« これが西村イズムだ | トップページ | マリーンズ・部門リーダーズ2009 »

2009/10/10

西岡剛横断幕騒動からわかったこと

東京中日・中日スポーツ6日付け「ニュース探検隊」に以下の記事が
ありましたのでご参考までに。だからといって、かれらの暴挙?を
正当化する意図はまったくありませんのでご承知のほどを。
以下の想定された事態は杞憂に終わったのは何よりですが。
-----------------------------------------
―引用はじめ―
ロッテ横断幕事件は愛ゆえに根深い
ロッテの「死刑問題」は、千葉市と同名の千葉景子法相が「死刑執行に慎重」発言をしたこととは関係ないが、ロッテ球団は6日のホーム最終戦で一部ファンに厳しい態度を取る。1日に公式HPで、外野席入場ゲートで横断幕などの内容確認を実施すると告知。球団関係者は「内容によってはお預かりすることもある」と“没収”の可能性を示唆している。
「死刑問題」の発端は9月26日、千葉マリンスタジアムでのロッテ-オリックス戦だった。バレンタイン監督の続投を求め、フロントを批判してきた一部ファンがスタンドで「死刑」と書いた横断幕を掲げた。これに、西岡剛選手が試合後のヒーローインタビューで「子どもたちの夢を壊さないで。本当にロッテを応援してるなら明日からは横断幕を下げてください」と訴えると、翌日、今度は西岡選手に対し「偽善者」などと横断幕の“反撃”があった。
(管理人注=原文記事の写真は左側の「よっ!偽善者ww」の部分がカットされている。)
ロツテファンはサッカーを参考に新しい応援スタイルをつくったとされる。野球の応援で欠かせないメガホンを使わず自らの大声でレプリカユニフォームを来て一斉にぴょんぴょん飛びはねる。ウエアもホームでは白、アウェーでは黒が基調になっている。関係者によると「Jリーグの浦和やFC東京が好きなファンを中心に、サッカー応援の一体感を取り入れようとして始めた」という。
横断幕で経営方針を意見するのもサッカー文化の影響だ。野球ではロッテ以外あまりないが、Jリーグでは多くの横断幕が問題となっている。
Jではスポンサー撤退騒動
大分はスポンサーを失う危機にひんした。9月13日の磐田戦で、ユニホームの胸部分に社名がある健康補助食品製造販売会社フォーリーフジャパンを中傷する横断幕が掲げられたことで、同社がスポンサー撤退の可能性を示唆。大分はサポーター4人を無期限入場禁止処分にした。
柏では99年に新本拠地として完成した柏の葉競技場で、交通の便の悪さやスタンドの傾斜が緩いことに、ファンが「見づらい」などと横断幕で反発。今も移転が実現しないままとなっている。
サッカーでは低迷すれば、リーグ降格の危険性に直面し、批判が強まる。FC東京では06年7月、ガーロ監督の成績不振で「フロント考えろ!ガーロでいいのか?」と痛烈な横断幕が出た。同監督は翌月解任された。サポーターがスタンドに居残ってチーム代表を呼び出し、文句を言うこともよくある。なぜ、国内でもこうした風潮が強まったのだろうか。
ルーツは欧州サッカー応援
世界各国のサッカーに詳しいフリーアンウンサー倉敷保雄さんは、Jリーグの応援のルーツを「長年サッカーが生活に密着していた南米や欧州と違い、日本は93年に突然Jリーグができたので、各国の文化を模倣した。飛びはねるのは南米型で、横断幕やゲートフラッグ(一人で持つ、メッセージを書いた旗)は欧州型」と説明する。
横断幕などでサポーターの主張が強いことについては「Jリーグはチーム名から企業名を外し、地域に根ざしたイメージを作り、チームはサポーターのもの、という前提ができた。サポーターはユニホームを着て、チームのためにおれたちも戦う、という気持ちになった」とし、「ロッテファンだけでなく野球でもバスケットボールでも、レプリカユニホームが根付いてきた。『一緒に戦う』ことが、さまざまなスポーツで野球観戦の楽しみ方として定着してきた」と指摘する。
「一緒に戦う」
ロッテの騒動について、倉敷さんは「愛情をアピールする方法に問題があったのでしょう。ただ、騒いだファンも野球やマリーンズから離れてほしくしない。愛情がねじれた形になってしまっただけでも誰もがロッテのためと思っていたはず」ファンを思いやる。はたしてマリサポ(マリーズサポーター)たちはどんな横断幕を掲げるのだろうか…。
―引用終わり―
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« これが西村イズムだ | トップページ | マリーンズ・部門リーダーズ2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46443504

この記事へのトラックバック一覧です: 西岡剛横断幕騒動からわかったこと:

« これが西村イズムだ | トップページ | マリーンズ・部門リーダーズ2009 »