« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

「プロ野球ニュース」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか?

Img_3152
Img_3156
↑野球好きニュースのタイトルカットはカッコイイ!
(画像はJSportsESPNより)
コネタマスタッフが当ブログ見てるかどうか知らんが、是非ネタ採用を望む!
スカパーでナイター観戦のあと、22時台に当日の試合エントリーを書き上げ、
23時からフジテレビTWOでプロ野球ニュースを見るというブロガーも多いでしょう。
しかし、9月から強敵出現!その名も「野球好きニュース」。
JSportsESPNでオンエアしているのだが、よりによって同一時間帯オンエアとは。
プロ野球セットに入っているのだが、別料金払うのは面倒臭いというファン向き?
比較してみよう。プロ野球ニュースは、フジテレビ時代から見ているのだが、
すぽると開始に伴いCS(フジテレビ739→フジテレビTWO)でオンエアを機に
プロ野球の当日試合結果をくわしく掘り下げる基本的スタンスに立ち返り、
原則としてキャスターは男女コンビ、解説者2名、アナウンサー3名体制で
(今季のMCは火曜は平松政次さん、水曜は金村義明さん、木曜は谷沢健一さん、
金曜は渡辺和洋アナ、土曜は梅田淳アナ、日曜は高木豊さん)
2試合を「ZoomUP!ゲーム」としてよりくわしく、重要ポイントには熱視線マークを
付けて解説者が分析。最後に日本人メジャーリーグ選手の情報、今日のホームラン 、
女性キャスターがサムライ魂を感じた選手を取り上げるサムライ魂も。
フジテレビTWO23:00~,翌日1:25~,6:00~,
フジテレビONE12:10~。(こちらはプロ野球セットでそのまま視聴可能)
野球好きニュースは、解説者は内藤尚行さん、大塚光二さん、小関竜也さん、
西本聖さんが、キャスターは近藤祐司さん、森藤恵美アナがそれぞれ日替わり出演。
前半30分をメジャーリーグハイライトをとくに日本人選手所属チーム中心に、
メジャーリーグピックアップゲームなどを。後半30分をプロ野球のダイジェスト6試合
すべてオンエア、スタメン紹介も。うち1試合をピックアップゲームとして
シュノーケル「蛍」のBGMにのせて、解説者がくわしくレビュー。BGMを多用するなど
プロ野球ニュースよりくだけた印象があって堅苦しくないのでヤング向き。
JSportsESPN23:00~,翌日1:00~,JSports1 7:00~。
あなたはどちらを選びますか?
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コバヒロ準完投4勝目!チームも6連勝!

マリーンズ 040000113 9
ライオンズ 100000100 2
M:○小林宏-伊藤
L:●許銘傑のオレが豊田さん!-土肥-藤田-小野寺-ベイリス-長田
[ホームラン]L:細川3号[ソロ]
観衆 12762人

ロッテ 高沢、荘、定詰…2軍5コーチと契約せず(スポーツニッポン)
ロッテは30日、2軍の高沢秀昭打撃兼外野守備走塁コーチ、荘勝雄投手コーチ、定詰雅彦バッテリーコーチと和田孝志、山崎健の両投手コーチ補佐に対し、来季の契約を結ばないと通告した。高沢、荘の両コーチには、球団スタッフへの転身を要請している。
Img_3151
テレ玉=テレビ埼玉ライオンズアワーからのネット受けでチバテレでやっていた
もんで、10月6日マリン最終戦もチバテレマリーンズナイターでオンエア決定!
といっても、チケットゲット済みでマリンに駆けつけるんだけどね。
1回。ナカジタイムリーで先制されたが、2回。里崎ライト前安打で出塁、
塀ちゃん送りバントのあと、ナンちゃんレフト前安打で1,3塁。
早川ファーストゴロがタイムリー内野安打となり、西岡右中間へ
タイムリーツーベース、福浦レフト前タイムリーで4点と一気に逆転!

5回からチバテレ観戦開始、7回里崎ライトへタイムリーツーベース、
9回塀ちゃんレフト前タイムリー、ナンちゃんタイムリースリーベース、
早川ライト前タイムリーと着実に追加点をあげ、

先発・小林宏之。「序盤はあまり良くなかったんですけど、野手が点をとってくれたんで、
楽に投げることができました」とヒーローインタビューで語った通り、
8イニング7安打2失点ナイスピッチング!
あすはセ・リーグの試合がなくパ・リーグの試合しかないため、文化放送だけでなくニッポン放送もこの西武ドームの試合を大半の地方局にてNRNネットワークを通じて生中継。(NHKラジオ第1・TBS・HBC・STV・CBC・ABC・RBCiラジオは
札幌ドームのファイターズvs合併球団戦,TBC・東海・RKB・KBCラジオは
宮城球場のイーグルスvsホークス戦を中継)

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:西口文也
JSportsPlus(308ch)17:45~(解説・松沼博久)
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・初芝清
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、KBS京都、和歌山放送、MBSラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/09/29

晋吾完投8勝!ナンちゃん5打数2安打4打点&ヒーイン!

マリーンズ 410240020 13
ライオンズ 010000200 3
M:○小野
L:●石井一-木村-山岸-松永-大沼
[ホームラン]M:南3号[2ラン]
L:中村45号[2ラン]
観衆 14063人

浦和マリーンズにおいて激しい優勝争いでどっと疲れが出たのか、27日に川崎雄介・植松優友・青松敬鎔・佐藤賢治・西野勇士の5選手がA型インフルエンザに感染したことが判明。さいたま市内の病院での簡易検査の結果で判明したもの。5選手とも熱が下がり、回復傾向にあるが、現在隔離措置をとっているという。また29日に 細谷圭・相原勝幸・生山裕人の3選手、30日に中郷大樹・山本徹矢の2選手がA型インフルエンザに感染したと発表した。
一連の騒動で和解したのか?西岡剛の応援はいつも通りだったし、
文化放送ライオンズナイターのマリーンズリポーターでおなじみ
かわのをとやさんもホッとした表情だったとか。安心して野球を見ようぜ!
1回。堀幸一ショートエラーで出塁。福浦・大松連打で満塁。
里崎押し出しフォアボールで先制。今江セカンドゴロの間福浦ホームイン。
ナンちゃんこと、南竜介。右中間へ2点タイムリーツーベース!
2回。早坂ライト前安打で出塁。西岡の打席でワイルドピッチ、セカンドゴロ進塁打で
三塁へ。堀幸一ファーストゴロバックホームもフィルダースチョイス!
4回堀幸一2点タイムリー、5回ナンちゃん3本目となる2ランアーチ!
8回今江だめ押し2点タイムリーと着々に追加点!

小野晋吾。2回大崎雄太朗タイムリー、7回おかわり君2ランも大勢に影響なく、
3失点ながら5安打完投勝利!ベイスターズ時代は記憶にない?
5打数2安打4打点1本塁打 ナンちゃんのヒーローインタビュー。
神宮球場では、久保康友が5イニング2/3を2失点9勝目と由規に投げ勝つ!
登板機会はあと1回あるかないか。もう1勝すれば2けた勝利なので
アホなフロントの鼻をあかしてあげたい。(この程度なら許容範囲でしょ)
高木晃次投手戦力外通告???コミーとともに余人をもって代えがたいピッチャーかつ唯一の管理人とおなじ1968年生まれ。公式には10月以降に発表すべきだが、06年のファーム日本選手権でハイディさんが垣内・井上純は今季限りともらした前例があるだけに、ねぇ…。
Img_3150
明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ライオンズ:許銘傑
JSportsPLUS(308ch)17:45~(解説・橋本武広)
テレ玉 18:30~21:30(解説・大友進)
チバテレビ 18:15~21:00(同上)最大延長21:55
群馬テレビ 19:00~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2009/09/27

浦和マリーンズ 3年ぶりイースタン・リーグV逃す

浦和マリーンズ  004000010 5
川崎ジャイアンツ 15010200X 9 
M:●服部-田村-古谷-小宮山-高木-中郷-橋本健
G:福田-○木佐貫-M中村-野間口
[ホームラン]M:竹原3号[満塁],バーナムJr2号[ソロ]
G:小田嶋13号[2ラン]14号,加藤3号,寺内3号[いずれもソロ]

当ブログでも何度か書いてきたイースタン・リーグの優勝争いは、きょうジャイアンツ球場での直接対決で勝った川崎ジャイアンツが2年ぶり23回目の優勝を決めた。
10月3日富山アルペンスタジアムでのファーム日本選手権でウエスタン・リーグ覇者の
ナゴヤドラゴンズと対戦する。(当日JSportsESPN12:40~オンエア)
敗れた浦和マリーンズは3年ぶりのリーグ優勝を逃し、今季の全日程を終了した。
小宮山投手、レン・サカタ監督の胴上げもあったケド、勝ってやりたかった…。
6月下旬から7月上旬にかけての8連勝で2位浮上、7月下旬から8月上旬にかけての
6連勝で8月13日に首位浮上!湘南シーレックスとの激しい首位争いを繰りひろげ、
9月に入って失速、9連勝などで急浮上したジャイアンツとの三つ巴となり、
ジャイアンツ逆転Vと相成ったわけだが、最後の鎌ヶ谷2連戦で1勝でもしていれば、という
悔いが残るものの、最後の最後まで緊張感のある試合ができたのはいい経験になるとおもうし、今後に生かせるのではないかと、充実した今季だったのではないでしょうか。
管理人も鴨川キャンプ見学を手始めに、過去最多の6試合観戦しましたが、支配下・育成選手問わず皆生き生きとしていたプレーぶりだったし、管理人おすすめの成長株は投手でいえば香月弟・木村・坪井、野手でいえば岡田・ムニスを推したい。 
マリーンズ・ジャイアンツ連合チームシリウスは22日(通算成績は19勝3敗),
フューチャーズは25日(通算成績は10勝27敗)をもって今季の全日程終了。
宮崎フェニックスリーグは10月6日~22日まで。フューチャーズの枠組みとしても
出場はあるので、秋季キャンプもそうですが自己鍛錬の場として努力し続けることを!
翌28日にイースタン・リーグの今季の全日程が終了。ヤクルト戸田球場で湘南
シーレックスがスワローズに6-5で敗れ、浦和マリーンズの2位が確定した。
-----------------------------------------
優勝 川崎ジャイアンツ  60勝46敗2分  .566 0.0
2位 浦和マリーンズ 59勝47敗2分 .557 1.0
3位 湘南シーレックス  60勝48敗    .556 0.0
4位 戸田スワローズ  53勝51敗4分 .510 5.0
5位 鎌ヶ谷ファイターズ 49勝55敗4分 .471 4.0
6位 所沢ライオンズ  44勝59敗5分 .427  4.5
7位 利府イーグルス  43勝63敗2分 .406  2.5

首位打者 ムニス .342
最多勝 香月良仁 9勝(G木佐貫洋、SR藤江均と同数)
最高セーブ 橋本健太郎 13セーブ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ベニー有終の美アーチ!唐川好投も引き分け

合併球団  100000600000 7 
マリーンズ 111400000000 7
Bs:山本-清水-川越-ボーグルソン-香月兄-金子
M:唐川-根本-内-荻野-シコースキー-伊藤
[ホームラン]M:堀4号,ベニー7号[いずれもソロ]
観衆 29227人
P9270192
マリンでのナマ観戦は1か月半ぶりで、ほんらいならきょうがマリン最終戦のはずだったが、8月30日雨天中止のイーグルス戦が10月6日に組まれ、そちらがマリン最終戦ということになり、9月は火水木ばっか、シルバーウィークはマリンで1試合もなかったなどというくだらない日程組むから(怒)。来季は再考を!
子供2人によるファーストピッチセレモニー(打者が立たず捕手役が選手2人)、
サンイボール投げ込みの後、森田健作千葉県知事の始球式で幕開け。
背中の「MORITA 800」は、かねてから公約であった東京湾アクアライン
普通車通行料金800円に値下げを実現したことによるもの。
前日のヒーローインタビューで過激な内容のダンマク自主規制を要望した
西岡だったが、何と応援拒否。フロント批判のダンマク類はなかったかわりに、
西岡を中傷するダンマクやらゲーフラやらが出たとか。星野仙一さんじゃないけど、
「あれだけ剛が言うとったやろ。日本語がわからんのか!
悪質なマリサポは無視や。もうマリンに来んでもええ。ガラガラでやってもええ。」
内野2階自由席で観戦していたが、内野から自然発生的に剛コールがおきたのは
せめてもの救いだったが、俺のような常連さんはともかく初めてとかたまたま来られた
マリーンズファンにとってこの3連戦でのマリンの険悪な雰囲気をどうとるか?
P9270193
1回堀幸一ライトへ同点アーチ、2回ベニーも続いたが、谷保さんから
「ただ今の打席がベニー選手のマリーンズでの最終打席になりました」
アナウンスされ交代。「6年間素晴らしい仲間やファンの中で野球ができたことが幸せだ。
このマリンスタジアムにはたくさんの思い出がある。このチームの最後の打席を最高の形で締めることが出来たことをうれしく思う」。お疲れさまでした。
3回西岡レフトツーベース、大松レフトへタイムリー、4回も今江・ナンちゃん連打、
田中マッチタイムリー、西岡犠牲フライ、堀幸一・大松連続タイムリーツーベースと
4点ビッグイニング!
先発・唐川侑己。1回ローズ犠牲フライで先制され、
2回除く毎回走者を出しながら要所を締めたナイスピッチングも、7回2アウトまでだった。
山崎浩司・坂口連打の後、大村・北川連続タイムリーで4点差。ローズのレフトへ
打ち取った当たりだったがレフト大松が目測誤り2点タイムリーツーベース、
ここで根本朋久に交代も、小瀬タイムリーで1点差、内竜也にかわったが、
横山徹也タイムリーでついに同点。唐川の6勝目が吹っ飛んだ!
岡田フォアボールで満塁、山崎浩司キャッチャーファールフライ。あーしんど。
8,9回荻野、10,11回シコースキー、12回伊藤と好リリーフ!
その裏西岡が鬱積していた思いをレフトへのスリーベースでぶちまけ、
堀幸一サヨナラスクイズのはずが小飛球ゲッツー。
バッカじゃなかろうかルンバ的シーン満載といったぐあいで、疲れる試合だった。
この結果、マリーンズの5位、合併球団の最下位がそれぞれ確定。
(5位マリーンズが残り6試合に全敗すると最終勝率.424。6位合併球団が
残り7試合に全勝した場合の最終勝率は.423となりマリーンズに及ばないため。)

29日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
             ライオンズ:石井一久
JSportsPLUS(308ch)17:45~(解説・大塚光二)
テレ玉 18:30~21:30(解説・松沼雅之)
文化放送(1134)17:50~(解説・笘篠賢治)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (18)

今週の薮田神 VOL.34

雨にうなった150キロ!薮田逆転の2勝目(スポーツニッポン)
(22日=レッドソックス戦)
ロイヤルズの薮田が今季2勝目を挙げた。大雨が降りしきる中、5―8の6回に登板。1死一、三塁からローウェルに投じたフォークボールを捕手が捕り切れず、暴投で1点は失ったが、最速93マイル(約150キロ)の直球で後続を断つと、味方がその裏に6点を奪って大逆転した。「雨?バッターも滑るはずなので、あまり気にしなかった。残り試合は少ないけど、与えられたところで自分の投球をしっかりしてアピールできれば…」と話した。
薮田3安打1失点、56球力投も失点悔やむ(日刊スポーツ)
(24日=レッドソックス戦)
ロイヤルズ薮田安彦投手がレッドソックス相手に今季最長タイの2回1/3を投げて3安打1失点。4点ビハインドの5回2死二、三塁から2番手で登板。5回はピンチを切り抜けたが、6回につかまった。先頭ゴンザレスに中前打を許し、1死三塁からペドロイアに適時二塁打を浴びた。7回まで56球の力投も、試合後は「先頭打者を塁に出したことが反省点。調子自体は良いだけに残念です」と失点を悔やんだ。
薮田満弾浴びるなど2/3回2安打3失点
(19日=ホワイトソックス戦)
ロイヤルズ薮田安彦投手が3-3の5回途中から2番手で登板。2/3回を投げ、満塁本塁打を浴びるなど2安打1四球3失点。勝敗は付かなかった。防御率14・73。チームは3-13で敗れた。
-----------------------------------------
↑サンデーモーニングの喝&あっぱれで、このグランドスラムを打たれたシーンだけ
今週のダメジャーとして取り上げてますがな。。。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

西岡先頭打者アーチ不敗神話は健在!/さぁあすも勝ってレン・サカタ胴上げだ!

合併球団  000020000 2 
マリーンズ 10120002X 6
Bs:●平野-菊地原-香月兄
M:○清水直-荻野-シコースキー
[ホームラン]M:西岡13号,福浦6号[いずれもソロ],南2号[ソロ]
観衆 25112人

ジャニーズJr.森本慎太郎が始球式(日刊スポーツ)
.映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」(12月12日公開)で映画初主演するジャニーズJr.森本慎太郎(12)が26日、ロッテ対オリックス23回戦(千葉マリン)の始球式と場内アナウンスを行った。始球式の投球は、ロッテ里崎捕手の頭上を超える暴投になったが「力いっぱい投げました。いい思い出になりました」。兄のHey!Say!Jump森本龍太郎(14)と一緒に行ったスターティングメンバーの発表では「ベニー選手の名前(アグバヤニ)をかみそうになったけど、本番はうまくいきました」と笑顔を見せていた。
-----------------------------------------
ちなみに、あすは森田健作千葉県知事が始球式とのこと!!
亀梨和也の時もそうだったが、ジャニタレが始球式をやるとこうなるのか!?
西岡剛先頭打者アーチ!3回福浦も続く!4回2アウトから
今江・早川連打、西岡センターオーバー2点タイムリーツーベース!
「首を痛めてからあまり調子が良くない中で、よく投げたと思う」
「チームがこういう順位で責任を感じているが、みんな全力でプレーしている。ファンの皆さんも温かい声援をかけてくれるとありがたい」
直さん。5回小瀬ツーベース、坂口安打、シモヤマン・ローズ内野ゴロの間2失点。
8回シモヤマン安打、ローズにツーベースを打たれたところでかわった荻野
後藤三振、日高セカンドフライ、隠し球男山崎浩司セカンドゴロと好火消し!
その裏、ナンちゃんだめ押し2ラン!ラストイニングシコースキー4者凡退!
ヒーローインタビューでの西岡いわく、
「僕自身もそうなんですけど、選手全員も一生懸命プレーしようとしてるし、僕自身ロッテに入ってファンの応援を見てこのチームがすごい好きになりました。ライトスタンドで本当に批判があったり色々んな横断幕が出たり、非常に僕ら選手もそういう状況にさせてしまったという責任があります。今日も野球少年がいっぱい来てると思います。選手1人1人のプレーを見て夢を描く子供達もいると思うし、スタンドの歓声を聞いて大人になったらこういう所でプレーをしたいと思って頑張っている子供達もいます。その子達の夢を崩さないでください。僕自身も今年こういう成績でこういうことを言える立場ではないんですけど、1人の人間として間違ってるものはあると思うので、もう一度選手1人1人も考え直して、このチームをもっともっと強くしたいと思うし、そのためにはファンの皆さんの応援もすごい必要となるので、本当にロッテを愛してるのであれば明日から横断幕を下げてほしいと思います。明日からまた応援よろしくお願いします。 」
サンスポによれば、先頭打者アーチは、「イライラして打席に入って、そこに打ち込んでやろうと思った」。ライトスタンドには、低迷の責任を球団に求め、特定の幹部を中傷するなど多数の横断幕。打球に怒りを込めたと強調。「ああいう中でプレーしたいという少年はいない。子どもたちの夢を壊さないでほしい。(横断幕の)『死刑』という言葉とかは許されない」。試合後はお立ち台から降りてライトスタンドに訴えたというが、
西岡の言わんとすることは個人として同感。気持ちはわかるがやめてくれよと。
ジャイアンツに負け続けていることに業を煮やしたスワローズファンが神宮球場のクラブハウスに押しかけ、「高田辞めろ」「高田出てこい」などと怒号を浴びせるなど一触即発のところへ、五十嵐亮太投手が「ごめんね。頑張るからね」となだめたのは記憶に新しいが、このままだと96年の最終戦で「ヒロオカヤメロ!エジリヤメロ!」とシュプレヒコールをやったように、10月6日のマリン最終戦で「セトヤマヤメロ!イシカワヤメロ!」などと騒動を起こしかねない。そういうワタシもマリン最終戦チケットゲット!(三塁側SS席)したので行きます!鴨川の結果!あすはマリン、よみうりランド同時進行。あなたはどちらを選びますか!?
-----------------------------------------
川崎ジャイアンツ 000000000 0 
浦和マリーンズ  03100200X 6
G:●深田-村田-齋藤-ロメロ-会田
M:○香月弟-川崎
-----------------------------------------
浦和マリーンズ打線は15安打猛攻!投げては香月良仁&川崎ユースケ
6安打完封リレー!あす勝てば3年ぶりイースタン・リーグ優勝!
ジャイアンツは、いすみ市出身・齋藤圭祐(大原中→千葉経大附)。
6回に3番手で登板も、フォアボールと3連打を浴び2失点。
「点を取られてはいけない場面で取られてしまいました。調子は悪くなく、
そんなに緊張感もなかったのですが、真っ直ぐでストライクが入りませんでした」
(ジャイアンツ公式より引用)大田泰示タイムリーエラーなど、きょうの負けは
大きく応えると思うので、負けを引きずったまま明日の試合に臨んでイイヨ!

1位 浦和マリーンズ 59勝46敗2分 .562
1位 川崎ジャイアンツ  59勝46敗2分  .562 0.0
3位 湘南シーレックス  60勝47敗    .561 0.0
(以下略)

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
             合併球団:山本省吾
JSports1(306ch)12:45~(解説・本西厚博)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2009/09/25

成瀬2安打完封!11勝目!

合併球団  000000000 0 
マリーンズ 00001410X 6
Bs:●岸田-清水-川越-西
M:○成瀬
[ホームラン]M:大松19号[ソロ]
観衆 19129人

ボビー3年契約で米スポーツ解説者(スポーツ報知)
バレンタイン監督が米スポーツESPNの解説者に転身する。ニューヨークのデイリーニューズ紙が23日付(電子版)で「バレンタインは来月のプレーオフからESPNで働く」と報じた。3年契約で、03年以来6年ぶりの解説者復帰となる。
解説者復帰報道 ボビー否定せず
バレンタイン監督が、米スポーツ専門局ESPNの解説者に6年ぶりに復帰するとの報道を否定しなかった。ニューヨーク地元紙が23日付電子版で「バレンタインは来月の(大リーグ)プレーオフからESPNで働いている」と伝えていた。「まだESPNから発表はされていない。正式に決まれば、こちらから報告する」とした。また、メジャー球団から監督のオファーが来ていることを明かし、「別の球団からオファーがあれば、そちらを優先する」と話した
-----------------------------------------
8月以降負けなしが続いている先発・成瀬善久
2回ローズ安打、8回一輝ツーベースの2安打のみ!
12奪三振無四球完封勝利
「理想的な投球ができました。三振を取るイメージが出来ていた」
5回1アウトから、早坂レフト前安打で出塁。
西岡ファーストゴロが進塁打となり、
打撃好調の塀ちゃんがレフト前へ先制タイムリー!
6回大松・橋本たすく連打、ベニーフォアボールで満塁。
今江レフト前タイムリー、角中フォァボール押し出し、
早坂・西岡犠牲フライで4点ビッグイニング!
7回大松ライトへだめ押しアーチを放つ!

井口登録抹消と引き換えにサブロー戦列復帰も出場なし。
あすはマリン、鴨川ほぼ同時進行。あなたはどちらを選びますか!?
「この試合に負けたら相手チームの優勝が決まる」試合では勝って胴上げ阻止
するのはマリーンズ一軍の得意技ですが、こんどのケースは勝って岡崎郁監督の
目前胴上げを阻止、翌日も阻止し、レン・サカタの胴上げ実現を!
「トヤマアルペンスタジアムヘイキマショー!」

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
             合併球団:平野佳寿
JSports1(306ch)13:45~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・黒木知宏
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/09/24

9月24日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
9.15 角中 勝也   サブロー
9.21 小林 宏之   川崎 雄介
 
投手 荻野、大嶺、上野、成瀬、清水直、唐川、内、根本、小野、伊藤、渡辺俊、
小林宏、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、塀内、早坂
野手 大松、早川、ベニー、角中、南

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             合併球団:岸田護
JSports1(306ch)18:15~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏

←このラジオ・テレビ放送ガイドは、参考サイトとしてTVニッカンスポーツ・コムの
お世話になっていたのですが、
>「テレビ番組表」サービス終了のお知らせ
いつもご覧いただき、ありがとうございます。「TVニッカンスポーツ・コム」のサービスを9月末日をもちまして終了させていただくことになりました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
地デジ化とのかねあいもあるとおもわれますが、
10月以降と来季からはどうすればいいんだ!?
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

イースタン・リーグ優勝するのはどっちだ!? 鴨川での浦和マリーンズ戦概要

2009年9月26日 イースタンリーグ公式戦
千葉ロッテマリーンズvs読売ジャイアンツ
(通称:浦和マリーンズvs川崎ジャイアンツ)
鴨川市営野球場 13時試合開始
主催:
千葉ロッテマリーンズ鴨川後援会
入場料
メイン席おとな1500円、こども800円
内野席おとな1200円、こども600円
外野席おとな600円、こども100円
交通のご案内
駐車場(無料)鴨川市陸上競技場駐車場
駐車場には限りがありますので、なるべく公共交通機関でご来場ください
シャトルバス(無料)安房鴨川駅(西口)~会場
AM9:30から随時、シャトルバスが運行します
鉄道
東京・千葉方面からの特急は、東京駅発「わかしお」は7:15 9:00 10:00発あり。
臨時新宿わかしお号も利用可。新宿7:19発(秋葉原,錦糸町,船橋,津田沼,千葉それぞれ停車、安房鴨川9:37着。外房線各駅停車だと東京駅から快速乗り継ぎだと
3時間、千葉から2時間。房総特急回数券との組み合わせだと東京から往復6220円。
千葉から往復4640円。安房鴨川駅への往復はSuica,PASMOどちらでも利用可。
高速バス
東京駅から東京湾アクアライン経由アクシー号。往復4800円。
6:55 7:55 9:00 9:35 10:10発あり。(所要2時間)
千葉駅からカピーナ号。往復2700円。
6:45 9:00 10:40発あり。(所要時間1時間47分)
自家用車をお持ちの方は各自お調べください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大松グランドスラム、根本朋久プロ入り初勝利!

マリーンズ 101500000 7
ホークス  101200010 5
M:大嶺-○根本-内-荻野-Sシコースキー
H:●大場-神内-藤岡-ジャマーノ-馬原
[ホームラン]M:大松18号[満塁]
観衆 32325人

今季絶望 井口、骨折していた(スポーツニッポン)
左手首痛が続いていたロッテの井口資仁内野手が23日、福岡市内の病院で再検査し、左橈骨の骨折と診断された。患部を6週間ほど固定する必要があり、今季残り試合の出場は絶望となった。井口は16日の西武戦で投球を左手首に受けた。当初は打撲と診断されていたが、痛みが引かないため、再検査を受けた。
Img_3149
1回。フォアボールで出塁した西岡が盗塁、塀ちゃん送りバント、
福浦フォアボールのあと、大松のセカンドゴロがタイムリーエラーで
先制
すればその裏、本多ポン・オーティズフォアボールのあと、
小久保ショートゴロが併殺崩れで本多ポン同点のホームイン。
3回。福浦レフト前安打のあと大松右中間タイムリーツーベースで勝ち越したが、
その裏本多ポンツーベース、オーティズ犠牲フライで同点。
4回。2アウトから早川へのファースト内野安打のあと盗塁、
西岡フォアボール、塀ちゃんレフト前タイムリーで再度勝ち越し!
福浦フォアボールで満塁。代わった神内のかわりばなを、
大松右中間スタンドめがけてグランドスラムを放つ!
その裏、小斉レフト前安打、明石右中間ツーベースでノーアウト2,3塁のピンチを、
先発・大嶺祐太が本多ポン三振、ムネリンピッチャーゴロに打ち取りった際、
打球が大嶺の右手に当たり、この間小斉ホームイン。オーティズセンター前タイムリーで
3点差。これが尾を引いて大嶺このイニングでマウンドを降り、かわった
左腕根本朋久が5,6回とわずか1安打ナイスピッチング!
7回内竜也登板、8回長谷川・田上連打のあと荻野にかわり、松田三振、
多村の打席でワイルドピッチ、サードゴロの間に長谷川ホームイン。
ラストイニングシコースキーはきのうとちがって危なげないピッチング!
根本朋久プロ入り初勝利!福岡ドームといえば、同期入団の唐川が
プロ入り初勝利をあげた試合で3番手で登板した印象が強く、
内が上がってからはハシケンと浦和マリーンズダブルストッパーも。
「リードした展開で使ってもらえたし、絶対に点をやるまいと思って強気に腕を振った。
しっかり制球できた」。今季福岡ドーム&北九州市民球場で6勝6敗と互角の戦い。
「福岡には素晴らしい思い出がたくさんある」とボビーがのたもうた通り、
ここ福岡ドームでプレーオフを制しパ・リーグ優勝。あれから4年。
(ジャイアンツが5-3でドラゴンズを破り、セ・リーグ3連覇!はどうでもいいけど)
優勝争いといえば、きょうも鎌ヶ谷で浦和マリーンズの試合があって、
-----------------------------------------
浦和マリーンズ  010000000 1
鎌ヶ谷ファイターズ 11020000X 4
M:●手嶌-木村-橋本健
F:○矢貫
[ホームラン]M:神戸16号[ソロ]
F:市川2号[2ラン]
-----------------------------------------
1位 川崎ジャイアンツ  59勝45敗2分  .567
2位 湘南シーレックス  60勝47敗    .561 0.5
3位 浦和マリーンズ 58勝46敗2分 .558 0.5
(以下略)

試合がなかったジャイアンツに優勝マジック1が点灯。
26,27日の直接対決で連勝することが優勝への条件だが。
あんな試合してるんなら、富山になんて行かなくてもいいんだけどなぁ(嘆)。
ハマスタでは、久保康友。5イニング2/3を3失点も、8月20日以来の8勝目!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/09/22

二軍は・・・鎌ヶ谷に行ってきました

P9220190_2
M:阿部和成(1 2/3)-坪井俊樹(3)-●高木晃次(2/3)-中郷大樹(1)
-田村領平(2/3)-川崎雄介(1)
F:豊島明好(3)-谷元圭介(1 2/3)-○宮本賢(1 1/3)-S榊原諒(3)
球審:山口義治 一塁:工藤和樹 二塁:長井功一 三塁:山崎夏生
観衆 2619人

(遊) 根元俊一 遊直   左安   右本三振   二ゴ
(二) 渡辺正人 二ゴ   三ゴ   中安中2   三振
(右) 竹原直隆 二直   四球   中安中安     左安
(左) ムニス      遊ゴ死球   中2四球     三振
(指) 大塚 明    中飛左安   三振三振
打 バーナムJr                       遊ゴ  
(一) 神戸拓光    四球   遊飛右2   三振  右直
(三) 青野 毅    右飛   左安三振   左飛   
(中) ランビン       四球左飛   四球三振
(捕) 金澤 岳        遊ゴ三振   三振   投ゴ  
           1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(右) 市川 卓  三振右安  投ゴ   捕ギ左安   
(中) 村田和哉 二ゴ四球  左安   左安   一ゴ
(指)鵜久森淳志 二ゴ中飛     中本中飛  左安
(一) 中田 翔    三失三振  投ゴ右2   中安
(三) 今浪隆博    三失三振  右2左飛   投併
(捕) 尾崎匡哉   左安二ゴ   三ゴ  遊飛
(左) 佐藤吉宏   投ゴ   三振中3   右安
(二) 杉谷拳士   二ゴ   左本左飛  右安
(遊) 中島卓也   四球   捕安  遊失左2
P9220170
P9220172
シルバーウィークだというのに、マリーンズ一軍はオール遠征でマリンでの試合がなく、
決して見捨ててはいないケド、白熱するイースタン・リーグの優勝争いにつられて、
おとといの横須賀に続き、鎌ヶ谷ファイターズスタジアムに行ってきました。
7月に続いて西船橋駅からの路線バスで行ったのだが、きょうあすは鎌ヶ谷ラスト。
「鎌スタキャンパスシリーズ」と銘打ったイベントがあり、諸事情で駐車場が利用できない
代わり、シャトルバスが鎌ヶ谷駅から一日3便のところ15分間隔、新鎌ケ谷駅から
一日2便のところ30分間隔に増発されており、着いたのが11時35分頃だったが、
すでに長い行列ができており、外野芝生席まで開放するほどの混みようで
何とか一塁側ベンチ上にすわることができた。先着1000名様に日刊スポーツのポケット版選手名鑑が配布されたが、シーズン終盤なので在庫処分なのが見え見え。
P9220176
先発は浦和マリーンズが阿部和成。鎌ヶ谷ファイターズが豊島明好。
阿部は1回三者凡退と立ち上がりはよかったが、2回。中田翔のサードゴロを
青野が一塁悪送球、今浪のサードへの打球をまたも青野がトンネルエラー!
ムニスの送球が高く、タイムリーエラーで中田先制のホームイン。
尾崎レフト前へタイムリー、2アウトにこぎつけたものの中島フォアボール、
市川タイムリー安打、村田フォアボールでたまらずルーキー左腕坪井に交代。
鵜久森をセンターフライに打ち取ると3回。マリーンズ打線が反撃!
ランビンフォアボール、根元レフト前安打、竹原フォアボールで二死満塁。
P9220184
P9220181
ムニス右足に当たるデッドボールで押し出し、大塚アキラレフト前タイムリー!
竹原同点のホーム狙ったがクロスプレーアウト。その裏坪井は中田・今浪連続三振
など三者凡退、4回佐藤三振好投も杉谷にレフトへアーチを打たれ2点差。
中島内野安打のあと、村田レフト前安打で中島ホームクロスプレーアウト。
5回根元がライトへ特大アーチを放ち、渡辺正人・竹原・ムニス3連打で同点!
大塚アキラ見逃し三振のあと、神戸ライト前タイムリーツーベースで勝ち越し!
ムニスがホーム狙ったがアウト。ベースカバーに入ったピッチャー谷元が押し倒されて
降板。宮本賢にピッチャーがかわり青野三振。その裏鵜久森に同点アーチ、
今浪ツーベース、尾崎をサードゴロに打ち取ったところで高木さん登板も、
佐藤にセンターオーバータイムリースリーベースで勝ち越され、
6回。2アウトから渡辺正人タイムリーツーベース、竹原勝ち越しタイムリー!
その裏中島ショートゴロも根元のファーストへの送球高くエラー、
市川送りバント、村田レフト前同点タイムリー、中郷にピッチャーがかわり、
P9220186
鵜久森センターフライで2アウトにこぎつけたものの、中田翔にライトへ
勝ち越しタイムリーツーベースを打たれ、7回佐藤・杉谷連打、田村にスイッチも
中島レフトへのツーベース、佐藤をホームクロスプレーアウトで2アウト2,3塁。
市川レフトへタイムリー、またもムニス好返球で杉谷をホームクロスプレーアウト!
8回。二軍降格したばかりの川崎ユースケが登板。鵜久森・中田翔連打も、
今浪をピッチャーゴロゲッツー。マリーンズ打線は7回以降ルーキー榊原諒の神ピッチングに抑え込まれ、痛恨の連敗。お前ら富山へ行く気があるのかといいたい。
ジャイアンツは12-7でイーグルスに逆転勝ち、首位に立ったので、
マリーンズは首位陥落。こうなったら残り3試合全勝するしかない!!
さすがに鎌ヶ谷だけにファイターズファン多めだったが、マリーンズファンも多数
来ていて、応援歌のある選手には自然発生的に沸き出るようにアカペラで
ヒッティングマーチが唱和されるなど盛り上がったのは事実なので、
管理人はあすは個人的事情で行かれませんが、
行かれるみなさん、一生懸命応援お願いします!!
-----------------------------------------
1位 川崎ジャイアンツ  59勝45敗2分  .567
2位 浦和マリーンズ 58勝45敗2分 .563 0.5
3位 湘南シーレックス  60勝47敗    .561 0.0
(以下略)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

一軍は連敗ストップ!俊介7月31日以来の3勝目!

マリーンズ 310000010 5
ホークス  011100000 3
M:○渡辺俊-Sシコースキー
H:●高橋秀-神内-和田-水田-馬原
[ホームラン]M:福浦5号[ソロ]
観衆 34336人

1回。西岡・塀ちゃん連打、 福浦レフトフライのあと、
大松センター前へ先制タイムリー!里崎フォアボールで満塁。
橋本たすくライト前タイムリー!今江セカンドゴロを本多ポンからトスした
ムネリンお手玉でゲッツーとれず、この間大松ホームイン!
2回。レフト前安打で出塁した早坂が二盗、三盗を相次いで決め、
2アウトから、福浦ライト線へタイムリーツーベース!
渡辺俊介。
2回小久保・多村連打、長谷川セカンドゴロの間小久保ホームイン、
3回ムネリン・松中連打、4回オーティズツーベース、松田タイムリーで
1点差と苦しいピッチングだったが、走者を出しても要所で締めた
ピッチングはさすが!MXテレビが3連戦オール中継するおかげで、
鎌ヶ谷でもワンセグで見てたマリサポがいたもんで、神認定!
ていうか鎌ヶ谷ではMXテレビ映るのか!?
8回。中継ぎに回っていたわっちから福浦がだめ押しアーチ!
ラストイニングシコースキー登板も、2アウト満塁の大ピンチを、
松中サードライナーで幕引き!連敗ストップ!
対ホークス戦の勝ち越しを決め、ホークスキラー大嶺で今季福岡&北九州
での戦いをしめくくりたい。
最終結果を知ったのは唯一デーゲーム中継を
オンエアしていたRFラジオ日本での他球場途中経過。
ジャイアンツが2-0でドラゴンズを破り、マジック1!
急遽あすニッポン放送での胴上げ?中継の解説が初芝さんって、何じゃそりゃ。

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
              ホークス:大場翔太
JSportsESPN(300ch)12:45~(解説・若田部健一)
TOKYO MX 13:30~16:30(解説・浜名千広)
KBCテレビ 14:00~15:55(解説・西村龍次)最大延長17:54
*ネット局 山口朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)
RKBラジオ(1278)12:57~(解説・島田誠)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/09/21

小宮山悟 引退会見内容

小宮山悟 18年間おつかれさまでしたからの続き
(産経新聞より抜粋)
―ユニホームを脱ぐ理由は
「ここ何年も今年が最後と決意を固めてきたが、今年1月に母校・早大の東伏見グラウンドで練習したとき、思うようにボールが投げられず、『監督に迷惑をかけるようなら辞めないといけない』と思った。5月に監督に呼ばれて『少し休め』と(2軍降格を)言われたとき、自分の中で腹をくくった」
―引退後の予定は
「8月に球団に呼ばれて来年以降の話をしたとき、本当にありがたいオファー(石川晃球団副代表によれば、来季の現役続行、もしくはコーチか球団スタッフとしての残留を要請)をいただいたが、より広い意味で球界に尽力したいと考えた。特に最近はプロとアマの垣根を取り払おうという動きが進んでいる。そういうところで力を貸せたらと、まず第一に(母校の)早大のことが頭に浮かんだ。(具体的な予定は)まだまったくこれからですが」
―野球人生で一番の思い出は
「(大リーグ・メッツ入りした)2002年、本拠地のシェイ・スタジアムで開幕セレモニーを迎えた瞬間。そこへ至るまでの経緯はいろんなこと(ロッテからの戦力外通告など)があって、奇跡的な野球人生といっても過言じゃないでしょう。もう一度あのころへ戻れたらと思うことはあります」
―日本のプロ野球では
「やはりロッテで日本一になれたこと(2005年)ですかね。ベストピッチは1997年10月(6日)の神戸でのオリックス戦。まだイチローがいたころで、8回まで無得点に抑えましたが(9回は抑えの河本育之投手が完封リレー)、自分の野球人生の中で一番狙ったところへボールがいった試合でした」
―バレンタイン監督との日々は
「1人の野心家(バレンタイン監督)が95年にロッテへ来て、自分の力を発揮できずに帰国したが、もう一度(04年に)戻って前回の失敗を踏まえ、相当に計算して日本一となり、たくさんのファンを獲得した。僕にとってのボス。(選手としては)ロッテと契約する身だが、ボビーに声を掛けられ、手伝いに来たという認識だった。(監督は)おそらく不本意な形での退団となったが、力を貸せず、申し訳ない気持ちです」
―チームの若手投手にひとことを
「一度しかない人生の中、野球がどのくらいを占めているかと聞かれて『すべて』と言い切れるくらいじゃないと大成しないと思う。祐太(大嶺)も唐川(侑己)もまだやるべきことはたくさんある。神様がすべての人間へ平等に与えてくれた24時間をもっと上手に使えればいいのにと物足りない気はする」
―自分にとって野球とは
「色紙に書いている言葉ですが、『神様が与えてくれた最高の娯楽である』ですかね。当面はまだ大きなイースタン(2軍)の優勝がかかっているので、そちらへ全力を注ぎます」
-----------------------------------------
カープvsスワローズ戦中継のショウアップナイタープレーボールは、先週まで
ジョニー黒木のショウアップナイターマンデースペシャルをやっていた名残で、
黒木知宏さんがスタジオ出演。松本秀夫アナともども切ないものがあったね。
コミーとしてもやり残したことはあっただろうし、ジョニーもそうだけど、
40年会の同士である古田敦也さんみたく野球界の将来の為に広く活躍を!
まずは斎藤佑樹投手にメジャー行きを思い止まらせて日本のプロ野球に
身を投じることをすすめることからだけど、本人の意思次第だからねぇ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小林宏之復活登板も・・・

マリーンズ 000000000 0
ホークス  11000020X 4
M:●小林宏
H:○大隣-攝津
[ホームラン]H:オーティズ19号[2ラン]
観衆 34356人

シルバーウィーク中でありながらナイターなのは、移動距離の関係の為。
A型インフルエンザで休んでいた小林宏之が2日以来の先発。
1回小久保先制タイムリー、2回川崎ムネリン犠牲フライ、
7回オーティズ2ラン被弾など9安打4失点8奪三振完投。
藤本博史さんいわく投打のかみ合わせが悪いから3勝13敗って、
そりゃそうでしょう。仙台3連戦オール逆転負けの反動か?
1回2アウト1,2塁、2回2アウト満塁のチャンスを逃すと以後4回田中マッチ
サード内野安打、9回里崎ライト前安打とのべ6安打完封リレー。
この結果、マリーンズのクライマックスシリーズ進出完全消滅確定…。
(3位イーグルスが残り16試合に全敗すると最終68勝75敗1分の勝率.476。マリーンズが残り試合に全勝した場合の最終勝率は.471となりイーグルスに及ばないため。マリーンズの4位以下も確定。)
浦和マリーンズは試合がなく(厳密にはフェデックスとマリンで練習試合を
おこなったが非公開試合=早い話が無観客試合)、ジャイアンツ球場では、
ジャイアンツが8-2でライオンズを、ヤクルト戸田球場では、シーレックスが
9-3でスワローズをそれぞれ破り、その結果勝敗表は以下の通り。
-----------------------------------------
1位 浦和マリーンズ 58勝44敗2分 .569
2位 川崎ジャイアンツ  58勝45敗2分  .563 0.5
3位 湘南シーレックス  60勝47敗    .561 0.0
(以下略)
-----------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
              ホークス:高橋秀聡
JSportsESPN(300ch)13:45~(解説・若菜嘉晴)
TOKYO MX 14:30~17:30(解説・若田部健一)
テレビ西日本、サガテレビ 14:05~16:53(解説・池田親興)
RKBラジオ(1278)13:57~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)13:55~(解説・西村龍次)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/09/20

小宮山悟 18年間おつかれさまでした

小宮山が引退、ボビー今季限り退団で決断(日刊スポーツ)
ロッテ小宮山悟投手(44)が今季限りでの現役引退を決意したことが19日、明らかになった。小宮山に近い関係者によると、04年にバレンタイン監督の強い要望でロッテに復帰した経緯があることから、今季限りで退任する同監督とともに自らも身を引く決意を固めた。今後は未定だが、プロアマ問わず球界の発展に尽くしたい考えを持っているという。ロッテ、横浜、大リーグのメッツ、浪人を経て再びロッテに戻った波瀾(はらん)万丈の野球人生についに終止符を打つ。
「投げる精密機械」といわれ、長年ロッテを引っ張ってきた背番号「14」がついにユニホームを脱ぐ時がきた。今季1軍では1勝0敗。5月16日に約3年ぶりに1軍登録抹消された時は防御率が10・13まで膨らんだ。その試合後「投げろと言われれば投げるけど、結果が目に見える状況なのでしょうがない」と、もどかしい胸の内を吐露していた。その後2軍で11試合に登板したものの、1軍に上がることはなかった。
バレンタイン監督とのきずなが、パ・リーグ最年長右腕を支えていた。メッツを戦力外となり事実上の「引退」に追い込まれた03年に、あくまで現役続行にこだわり1人で練習を続けていた時、「力を貸してくれないか」と声をかけてくれたのがバレンタイン監督だった。1年間の浪人生活を経て異例の復帰を果たした。
恩人であり師でもある同監督が今季限りで退団することが、決断に至らせた。小宮山に近い関係者によると「バレンタイン監督が球団から必要とされずにチームを去るのであれば、監督の力になれなかった小宮山本人も身を引く、というのが理由のようだ」と話した。チームは2年連続クライマックスシリーズ(CS)進出が絶望的な状況で、監督が期待した中継ぎの役割をまっとうできなかった責任も感じていた。
20年間の現役生活に別れを告げる。2浪して早大野球部に入部し、エースとして20勝をマーク。89年ドラフト1位でロッテ入りするとトレードマークのサングラスと、顔の前にグラブを持ってくる独特のノーワインドアップ投法で人気を博した。93年には開幕戦から6試合連続完投勝利というプロ野球記録を樹立。当時のチームメートだった牛島から投球術を学び、打者との駆け引きを習得して97年には最優秀防御率賞も獲得した。
通算117勝を挙げてロッテの一時代を築いた男は、その言動も注目された。03年から05年まで早大人間科学部の科目履修生として、学生と二足のわらじをはいた。06年には早大スポーツ科学部大学院学術部に進み、投球フォームに関するバイオメカニクスを専攻。07年に修士課程を修了した幅広い知識は、ロッテでも数字では測れない影響力を与えた。
今後については未定だという。浪人時代に評論活動を通じて養った分析力や視野の広さに加え、日米球界にも精通している。さらに数学の教員免許も取得していることから、プロだけでなく早大を含むアマ監督にも支障はない。関係者によると「プロアマ問わず野球界発展に尽くしたいという意向を持っているようだ」と話した。これまで培った野球哲学を第2の野球人生でも発揮するに違いない。
-----------------------------------------
横須賀スタジアムへ向かう途中の京浜急行の車内で読んでいる人がいたので
おもわず日刊スポーツ買ってしまいましたよ。小宮山投手引退のお知らせ
「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました。ここまでの野球人生で、お世話になった方々に深く感謝をしております。詳しくは明日、記者会見を行いますので、その場で話をさせてください。」
横須賀スタジアムへ行った価値がありましたよ!!
「あぶさん」で、ホークス関東遠征の度の行きつけの居酒屋「酒の店」に
景浦安武が飲んでいるところにコミーがふらっと来店し、俺今ファームだから
引退が決まっているあぶさんと対戦できないのがもどかしいと。ついに対戦の機会が
与えられ、マリンスタジアムで。唐川と大隣の先発という設定で8回マリーンズ3点リード
2アウト1,2塁で代打景浦。レフトへ飛んだ打球が同点3ラン!が強風に押し戻され
レフトフライに終わるという水島漫画にありがちなオチであったが。
オリオンズ・マリーンズをつうじてエース的存在も負けが多過ぎ、アクの強い一面も。
一度は追われベイスターズで2年、ニューヨーク・メッツで1年。ボビーとともに
マリーンズに復帰し、すすんで敗戦処理とかシエイクなる謎の魔球も。
10月6日ボビーラストゲームに投げるかどうか?(スポニチによれば、
「引退試合は25日からのオリックス3連戦(千葉マリン)で予定されている。」)
色んなおもいではあるけれど、18年間おつかれさまでした。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

イースタンリーグ優勝争いのなか、横須賀スタジアムに行ってきました

P9200161
M:●神田義英(3)-古谷拓哉(4)-小宮山悟(1)
SR:○松家卓弘(5)-加藤武治(2)-小山田保裕(1)-石井裕也(1)
球審:鈴木章太 一塁:山口義治 三塁:長井功一
観衆 2156人

(中) 岡田幸文 遊失左2     三ゴ   右安
打  定岡卓摩                       三ゴ
(遊) 根元俊一 三振一ゴ     二安   三振
(右) 竹原直隆 四球  中安   遊ゴ      中飛
(左) ムニス   右本  三併   二ゴ      二飛
(一) 神戸拓光 右2  三振     左飛    左飛
(指) 大塚 明  左飛     右2   三振      中2  
(三) 新里 賢    三失   遊ゴ  三ゴ      遊安
(二) ランビン     中安   三振     中飛   遊ゴ
(捕) 青松敬鎔    右併   二ゴ     三振   三ゴ
           1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(中)松本啓二朗 三振二ゴ  左飛   左飛   左飛   
(左) 下窪陽介  三振二失     遊ゴ中飛   遊ゴ
(右) 関口雄大  左安中安     四球   三振
(三) 村田修一  遊ゴ一ゴ     左安  
走三 北  篤                   二ゴ
(指) 呉本成徳    三振中飛  三振    二安
走指坂本大空也
(一) 高森勇気    四球三振  中2    中本
(二) 北川隼行    四球左飛  遊安    三振          
(捕)黒羽根利規    死球   二ゴ右飛      右安
(遊) 野中信吾    三失   中飛   三直    中飛
P9200142
湘南シーレックスとの首位攻防3連戦の1,2戦目と連勝したことに勇気づけられてか、
2001年7月以来8年ぶり2度目の横須賀スタジアムに行ってきました。が、
シーレックス的には横須賀スタジアムでの今季最終戦、
11時に着いた時点で長蛇の列!当然シーレックス(ベイスターズ)ファンがほとんども、
ベイスターズがナゴヤドーム、マリーンズが宮城球場に遠征していることもあり、
「遠くの一軍(仙台)より近くの二軍(横須賀)」というか、sedonaさん、なお★さんら
マリーンズファンブロガー総決起集会?といった感じでマリーンズファンも負けない
くらい多く、TBSニュースバードのベイスターズ戦中継リポーターでもおなじみ、
シーレックスナビゲーターのケチャップさん吉岡さちこさんがグラウンドに出てきて
スタンドを煽り立てているうちにプレーボール。さっそくシーレックスの先発、
新治伸治・井出峻・小林至・遠藤良平につぐ5人目の東大出身NPBプレーヤー
松家卓弘を攻略!1回。岡田がショートエラーで出塁、根元三振ゲッツー、
竹原フォアボールのあと、ムニス右中間へ先制2ランを放つ!
2回1アウトから新里のサードへの打球を男・村田修一はじいてエラー。
P9200149
8月7日ドラゴンズ戦で内野ゴロを打って一塁に走る際に左太ももを痛め、
全治6~8週間と診断され絶望と報道されたが、二軍戦でリハビリできるくらい
回復しているということだろうか。(9/21追記 翌21日より一軍復帰。
タイガース戦では4番サードスタメン出場、4打数1安打2三振。)
ランビンセンター前安打で1,3塁。
青松のライトへ上がったファールフライで新里本塁タッチアップもアウト。
岡田レフトへ落ちるツーベースも根元ファーストゴロ。このワンプレーで
おとといから続いていたいい流れが断ち切られたのはその裏、
マリーンズ先発・神田義英は1回。松本・下窪連続三振と立ち上がりはよく、
呉本三振も、高森・北川・黒羽根3連続四死球で満塁。
野中のサードゴロを新里はじくタイムリーエラー、
松本セカンドゴロの間北川ホームインで追いつかれ、
下窪のセカンドゴロをランビンが取り損ねるタイムリーエラーで二者生還逆転。
P9200151
P9200152
P9200153
4回から登板の古谷拓哉も5回。関口フォアボール、村田レフト前安打、呉本三振で
2アウトにこぎつけたものの、高森センターへタイムリーツーベース、
北川ショートへのタイムリー内野安打、7回2アウトから呉本セカンド内野安打、
高森にセンターバックスクリーンへ2ランアーチ打たれ4失点と開いた口塞がらず。
P9200156
P9200155
P9200157
8回。きょう引退を表明した小宮山悟が登板するとスタンディングオベーション!
コミーは00,01年とベイスターズにも在籍しただけに、球場全体から万雷の拍手!
黒羽根にライト前安打を打たれたものの、野中センターフライ、
ワセダ&郷土の後輩松本啓二朗をレフトフライ、下窪ショートゴロ!
10月6日ボビーラストゲームに出るかどうか?
P9200158
松本は金城からセンターのレギュラーポジションを獲るものだと期待していたが、
開幕当初わずか一軍にいただけでほとんどシーレックスでプレー。
フレッシュオールスターゲームでの優秀選手モノの活躍、おなじルーキーの
山崎憲晴・藤江均・細山田武史がベイスターズで結果を残しているだけに、
来季はベイスターズでの活躍を!(9/22追記 22日に一軍昇格。
タイガース戦では8回代打出場、内野安打を放つ)
マリーンズ打線は6,8回を除く毎回安打も、
松家・加藤武治・小山田とシーレックスの継投策にかわされてきただけに、
ラストイニング、、“サイレントK”石井裕也を攻略!
大塚アキラツーベース、新里ショート内野安打、ランビンショートゴロの間に
アキラホームインも、青松サードゴロ、代打定坊サードゴロゲームセット。
ムニスはともかくとして、岡田の韋駄天ぶりにほれぼれするばかりで、
来季は一軍の戦力で!ランビンのセカンドはあかんがな。
シーレックスナイン整列してホーム最終戦の感謝のアナウンスが流れ、
オバQベイスターズ監督代行就任による高木とっつあんシーレックス監督代行の
あいさつはなく、シーレナイン全員からスタンドへのサインボールを投げ込み。
マリーンズのスタメン発表、7回表の時ウィラブマリーンズではなく、ロッテ親衛隊が
流れていたのはホエールズと同じ川崎球場を本拠地としていたからなのだろうか。
ケチャップさんが西武第二球場での途中経過を随時伝えるなど、吉岡さんともども
ファンをよろこばせるツボをつかんでいたようで、西武第二球場ではジャイアンツが
ライオンズに2-5で敗れ連勝ストップしたものの、マリーンズ首位は変わらず。
-----------------------------------------
1位 浦和マリーンズ 58勝44敗2分 .569
2位 川崎ジャイアンツ  57勝45敗2分  .559 1.0
3位 湘南シーレックス  59勝47敗    .557 0.0
(以下略)
-----------------------------------------
26日の鴨川もしくは27日よみうりランドでのジャイアンツとの首位攻防戦で
優勝の行方が事実上決まるようだが、絶対に負けられない戦いがそこにはある。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

やっぱ荻野を出しちゃダメなんだってば

マリーンズ 000130001 5 
イーグルス 10000014X 6
M:小野-●内-荻野
E:ラズナー-佐竹-川岸-有銘-○福盛
[ホームラン]M:塀内4号[ソロ]
観衆 20428人

サンデー晋吾スタートの地で対イーグルス戦連敗阻止を!
1回に憲史ショートタイムリー内野安打で先制されたが、
4回西岡ライト前安打、早坂送りバントのあと、大松
ライト線を抜けるタイムリーツーベースで追いつき、

5回塀ちゃんピッチャー内野安打、早川送りバントもエラー、
早坂レフトタイムリー、福浦レフト2点タイムリー!
小野晋吾。7イニング7安打2失点ナイスピッチング!

しかし魔の8回。内竜也登板も、渡辺直人・鉄平連打、山崎武司デッドボール
無死満塁で荻野登板って、 憲史2点タイムリーツーベース、
高須犠牲フライ、嶋センター前タイムリーでひっくり返され、
何回同じ失敗をしたらわかるんだろうな!
9回に塀ちゃんが福盛からソロアーチ放つも、対イーグルス戦連敗
止まらず、3タテ喰らう。10月6日マリン最終戦、翌7日シーズン最終戦
しか対イーグルス戦連敗ストップの機会は残されているんだけどねぇ。
コミー引退、横須賀スタジアムの結果は別エントリーで。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
              ホークス:大隣憲司
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・藤本博史)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・浜名千広)
テレビ西日本 19:00~20:54(解説・池田親興)
RKBラジオ(1278)18:24~(解説・加藤伸一)
KBCラジオ(1413)18:00~(解説・藤原満)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2009/09/19

唐川 6回裏突如炎上!

マリーンズ 000002020  4 
イーグルス 00002800X 10
M:●唐川-川崎-伊藤-根本
E:青山-○佐竹-川岸
[ホームラン]M:今江9号[2ラン]
観衆 19905人

スポーツ報知の1面に、西本聖氏(日刊スポーツ評論家・文化放送解説者)に
西村新体制下の投手コーチを要請したとか。くわしくはこちら
唐川侑己vs青山浩二。5回までは締まった投手戦。
5回。中谷仁タイムリーツーベース、中村真人タイムリーで先制されたが、
6回。福浦・ベニー・橋本たすくフォアボールで満塁。
今江ライト前へ2点タイムリーで同点としたが、その裏、
山崎武司ツーベース、憲史安打、高須デッドボールで満塁としたところで
川崎ユースケに交代も、草野2点タイムリー、リンデンデッドボール、
さらにかわった伊藤も、セギ様セカンドゴロを塀ちゃんホーム送球も
フィルダースチョイス、ワイルドピッチ、鉄平セカンドゴロの間など3失点、
山崎武司レフトフライを角中落球タイムリーエラー、憲史タイムリーと
のべ8点ものビッグイニング!唐川いわく「僕がつくった悪い流れを、
後の投手に残してしまった。本当に反省の多い日」。
7回。代打堀幸一がツーベースを放ち、27人目の350二塁打を達成!
8回。今江がライトへ2ランを放ったが、9月に入って初の3連戦負け越し。
横須賀スタジアムでは、
-----------------------------------------
浦和マリーンズ  050033010 12 
湘南シーレックス 000001010 2
M:○香月弟-相原-松本
SR:●吉原-山北-田中-秦
[ホームラン]M:ムニス14号[3ラン]
SR:下窪4号[ソロ]
-----------------------------------------
1位 浦和マリーンズ 58勝43敗2分 .574
2位 川崎ジャイアンツ  57勝44敗2分  .564 1.0
3位 湘南シーレックス  58勝47敗    .552 1.0
(以下略)
浦和マリーンズが首位攻防3連戦の2戦目も取って連勝!
ジャイアンツはさいたま市営浦和球場でライオンズを6-2で破り9連勝。
ここまできたらシーレックスを3タテで!明日も勝つ!

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            イーグルス:ラズナー
スカイ・A(285ch)12:45~(解説・鈴木健)
TBCラジオ(1260)13:00~15:00(解説・高橋雅裕)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/09/18

田中から4点取ったのはいいんだけど、ねぇ・・・。

マリーンズ 002000210 5 
イーグルス 00231120X 9
M:●清水直-上野弟-根本-川崎-伊藤
E:○田中-グウィン-有銘
[ホームラン]E:山崎武司36号[2ラン],リンデン9号[ソロ]
M:福浦4号[2ラン],塀内3号[ソロ]
観衆 17715人
------------------------------------------
審判スト回避が正式決定(スポーツニッポン)
プロ野球の審判員が所属するサービス・流通連合の連帯労組プロ野球審判支部(佐々木昌信支部長)は17日、日本野球機構(NPB)に通告していた20日の全試合でのストライキを行わないことを正式に決めた。
スト権は解除する方針で、今シーズン中のストは回避される見通しとなった。審判支部は15日の団体交渉で、NPBが中央社会保険事務所へ審判員の厚生年金維持に取り組むことを表明する文書を提出すれば、ストを回避すると表明していた。
この日、提出文書に合意。18日に社保事務所に提出する。審判支部とNPBは今後も審判員の厚生年金維持に向けて労働時間の明確化などの協議を続ける。
------------------------------------------
このほか、大嶺祐太投手の弟で九州屈指の右打者、八重山商工の大嶺翔太内野手が
プロ野球志望届を提出。 スポーツ報知によれば、智弁和歌山の最速143km左腕・
岡田俊哉投手も選択肢に。菊池雄星か法大の二神のどちらか1位とにらんでいるケド、
菊池のメジャー挑戦は社会人である程度力をつけた田澤とちがい無謀ではないかと。
現実に目を向けると、清水直行vs田中将大の投手戦を期待していたが、
2回に中村真人2点タイムリーツーベースで先制されたが、
3回。早川・大松とタイムリーツーベースが出て同点!
しかし、その裏山崎武司・リンデンと立て続けに被弾されてからは、
かわった上野大樹・根本朋久もつかまり、川崎ユースケ・伊藤はよかったが。
7回に福浦がまさおからライトへ2ラン、8回に塀ちゃんソロアーチも焼け石に水。
シーズン負け越し決定。ボビーいわく「この状況がここまでの戦いの姿。
勝ち越せるだけのプレーをすべきところをできていなかった」。
あすあさってはビジター応援デー!マリーンズチケットショップでも両日宮城球場の
ライト外野席チケットを販売。お盆とちがって土日きっぷも使えるし。
イーグルスキラーの唐川で対イーグルス戦連敗ストップを!
横須賀スタジアムでは、
-----------------------------------------
浦和マリーンズ  000120001 4 
湘南シーレックス 000101010 3
M:服部-高木-小宮山-田村-○中郷-S橋本健
SR:牛田-加藤武-●石井
-----------------------------------------
1位 浦和マリーンズ 57勝43敗2分 .570
2位 川崎ジャイアンツ  56勝44敗2分  .560 1.0
3位 湘南シーレックス  58勝46敗    .558 0.0
(以下略)
浦和マリーンズが首位攻防3連戦の初戦を取る!
ジャイアンツは8連勝で首位あらそいに割り込んできただけに、こちらもまだ
直接対決があるのでマジック点灯というわけにはいかないが、明日も勝つ!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:青山浩二
スカイ・A(285ch)13:45~(解説・鈴木健)
TBCテレビ 14:00~17:30(解説・松本匡史)
TBCラジオ(1260)13:55~(解説・高橋雅裕)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2009/09/17

成瀬会心の2ケタ勝利!

ライオンズ 000021000 3
マリーンズ 00200301X 6 
L:西口-●松永-野上
M:○成瀬-内-Sシコースキー
[ホームラン]L:G.G.佐藤21号[ソロ]
観衆 12938人

今季のチバテレマリーンズナイターもきょうで事実上終了。(30日もライオンズ戦@西武ドームを中継するものの、テレ玉=テレビ埼玉ライオンズアワーのネット受け)倉持さん、
初芝さん、石井力・黒沢幸司(本日実況担当)・小笠原聖・西達彦各実況アナの皆さん。
1年間ありがとうございました。
3回。西岡レフト前安打で出塁、早川送りバント、福浦フォアボール、
大松レフトへ先制タイムリー!里崎ファーストへの内野安打で満塁!
橋本たすくライトへの犠牲フライで追加点!
2年ぶりの2けた勝利へ王手をかけた先発・成瀬善久。
5回。佐藤トモアキ・三浦貴に安打が出て、片岡ヤス2点タイムリーツーベースで
同点、6回G.G.佐藤レフトへのソロアーチで勝ち越されたが、その裏!
5回から登板の左腕・松永浩典を攻略!塀ちゃん・西岡連続フォアボール、
早川レフトフェンス直撃同点タイムリー、福浦レフトへ2点タイムリーで逆転!
7回。栗山にレフト前安打を打たれると、内竜也登板!
ナカジをショートゴロゲッツー、8回もG.G.佐藤ゲッツーと神ピッチング!
その裏、早川ライト前安打、福浦右中間へタイムリーと追い討ち!
ラストイニングシコースキー連投も、ナベQが代打攻勢!大崎フォアボール、
石井義人ライト前安打でノーアウト1,2塁のピンチも上本三振!
片岡ヤスサードゴロゲッツー!成瀬2けた勝利!
先週に続きニャルセ&早川部長のヒーローインタビュー!
Img_3075
Img_3076
Img_3077
久保康友。タイガース移籍後ジャイアンツ戦初先発も、5イニング2/3を4失点。
ラミレス&谷佳知に被弾。8月20日を最後に勝ててないのは、ねぇ…。
9月に入って4勝6敗1分と息切れか?浦和マリーンズ。
ジャイアンツが8連勝と湘南シーレックスを3タテしたこともあり、
6日ぶりに首位奪還であすから横須賀スタジアムでの首位攻防3連戦を迎え撃つ。
2006年以来3年ぶりのイースタン・リーグ優勝を!
1位 浦和マリーンズ 56勝43敗2分 .566

2位 湘南シーレックス  58勝45敗    .563 0.0
3位 川崎ジャイアンツ  56勝44敗2分  .560 0.5
(以下略)
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            イーグルス:田中将大
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・鈴木健)
NHK総合・東北 19:30~20:54(解説・伊東勤)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・松本匡史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/09/16

沼者サヨナラワイルドピッチ!大嶺に白星付けたかった・・・

ライオンズ 000020000  3
マリーンズ 001000101X 2 
L:許銘傑のオレが豊田さん!-松永-藤田-●大沼
M:大嶺-○シコースキー
観衆 14404人

1回。西岡・早坂が出塁、盗塁を試みては失敗とチグハグ。
3回。塀ちゃんフォアボールを角中送りバント、
西岡センター前へ先制タイムリー!
4連勝を狙う大嶺祐太。
5回。赤田フォアボール、片岡ヤス安打
栗山セカンドゴロが進塁打となって2アウト2,3塁から
ナカジライトへ2点タイムリーで逆転されたが、
三者凡退の3回,7回を除き走者を出しながら要所を締めたピッチング。
7回からようやくチバテレで観戦開始。井口ショートへの内野安打、
大松ツーベース、里崎ライトへ同点タイムリー!
ピッチャーが松永にかわり、代打ベニーサードゴロゲッツーorz
これまた代打田中マッチレフトフライ。初芝さんいわく同点に追いついた
というより一気に逆転できなかった悔しさが大きいと。
9回細川ズンドコきよしセンターフライのあと、代打に前夜のヒーロー上本!
左中間フェンス直撃ツーベース。ここでシコースキーにかわり、
代打ゴタケ三振、片岡ヤスセンターフライと神ピッチング!その裏
沼者を攻略!福浦フォアボールのあと、井口デッドボール!
手首のあたりだったか、しばらく起き上がれず、やっと一塁へ。
昨年のいまごろ今江デッドボールで骨折そのまま戦線離脱しただけに。
大松送りバント、里崎敬遠満塁策でベニー。何とワイルドピッチ!
丹後の宮津でポロンとやった~♪by野村克也
代走早川サヨナラのホームイン!
シコースキーいわく
「祐太が良いピッチングをしていたので、祐太をなんとか助けるために自分のピッチングをしようと思いました。祐太が良いピッチングをしたので、自分が打たれて勝利をふいにしたくなかったので、ストライクを先行することを心がけていました。」
Img_3074
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:西口文也
JSports2(307ch)18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・垣内哲也)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長22:00
文化放送(1134)17:50~(解説・笘篠賢治)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/15

だから荻野を出しちゃダメなんだってば

ライオンズ 010000101 3
マリーンズ 100010000 2 
L:涌井-○大沼-ベイリス-S星野
M:●渡辺俊-荻野
観衆 13227人

8月31日に雨天中止になった対イーグルス戦(千葉マリン)の振替試合は現時点マリン最終戦として、10月6日18時15分試合開始でおこなわれます。前売りチケットは18日10時より発売。くわしくはこちら。また、4月21日に雨天中止になった対イーグルス戦(宮城球場)の振替試合は現時点シーズン最終戦として、翌10月7日18時試合開始でおこなわれます。前売りチケットは21日10時より発売。くわしくはこちら
しかし、サブローは、左太もも裏の炎症が古傷だけにいっこうにひかず登録抹消。
かわりに上がってきた角中にがんばっていただくほかないが。
きょうからマリン・宮城球場・福岡ドームとシルバーウィークにかかる9連戦のため、
小林宏之が21日に復帰登板という明るい話題も。
渡辺俊介vs涌井秀章の投手戦!
1回井口センター前タイムリーで先制すれば、

2回銀仁朗センター前同点タイムリー。
5回角中スリーベースも2アウトから井口センター前タイムリーで勝ち越し!
7回代打上本センター前タイムリーで同点。惜しむらくは8回。
沼者のかわりばな1アウト1,2塁と勝ち越しのチャンスも、角中・西岡と打ち取られ、
逆に9回。おかわり君ツーベース、佐藤トモアキ送りバント、G.G.佐藤歩かし、
原拓也、上本、大崎と左打者が3人続くので川崎ユースケか根本朋久の両左腕かと
思っていたが、あんのじょうレオ戦で相性の悪い荻野!に独りエーイング。
原拓也デッドボール、上本決勝犠牲フライ、大崎三振ってだめじゃん。
その裏井口デッドボールで出塁も大松三振ゲッツーって、もっとだめじゃん。
9月に入って連敗がなかったが、初の連敗orz

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
            ライオンズ:許銘傑
JSports2(307ch)18:00~(解説・本西厚博)
NHKBS1 18:15~(解説・与田剛)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・初芝清)最大延長21:55
テレ玉 18:30~21:30(同上)
群馬テレビ 19:00~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2009/09/14

9月14日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
9.8          小林 宏之
9.9 根本 朋久   バーナムJr
    南  竜介
 
投手 荻野、大嶺、川崎、上野、成瀬、清水直、唐川、内、根本、小野、伊藤、
渡辺俊、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、塀内、早坂
外野手 サブロー、大松、早川、ベニー、南
------------------------------------------
伊良部との契約解除、けがで本人が希望(日刊スポーツ)
野球の独立リーグ、四国・九州アイランドリーグの高知は14日、伊良部秀輝投手との契約を同日付で解除したと発表した。けがで今季中の復帰が困難となり、同投手が契約解除を希望したとしている。
伊良部がマネジメント会社を通じて発表した談話によると、先週の投球練習で右手に違和感を感じ、病院で検査を受けた結果、けんしょう炎で全治3週間と診断されたという。同投手は「今後は自分の体とよく相談して、故障を治し、また別のステージで投げられるように調整したい」とコメントした。
伊良部はロッテ、米大リーグのヤンキースなどで日米通算106勝を挙げ、04年オフに引退を表明。ことしから米独立リーグで現役復帰し、8月から高知でプレーしていた。高知では2試合に登板し、勝敗は付いていなかった。
伊良部秀輝投手 契約解除
高知・伊良部、わずか2試合で退団
アジアシリーズに代わり日韓王者戦を開催
日本野球機構(NPB)と韓国野球委員会(KBO)は14日、休止が決まっているアジアシリーズに代わり「日韓クラブチャンピオンシップ」を開催することで合意した。11月14日午後1時から、長崎県営球場で行う。
日本シリーズと韓国シリーズの優勝チームが対戦。勝者には2000万円、敗者にも500万円が賞金として贈られる。
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:涌井秀章
JSports2(307ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長22:00
テレ玉 18:30~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

今週の薮田神 VOL.33

薮田が2回1/3無失点で今季初勝利.(日刊スポーツ)
(8日=デトロイト・タイガース戦)
2回1/3を2安打無失点と好救援したロイヤルズ薮田安彦投手が逆転劇を呼び、今季初勝利を挙げた。タイガース戦で2-5の5回2死一、二塁で登板し、このピンチを三ゴロで断つと、6、7回も無失点。チームが7回に2点を奪って逆転し、薮田に昨年6月9日以来となるメジャー2勝目が付いた。リーグ最低勝率のロ軍にとって連勝は7月28日以来、実に42日ぶりの出来事。ヒルマン監督は「(中地区1位のタ軍は)多くの重圧とも戦っているが、重圧などない。ただ、しっかり戦う責任はある」と意地を見せた。
薮田救援失敗も…打線が逆転タ軍に3連勝
.(10日=デトロイト・タイガース戦)
ロイヤルズ薮田安彦投手が救援失敗も打線に助けられた。3-2の6回から救援し先頭打者を打ち取ったが、インジに左前打を許し、自らの暴投も重なって1死二塁。続くラミレスに同点打を浴びて降板した。代わった投手も逆転を許し、薮田は敗戦投手のピンチだったが、その裏に味方打線が再逆転。ロ軍はこのまま逃げ切り、首位タ軍を3連戦でスイープした。ヒルマン監督も「この3連戦は先発が頑張って、最高に気持ちがいいよ」と上機嫌だった。
------------------------------------------
薮田本人のブログもメジャー昇格後は更新頻度が高くなっていますし、
ことしが契約最終年なので来季もロイヤルズでプレーを!
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁダルビッシュの復活勝利をゆるす

マリーンズ  000000010 1
ファイターズ 11000001X 3
M:●小野
F:○ダルビッシュ-S武田久
[ホームラン]F:小谷野9号[ソロ]
観衆 42069人

サンデー晋吾。1回高橋信二、2回二岡とタイムリーが出て
苦しい立ち上がりであったが、3回以降は4安打。
右肩の張りで8月21日以来の登板となったダルビッシュ。
こちらは6安打。なかなかチャンスをつくれなかったが、
8回。里崎左中間へツーベースのあと、西岡右中間タイムリー
1点差としたがその裏、晋吾が小谷野被弾で力尽きる。
9回福浦ショートエラー、橋本たすくライト前安打で2アウト1,3塁
武田久を攻めたが、今江ショートゴロorz
ニッポン放送で試合のない毎週月曜17:30~18:50
ジョニー黒木のショウアップナイターマンデースペシャル あす最終回! 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

通算100万アクセス達成!

表題の通り、当ブログ「いすみマリーンズ」を2005年2月26日に開設してから
きょうで通算100万アクセスを迎えました。4年半での快挙!
当初はブログなるものをはじめてみようと見よう見まねではじめましたが、
地元千葉のマリサポの視点によるマリーンズファンブログにこだわって
千葉ロッテマリーンズを応援しつつ試合結果の批評をはじめ、
球界への意見・提言・異議申し立てなどの数々。
管理人の趣味(鉄ネタ、交通アクセス、ラジオネタ、マルチメディアネタ)をも交えて
プロ野球はファンのものであり、親会社が私物化するものではないという
視点に立ってチーム名表記は企業名ではなくニックネームで表記していること、
(BT=ベースボールタイムズ、昔のニュースステーションみたく)
球場名はネーミングライツではできるだけ表現しないなどこだわりもあるので、
マリーンズ・プロ野球を通じてファンとファンのつながりを重視するとともに
これまでアクセスしてくださった皆様に感謝するしだいですので、これからもご贔屓に。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

関西パ・リーグゆかりの地に行ってきました

1992年以降毎年関西へマリーンズ観戦&応援旅行に行ってましたが、
今季は土日の試合が3つあったにもかかわらず諸事情でゼロ。
そのかわり、小馬太郎兵衛さんの「大人の修学旅行~待ってろ甲子園」
シリーズに触発されたのか、阪神なんば線&京阪中之島線初乗りをかねて、
阪急西宮ギャラリー、藤井寺球場跡地モニュメント、なんばパークス
関西パ・リーグゆかりの地に行ってきました。
(鉄ネタなど本格的なエントリーはこちら。)
1.阪急西宮ガーデンズ 阪急西宮ギャラリー
新幹線N700で新大阪へ。鶴橋経由で阪神なんば線初乗りはあっという間だったが、
甲子園&大阪ドームハシゴ観戦が便利になるなど利便性が向上したのは事実。
甲子園球場を通り過ぎ、今津線経由で西宮北口駅から動く歩道付きデッキで結ばれ、
西宮球場跡地に造られた阪急西宮ガーデンズへ。阪急百貨店・イズミヤ・TOHOシネマズ
から成り、5階のTOHOシネマズのあたりに阪急西宮ギャラリーはあった。
在りし日の西宮球場へは行ったことはついぞなかったが、
阪急電鉄&阪急ブレーブスの歴史、阪急関係者の野球殿堂レリーフ、
西宮球場全景とダイヤモンドクロス時代の西宮北口駅のジオラマ模型など
期待通りの展示は、後述するなんばパークス南海ホークスメモリアルギャラリーよりは
充実していて、身売りしたために祖先扱いしてない球団への敬意を忘れないでほしいと
いう思いをより一層強くしたのはいうまでもない。
Img_3042
Img_30542.藤井寺球場跡地モニュメント
京阪中之島線などいろいろな箇所めぐりをしてから藤井寺駅へ。
藤井寺球場は、実際にマリーンズ戦の観戦応援でよく行った球場だったゆえに
あのあたりの道筋には弁当売りとかダフ屋がおったんやなぁと思い出しながら
藤井寺球場跡地へ。バファローズスタジアムとして、あの威容を誇った球場は跡形もなく、
四天王寺学園小学校が建ち、丸紅の分譲
マンショングランスイート藤井寺も。
モデルルームの案内には「駅前、夢スタジアム開幕」。その一角にモニュメントがあった。
「白球の夢」といい、野球少年がボールの上に座っているブロンズ像である。

「藤井寺球場は1928年(昭和3年)に開場、1950年(昭和25年)に「近鉄パールズ」、後に「近鉄バファローズ」の本拠地球場として2005年(平成17年)1月までの長きにわたり、たくさんのファンと感動をともにし、また、高校野球の予選会場として多くの青少年の夢を育んできました。」(説明文)
藤井寺球場でマリーンズの勝ち試合が観れたのは伊良部が野茂に投げ勝ったとか、
ジョニー黒木が完封勝利したくらいなもので、あとは敗戦のがっかり感満載という
おけら街道モードがほとんどだったな。
3.なんばパークス 南海ホークスメモリアルギャラリー
やっぱシメはこれでしょう!大阪球場跡地にできたと知ってからは何度も訪れているので、
毎年来てますが、ノムさん抜きの展示にいまだ違和感を感じますなぁ。
夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡…。3つの関西パ・リーグ本拠地球場跡地に共通するもの。駅前の一等地に半年にも満たない稼働率の野球場よりは年間通じて集客力のある商業施設…。理想論だけではNPB球団を経営できない時代になったものですなぁ…。
Img_3062
参考図書&エントリー:あの頃こんな球場があった
昭和プロ野球を彩った「球場」物語
おまけ なんばCITY地下の旭屋書店で購入!
左のITコンビはともかく、右の月刊タイガースはめったには買わないケド、
表紙が久保康友!巻頭カラーなど8頁にわたって久保康友特集!
Img_3072
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐川4か月ぶりの白星!今季初4連勝!

マリーンズ  000101020 4
ファイターズ 000000020 2
M:○唐川-Sシコースキー
F:●八木-谷元-宮西-武田久
[ホームラン]M:サブロー21号[ソロ]
観衆 38307人
Img_3073
Img_3071
↑旅行バッグに唐川の分身しろたんキーホルダーを付けたのがよかったかな?
きのう末尾で触れましたケド、関西への日帰り旅行から帰ってきたばかりなので、
こんな時間(23時=プロ野球ニュースでいきなりダイジェスト!)の
更新になってしまいましたが、関西パ・リーグゆかりの地紀行については
別エントリーにまとめますのでお付き合いのほどを。
今度こそはチーム4連勝へ6度目のトライ、5月19日以来の5勝目へ12度目のトライ!
唐川侑己!7回までわずか2安打5奪三振ナイスピッチング!
勝ち星に恵まれてないとはいえ、6イニング以上投げて自責点は3点以内に収める
クオリティースタート(QS)を多く記録しているという面目躍如!
4回。サブローが右中間スタンドへ先制アーチ!
6回。今江がセンターオーバーツーベースで出塁したところへサブロー!
センター前へタイムリー!
8回にも左中間へツーベースで張り切り過ぎたのか、
代走早川を送られたとはいえ、井口セカンドフライで大松!テポドン宮西から
ライトへタイムリーツーベース!ベニー犠牲フライ!

その裏、二岡・坪井に安打が出て1アウト1,2塁から田中賢介タイムリー、
糸井セカンドゴロの間に坪井ホームインで2点差。稲葉の打球がレフトへ
すわ同点2ランか!?も失速してレフトフライとアップアップだったので、
ラストイニングはシコースキー。こちらは危なげなく、
今季初4連勝!唐川約4か月ぶりの5勝目!
「勝ち負けは色々なところがうまくいかないと付かないので、
そんなに勝てなくても、まぁ普通に過ごしていました。」
あすは噂通りダルビッシュ復帰先発もSTV(札幌テレビ)の
呪いの援護に助けられ、サンデー晋吾で3タテを!

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            ファイターズ:ダルビッシュ有
GAORA(302ch)12:45~,翌日13:30~(解説・光山英和)
札幌テレビ 13:00~16:00(解説・西崎幸広)
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・大宮龍男)
STVラジオ(1440)12:55~(解説・片岡篤史)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/09/11

札幌ドーム今季初勝利!直さん2か月ぶりの白星!

マリーンズ  000111000 3
ファイターズ 000200000 2
M:○清水直-荻野-Sシコースキー
F:●藤井-菊地-林
[ホームラン]M:サブロー20号,南1号[ソロ]
観衆 29449人

前夜井口に代打・橋本たすくが送られた件で、じつは発熱だったことが判明。
すっかり癒えたためか、きょうは4番セカンドスタメン出場。
札幌ドーム残り4試合。帳尻パワーで今季初勝利を!
4回。サブローが自己初の20本の大台に乗るライトスタンド最前列への
先制アーチ!5回。きのう一軍昇格のナンちゃんこと、南竜介。
9番ライトスタメン出場を飾るレフトへの同点アーチを放つ!

6回。井口ピッチャー強襲内野安打で出塁も2アウト、ベニーデッドボール、
福浦センター前へのタイムリーで勝ち越し!
直さん。
4回稲葉・高橋信二・スレッジ3連打、小谷野ゲッツーの間
高橋一時勝ち越しとなるホームを踏んだものの、7回1アウト1,2塁で
田中賢介三振、ひちょりサードゴロで同点にさせなかったことが大きい。
8回荻野、ラストイニングシコースキーと万全でなかったにしろ抑え、
昨年9月28日以来連敗7でストップ、札幌ドーム今季初勝利!
7月の2度にわたる被3タテのなかには勝てる試合があっただけに直さんの
7イニング7安打2失点6奪三振好投が大きかったのではないだろうか。

あすは関西へ、阪神なんば線&京阪中之島線初乗り、阪急西宮ガーデンズ、
藤井寺球場跡地モニュメント、なんばパークスと在阪パ・リーグゆかりの地
めぐり旅行に行ってきますので更新が遅くなります。
日テレG+であすジャイアンツ球場での浦和マリーンズ戦中継します!
(画像はGAORA中継より)
Img_3017
Img_3018
GAORA(302ch)13:45~,翌日5:00~(解説・光山英和)
HBCテレビ 15:24~17:00(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・大宮龍男)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/09/10

成瀬2試合連続完投勝利、2ケタへ王手!

ホークス  120000000 3
マリーンズ 00021131X 8
H:大場-●大隣-佐藤-陽耀勲
M:○成瀬
[ホームラン]H:田上23号[2ラン]
M:西岡12号[2ラン]
観衆 14794人

8月以降は負けなし!成瀬先発も、1回本多ポンレフト前安打を
ムネリン送りバント、オーティズのファーストファールフライを捕れたのが、
里崎落球エラー、打ち直しがライトへ先制タイムリー、小久保ゲッツー。
2回長谷川センター前安打のあと、田上レフトへ2ラン被弾orz
打線も2回ノーアウト1,2塁、3回1アウト満塁を生かせず、
4回福浦レフトツーベース、今江ライトフェンス直撃ツーベースも、なぜか
福浦三塁で止まり、クラさんがボーンヘッドではないのかと苦言。
それを帳消しにする早川ライト前タイムリー!西岡の打席でワイルドピッチ、
セカンドゴロの間に今江ホームイン1点差!
5回大松・里崎・福浦3連打で同点に追い付く!
6回。西岡・サブローフォアボールで出塁、代打橋本たすく。
センター前タイムリーでついに逆転!
7回里崎ライトへの打球が転々としているうちに一気に三塁へ激走!

アウトになったが、里崎の激走が効いたのか、福浦フォアボール・けん制悪送球のあと、
早川左中間へタイムリー、西岡ライトへ特大の2ラン!
8回サブロー・塀ちゃん連続四死球、大松センター前安打で無死満塁!
里崎三振も、福浦押し出しデッドボールのところでチバテレ・トゥエルビ放送終了。
成瀬143球8安打3失点12奪三振熱投!9勝目で2けたへ王手!

昨年のファン感謝デーでサインボールをもらったのに運をもっていかれたのか?
不振が続いていた早川が今季初ヒーイン!もちろん成瀬も。
あすから札幌ドーム3連戦だが、今季まだひとつも勝っていないうえ、13日は
ダルビッシュが復帰先発するらしいし、青春18きっぷはきょうで使用終了したが、
北海道&東日本パスはまだ使えますので、いい加減札幌ドームで勝たせてやれよ!
Img_3015
Img_3016
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
            ファイターズ:藤井秀悟
GAORA(302ch)17:45~,翌日5:00~(解説・光山英和)
NHK総合・北海道 19:30~20:54(解説・伊東勤)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・岩本勉)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/09/09

剛だ!サブローだ!井口だ!大嶺鷹キラーへ

ホークス  000001100 2
マリーンズ 10050020X 8
H:●和田-佐藤-藤岡-陽耀勲
M:○大嶺-荻野-内
[ホームラン]H:田上22号[ソロ]
M:西岡11号,サブロー19号,井口19号[いずれもソロ]
観衆 13913人

ロッテ小林宏がインフルを発症(日刊スポーツ)
ロッテは8日、小林宏之投手がインフルエンザを発症したと発表した。ロッテ-ソフトバンク戦(千葉マリン)の試合前にのどの痛みと発熱を訴えたため、習志野市内の病院で検査を受けた結果、インフルエンザA型と診断された。そのまま浦安市内で療養している。同投手はこの日千葉マリンでの練習を通常通り行い、練習後に検温したところ37度4分の熱が出たという。石川副代表は「これまでも予防対策をやってきたが、より徹底したい。明日はロッカールームの床やロッカーをアルコール消毒します」と感染拡大に努める。
また、体調不良を訴え、6回から途中交代したサブロー外野手も簡易検査を行ったが、こちらは陰性だった。それでも「念には念を入れたいので明日もう1度検査します」と石川副代表。小林宏は9日に登録抹消されるもよう。
------------------------------------------
バカは風邪ひかない、うちはバカばっかりだからby野村克也
ファイターズを襲ったインフルエンザ禍は、マリーンズをも襲った!
さいわい新型インフルエンザではなかったようだが、ひとごとではない。
初芝さん&黒沢幸司アナのチバテレでフルタイム観戦。
大嶺祐太vs復活登板となった和田毅!自主トレをともにした間柄だけに。
1回。今季6度目となる西岡剛の先頭打者アーチ!しかも不敗神話つき!
5回。サブロー・井口連続アーチ!ベニーレフト前安打、堀幸一ツーベース、
早坂スクイズ!早川フォアボール、西岡センター前へタイムリー!
かわった佐藤誠にも今江レフト線を破るタイムリーツーベース
5点ビッグイニング!
大嶺は、1回1アウト1,2塁のピンチを小久保ゲッツーで
乗り切ると、2回から5回までノーヒットナイスピッチング!
6回田上被弾、7回多村犠牲フライのあと1アウト1,3塁とアップアップだったところへ、
荻野好リリーフ!小斉の打席で雨が激しくなり3分間中断。
その裏大松タイムリースリーベース、里崎犠牲フライで追い討ち!
8回も荻野続投、ラストイニング内竜也が前夜のリベンジ!
西岡いわく「祐太のためにどうにかして勝ってあげようと思っているのにしょうもない点数を
あげたり、しょうもないピッチングする時があるので、たまに試合中に喝いれてます」。
(ホークスキラーですね、という島村幸男さんの問いかけに大嶺いわく)
「そうですね。一時期は憧れた球団だったので、どうにか倒したいという
気持ちがあったので、全部勝てて嬉しいです」。
Img_3012
Img_3013
Img_3014
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              ホークス:大場翔太
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長22:00
RKBラジオ(1278)17:57~(解説・有藤通世)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・佐々木誠)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

9/9 ミニニュース

審判員20日にストも…決行時はコーチら代替(サンケイスポーツ)
プロ野球の審判員が所属するサービス・流通連合の連帯労組プロ野球審判支部(佐々木昌信支部長)がストライキ決行を視野に入れた。8日、日本野球機構(NPB)と東京都内で団体交渉を行い、審判員の厚生年金加入の継続に努めていくことを確認。しかし、妥結しない場合は1、2軍合わせて公式戦10試合が予定されている20日にストライキを行うと通告した。決行の場合、NPBは代替審判員で試合を開催する。
審判員はこれまで40年以上、厚生年金に加入してきた。だが昨年、NPBは管轄の社会保険事務所から「審判員は個人事業主であるため、厚生年金加入は適当でない」と指摘された。審判員は1年ごとの請負契約を結んでいるためで、指摘を受けたNPBは来年の契約から国民年金へ切り替えることを労組に通告。これに対して労組は年金支給額が大幅に減ると反発し、厚生年金加入の継続を求め、3月から団体交渉を続けてきた。
社会保険事務所は厚生年金の加入継続には源泉徴収が必要としており、NPBは源泉徴収は雇用契約につながりかねないとして、拒否する方針だった。この日の交渉でNPBが加入継続に向けた努力を行うとして歩み寄り、社会保険事務所に改めて継続のために必要な条件などを確認した上で15日に再交渉することが決定。労組は妥結しなかった場合、20日の公式戦でストライキを決行することを通告した。
NPBは実行委員会でスト決行の場合でも試合を開催することを確認している。審判員不在の場合、セ・リーグは対戦球団の控え選手、コーチ、マネジャー、球団職員から、パも控え選手から代替審判員を構成すると規定している。しかし、今回は代替が難しい球審10人を含む最大40人もの審判員が必要になる。
NPBは非組合員のセ・パ両リーグ審判部長、指導員らOBや、独立リーグやアマ団体に協力を求め、球審だけでも本職の審判員で補えるよう検討を始めている。
審判のスト問題に関して、プロ野球選手会会長の阪神・新井は8日、「審判の方も(ストを)やりたくて言っているわけじゃない。今はそれしか言えないですか…。できるだけストは避けたい。ちゃんと話し合いができればと思います」とコメントした。
日韓戦、11月長崎で(時事通信)
プロ野球の実行委員会が7日、東京都内で開かれ、昨年までのアジアシリーズに代わり、日本と韓国の優勝チーム同士が対戦する国際試合を、11月14日に長崎で開催することが承認された。韓国側の了承を得て正式発表される。 
また、日本野球機構(NPB)の2010年度予算が承認され、事業規模は09年度から約16億円縮小され、約40億円となった。放映権料の減収などが見込まれ、約3億円の赤字となる見通しとなっている。
新潟県、プロ野球球団誘致目指す=球場使用料を格安に
新潟県がプロ野球の球団誘致を目指していることが8日、分かった。7月に開場した県立野球場(新潟市)の有効活用や地域活性化が狙いで、球場使用料を格安で提供するなどして働き掛ける。早ければ2012年にも実現したいという。県幹部によると、既に複数球団と接触。1989年にダイエー(現ソフトバンク)を誘致した福岡市からも当時の経緯などを聞いた。球場内の広告収入が球団側に入る割合を増やすなど、本拠地移転のメリットをアピールする一方、観客動員が課題だとして市民運動の盛り上がりも期待する。県立野球場では今年、公式戦を開催。8日の県議会で球団誘致の考えがあるか質問された泉田裕彦知事は、答弁で「野球関係者から大変高い評価を受け、新潟の熱狂的なファンの存在にも強い印象を持っていただいた」とした上で、「地域おこしなどの面で大変意義深く、近隣各県との交流人口の拡大も期待できる。夢の実現に向けてチャレンジしたい」と意欲をにじませた。
------------------------------------------
04年に選手会が球団合併反対を掲げてストライキをおこなったのとは、
わけが違うから、ねぇ…。浦和マリーンズ的には、横須賀スタジアムでの
対湘南シーレックス戦があって、20日はあとひとつ勝てば優勝決定だったら
行く心づもりですが、どうなることやら。
記事中の長崎とは、おそらく長崎ビッグNスタジアムのことでしょうケド、
長崎なら韓国から近いし。2010年に台湾開催でアジアシリーズを再開する
らしいが、ハードオフエコスタジアム新潟こと、新潟県立野球場本拠地誘致。
テレビ観戦でも雰囲気はいいんだケド、唯一人工芝なのが不満なことと、
ムーンライトえちごが青春18きっぷ発売期間中のみの運行になったからねぇ。
99%無理でしょうから、せいぜい地方主催10試合くらいが限度ではないかと。
BCリーグ・新潟アルビレックスベースボールクラブとの関係もあるし。
前にも書いたケド、パ・リーグ公式戦をやる可能性としては、西武の高速バス
乗り入れている関係でライオンズか、イーグルスくらいか?
マリーンズも、全部マリンというのはもう飽きたから、5年ぶりの地方主催再開を!
集客力が弱い合併球団戦だけでもいいから2試合くらい新潟でやればいいのにねぇ。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

井口2発も、魔の7回がぁ!

ホークス  000102500 8
マリーンズ 201000000 3
H:高橋秀-佐藤-藤岡-水田-○攝津-大隣
M:渡辺俊-●伊藤-川崎-内-上野弟
[ホームラン]H:荒金1号[3ラン]
M:井口17号[2ラン]18号[ソロ]
観衆 9808人

「西村ロッテ」秋季キャンプは異例の全員集合!(スポーツニッポン)
ロッテの来季監督に就任が決定した西村ヘッドコーチのもと、チーム再建へ向け、7年ぶりとなる秋季キャンプは異例の全員参加で実施される。石川球団副代表は「最初は2班に分かれるけど、ベテランも全員参加する。徹底的に鍛え上げます」と説明。キャンプは10月上旬から西岡、成瀬、唐川ら若手は鹿児島・薩摩川内、ベテラン組は同・鴨池と沖縄・石垣島で行い、11月16日からは千葉マリンで全体練習に移行する予定だ。
------------------------------------------
ボビーの後継監督は西村徳文ヘッドコーチ就任が既成事実化され、
与田剛さん、江川さん、牛島さん、ジョニーなどの名前があがったにもかかわらず。
山本功児さんのような情に篤い路線でいくのか、有藤さんのような激辛路線か?
ボビーがマリンなどでやっていたのは秋季練習であって、
秋季キャンプではなかったわけで。鴨川とか館山でやりたかったんでしょうケド、
07年2月以来の鹿児島キャンプ復活!
同時期に宮崎フェニックスリーグもありますし、カネと余裕のある方は是非!
1回。フォアボールで出塁した早坂を置いて、井口ライトへ先制2ラン!
3回にもライトへ2本目!
「調子が良くなってきている。神戸の試合から右方向に
大きいのが出ている」「僕の野球人生の中で2試合連続複数アーチは初めて」
俊介。毎回走者を出しながらどうにかしのいでいたが、
6回。無死満塁から田上犠牲フライ、明石三振も、本多ポンがピッチャー強襲
タイムリー内野安打で同点は、捕れた打球だったのにもったいない。その裏
代打バーナムJr、大松連打のあと、ベニー犠牲フライで勝ち越し!
7回伊藤登板も、オーティズ安打、小久保デッドボール、吉川送りバントのあと、
多村タイムリーで勝ち越され、川崎ユースケが長谷川をショートゴロ、田上敬遠。
内竜也登板も、代打荒金に初球をレフトスタンドに持っていかれて勝負あった!
マリンでのホークス戦の敗戦はオール伊藤がらみ。これとか、これも
ボビーいわく「伊藤はピンチを切り抜けていくことを学んでいかないといけない。
内も初球をホームランされて、あっという間に5点取られていた。
この先はこういうことがないようにしないといけない」。

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
              ホークス:和田毅
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・斎藤明夫)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:00(解説・初芝清)最大延長22:00
RKBラジオ(1278)17:57~(解説・牛島和彦)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・佐々木誠)
長崎放送(1233),熊本放送(918),大分放送(1098)18:30~(同上)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/07

9月7日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
9.4 清水 直行  神戸 拓光
9.5 バーナムJr  竹原 直隆
 
投手 荻野、大嶺、川崎、上野、成瀬、清水直、唐川、内、小野、伊藤、渡辺俊、
小林宏、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、井口、西岡、今江、福浦、バーナムJr、塀内、早坂
外野手 サブロー、大松、早川、ベニー
------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
              ホークス:高橋秀聡
JSportsESPN(300ch)18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長22:00
TVQ九州放送 18:30~20:54(解説・吉田修司)
RKBラジオ(1278)17:57~(解説・田淵幸一)
長崎放送(1233),熊本放送(918),大分放送(1098)18:30~(同上)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・佐々木誠)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

今週のコバマサ&薮田神 VOL.32

薮田がメジャー昇格(日刊スポーツ)
.ロイヤルズ薮田安彦投手が8月24日(日本時間8月25日)、今季初めて大リーグに昇格した。36歳の薮田は今季、傘下のマイナー、3Aオマハで26試合に投げて2勝1敗、防御率3・55。大リーグ移籍1年目の昨季はロイヤルズで31試合に登板して1勝3敗、防御率4・78だった。
薮田が11カ月ぶりメジャー登板で1回0封
薮田安彦投手が8月29日マリナーズ戦で11カ月ぶりのメジャー登板を果たした。5点をリードされた7回、3番手で9番から始まるマリナーズ打線を右直、三ゴロに打ち取り2死を奪った。そして2番ウィルソンを伸びのある148キロの速球を外角低めいっぱいに決め、今季メジャー初登板を見逃し三振でしめた。変化球のサインに首を振った結果だった。「去年はフォーク、チェンジアップに頼った部分があったけど、今年は真っすぐで押していく形がいいと思う」。その言葉通りに10球中7球が直球だった。
今季はマイナー26試合で45回2/3を投げ53奪三振、防御率3・55、被安打率2割2分8厘。制球に苦しんだ昨季を反省し、低めへの直球を磨いてきた。昨年9月26日ツインズ戦以来のメジャーのマウンドでも直球で押した。「どの場面でも1球1球自分の投球をしようと考えてやってきている」。残り1カ月、結果だけにとらわれない投球を貫いていく。
薮田、満塁弾などで5安打5失点炎上
(2日=アスレチックス戦)薮田安彦投手は2回途中から2番手で登板。
2/3回を投げ5安打5失点。パウエルに満塁弾を浴びた。防御率は27・00。
ロイヤルズは4-10で敗れた。
小林雅がBC群馬の練習参加(スポーツ報知)
インディアンスを退団、来季の球界復帰を目指す小林雅英投手が1日、独立リーグのBCリーグ、群馬の練習に参加、シート打撃に登板した。約2か月ぶりとなる打者相手の投球だったが、直球がMAX146キロを計測するなど健在をアピールした。
7月17日にイ軍を退団後、フリーエージェント(FA)となり、8月14日に帰国。都内で練習を続けているが、投球練習は「強めのキャッチボール程度」だった。打者相手に投げるのは7月12日、イ軍傘下3Aコロンバスのルイビル戦で1回無失点に抑えて以来だ。
ロッテ時代に2軍マネジャーだった谷口弘典氏が現在、群馬のマネジャーということで練習参加が実現した。打者17人に53球を投げ5安打、3三振。直球、スライダー、シュート、フォークと全球種を投げ、「ゴロを打たせよう」という狙い通り、ゴロの打球は12もあった。
群馬の河野博文投手コーチは「2か月も間があった感じはない。球は低めに来ていたし、これから150キロも出る。問題なく(来季プロで)通用するでしょう」と太鼓判を押した。「ある程度、自分の思っていたところに投げられた。まだ7割の力ですけど」。小林の笑顔に来季復活への自信が見えた。
------------------------------------------
薮田神のメジャー昇格は中継ぎの左腕メヘイを放出したことに伴うもの。
「群馬ダイヤモンドペガサスでは、9月1日に行われる練習に小林雅英選手が練習参加をすることが決定致しましたのでお知らせいたします」(同球団公式サイトより)
群馬ダイヤモンドペガサスはご存じの通り、秦真司監督・河野博文&澤井良輔コーチ、
谷口弘典マネジャーと元マリーンズ勢が率い、澤井さんのブログでも好感触を得られたようで何よりです。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベニー満塁弾!関西今季最後のマリーンズ戦飾る!

マリーンズ 204005100 12
合併球団  100101010 4
M:○小野-荻野
Bs:●小松-西川-清水-大久保-菊地原-加藤
[ホームラン]M:井口15号[2ラン]16号[ソロ],ベニー6号[満塁]
Bs:下山11号,ローズ19号[いずれもソロ]
観衆 16745人
Img_3011
1回。センター前安打で出塁した早坂を置いて、井口先制2ラン!
3回。塀ちゃん・早坂連打も2アウト。大松フォアボールのあと
ベニー。ヒーインにつながるレフトへグランドスラムを放つ!
4回から登板していた西川雅人(四国アイランドリーグ・愛媛マンダリンパイレーツ出身)を
6回に攻略!塀ちゃん安打、早坂フォアボール、井口安打で満塁。
サブロー センターへタイムリーを放つ!
清水章夫にピッチャーがかわり、大松併殺打もベニーフォアボール。
橋本たすくライトへタイムリー!さらにかわった大久保から、
今江がレフト線へ2点タイムリーを放つ!
7回。井口が2本目となる左中間バックスクリーン横へ追い討ち弾!
サンデー晋吾。
打線の大量援護があったからよかったようなものの、
8イニング10安打4失点。GS神戸3連戦シモヤマンに打たれ杉。
ラストイニングは荻野が4者凡退!
今季は6勝9敗1分(大阪ドーム3勝6敗、GS神戸2勝2敗1分、甲子園1勝1敗。オープン戦を含む。)と残念な結果でしたが、個人的にも今季土日の試合が3つあったにもかかわらず関西遠征ができなくて、関西マリサポのみなさん、今季は(地元の球場での)応援ありがとうございました。まだ残り試合はありますが、来季もよろしくおねがいします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/09/05

GS神戸連敗7でストップ!

マリーンズ 0101001003 6
合併球団  0000100112 5
M:唐川-伊藤-内-○シコースキー-S荻野
Bs:平野-清水-香月兄-●金子-加藤
[ホームラン]M:橋本将2号[ソロ],塀内2号[2ラン]
Bs:カブレラ10号[ソロ],山崎浩司2号[ソロ],下山10号[2ラン]
観衆 13678人

きょうあすとビジター応援デーなので行きたかったが、
ムーンライトながら91号指定券完売では行きようがないわけで。
(そのかわり、来週末阪神なんば線&京阪中之島線初乗り、
阪急西宮ガーデンズ、藤井寺球場跡地モニュメント、なんばパークス
在阪パ・リーグゆかりの地めぐり旅行を計画中)
今度こそ5月19日以来の5勝目へ11度目のトライ!中12日の登板となる
唐川侑己。7イニングを6安打1失点7奪三振ナイスピッチング!
打線も2回福浦レフト前タイムリー、4回橋本たすく2試合連続アーチ、
7回サブローセンターへの犠牲フライで援護!

8回伊藤登板も、カブレラフォアボールで内竜也へ。ローズレフトフライに
打ち取ったが、ホセ・フェルナンデスタイムリーで1点差、
9回シコースキー登板も、代わりばなを隠し球男・山崎浩司にレフトスタンドに
持って行かれて同点に追いつかれ、2アウト2塁で一打サヨナラのピンチを
カブレラセカンドゴロに打ち取り延長戦へ。10回。加藤大輔にかわり先発ローテから
緊急ストッパーにまわった金子千尋を攻略!橋本たすくライト前安打、
今江送りバントのあと、福浦ライトへタイムリーツーベースで勝ち越し!
塀ちゃんバックスクリーン右へ2ランアーチで追い討ち!

その裏北川内野安打、日高レフトフライもシモヤマン2ランで1点差に詰められ、
荻野登板。隠し球男・山崎浩司ショートゴロ。荻野いつ以来のセーブだっけ?
グリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)では、
07年5月10日以来の勝利でここでの連敗7でストップ!
関西地区在住でリアルタイムで見られなかった方はカンテーレの深夜録画で!
ひさびさのサンデー晋吾で今季最後の関西マリーンズ戦を勝利でしめくくりたい。

ついさっきまでハードオフエコスタジアム新潟こと、新潟県立野球場できょう唯一の
ナイターをTBSニュースバードで見てたケド、あらためて人工芝以外は雰囲気&好感度は
抜群!(ベイスターズ2-0ドラゴンズ)来年ここでオールスターゲームがあるものの、
パ・リーグ公式戦or交流戦、マリーンズ戦を呼ぶ奇特な球団はあるのか!?
(それにしても、プロ野球ニュースで小穴浩司フジテレビアナが塀ちゃんを「ほりうち」…。
ウメジュンが「ほりうちじゃなくてへいうち」とフォローしてたが、麻生総理顔負けの誤読!)

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
             合併球団:小松聖
JSports2(307ch)12:45~(解説・山沖之彦)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/09/04

清水直行8月19日以来の先発も…

マリーンズ 000012100  4
合併球団  22710100X 13
M:●清水直-上野弟-川崎-渡辺俊-内
Bs:○岸田-加藤-西川
[ホームラン]M:大松17号,橋本将1号[いずれもソロ]
Bs:ローズ18号[2ラン],下山9号[ソロ]
観衆 15458人
------------------------------------------
プロ野球ドラフト会議にファン1000名を招待!
日本野球機構(NPB)は3日、ドラフト会議「プロ野球ドラフト会議 supported by TOSHIBA」の開催要項を発表した。今年は10月29日にグランドプリンスホテル新高輪で開催されるが、プロ野球初の試みとして一般客1000人を招待する。
プロ野球は、今年でセ・パ両リーグ誕生60周年を迎え、さらなる日本球界の発展と普及を目指す。ゲストとして会見に出席した王貞治コミッショナー特別顧問も「なぜ今までこういう話がなかったのかと不思議に思ったが、ファンあってのプロ野球なのだから、すごくいいアイデアだと思う。(ファンが)プロ野球をより身近に感じてくれるのではないか」と、今回の試みを歓迎した。このほか、選手選択の重複の際に使用する抽選箱を半透明に変更し視覚的な演出を高めるという。
今年のドラフトは花巻東高・菊池が最大の目玉。多数の球団から指名を受けるとみられるが、球団が決まる瞬間を1000人のファンが目の前で見られることになった。観覧希望者は7日午前11時から開始されるNPBオフィシャルサイト特設ページ内応募フォームに申し込みができる。
なお、ドラフト会議の模様は、TBS(15:55~16:53),スカイAにて生中継される。
------------------------------------------
2005年のプロ野球コンベンション(タイトル表彰式)でファン招待の事例があったのでよろこばしいことだとおもいますが、TBSでの中継は、ことしは菊池、来年は斎藤佑樹とドラフト指名予定者の中に注目選手がいることが主な理由のようですが、どうせ上位指名選手のみやって終了を待たずして中継を終了するのでスカイ・Aを見ることをおすすめします。
(小関順二さんが毎年出演されていることだし)
グリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)での3連戦。ドラフト会議を
特別協賛する東芝出身・清水直行8月19日以来の先発だったが、
ローズ2ラン被弾に始まり、10安打10失点で試合ぶち壊し。。。
かわった上野大樹もつかまり、7回登板の渡辺俊介、8回の内は
どうにか無失点だったことと、5回井口タイムリーツーベース、
6回大松・橋本たすくとホームランが出て、7回今江タイムリーが出たことに
あすにつながるかどうか?あすあさってはビジター応援デー

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
             合併球団:平野佳寿
JSports2(307ch)13:45~(解説・中沢伸二)
関西テレビ 翌日1:35~2:50(解説・田尾安志)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/09/03

成瀬 13奪三振&会心の8勝目!

ファイターズ 000010000 1
マリーンズ  32100001X 7
F:●多田野-金森-宮西-江尻
M:○成瀬
[ホームラン]F:大野3号[ソロ]
観衆 10167人

週ベ最新号の86~87ページのファームインタビューに宮本裕司捕手が
出ていて、51ページのウィークリートピックスに上野大樹投手が。
宮本の野球に取り組む姿勢はブログにあるようにかねてから評価していて、
鴨川キャンプ、このあいだのフューチャーズ戦でも見ましたが、末尾の
「ドラフト指名がなかったら、野球はやめていたと思います。それを思えば、
24時間、いつでも練習ができる今は幸せです」に感動しました。
前置きはこれくらいにして、初芝さんが解説のチバテレでフルタイム観戦。
天敵多田野とは6度目の対戦となったわけだが、
1回井口レフト前安打、サブローレフトタイムリーツーベースで先制!
サブさんは打つだけならなんとかなるので,3番DHでのスタメン出場。
今江フォアボールのあと、ベニー左中間2点タイムリーツーベース!
2回西岡ライト前安打、サブローフォアボールのあと、大松センターへ
タイムリー!
今江の打席でワイルドピッチ、サブローホームイン!
3回福浦が右中間フェンスエンタイトルツーベース、里崎レフト前安打、
早川の打席でまたワイルドピッチ、福浦ホームイン!
6回1アウト満塁で今江ゲッツーも、8回西岡ツーベース、井口フォアボール、
代打橋本たすくセンターフライで西岡がタッチアップ三塁へ。
大松センター前へだめ押しタイムリー!
成瀬6安打1失点13奪三振完投ナイスピッチング!

8回は中田翔・高橋連続三振もスレッジ・小谷野連打でアップアップになりかけたが、
モナ岡、もとい、二岡を見逃し三振!9回鶴岡・今浪と打ち取り、田中賢介のセンターへの打球を早川横っ跳びファインプレー!きょうはファインプレーが多く、5回ベニーの打球を稲葉が一塁側フィールドウイングシートに飛び込んでキャッチ未遂もあったし。
Img_3010
明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
             合併球団:岸田護
JSports2(307ch)17:45~(解説・野田浩司)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/09/02

文字通りブラックブラックな試合でしたとさ

ファイターズ 021000000 3
マリーンズ  000000010 1
F:○スウィーニー-建山-S武田久
M:●小林宏-伊藤
観衆 16542人

おととし昨夏に続き、一夜限りのブラックブラックナイトと銘打って、
マリンでのホームゲームながら黒地のビジユニで臨んだ一戦。
先発小林宏之。1回三者凡退のすべり出しも、
2回小谷野・糸井連打、大野三振で2アウトから、
金子誠先制2点タイムリーツーベース、3回も、稲葉・スレッジと
アンラッキーな内野安打が続いたあと、小谷野タイムリー。
8回高橋信二・スレッジ連打を打たれたところで伊藤登板。
9回もそうだったが、アップアップになりながらも要所を締めた
好リリーフ。スウィーニーに抑え込まれていた打線はようやく8回
里崎ツーベースも2アウトから代打サブロータイムリーツーベース!
腰痛がぶり返してスタメンをはずれていただけに、
「試合に出る以上痛いとかかゆいとか言ってられない。
難しい球だったけど気持ちで打ちました」。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:多田野数人
JSports1(306ch)18:00~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:00(解説・初芝清)最大延長22:00
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・栗山英樹)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/01

大嶺4勝目!ファイターズ戦連敗9でストップ!

ファイターズ 020000000 2
マリーンズ  12021300X 9
F:●糸数-榊原-林-江尻
M:○大嶺-荻野-川崎
[ホームラン]M:西岡10号[ソロ],井口14号[2ラン],
サブロー18号[ソロ],里崎10号[ソロ]

観衆 10134人

2日連続水入りのあと、体調不良だった里崎・サブローがスタメン復帰。
苦手なファイターズ戦であるが、ファイターズは新型インフルエンザ禍を乗り越え4連勝で優勝マジック点灯。先発・糸数敬作はマリーンズ戦初登板とはいえマリンでは、8月12日浦和マリーンズ戦で6安打1失点完投勝利している。
しかも彼は沖縄市出身。石垣島出身の大嶺祐太とは沖縄対決だ。
西岡剛。糸数の出鼻をくじく先頭打者アーチ!
2回。2アウトから小谷野スリーベース、糸井・金子誠タイムリーツーベースで
逆転されたが、その裏。今江ライト前安打のあと、井口ライトへ逆転2ラン!
4回。福浦・井口・里崎と3者連続フォアボール、
橋本たすく右中間へ2点タイムリーツーベース!
5回。サブローライトへソロアーチ!サブさんがホームラン放った試合はわずか
2勝とはいえ、西岡先頭打者アーチの試合は全勝しているだけに、
6回。里崎レフトへの一発が突破口に、橋本たすく・西岡・早坂3連打で満塁。
大松ライトへ2点タイムリーを放つ!
大嶺7イニング2失点6安打ナイスピッチング!

ただし、7回は小谷野フォアボール、糸井セカンドゴロのあと、鶴岡の代打
中田翔!7月4日鎌ヶ谷以来の対戦も、空振り三振と返り討ち!
今浪隆博セカンド内野安打、田中賢介フォアボールで2アウト満塁と
7点の大差とはいえ大ピンチ!を坪井見逃し三振!この時点で109球だったので、
完投してほしかったが、アップアップになっていたので8回荻野好リリーフ。
ラストイニング川崎ユースケ登板も、小谷野ファールフライ、糸井ツーベース、
中田翔ライトへポテンヒット、今浪ライトフライも浅いフライだったため、
中田翔一塁ベースに戻れずボーンヘッド行為というゲッツーで幕切れ。
きょうはチバテレでフルタイム観戦できたが、またもクラさんの苦言満載。
大嶺いわく「マリンのマウンドに恐怖心があったのですけど、
この2試合勝つことが出来て恐怖心はとれました」。
あすは恒例のビジユニで臨むブラックブラックナイト。不敗神話継続なるか?
Img_3009
明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
            ファイターズ:スウィーニー
JSports1(306ch)18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・衣笠祥雄)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »