« 菊池雄星 ニッポンでやります! | トップページ | ドラフトのつぎは新外国人探しだ »

2009/10/29

マリーンズ・2009ドラフト指名選手

1位 荻野 貴司 外野手 トヨタ自動車(←関西学院大←郡山高)
2位 大谷 智久 投手  トヨタ自動車(←早大←報徳学園高)
3位 大嶺 翔太 内野手 八重山商工高
4位 清田 育宏 外野手 NTT東日本(←東洋大←市立柏高)
育成枠
1位 山室公志郎 投手 青山学院大
(←桐光学園高)
Img_3183
↑「グランドスラム」08年春号に載っていたものだが、社会人チームから引き続き
NPB球団でもチームメイトになろうとは…。ちなみに表紙は念願かなってオメデトウ?
長野久義&野本圭。田澤純一が巻頭カラーで。木村雄太、香月良仁、谷元圭介、
野上亮磨、藤原紘通、攝津正ら社会人野球時代の記事満載でお宝価値あり!?

ドラフト指名選手全員一覧はこちら
石川晃球団副代表があれほど美辞麗句を並びたてて絶賛していた
花巻東高・菊池雄星投手をスカウト会議直前に指名回避!
ライオンズがイーグルス・ファイターズ・タイガース・ドラゴンズ・スワローズとの競合を
制し、またしても目玉といわれた選手がパ・リーグに加わったのは人気面などから心強く、
マリーンズ的にはライバル視すべき選手がまたひとり増えたわけだが、
涌井きゅんをはじめ、ナカジとか片岡ヤス、岸孝之らプロ野球ai常連メンバーの
ごとく女性ファン好みの選手が多いだけに、手ごわい存在になりそうだ。
西村監督いわく「最後まで本当に悩みましたが、俊足の外野手も補強ポイントだった
ので荻野君に決めました」。小柄ながら力強い打撃と俊足が魅力だそうだ。
ただし、「荻野選手」が2人になるぞ…。「荻野忠」「荻野貴」では語呂がよくないので、
登録名を「忠寛」に改名できませんかねぇ…>荻野忠寛投手!
荻野貴司と同僚の大谷智久は、報徳学園時代にセンバツ優勝投手の頃から
知っていたピッチャーだったので気になる存在だったが、ワセダでもエース、
「このような高い評価をしていただいたことに、ビックリしています」。
報徳の先輩直さん、ワセダの先輩コミーの魂を受け継ぐピッチングを!
「右打者で一発がある。右の大砲はぜひほしい。肩が強いし、足(の速さ)もある」。
長野獲得失敗もあり、こちらで獲得を熱望していた清田育宏念願かなう!
「(マリンの)あの応援の中で全力プレーしたい。名前を呼ばれてホッとしている」。
サブさん・大塚アキラはトウが立ったし、竹原・ナンちゃんは脂が乗り切っているので、
荻野&清田と右打ちの外野手獲得できたのは満足。
Img4aea4a6581107そして、大嶺翔太。
こちらでも書いたが、野手としての潜在能力は侮れず、兄・祐太投手との相乗効果も。
「これまで同じチームで野球をやったことがなかったので、プロの世界で初めて一緒に野球をやれることを非常に楽しみにしています。弟の入団を刺激にして、また頑張らないといけませんね。近い将来、一緒に一軍の舞台でプレーが出来るようにこれからお互い、頑張っていきたいです。電話?昨日はしていません。今日、練習が終わったら電話してみますよ。」(球団公式サイトでのコメント)
ドラゴンズの堂上ツインズは、“兄やん”博久&“オトマツ”雅之の松沼兄弟の時とは違い、
兄・剛裕が「堂上剛」、弟・直倫が「堂上直」表記がほとんどなんで、
マスコミでの表記は「大嶺祐」「大嶺翔」になりそうですが、当ブログでの表記は
大嶺祐太は「大嶺兄」、大嶺翔太は「大嶺弟」とさせて戴きます。

八重山毎日新聞八重山日報琉球新報沖縄タイムスでも詳細記事あり)
育成枠として唯一指名された山室は、神奈川・桐光学園時代に夏の甲子園に出場、
青学大4年に東都リーグ初勝利をあげ、最速154キロと発展途上の右腕だ。
3年連続で独立リーグからの指名があったが、今季はゼロ。
(元ホークス、現福岡レッドワーブラーズ・山田秋親投手がマリーンズ入りらしいが)
四国・九州アイランドリーグからの指名選手は、香川オリーブガイナーズ・福田岳洋投手が
ベイスターズ5位指名、徳島インディゴソックス・荒張裕司捕手がファイターズ6位指名、
長崎セインツ・松井宏次内野手がイーグルス育成枠で。 BCリーグからの指名選手は
信濃グランセローズ・星野真澄投手がジャイアンツ、高田周平投手がタイガースから
ともに育成枠で、福井ミラクルエレファンツ・前田祐二投手が合併球団4位指名。
関西独立リーグからは、レベルの低さ、運営面をめぐるゴタゴタがNPB球団から嫌われ
たのか、指名選手ゼロ。ジャパン・フューチャーリーグに吸収合併される運命か!?
千葉県関連は清田のほか、東海大望洋・眞下貴之投手はベイスターズから4位指名、
千葉英和・小川龍也投手がドラゴンズから2位指名されました。(要注目だった
慶大・中林伸陽投手、伊丹西・鎌戸亮如捕手が指名もれ!とはねぇ…。)
かれらの野球人生に幸あれ!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 菊池雄星 ニッポンでやります! | トップページ | ドラフトのつぎは新外国人探しだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46616744

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・2009ドラフト指名選手:

» 2009年ドラフト会議 [FREE TIME]
プロ野球の大学・社会人ドラフトが都内のホテルで行われました。 [続きを読む]

受信: 2009/10/29 22:00

» ドラフト指名選手は荻野・大谷・大嶺と馴染みの名前が揃う(笑) [PLAY THE GAME!]
 マリーンズのドラフト指名選手は以下の通り      1巡目指名:荻野 貴司(おぎの たかし) 【生年月日】1985.10.21 【位置】外野手 【所属】郡山高→関学大→トヨタ自動車 【身長・体重】172cm 76kg 【投打】右投右打  ※遠投100m 50m6秒0  ・野手の... [続きを読む]

受信: 2009/10/29 22:02

» みんな入ってくれるかな? [も〜’s Diary]
ドラフト。 荻野さん、会見をTVで見て、即、お気に入りに 「千葉ロッテマリーンズに入団しました荻野貴司です。」 記者さん達がザワザワ・・・ 「え?・・・あ・・・。(手で口を押さえる)」 あはは 入団してないでしょ、まだ全然〜 みんなに好かれるキャラみたいです。 大嶺くんの弟くんも無事に指名できました。 兄弟で同じチームって、どんな感じでしょう? 1軍で二人揃ったところがみられるといいな。... [続きを読む]

受信: 2009/10/29 23:24

» 2009年プロ野球ドラフト会議!菊池雄星投手6球団の競合の末埼玉西武が交渉権を獲得し松坂投手以来のフィーバーが期待される [オールマイティにコメンテート]
29日2009年度のプロ野球ドラフト会議が東京都内のホテルで行われ、注目の高校生NO.1左腕の花巻東・菊池雄星投手は埼玉西武、阪神、東京ヤクルト、東北楽天、中日、北海道日本ハムの合計6球団が1位指名で競合し、抽選の結果埼玉西武が交渉権を獲得した。その他一...... [続きを読む]

受信: 2009/10/29 23:49

» 菊池雄星は西武ライオンズへ! タイガースは法政・二神一人!2009プロ野球ドラフト会議 [しっとう?岩田亜矢那]
きっどさんはライオンズファンでもあるので これは非常に嬉しい。 PLの清原 横浜の松坂 と高卒のスーパールーキーは ライオンズでこそ輝く! 20年に一度の逸材と言われ メジャーでさえ注目した 岩手・花巻東高校の左腕、菊池雄星 「日本一の投手になってからメジャーを目指す」 と国内ドラフトにかかる決心をした時の あの涙の真意はなんだったんだろうか? 本当はやっぱりメジャーを目指したかったんだろうな〜 それが大人の事情で各方面から圧力がかかって 断腸の決断があの涙になったのだと、、、 は考え過ぎが? ... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 00:17

» 菊池雄星 ライオンズが交渉権獲得! [寝ても覚めても野球好きッ!]
やったぁ!やったぁ!やりましたぁ! 渡辺監督ありがとうございます。 「まさか引き当てるなんて」と言うと失礼に聞こえるかもしれませんが 本当に信じられない気持ちでいっぱい。 当てた瞬間の監督の笑顔を見ながら私も大興奮でした! 6球団の競合の中引き当てるなんてお見...... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 00:17

» 菊池→西武、今村→広島、二神&藤原→阪神、交渉権獲得 ドラフト [Refreshing-wind blows]
共同通信よりプロ野球のドラフト会議は29日、東京都内のホテルで行われ、米大リーグ挑戦を封印して国内の球団入りを表明していた150キロ左腕、菊池雄星投手(岩手・花巻東高)は6球団が1位指名で競合し、西武が交渉権を獲得した。菊池の指名重複は、1989年の野茂英雄...... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 00:22

» ドラフト短観 [川の果ての更に果てに]
まだ全部終わってないので総合点としてどうというのは言えないですけれど 今村を単独指名であっさりと釣り上げて、2位では才能と素質で甲子園で5割打つ素材体ができたら前田や金本クラスになっても全く不思議ではない堂林を獲得。 何だかカープの指名が物凄いような 正直野村謙二郎新監督の下、秋季キャンプの気合の入れっぷりから来季のカープは侮れんと思ってますが、今村と堂林のどちらかが早くに出てくると誰かが奪われる前に(栗原や前田健太や大竹もまだ数年はカープに... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 01:23

» ドラフト雑感 [スポーツ歩き]
注目の花巻東高・菊池雄星投手は 西武が交渉権を獲得しました。 高校生投手の育成には定評のあるチームですし、 無理遣いするほど 先発投手に苦労しているチームではないので、 菊池君にとっても良い結果ではないですかね。 結局6球団でのくじ引きだったわけですが、 ロッテ....... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 02:32

» 縁・2009年ドラフト [マリーンズじゃなきゃいられない]
ファン1000名が観覧できる初の試み、2009年公開ドラフト。応募するの、うっかり忘れてました。マリーンズはドラフト4名、育成ドラフト1名の計5名です。<ドラフト>1巡目:荻野 貴司(24歳)、外野手、トヨタ自動車、右2巡目:大谷 智久(24歳)、投手、トヨタ自動車、右3...... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 02:39

» マリーンズ2009年度ドラフト指名選手 [まりなび]
千葉ロッテマリーンズは本日10月29日のドラフト会議にて、以下の選手との交渉権を獲得いたしました。 ◎1巡目指名 【氏名】荻野 貴司 【生年月日】1985.10.21 【位置】外野手 【身長・体重】172cm 75kg 【所属】トヨタ自動車 【投打】右投右打 ◎2巡目指名 【氏名】... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 06:08

» 花巻東・菊池に6球団競合! 西武・ナベQが当たりクジをゲット! [ANQ Ritzberry Fields]
 注目の高校No.1左腕・菊池(花巻東)に史上最多の9球団競合の可能性も見込まれていた今ドラフトだったが、果敢に勝負に行ったのは西武,阪神,ヤクルト,楽天,中日,日本ハムの6球団。抽選の結果、ナベQが見事に当たりクジを引き当てたのは西武が交渉権を獲得した....... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 06:16

» 2009年ドラフト、注目の花巻東・菊池雄星投手は、我が西武ライオンズ? [いい加減社長の日記]
仕事の合間に、携帯のメールが届いて・・・ また、ブックオフか、ミスドのメールかと思って、チェックすると。 オンちゃん(ontheway2uさん)からのメール。 「交渉権獲得」「西武でーす、菊池!宝を預かりましたね」 私は、仕事中で、ドラフトも当然見ることも聞くこと... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 06:59

» <プロ野球ドラフト会議>菊池の交渉権は西武(追記:マリーンズ) [つらつら日暮らし]
プロ野球ドラフト会議ですが、話題の菊池投手の交渉権は西武が獲得しました。 [続きを読む]

受信: 2009/10/30 07:01

» 【ドラフト】菊池投手、西武が交渉権獲得 [あれこれ随想記 ]
プロ野球ドラフト会議で、花巻東の菊池投手は、6球団が競合し、西武が交渉権を獲得しました。 花巻東・菊池、西武が交渉権獲得…6球団が競合(読売新聞) - goo ニュース プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が29日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、高校球界屈指の左腕で、今月25日に国内球界入りを表明した菊池雄星投手(18)(岩手・花巻東高)は西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日本ハムの6球団の1位指名を受け、抽選で西武が交渉権を得た。 最高9球団の競合が予想された菊池投手を指... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 07:26

» ≪東京ヤクルト≫外れ1位で即戦力左腕のトヨタ・中澤雅人投手を指名 [局の独り言。]
ヤクルト、外れ1位で即戦力左腕のトヨタ・中澤 10月29日17時59分配信 サンケイスポーツ  プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が29日、午後4時から東京都内のホテルで行われ、花巻東高・菊池雄星投手(18)は抽選の末に西武が交渉権を獲得。菊池の交渉権を逃した... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 07:27

» 10.29 昼/ ドラフト菊池は西武。思いやり予算、削減。婚活サイト。海難審判せず。女のふんどし [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
2009全国紅葉最前線 <ドラフト>菊池は西武が交渉権 6球団が1位指名 10月29日16時13分配信 毎日新聞  プロ野球の09年度新人選手選択(ドラフト)会議が29日、東京都内のホテルで開かれた。今春の選抜大会準優勝に貢献した高校屈指の左腕・菊池雄星(岩手・花... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 07:31

» <ドラフト>菊池は西武が交渉権 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
<ドラフト>菊池は西武が交渉権 6球団が1位指名 10月29日16時13分配信 毎日新聞  プロ野球の09年度新人選手選択(ドラフト)会議が29日、東京都内のホテルで開かれた。今春の選抜大会準優勝に貢献した高校屈指の左腕・菊池雄星(岩手・花巻東高)は6球...... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 07:32

» 2009ドラフト結果 (ロッテ・中日・ヤクルト編) [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 2009年度ドラフト結果。ひいきチームを中心とした結果、ロッテ・中日・ヤクルト編。   ・ (千葉ロッテマリーンズ)  岩手の星を土壇場回避し、早くも「大嶺ブラザーズ」の話が上がっております。  何といっていいのか 兄弟といえば にパターンとしてあり... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 08:15

» 2009年ドラフト会議、菊池は西武 [空の下屋根の中別館]
2009年プロ野球写真名鑑 (NIKKAN SPORTS GRAPH) ¥380 Amazon.co.jp [続きを読む]

受信: 2009/10/30 10:38

» 菊池回避で右の外野手2枚確保も左腕ゼロ [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
ふたたび~  レインボー滝の後はこちらに車を走らせ。。。 とりあえず定番のお土産購入と、昼食の為に一旦休憩。 ビック アイランド キャンディース 去年はツアーで訪れましたが。。。 今回は単独で訪問ということで、じっくりお土産... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 15:54

» ドラフト会議 6球団競合菊地は西武へ [続・今日も内角攻め!]
プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が29日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、高校球界屈指の左腕で、今月25日に国内球界入りを表明した菊地雄星投手(18)(岩手・花巻東高)は西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日本ハムの6球団の1位指名を受け、抽選で西武が交渉権を得た。花巻市内の同高で記者会見した菊地は「やっとスタートラインに立てた。日本中から応援される投手、結果以上に、語り継がれる投手になりたい」と意気込みを語った。 巨人は1位指名を明らかにしていた長野久義外野手(24)(... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 15:54

» ドラフト2009感想 [ライトヒッティングな生活]
今年のドラフト会議を、テレビで観覧した感想です。 [続きを読む]

受信: 2009/10/30 16:39

» 2009ロッテのドラフト指名結果 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
率直な感想を述べると「エグい」。いや、これは「エグい」よ。だって、1位で荻野貴司外野手(トヨタ自動車・24歳・右投右打)、4位で清田育宏外野手(NTT東日本・24歳・右投右打)、二人とも俊足・強肩が持ち味の右投右打の外野手。同一年度に似たタイプ外野手を指名する..... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 19:16

» 2009プロ野球ドラフト会議 [ともみの言いたい放題♪]
今年も、「運命の日」がやってきました・・・ [続きを読む]

受信: 2009/10/30 21:35

» 2010年のちびかもめ [はばたけかもめ]
プロ野球ドラフト会議2009(NPB公式サイト) ケータイ公式タンより早いいろんな速報が入るたびに いろんなメールがあちこちから(^^;)。 コンビの解散はなしで!トリオで!(業務連絡)。 いや~菊池くん。 来年ネコ②は大騒ぎ。 ネコ②でちびうさぎ戦とかだったらもう祭り... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 21:53

» ロッテのドラフトは及第点 [オリオン村]
昨年のドラフトで坪井を4巡目で獲得をしたのと同様に、今年もマスコミやファンの予想とはかけ離れたプロ球団の評価に驚かされました。上位指名を噂されていた秋山(西条)、真下(東海大望洋)、清田(NTT東日本)らが下位に沈む一方で、山本(三菱重工神戸)、加賀(住友金属鹿島)、大塚(創価大)、美沢(第一工大)、大谷(トヨタ自動車)、比嘉(日立製作所)らが上位24人に入ってくるなど、なかなか見所があったドラフト会議であったと思います。 そんな中で一番の驚きはロッテのドラフト1巡目として入札をされた荻野(トヨタ... [続きを読む]

受信: 2009/10/30 22:05

» 2009・ドラフト指名選手が決まる 【千葉ロッテ】 [ベガライフの小屋 ]
最近完全に滞ってますな…。 [続きを読む]

受信: 2009/10/30 22:59

» 菊池は西武!プロ野球2009年ドラフト会議 [スポネト]
プロ野球2009年度のドラフト会議が行われ、注目の花巻東の菊池雄星には6球団が1位指名。 結果西武が交渉権を引き当てた。 [続きを読む]

受信: 2009/10/30 23:36

» '09・日米大学野球&W杯メンバーのドラフト結果 [Refreshing-wind blows]
ホントはドラフトのときに書くつもりでいたのです・・(汗)今回のドラフトで今年全日本メンバーで試合をした選手が複数指名されました。薄字は下級生。薄字にした下級生のうち3年生は来年目玉〜☆'09 日米大学野球members【投手】*18・二神 一人(法政大) 4年 ...... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 15:05

« 菊池雄星 ニッポンでやります! | トップページ | ドラフトのつぎは新外国人探しだ »