« マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009 | トップページ | 西岡剛横断幕騒動からわかったこと »

2009/10/09

これが西村イズムだ

脱ボビー流!西村徳文新監督がロッテ再建へ(スポーツニッポン)
ロッテは8日、退団するボビー・バレンタイン監督の後任として、西村徳文ヘッドコーチが昇格すると正式発表した。2年契約で年俸は5000万円。八木沢元監督以来、16年ぶりとなる生え抜き監督は「七転び八起きの考えは変わらない」として背番号はコーチ時代と同じ「78」になる。
2年連続Bクラスからの再建へ。新監督は“脱ボビー”を掲げた。「私の野球をやる。まず1年間戦えるだけの体力を付けること。僕自身が練習で結果を残してきた。量的にはかなり多くなる」
大きな改革点は4つだ。
(1)メジャー流調整法からの脱却
(2)日替わりオーダー撤廃
(3)攻守でセオリー重視、データ面含めた細かい野球の徹底
(4)自由だったユニホームの着こなしや髪形のチェック、
だ。
(1)は他球団からも低迷の一因と指摘された全体練習の少なさ、軽めの調整から一転、7年ぶりに秋季キャンプを復活させる。16日から鹿児島・薩摩川内で行うキャンプでは投げ込みを解禁。アーリーワーク導入など“地獄の猛練習”を課す。
(2)~(4)も徹底して意識改革を図る。同時に来季新キャプテンには西岡を指名し「西岡みたいな若い選手にやってもらわないと。チームを引っ張る上で適任」。常勝軍団形成へ補強ポイントには4番を任せられるパワーヒッター、今季固定できなかった抑えを挙げた。
「目標は優勝しかありません。走攻守すべてでアグレッシブな姿勢を出していく」。新生ロッテの第一歩はイメージを一新した“西村流”で踏み出す。
ボビーとは対照的な地味さ ロッテ西村新監督の秘策とは(夕刊フジ)
ロッテは8日、西村徳文ヘッドコーチの新監督就任を発表した。球団の狙いは、バレンタイン前監督の下でアメリカナイズされて練習量が減り故障者続出に至ったナインの意識を一掃。現役時代から練習の虫として知られた西村新監督にカツを入れてもらうこと。一方、最大の弱点は、あまりに“地味”な所にある。
西村監督はプロ入り後にスイッチヒッターへ転向した苦労人で、「選手は1年間持つ体力を蓄えていかないと。チームはいまV奪回へ向けて鍛え直す時期で、そういう意味でベストの監督」(瀬戸山球団社長)と評されるのもうなずける。ドラフト5位でロッテに入団以来、選手として16年、コーチとして12年、1度もユニホームを脱ぐことなく28年も過ごした筋金入りの生え抜きで、首位打者1度、盗塁王4度の輝かしい実績も。
ところがその割には、活躍した時期がパ・リーグの人気低迷期かつチームの暗黒時代に当たり、きまじめな性格も手伝ってか認知度が低い。内部昇格だけに新鮮味もなし。ただし、2年契約で推定年俸は5000万円。5億円といわれたバレンタイン監督の10分の1と安上がりではある。良くも悪くも、時に胸焼けのするほど存在感のあったバレンタイン監督とは対照的だ。
熱狂的で知られるロッテファンの間でバレンタイン監督は絶大な人気を誇った。前監督の事実上の解任にあたって吹き荒れたフロント批判の嵐こそ、西岡のお立ち台からの訴えもあって沈静化したが、これでチーム成績が上がらないようなら観客動員減につながるおそれがある。西村監督自身、「そこが一番大変なところ。前監督が(ファンサービスに関しては)すごい方だったので、全く同じ風にやるというのはできることではない」と不安を隠さない。
思い切り“地味”に船出した新生・西村ロッテに世間の耳目を集める手があるとすれば…。「日本なのか米国なのかという問題があるが、最有力でマークしている選手ではある」(瀬戸山社長)という超目玉の花巻東・菊池雄星投手をドラフトで引き当て、入団させるしかないか。
-----------------------------------------
以上、西村新監督が掲げたマニフェストですが、ボビー流と正反対な
マニフェストを掲げるのなら最後までやり通して欲しいし、
マリーンズファン・マリサポを納得しうるような結果を出せるかどうか?
ボビー、稲尾さんは何から何までおおらか。カネやん、有藤さんは厳しいの一点張り、
八木沢さん、江尻さん、近藤さんは気難しかったし、山本功児さんは優しさのなかにも
厳しさありといったぐあいで西村さんは、有藤さんか山本功児さんの中間くらいでは
ないかと。(管理人の主観からみた印象ですから気にしないでくださいね)
地味という点では伊原春樹さんのイメージに近いんじゃないかと。
菊池雄星投手の件について、12球団は本人同席での面談と、獲得に乗り出すMLB球団に条件提示をさせないということを高野連に申し入れることで一致。「12球団として菊池選手に会える時間を作ってもらうよう、高野連を通じて話をしました。一度も会えず誠意も伝えられないのは不本意ですから」(下田邦夫コミッショナー事務局長)。マリーンズとしては石川副代表あたりが出馬するのが普通だが、当たりくじを引かないことには何もならないし。メジャー流出阻止というならばシステム改革をすべきだが、何もしないで高校生は3年間、大学・社会人は2年間の帰国制限とか、NHKのMLB中継&報道を優遇するからメジャー流出が止まらないなどと実行委員会で決めるような後ろ向きな態度を改めない限り、メジャー流出は止まらないであろう。
久保康友。きのう神宮決戦で今季ラスト登板。2番手で5回から2イニング。
川本良平に2ラン打たれたのは心残りで、9勝8敗 防御率3.75。
タイガースは0-5。きょう1-3と連敗、終戦!
スワローズクライマックスシリーズ出場決定!宮城球場では、イーグルスが4-3と
合併球団を下し、仙台でクライマックスシリーズ開催を決める!
クライマックスシリーズ・パは第1ステージ(10月16~18日)宮城球場にてイーグルスvsホークス戦。2勝したほうが第2ステージ(10月21~26日)vsファイターズ戦が札幌ドームにておこなわれ、クライマックスシリーズ・セは第1ステージ(10月17~19日)ナゴヤドームにてドラゴンズvsスワローズ戦。2勝したほうが第2ステージ(10月21~26日)vsジャイアンツ戦が東京ドームにておこなわれます。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009 | トップページ | 西岡剛横断幕騒動からわかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46442248

この記事へのトラックバック一覧です: これが西村イズムだ:

» 熱闘!神宮劇場!! [PLAY THE GAME!]
昨日のアメトークなんですけど、家電芸人の中に、仮面ライダー響鬼こと細川茂樹の姿が・・・ なんの違和感もなく画面に納まっているその姿に、スルーしてしまいそうになったけど、 細川茂樹、君はそれで良いのか?家電芸人で?・・・(;^^A またまたのっけから脱... [続きを読む]

受信: 2009/10/10 01:39

« マリーンズ・勝利&ホームランランキング2009 | トップページ | 西岡剛横断幕騒動からわかったこと »