« 井口2発も、魔の7回がぁ! | トップページ | 剛だ!サブローだ!井口だ!大嶺鷹キラーへ »

2009/09/09

9/9 ミニニュース

審判員20日にストも…決行時はコーチら代替(サンケイスポーツ)
プロ野球の審判員が所属するサービス・流通連合の連帯労組プロ野球審判支部(佐々木昌信支部長)がストライキ決行を視野に入れた。8日、日本野球機構(NPB)と東京都内で団体交渉を行い、審判員の厚生年金加入の継続に努めていくことを確認。しかし、妥結しない場合は1、2軍合わせて公式戦10試合が予定されている20日にストライキを行うと通告した。決行の場合、NPBは代替審判員で試合を開催する。
審判員はこれまで40年以上、厚生年金に加入してきた。だが昨年、NPBは管轄の社会保険事務所から「審判員は個人事業主であるため、厚生年金加入は適当でない」と指摘された。審判員は1年ごとの請負契約を結んでいるためで、指摘を受けたNPBは来年の契約から国民年金へ切り替えることを労組に通告。これに対して労組は年金支給額が大幅に減ると反発し、厚生年金加入の継続を求め、3月から団体交渉を続けてきた。
社会保険事務所は厚生年金の加入継続には源泉徴収が必要としており、NPBは源泉徴収は雇用契約につながりかねないとして、拒否する方針だった。この日の交渉でNPBが加入継続に向けた努力を行うとして歩み寄り、社会保険事務所に改めて継続のために必要な条件などを確認した上で15日に再交渉することが決定。労組は妥結しなかった場合、20日の公式戦でストライキを決行することを通告した。
NPBは実行委員会でスト決行の場合でも試合を開催することを確認している。審判員不在の場合、セ・リーグは対戦球団の控え選手、コーチ、マネジャー、球団職員から、パも控え選手から代替審判員を構成すると規定している。しかし、今回は代替が難しい球審10人を含む最大40人もの審判員が必要になる。
NPBは非組合員のセ・パ両リーグ審判部長、指導員らOBや、独立リーグやアマ団体に協力を求め、球審だけでも本職の審判員で補えるよう検討を始めている。
審判のスト問題に関して、プロ野球選手会会長の阪神・新井は8日、「審判の方も(ストを)やりたくて言っているわけじゃない。今はそれしか言えないですか…。できるだけストは避けたい。ちゃんと話し合いができればと思います」とコメントした。
日韓戦、11月長崎で(時事通信)
プロ野球の実行委員会が7日、東京都内で開かれ、昨年までのアジアシリーズに代わり、日本と韓国の優勝チーム同士が対戦する国際試合を、11月14日に長崎で開催することが承認された。韓国側の了承を得て正式発表される。 
また、日本野球機構(NPB)の2010年度予算が承認され、事業規模は09年度から約16億円縮小され、約40億円となった。放映権料の減収などが見込まれ、約3億円の赤字となる見通しとなっている。
新潟県、プロ野球球団誘致目指す=球場使用料を格安に
新潟県がプロ野球の球団誘致を目指していることが8日、分かった。7月に開場した県立野球場(新潟市)の有効活用や地域活性化が狙いで、球場使用料を格安で提供するなどして働き掛ける。早ければ2012年にも実現したいという。県幹部によると、既に複数球団と接触。1989年にダイエー(現ソフトバンク)を誘致した福岡市からも当時の経緯などを聞いた。球場内の広告収入が球団側に入る割合を増やすなど、本拠地移転のメリットをアピールする一方、観客動員が課題だとして市民運動の盛り上がりも期待する。県立野球場では今年、公式戦を開催。8日の県議会で球団誘致の考えがあるか質問された泉田裕彦知事は、答弁で「野球関係者から大変高い評価を受け、新潟の熱狂的なファンの存在にも強い印象を持っていただいた」とした上で、「地域おこしなどの面で大変意義深く、近隣各県との交流人口の拡大も期待できる。夢の実現に向けてチャレンジしたい」と意欲をにじませた。
------------------------------------------
04年に選手会が球団合併反対を掲げてストライキをおこなったのとは、
わけが違うから、ねぇ…。浦和マリーンズ的には、横須賀スタジアムでの
対湘南シーレックス戦があって、20日はあとひとつ勝てば優勝決定だったら
行く心づもりですが、どうなることやら。
記事中の長崎とは、おそらく長崎ビッグNスタジアムのことでしょうケド、
長崎なら韓国から近いし。2010年に台湾開催でアジアシリーズを再開する
らしいが、ハードオフエコスタジアム新潟こと、新潟県立野球場本拠地誘致。
テレビ観戦でも雰囲気はいいんだケド、唯一人工芝なのが不満なことと、
ムーンライトえちごが青春18きっぷ発売期間中のみの運行になったからねぇ。
99%無理でしょうから、せいぜい地方主催10試合くらいが限度ではないかと。
BCリーグ・新潟アルビレックスベースボールクラブとの関係もあるし。
前にも書いたケド、パ・リーグ公式戦をやる可能性としては、西武の高速バス
乗り入れている関係でライオンズか、イーグルスくらいか?
マリーンズも、全部マリンというのはもう飽きたから、5年ぶりの地方主催再開を!
集客力が弱い合併球団戦だけでもいいから2試合くらい新潟でやればいいのにねぇ。
にほんブログ村 野球ブログへ

|

« 井口2発も、魔の7回がぁ! | トップページ | 剛だ!サブローだ!井口だ!大嶺鷹キラーへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/9 ミニニュース:

« 井口2発も、魔の7回がぁ! | トップページ | 剛だ!サブローだ!井口だ!大嶺鷹キラーへ »