー・国際野球連盟会長の下、日本の野球界としても最大限の努力をしてきたが、理解が得られず誠に残念。世界的な普及と振興を目指して、関係諸国との連携を図り、今後も引き続き尽力したい」
松前達郎・全日本アマチュア野球連盟会長&日本学生野球協会会長「世界の野球界が一丸で訴えた五輪の野球復活が不成功に終わったことは極めて遺憾」
マリーンズ・清水直行選手会長「さびしいですね。野球人として、今すぐじゃなくても復活できるように何らかの形で貢献していきたい」
------------------------------------------
球界あげて2016年オリンピック野球競技復活キャンペーンを、
東京オリンピック招致キャンペーンとセットで展開したにもかかわらず…。絶句…。
ヘルメットにステッカーを貼るにしろ、少年野球とか大学・社会人野球はやったのに、
高校野球・プロ野球・3大独立リーグはやらなかったり、キャンペーンデモCMは
流した球場と流さなかった球場があったりしてバラバラなんですよね。
どうせ代替大会としてワールド・ベースボール・クラシックがあるではないかと考えていたフシはあったのでは?ドーピング問題もあったし、野球にしろソフトボールにしろ、世界的普及度はイマイチで、ヨーロッパ・アフリカはほとんど普及してないうえ、ワールド・ベースボール・クラシックは16か国しか出場してないし、成田大谷津球場・札幌円山球場などでおこなわれたアジア野球選手権もそうだケド、AAA世界野球選手権とか世界大学野球選手権、IBAFワールドカップの扱いなんて一般マスコミでは屁みたいなもんだし。野球ファン以外やってること自体知らない人がほとんどだとは思うけど。
TBSラジオ「荒川強啓・デイキャッチ」「うわさの調査隊・国民大審判」では、
IOCの判断に、「納得できる」が30%,「納得できない」が70%であった。
にほんブログ村 野球ブログへ

|

« 成瀬6勝目、井口ひさびさのタイムリー! | トップページ | 大松&サブロー先制弾でまさを討ちも・・・ »

コメント

まあ野球の五輪復活は難しいと思ってましたが・・・
本気で復活狙うならアメリカなんて無視して
日本が率先してロビー活動から始めたほうがいいような気がします

ポチッっと応援クリックで!

投稿: ニュースで暇つぶし | 2009/08/16 08:15

ぶっちゃけてしまうとアメリカの植民地ぐらいしか野球やってないからね( ^ω^ )

投稿: aisu | 2009/08/18 03:13

>ニュースで暇つぶしさん
今晩は。
拙文でも触れましたが、どうせワールド・ベースボール・クラシックとか
IBAFワールドカップがあるではないかと
あぐらをかいた態度はいただけなかったのですねえ。
>aisuさん
今晩は。
ワールド・ベースボール・クラシックの出場国のすくなさに
脱力感を感じたのは私だけでしょうか?

投稿: マリンライナー | 2009/08/19 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、野球&ソフトボールが五輪から外されっ放しになるのか!:

» 野球とソフトボール 五輪種目復帰ならず [FREE TIME]
野球とソフトボールが2016年の夏季五輪の種目に選ばれない事が決定してしまいました。 [続きを読む]

受信: 2009/08/14 19:35

« 成瀬6勝目、井口ひさびさのタイムリー! | トップページ | 大松&サブロー先制弾でまさを討ちも・・・ »