« 「プロ野球ニュース」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか? | トップページ | 西岡先頭打者アーチ、俊介完投も・・・ »

2009/10/01

マリーンズ・戦力外通告2009

というわけで、毎年恒例?!戦力外通告者発表。

 11 神田義英投手
 47 手嶌智投手
 48 高木晃次投手
 69 江口亮輔投手
123 小林憲幸投手
124 白川大輔内野手
125 大谷龍次外野手
134 田中崇博投手

Tejima
P7040404
P8300128
(上から手嶌=当時背番号17,高木、大谷=いずれも管理人撮影。)
スポニチによれば「神田、高木、小林、田中の4選手は現役続行を希望している」
とのこと。まず、高木さんの名を挙げなければいけないが…。絶句…。
中嶋聡とともに阪急ブレーブスの生き残りで、ホークス、スワローズを経て
02年にテスト入団でマリーンズの一員に。当初の3年間は21試合先発登板した
ことがあり、敗戦処理、ロングリリーフ、左のワンポイントなどありとあらゆる場面での
中継ぎ何でもござれ、プロ23年間で通算29勝。うちマリーンズで10勝。
169試合連続無敗のプロ野球記録を継続中。マリーンズ唯一の管理人同年齢
68年会メンバーであり、一時ドラ1武藤潤一郎、守護神成本年秀、佐藤幸彦、
ギャオス内藤尚行など一大勢力を誇っていただけについに全滅は残念。
球団職員への転身も打診したが、現役続行を強く希望しており態度を保留。 球団関係者は「サポートできることはやっていきたい」と話しており、移籍先を探すことになるが、NPB他球団、独立リーグ、マスターズリーグ、海外問わず何らかの形で現役続行を!
神田は一軍ではつねに中継ぎ。06年8月5日にパスクチサヨナラアーチで唯一の勝利。
20日に横須賀で先発したのがマリーンズ最後の登板…。手嶌は現タイガース・久保康友
とともに自由枠でマリーンズの一員になったのだが、05年6月22日ファイターズ戦で
先発3回6安打4失点が唯一の一軍登板でファームで投げることが多く、
23日に鎌ヶ谷で先発したのがマリーンズ最後の登板。富津市出身だけに…。
江口は見る機会がないまま退団とは、魅惑の左腕にしては印象が薄かったような…。
あとは育成選手ですが、四国・九州アイランドリーグからマリーンズ入りした選手は
5人いて、小林憲幸は徳島インディゴソックスから、抑えが期待されていて、
支配下昇格して小林雅英から背番号30譲受してほしかったが伊藤がつけてしまった。
白川は高知ファイティングドッグスから。sedona@はばたけかもめさんイチオシの選手で、
たまたま浦和で見る機会があって、守備走塁ともいいものがあっただけに残念。
残された角中・宮本・生山にはかれらの分までがんばってほしいものだ。
-----------------------------------------
(10/4追記)SPORTS COMMUNICATIONSによれば、
「アイランドリーグ出身の千葉ロッテの小林憲幸投手、白川大輔内野手がいずれも球団から来季の契約を更新しない旨を通告された。いずれも2年目の育成選手。リーグ出身選手では昨オフ、伊藤秀範(ヤクルト、現BCリーグ・新潟)、深沢和帆(巨人、現香川)が戦力外となったが、このオフはさらに厳しい現実を突きつけられる形になった。
徳島ではクローザーを務めていた小林は2008年、育成ドラフト3巡目でロッテに入団。1年目はファームで22試合に登板するなど、支配下登録が期待されたが、今季は12試合と登板機会が減少していた。内容も13イニングと3分の1で四死球が9つと安定しなかった。既に本人は11月のNPB12球団合同トライアウトへの参加を決めており、他球団との再契約を目指す。
08年に育成ドラフト4巡目で入った白川はまだ21歳。今季は主にフューチャーズやシリウスで経験を積み、2軍の公式戦出場はわずか4試合だった。俊足を武器に、これから成長をみせたいところだったが、本人にとっても予想外の戦力外となった。トライアウトの受験も含め、今後は未定。」
-----------------------------------------
独立リーグといえば、神戸9クルーズの吉田えり投手がみずから退団を表明!
いつつぶれてもおかしくない関西独立リーグでこれ以上野球を続けることはできない
といいたかったようだが、「もっと野球が上手くなりたい。野球に専念出来る環境を探して
来年も挑戦したいと思っています」とのこと。同僚の末永仁志投手、大阪ゴールドビリケーンズ平下晃司兼任コーチとマリーンズOBがいるだけにつぶれてほしくないが。
大谷田中崇博も浦和で見たけどこれといった印象はなかったような。
元マリーンズ・山北茂利はベイスターズで、木興拓哉はタイガースでそれぞれ戦力外。
弱冠15歳でプロ入りしたワンダーボーイ・辻本賢人も戦力外とは、ねぇ…。
つうか、今年の12球団合同トライアウトって、いつ、どこでやるねん?
それでは、年末恒例TBSテレビ「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」で
また会うことを!(違)かれらの将来に、幸多からんことを。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 「プロ野球ニュース」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか? | トップページ | 西岡先頭打者アーチ、俊介完投も・・・ »

コメント

大谷くんは公式戦1試合の出場でしたが赤川くんから満塁ホームラン打ちました!

投稿: ララ | 2009/11/08 23:28

>ララさん
今晩は。
11日に甲子園で12球団合同トライアウトがありますが、
大谷選手をはじめ、元マリーンズの選手は何名
来られるのやら。可能性に賭けてみたいですね。

投稿: マリンライナー | 2009/11/08 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46363756

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・戦力外通告2009:

» 戦力外通告のお知らせ [まりなび]
戦力外通告のお知らせ 神田義英選手、手嶌智選手、高木晃次選手、江口亮輔選手の4選手。及び小林憲幸選手、白川大輔選手、田中崇博選手、大谷龍次選手の育成4選手に対して戦力外通告を行いましたのでお知らせします。 (マリーンズ公式) 今年もこの時期がやってきました... [続きを読む]

受信: 2009/10/01 22:03

» 秋は旅立ちの季節!サヨナラは言わない! [PLAY THE GAME!]
2009/10/01 戦力外通告のお知らせ 神田義英選手、手嶌智選手、高木晃次選手、江口亮輔選手の4選手。及び小林憲幸選手、白川大輔選手、田中崇博選手、大谷龍次選手の育成4選手に対して戦力外通告を行いましたのでお知らせします。 (千葉ロッテマリーンズ公式サイトより)... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 00:29

» 弘田さんも白川くんもいなくなる [マリーンズじゃなきゃいられない]
弘田さんはマリーンズのコンディショニング・コーディネーターで、ブログをやっていました。ファームの情報が知りたいときとか、状況がわかるので、大変ありがたく思っていました。今日、自身のブログで、来季契約無しの通達を受けたことを書いてくださいました。弘田 ...... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 00:40

» 大谷がぁ・・・ [オリオン村]
10月1日は第1次戦力外通告の解禁日と選手会と合意をしていたと記憶をしていますが、各球団から一斉に発表がされました。ロッテでは育成枠選手を含む8名が戦力外通告をされ、予想をした名前もあれば驚くような名前もあり、いろいろいろな意味で凹み気味です。 高木らに戦力外通告 (10/1 時事通信) ロッテは1日、高木晃次投手(41)、神田義英投手(30)、手嶌智投手(27)、江口亮輔投手(25)と育成の小林憲幸投手(24)、白川大輔内野手(21)、田中崇博投手(19)、大谷龍次外野手(21)に戦力外を通告... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 00:50

» メール誤配信でオリファン大激怒(笑)の巻など10/1のプロ野球の総括 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
今日のエントリーは、板東さんの本の感想文に10/1のプロ野球ネタを追記しようと思ったんですが、うまく絡められないので別エントリーを立てます。 ところで、おとといの阪神戦で肩をやっちゃった飯原さん。登録抹消されていないんでそんなに重症ではないとは思うんですが、そ..... [続きを読む]

受信: 2009/10/02 10:02

» 千葉ロッテマリーンズ戦力外通告(2009年) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
これを期に現役引退する方、これからの人生に幸多かれ! まだまだ野球を続ける方。いつまでも魂を焦がし続けてください。完全燃焼できるその時まで。 戦力外通告のお知らせ(千葉ロッテマリーンズ2009年10月1日)神田義英選手、手嶌智選手、高木晃次選手、江口亮輔選手の4選..... [続きを読む]

受信: 2009/10/03 16:35

« 「プロ野球ニュース」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか? | トップページ | 西岡先頭打者アーチ、俊介完投も・・・ »