« ベニー満塁弾!関西今季最後のマリーンズ戦飾る! | トップページ | 9月7日現在の一軍登録メンバー »

2009/09/06

今週のコバマサ&薮田神 VOL.32

薮田がメジャー昇格(日刊スポーツ)
.ロイヤルズ薮田安彦投手が8月24日(日本時間8月25日)、今季初めて大リーグに昇格した。36歳の薮田は今季、傘下のマイナー、3Aオマハで26試合に投げて2勝1敗、防御率3・55。大リーグ移籍1年目の昨季はロイヤルズで31試合に登板して1勝3敗、防御率4・78だった。
薮田が11カ月ぶりメジャー登板で1回0封
薮田安彦投手が8月29日マリナーズ戦で11カ月ぶりのメジャー登板を果たした。5点をリードされた7回、3番手で9番から始まるマリナーズ打線を右直、三ゴロに打ち取り2死を奪った。そして2番ウィルソンを伸びのある148キロの速球を外角低めいっぱいに決め、今季メジャー初登板を見逃し三振でしめた。変化球のサインに首を振った結果だった。「去年はフォーク、チェンジアップに頼った部分があったけど、今年は真っすぐで押していく形がいいと思う」。その言葉通りに10球中7球が直球だった。
今季はマイナー26試合で45回2/3を投げ53奪三振、防御率3・55、被安打率2割2分8厘。制球に苦しんだ昨季を反省し、低めへの直球を磨いてきた。昨年9月26日ツインズ戦以来のメジャーのマウンドでも直球で押した。「どの場面でも1球1球自分の投球をしようと考えてやってきている」。残り1カ月、結果だけにとらわれない投球を貫いていく。
薮田、満塁弾などで5安打5失点炎上
(2日=アスレチックス戦)薮田安彦投手は2回途中から2番手で登板。
2/3回を投げ5安打5失点。パウエルに満塁弾を浴びた。防御率は27・00。
ロイヤルズは4-10で敗れた。
小林雅がBC群馬の練習参加(スポーツ報知)
インディアンスを退団、来季の球界復帰を目指す小林雅英投手が1日、独立リーグのBCリーグ、群馬の練習に参加、シート打撃に登板した。約2か月ぶりとなる打者相手の投球だったが、直球がMAX146キロを計測するなど健在をアピールした。
7月17日にイ軍を退団後、フリーエージェント(FA)となり、8月14日に帰国。都内で練習を続けているが、投球練習は「強めのキャッチボール程度」だった。打者相手に投げるのは7月12日、イ軍傘下3Aコロンバスのルイビル戦で1回無失点に抑えて以来だ。
ロッテ時代に2軍マネジャーだった谷口弘典氏が現在、群馬のマネジャーということで練習参加が実現した。打者17人に53球を投げ5安打、3三振。直球、スライダー、シュート、フォークと全球種を投げ、「ゴロを打たせよう」という狙い通り、ゴロの打球は12もあった。
群馬の河野博文投手コーチは「2か月も間があった感じはない。球は低めに来ていたし、これから150キロも出る。問題なく(来季プロで)通用するでしょう」と太鼓判を押した。「ある程度、自分の思っていたところに投げられた。まだ7割の力ですけど」。小林の笑顔に来季復活への自信が見えた。
------------------------------------------
薮田神のメジャー昇格は中継ぎの左腕メヘイを放出したことに伴うもの。
「群馬ダイヤモンドペガサスでは、9月1日に行われる練習に小林雅英選手が練習参加をすることが決定致しましたのでお知らせいたします」(同球団公式サイトより)
群馬ダイヤモンドペガサスはご存じの通り、秦真司監督・河野博文&澤井良輔コーチ、
谷口弘典マネジャーと元マリーンズ勢が率い、澤井さんのブログでも好感触を得られたようで何よりです。
にほんブログ村 野球ブログへ

|

« ベニー満塁弾!関西今季最後のマリーンズ戦飾る! | トップページ | 9月7日現在の一軍登録メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のコバマサ&薮田神 VOL.32:

« ベニー満塁弾!関西今季最後のマリーンズ戦飾る! | トップページ | 9月7日現在の一軍登録メンバー »