« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/30

ドラフトのつぎは新外国人探しだ

ロッテ来年1位指名は佑ちゃんで決定!!(スポーツニッポン)
ロッテが来年ドラフトの目玉、早大・斎藤佑樹投手の1位指名を12球団最速で決定した。石川球団副代表は「来年は斎藤を1位でいきます。他にもいい選手は多いけど、ぜひ欲しい。投球がうまいし、雰囲気がある。すぐ先発ローテーションに入れる」と明言。既に全スカウトの意見を集約し、早大・応武監督に1位指名の方針を伝えたことも明かした。
花巻東・菊池の指名は直前で回避したが、斎藤は譲れない。石川副代表は06年夏の甲子園で激闘を繰り広げた楽天・田中とのライバル対決にも期待を寄せる。「マー君と同じパ・リーグで対戦を実現させたい。ファンも喜ぶでしょう。それにロッテは名前に“ユウ”がつく選手に縁があるからね」。昨年までの3年間、1位指名で獲得した選手は大嶺「祐太」、唐川「侑己」、木村「雄太」の“トリプルYU”。大嶺と唐川は競合の末に交渉権を獲得しており、複数球団での競合が確実な斎藤に関しては一歩も引くつもりはない。菊池「雄星」では実現しなかった“クワトロYU”を来秋、結成させる。
ロッテ1位・荻野「3拍子そろった選手に」
ロッテから1位指名されたトヨタ自動車の荻野は「期待されて1位指名された。裏切らないようにやっていく。まずはレギュラーを獲りたい」と言葉に力を込めた。セールスポイントは50メートル走で6秒を切る俊足だ。目標とする選手に田口(前カブス)の名前を挙げ「3拍子そろった選手になりたい」と活躍を夢見る。ロッテのイメージを聞かれると「若くて勢いのあるチーム。熱いファンがバックアップしてくれる」と目を輝かせた。
ロッテもドラ1荻野、ドラ2大谷にあいさつ
ロッテの瀬戸山隆三球団社長らは30日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターを訪れ、ドラフト1位で指名した荻野貴司外野手と、2位指名の大谷智久投手(ともにトヨタ自動車)に指名のあいさつをした。西村新監督の強い意向で1位指名された荻野は「驚いたが実感がわいてきた。少しでも早くロッテの勝利に貢献したいが、まずは日本選手権に力を全部出したい」と意気込んだ。
ロッテ来季4番候補に韓国の主砲・金東柱
ロッテが韓国代表の元4番、斗山の金東柱内野手の獲得を目指す。球団は右の大砲と左腕を今オフの補強ポイントに挙げて、新外国人をリストアップ。その中で強打の金東柱が浮上した。韓国で通算233本塁打。00年シドニー五輪、06年WBC、そして金メダルを獲得した昨年の北京五輪で韓国代表の主軸を打つなど実績は申し分ない。昨オフも獲得に向け調査を進めたが、バレンタイン前監督が球団への報告なしに身分照会の手続きを行ったため獲得が見送られた経緯もある。西村新監督も4番候補の補強を公言。金東柱ならば条件に合致する。
球団は8月下旬に石川球団副代表を韓国へ派遣。ハンファの金泰均もリストに残っているが、石川副代表が「韓国人選手は金額が高い」というようにネックは金銭面。FA権を保有し今季年俸約5600万円の金東柱を獲得する場合、1億円以上が必要となる。だが、日本球界移籍を熱望する金東柱は昨オフ「金額にはこだわらない」としており、大幅に譲歩する可能性もある。今後は条件面を調整しながら獲得を目指す。
ロッテ 新助っ人にベネズエラ代表バスケス
ロッテがベネズエラ代表左腕、マーリンズ傘下3Aのカルロス・バスケス投手を獲得する方針を固めた。球団関係者は「球も速いし変化球もいい」と高く評価。補強ポイントである左のセットアッパーとして期待している。
バスケスは落差の大きいフォーク、145キロ前後の鋭く沈むシンカーが武器の技巧派左腕。要所で150キロを超える速球も威力を発揮する。主に中継ぎとして02年からの8年間でマイナー通算36勝34敗、防御率3・91。ベネズエラ代表として出場した今春のWBCではすべて中継ぎで6試合に登板し、0勝0敗ながら4ホールドをマークして防御率3・86。同国の4強入りに貢献した。
球団は27日、元巨人投手の西本聖氏の1軍投手兼バッテリーチーフコーチ就任を正式発表。現在、ベネズエラのウインターリーグに参加しているバスケスのチェックに西本コーチを派遣し、獲得を正式決定する方向で調整中だ。もう一つの補強ポイント、右の大砲は斗山・金東柱についても石川球団副代表が「リストに残っている。獲れるなら欲しい選手」と明言した。
プロ野球:ドラマティック・サヨナラ賞に亀井と井口(毎日新聞)
セ、パ両リーグは27日、今季最もインパクトのあるサヨナラ本塁打を放った選手を表彰する「ドラマティック・サヨナラ賞」を発表し、セは巨人の亀井義行外野手、パはロッテの井口資仁内野手が受賞した。それぞれトロフィーと賞金200万円が贈られる。亀井は4月25日の中日戦で、代打逆転サヨナラ3ラン。井口は同16日の楽天戦で、サヨナラ満塁本塁打を放った。代打逆転と満塁は、いずれも今季両リーグ通じて唯一の記録。
---------------------------------------------------------
ドラマティック・サヨナラ賞はスカパーが今季から制定しているもの。
韓国の大砲と言えばいうまでもなくイ・スンヨプですけど、2年間活躍のあと、
ジャイアンツに移籍後も良かったり良くなかったりで、日本シリーズ出れるのか?
金東柱といい、WBCで松坂大輔から2ラン放った金泰均といい、どちらでもいいが、
ズレータ復帰、シコースキー退団の可能性があるのでバスケス獲得を!
菊池雄星は何とかニッポンに残ったが、ライオンズが早期にポスティングでMLBに
行かせる可能性もあり、ハンカチ王子も直接MLB行きの可能性もなくもがなで、
「野球に限らず、若い世代が海外のトップリーグでプレーを望む時代。逆指名の復活など、ドラフト制度の見直しだけで、流出が止まるとは考えにくい。菊池に代わる先駆者は、近い将来に現れるだろう。プロ野球界がメジャーリーグに劣らぬ魅力を身につけなければ、日本球界の空洞化は避けられそうにない。」(産経新聞より)というが、帰国時の契約制限(高校生は3年間、大学生・社会人は2年間契約できない)をすくなくとも1年に短縮するなどシステム改革、ドラフト会議にファン1000人を入れたのが好評だったので「もっと面白いドラフト会議にしてはどうか」などファンの声を積極的に受け付けるべきではないのか?
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/10/29

マリーンズ・2009ドラフト指名選手

1位 荻野 貴司 外野手 トヨタ自動車(←関西学院大←郡山高)
2位 大谷 智久 投手  トヨタ自動車(←早大←報徳学園高)
3位 大嶺 翔太 内野手 八重山商工高
4位 清田 育宏 外野手 NTT東日本(←東洋大←市立柏高)
育成枠
1位 山室公志郎 投手 青山学院大
(←桐光学園高)
Img_3183
↑「グランドスラム」08年春号に載っていたものだが、社会人チームから引き続き
NPB球団でもチームメイトになろうとは…。ちなみに表紙は念願かなってオメデトウ?
長野久義&野本圭。田澤純一が巻頭カラーで。木村雄太、香月良仁、谷元圭介、
野上亮磨、藤原紘通、攝津正ら社会人野球時代の記事満載でお宝価値あり!?

ドラフト指名選手全員一覧はこちら
石川晃球団副代表があれほど美辞麗句を並びたてて絶賛していた
花巻東高・菊池雄星投手をスカウト会議直前に指名回避!
ライオンズがイーグルス・ファイターズ・タイガース・ドラゴンズ・スワローズとの競合を
制し、またしても目玉といわれた選手がパ・リーグに加わったのは人気面などから心強く、
マリーンズ的にはライバル視すべき選手がまたひとり増えたわけだが、
涌井きゅんをはじめ、ナカジとか片岡ヤス、岸孝之らプロ野球ai常連メンバーの
ごとく女性ファン好みの選手が多いだけに、手ごわい存在になりそうだ。
西村監督いわく「最後まで本当に悩みましたが、俊足の外野手も補強ポイントだった
ので荻野君に決めました」。小柄ながら力強い打撃と俊足が魅力だそうだ。
ただし、「荻野選手」が2人になるぞ…。「荻野忠」「荻野貴」では語呂がよくないので、
登録名を「忠寛」に改名できませんかねぇ…>荻野忠寛投手!
荻野貴司と同僚の大谷智久は、報徳学園時代にセンバツ優勝投手の頃から
知っていたピッチャーだったので気になる存在だったが、ワセダでもエース、
「このような高い評価をしていただいたことに、ビックリしています」。
報徳の先輩直さん、ワセダの先輩コミーの魂を受け継ぐピッチングを!
「右打者で一発がある。右の大砲はぜひほしい。肩が強いし、足(の速さ)もある」。
長野獲得失敗もあり、こちらで獲得を熱望していた清田育宏念願かなう!
「(マリンの)あの応援の中で全力プレーしたい。名前を呼ばれてホッとしている」。
サブさん・大塚アキラはトウが立ったし、竹原・ナンちゃんは脂が乗り切っているので、
荻野&清田と右打ちの外野手獲得できたのは満足。
Img4aea4a6581107そして、大嶺翔太。
こちらでも書いたが、野手としての潜在能力は侮れず、兄・祐太投手との相乗効果も。
「これまで同じチームで野球をやったことがなかったので、プロの世界で初めて一緒に野球をやれることを非常に楽しみにしています。弟の入団を刺激にして、また頑張らないといけませんね。近い将来、一緒に一軍の舞台でプレーが出来るようにこれからお互い、頑張っていきたいです。電話?昨日はしていません。今日、練習が終わったら電話してみますよ。」(球団公式サイトでのコメント)
ドラゴンズの堂上ツインズは、“兄やん”博久&“オトマツ”雅之の松沼兄弟の時とは違い、
兄・剛裕が「堂上剛」、弟・直倫が「堂上直」表記がほとんどなんで、
マスコミでの表記は「大嶺祐」「大嶺翔」になりそうですが、当ブログでの表記は
大嶺祐太は「大嶺兄」、大嶺翔太は「大嶺弟」とさせて戴きます。

八重山毎日新聞八重山日報琉球新報沖縄タイムスでも詳細記事あり)
育成枠として唯一指名された山室は、神奈川・桐光学園時代に夏の甲子園に出場、
青学大4年に東都リーグ初勝利をあげ、最速154キロと発展途上の右腕だ。
3年連続で独立リーグからの指名があったが、今季はゼロ。
(元ホークス、現福岡レッドワーブラーズ・山田秋親投手がマリーンズ入りらしいが)
四国・九州アイランドリーグからの指名選手は、香川オリーブガイナーズ・福田岳洋投手が
ベイスターズ5位指名、徳島インディゴソックス・荒張裕司捕手がファイターズ6位指名、
長崎セインツ・松井宏次内野手がイーグルス育成枠で。 BCリーグからの指名選手は
信濃グランセローズ・星野真澄投手がジャイアンツ、高田周平投手がタイガースから
ともに育成枠で、福井ミラクルエレファンツ・前田祐二投手が合併球団4位指名。
関西独立リーグからは、レベルの低さ、運営面をめぐるゴタゴタがNPB球団から嫌われ
たのか、指名選手ゼロ。ジャパン・フューチャーリーグに吸収合併される運命か!?
千葉県関連は清田のほか、東海大望洋・眞下貴之投手はベイスターズから4位指名、
千葉英和・小川龍也投手がドラゴンズから2位指名されました。(要注目だった
慶大・中林伸陽投手、伊丹西・鎌戸亮如捕手が指名もれ!とはねぇ…。)
かれらの野球人生に幸あれ!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2009/10/25

菊池雄星 ニッポンでやります!

菊池、まずは日本球界=「大リーグひとまず封印」-ドラフトで競合必至(時事通信)
日米プロ球団が獲得を目指している岩手・花巻東高の菊池雄星投手が25日、岩手県花巻市の同校で記者会見し、日本のプロ野球を目指すことを表明した。米大リーグ挑戦も視野に入れていた菊池は、先に国内の全12球団とメジャー8球団のスカウトらと面談。日米どちらの球界に進むか注目されていた。
菊池は「(決断は)昨日、両親と相談した結果」とした上で、「高校で日本一を目指したが届かなかったので、もう一度(プロで)日本一を狙いたい」と言明。大リーグについては「まだまだ自分のレベルでは世界に通用しない。日本で認められてから。ひとまず封印です」と語った。
菊池は184センチの長身から150キロを超える快速球や切れのあるスライダーを投げ、今年春夏の甲子園を沸かせた。選抜大会は準優勝、全国選手権大会では準決勝に進み、最速154キロもマーク。プロ側の評価は極めて高く、本格派の左腕投手として「20年に1人の逸材」とも言われている。
進路をまずは日本球界に決めたことで、29日のドラフト会議での指名を待つ。菊池は「指名されたらどこの球団でもベストを尽くして投げたい」と意欲的。阪神、楽天など複数球団が1位で重複指名するとみられる。
日本一を狙いたい
菊池雄星投手
「きのう両親と相談した結果。高校で日本一を目指したが、あと一歩届かなかったので、もう一度(プロで)日本一を狙おうと思った。まだまだ自分のレベルでは、世界に通用しない。メジャーは、日本で認められてからプレーしたいと思う。ひとまず封印です」
マリーンズ・石川晃球団副代表「うれしい選択をしてくれたと思う。彼は日本球界の宝となりうる人材。もちろん1位評価。最終的には今後のスカウト会議の中で、意見を総合して決めたい。」
日本プロ野球組織&日本野球機構(NPB)・加藤良三コミッショナー「自分の今後の人生を考え、熟慮した上での決断が、菊池選手の豊かな将来に結実することを心から期待します」
ドジャース・小島圭市日本担当スカウト「悩んで決めたことでしょうし、彼のお父さんが言った通り、あとは決めた道を進むだけだと思う。彼の決断を最大限尊重したい。今後も見守るし、応援する」
マリナーズ・山本泰日本担当スカウト「(日本残留は)自然の成り行きでしょう。メジャーに行くのは相当勇気がいる。先駆者になってほしかったが、本人と周囲が決めることなので、しょうがない」
ニューヨーク・メッツ 大慈弥功・環太平洋担当本部長「能力のある子の夢を、どうして周りの大人は後押ししてあげられなかったのか。これから続く子どもたちにも、夢を与えられたはず。これは日本野球界の活性化にもなったはず」
背番号「16」用意 ロッテの星になって!!(東京中日スポーツ)
ロッテは今秋ドラフト1位最有力候補である花巻東・菊池雄星投手の日本球界入りを熱望。メジャー挑戦を視野に入れている目玉左腕に早くもキラリと輝く背番号を用意した。その番号はズバリ、野球漫画「巨人の星」の主人公・星飛雄馬が背負った「16」だ。
ともに左腕で名前に星がある共通点―。そこに着目した石川球団副代表は「菊池君の背番号は星飛雄馬の16番がいいんじゃないか」と現在の空き番号を託す計画に腕まくり。大リーグボールを駆使した星飛雄馬はメジャー経験がないだけに、菊池も日本球界で“星”となることを願った。
Img_3181
Img_3182
ただし、ジャイアンツ・清武球団代表いわく「菊池君に限らずアマの選手は米国の球団を選べるが、日本の希望球団は言えない。これに大きな矛盾がある。日本のドラフト制度はこれでいいのか、という議論をする時期に来ている。球界関係者は今回を契機にしっかりと考え直してもらいたい」
いかにもこの球団らしいコメントというか、菊池にも意中の球団があったとしても、
現在は誰でも逆指名できないから「12球団OK」と言わざるを得ないというか、
だから「地域枠」導入しろといいたくもなるわけで、ジャイアンツは菊池に目をくれず、
マリーンズ2位指名を拒否した長野久義外野手を確実に手中にできるけど。
「新・巨人の星」で右腕投手として復活した星飛雄馬はメジャーに旅立つ、という
結末でしめくくり、「16」は移籍した久保康友投手が付けていた。
メジャー挑戦は社会人である程度力をつけた田澤純一投手とちがい無謀だと考えていた
だけに、悩みぬいた末での選択だと割り切ればそれはそれで良い選択ではないかと。
夢は夢であってほしいけど、マリーンズが選択確定の当たりくじをひき当てるのは
神のみぞ知ることであって無理だろうから、外れ1位は慶大・中林伸陽投手,
トヨタ自動車・大谷智久投手
(直さんの報徳の後輩で甲子園優勝投手)のいずれか!
NTT東日本・清田育宏外野手を2位で、あとは大嶺祐太弟の翔太内野手
伊丹西・鎌戸亮如捕手、東海大望洋・眞下貴之投手を指名して選択終了。
(ほかに育成枠で若干名指名希望!)というのが極私的願望。
人事を尽くして天命を待つ!
(TBSテレビ系列で15:55~16:53,
スカイ・Aで15:55~19:00,23:15~翌日2:20中継あり)
それにしてもメジャー流というか、レンジャーズは、現役メジャーリーガーで今季8勝の左腕ホランド投手を同席させ、石川遼プロの等身大パネルを手土産に持ってきたには驚いた。
(10/26 一部加筆修正しました)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

晋吾&サブロー残留へ 橋本将FA行使へ

FAのロッテ小野「去年はかなり悩んだけど、今年は…」(スポーツニッポン)
FA権を保有する小野が権利を行使せずに残留する意向を明かした。「ロッテが好きだし、出たくない気持ちが強い。去年はかなり悩んだけど、今年は特に(行使を)考えていない」。
唐川、大嶺らの台頭もあった昨オフは移籍を前提としたFA宣言に気持ちが傾いた時期もあったが、今季は先発ローテーションを守り抜き3年ぶりに規定投球回にも到達。来季への確かな手応えに加え、新投手コーチに西本聖氏が就任することも残留の決め手になったようで「同じシュート投手の西本さんがコーチで加わるのは自分にとってプラスになる」と語った。
西村ロッテが鹿児島で本格始動
西村ロッテが本格始動した。主力組の鹿児島・鴨池キャンプが始まり、西村監督は就任後初めてユニホーム姿で登場。積極的に選手とコミュニケーションを取り「ユニホームを着ると気持ちも違う。選手とはコーチの時と同じように接している」。プロ入り前は鹿児島鉄道管理局に所属していたこともあり、鹿児島は第2の故郷。「選手は2週間休んでいた割には、よく動けていた」と満足そうだった。
FAのサブロー「国内ならロッテ メジャーは夢」
FA権を保有するサブローが権利を行使せず残留する。鹿児島・鴨池キャンプに参加しているサブローは「国内ならロッテ残留。メジャーは今でも夢」とメジャー志向を明かしながらも、PL学園の先輩である金森新打撃コーチの加入が残留を後押しする。
「先輩だし、もう少しうまくなりそうな気がする。来年の僕はもっと楽しみですよ」。金森コーチの愛弟子・井口が加入した今季は、井口の打撃を参考にともに自己最高の打率・314、22本塁打。今キャンプ中はさらなる技術向上へ早速、同コーチの指導を受けている。西岡新主将のバックアップも約束しており、ロッテで優勝という夢を目指す。
ロッテ厳冬更改…今オフから複数年契約なし!
ロッテが今後は各選手と複数年契約を結ばない方針を固めた。球団関係者は「これまで複数年であまりいい結果が出ていない。今オフからやりません。一年一年しっかり勝負してもらいたい」と説明。
サブロー、橋本将、小林宏、小野らFA権を保有する選手の引き留め策としても採用しない考え。また同関係者は今季チームが5位とあって「球団と前監督のゴタゴタは多少考慮するが、プロは結果がすべて」と厳冬更改を示唆した。
---------------------------------------------------------
クライマックスシリーズ一色の報道でマリーンズの露出が少なかったのか、
ひさびさのマリーンズニュースとなりますが、みやざきフェニックスリーグも
22日に終わり合流するので秋季キャンプも盛り上がることでしょう。
晋吾もサブさんも納得いく成績を残したので残留は当然で、
「メジャーへのあこがれの気持ちは変わらない。いろんな条件が整えば」直さん。
コバヒロは微妙だが残留ではないか?
「監督も代わるし去年と状況が違う。今年はふがいない成績だけど、それでも
欲しいという球団があれば話を聞いてみたい」たすくは城島ニッポン球界復帰の
からみもあって難しいところ。新里も引退してスカウト就任で一気に2人も抜ける
ことになるので、ドラフトでは伊丹西・鎌戸亮如あたりを狙いたい。
JSportsESPN「野球好きニュース」はきのうの放送が今季ラスト。
ちなみに、来季は3月下旬のシーズン開幕から放送するとのこと。
レギュラー解説者の西本聖新コーチが出ていましたが、マリーンズ投手陣の
成績がテロップ表示され、投手陣再生には自信を持っていると断言!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

2009クライマックスシリーズ・セ第2ステージまとめ

クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第1戦
ドラゴンズ  501001000 7
ジャイアンツ 010000100 2 
D:○小笠原-山井-小林-河原-高橋-浅尾
G:●ゴンザレス-M中村-野間口-金刃-豊田
[ホームラン]D:野本[3ラン],ブランコ[ソロ]
観衆 41259人
クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第2戦
ドラゴンズ  200000020 4
ジャイアンツ 10131000X 6 
D:●チェン-パヤノ-鈴木-ネルソン-小林
G:○オビスポ-山口-越智-Sクルーン
[ホームラン]D:森野,藤井[いずれも2ラン]
G:阿部[ソロ]
観衆 40452人
クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第3戦
ドラゴンズ  200000200 4
ジャイアンツ 00000203X 5
D:吉見-高橋-●浅尾
G:高橋尚-越智-山口-○豊田-Sクルーン
[ホームラン]D:森野[2ラン]
G:ラミレス,亀井[いずれもソロ]
観衆 45409人
クライマックスシリーズ・セ第2ステージ第4戦
ドラゴンズ  000011000 2
ジャイアンツ 20500100X 8
D:●中田-パヤノ-小林-河原-ネルソン-伊藤
G:東野-○越智-豊田-山口-クルーン
[ホームラン]D:ブランコ[ソロ]
G:谷[満塁]
観衆 46535人
---------------------------------------------------------
クライマックスシリーズ・セ第2ステージ放送事情
第1~4戦 日本テレビ系列(第1~2戦のみ札幌テレビ、ミヤギテレビはパに差し替え)、
日テレG+、TBSラジオ、CBCラジオ、MBSラジオ、ラジオ日本(ぎふチャンにネット)
ニッポン放送(東海ラジオ、第4戦はSTVラジオにネット)、
第2戦 NHKBS1 第4戦 NHKラジオ第1

第1戦は、森野・和田タイムリー、ルーキー野本圭3ランなどで5点を先制、
ゴンザレスを粉砕したドラゴンズが3年連続第2ステージ初戦を取った勢いで、
第2戦は森野先制2ラン!も、先発チェンは前回登板ほどの勢いはなく、
1回小笠原タイムリー、3回ラミレスタイムリーで同点に追いつかれ、
4回アベシン、代打キドカラー大道タイムリーで逆転され、8回藤井淳志が、
“雷神”越智大祐から2ラン放つが時すでに遅し。当日のトーチュウ&中スポに
「吉見 決戦に備えニンニク注射」の記事が出たことがとんだヤブヘビに。
第3戦は、一転渦中の人となった吉見一起が先発。
「疲労回復に効果があるとされ、愛用しているプロ野球選手も多いという」
とあるのに、何でNPBと医事委員会がドーピングと決めつけ介入するんダ!?
「医学的に正当な治療行為の範疇にある」と無罪にはなったが。
「同じ野球人として、こういうCSという素晴らしい戦いができるわけだから、
今日は正々堂々と戦おう。やじることは一切やめよう」という原監督の武士の情けか?
2試合連続森野先制2ランという打線の援護も、5回まで5安打好投!
6回ラミレス&亀井連続被弾で追いつかれたが惜しくないピッチングだった。
7回ブランコが“風神”山口鉄也から勝ち越し2点タイムリーを放ったが、
8回浅尾きゅんがまたも誤算!2アウト2,3塁から、亀井のショトーゴロが
いばちんポロリ!タイムリーエラー!代打脇谷亮太2点タイムリーで勝ち越した
ジャイアンツが王手で迎えたきょう第4戦!1回亀井先制タイムリー、
3回ラミレスタイムリー、谷佳知プロ13年目にして初のグランドスラムを放つ!
読売ジャイアンツ クライマックスシリーズ制覇&完全優勝!
北海道日本ハムファイターズと勝率1位優勝チームどうしが
日本シリーズで対戦する!
81年の後楽園決戦以来となる対戦。
1964年から40年にわたってフライヤーズ・ファイターズ&ジャイアンツが
後楽園球場&東京ドームをともに本拠地とし、現在も毎夏恒例札幌シリーズを行うなど
ジャイアンツファンが多かった札幌に移転したファイターズが絶大な人気を築き、
旧本拠地東京ドームで敢えて若干主催試合を残したことで複雑な思いはあるけれど。
「これから本当の戦いがはじまる。その準備を3週間かけてやる。見くびるな」
とうそぶいていた落合監督も第1戦の勝利監督インタビューでそっけない答え。
「このシリーズに関しては、そういう振り返るのはやめましょうや。もう勝つか負けるか、それしかないんですから。6試合という短期決戦をどうやって4つ勝つかということだけ。いちいちゲームを振り返っていてもしようがない。申し訳ないけど、そういう戦いです」
ワールド・ベースボール・クラシックに誰一人も選手を出さなかった天罰が下ったのか?
敗戦の将がいかにクライマックスシリーズでの戦いを語るのか聞きたいものだ。
韓国シリーズは、起亜タイガースが制覇!日韓クラブチャンピオンシップ
(11月14日・長崎ビッグNスタジアム)で対戦するのはどっちだ!?
日本シリーズの中継局は、第1戦はテレビ朝日系列,第2,6戦はフジテレビ系列,
第3~5戦は日本テレビ系列&日テレG+,第7戦はテレビ東京系列にて中継。
(NHKBS1は第1,2,3,6,7戦を生中継、スカイ・Aは第1戦,
フジテレビTWOは第2戦,フジテレビONEは第6戦を深夜録画中継)。
毎年思うのだが、せめてオールスター、日本シリーズくらい難視聴地域解消のためにもNHK(総合、BS1、ハイビジョン、ラジオ第1)で全部やってほしい。 
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009クライマックスシリーズ・パ第2ステージまとめ

クリック証券クライマックスシリーズ・パ第2ステージ第1戦
イーグルス 010200302 8
ファイターズ 100000035X 9 
E:永井-藤原-小山-有銘-川岸-●福盛
F:武田勝-江尻-坂元-○林
[ホームラン]E:鉄平[2ラン]
F:スレッジ[満塁]
観衆 38235人
クリック証券クライマックスシリーズ・パ第2ステージ第2戦
イーグルス 000100000 1
ファイターズ 00010020X 3
E:●岩隈
F:○糸数-宮西-金森-武田久
[ホームラン]E:セギノール[ソロ]
観衆 32713人
クリック証券クライマックスシリーズ・パ第2ステージ第3戦
イーグルス 003000000 3
ファイターズ 010000010 2
E:○田中
F:●八木-江尻-菊地-坂元-林
[ホームラン]E:渡辺直人[ソロ]
F:高橋[ソロ]
観衆 42328人
クリック証券クライマックスシリーズ・パ第2ステージ第4戦
イーグルス 000300010 4
ファイターズ 13000023X 9
E:●藤原-青山-小山-有銘-川岸-岩隈
F:○藤井-江尻-林-金森-武田久
[ホームラン]F:森本[2ラン],スレッジ[3ラン]
観衆 42328人
---------------------------------------------------------
クライマックスシリーズ・パ第2ステージ放送事情
第1~4戦 GAORA、HBCラジオ、文化放送、
NHKラジオ第1(第1~2戦は北海道のみ。3~4戦は全国放送)
TBCラジオ(第1~3戦はSTVラジオから、4戦はHBCラジオからのネット受け)
第1~3戦 STVラジオ 第4戦 ニッポン放送
第1戦 テレ玉 第1,3~4戦 NHKBS1、第2戦 NHKハイビジョン
第1~2戦 札幌テレビ、ミヤギテレビ
第3戦 北海道文化放送、仙台放送
第4戦 北海道テレビ、東日本放送
Img_3180
クライマックスシリーズは結局、札幌・仙台・名古屋とそれぞれのチームの地元でしか地上波中継がなかったわけで、セ第2ステージはジャイアンツが出場するというだけで全試合全国ネット中継された。クライマックスシリーズをテレビ観戦したければスカパーに入れというのか。第2ステージは4勝勝ちあがりの最大6試合制。優勝チーム=
レギュラーシーズン1位チームに1勝のアドバンテージが付与。
過去3年優勝チームがそのまま日本シリーズに出場しているだけに、
2位イーグルスがそのジンクスを破るのだろうと期待はしていた。
第1戦は、2回草野同点タイムリー、4回シャーパータイムリー・草野犠牲フライ
7回山崎武司走者一掃タイムリーツーベースと着実に追加点をあげ、
永井好投も8回スレッジタイムリー、小山・有銘ワイルドピッチと2点差に追い上げ
られたが9回鉄平2ランで勝負あったイーグルスだったが、福盛劇場が!
1アウト満塁から高橋信二押し出し、スレッジレフトへ逆転サヨナラグランドスラムが!
これで波に乗ったファイターズは、第2戦先発糸数敬作が7イニング好投!
7回高橋信二決勝2点タイムリー、8回金森敬之好火消しで王手!
岩隈3失点完投を無にする結果となったイーグルスは、第3戦。
田中将大2失点完投勝利で望みをつないで迎えた第4戦。
スレッジ先制犠牲フライ、ひちょり2ランなどで4点取ったファイターズだが、
イーグルスも4回セギ様・宮出タイムリーで1点差。
執念の継投合戦も、7回スレッジ・鶴岡タイムリー、
8回またもスレッジハンマー炸裂!岩隈からだめ押し3ランを放ち、
北海道日本ハムファイターズ クライマックスシリーズ制覇&完全優勝!
ダルビッシュがいなくとも何とかやれるという団結力、札幌ドームを
埋め尽くしたファイターズファンの磁場に吸い寄せられるが如く、
間違いだらけのクライマックスシリーズだったと最後のボヤキで断じたように、
ノムさんの去就で揉めたイーグルスを振り切ったというのが正直なところ。
おととしはマリーンズ選手のもとにファイターズ選手が歩み寄り、お互いの健闘をたたえ
合ったが、岩隈-藤井のバッテリーは大阪近鉄バファローズ時代に
梨田監督のもとで、ファイターズの吉井理人投手コーチ、稲葉篤紀がスワローズ時代に、
坪井智哉がタイガース時代に、武田勝がシダックス時代に、
ノムさんのもとでプレーしていたことと相まって、両軍そろってノムさんが胴上げ
されたことに感動しました。「あすから浪人暮らしだ。」悠々自適の人生を!
マリーンズ的には対ファイターズ6勝18敗、対イーグルス戦11勝13敗。
来季へ向けて対策を!2009クライマックスシリーズ・セ第2ステージまとめにつづく。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2009/10/19

2009クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ

クライマックスシリーズ・セ第1ステージ第1戦
スワローズ 000000300 3
ドラゴンズ 000110000 2
S:○石川-五十嵐-押本-S林昌勇
D:●チェン-浅尾-高橋
[ホームラン]S:デントナ[2ラン]
D:和田[ソロ]
観衆 38391人
クライマックスシリーズ・セ第1ステージ第2戦
スワローズ 020000000 2
ドラゴンズ 11000010X 3
S:●館山-李恵践-押本
D:○吉見-浅尾-S岩瀬
[ホームラン]S:川本[ソロ]
D:谷繁[ソロ]
観衆 38171人
クライマックスシリーズ・セ第1ステージ第3戦
スワローズ 100000021 7
ドラゴンズ 00203002X 4
S:●由規-松井-吉川-押本-五十嵐
D:○中田-河原-小林-山井-浅尾-S岩瀬
[ホームラン]D:和田[2ラン]
観衆 32897人
---------------------------------------------------------
クライマックスシリーズ・セ第1ステージ放送事情
第1~3戦 JSports2、TBSラジオ、ニッポン放送、東海ラジオ、CBCラジオ、
MBSラジオ、NHKラジオ第1名古屋
第1戦 NHKハイビジョン 第2~3戦 NHKBS1
第1,3戦 東海テレビ 第2戦 CBCテレビ
Img_3176
Img_3177
Img_3179

落合監督いわく、原監督の胴上げに目をそむけ、こううそぶいたという。
「最初の目標?そう。それが取れなかった。それだけ。これから本当の戦いが
はじまる。その準備を3週間かけてやる。選手も?選手は準備しないよ。
こっちがするだけ。そう見くびるな」

それを後目に、スワローズが最後の10試合を7勝3敗。タイガースとの直接対決
3試合をもすべてモノにして初のクライマックスシリーズ出場を決めたとはいえ、
わずか1つ5割に届かず、5割に満たなかったチームがクライマックスシリーズ出場
するのはいかがなものか、という議論はあるものの、神宮球場クラブハウスに
押しかけたスワローズファンをなだめた五十嵐にとってみれば、
「彼らのためにクライマックスシリーズに出ないといけないな」と思ったかもしれん。
第1戦は、チェンvs石川雅規の投手戦!和田ベンちゃん先制アーチなどで
5回まで2点リード、6回森野・和田の安打で1アウト1,3塁で谷繁スクイズを
試みたが失敗三振、藤井セカンドライナーで追加点を取れなかったのが響いた
7回。田中ヒロヤスツーベース、宮本慎也進塁打、青木レフト前タイムリーで
1点差、デントナレフトへ決勝2ラン!チェンはマリンでの交流戦で見て好印象
だっただけに、5回まで1安打好投、7回のピッチングが悔やまれる結果となった。
第2戦は、吉見一起vs館山昌平の最多勝対決!
ともにマリーンズとの交流戦で先発登板したことがあって、こちらも投手戦に。
2回川本2ランで逆転も、その裏谷繁同点アーチ!
7回谷繁レフト前安打、吉見送りバント、いばちん進塁打で荒木!
直接対決ではまったくといっていいほど打てなかった館山から決勝タイムリーを放つ!
スワローズの一部選手がA型インフルエンザで戦線離脱という異常事態で迎えた第3戦。
最後の砦として由規を先発登板させ、好きなピッチャーとはいえ荷が重たかったようで、
1回。宮本・青木連続ツーベースで先制も3回和田にライトへ逆転2ラン被弾。
4回まで7安打5奪三振は惜しくないピッチングだった。5回。畠山が安打で出塁、
田中ヒロヤスがライトへすわ同点タイムリー!をルーキー野本圭の好返球でアウト!
同点を阻止!その勢いで和田に続いて連打、谷繁ライトへタイムリー、
立浪さんが左中間へタイムリーツーベース!これが大きかった。
河原・小林・ノーヒッター山井とつなぎにつないだが、8回浅尾きゅんが誤算。
青木・デントナとタイムリーが出て2点差。ガイエルフォアボールで満塁策、
ピッチャーの代打志田を2-3からショートゴロゲッツーに打ち取ると、その裏
五十嵐亮太に襲いかかる!平田良介・藤井淳志とタイムリーが出て、
ラストイニング岩瀬。2アウトから福地・田中・宮本3連打で失点、青木空振り三振!
ドラゴンズは第2ステージ(10月21~26日)東京ドームにてジャイアンツと対戦!
和田・谷繁・立浪さんのヒーローインタビューはよかったが、NHKBS1は時間切れで
放送せず、JSports2はBS大リーグ中継同様、ナゴヤドームからの映像を見て
スタジオでしゃべるカラ出張中継は手抜きとしか思えんが。
リアルタイムでなくて撮って出しでオンエアというのは、ねぇ…。
これまでパ・リーグ先行でおこなわれてきたクライマックスシリーズ第2ステージ
だったが、今季はパがデーゲームでおこなう土日を除きナイター同時進行。
優勝したファイターズ&ジャイアンツは1勝のアドバンテージもあって3勝すれば
いいが、イーグルス&ドラゴンズは4勝しなければならないのは容易ではないが。
日本シリーズ出場を決めるのはどっちだ!?
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009/10/18

菊池雄星指名回避&慶大・中林伸陽1位指名を!

ロッテがドラフト上位で慶大・中林指名へ(日刊スポーツ)
ロッテがドラフト上位候補に慶大の左腕エース中林伸陽投手(4年=慶応)をリストアップしていることが11日、明らかになった。石川晃副代表は「6大学で鍛えられた選手はプロでも結果を残している」と高く評価。中林は高校時代から抜群の制球力で甲子園へと導き、大学進学後も競争を勝ち抜いてエースに成長した。プロ入り後も即戦力として、期待されている。
ロッテのチーム事情も影響している。左投手は先発こそ成瀬がいるものの、リリーフは川崎、根本とやや手薄な状態。同副代表は「フロントとしては左投手が欲しい、ということはスカウトに伝えている」と補強ポイントの筆頭に挙げた。1位候補は花巻東・菊池雄星だが競合必至。左投手は入念に調査を進めており、中林以外には智弁和歌山・岡田俊哉もリストアップしている。
---------------------------------------------------------
菊池投手のもとへ、おとといはライオンズ・タイガースなど4球団、
きのうはマリーンズをはじめ8球団が面談。あすあさってはMLB8球団。
マリーンズからは、松本尚樹シニアスカウト、井辺康二スカウト(東北地区担当)が出席。
ホークス・ファイターズでスカウト経験豊富な石川副代表が来なかったのは自軍の
アピールよりもNPBのメンツのためにも国内残留を強く求めたとしか考えられないが。
「唐川と比べても力は上。ウチは雰囲気もいいチーム。悔いのない決断を」。
これに対し、菊池投手は「チームが団結している感じがします。
安心してプレーができそうです」
と好感触。国内なら12球団OKとしながらも、
現時点では「メジャー球団の話を聞いてからしっかり判断したい」と五分五分のようだ。
こればかりはくじ運の問題だから引き当ててから考えることとして、菊池よりも
中林は是非一本釣りで!慶応高校時代にセンバツ出場した頃から知ってるし、
週ベ最新号にも取り上げられているし。できれば右打ちの外野手と
2人指名できればあとは何もいらないくらい。
菊池に話をもどすが、メジャー挑戦は社会人である程度力をつけた田澤とちがい
無謀ではないかと考えていたが、どうも本気だとすれば反対する理由はないのだし、
メジャーのほうがいいというならば止める権利はないんだから。
田澤いわく「自分の人生なんで悔いのない選択をしてほしい」
「トレーニングも、2Aスタートも良かった。選んだ球団は間違っていなかった。
だれに勧めるというわけではないですが(レッドソックスの育成法は)良かったです」。
チームメイトの松坂大輔も後押し!「やっていける自信があればどちらでもいいと思う。
こっちに来れば、マイナーでの生活が最初は長くなると思いますけど、苦しさにも耐えて
いけるのならば。限られた時間の中でたくさん悩んで、考えて、決断したらいい」
「甘い言葉で誘ってくる大人は信用しない方がいい。1軍確約とか、ローテ確約とかの
言葉はいらない。力があればそういう形になる」。
ドラフトのときは美辞麗句を並べ、戦力外通告を下すときは知らんぷり…。
プロ野球というのはこういう世界なのだということをアドバイスしたのはさすが!
紳士協定なるものはあってないものであって、「アマ選手はNPBの所属選手ではない。
MLBも別組織。制限はできない」とコミッショナー事務局がおっしゃるのなら、
12球団のスカウトの話を聞いてみるのは当然だとしても、ドラフト1位候補の高校生が、
NPBを経験せず海外に流出する前例をつくりたくないとか、あるスカウトいわく、
「(菊池が)行ったら、みんなが向こうに行っちゃうよと言った」ことになるのか!?
直近のキリンチャレンジカップでも欧州組の元Jリーガーが岡田ジャパンの一員として
出ていたが、かれらが海外移籍する時に「流出」呼ばわりしてなかったし、
マスコミはいい加減メジャー挑戦すること自体「流出」の2文字で表現することを
やめてほしい。加藤良三コミッショナーいわく「日本の野球が日本人にとって魅力的で
あれば、この流れは止められると思っている」というのなら、徹底的にシステム改革を
断行すべきだが、プロ野球実行委員会とかオーナー会議にファンの声が届かず、
選手会などの意見も聞かないでドラフト指名を拒否した選手に対し、帰国時の契約制限
(高校生は3年間、大学生・社会人は2年間契約できない)を勝手に設けたり、
NHKがやたらMLB中継ばかりするから選手の海外流出が起こる、などという議論が
上がる土壌を洗い直さない限りいつまでも変わらないとおもうのでは?
(スポーツニッポンの記事などを参考にさせてもらいました)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/17

2009クライマックスシリーズ・パ第1ステージまとめ

クリック証券クライマックスシリーズ・パ第1ステージ第1戦 
ホークス   000400000  4
イーグルス 30400310X 11
H:●杉内-大隣-藤岡-森福-佐藤-三瀬
E:○岩隈
[ホームラン]E:高須、山崎武司[いずれもソロ]セギノール、中島[いずれも2ラン]
観衆 21303人
クリック証券クライマックスシリーズ・パ第1ステージ第2戦 
ホークス   000000010 1
イーグルス 00013000X 4
H:●ホールトン-森福-攝津
E:○田中
[ホームラン]E:山崎武司[3ラン]
観衆 21388人
---------------------------------------------------------
クライマックスシリーズ・パ第1ステージ放送事情
第1~2戦 スカイ・A、NHKBS1、TBCラジオ(文化放送、HBCラジオにネット)、
RKBラジオ、KBCラジオ
第1戦 NHK総合・仙台、TBSラジオ
第2戦 TBCテレビ、RKBテレビ、NHKラジオ第1仙台

東北楽天ゴールデンイーグルスは、負けゲームでもひっくり返してしまう運の強さを
持ち合わせた神掛かり的快進撃を続けここまでたどりついたわけだが、
野村監督の去就をめぐるフロントとの暗闘、リンデンの暴言騒動とか、
こんなんでクライマックスシリーズを戦えるのか?は杞憂だった。
第1戦は、岩隈が4回の4失点を除いてはすばらしいピッチング完投勝利で
「札幌ドームで、てっぺんを獲りたい、本気ですから!」
サムライジャパンの戦友・杉内に投げ勝つ!
必殺仕事人高須の先頭打者アーチを
皮切りにセギ様・シャーパー・山崎武司と4発でうっちゃる!
第2戦も、田中将大が、エラーによる1失点のみという完投勝利!
5回に、これまた山崎武司の3ランが大きかったとおもう。
欲を言えば、小坂誠スタメン出場させたかったが代走にとどまったのはしゃあない。
福岡ソフトバンクホークスはまたもプレーオフアレルギーは健在だったのか!?
松中・多村を欠いていたとはいえ、杉内が打たれて終わった感があった。
秋山監督いわく「自分たちの野球がなかなかできなかったね、この2試合。
終わったことはもう仕方ない。また来季頑張らんといかんな。いっぱい課題があるからな」
弱かったイーグルスをクライマックスシリーズ出場できるところにまで育て上げた
ノムさんを契約満了という理由だけで解任するのはどうか?
高齢ゆえにいつまでも監督をやらせるわけにはいくまいが、何らかのアフターケアを
すべきだったのでは?名誉職を与えるだけで済む問題ではないのだ。
「何としても日本一になって恩返ししたい」。
第2ステージで対戦する北海道日本ハムファイターズだが、
ダルビッシュが投げられないとは!武田勝・藤井・八木・スウィーニーの先発だけという
不安もあるし、打線はわるくないが、日本シリーズ出場を決めるのはどっちだ!?
マリーンズも前回優勝からきょうでちょうど4年。
プレーオフ・クライマックスシリーズの
システムも年々変わっており、今のシステムではマリーンズはレギュラーシーズン2位
であって優勝と認定されず、西村新監督のもと、レギュラーシーズン1位イコール優勝
できるかどうか不安はありますが、あの感激を来季こそ再現を!
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009/10/12

ボビー・バレンタインさんが帰国

Gsi0910121425000p1
バレンタイン氏帰国=ファン前に感慨深げ(時事通信)
プロ野球のロッテを今季限りで退団した前監督のボビー・バレンタイン氏が12日、成田空港から米国へ帰国した。
バレンタイン氏は同空港で、集まった約150人のファンを前に「素晴らしい選手やファンと交流を持てたのは、人生で最高の出来事」と感慨深げ。今季は、シーズン前に球団が来季の契約延長なしを決めるという異例の状況で迎え、5位に終わった。後任の西村徳文新監督に対しては「常に正しい判断をして、若い選手を育ててほしい。そうすれば、素晴らしい球団になっていく」とメッセージを送った。
将来の日本球界への復帰については「わたしを使いたいと望む球団があれば」と意欲を見せた。
ロッテ・バレンタイン前監督が涙浮かべ帰国(共同通信の配信?)
ロッテのバレンタイン前監督が12日、成田空港から米国へ帰国した。見送りに集結した一部ファンとの別れ際には涙を浮かべ、2度にわたってロッテで指揮を執った日々を「人生で最高の7年間だった」としみじみ振り返った。
一方で、5位に低迷した今季は「良い思い出として振り返ることはできない」。自らと同じくシーズン前から退任が既定路線だった楽天の野村監督のケースに触れ「楽天は最後まで正式に解任を伝えず、シーズンの妨げにならなかった」と話し、昨年末に退任を通告したロッテ球団との対立の根深さもうかがわせた。
さらばボビー「人生の中でも一番良かった7年間だった」(スポーツニッポン)
ロッテのバレンタイン前監督が成田空港発の航空機で米国に帰国した。約150人のファンが見送りに駆けつけ「最初(1月)に再来日した時も多くのファンが来てくれたし、きょうもたくさん来ていただいて感動しています。素晴らしい球団で仕事ができたし、さまざまな文化を学べた。人生の中でも一番良かった7年間だった」。
米国では大リーグのポストシーズン解説の仕事が決まっており「これからじっくり勉強して、日本シリーズ、ワールドシリーズでどのチームが優勝するか探りたい」と語った。
ロッテのバレンタイン前監督が帰国 日本監督復帰に意欲(産経新聞=画像も)
ロッテのバレンタイン前監督が12日、米国に帰国した。成田空港で会見した前指揮官は「今は悲しい気持ちでいる」と現在の心境を語った。再び日本で指揮を執る可能性について「もちろん私が望むこと」と意欲をみせた。また、楽天の野村監督も前日に今季限りの解任を通告されたことを問われると、「シーズン終盤まで解任が発表されなかったのは、シーズンの妨げにはならなかった」と、開幕前に今季限りの退団を通告した球団への恨み節も飛び出した。成田空港には約150人のファンが集まり、「サヨナラ」は言わず「行ってらっしゃい」と見送った。
バレンタイン前監督の一問一答は次の通り。
-現在の心境は
「これから先もたくさんの友人がいるし、この素晴らしい国に何度も戻ってくる計画を立てている。今回、いったん日本を離れることは今は悲しい気持ちでいる。来月、チャリティーのイベントで来日するので、素晴らしい友人と再会したいし、おいしい夕食を楽しみたい」
-ファンが空港まで見送りに来てくれた
「最初に再来日したときも空港に、たくさんのファンが来てくれて驚いた。今日も来てくださっているので心を動かされている。素晴らしい選手、ファンとの交流を持てたのが人生で最高の出来事と感じている」
-日本での生活を振り返って
「とても素晴らしい球団とチームと一緒に仕事ができた。文化を知ることもできた。人生で一番よい7年間といえる。重光家やロッテのすべてのみなさんが機会を与えてくれた。感謝を申し上げる」
-今後、米スポーツ専門局のESPNの解説者として復帰するが、ワールドシリーズはどこが優勝すると思うか
「これからじっくりと研究する。まだ準備できていないので言える材料がない」
-日本野球の良さをどんな形で伝えるのか
「さまざまな経験をした。野球のコミュニティーが素晴らしいこと、ファンが素晴らしいこと、選手が優れたプレーをすること、野球が世界レベルに達していること…。運営者がこれまで以上に良い形で運営すれば、もっとよい形で運営されていくことを伝える」
-ロッテの西村新監督へのメッセージは
「最高のものが訪れることを願っている。正しい判断、正しい決断をしていただきたい。素晴らしい選手を正しい方向へ導いてもらい、若い選手を正しい形で育ててもらいたい。ロッテが素晴らしい球団になっていくと信じている」
-今季を振り返って
「シーズン最後に選手と一人ひとり話をした。それが、今年の中でよかったと思った点。グラウンド上でのプレーは良い思い出として振り返ることはできない」
-楽天の野村監督が球団から、今季限りの退任を通告された
「個人的にCS進出を喜んでいる。『おめでとう』とお伝えしたい。シーズン終盤まで解任が発表されなかったのは、シーズンの妨げにはならなかった」
-日本球界復帰は
「もちろん私が望むこと。私を監督として使いたいと望んでいる人がいれば、私は希望すると思う。一生懸命仕事をする集団があり、その中で仕事をすることができれば当然と考えている」
-最後に
「選手、コーチ陣らが私に対して心から努力する気持ちを常に見せてくれたことに感謝している」
-----------------------------------------
米スポーツ専門テレビ局ESPNの解説者に復帰したボビーいわく、
「4年契約ですが、その間に日米から監督のオファーがあれば自分で決められるようになっている。ESPNからいい条件を提示されたが、それより低い金額でも日本からオファーがあれば、そちらを選ぶ気持ちはある」
田尾さんの時とおんなじように、最終戦になってノムさんに対し解任通告をする
楽天野球団のやり方もやり方だが、長嶋さん、王さん、星野仙一さんと同様
名誉職を与えても何の免罪符にもならないし、名誉職さえも与えなかった
千葉ロッテ球団のほうがまだましだと思うんだけどねぇ。
いつまでもボビーの幻影を引きずらない気持ちはあるんだケド、
同時にボビーの功績はいつまでも語り継いでほしいものだ。
あらためて、7年間お疲れさまでした。
四国・九州アイランドリーグでの高知ファイティングドッグスに続いて、BCリーグで
群馬ダイヤモンドペガサスがチャンピオンシップを制し、マリーンズとつながりが深い
チーム同士が日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップにて激突!
(24,25,31,11月1,2日)マリーンズOB平下晃司兼任コーチがいる
大阪ゴールドビリケーンズは前後期制覇したものの、関西独立リーグは参戦せず。
ここで書きましたが、個人的にハイビジョン液晶薄型テレビ買い替えを機に、ついに
BS受信設備を導入!これで来季からトゥエルビでマリーンズ戦中継が楽しめる!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009予想は当たらずといえども遠からず

セ・リーグレギュラーシーズン
優勝 読売ジャイアンツ     89勝46敗9分 .659
2位  中日ドラゴンズ      81勝62敗1分 .566  12.0     
3位 東京ヤクルトスワローズ 71勝72敗1分 .497  10.0
4位 阪神タイガース      67勝73敗4分 .479   2.5 
5位 広島東洋カープ      65勝75敗4分 .464   2.0
6位 横浜ベイスターズ     51勝93敗   .354  16.0

セ・リーグもきょうで全日程終了というわけで。
パ・リーグの最終順位表はこちら
シーズン開幕前の管理人の予想はこちら
パ・リーグは1,5位以外は的中。セ・リーグは的中したのは2,5,6位のみ。
パ・リーグは、マリーンズがあれほどまで落ち込むとは想定以上のものがあったし、
イーグルスのAクラスは言い当てたけれど。セ・リーグはタイガースの落ち込みよう、
スワローズがクライマックスシリーズ出場にすべり込むなんて予想できないよ。誰も。
スワローズvsジャイアンツ@神宮球場をフジテレビONEで見てたケド、
城石憲之&花田真人引退試合。由規6イニング5安打3失点。
8回。城石惜別のツーベースを口火に“雷神”越智大祐を攻略し5-3と逆転勝ち
でしめくくったが、由規だけでなく、唐川侑己にせよ、中田翔にせよ、
BIG3にとっていいシーズンではなかっただけに、
来季はBIG3全員が大ブレイクすることを!(画像はフジテレビONEより)
Img_3169
Img_3170

にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

マリーンズ・部門リーダーズ2009

本塁打  サブロー 22 (リーグ7位)
打率   サブロー .314 (リーグ3位)
得点   サブロー、井口資仁 71 (リーグ14位)
安打   サブロー 134 (リーグ18位)
打点   大松尚逸 79 (リーグ11位)   
三振   サブロー、里崎智也 121 (リーグ3位)
盗塁   西岡剛 26 (リーグ5位)
出塁率  井口資仁 .391 (リーグ4位)
防御率  成瀬善久 3.28 (リーグ9位)
最多勝  成瀬善久 11 (リーグ8位)  
最多敗  渡辺俊介、小林宏之 13 (リーグ1位)
セーブ  シコースキー 15 (リーグ4位)
勝率   成瀬善久 .688 (リーグ6位)
奪三振  成瀬善久 156 (リーグ6位)
ホールドポイント シコースキー 23 (リーグ5位)

パ・リーグレギュラーシーズン
優勝 北海道日本ハム・ファイターズ  82勝60敗2分 .577 
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス  77勝66敗1分 .538 5.5 
3位 福岡ソフトバンク・ホークス    74勝65敗5分  .532 1.0 
4位 埼玉西武ライオンズ        70勝70敗4分 .500 4.5
5位 千葉ロッテ・マリーンズ    62勝77敗5分.446 7.5
6位 オリックス・バファローズ      56勝86敗2分 .394 7.5
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

西岡剛横断幕騒動からわかったこと

東京中日・中日スポーツ6日付け「ニュース探検隊」に以下の記事が
ありましたのでご参考までに。だからといって、かれらの暴挙?を
正当化する意図はまったくありませんのでご承知のほどを。
以下の想定された事態は杞憂に終わったのは何よりですが。
-----------------------------------------
―引用はじめ―
ロッテ横断幕事件は愛ゆえに根深い
ロッテの「死刑問題」は、千葉市と同名の千葉景子法相が「死刑執行に慎重」発言をしたこととは関係ないが、ロッテ球団は6日のホーム最終戦で一部ファンに厳しい態度を取る。1日に公式HPで、外野席入場ゲートで横断幕などの内容確認を実施すると告知。球団関係者は「内容によってはお預かりすることもある」と“没収”の可能性を示唆している。
「死刑問題」の発端は9月26日、千葉マリンスタジアムでのロッテ-オリックス戦だった。バレンタイン監督の続投を求め、フロントを批判してきた一部ファンがスタンドで「死刑」と書いた横断幕を掲げた。これに、西岡剛選手が試合後のヒーローインタビューで「子どもたちの夢を壊さないで。本当にロッテを応援してるなら明日からは横断幕を下げてください」と訴えると、翌日、今度は西岡選手に対し「偽善者」などと横断幕の“反撃”があった。
(管理人注=原文記事の写真は左側の「よっ!偽善者ww」の部分がカットされている。)
ロツテファンはサッカーを参考に新しい応援スタイルをつくったとされる。野球の応援で欠かせないメガホンを使わず自らの大声でレプリカユニフォームを来て一斉にぴょんぴょん飛びはねる。ウエアもホームでは白、アウェーでは黒が基調になっている。関係者によると「Jリーグの浦和やFC東京が好きなファンを中心に、サッカー応援の一体感を取り入れようとして始めた」という。
横断幕で経営方針を意見するのもサッカー文化の影響だ。野球ではロッテ以外あまりないが、Jリーグでは多くの横断幕が問題となっている。
Jではスポンサー撤退騒動
大分はスポンサーを失う危機にひんした。9月13日の磐田戦で、ユニホームの胸部分に社名がある健康補助食品製造販売会社フォーリーフジャパンを中傷する横断幕が掲げられたことで、同社がスポンサー撤退の可能性を示唆。大分はサポーター4人を無期限入場禁止処分にした。
柏では99年に新本拠地として完成した柏の葉競技場で、交通の便の悪さやスタンドの傾斜が緩いことに、ファンが「見づらい」などと横断幕で反発。今も移転が実現しないままとなっている。
サッカーでは低迷すれば、リーグ降格の危険性に直面し、批判が強まる。FC東京では06年7月、ガーロ監督の成績不振で「フロント考えろ!ガーロでいいのか?」と痛烈な横断幕が出た。同監督は翌月解任された。サポーターがスタンドに居残ってチーム代表を呼び出し、文句を言うこともよくある。なぜ、国内でもこうした風潮が強まったのだろうか。
ルーツは欧州サッカー応援
世界各国のサッカーに詳しいフリーアンウンサー倉敷保雄さんは、Jリーグの応援のルーツを「長年サッカーが生活に密着していた南米や欧州と違い、日本は93年に突然Jリーグができたので、各国の文化を模倣した。飛びはねるのは南米型で、横断幕やゲートフラッグ(一人で持つ、メッセージを書いた旗)は欧州型」と説明する。
横断幕などでサポーターの主張が強いことについては「Jリーグはチーム名から企業名を外し、地域に根ざしたイメージを作り、チームはサポーターのもの、という前提ができた。サポーターはユニホームを着て、チームのためにおれたちも戦う、という気持ちになった」とし、「ロッテファンだけでなく野球でもバスケットボールでも、レプリカユニホームが根付いてきた。『一緒に戦う』ことが、さまざまなスポーツで野球観戦の楽しみ方として定着してきた」と指摘する。
「一緒に戦う」
ロッテの騒動について、倉敷さんは「愛情をアピールする方法に問題があったのでしょう。ただ、騒いだファンも野球やマリーンズから離れてほしくしない。愛情がねじれた形になってしまっただけでも誰もがロッテのためと思っていたはず」ファンを思いやる。はたしてマリサポ(マリーズサポーター)たちはどんな横断幕を掲げるのだろうか…。
―引用終わり―
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

これが西村イズムだ

脱ボビー流!西村徳文新監督がロッテ再建へ(スポーツニッポン)
ロッテは8日、退団するボビー・バレンタイン監督の後任として、西村徳文ヘッドコーチが昇格すると正式発表した。2年契約で年俸は5000万円。八木沢元監督以来、16年ぶりとなる生え抜き監督は「七転び八起きの考えは変わらない」として背番号はコーチ時代と同じ「78」になる。
2年連続Bクラスからの再建へ。新監督は“脱ボビー”を掲げた。「私の野球をやる。まず1年間戦えるだけの体力を付けること。僕自身が練習で結果を残してきた。量的にはかなり多くなる」
大きな改革点は4つだ。
(1)メジャー流調整法からの脱却
(2)日替わりオーダー撤廃
(3)攻守でセオリー重視、データ面含めた細かい野球の徹底
(4)自由だったユニホームの着こなしや髪形のチェック、
だ。
(1)は他球団からも低迷の一因と指摘された全体練習の少なさ、軽めの調整から一転、7年ぶりに秋季キャンプを復活させる。16日から鹿児島・薩摩川内で行うキャンプでは投げ込みを解禁。アーリーワーク導入など“地獄の猛練習”を課す。
(2)~(4)も徹底して意識改革を図る。同時に来季新キャプテンには西岡を指名し「西岡みたいな若い選手にやってもらわないと。チームを引っ張る上で適任」。常勝軍団形成へ補強ポイントには4番を任せられるパワーヒッター、今季固定できなかった抑えを挙げた。
「目標は優勝しかありません。走攻守すべてでアグレッシブな姿勢を出していく」。新生ロッテの第一歩はイメージを一新した“西村流”で踏み出す。
ボビーとは対照的な地味さ ロッテ西村新監督の秘策とは(夕刊フジ)
ロッテは8日、西村徳文ヘッドコーチの新監督就任を発表した。球団の狙いは、バレンタイン前監督の下でアメリカナイズされて練習量が減り故障者続出に至ったナインの意識を一掃。現役時代から練習の虫として知られた西村新監督にカツを入れてもらうこと。一方、最大の弱点は、あまりに“地味”な所にある。
西村監督はプロ入り後にスイッチヒッターへ転向した苦労人で、「選手は1年間持つ体力を蓄えていかないと。チームはいまV奪回へ向けて鍛え直す時期で、そういう意味でベストの監督」(瀬戸山球団社長)と評されるのもうなずける。ドラフト5位でロッテに入団以来、選手として16年、コーチとして12年、1度もユニホームを脱ぐことなく28年も過ごした筋金入りの生え抜きで、首位打者1度、盗塁王4度の輝かしい実績も。
ところがその割には、活躍した時期がパ・リーグの人気低迷期かつチームの暗黒時代に当たり、きまじめな性格も手伝ってか認知度が低い。内部昇格だけに新鮮味もなし。ただし、2年契約で推定年俸は5000万円。5億円といわれたバレンタイン監督の10分の1と安上がりではある。良くも悪くも、時に胸焼けのするほど存在感のあったバレンタイン監督とは対照的だ。
熱狂的で知られるロッテファンの間でバレンタイン監督は絶大な人気を誇った。前監督の事実上の解任にあたって吹き荒れたフロント批判の嵐こそ、西岡のお立ち台からの訴えもあって沈静化したが、これでチーム成績が上がらないようなら観客動員減につながるおそれがある。西村監督自身、「そこが一番大変なところ。前監督が(ファンサービスに関しては)すごい方だったので、全く同じ風にやるというのはできることではない」と不安を隠さない。
思い切り“地味”に船出した新生・西村ロッテに世間の耳目を集める手があるとすれば…。「日本なのか米国なのかという問題があるが、最有力でマークしている選手ではある」(瀬戸山社長)という超目玉の花巻東・菊池雄星投手をドラフトで引き当て、入団させるしかないか。
-----------------------------------------
以上、西村新監督が掲げたマニフェストですが、ボビー流と正反対な
マニフェストを掲げるのなら最後までやり通して欲しいし、
マリーンズファン・マリサポを納得しうるような結果を出せるかどうか?
ボビー、稲尾さんは何から何までおおらか。カネやん、有藤さんは厳しいの一点張り、
八木沢さん、江尻さん、近藤さんは気難しかったし、山本功児さんは優しさのなかにも
厳しさありといったぐあいで西村さんは、有藤さんか山本功児さんの中間くらいでは
ないかと。(管理人の主観からみた印象ですから気にしないでくださいね)
地味という点では伊原春樹さんのイメージに近いんじゃないかと。
菊池雄星投手の件について、12球団は本人同席での面談と、獲得に乗り出すMLB球団に条件提示をさせないということを高野連に申し入れることで一致。「12球団として菊池選手に会える時間を作ってもらうよう、高野連を通じて話をしました。一度も会えず誠意も伝えられないのは不本意ですから」(下田邦夫コミッショナー事務局長)。マリーンズとしては石川副代表あたりが出馬するのが普通だが、当たりくじを引かないことには何もならないし。メジャー流出阻止というならばシステム改革をすべきだが、何もしないで高校生は3年間、大学・社会人は2年間の帰国制限とか、NHKのMLB中継&報道を優遇するからメジャー流出が止まらないなどと実行委員会で決めるような後ろ向きな態度を改めない限り、メジャー流出は止まらないであろう。
久保康友。きのう神宮決戦で今季ラスト登板。2番手で5回から2イニング。
川本良平に2ラン打たれたのは心残りで、9勝8敗 防御率3.75。
タイガースは0-5。きょう1-3と連敗、終戦!
スワローズクライマックスシリーズ出場決定!宮城球場では、イーグルスが4-3と
合併球団を下し、仙台でクライマックスシリーズ開催を決める!
クライマックスシリーズ・パは第1ステージ(10月16~18日)宮城球場にてイーグルスvsホークス戦。2勝したほうが第2ステージ(10月21~26日)vsファイターズ戦が札幌ドームにておこなわれ、クライマックスシリーズ・セは第1ステージ(10月17~19日)ナゴヤドームにてドラゴンズvsスワローズ戦。2勝したほうが第2ステージ(10月21~26日)vsジャイアンツ戦が東京ドームにておこなわれます。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009

勝ち星
成瀬善久  11
小野晋吾   8
シコースキー 8
清水直行   6
大嶺祐太   5
唐川侑己   5
小林宏之   4
渡辺俊介   3
荻野忠寛   3
内竜也     3
伊藤義弘   2
小宮山悟   1
川崎雄介   1
上野大樹   1
根本朋久   1
ホームラン
サブロー   22
井口資仁  19
大松尚逸  19
西岡剛    14
里崎智也  10
今江敏晃   9
ベニー     7
福浦和也   6
竹原直隆   5
堀幸一     4
塀内久雄   4
ランビン    4
バーナムJr  4 
南竜介     3    
橋本将     2    
早川大輔   1  
早坂圭介   1    
田中雅彦   1
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

ボビー体制から西村新体制へ 受け継がれるものとそうでないもの

ロッテ、西村新監督の就任発表=チーム一筋28年(時事通信)
プロ野球のロッテは8日、西村徳文ヘッドコーチの新監督就任を発表した。2004年から今季まで指揮を執ったボビー・バレンタイン監督の後任で、既にロッテ本社の了承も得ていた。契約期間は2年。
投手コーチには巨人などでプレーし、阪神の投手コーチを務めた西本聖氏、打撃コーチに金森栄治氏、二軍監督には高橋慶彦打撃コーチの就任が決まった。
千葉市内で記者会見した西村氏は「この球団への愛情は誰にも負けない。いつかは監督というものを目標にしていた」と笑顔で抱負を語った。
ロッテは昨オフ、今季を最後にバレンタイン監督との契約を更新しない方針を決定。早くから次期監督の人選を進め、選手とコーチで通算28年ロッテに在籍している西村氏が適任と判断した。
西村氏は宮崎・福島高から鹿児島鉄道管理局を経て1982年にロッテに入団。内外野を守れる俊足の好打者として活躍し、86年から4年連続盗塁王、90年には首位打者のタイトルを獲得。引退翌年の98年からコーチを務めていた。
ロッテは7日に今季の全日程を終了し、パ・リーグ5位が確定している。
バレンタイン前監督 “友人”は「正しい判断、決断をする」(スポーツニッポン)
ロッテ・西村新監督が発表されたことで、バレンタイン前監督は「1995年には選手、2004年からはヘッドコーチとして、そして友人として自分のすぐ近くにいてくれた」と話した。その上で「彼ならば、いつでもどんな状況でも、正しい判断、決断を下してくれると思ってもらっていい」と次期監督として太鼓判を押した。
-----------------------------------------
一問一答から。
―ロッテ一筋28年目の就任。
「いつかは監督になることを目標にしてきた。前監督はファンには大変な(人気の)方だった。同じようにはできない。不安はたくさんあるが、一切考えず、前向きに」
―背番号は同じ78。
「(コーチ就任時に)七転び八起きということで決めた。そこを変えるつもりはないので」
―目指す野球は。
「今までの反省から細かいプレーをやらないと勝てないのが頭にある。そして打つ、走る、守るでアグレッシブな姿勢を前面に出していく」
―どこから着手する。
「1年間戦えるだけの体力を付ける。僕自身が練習で結果を残してきた。量的には多くなる」
―西岡をキャプテンに指名した。
「一番適切な人間。彼みたいな若い選手に引っ張ってもらうしかない」

瀬戸山&石川執行部がボビー色一掃を担う以上、180度路線転換するのは確実で、
ボビー流の緩い練習とか選手起用、6~7人先発ローテ完全固定に飽きてきたのは
事実で、管理人もファンになってから稲尾→有藤→金田(Ⅱ)→八木沢(中西太代行)→
バレンタイン(Ⅰ)→江尻→近藤→山本功児→バレンタイン(Ⅱ)→西村と9度も監督交代を経験したことになりますし、優勝争いをするだけのチーム力はなんとか維持できているので、西村さんなりの考えを貫き通してほしいし、最後までついていくつもりで!
「監督も代わるし去年と状況が違う。今年はふがいない成績だけど、それでも欲しいという
球団があれば話を聞いてみたい」橋本たすくがFA移籍を示唆!
サブローなどボビーチルドレンの流出は避けられないかもしれないし、
浦和マリーンズ2位浮上に貢献した若手登用を望む!
秋季キャンプは、薩摩川内にて10月16日~11月14日、鹿児島・鴨池にて
10月21日~28日、石垣島にて11月2日~14日。
意識改革を促すためにも厳しく鍛えていただきたいものだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2009 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績

【2009レギュラーシーズン管理人観戦試合・戦績】
34試合 19勝13敗2分 勝率.594
4/4  千葉マリン  ライオンズ ○
4/5  千葉マリン  ライオンズ ○  
4/18 千葉マリン  ホークス ●
4/19 千葉マリン  ホークス ●
4/26 西武ドーム  ライオンズ ○
4/29 千葉マリン  合併球団  ●
5/2  袖ヶ浦     ジャイアンツ ○(イースタン)
5/4  千葉マリン  ファイターズ ●
5/5  千葉マリン  ファイターズ ●
5/6  千葉マリン  ファイターズ ○
5/10 千葉マリン  イーグルス ○
5/17 千葉マリン  ライオンズ ○
5/23 千葉マリン  ドラゴンズ ○
5/31 千葉マリン  スワローズ ●
6/6  ナゴヤドーム ドラゴンズ △ 
6/7  横浜      ベイスターズ ○
6/14 千葉マリン  タイガース ○
6/20 東京ドーム  ジャイアンツ ●
6/21 東京ドーム  ジャイアンツ ○
6/28 千葉マリン  ファイターズ ○
7/4  鎌ヶ谷     ファイターズ ○(イースタン)
7/4  千葉マリン  合併球団  ●
7/5  千葉マリン  合併球団  ○
7/18 千葉マリン  ホークス ●
7/19 千葉マリン  ホークス ○
7/20 茂原長生の森 ジャイアンツ ●(イースタン)
8/2  千葉マリン  イーグルス ○
8/12 千葉マリン  ライオンズ ●
8/13 千葉マリン  ライオンズ ○
8/30 ロッテ浦和  フューチャーズ ○(イースタン)
9/20 横須賀    シーレックス ●(イースタン)
9/22 鎌ヶ谷     ファイターズ ●(イースタン)
9/27 千葉マリン  合併球団  △
10/6 千葉マリン  イーグルス ○
<月別>
4月 3勝3敗
5月 5勝3敗
6月 4勝1敗1分
7月 3勝3敗
8月 3勝1敗
9月 2敗1分
10月 1勝
<先発投手別>(先発投手≠責任投手)
小林宏之 2勝2敗
小野晋吾 5勝
清水直行 1勝2敗
大嶺祐太 2勝2敗
渡辺俊介 2勝2敗
唐川侑己 2勝2敗2分
成瀬善久 3勝
阿部和成 1勝1敗
香月良仁 1敗
黒滝将人 1勝
神田義英 1敗
<対戦チーム別>
ファイターズ 3勝3敗
イーグルス  3勝
ホークス    1勝3敗
ライオンズ   5勝1敗
合併球団   1勝2敗1分
ジャイアンツ 2勝2敗
ドラゴンズ 1勝1分
タイガース  1勝
スワローズ  1敗
ベイスターズ・シーレックス 1勝1敗
フューチャーズ 1勝
<球場別>
千葉マリン  13勝9敗1分
鎌ヶ谷 1勝1敗
袖ヶ浦 1勝 
茂原長生の森  1敗
ロッテ浦和 1勝
西武ドーム  1勝
東京ドーム 1勝1敗
横浜スタジアム 1勝
横須賀スタジアム 1敗
ナゴヤドーム 1分

09年  34試合 19勝13敗2分
08年  30試合 18勝12敗
07年  31試合 15勝13敗3分
06年  22試合 14勝8敗
05年  30試合 18勝11敗1分
04年  25試合 10勝15敗
03年  31試合 15勝16敗
02年  30試合 10勝20敗
01年  28試合 12勝16敗
00年  40試合 19勝19敗2分
99年  42試合 17勝24敗1分
98年  35試合 15勝19敗1分
97年  43試合 17勝26敗
96年  42試合 21勝21敗
95年  40試合 13勝25敗2分
94年  38試合 16勝21敗1分
93年  31試合 14勝17敗
92年  10試合  3勝7敗1分(この年より生観戦はじめる)
通算 583試合 266勝303敗14分
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/07

真のラストゲーム こちらは有終の美とはいかず

マリーンズ 000000000 0
イーグルス 04001031X 9
M:●唐川-渡辺俊-上野弟
E:○永井-川岸
[ホームラン]E:草野7号[ソロ]
観衆 12239人
Img_3162
(画像はスカイ・Aより)
かつての準フランチャイズ仙台・宮城球場でマリーンズシーズンラストゲームを
勝利で飾りたいもの。初の閉幕投手(笑)となった先発・唐川侑己
2回2アウトから、セギ様、前夜は左対左であってもスタメン出場して欲しかった
小坂誠
と連打、中谷仁先制タイムリー、聖澤レフトフライを大松が落球して
タイムリーエラー、中村真人タイムリーでのべ4点。5回草野被弾、
7イニング投げ切らないと規定投球回数に到達しないとあって無理をして
7回。内村・草野連続タイムリーで力尽き、規定投球回数に2/3イニング足りず、
渡辺俊介登板。後続を絶ったのでこちらは規定投球回数をクリア。
前夜のマリン最終戦で燃え尽きたのか、打線もわずか3安打

札幌ドームもそうだったが、永井&草野のヒーローインタビューが始まろうと
していた時、ボビーをはじめマリーンズ選手一同がライトスタンドへ最敬礼。
イーグルスファンからも拍手が起こったのはいうまでもなく。
今季のマリーンズは宮城球場において8連敗が響いて最終的には2勝9敗
(ほかに福島・あづま球場で勝利)。イーグルス戦で11勝13敗と初の負け越しだけに、
来季はやり返したいところだ。イーグルスはこれで2位マジック1とし、あさって
合併球団に勝てばクライマックスシリーズ第1ステージを宮城球場で戦うことができる。
-----------------------------------------
ラストボビー黒星も「感謝」(スポーツニッポン)
ラスト采配を白星で飾れなかったバレンタイン監督だが、試合後は右翼席付近まで足を進めてファンに感謝の意を示した。雨の中でナインとハイタッチを交わし、何度も手を振って別れを惜しむと「野球に心からの愛情を見せてくれたファン、選手に感謝の気持ちでいっぱい。素晴らしい集団と同じユニホームを着て時間を過ごせたのは幸せでした」。 瀬戸山球団社長も直接感謝の言葉をかけ、重光オーナー代行は球団を通して「6年間にわたって偉大なる功績を残していただき大変感謝しております。本当にお疲れさまでした」とのコメントを出した。
-----------------------------------------
レン・サカタ二軍監督、フランク・ランペン打撃兼内野守備兼ベンチコーチ、立花龍司ヘッドコンディショニングコーチ、ベニー、バーナムJr、ランビンの外国人選手3人の退団、新里賢捕手が現役を引退しスカウトに転身すると発表。
ライオンズとともにパ・リーグ最初に全日程終了。62勝77敗5分 5位
2月25日、沖縄・浦添でのスワローズとの練習試合からきょうのシーズン最終戦まで224日。練習試合、オープン戦、レギュラーシーズン(パ・リーグ公式戦、パ・セ交流戦)のトータル165試合72勝85敗8分の試合批評を全試合カキコできた自分をほめてやりたい。クライマックスシリーズ、日本シリーズといったポストシーズンゲームを遠い目で見る(苦笑)のはもどかしいものがあって、また来季のオープン戦までマリサポのみんなと応援できる日を待たなければならないことを考えると寂寥感はありますが、というお決まりの口上でしめくくりたいところですが、一部マリサポの度を過ぎた行為で汚点を残したのは残念なことでありますが、今後は西村徳文次期監督以下新体制による秋季キャンプ、
みやざきフェニックスリーグ、ファン感謝デーなど。
今季はありがとうございました。シーズンオフも引き続きご贔屓に。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009/10/06

ボビー&コミー マリンラストゲームで有終の美!!

Pa060197
E:岩隈-佐竹-●福盛
M:成瀬-渡辺俊-○荻野-シコースキー-S小宮山
[ホームラン]M:サブロー22号[ソロ]
観衆 29392人

93年以降17年連続マリン最終戦参戦とはいえ、表題の通り、
ボビー&コミーマリンラストゲームなのだが、台風18号が近づいていることもあってか
朝から降りしきる雨。17時に仕事が終わった時点でやんでいたのだが、茂原駅に
着いた時点でまたもポツリポツリ降り出し、持っていたトーチュウのきょうのプロ野球欄に
各球場の問い合わせ電話番号が掲載されていて、マリンに電話をかけてみたら、
テープですでに開場したとのこと。「やる気だ!」特急わかしおで海浜幕張へ。
火曜早売りの週ベ最新号をキヨスクで入手してから、シャトルバスで18時半頃
マリン到着の時点で2回表。しかしいっこうに雨足は弱まらない。
先発・成瀬善久。山崎武司にレフト前安打、草野デッドボール、リンデンフォアボール
無死満塁で宮出三振も、聖澤諒。前日デッドボールで腫れが引かない鉄平の
代役出場だが、一塁線への打球がベースに当たって2点タイムリーで先制され、
中谷仁がスクイズをはずして三塁走者リンデンが守備妨害でアウト、
ショートゴロでしのぐとその裏、ひさびさのスタメン出場となったサブロー。
ライトへの特大アーチで1点差!
3回早川ライトへツーベース、西岡セカンドゴロが
進塁打となり、堀幸一センター前へ同点タイムリー!申し遅れたが、きょうは、
ショート西岡、セカンド堀幸一、ファースト福浦、ライトサブロー、レフト大松、サード今江、
DH橋本たすく、キャッチャー里崎、センター早川とベストメンバーともいうべきスタメン。
それだけに、井口のデッドボール骨折による戦線離脱は惜しまれた。
成瀬は7回、岩隈は6回でそれぞれマウンドを降りたとはいえ、どちらも惜しくない
ピッチングかつ投手戦であった。流れを変えたのは8回。あと2/3イニングで
規定投球回数に到達する渡辺俊介登板も、いきなり渡辺直人デッドボール、
ピンチバンター中村真人の送りバントを二塁封殺も山崎武司フォアボール。
荻野が草野をショートゴロゲッツーに打ち取るとその裏、福盛劇場はあるのか!
仙台でクライマックスシリーズができる2位めざして驀進中のイーグルスであるが、
こんな試合ではビジターは勝てないもの。2アウトから大松ライトへツーベース!
ちょうどホットコーヒーを買っていたので見損ねたが、今江の打球がレフトへ一閃!
勝ち越しタイムリー!
橋本たすく敬遠気味のフォアボール、
里崎の打球がライトフライと思いきや、ライトの守備に入っていた中村真人が
バンザイして2点タイムリースリーベース!
ラストイニング。シコースキーがリンデンに安打を打たれたが、憲史・聖澤と打ち取り、
2アウト。小宮山悟キタ━(゚∀゚)━!! きのう大阪ドームで決勝3ランを放っていたセギ様。
初球をライトフライに打ち取り、マリンラストゲームで有終の美を飾る!!
イーグルスが敗れたということは、優勝マジック1としていたファイターズが無条件で優勝を
決めるということであって、延長12回金子誠のサヨナラ犠牲フライでライオンズを下し、
北海道日本ハムファイターズ2年ぶり5度目のパ・リーグ優勝!
Pa060194
Pa060195
Pa060198
降りしきる雨が激しくなっていたことと、22時10分発上総一ノ宮ゆき快速で帰りたかったので、セレモニーは見ていませんが、帰宅直後偶然プロ野球ニュースの放映に
間に合ったので、一部分だけみることができました。
コミーいわく「近い将来、このユニホームを身にまとい、
この場所に戻ってくる日が来ることを祈っています」
そしてボビーいわく
「永遠に千葉ロッテマリーンズを忘れません。愛しています。本当にありがとう」
ボビーマリン胴上げ!05年パ・リーグ優勝は福岡ドーム、日本一は甲子園球場で
胴上げされただけに、優勝&日本一でマリンで胴上げできなかったのは悔いが残る。
ボビー自身、マリーンズで7年間指揮を執ったことも、すばらしいファンがいたことも、
一瞬であるが栄光に輝いた事実を絶対に忘れないでほしいし、千葉ロッテマリーンズに
ボビー・バレンタインという監督がいた、ということを事実にとどめ続けたいものです。
あすはシーズン最終戦。引き続きお天気が気になりますが、かつての準フランチャイズ
仙台・宮城球場で真のラストゲームを勝利で飾りたい。
(以下の画像はフジテレビTWOプロ野球ニュースより)
Img_3159
Img_3161
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:永井怜
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・金石昭人)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・高橋雅裕)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2009/10/05

今週の薮田神 VOL.35

薮田は1/3回を4安打4失点(日刊スポーツ)
(26日=ツインズ戦)
ロイヤルズ薮田安彦投手は4-7の8回から3番手で登板。1/3回を投げ4安打4失点と打ち込まれた。勝敗やセーブは付かず防御率は14・73。ロイヤルズは6-11で敗れ、4連敗。
薮田は1回を無安打無失点
(2日=ツインズ戦)
薮田安彦投手が7-10の8回に5番手で登板。1回を投げ無安打無失点だった。勝敗は付かなかった。防御率は13・50。チームは7-10で敗れた。
薮田は最終戦登板も2回4安打3失点
(4日=ツインズ戦)
薮田安彦投手は7回途中から登板。2回を投げ本塁打を含む4安打で3失点だった。今季は11試合に登板し、2勝1敗、防御率13・50だった。前日本ハムのヒルマン監督率いるロイヤルズは65勝97敗でア・リーグ中地区でインディアンスと並び最下位。
-----------------------------------------
薮田安彦投手 昨季31試合 1勝3敗 防御率4.78→
今季12試合 2勝1敗 防御率13.50
実質9月の1か月しか投げていないのだし、2年契約の最終年なので、
来季はロイヤルズで続投できるのか、MLB他球団で投げるコトすら厳しいかも!?
花巻東・菊池雄星投手 プロ野球志望届提出!
「日米の話を聞いて決めたい。(決断が遅いと)たくさんの人に迷惑がかかる」
マリーンズをはじめNPB全球団だけでなく、一部のMLB球団が手ぐすね引いている
わけだが、田澤純一投手は社会人野球である程度力をつけてレッドソックスへ。
2勝3敗 防御率7.46。2勝できただけでも万々歳でしょう。
「すべての力を使って投げたら、なんとか試合をつくれた。そこは自信につながる。
まだまだ足りない部分は多いので、しっかり練習して来年に臨みたい」。
菊池自身、夏の甲子園終盤で背筋痛で満足に投げられず終わるなど体力に不安も。
ドラゴンズ、ジャイアンツなどで名捕手として活躍した中尾孝義・タイガーススカウトいわく
「大リーグになんか行かせない。絶対に日本にいてほしい」
インディアンスのデーブ・デフレイタス日本担当スカウトいわく
「あれだけの投手が大リーグを志望するのであれば、会いに行くのがわれわれの仕事」。
期待されるとあればナンボでも出せるMLBに対し、1億5000万円の申し合わせに呪縛されるNPB。カネだけがすべてじゃないとはいえ、個人的には言葉の壁もあるし、食事もなじめないなど高卒の身でMLBに飛び込んでいくのはリスク極まりないので反対。NPBで投げてほしいのだし、できればマリーンズで、といいたいところだが、こればかりは当たりくじ次第だからねぇ。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

10/4 ミニニュース

ムニス残留(スポーツ報知)
ロッテがフアン・カルロス・ムニス外野手と契約延長で大筋合意していることが2日、分かった。キューバ出身のムニスは今年2月に育成選手として入団し、3月末に支配下登録された。一軍出場はなかったものの、イースタン・リーグでは打率3割4分2厘で首位打者を獲得。日本ハム・中田の3冠王を阻止した。
球団関係者は「今年はチャンスを与えてもらえなかったが、ファームであれだけの成績を残している。一軍で試してみたい」と高く評価している。
現在、二軍はインフルエンザ感染者が続出しているが、フェニックスリーグ参加を免除されたムニスは近日中に帰国予定。他の外国人選手では、シコースキー投手の去就は流動的で、バーナムJr、ランビンの両内野手の退団は濃厚。助っ人としては「西村ロッテ」の残留第1号となりそうだ。
ボビー背番「2」“準永久欠番”(東京中日スポーツ)
ロッテの瀬戸山球団社長は2日、今季限りで退団するバレンタイン監督の背番号「2」を暫定的に封印することを示唆。同番号の継承を希望する選手が現れるまで、ファンのための背番号「26」と同様、“準永久欠番”にする見解を示した。
日米で実績ある指揮官がロッテの7年間で背負った背番号「2」。それだけに、瀬戸山球団社長は「恐れ多くてしばらく付けられないのでは。偉大なイメージがありますから」と説明。チームの功労者に最大限の敬意を払う意向を明かした。
今季のロッテはフロントと指揮官の対立が表面化。西岡にフロント批判の横断幕を下げるよう訴えられた一部ファンが、同選手を中傷する横断幕を掲げ応援を拒否。それにより、ファン同士もいがみ合う騒動も起こった。
そんな中、6日の本拠地最終戦ではバレンタイン監督の退団セレモニーが実施される。瀬戸山球団社長の希望はファン、フロント一致団結した姿を見せること。同社長は「最後は盛大に送り出したい」と語った。
------------------------------------------
みやざきフェニックスリーグ マリーンズの参加選手はこちら
久保康友。タイガース今季甲子園最終戦でラストイニングに登板。
アライバ、森野と三者凡退に打ち取り、5-0でドラゴンズに完勝!
立浪さん。きのうのハマスタに続いて甲子園でも別れのあいさつ。
広島新球場・マツダスタジアム、神宮球場でまだ残り試合はありますが、
9勝8敗 防御率3.68。打線の援護が無いに近いという仕打ちを乗り越え、
立派な成績を残したとおもう。唐川&大嶺を育成する意図があったとはいえ。
かわりにやってきたハシケンがイースタンのセーブ王というのは、ねぇ…。
是非クライマックスシリーズ・セ出場&どんな場面でも登板を望む!
ムニスはフロント主導で獲得しただけにボビーが使わなかったのはやむを得ないし。
来季は外野の一角で!いよいよあさってマリン最終戦!お天気が心配だが
なんとか小雨程度で持ってくれることを祈りつつ、わたしも行ってきます!

6日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:岩隈久志
JSports2(307ch)18:00~(解説・斉藤明夫)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレビ 18:15~21:00(解説・倉持明)最大延長22:30
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

あぁ、富山へ行きたかった・・・(違)

マリーンズ  001000000  1
ファイターズ 35000030X 11
M:●大嶺-上野弟-小野-清水直
F:○八木
[ホームラン]F:スレッジ27号[3ラン],金子誠12号[2ラン]13号[3ラン]
観衆 34228人

4月7,8日と開幕まもない頃に東京ドームで2試合しか行われなかったため、
札幌ドームへトンボ帰りという中途半端。当初きょうがシーズン最終戦の予定だったが、
イーグルス戦2試合雨天中止分が組まれ、現時点6日マリン最終戦の翌日7日が
シーズン最終戦の予定。先発大嶺祐太がスレッジ・金子誠にそれぞれ被弾、
かわった上野大樹もつかまり、小野晋吾中3日で5イニングロングリリーフはよかった
といいたいところだが7回小谷野・鶴岡安打のあとまたしても金子誠に…。
8回1イニングのみ直さん登板。2アウト2,3塁もしっかり打ち取り、豪華リレーといえば聞こえはいいが、試合前の時点で晋吾139イニング、直さん143イニング2/3だったのできょうの登板で規定投球回数到達でシーズンを終えることができ、134イニング1/3の宏之は無理としても、137イニングの唐川はあと7イニング、143イニング1/3の俊介はあと2/3イニング投げれば規定投球回数到達でシーズンを終えることができるのでどうにかなるかも?(成瀬は146イニング2/3なのですでに到達。)
打線もねぇ、3回田中マッチツーベース、早坂安打、西岡フォアボールで満塁。
今江サードゴロの間に田中マッチホームインの1点だけという、
やっつけ仕事的だけに、ケロタンさんら札幌のマリーンズファンにあやまれ!!
9月11,12日に連勝しただけでもよしとしなければ。ほんとうに今季札幌ドームで
1勝もできないままシーズンを終えるんじゃないかとおもったぐらいだよ。
つまらんからほとんどJSports1でイーグルスvsライオンズ戦見とったよ。
小坂誠8番セカンドスタメンもふたを開けてみれば14-5とイーグルス圧勝で
クライマックスシリーズ出場を決め、ライオンズ終戦!先発青山浩二をはじめ、
中谷仁・渡辺直人・中村真人・セギ様・リンデン・小坂誠・鉄平・草野・山崎武司と
CS進出御礼ともいうべきスタメン10人全員ヒーローインタビュー!
(08年4月8日ファイターズの9人ヒーインを抜く新記録?ギネス申請を!)
まこっちゃんも、イーグルスファンに活躍ぶりを認められたといった感じで、
まさしく野村再生工場でよみがえった。マリン最終戦では是非スタメンで!
Img_3157
ナゴヤドラゴンズ 000001001 2
川崎ジャイアンツ 000000000 0 
D:○伊藤-鈴木-岩田-S金剛
G:●久保
[ホームラン]D:井上
最優秀選手 鈴木義広(D)
優秀選手 伊藤準規、野本圭、井上一樹(D)久保裕也(G)
観衆 14150人

富山市民球場・アルペンスタジアムでのファーム日本選手権。
スコアの「川崎ジャイアンツ」が「浦和マリーンズ」になっていれば…。と
いまだに悔いが残りますが、
マリーンズ一軍は05年まで金沢・石川県立野球場と
セットで富山アルペンスタジアムでも北陸シリーズをおこなっていただけに、
マリーンズが4年ぶりに富山にやってくる…。という夢はかなわずじまいであったが。
ドラゴンズはルーキー野本圭とか新井弟とか堂上弟はよいが、
イビョンギュとかデラロサとか小田幸平まで出すのは反則技じゃないかと。
「若い選手が多い中、引退発表した選手が出ていいのかと恥ずかしい気持ちがあった」。
立浪さんともどもナゴヤドームで別れのあいさつをした井上一樹代打アーチ!
ドラフト2位ルーキー伊藤準規。5イニング1/3を2安打ナイスピッチング!

ジャイアンツもねぇ、スンちゃんが大田泰示・田中大二郎とともに
クリーンアップを組むのはいかがなものかと。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/10/02

10月2日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
9.25 サブロー    井口 資仁
9.29 竹原 直隆  ベニー
(以下10.7追記)
10.6 小宮山 悟  小野 晋吾
 
投手 荻野、大嶺、小宮山、上野、成瀬、清水直、唐川、内、根本、伊藤、渡辺俊、
小林宏、シコースキー
捕手 里崎、橋本将、田中雅
内野手 堀、西岡、今江、福浦、塀内、早坂
外野手 サブロー、大松、竹原、早川、角中、南

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
            ファイターズ:八木智哉
GAORA(302ch)17:45~(解説・芝草宇宙)
北海道テレビ 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:20~5:00
HBCラジオ(1287)17:50~(解説・岩本勉)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・白井一幸)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

西岡先頭打者アーチ、俊介完投も・・・

マリーンズ 100000000 1
ライオンズ 000000002 2
M:●渡辺俊
L:西口-○岸
[ホームラン]M:西岡14号[ソロ]
観衆 25207人

今季8本目、自己15本目となる西岡剛先頭打者アーチで幕開け。
渡辺俊介
vs西口文也の譲らない投手戦!の空気が一変したのは、
7回マリーンズの攻撃。1アウト1,3塁で岸孝之がリリーフ登板!
昨年の日本シリーズ第6戦。2勝3敗と後がないライオンズは
4回から岸を中2日でリリーフ登板させ、4安打無失点神ピッチング!
第7戦もモノにして日本一につながりシリーズMVPは記憶に新しい。
ナンちゃん三振、塀ちゃんフォアボールも早坂ファーストゴロorz
8回西岡ライト前安打、今江送りバントも堀幸一・大松連続三振orz
俊介は8回まで4安打とレオ打線をのらりくらり翻弄していたが9回。
ナカジレフト前安打、おかわり君フォアボール、ピンチパンター
佐藤トモアキ送りバント、G.G.佐藤サヨナラタイムリー。
ここまできた以上レオ3タテ&7連勝したかったが、ボビーがライトスタンドへ
あいさつには感動した!第1次監督の95年。まだ西武球場だったが、
ここでシーズンラストゲームをモノにして伊良部最優秀防御率を確定。
最後までレフトスタンドに残ったマリサポに対しボビーが私服姿であいさつした
のとダブって見えた。ライオンズにとってホーム最終戦なのでナベQのあいさつ。
レオ党にとってストレスの溜まるシーズンだったが、クライマックスシリーズ出場の
可能性はまだ残っている以上プロとして最後まで勝ちにこだわりたいと。
伊原さんみたく「憎っくき読売ジャイアンツを倒しに行く」と言えないもどかしさはあるけど。
最後の悪あがきを見せたライオンズといえども、週末の仙台では負けゲームでもひっくり返してしまう運の強さを持ち合わせ神掛かり的快進撃を続けるイーグルスの前に屈してしまうのか。文化放送ライオンズナイターも今季はきょうで終了。ボビーとの想い出を感慨深く語っていたかわのをとやさん、今季はありがとうございました。
西武ドームでは今季7勝5敗と05年以来の勝ち越し。ヒーローインタビューは新里賢・
大嶺・サブロー・内竜也・上野大樹・南竜介・小林宏之と意外な顔ぶれが多かったな。
宮城球場でイーグルスが5-4でホークスを破り、札幌ドームでファイターズが合併球団に
5-6で敗れたためファイターズの優勝マジックは4のままで、シモヤマンありがとう!
あさっての札幌ドーム。目前での梨田監督胴上げの可能性は消滅!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (7)

マリーンズ・戦力外通告2009

というわけで、毎年恒例?!戦力外通告者発表。

 11 神田義英投手
 47 手嶌智投手
 48 高木晃次投手
 69 江口亮輔投手
123 小林憲幸投手
124 白川大輔内野手
125 大谷龍次外野手
134 田中崇博投手

Tejima
P7040404
P8300128
(上から手嶌=当時背番号17,高木、大谷=いずれも管理人撮影。)
スポニチによれば「神田、高木、小林、田中の4選手は現役続行を希望している」
とのこと。まず、高木さんの名を挙げなければいけないが…。絶句…。
中嶋聡とともに阪急ブレーブスの生き残りで、ホークス、スワローズを経て
02年にテスト入団でマリーンズの一員に。当初の3年間は21試合先発登板した
ことがあり、敗戦処理、ロングリリーフ、左のワンポイントなどありとあらゆる場面での
中継ぎ何でもござれ、プロ23年間で通算29勝。うちマリーンズで10勝。
169試合連続無敗のプロ野球記録を継続中。マリーンズ唯一の管理人同年齢
68年会メンバーであり、一時ドラ1武藤潤一郎、守護神成本年秀、佐藤幸彦、
ギャオス内藤尚行など一大勢力を誇っていただけについに全滅は残念。
球団職員への転身も打診したが、現役続行を強く希望しており態度を保留。 球団関係者は「サポートできることはやっていきたい」と話しており、移籍先を探すことになるが、NPB他球団、独立リーグ、マスターズリーグ、海外問わず何らかの形で現役続行を!
神田は一軍ではつねに中継ぎ。06年8月5日にパスクチサヨナラアーチで唯一の勝利。
20日に横須賀で先発したのがマリーンズ最後の登板…。手嶌は現タイガース・久保康友
とともに自由枠でマリーンズの一員になったのだが、05年6月22日ファイターズ戦で
先発3回6安打4失点が唯一の一軍登板でファームで投げることが多く、
23日に鎌ヶ谷で先発したのがマリーンズ最後の登板。富津市出身だけに…。
江口は見る機会がないまま退団とは、魅惑の左腕にしては印象が薄かったような…。
あとは育成選手ですが、四国・九州アイランドリーグからマリーンズ入りした選手は
5人いて、小林憲幸は徳島インディゴソックスから、抑えが期待されていて、
支配下昇格して小林雅英から背番号30譲受してほしかったが伊藤がつけてしまった。
白川は高知ファイティングドッグスから。sedona@はばたけかもめさんイチオシの選手で、
たまたま浦和で見る機会があって、守備走塁ともいいものがあっただけに残念。
残された角中・宮本・生山にはかれらの分までがんばってほしいものだ。
-----------------------------------------
(10/4追記)SPORTS COMMUNICATIONSによれば、
「アイランドリーグ出身の千葉ロッテの小林憲幸投手、白川大輔内野手がいずれも球団から来季の契約を更新しない旨を通告された。いずれも2年目の育成選手。リーグ出身選手では昨オフ、伊藤秀範(ヤクルト、現BCリーグ・新潟)、深沢和帆(巨人、現香川)が戦力外となったが、このオフはさらに厳しい現実を突きつけられる形になった。
徳島ではクローザーを務めていた小林は2008年、育成ドラフト3巡目でロッテに入団。1年目はファームで22試合に登板するなど、支配下登録が期待されたが、今季は12試合と登板機会が減少していた。内容も13イニングと3分の1で四死球が9つと安定しなかった。既に本人は11月のNPB12球団合同トライアウトへの参加を決めており、他球団との再契約を目指す。
08年に育成ドラフト4巡目で入った白川はまだ21歳。今季は主にフューチャーズやシリウスで経験を積み、2軍の公式戦出場はわずか4試合だった。俊足を武器に、これから成長をみせたいところだったが、本人にとっても予想外の戦力外となった。トライアウトの受験も含め、今後は未定。」
-----------------------------------------
独立リーグといえば、神戸9クルーズの吉田えり投手がみずから退団を表明!
いつつぶれてもおかしくない関西独立リーグでこれ以上野球を続けることはできない
といいたかったようだが、「もっと野球が上手くなりたい。野球に専念出来る環境を探して
来年も挑戦したいと思っています」とのこと。同僚の末永仁志投手、大阪ゴールドビリケーンズ平下晃司兼任コーチとマリーンズOBがいるだけにつぶれてほしくないが。
大谷田中崇博も浦和で見たけどこれといった印象はなかったような。
元マリーンズ・山北茂利はベイスターズで、木興拓哉はタイガースでそれぞれ戦力外。
弱冠15歳でプロ入りしたワンダーボーイ・辻本賢人も戦力外とは、ねぇ…。
つうか、今年の12球団合同トライアウトって、いつ、どこでやるねん?
それでは、年末恒例TBSテレビ「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」で
また会うことを!(違)かれらの将来に、幸多からんことを。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »