« 噂は本当だった!コバマサジャイアンツへ/橋本将ベイスターズへFA移籍決定! | トップページ | 大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約 »

2009/11/29

【TB企画】 Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~

今季もお待たせしました!NPB各球団毎のTB企画。(今季のまとめはこちら
マリーンズは、昨季までやってたやまだ書点さんがいろいろあって、
どうなることかとおもいましたが、今季もまた、やってくださることになったので、
賛同する形で回答します。(2005年はこちら。06年はこちら
おととしはこちら。昨季はこちら。)
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
4/16 vsイーグルス戦 11-7
スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞受賞のきっかけとなった、
井口資仁のサヨナラ満塁弾で、マリーンズに井口ありを印象づけた。
5/10 vsイーグルス戦 6-0
唐川プロ入り初完封!井口も日米通算200本塁打で花を添える。
6/11 vsカープ戦 23-2
なんといっても6回のギネスものの1イニング15点打者2巡48分間攻撃!
6/21 vsジャイアンツ戦 9-4
2年ぶりのG倒!清水直行7イニング好投、竹原ら4アーチが飛び出す!
10/6 vsイーグルス戦 5-2
雨中千葉マリンでのボビーラストゲームを白星で添える。
2.よく頑張った!と思う投手2名以上
成瀬善久

8月以降負けなし7連勝がモノをいって、唯一の2ケタ勝利!
小野晋吾
最後まで先発ローテを通し、好成績を残したのは立派。
唐川侑己
わずか5勝と、もっと打線の援護があれば2ケタ勝利はあげられたはずだ。
3.よく頑張った!と思う野手2名以上
サブロー

チーム二冠は立派。選手会長に就任したことだし好調持続を!
井口資仁
終盤デッドボールで戦線離脱したのは残念だったが、バツティングは
もとより、守備などプレーで態度をみせた姿勢はさすが!
早坂圭介
内外野どちらでも守れ、走塁も高評価!もっと飛躍を!
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
渡辺俊介

WBC疲れが出たとはいいたくないけど、もっと好成績をあげられたはず。
小林宏之
5勝で終わるピッチャーではなく、抑え転向を転機に!
西岡剛
打率2割6分は本来の調子ではなかった。主将就任を機に復調を!
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
香月良仁

浦和マリーンズのあわや優勝に迫る2位躍進に貢献。
大谷とともに空いた先発ローテの一角へ!
大谷智久
過去にも渡辺正人・荻野・唐川など、心ならずもアマ時代から注目していた
選手がマリーンズからドラフト指名を受けた選手も少なくなく、大谷もその一人。
センバツ優勝投手・社会人日本選手権MVPは伊達じゃない。
川越英隆
個人的に好きという他球団の選手も大勢おり、大谷のような新入団選手にも
いえるが、好きな選手が所属球団から戦力外通告を受け、本人は現役続行を
希望している。どこか獲得する球団は…と思っていたら、マリーンズが獲得。
だから歓迎だといいたい。ブルーウェーブ時代の輝きを取り戻せ!
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
年明け前からボビー解任の意向にはじまり、議事録問題、フロントの不手際、
度を超えた横断幕、無計画なトレードなど数々のお家騒動。
7.2009年マリーンズのMVPは?
サブロー
8.これまで千葉ロッテマリーンズでプレーをしたことのある
外国人選手の中で、一番好きなプレイヤーは?

(ロッテオリオンズ時代の選手も含みます)
フリオ・フランコ!これしかいないでしょう!
9.あなたにとって、ボビー・バレンタインとはどういう印象の監督でしたか?
2005年の6冠、07年のあわや日本シリーズ出場という2位と、積年の
夢をかなえさせたのは評価にあたいするものがあったが、それ以後の
マンネリ化は目を覆うものがあり、何らかの形で功績を残して欲しかった。
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
東北楽天ゴールデンイーグルス
(類似企画でもこれで通します)
球団創設年のどうしようもない弱さから優勝争いするまでに育て上げた
野村克也監督の手腕を高く評価したい。
ダルビッシュ有投手
最後の1ヶ月は投げたくとも投げられず、日本シリーズ第2戦での好投は
残りかけていた一瞬の光芒を放ち、ヒーローインタビューでの
「パ・リーグ5球団のファンのためにも…」発言は好感持てた。
------------------------------------------------------------------
「Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~」
●企画の主旨●
今年も、ひとにぎりの感動と手に余るほどの苦笑を提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2009年を、どうせなら大笑いで振り返っていきましょう!
●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
2.よく頑張った!と思う投手2名以上
3.よく頑張った!と思う野手2名以上
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
7.2009年マリーンズのMVPは?
8.これまで千葉ロッテマリーンズでプレーをしたことのある外国人選手の中で、一番好きなプレイヤーは?
(ロッテオリオンズ時代の選手も含みます)
9.あなたにとって、ボビー・バレンタインとはどういう印象の監督でしたか?
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。
企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 噂は本当だった!コバマサジャイアンツへ/橋本将ベイスターズへFA移籍決定! | トップページ | 大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46892420

この記事へのトラックバック一覧です: 【TB企画】 Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~:

» 【TB企画】 Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~ [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
毎年恒例のトラックバック企画。やまだ書点の万葉パ・リーグさん、毎年お世話になります。 「続きを読む」以降に本編を記載します。 [続きを読む]

受信: 2009/12/01 17:00

» 「Goin' Where The Wind Blows〜千葉ロッテマリーンズ2009〜」 [かもめ見聞録]
もう12月でございますよ(;^_^A 1年経つのがやたらと早く感じるようになったここ最近でございます(^◇^;) (おっさん化に磨きがかかっている証拠ですナ) さて。 毎年、このシーズンになると、 『あ!(≧∀≦)やまだ書点様のTB企画に参加しなきゃ〜!(*≧∇≦)p{/star/}』 と、はたと思いつくんです(^-^;) ご多忙にも関わらず、毎年TB企画を立ち上げてくださる、やまだ書点様には、ただ頭が下がるばかりでございます(^-^) では、今年もいってみましょう{/ee_3/}(≧∇≦)... [続きを読む]

受信: 2009/12/02 04:12

» 千葉ロッテマリーンズ2009〜Goin’ Where The Wind Blow〜 [日々妄言]
野球オフシーズン恒例、回顧企画の季節がやってきました。 当ブログはこれがないと12月の記事埋まりません(笑)。 トップバッターは5年連続マリーンズで。やまだ書点さん「やまだ書点の万葉パ・リーグ」の「千葉ロッテマリーンズ2009〜Goin’ Where The Wind Blow〜」で...... [続きを読む]

受信: 2009/12/02 20:48

» Goin Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~ [まりなび]
毎年恒例のやまだ書点さんのトラバ企画に今年も参加です。 1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず) マリンスタジアム最終戦。雨が降りしきる中、8回に勝ち越して9回2死から小宮山さんが登板して、たった1球でセギノールを打ち取りました。 そして引... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 06:38

» Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~ [FREE TIME]
シーズンオフ恒例となったプロ野球回顧企画回答編。 今回は千葉ロッテマリーンズの企画に参加してみる事にしました [続きを読む]

受信: 2009/12/10 23:26

« 噂は本当だった!コバマサジャイアンツへ/橋本将ベイスターズへFA移籍決定! | トップページ | 大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約 »