« 2009クライマックスシリーズ・パ第1ステージまとめ | トップページ | 2009クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ »

2009/10/18

菊池雄星指名回避&慶大・中林伸陽1位指名を!

ロッテがドラフト上位で慶大・中林指名へ(日刊スポーツ)
ロッテがドラフト上位候補に慶大の左腕エース中林伸陽投手(4年=慶応)をリストアップしていることが11日、明らかになった。石川晃副代表は「6大学で鍛えられた選手はプロでも結果を残している」と高く評価。中林は高校時代から抜群の制球力で甲子園へと導き、大学進学後も競争を勝ち抜いてエースに成長した。プロ入り後も即戦力として、期待されている。
ロッテのチーム事情も影響している。左投手は先発こそ成瀬がいるものの、リリーフは川崎、根本とやや手薄な状態。同副代表は「フロントとしては左投手が欲しい、ということはスカウトに伝えている」と補強ポイントの筆頭に挙げた。1位候補は花巻東・菊池雄星だが競合必至。左投手は入念に調査を進めており、中林以外には智弁和歌山・岡田俊哉もリストアップしている。
---------------------------------------------------------
菊池投手のもとへ、おとといはライオンズ・タイガースなど4球団、
きのうはマリーンズをはじめ8球団が面談。あすあさってはMLB8球団。
マリーンズからは、松本尚樹シニアスカウト、井辺康二スカウト(東北地区担当)が出席。
ホークス・ファイターズでスカウト経験豊富な石川副代表が来なかったのは自軍の
アピールよりもNPBのメンツのためにも国内残留を強く求めたとしか考えられないが。
「唐川と比べても力は上。ウチは雰囲気もいいチーム。悔いのない決断を」。
これに対し、菊池投手は「チームが団結している感じがします。
安心してプレーができそうです」
と好感触。国内なら12球団OKとしながらも、
現時点では「メジャー球団の話を聞いてからしっかり判断したい」と五分五分のようだ。
こればかりはくじ運の問題だから引き当ててから考えることとして、菊池よりも
中林は是非一本釣りで!慶応高校時代にセンバツ出場した頃から知ってるし、
週ベ最新号にも取り上げられているし。できれば右打ちの外野手と
2人指名できればあとは何もいらないくらい。
菊池に話をもどすが、メジャー挑戦は社会人である程度力をつけた田澤とちがい
無謀ではないかと考えていたが、どうも本気だとすれば反対する理由はないのだし、
メジャーのほうがいいというならば止める権利はないんだから。
田澤いわく「自分の人生なんで悔いのない選択をしてほしい」
「トレーニングも、2Aスタートも良かった。選んだ球団は間違っていなかった。
だれに勧めるというわけではないですが(レッドソックスの育成法は)良かったです」。
チームメイトの松坂大輔も後押し!「やっていける自信があればどちらでもいいと思う。
こっちに来れば、マイナーでの生活が最初は長くなると思いますけど、苦しさにも耐えて
いけるのならば。限られた時間の中でたくさん悩んで、考えて、決断したらいい」
「甘い言葉で誘ってくる大人は信用しない方がいい。1軍確約とか、ローテ確約とかの
言葉はいらない。力があればそういう形になる」。
ドラフトのときは美辞麗句を並べ、戦力外通告を下すときは知らんぷり…。
プロ野球というのはこういう世界なのだということをアドバイスしたのはさすが!
紳士協定なるものはあってないものであって、「アマ選手はNPBの所属選手ではない。
MLBも別組織。制限はできない」とコミッショナー事務局がおっしゃるのなら、
12球団のスカウトの話を聞いてみるのは当然だとしても、ドラフト1位候補の高校生が、
NPBを経験せず海外に流出する前例をつくりたくないとか、あるスカウトいわく、
「(菊池が)行ったら、みんなが向こうに行っちゃうよと言った」ことになるのか!?
直近のキリンチャレンジカップでも欧州組の元Jリーガーが岡田ジャパンの一員として
出ていたが、かれらが海外移籍する時に「流出」呼ばわりしてなかったし、
マスコミはいい加減メジャー挑戦すること自体「流出」の2文字で表現することを
やめてほしい。加藤良三コミッショナーいわく「日本の野球が日本人にとって魅力的で
あれば、この流れは止められると思っている」というのなら、徹底的にシステム改革を
断行すべきだが、プロ野球実行委員会とかオーナー会議にファンの声が届かず、
選手会などの意見も聞かないでドラフト指名を拒否した選手に対し、帰国時の契約制限
(高校生は3年間、大学生・社会人は2年間契約できない)を勝手に設けたり、
NHKがやたらMLB中継ばかりするから選手の海外流出が起こる、などという議論が
上がる土壌を洗い直さない限りいつまでも変わらないとおもうのでは?
(スポーツニッポンの記事などを参考にさせてもらいました)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 2009クライマックスシリーズ・パ第1ステージまとめ | トップページ | 2009クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46521447

この記事へのトラックバック一覧です: 菊池雄星指名回避&慶大・中林伸陽1位指名を!:

» 2009ロッテのドラフトを考える(その5) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
この時期になると、具体的な名前が挙がってきますね。 関連記事 2009ロッテのドラフトを考える(その1) 2009ロッテのドラフトを考える(その2) 2009ロッテのドラフトを考える(その3) 2009ロッテのドラフトを考える(その4) 大変参考になるブログドラフト・レポート ..... [続きを読む]

受信: 2009/10/22 05:39

« 2009クライマックスシリーズ・パ第1ステージまとめ | トップページ | 2009クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ »