« 今週の薮田神 VOL.35 | トップページ | 真のラストゲーム こちらは有終の美とはいかず »

2009/10/06

ボビー&コミー マリンラストゲームで有終の美!!

Pa060197
E:岩隈-佐竹-●福盛
M:成瀬-渡辺俊-○荻野-シコースキー-S小宮山
[ホームラン]M:サブロー22号[ソロ]
観衆 29392人

93年以降17年連続マリン最終戦参戦とはいえ、表題の通り、
ボビー&コミーマリンラストゲームなのだが、台風18号が近づいていることもあってか
朝から降りしきる雨。17時に仕事が終わった時点でやんでいたのだが、茂原駅に
着いた時点でまたもポツリポツリ降り出し、持っていたトーチュウのきょうのプロ野球欄に
各球場の問い合わせ電話番号が掲載されていて、マリンに電話をかけてみたら、
テープですでに開場したとのこと。「やる気だ!」特急わかしおで海浜幕張へ。
火曜早売りの週ベ最新号をキヨスクで入手してから、シャトルバスで18時半頃
マリン到着の時点で2回表。しかしいっこうに雨足は弱まらない。
先発・成瀬善久。山崎武司にレフト前安打、草野デッドボール、リンデンフォアボール
無死満塁で宮出三振も、聖澤諒。前日デッドボールで腫れが引かない鉄平の
代役出場だが、一塁線への打球がベースに当たって2点タイムリーで先制され、
中谷仁がスクイズをはずして三塁走者リンデンが守備妨害でアウト、
ショートゴロでしのぐとその裏、ひさびさのスタメン出場となったサブロー。
ライトへの特大アーチで1点差!
3回早川ライトへツーベース、西岡セカンドゴロが
進塁打となり、堀幸一センター前へ同点タイムリー!申し遅れたが、きょうは、
ショート西岡、セカンド堀幸一、ファースト福浦、ライトサブロー、レフト大松、サード今江、
DH橋本たすく、キャッチャー里崎、センター早川とベストメンバーともいうべきスタメン。
それだけに、井口のデッドボール骨折による戦線離脱は惜しまれた。
成瀬は7回、岩隈は6回でそれぞれマウンドを降りたとはいえ、どちらも惜しくない
ピッチングかつ投手戦であった。流れを変えたのは8回。あと2/3イニングで
規定投球回数に到達する渡辺俊介登板も、いきなり渡辺直人デッドボール、
ピンチバンター中村真人の送りバントを二塁封殺も山崎武司フォアボール。
荻野が草野をショートゴロゲッツーに打ち取るとその裏、福盛劇場はあるのか!
仙台でクライマックスシリーズができる2位めざして驀進中のイーグルスであるが、
こんな試合ではビジターは勝てないもの。2アウトから大松ライトへツーベース!
ちょうどホットコーヒーを買っていたので見損ねたが、今江の打球がレフトへ一閃!
勝ち越しタイムリー!
橋本たすく敬遠気味のフォアボール、
里崎の打球がライトフライと思いきや、ライトの守備に入っていた中村真人が
バンザイして2点タイムリースリーベース!
ラストイニング。シコースキーがリンデンに安打を打たれたが、憲史・聖澤と打ち取り、
2アウト。小宮山悟キタ━(゚∀゚)━!! きのう大阪ドームで決勝3ランを放っていたセギ様。
初球をライトフライに打ち取り、マリンラストゲームで有終の美を飾る!!
イーグルスが敗れたということは、優勝マジック1としていたファイターズが無条件で優勝を
決めるということであって、延長12回金子誠のサヨナラ犠牲フライでライオンズを下し、
北海道日本ハムファイターズ2年ぶり5度目のパ・リーグ優勝!
Pa060194
Pa060195
Pa060198
降りしきる雨が激しくなっていたことと、22時10分発上総一ノ宮ゆき快速で帰りたかったので、セレモニーは見ていませんが、帰宅直後偶然プロ野球ニュースの放映に
間に合ったので、一部分だけみることができました。
コミーいわく「近い将来、このユニホームを身にまとい、
この場所に戻ってくる日が来ることを祈っています」
そしてボビーいわく
「永遠に千葉ロッテマリーンズを忘れません。愛しています。本当にありがとう」
ボビーマリン胴上げ!05年パ・リーグ優勝は福岡ドーム、日本一は甲子園球場で
胴上げされただけに、優勝&日本一でマリンで胴上げできなかったのは悔いが残る。
ボビー自身、マリーンズで7年間指揮を執ったことも、すばらしいファンがいたことも、
一瞬であるが栄光に輝いた事実を絶対に忘れないでほしいし、千葉ロッテマリーンズに
ボビー・バレンタインという監督がいた、ということを事実にとどめ続けたいものです。
あすはシーズン最終戦。引き続きお天気が気になりますが、かつての準フランチャイズ
仙台・宮城球場で真のラストゲームを勝利で飾りたい。
(以下の画像はフジテレビTWOプロ野球ニュースより)
Img_3159
Img_3161
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:永井怜
スカイ・A(285ch)17:45~(解説・金石昭人)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・高橋雅裕)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 今週の薮田神 VOL.35 | トップページ | 真のラストゲーム こちらは有終の美とはいかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46416681

この記事へのトラックバック一覧です: ボビー&コミー マリンラストゲームで有終の美!!:

» 涙が止まらない雨の千葉マリン最終戦、小宮山、バレンタイよさらば(第143戦/62勝76敗5分) [erabu]
○千葉ロッテ5-2東北楽天ゴールデンイーグルス● 千葉マリン(18:15)TV観 [続きを読む]

受信: 2009/10/07 00:44

» X-day [マリーンズじゃなきゃいられない]
だいぶ帰りが遅くなってしまったので簡単に。今季マリン最終戦。鬼のように人、人、人。公式サイトで告知されていた横断幕・ゲーフラのチェックはありましたけど、通常の手荷物はノーチェック。試合開始が近づくにつれ、激しくなる雨・・・。シーズンは、「チャーシュ...... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 02:49

» 待ってるぞ、小宮山 [オリオン村]
予想どおりに今日の試合は決行をされ、それなりの雨の中での久しぶりに傘を差しての観戦となったのですが、寒さもあってかなりの苦行となりました。球場に向かう途中と家に帰るときには雨が小降りとなったのが不幸中の幸いでしたが、それでも雨天でのチャリはかなりの疲労をもたらし、熱い風呂が恋しいです。 近い将来、このユニホームをまとって、この場所に帰ってくることを願って、引退のあいさつとします。 まさか小宮山がこんな言葉を口にするとは思ってもいませんでした。ロッテで指導者になるつもりはなく、まず... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 02:51

» 20091006マリーンズ×イーグルス@千葉マリン [MASARUのブログ]
◆10月6日 千葉マリンスタジアム マリーンズ 5−2 イーグルス イーグルスがこの試合で敗れ、ファイターズのリーグ優勝が決定。 マリーンズは小宮山悟投手の引退挨拶があったようで。 小宮山さんは、来季はおそらく「野球解説者」でしょうが、コメントを聴いていると....... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 06:58

» 涙雨、千葉マリン、ラストゲーム (*^▽^*) [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 今日の千葉マリン。いつもこの時季って、(いろんなイミで)悲しくなって(´□`。)  いろんなイミで涙雨、エース対決。 2-5  千葉マリン最後だもの、とにかくいうことはありません。  監督、そしてコミさん。お疲れさまでした~(・∀・)... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 07:51

» ありがとう!ボビー 【千葉ロッテ】 [ベガライフの小屋 ]
10月6日(火)   千葉マリン 18:15開始 [続きを読む]

受信: 2009/10/07 08:34

» マリンスタジアム最終戦 バレンタイン監督と小宮山投手に有終の美 [FREE TIME]
雨の中、千葉マリンスタジアムまで千葉ロッテマリーンズの今季ホーム最終戦を観戦して来ました。 [続きを読む]

受信: 2009/10/07 08:49

» 日本ハム、リーグ優勝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
王座奪回!日本ハム、2年ぶり5度目のリーグ制覇 10月6日21時40分配信 サンケイスポーツ  (パ・リーグ、日本ハム5x-4西武、23回戦、西武12勝11敗、6日、札幌ドーム) 日本ハムは6日、西武を延長十二回、サヨナラで下し2年ぶり5度目のリーグ優勝を... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 08:52

» 日本ハム、2年ぶり5度目のリーグ制覇 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
王座奪回!日本ハム、2年ぶり5度目のリーグ制覇 10月6日21時40分配信 サンケイスポーツ  (パ・リーグ、日本ハム5x−4西武、23回戦、西武12勝11敗、6日、札幌ドーム)日本ハムは6日、西武を延長十二回、サヨナラで下し2年ぶり5度目のリーグ優勝を...... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 08:56

» ロッテ、マリン最終戦と、日ハムリーグ優勝 [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
雨の中、成瀬vs岩隈で幕を開けたロッテの本拠地最終戦{/野球/} 2−2のまま双方譲らず緊迫した展開。 ロッテに勝って欲しいけど、楽天を負かしてしまうとM1の日ハム優勝に貢献してしまう。それもちょっとシャク{/細目猫/} だから日ハムさん、とっとと自分で勝って...... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 09:11

» 日ハム制覇&ロッテ本拠地ラスト小宮山お疲れ様 [スポーツ瓦版]
今季パは日ハムがリーグ制覇して最後まで他より安定だけど 私は鴎ファンで本拠地のラストも小宮山の引退お疲れ様だよ ロッテが本拠地ラストも雨の中で約2万5千ファン動員して 楽天の岩隈が先発だったけど何とか勝利し本当に良かったし バレンタイン&小宮山のラスト....... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 09:11

» 何はともあれ大団円 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
球場で出会うみんなの笑顔が、こんなに素敵だったなんて…。 みんな、ありがとう!!。・゚・(ノД`)・゚・。 [続きを読む]

受信: 2009/10/07 13:16

» M VS Es (23回戦) [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です-o(^-^)o 雨降るマリンからごきげんよう。 小雨ですが試合は開催の運びとなっております。 試合は2回へ突入。。。 成瀬が乱れノーアウト満塁 (@_@) 切り抜けられるか。。。 流石に雨とはいえ。。。 今日... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 14:16

» 2009.10.6マリーンズvsイーグルス観戦レポ [まりなび]
一年の流れは実に早いモノ。 開幕戦がつい最近に思えてしまい、そして今日がマリンスタジアムでの公式戦最後。 開幕前は、優勝と期待してましたが、現実は残酷なモノ。 ◎開幕前 「今年は2005年以来の優勝を狙うわよ!」 それから約3ヵ月... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 14:20

» 小宮山、ラスト登板で記録更新! [鴎色センチメンタル]
イーグルス 2-5 マリーンズ 9.26事件以来の久しぶりの千葉マリン。 大雨の中での試合でしたが、ホーム最終戦を白星で飾ることが出来ました。 2回・先発・成瀬は山崎武にヒットを打たれると、続く草野に死球、リンデンを四球で出塁させてしまい、いきなり無死満塁の... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 18:20

» マリーンズ勝利 小宮山投手引退登板 [つらつら日暮らし]
マリーンズは昨日、楽天相手に勝利しました。 [続きを読む]

受信: 2009/10/07 20:33

» ボビーありがとう! [日刊kubokazu777]
艶男・ボビー 6年間ありがとう!! ボビー、マリンでの有終の美飾る。 振り返るとボビー在籍時のマリン観戦、 試合前、終了後とワクワク感あって楽しかった。 勝負は勝とうが負けようが・・・ ノーラン・ライアンのマリン上陸にはたまげた。 ミス・ユニバースさんも始球式でマリンに華を与えてくれた。 MTBを乗っての通勤でも常にファンにスマイル。 ヨン様スマイルは一歩引くが、ボビーのそれにはたまらん味わいあり。 ほんと"艶"があって人を惹きつけるものがあった。 来年は何をやってるんだろ... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 20:44

» 野球の神様 [はばたけかもめ]
ジョニーが解説席で何度も口にした 「一生懸命がんばってたら野球の神様は最後にこうしてごほうびをくれる」 イーグルス 2-5 マリーンズ(ニッカン式スコア 10/6) 8回裏の今江っちの勝ち越し打、サトのタイムリー! (中村真人くん、コンナコトモアルヨ・・・) そして... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 22:14

» 2009年10月6日 パシフィックリーグ公式戦 千葉ロッテマリーンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス [to go somewhere, to be something]
成瀬投手。 サブロー選手。あいさつ代わりのホームラン。 早川選手、ツーベースヒット。 堀選手、同点タイムリーヒット。 荻野投手。見事な火消しでした。 今江選手、勝ち越しタイムリーツーベースヒット。 里崎選手、奇跡のタイムリースリーベースヒット。 9回、シコースキー投手がツーアウトを取り、そして・・・ <続く>... [続きを読む]

受信: 2009/10/07 22:28

» 終わっちゃった [も〜’s Diary]
vs 楽天 ○5-2 終わっちゃった・・・マリン。 仕事が終わって、京葉線海浜幕張駅を通ったのは試合終了20分後くらい。 いつもならユニを着た人も何人か乗ってくるはずなのに、今日はゼロ。 セレモニーやってるものねぇ・・・。 も〜はテキスト速報で、9回2アウトで小宮山さんが出てきたのを読んだだけで ウルウルキテしまったので、セレモニーを見ていたら号泣だったかも。 明日最終戦、仙台の人達にも沢山応援してもらえるかな。 あ〜あ・・・。 ボビーがいなくなったマリーンズ・・・想像すると、さびしい。... [続きを読む]

受信: 2009/10/08 00:26

» We Love Marines! [読書発電所Annex]
ホーム最終戦、本降りの雨が降っているマリンスタジアム。 通常ならやらない天気だけ [続きを読む]

受信: 2009/10/08 00:56

» 涙雨 [ビーサンおやじがゆく。]
ボビーのマリスタ最後の姿を見に行って来た [続きを読む]

受信: 2009/10/08 20:26

» 千葉ロッテvs楽天イーグルス第23戦IN千葉マリン@千葉ロッテ [張り子(デコ)の裏blog]
だって涙がでちゃう、サヨナラだもん [続きを読む]

受信: 2009/10/08 22:36

« 今週の薮田神 VOL.35 | トップページ | 真のラストゲーム こちらは有終の美とはいかず »