« 晋吾&サブロー残留へ 橋本将FA行使へ | トップページ | マリーンズ・2009ドラフト指名選手 »

2009/10/25

菊池雄星 ニッポンでやります!

菊池、まずは日本球界=「大リーグひとまず封印」-ドラフトで競合必至(時事通信)
日米プロ球団が獲得を目指している岩手・花巻東高の菊池雄星投手が25日、岩手県花巻市の同校で記者会見し、日本のプロ野球を目指すことを表明した。米大リーグ挑戦も視野に入れていた菊池は、先に国内の全12球団とメジャー8球団のスカウトらと面談。日米どちらの球界に進むか注目されていた。
菊池は「(決断は)昨日、両親と相談した結果」とした上で、「高校で日本一を目指したが届かなかったので、もう一度(プロで)日本一を狙いたい」と言明。大リーグについては「まだまだ自分のレベルでは世界に通用しない。日本で認められてから。ひとまず封印です」と語った。
菊池は184センチの長身から150キロを超える快速球や切れのあるスライダーを投げ、今年春夏の甲子園を沸かせた。選抜大会は準優勝、全国選手権大会では準決勝に進み、最速154キロもマーク。プロ側の評価は極めて高く、本格派の左腕投手として「20年に1人の逸材」とも言われている。
進路をまずは日本球界に決めたことで、29日のドラフト会議での指名を待つ。菊池は「指名されたらどこの球団でもベストを尽くして投げたい」と意欲的。阪神、楽天など複数球団が1位で重複指名するとみられる。
日本一を狙いたい
菊池雄星投手
「きのう両親と相談した結果。高校で日本一を目指したが、あと一歩届かなかったので、もう一度(プロで)日本一を狙おうと思った。まだまだ自分のレベルでは、世界に通用しない。メジャーは、日本で認められてからプレーしたいと思う。ひとまず封印です」
マリーンズ・石川晃球団副代表「うれしい選択をしてくれたと思う。彼は日本球界の宝となりうる人材。もちろん1位評価。最終的には今後のスカウト会議の中で、意見を総合して決めたい。」
日本プロ野球組織&日本野球機構(NPB)・加藤良三コミッショナー「自分の今後の人生を考え、熟慮した上での決断が、菊池選手の豊かな将来に結実することを心から期待します」
ドジャース・小島圭市日本担当スカウト「悩んで決めたことでしょうし、彼のお父さんが言った通り、あとは決めた道を進むだけだと思う。彼の決断を最大限尊重したい。今後も見守るし、応援する」
マリナーズ・山本泰日本担当スカウト「(日本残留は)自然の成り行きでしょう。メジャーに行くのは相当勇気がいる。先駆者になってほしかったが、本人と周囲が決めることなので、しょうがない」
ニューヨーク・メッツ 大慈弥功・環太平洋担当本部長「能力のある子の夢を、どうして周りの大人は後押ししてあげられなかったのか。これから続く子どもたちにも、夢を与えられたはず。これは日本野球界の活性化にもなったはず」
背番号「16」用意 ロッテの星になって!!(東京中日スポーツ)
ロッテは今秋ドラフト1位最有力候補である花巻東・菊池雄星投手の日本球界入りを熱望。メジャー挑戦を視野に入れている目玉左腕に早くもキラリと輝く背番号を用意した。その番号はズバリ、野球漫画「巨人の星」の主人公・星飛雄馬が背負った「16」だ。
ともに左腕で名前に星がある共通点―。そこに着目した石川球団副代表は「菊池君の背番号は星飛雄馬の16番がいいんじゃないか」と現在の空き番号を託す計画に腕まくり。大リーグボールを駆使した星飛雄馬はメジャー経験がないだけに、菊池も日本球界で“星”となることを願った。
Img_3181
Img_3182
ただし、ジャイアンツ・清武球団代表いわく「菊池君に限らずアマの選手は米国の球団を選べるが、日本の希望球団は言えない。これに大きな矛盾がある。日本のドラフト制度はこれでいいのか、という議論をする時期に来ている。球界関係者は今回を契機にしっかりと考え直してもらいたい」
いかにもこの球団らしいコメントというか、菊池にも意中の球団があったとしても、
現在は誰でも逆指名できないから「12球団OK」と言わざるを得ないというか、
だから「地域枠」導入しろといいたくもなるわけで、ジャイアンツは菊池に目をくれず、
マリーンズ2位指名を拒否した長野久義外野手を確実に手中にできるけど。
「新・巨人の星」で右腕投手として復活した星飛雄馬はメジャーに旅立つ、という
結末でしめくくり、「16」は移籍した久保康友投手が付けていた。
メジャー挑戦は社会人である程度力をつけた田澤純一投手とちがい無謀だと考えていた
だけに、悩みぬいた末での選択だと割り切ればそれはそれで良い選択ではないかと。
夢は夢であってほしいけど、マリーンズが選択確定の当たりくじをひき当てるのは
神のみぞ知ることであって無理だろうから、外れ1位は慶大・中林伸陽投手,
トヨタ自動車・大谷智久投手
(直さんの報徳の後輩で甲子園優勝投手)のいずれか!
NTT東日本・清田育宏外野手を2位で、あとは大嶺祐太弟の翔太内野手
伊丹西・鎌戸亮如捕手、東海大望洋・眞下貴之投手を指名して選択終了。
(ほかに育成枠で若干名指名希望!)というのが極私的願望。
人事を尽くして天命を待つ!
(TBSテレビ系列で15:55~16:53,
スカイ・Aで15:55~19:00,23:15~翌日2:20中継あり)
それにしてもメジャー流というか、レンジャーズは、現役メジャーリーガーで今季8勝の左腕ホランド投手を同席させ、石川遼プロの等身大パネルを手土産に持ってきたには驚いた。
(10/26 一部加筆修正しました)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 晋吾&サブロー残留へ 橋本将FA行使へ | トップページ | マリーンズ・2009ドラフト指名選手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46579183

この記事へのトラックバック一覧です: 菊池雄星 ニッポンでやります!:

» ≪花巻東・菊池雄星≫国内に専念!メジャーはまだ先 [局の独り言。]
花巻東・菊池、国内に専念!メジャーはまだ先 10月25日11時7分配信 サンケイスポーツ  米大リーグ挑戦か、日本のプロ野球入りかで注目されていた高校ナンバーワン左腕、岩手・花巻東の菊池雄星投手(18)=3年=は25日、同校で記者会見を行い、米大リーグ挑戦はせずに日本... [続きを読む]

受信: 2009/10/25 21:38

» 【プロ野球ドラフト】菊池投手、日本球界へ [あれこれ随想記 ]
花巻東高の菊池投手が、日本のプロ野球に入団を希望するという意向を表明しました。 菊池、まずは日本球界=「大リーグひとまず封印」−ドラフトで競合必至(時事通信) - goo ニュース 日米のプロ球団が獲得を目指している岩手・花巻東高の菊池雄星投手(18)が25日、岩手県花巻市の同校で記者会見し、日本のプロ野球を目指すことを表明した。米大リーグ挑戦も視野に入れていた菊池は、先に国内の全12球団とメジャー8球団のスカウトらと面談。日米どちらの球界に進むか注目されていた。 菊池投手は、日本球界かもアメ... [続きを読む]

受信: 2009/10/25 23:10

» 菊池投手は、国内球団へ? [いい加減社長の日記]
う~~ん、ちょっと残念かも。 プロ野球入りか、米大リーグ挑戦かで注目されていた花巻東の菊池雄星投手は25日、大勢の報道陣を前に、国内球団入りを表明しました。 最速150キロ超の本格派左腕として、日本の全12球団に加え、ドジャース、レッドソックス、マリナーズ... [続きを読む]

受信: 2009/10/26 07:02

» 花巻東・菊池、進路希望は日本球界! [KINTYRE’SDIARY]
菊池、メジャーを断念し12球団OK卒業後の進路が注目されていた「ドラフトの超目玉」、花巻東(岩手)の菊池投手は記者会見を行い、日本球団でのプレー希望を表明した。菊池は29日のドラフト会議で、現時点で9球団(読売、広島、横浜を除く)からの1位指名が確実視...... [続きを読む]

受信: 2009/10/26 22:44

» 【プロ野球ドラフト】菊池投手、日本球界へ [あれこれ随想記 ]
花巻東高の菊池投手が、日本のプロ野球に入団を希望するという意向を表明しました。 菊池、まずは日本球界=「大リーグひとまず封印」−ドラフトで競合必至(時事通信) - goo ニュース 日米のプロ球団が獲得を目指している岩手・花巻東高の菊池雄星投手(18)が25日、岩手県花巻市の同校で記者会見し、日本のプロ野球を目指すことを表明した。米大リーグ挑戦も視野に入れていた菊池は、先に国内の全12球団とメジャー8球団のスカウトらと面談。日米どちらの球界に進むか注目されていた。 菊池投手は、日本球界かもアメ... [続きを読む]

受信: 2009/10/27 22:28

« 晋吾&サブロー残留へ 橋本将FA行使へ | トップページ | マリーンズ・2009ドラフト指名選手 »