« 2009 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績 | トップページ | マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009 »

2009/10/08

ボビー体制から西村新体制へ 受け継がれるものとそうでないもの

ロッテ、西村新監督の就任発表=チーム一筋28年(時事通信)
プロ野球のロッテは8日、西村徳文ヘッドコーチの新監督就任を発表した。2004年から今季まで指揮を執ったボビー・バレンタイン監督の後任で、既にロッテ本社の了承も得ていた。契約期間は2年。
投手コーチには巨人などでプレーし、阪神の投手コーチを務めた西本聖氏、打撃コーチに金森栄治氏、二軍監督には高橋慶彦打撃コーチの就任が決まった。
千葉市内で記者会見した西村氏は「この球団への愛情は誰にも負けない。いつかは監督というものを目標にしていた」と笑顔で抱負を語った。
ロッテは昨オフ、今季を最後にバレンタイン監督との契約を更新しない方針を決定。早くから次期監督の人選を進め、選手とコーチで通算28年ロッテに在籍している西村氏が適任と判断した。
西村氏は宮崎・福島高から鹿児島鉄道管理局を経て1982年にロッテに入団。内外野を守れる俊足の好打者として活躍し、86年から4年連続盗塁王、90年には首位打者のタイトルを獲得。引退翌年の98年からコーチを務めていた。
ロッテは7日に今季の全日程を終了し、パ・リーグ5位が確定している。
バレンタイン前監督 “友人”は「正しい判断、決断をする」(スポーツニッポン)
ロッテ・西村新監督が発表されたことで、バレンタイン前監督は「1995年には選手、2004年からはヘッドコーチとして、そして友人として自分のすぐ近くにいてくれた」と話した。その上で「彼ならば、いつでもどんな状況でも、正しい判断、決断を下してくれると思ってもらっていい」と次期監督として太鼓判を押した。
-----------------------------------------
一問一答から。
―ロッテ一筋28年目の就任。
「いつかは監督になることを目標にしてきた。前監督はファンには大変な(人気の)方だった。同じようにはできない。不安はたくさんあるが、一切考えず、前向きに」
―背番号は同じ78。
「(コーチ就任時に)七転び八起きということで決めた。そこを変えるつもりはないので」
―目指す野球は。
「今までの反省から細かいプレーをやらないと勝てないのが頭にある。そして打つ、走る、守るでアグレッシブな姿勢を前面に出していく」
―どこから着手する。
「1年間戦えるだけの体力を付ける。僕自身が練習で結果を残してきた。量的には多くなる」
―西岡をキャプテンに指名した。
「一番適切な人間。彼みたいな若い選手に引っ張ってもらうしかない」

瀬戸山&石川執行部がボビー色一掃を担う以上、180度路線転換するのは確実で、
ボビー流の緩い練習とか選手起用、6~7人先発ローテ完全固定に飽きてきたのは
事実で、管理人もファンになってから稲尾→有藤→金田(Ⅱ)→八木沢(中西太代行)→
バレンタイン(Ⅰ)→江尻→近藤→山本功児→バレンタイン(Ⅱ)→西村と9度も監督交代を経験したことになりますし、優勝争いをするだけのチーム力はなんとか維持できているので、西村さんなりの考えを貫き通してほしいし、最後までついていくつもりで!
「監督も代わるし去年と状況が違う。今年はふがいない成績だけど、それでも欲しいという
球団があれば話を聞いてみたい」橋本たすくがFA移籍を示唆!
サブローなどボビーチルドレンの流出は避けられないかもしれないし、
浦和マリーンズ2位浮上に貢献した若手登用を望む!
秋季キャンプは、薩摩川内にて10月16日~11月14日、鹿児島・鴨池にて
10月21日~28日、石垣島にて11月2日~14日。
意識改革を促すためにも厳しく鍛えていただきたいものだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 2009 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績 | トップページ | マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009 »

コメント

話題の国鉄一家ならぬ、国鉄仲間だったら、監督西村(鹿児島鉄道管理局)、打撃福良(大分鉄道管理局)、外野守備走塁山森(熊本鉄道管理局)、投手鹿島(鹿児島鉄道管理局)で、国鉄仲間だったら、ファンが、ソッポ向くとあると思います。

投稿: 鉄道男33 | 2009/10/09 07:58

>鉄道男33さん
今晩は。
いずれも現在のJR九州ですね。
もっとも、今のJR九州野球部は
門司鉄道管理局からの流れですが。
JR九州野球部出身のNPBプレーヤーは、
小松聖・藤岡好明両投手くらいなもので、
いずれもバファローズ、ホークスの主力選手ですから
トレードで来るわけないじゃん。

投稿: マリンライナー | 2009/10/09 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46432245

この記事へのトラックバック一覧です: ボビー体制から西村新体制へ 受け継がれるものとそうでないもの:

» トップが代われば野球は変わる! [PLAY THE GAME!]
<ロッテ>新監督に西村ヘッドコーチ…16年ぶりの生え抜き 毎日新聞 - 2009/10/8 20:07  ロッテは8日、ボビー・バレンタイン監督(59)の後任に、西村徳文ヘッドコーチ(49)の昇格を発表した。背番号は引き続き「78」で2年契約、年俸は5000万円(推定)。... [続きを読む]

受信: 2009/10/08 23:07

» 西村ロッテ! そして新さん・・・ [マリーンズじゃなきゃいられない]
西村徳文・1軍ヘッドコーチが新監督として正式発表されました。2年契約で、年俸5千万円。10月22日に鹿児島の秋季キャンプから合流するようです。おめでとうございます!私なりに見てきて、人の気持ちのわかる方。信じてます。1軍投手コーチには西本聖さん。巨人退団後...... [続きを読む]

受信: 2009/10/08 23:20

» キャプテン就任のお知らせ [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
<<ロッテ>新監督に西村ヘッドコーチ…16年ぶりの生え抜き> ロッテは8日、ボビー・バレンタイン監督(59)の後任として、西村徳文ヘッドコーチ(49)の監督昇格を正式に発表した。背番号は引き続き「78」で2年契約、年俸は5000万円(推定)。西村氏は選手・コーチとしてロッテ一筋28年で、92年~94年途中まで務めた八木沢荘六・現ヤクルト2軍投手コーチ(64)以来16年ぶりの生え抜き監督となる。  千葉市内のホテルで会見した西村新監督は「打つ、守る、走る、すべてにアグレッシブな姿勢を前面に出す... [続きを読む]

受信: 2009/10/08 23:26

» Next Generation [はばたけかもめ]
にしても 早!!!! と思うのは・・・・・・・・ ワタシダケデスヨネー(棒読み) 西村徳文新監督就任のお知らせ(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 10/8) ロッテ新監督に西村氏「球団への愛情は誰にも負けない」 (asahi.com 10/8) 台風が過ぎ去るそのどさくさにまぎれ... [続きを読む]

受信: 2009/10/08 23:37

» 今日の雑感091009(新里引退、キャプテン西岡他) [ライトヒッティングな生活]
オフのニュースはこんな風に呟いていこうかと思っています。 [続きを読む]

受信: 2009/10/09 15:32

» 【ロッテ】西村新監督の就任会見を受けて思う事。 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
地味でもいい。ロッテがロッテであればそれでいい。 しっかり練習して、144試合戦える体力と技術を選手に植え付けていただければ御の字ですよ。多くを望んではいけません。ロッテには与え続けましょう。そもそもロッテが世間の耳目を集めるのは「オフのゴタゴタ」で十分w ..... [続きを読む]

受信: 2009/10/10 13:09

« 2009 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績 | トップページ | マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009 »