« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約

Gsi0911301602001p1
11 大嶺 祐太 2000←1250
32 根元 俊一 2400←2800
(金額は推定 単位万円)
--------------------------------------------------------
大嶺 念願の背番号変更「同じ数の白星を」(共同通信など)
大嶺祐太投手が30日、750万円増の年俸2000万円で契約を更改した。希望していた背番号11への変更も決定した。
今季は5勝6敗。来季の課題に「三振を取りにいくときに取れるように」と、球威アップを掲げつつ「背番号と同じ数の白星を目標にしたい」と飛躍を誓った。また、同僚となる弟の翔太(沖縄・八重山商工高)には「僕も(故郷を出て)ホームシックになりかけた。野球以外のことできついと思うが、そこを経験してほしい」とエールを送った。
ロッテのスーパーサブ「やれと言われればもちろんやります」
根元俊一内野手が契約更改交渉に臨み、400万円減の年俸2400万円でサインした。昨季は110試合に出場し打率・296をマークして二塁の定位置をつかんだが、井口が加入した今季は出場30試合にとどまり打率・174と不振。大幅減俸も覚悟した中で「練習態度、来季への期待も考慮してもらった。来季はやるしかない」と納得した。内野の全ポジションを守れるスーパーサブは「外野もやれと言われればもちろんやります」とレギュラー再奪取へどん欲な姿勢を見せた。
ロッテがドラフト1位荻野、2位大谷と契約
ロッテは30日、ドラフトで1位で指名した荻野貴司外野手(24)=172センチ、75キロ、右投げ右打ち画像左=と2位指名の大谷智久投手(24)=176センチ、82キロ、右投げ右打ち画像右=と、両選手が所属するトヨタ自動車のある愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで入団交渉し、それぞれ正式契約した。
荻野は契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で背番号は「4」。大谷は契約金8000万円、年俸1500万円で背番号は「14」に決まった。
契約後の記者会見では荻野が「レギュラーとして出るつもりで、開幕スタメンへ向け準備する」と意気込み、大谷は「早大の先輩でもある小宮山さんの背番号をいただいたので、少しでも近づけるようにしたい」と話した。(いずれも金額は推定)
--------------------------------------------------------
他球団では、移籍前の川越英隆とか川上憲伸・一場靖弘をはじめ、ダルビッシュ有・
岸孝之・由規・コルビー=ルイス・久保裕也・山口俊らが着けている背番号11。
神田義英投手が退団したこともあり、シャレで祐太1,翔太2などという
プランもあったが、愛甲・小坂のトラウマから逃れられたか!?
祐太11&唐川19。将来のマリーンズ投手陣を背負って立つ存在になって欲しい。
社会人野球日本選手権は初戦敗退に終わったものの、荻野貴司がひとけた背番号
というのは期待の大きさがうかがえ、大谷が付けるとすれば14しかなかったですよ。
コミー魂を受け継ぎ、直さん移籍・宏之抑え転向であいた先発ローテ盗りを!
未契約は清田育宏のみ。紆余曲折はあったが9日の入団発表に間に合いそうだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009/11/29

【TB企画】 Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~

今季もお待たせしました!NPB各球団毎のTB企画。(今季のまとめはこちら
マリーンズは、昨季までやってたやまだ書点さんがいろいろあって、
どうなることかとおもいましたが、今季もまた、やってくださることになったので、
賛同する形で回答します。(2005年はこちら。06年はこちら
おととしはこちら。昨季はこちら。)
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
4/16 vsイーグルス戦 11-7
スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞受賞のきっかけとなった、
井口資仁のサヨナラ満塁弾で、マリーンズに井口ありを印象づけた。
5/10 vsイーグルス戦 6-0
唐川プロ入り初完封!井口も日米通算200本塁打で花を添える。
6/11 vsカープ戦 23-2
なんといっても6回のギネスものの1イニング15点打者2巡48分間攻撃!
6/21 vsジャイアンツ戦 9-4
2年ぶりのG倒!清水直行7イニング好投、竹原ら4アーチが飛び出す!
10/6 vsイーグルス戦 5-2
雨中千葉マリンでのボビーラストゲームを白星で添える。
2.よく頑張った!と思う投手2名以上
成瀬善久

8月以降負けなし7連勝がモノをいって、唯一の2ケタ勝利!
小野晋吾
最後まで先発ローテを通し、好成績を残したのは立派。
唐川侑己
わずか5勝と、もっと打線の援護があれば2ケタ勝利はあげられたはずだ。
3.よく頑張った!と思う野手2名以上
サブロー

チーム二冠は立派。選手会長に就任したことだし好調持続を!
井口資仁
終盤デッドボールで戦線離脱したのは残念だったが、バツティングは
もとより、守備などプレーで態度をみせた姿勢はさすが!
早坂圭介
内外野どちらでも守れ、走塁も高評価!もっと飛躍を!
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
渡辺俊介

WBC疲れが出たとはいいたくないけど、もっと好成績をあげられたはず。
小林宏之
5勝で終わるピッチャーではなく、抑え転向を転機に!
西岡剛
打率2割6分は本来の調子ではなかった。主将就任を機に復調を!
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
香月良仁

浦和マリーンズのあわや優勝に迫る2位躍進に貢献。
大谷とともに空いた先発ローテの一角へ!
大谷智久
過去にも渡辺正人・荻野・唐川など、心ならずもアマ時代から注目していた
選手がマリーンズからドラフト指名を受けた選手も少なくなく、大谷もその一人。
センバツ優勝投手・社会人日本選手権MVPは伊達じゃない。
川越英隆
個人的に好きという他球団の選手も大勢おり、大谷のような新入団選手にも
いえるが、好きな選手が所属球団から戦力外通告を受け、本人は現役続行を
希望している。どこか獲得する球団は…と思っていたら、マリーンズが獲得。
だから歓迎だといいたい。ブルーウェーブ時代の輝きを取り戻せ!
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
年明け前からボビー解任の意向にはじまり、議事録問題、フロントの不手際、
度を超えた横断幕、無計画なトレードなど数々のお家騒動。
7.2009年マリーンズのMVPは?
サブロー
8.これまで千葉ロッテマリーンズでプレーをしたことのある
外国人選手の中で、一番好きなプレイヤーは?

(ロッテオリオンズ時代の選手も含みます)
フリオ・フランコ!これしかいないでしょう!
9.あなたにとって、ボビー・バレンタインとはどういう印象の監督でしたか?
2005年の6冠、07年のあわや日本シリーズ出場という2位と、積年の
夢をかなえさせたのは評価にあたいするものがあったが、それ以後の
マンネリ化は目を覆うものがあり、何らかの形で功績を残して欲しかった。
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
東北楽天ゴールデンイーグルス
(類似企画でもこれで通します)
球団創設年のどうしようもない弱さから優勝争いするまでに育て上げた
野村克也監督の手腕を高く評価したい。
ダルビッシュ有投手
最後の1ヶ月は投げたくとも投げられず、日本シリーズ第2戦での好投は
残りかけていた一瞬の光芒を放ち、ヒーローインタビューでの
「パ・リーグ5球団のファンのためにも…」発言は好感持てた。
------------------------------------------------------------------
「Goin' Where The Wind Blows~千葉ロッテマリーンズ2009~」
●企画の主旨●
今年も、ひとにぎりの感動と手に余るほどの苦笑を提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2009年を、どうせなら大笑いで振り返っていきましょう!
●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
2.よく頑張った!と思う投手2名以上
3.よく頑張った!と思う野手2名以上
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
7.2009年マリーンズのMVPは?
8.これまで千葉ロッテマリーンズでプレーをしたことのある外国人選手の中で、一番好きなプレイヤーは?
(ロッテオリオンズ時代の選手も含みます)
9.あなたにとって、ボビー・バレンタインとはどういう印象の監督でしたか?
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。
企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/11/27

噂は本当だった!コバマサジャイアンツへ/橋本将ベイスターズへFA移籍決定!

巨人が小林雅獲り!背番号「30」用意へ(スポーツニッポン)
巨人が今季途中にインディアンスを退団した小林雅英投手を獲得する方針を固めたことが26日、明らかになった。12月にも行われる入団交渉では、同投手がロッテ時代から慣れ親しんだ背番号「30」を用意する方針。
今季はイ軍で不本意な成績に終わったが、日米通算233セーブの実績は申し分ない。3年ぶりに日本球界に復帰する“幕張の防波堤”が日本一の中継ぎ陣に加わる。
“幕張の防波堤”が、7年ぶりに日本一を奪回した常勝軍団に加わる。球団は来季36歳を迎える小林雅について慎重に調査を進めていたが、この日までに中継ぎとして戦力になると判断。年俸は6000万円プラス出来高となる見込みだが、実績抜群の右腕に対してロッテ時代から愛着のある背番号「30」を用意する方針だ。
小林雅はロッテ時代の05年に最多セーブのタイトルを獲得するなど、07年までに通算227セーブを記録し、同年オフにFA権を行使してインディアンスに移籍。1年目の08年は57試合に登板して4勝5敗6セーブ、防御率4・53の成績を残したが、今季はわずか10試合の登板で防御率8・38に低迷した。今年5月にイ軍から事実上の戦力外通告といえるメジャー40人枠を外れ、7月には自ら契約解除を申し出て、日本に帰国していた。
小林雅を巨人が欲しがるこれだけの理由
小林雅の加入は巨人にとっても大きい。守護神クルーンは今オフに右ひじの手術を控えており、万全の状態で来季の開幕を迎えられるかは未知数。全盛期の球威ではないものの、実績のある右腕は代役の抑えを務めることも可能だ。また、来季は高橋尚がFA権を行使してのメジャー挑戦を表明。原監督はここ数年、左の中継ぎとして大車輪の活躍を見せている山口を先発に転向させたい希望を持っており、今月中旬には「山口の先発?山口に代わる誰かが出てきてくれないと難しい」と語っていた。小林雅が加入すれば、山口の先発転向というオプションも加わる。
小林雅は現在、都内で週3~4日間トレーニングを行っている。移籍先については「向こう(米国)はしっかりしたオファー(メジャー契約)がなければ、日本でやりたい」と日本球界復帰の可能性を示唆。「12月10日前後くらいまでは体を動かして、その頃には来年のチームも決まっていると思う。やることはたくさんあると思うので、しっかりやっていきたい」と話していた。
小林雅と正式な入団交渉は12月になるもよう。クルーン、M・中村、豊田に、日本人では歴代4位の日米通算233セーブを誇る右腕が加われば、通算644セーブの“守護神カルテット”が形成される。リーグ4連覇と2年連続日本一へ、補強にも抜かりはない。
即決の橋本「経験がないくらい必要とされている、と感じた」
ロッテからフリーエージェント(FA)宣言し、横浜入団が決まった橋本将捕手は27日、横浜市内の球団事務所で契約を交わして記者会見し「やるからには優勝を目指す。ここ2年最下位だがしっかり前を向いていく」と語った。2年契約で来季の年俸は7500万円プラス出来高払い。背番号は「10」。
1度目の交渉の19日に大筋合意していた橋本は「今まで経験がないくらい必要とされている、と感じた。ほぼ即決」と明かし「打つ方でも守る方でも全力を出す」と話した。
横浜は今季、阪神からFA移籍の野口が活躍できないなど捕手が固定できなかったこともあり、打力にも定評のある橋本を獲得した。(金額は推定)
ロッテ“再生工場”でチームも再活性化!
西村“再生工場”だ。ロッテは今オフ、前ロイヤルズ・薮田、前オリックス・川越、前ソフトバンク・的場ら他球団を戦力外となった選手を次々と獲得。
前阪神・今岡も来春キャンプで獲得を前提としたテストを予定しており、同監督は「手を加えれば、まだまだ使える。ハングリー精神に期待しているし、他の選手の刺激にもなる」とチームの活性化につなげたい考えだ。
Bse0911271737003p1
日本一決定翌日にサンスポが「巨人、小林雅獲りへ!早くも連覇へ動いた」、
日刊ゲンダイが裏一面で取り上げるなど噂に上っていたが、
スポニチだけでなくスポーツ報知も一面!
「巨人、小林雅獲得へ!12球団最強中継ぎ陣完成!!」の見出しで、
「守護神・クルーンをはじめ、豊田、越智、山口らに加え、日本で通算227セーブを
挙げた右腕が加わることで、12球団屈指、最強のリリーフ陣が誕生する。」
「ストッパーにはクルーンがいるため、セットアッパー候補となることが濃厚。
12球団最強の中継ぎ陣は、ライバルチームにとっては脅威。来季の原巨人は、
豪華リレーで2年連続日本一を奪い取る。」
名球会入り250セーブまでマジック17。藤田宗一がいることを考えれば
薮田神まで加わればYFKがジャイアンツで再現されかかったが、薮田にとってみれば
そうしたきな臭さを嗅ぎ取ったのか?マリーンズへの復帰を選択した。
コバマサ劇場の再現を願望するアンチ巨人ファンもいることだし、痛し痒しだねぇ。
橋本将は、宇和島東高時代にブルーウェーブ→ドラゴンズの平井正史とバッテリー。
サブロー1位・黒木知宏2位の時の3位指名。小野晋吾とバッテリーを組むことが多く、
里崎マスクの時はDH出場が多く、ダルビッシュからグランドスラムを放ったことも。
キャッチャーとしての出場機会増を求めてFA移籍を決意。相川亮二がスワローズへ
FA移籍後これといった正捕手がいなかったベイスターズが獲得を熱望していた。
清水直行の背番号も17と、18のハマの番長と隣り合わせのかたちになった。
西村新監督は、どうやら山本マリーンズ・リターンズ路線のようだ。
山本功児監督時代、石井浩郎・本西厚博・秦真司・高橋雅裕・河野博文・酒井忠晴・
波留敏夫・井上純などといったトレードなどでやったきたベテランを起用していたが、
一時的効果に終わっただけに、二番煎じにならなければよいが…。
神宮球場での12球団合同トライアウトに小林憲幸、元マリーンズの山北茂利
(前ベイスターズ)、末永仁志(神戸9クルーズ)が参加。
山北投手には、台湾プロ野球・興農ブルズからオファー。「自分の球は投げられた。
台湾?前向きに考えてくれと言われた。選択肢のひとつです。」
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/11/25

唐川大幅アップ/川越英隆 マリーンズへようこそ

Gsi0911250504000n1_220 服部 泰卓 1000←1200 11/20
34 木村 雄太 1200←1500 11/20
55 神戸 拓光 1060←1120 11/20
19 唐川 侑己 3200←1800 11/24
15 上野 大樹 1400←1200 11/24
28 根本 朋久 1300←1300 11/24
65 南  竜介 1150←1000 11/24
(金額は推定 単位万円)

ロッテ・唐川、75%増「来年こそ2けた」
(サンケイスポーツ=画像も)
ロッテの唐川侑己投手が24日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉に臨み、1400万円増の3200万円でサインした。
昨年と同じ勝ち星ながら、負け越し。それでも「前年と比べてイニング数は増えたし、防御率もよかった。試合を作れたと思う」と大幅アップを勝ち取った。今季は21試合で5勝8敗、防御率3.64。規定投球回数には2/3回届かなかったが、1年間ローテーションを守ったことが75%増につながった。
唐川は球団でも1、2を争う人気選手に成長。石川球団副代表は「営業面での貢献度は大きい。当然、それも1つの査定」と、投球以外の“活躍”が加味されていたことを明かした。
“期待料”も含めたアップだけに、唐川は「来年こそ2けた(勝利)という気持ちは強い」と、3年目のさらなる飛躍を誓った。
ロッテ・根本、入院していた!頭部に球直撃
ロッテの2年目左腕、根本が24日、契約更改交渉にのぞみ、現状維持の1300万円でサインした。今月4日の2軍秋季キャンプ中、となりでキャッチボールをしていた選手のボールが右頭部に直撃。『外傷性くも膜下出血』と診断され、入院生活を送っていたことを明かした。幸い大事にはいたらず、本人も「もう大丈夫です」と笑顔で話した。
ロッテ、オリックス戦力外の川越を獲得
ロッテは24日、今季オリックスから戦力外通告を受けた川越英隆投手の入団を発表した。背番号は「46」に決定した。川越は「また野球が出来るという喜びを感じています。川越を獲ってよかったと思っていただけるように与えられたポジションで必死に投げたいと思います」と抱負を語った。
さらに「ロッテは元々、好きな球団。今まで敵として戦ってきてファンの応援を含めた雰囲気が羨ましかった。ああいうところでやってみたいという思いがありました。とても魅力のある球団に入団できて本当に嬉しいです」と喜びのコメントをした。
川越はオリックス時代の2005-07年に3年連続で開幕投手を務めた。昨年から中継ぎに転向し、今季は24試合で0勝1敗、防御率4.83。10月に戦力外通告を受けていた。
--------------------------------------------------------
スポーツ報知によれば、背番号19にちなみ、来季のうち19日に行われる主催試合にて
成田市民を球場に招待するとのことだ。BIG3の2年目の現実と評価。
ともに未更改だが、中田翔は一軍22試合・日本シリーズ出場。
由規5勝&クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦先発。そして唐川5勝。
(12/11追記 中田翔 1200→1200 由規 1700→2600)
U-26NPB選抜vs大学日本代表はBIG3全員が出ていたが、中田翔の走塁ミスは
論外だとしても、唐川は由規とともに1イニングとはいえナイスピッチングだった。
しろたん&唐川コラボグッズのロイヤリティーがどんだけ含まれているかは不明だが、
来季こそは先発ローテ防衛&2けた勝利を!
川越は、10年間ブルーウェーブ・合併球団ひとすじで、ルーキーイヤーは松坂大輔と
新人王争いを展開。11勝をあげ、合併後3年連続開幕投手とエース的存在も、
昨年から中継ぎ転向。今季ホーム最終戦で現役続行の決意のほどをのべ、
秋親・的場につぐテスト入団。右の中継ぎで!
川越英隆投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!
育成ドラフトで指名された山室公志郎投手も、24日に契約。
二宮清純サイトにてインタビュー記事が掲載されております。こちら参照。
毎年恒例のファン面前での新入団選手発表会は12月9日!会場は
昨年までの京葉銀行文化プラザから千葉市文化センターアートホールに変更。
(おことわり…ココログのトップページの表示方法について、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いためデフォルトの表示を概要表示+続きを読む方式となりましたが、当ブログでは全文表示にこだわりたいので、従来通り全文表示とします=管理人)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/23

待ってました!薮田神がマリーンズに戻ってきた!

薮田、ロッテに復帰=プロ野球(時事通信)
ロッテは23日、米大リーグのロイヤルズからフリーエージェント(FA)となっていた薮田安彦投手の入団が決まったと発表した。近く正式に契約する。薮田は球団を通じ「大好きなロッテに戻れることを大変うれしく思う。米国での経験を生かし、来季は西村監督を胴上げできるように精いっぱい頑張りたい」とコメントした。
薮田は新日鉄広畑から1996年にロッテ入団。2004年から中継ぎで活躍し、05年の日本一に貢献した。06年にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場。07年オフにFAでロイヤルズに移籍し、メジャーでの通算成績はいずれも救援で43試合に登板して3勝4敗、防御率7.14だった。
バレンタイン氏ロッテ復帰の薮田にエール(日刊スポーツ)
前ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏が、かつての「教え子」にエールを送った。同氏は23日、東京都内で行われたチャリティーフォーラム「We love baseball」に、前ロッテ小宮山悟氏、ロックバンドDEENらとともに参加した。
アジア制覇を果たした05年をはじめ、ボビー政権下で重要な役割を果たしてきた薮田が、ロッテに復帰することを伝え聞くと「彼は非常に好きな人間の1人。ロッテのブルペンはさらに強化されて、彼がいない状態より、もっと多くの勝利を収めることができると思う」と話した。
ボビー、来季は休養期間 慈善イベントに参加(共同通信など)
前ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏が23日、東京都内で慈善イベントに参加し、今後について「これからも野球にかかわっていくと思うが、あらためて情熱を傾けられる仕事を探すのは時間がかかる」と語った。
米大リーグの監督候補に挙がったが、来季は監督を務める予定はない。将来的な日本球界復帰の可能性に関しては「それはどうなるか分からないよ」と笑顔で話した。
バレンタイン氏は、2005年にロッテを日本一に導くなど手腕を発揮し、ファンの支持を集めた。「大切な時に重要な人に会えて、グラウンド内外で支えてもらった」と日本でのサポートに感謝していた。
---------------------------------------------------------
「薮田神、契約更新せず、ニッポン復帰か?」において、
「できればマリーンズに復帰してもらいたいが、来年37だからねぇ」
願望的に書きましたが、夢かなう!というか、NPB復帰ならマリーンズしかないと
おもうところはありました。かつての力を取り戻せるかは保証する限りではないけれど、
コミーみたく残り火をマリーンズで完全燃焼を!
日刊ゲンダイの裏一面に「契約の細部を詰め、近日中にも正式発表される見込み」として
小林雅英投手のジャイアンツ入りは時間の問題だそうな。専属評論家の堀本律雄氏いわく、「またかという感じ。小林雅が入れば、豊田にクルーン、M・中村に続いて4人目の他球団元ストッパーということになる。ここ数年の小林雅の成績を見る限り、往年の力はもうない。層の厚いリリーフ陣の中で一体どう使うつもりなのか。」と苦言を呈しているが、
育成で取った選手をうまく育てるあたり、
いっていることとやっていることが違う気がするのだが…。
マリーンズ出身の日本人大リーガーがいなくなつたということなので、
「今週のコバマサ&薮田神」は掲載終了させていただきます。
長い間ご愛読ありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

(季節外れの)札幌ドームに行ってきました

Img_3217
Img_3220
このところの3連休。ふと札幌を旅しようと思い立ち、せっかくだから
札幌ドームも!とかんがえていたら、イベントがあったので行くことに。
というわけで、マリーンズファン感謝デーが終わってから行ってきた。
空路ではなく、往復新幹線はやて+特急つがる+急行はまなすの乗り継ぎで。
「ぐるり北海道フリーきっぷ」は札幌へ往復するだけでもオール込みで安くつき、
往復行程だけでも新幹線・特急・急行の指定席&B寝台ソロにも乗車可能。
海浜幕張からいつもとは逆コースで東京駅へ。17時56分発はやて29号から、
八戸からつがる29号、青森からはまなす。行きはドリームカーで。
22日6時7分札幌駅着。新聞買ったり、一服(喫煙ではありません)してから
市電に乗ったり、大通から地下鉄東豊線で福住へ。上ったところにイトーヨーカドー
があって、そこから10分くらい歩いて札幌ドーム着。
第15回赤い羽根ティーボール北の甲子園記念大会 北海道知事Cup
“手をつなごう心をつなごう”を大会スローガンに、知的障がい者・健常者・高齢者のスポーツ振興と体育実技の習得に努め、健康増進、元気回復を図り、参加する全てのみなさんとの相互の交流を深めます。道内外の数多くのチームが参加するティーボール(バッティングティーを使用したピッチャーのいない野球競技)の大会。道内の知的障がい者施設・養護学校や地元小学生から選抜チームなど、あわせて約80チームが参加する予定です。
(北海道共同募金会サイト内の説明より)
町村信孝・元文相・官房長官、山本邦彦道副知事のあいさつなどがあって、
ファイターズも協賛しているらしく、元選手でフィールドクラブ・野球教室講師の
白井康勝さん、池田剛基さんの姿も。特別ゲストとして稲田直人選手が!
(画像上。25日ベイスターズへのトレードが決定!)
11時から大通公園でのファイターズ優勝パレードに間に合ったのだろうか!?
(マリーンズにも、マリーンズアカデミーという野球教室をおこなう組織があります)
Pb220041
Img_3235
Img_3240
札幌ドームでオールスター第1戦が行われたことを記念して、
出場全選手のサインボール
(クリックすると拡大します)
三塁側内野席でじっくり見てましたが、ティーボールはみんなで楽しめる野球に
近いスポーツであるだけに、やる野球普及につながればよいのですが。
このため、ドームツアーはなかったが、展望台はやっていたので、展望台へ。
北の大地にいるという実感がわいてきて、ラジオのテレビ音声で優勝パレードの
模様を聞くことができた。いうまでもなく、NPB12球団のなかで2球団にしか
ゆるされない特権であり、11万人!(銀座でのジャイアンツは34万人)
ちなみに、道内全テレビ局ナマ中継ないし時差中継とは驚き!
12球団本拠地球場。残すのは広島新球場・マツダスタジアムのみ!
今度こそファイターズvsマリーンズ戦で札幌ドームへ乗り込みたいものだ。

札幌駅へもどり、小樽への電車の待ち時間を利用してHBCラジオ「ガンちゃんの
世界一面白いプロ野球の番組」を。文化放送「岩本勉のまいどスポーツ」の時は
まだマシなんだが、この番組はさすが!ファイターズ応援番組の面目躍如!
渕上紘行アナとともに1週間のファイターズの話題を。前日のファンフェスとか、
プロ野球コンベンションなど。中田翔の話題となるとガンちゃんも喝!入れてたな。
U-26NPB選抜vs大学日本代表戦では8番DHスタメン出場も、
5回に左中間への安打も一塁寸止め、銀仁朗安打で三塁を躊躇してアウト!
ガンちゃんの喝!も東京ドームにいる中田翔に通じなかったようだ。
小樽で運河に倉庫と昭和レトロ、食べ歩きを楽しんで札幌へもどる途中の電車で
U-26NPB選抜vs大学日本代表戦をワンセグ観戦していたファンがいたらしく、
「亀井のオーバーエイジはいかがなものか」とのつぶやきが。
白い恋人パークに寄ったり、みやげ物色に札幌ラーメンとあれやこれや楽しんで、
札幌駅から「はまなす」で帰路に。カーペットカーは寝心地よかったので、
青森からつがる2号、八戸からはやて2号などと乗り継いで帰宅しました。
北海道は17年ぶりでしたが、ファイターズの本拠地になってからはもちろんはじめて。
ファイターズの街に染まっていったのを考えれば、強くなって人気が高まるにつれ、
地元マスコミの取り上げ方などいろいろ考えさせられることがありました。
ややくわしい旅行記はこちら
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

U-26NPB選抜vs大学日本代表 大嶺&唐川が好投!

大学日本代表   000001000 1
U-26NPB選抜 100000000 1
*原則として1人1イニング
大学日本代表:斎藤佑樹(早大)-乾真大(東洋大)-沢村拓一(中大)-
東浜巨(亜大)-中後悠平(近大)-大石達也(早大)-野村祐輔(明大)-
西嶋一記(明大)-菅野智之(東海大)
U-26NPB選抜:前田健(C)-大嶺(M)-平野(L)-金刃(G)-久米(H)-
大隣(H)-唐川(M)-由規(S)-山口(YB)
観衆 41025人
Img_3285
Img_3286
Img_3288
(筆者注・これは23日15時にカキコしています=上から大嶺・唐川・根元。
JSports録画中継より。解説はテレ朝が星野仙一さん&栗山英樹さんだったが、
JSportsは秦真司さん&山中正竹さんと法大閥!島村俊治アナが実況。)
じつは、この試合の前座?というか、前日に疑似プロ野球マスターズリーグという
べきプロ野球OBオールスターアスリートカップがおなじ東京ドームでおこなわれ、
-------------------------------------
西軍 010000000 1
東軍 20000001X 4
西:●野中-若生-野田-中田-村田-佐野-石毛-山崎
東:橋本-○川口-西崎-遠藤-大川-松沼-阿波野-斉藤-S前田
観衆 17921人
-------------------------------------
東軍は初回、先頭打者からの5連打で3得点。無死満塁から先制左前打を放つなど、計3安打の活躍を見せた鈴木健(元ヤクルト)は「(元西武の)小関に打ち方を教わりました」。今季限りで引退した元中日・立浪と元巨人・橋本による「PL学園同級生対決」も初回に実現。87年に甲子園春夏連覇を成し遂げたチームメート同士の対戦は、右邪飛で橋本に軍配が上がった。(スポニチより)
筆者自身、チケットが完売したU-26NPB選抜vs大学日本代表はともかく、
プロ野球OBオールスターアスリートカップは札幌へ旅立ったので見られず。
往年のスターが戦った翌日は、野球界のホープたちの戦い!
大学日本代表が五輪とかIBAF主催大会などで野球日本代表が着用するピンストライプのユニフォームに対し、U-26NPB選抜がWBCでおなじみの赤&紺のツートンカラーユニフォームで臨み、大学日本代表は、ハンカチ王子&早大主将・斎藤佑樹が先発!
1回、坂本勇人がレフト前安打で出塁し、セ・リーグ新人王松本哲也フォアボール、
天谷セカンドゴロゲッツーも、プロ野球選手会長としてオーバーエイジ出場
新井貴浩のライト前タイムリーで先制!
U-26NPB選抜先発・マエケンにつぐ2番手・大嶺祐太が三者三振!
6回。1アウト1,3塁から法大・多木裕史のレフトへのポテンヒットが
同点タイムリーとなり、7回登板の唐川侑己が明大・荒木郁也に
ショート内野安打も盗塁失敗。後続を断ってこちらもナイスピッチング!
「自分に負けがつくのが嫌だったので、緊張しました」
「ユウちゃんがいっぱいになれば、営業面でも盛り上がりますね」
8回。松本フォアボールのあと、天谷センター前安打。ここでかわった東海大・
菅野智之が好火消し!2アウトとし、根元俊一勝ち越し打のチャンスも三振!
9回2アウト1塁で坂本勇人。サヨナラ打のチャンスもサードゴロで引き分け。
全日本大学野球連盟・内藤雅之事務局長
「大学日本代表の強化として、壮行試合のような形でできれば、という話はしている」
日本プロ野球組織&日本野球機構(NPB)・加藤良三コミッショナー
「象徴的な意味のある試合だった」
なかなかいい試みだったとおもうところはあるので、
チケットを入手できなかったファン感情を鑑みても、来年以降も継続を!
---------------------------------------------------------
ロッテ大嶺が斎藤に求愛(日刊スポーツ)
ロッテ大嶺祐太投手が本人もビックリの3者連続三振で見せ場をつくった。2回に登板すると、角度のある直球と制球力抜群のカーブで三振を積み上げた。「シーズン中もこういう投球はできないので、いい時に出来て良かった」と笑顔が絶えなかった。日本代表のユニホームは中学時代以来2度目。「重さを感じた。次のWBCはぜひ、代表のユニホームを着て投げたい」と、大きな目標も見えてきた。
次代を担う「ハンカチ世代」の1人として、試合前には早大・斎藤と旧交を温めた。すでにロッテは来年ドラフトで1位指名の方針を打ち出している。「背番号18が空いているぞ」と言うと「フフフッ」と笑顔でかわされたという。「一緒にやれたらいいですね」とラブコールを送っていた。
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/11/21

マリーンズファン感謝デー2009

Pb210017
Pb210021
Pb210023
(筆者注・これは23日15時にカキコしています)
2005年の様子はこちら。2006年の様子はこちら
おととしの様子はこちら。昨年の様子はこちら
92年以降17年連続(93年は雨天中止)となるマリーンズファン感謝デー来場。
10時開場とのことで、着いたのが9時30分頃。
11時。DJKOUSAKU総合司会&開会宣言のあとイベントがはじまり、
突如として、マリーンズの選手ではなくなったはずの清水直行投手が登場。
-------------------------------------
11月20日 セ・リーグ公示
支配下選手登録 横浜 清水直行投手
支配下選手登録抹消 横浜 那須野巧投手
                  斉藤俊雄捕手
パ・リーグ公示
支配下選手登録 千葉ロッテ 那須野巧投手
                  斉藤俊雄捕手
支配下選手登録抹消 千葉ロッテ 清水直行投手
-------------------------------------
ほんらいならこの場に来るべきではないのだが、ベイスターズ球団の許可を
得たとはいえ、いきなり「横浜ベイスターズの清水です」とやって、
マリーンズファンに対する謝意をのべたあと、交流戦でマリーンズに勝ちたいと。
ホームベースあたりでおこなわれたものまね選手権を見物(画像上)。
左から細谷、小林宏之、竹原、田中雅彦。
わざわざ遠方から来てくれた子供たちが多かったようだが、
いい思い出になったんじゃないかとおもいます。
ついでにドリンク立売選手権もみようと覗いたら植松優友投手だったので、
購入に協力。後述の紅白戦でもタフィ・ローズのまねのフォームで。
競争相手も多くなるだろうがイースタンでもっと登板機会を!(画像中)
そして、メーンイベントともいうべき究極の草野球紅白戦!
バックネット裏で見てましたが、試合は5イニングないし14時までに強制終了、
同点の場合は引き分け、専門のポジションは原則守らないとか、
投手は捕手ポジションにつかないなど特別ルールのもとでおこなわれ、
スタメンは画像下参照。本職のパ・リーグ審判員がジャッジ。
初芝清&立川隆史さんが解説、西村新監督がゲスト解説。元日テレアナの
トゥエルビでおなじみ、山下末則さんが実況とマジ本気。
公式タンでも試合さながらのテキスト速報があったのでこちらを参照のこと。
-------------------------------------
紅組 30120 6
白組 14001 6
紅:西岡-サブロー-福浦-田中-南-西岡
白:今江-大松-里崎-塀内-根元-清水直
球審・山口義治、一塁・山路哲生、二塁・鈴木章太、三塁・栄村隆康
観衆 24000人
-------------------------------------
1回。大松のライトへの2ランで先制!今江デッドボールで
あわや乱闘寸前。その裏宏之が得意のバッティングで
レフト前タイムリーで1点返したが、晋吾が左打席に立ったり、
サブローが2ストライク取られたことに西岡が激高して退場。
2回裏。交流戦で2安打の俊介、林啓介、唐川とタイムリー。
一挙4点猛攻!唐川にとって翌日のU-26NPB選抜vs大学日本代表に
向けていい気付け薬になったはずだ。3回表。この試合に出る根元が
ツーベースを放ったところで子供ファンが飛び入り参加って、いいのか!?
伊藤がタイムリーを放ち1点差、4回表。筆者が期待している岡田幸文。
タイムリー、悪送球の間ホームインとついに逆転!
5回裏、佐藤賢治・角中と連打、直さんがマリーンズの選手として
最後のマウンドに立ち、西岡が同点タイムリーを放ったが、
ホームインするランナーを直さんが立ち塞がったりするなど、
わざとらしい引き分けで究極の草野球紅白戦を終えたわけだが、
サイン会は入場時に配られるラッキーカードの抽選で当選した人のみという、
おととしまでの方式にもどり、5人に1人の割合じゃ当たるはずがなく、
昨年の方式のほうがよかったというのが唯一の不満だったが、
カレンダー&DVDも買えたし、面白かったのは事実でした。

-------------------------------------
「ロッテに勝ちたい」…清水、古巣ファンに宣言(スポーツニッポン)
ロッテのファン感謝イベントが21日、千葉マリンで行われ、今オフに横浜にトレードで移籍した清水直行投手が特別参加した。
ロッテのユニホーム姿で登場し「横浜ベイスターズの清水です。交流戦でここに戻ってくるときにはロッテに勝ちたい」と別れのあいさつ。エース、選手会長としてチームを支えた背番号18に、2万4000人のファンから大きな拍手が送られた。紅白戦にも登板した。20日間ほど投げていなかったというものの、慣れ親しんだマウンドで打者5人に対して14球を投げ、同戦の最優秀選手にも選出された。最後はユニホームを脱がされながら3度の胴上げ。「ロッテの温かさを感じる。これから恩返しできれば。将来、縁があれば、どんな形でも力になりたい」。球団では将来、指導者で戻ってきてほしい考えがあり、清水も“復帰”の可能性を示した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/11/20

山田秋親&的場直樹 マリーンズへようこそ/サブロー選手会長に就任

ロッテ、元ソフトバンクの2選手獲得を発表(スポーツニッポンなど)
ロッテは20日、入団テストを行った2選手、独立リーグ、四国・九州アイランドリーグの福岡に所属していた山田秋親投手(やまだ・あきちか=元ソフトバンク)、ソフトバンクを戦力外となった的場直樹捕手の獲得を発表した。背番号は山田が「48」、的場は「67」。
登録名を「秋親」とする山田は「ソフトバンクでは苦しんだので、新たな一歩という意味合いを込めた。このチャンスをものにしたい」と話した。
金泰均加入で「キムチバーガー」発売へ
ロッテは、新加入の金泰均グッズとして千葉マリン内のロッテリアで「キムチバーガー」発売が検討されることになった。
金泰均が体重100キロの巨漢であることから巨大バーガー案、背番号52にちなんで520円で売り出すプランなどが浮上しており、瀬戸山球団社長も「いいんじゃないか。前向きに考えないと」。ボビーバーガーに代わる名物バーガーになりそう?
チケットは完売!60周年記念試合で鳩山首相が始球式
日本プロ野球機構は20日、鳩山由紀夫首相が、セ、パ両リーグ誕生60周年記念試合(U-26NPB選抜vs大学日本代表=22日、東京ドーム)で始球式を行うと発表した。首相は9月に米大リーグの試合でも始球式を務めた。
試合は、26歳以下の選手が主体のプロ選抜と大学日本代表が対戦。斎藤佑樹投手(早大)ら注目株が、坂本勇人内野手(巨人)をはじめとするプロの面々に挑む。
なお、観戦チケットは前売りで完売。当日券の販売は実施しない。
---------------------------------------------------------
秋親投手「この1年、プロ野球界への復帰を目標にやってきたので、それがロッテ入団という結果につながって、とても嬉しいです。こうやって、希望通りにプロの世界に復帰できたので、このチャンスをしっかりとものにできるように全力で日々を過ごしたいと思います。また今回、ロッテに入団したことをキッカケに登録名は変更したいと思います。ソフトバンクで苦しんだので、新たな一歩という意味合いを込めています。新しい登録名から成績を残せるように頑張ります。」
的場直樹捕手「この度、入団が決まり大変嬉しく思います。ロッテの力になって優勝に貢献できるよう頑張りたいと思います。ロッテは熱狂的なファンがいて、若い選手が多く、勢いのあるチームという印象があります。このチームでプレー出来るのが今から本当に楽しみです。」(マリーンズ公式サイトより引用)
山田秋親投手は、立命館大時代にジョニー黒木、渡辺俊介らとともに
シドニーオリンピックメンバー。ともに昨年限りで退団した山村路直投手とともに
「山・山コンビ」として騒がれホークスに逆指名でプロ入り。
その割にはインパクトが少なく、9月から四国・九州アイランドリーグの
福岡レッドワーブラーズでプレー。来季は活動休止となるため、
瀬戸山&石川コンビのツテを頼んだのか?的場直樹捕手は、
実家は浄土真宗(真宗大谷派=東本願寺)のお寺さんで、マットン和尚として
親しまれ、05年優勝したマリーンズとの激闘プレーオフを知る男。
斉藤和巳投手とはもっぱらバッテリーを組み、06年に最優秀バッテリー賞を受賞。
山崎勝己らとともにポスト城島を争っていたが、ある程度打てる田上秀則に
ゴボウ抜きされたかたちで流れに流れてマリーンズへ。
ホークス宮崎キャンプ恒例の朝の声出しでもムードメーカーとして知られているだけに、
秋親投手&的場直樹捕手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!
Saburo3d直さんに代わって、サブローついに選手会長に就任!

副会長には宏之・大松、新設する相談役に井口を抜てき。
サブロー外野手「正直、大変大きなプレッシャーを感じています。とても責任のある仕事なので自分に出来るかどうか不安ですが、2人の副会長、そして相談役の井口さんにいろいろとアドバイスをもらって、任務を果たしたいと思います。」
(マリーンズ公式サイトより引用)
サブさんは選手会長向きじゃないとおもうんですケド、FA権行使せず、
生涯マリーンズで!来季は16年目となるヴェテランへ。
ハンファ・イーグルスから金泰均とともにFA宣言した李机浩(イ・ボムホ)内野手が
ホークスへ!パウエル二重契約といい、オーティズといい、仕事が早いというか、
WBC決勝でダルビッシュからあとひとり打ち取ればというところで同点タイムリー
の印象が強く、そのあとのイチロー決勝タイムリーでかき消されたが。
「韓国の大砲・イ・スンヨプに続き、イ・ボムホと金泰均が加わったことで、
2010年の日本のプロ野球に韓流ブームが起こることが期待される」(朝鮮日報)。
筆者自身あすのマリーンズファン感謝デー(92年以降皆勤!)に行ったあと、
札幌へ旅行に行くので、プロ野球OBオールスターアスリートカップにも
U-26NPB選抜vs大学日本代表戦(当日JSports1にて13:30~,19:00~,
テレビ朝日系列にて14:00~15:55,23日JSportsESPNにて17:30~オンエア)
にも行けないうえ、21,22日の更新ができず、23日にファン感謝デー感想、
試合結果などをまとめて更新しますのでご承知おきください。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/11/19

今岡をテスト/角ジュニア支配下昇格も/橋本将ベイスターズと交渉

現役に光!今岡をロッテが来春C招待(デイリースポーツ)
今季限りで阪神から自由契約となった今岡誠内野手に、ロッテから獲得を前提にしたオファーが届いたことが18日、分かった。来春キャンプにテスト生として招待するもようだ。来季以降も現役続行を強く希望し、11日に合同トライアウトを受験。しかし即座に他球団の反応がなく、引退危機にあったが、土壇場で起死回生のチャンスをつかんだ。
これが数々の伝説を作ってきた今岡誠の勝負運なのだろうか。試合に例えるなら、まさに敗戦決定的の九回2死。2ストライクに追い込まれたところから、起死回生の一発が飛び出した。
阪神球団幹部によると、この日、ロッテ球団が今岡獲得に興味を示し、本人にオファーを入れたという。オファーは条件付きで、今後の今岡の回答次第で、ロッテが来年2月のキャンプにテスト生として招待するというものだという。
今岡は他球団での現役続行を強く希望しており、状況的にオファーを受けるのは確実とみられる。
今岡を巡っては、阪神を退団して自由契約となった後も、現役選手の練習に配慮しながら、球団施設での練習を続け、汗を流してきた。
今月11日には、甲子園で行われた合同トライアウトを受験した。国内外の球団の編成担当者が集まる中、鋭い打球を放った今岡は「やることはやったし、あとは見ている人の評価なんで」と全力を出し切り、後は他球団からのオファーを待ち続ける姿勢を示していた。
トライアウト当日は、ロッテを含めた、複数球団の関係者が今岡に興味を示すコメントを残した。だが、最も強く関心を示していたとされる広島が、翌日の会議でチーム事情などと照らし合わせた結果、獲得を見送ることを決めた。
以降も、今岡はひたすらに他球団からのオファーを待ち続けていたが、反応は鈍く、最悪、このまま現役引退の決断を迫られる一歩手前まできていた。
だが、ここにきて、野球の神様は、ユニホームにこだわり続ける今岡に、チャンスを与えた。ロッテも獲得を前提にはしているが、あくまでテスト生としての招待。全ては、そこで今岡が何を見せられるかにかかってくる。だが、崖っぷちに追い込まれた天才打者が、勝負強さをそのままに、絶好機を得た。試合はまだ終わっていない。
ロッテ、今岡を獲得へ 来春キャンプでテスト(共同通信など)
ロッテが阪神から戦力外通告を受けた今岡誠内野手の獲得を前提に、来春のキャンプで入団テストを行う方針を固めたことが19日、分かった。
今岡は11日に12球団合同トライアウトに参加したが獲得に積極的な球団はなく、ロッテも当初は、興味を示していなかった。だが、その後に首脳陣の話し合いが行われ、来年2月のキャンプで最終的に合否を判断することに決めた。
橋本、横浜移籍濃厚に=ロッテからFA宣言(時事通信)
ロッテからフリーエージェント(FA)宣言した橋本将捕手は19日、横浜市内のホテルで横浜の佐藤貞二常務らと初めての交渉を行い、横浜移籍が濃厚となった。
橋本は他球団からは話がないことを明かした上で、「ぜひ正捕手としてやってほしいと言われてうれしかった。徐々にその方向に気持ちがいっているのも事実」と語り、横浜入りに前向きな姿勢を示した。今後は代理人を通じて、条件面を詰める見通しとなった。
横浜の佐藤常務は「攻守に活躍し、育成にも力を発揮してくれればこの上ない。感触は非常に良かった」と好感触を強調した。
ロッテ・角ジュニア、来春にも支配下登録へ(スポーツニッポン)
巨人などで活躍した盈男氏の次男、育成選手の角が来春にも支配下登録される可能性が高くなった。
育成選手で唯一、主力組の千葉マリンキャンプに参加。首脳陣の評価は高く、石川球団副代表は「育成で契約更改したが支配下登録のチャンスは近い」。同期の巨人・大田にライバル心を燃やす角は「1日も早く支配下登録されるよう頑張る」と話した。
---------------------------------------------------------
デイリーの1面見て驚き!噂は本当だった…。
個人的には今岡獲得には反対なのですが、右の代打として使えるかどうか。
川越らベテラン選手をかき集めるあたり「山本マリーンズ・リターンズ」か!?
甲子園名物「誠のつけ麺」が千葉マリンでも売られるのか!?
ただし、「阪神を退団して自由契約となった後も」は間違いであって、戦力外通告を受けた選手は、球団が来季も契約する意思のある選手として連盟に届け出る保留者名簿に掲載されず、参稼期間から野球協約上のポストシーズンに切り替わる11月末をもって自動的に自由契約選手として公示されるので、厳密には契約上ではまだタイガースに属していることになっているので念のため。
17日にFA宣言書提出が締め切られ、18日にたすくのほか、スワローズ・五十嵐亮太、
ファイターズ・藤井秀悟、タイガース・藤本敦士、ジャイアンツ・高橋尚成がFA選手公示。
きょうから他球団での交渉可能となり、たすくはベイスターズ、フジモンはスワローズ以外に獲得を名乗り出た球団がなかったのでそこに落ち着くのでは。五十嵐・ヒサノリはメジャーへ。藤井はどこでもいいような話を聞いたことがあるが、マリーンズに獲得の意思はあるのか!?たすくについては、正式発表となった時点で惜別記事を書かせて戴きます。
角晃多内野手は、10万円アップの推定250万円でサイン。
支配下選手にいちばん近い育成選手として注目しているだけに、期待大!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/11/18

ベストナイン マリーンズは2年連続ゼロ!

        パ・リーグ              セ・リーグ
最優秀選手 ダルビッシュ有(ファイターズ) ラミレス(ジャイアンツ)
(MVP)  
最優秀新人 攝津正(ホークス)        松本哲也(ジャイアンツ)
(新人王) 
ベストナイン
投手     ダルビッシュ有(ファイターズ)  ゴンザレス(ジャイアンツ)
捕手     田上秀則(ホークス)       阿部慎之助(ジャイアンツ)
一塁手    高橋信二(ファイターズ)     トニ・ブランコ(ドラゴンズ)
二塁手    田中賢介(ファイターズ)     東出輝裕(カープ)
三塁手    中村剛也(ライオンズ)      小笠原道大(ジャイアンツ)       
遊撃手    中島裕之(ライオンズ)      坂本勇人(ジャイアンツ)
外野手    稲葉篤紀(ファイターズ)     ラミレス(ジャイアンツ)
        糸井嘉男(ファイターズ)    青木宣親(スワローズ)
        鉄平(イーグルス)        内川聖一(ベイスターズ)   
指名打者  山崎武司(イーグルス)
----------------------------------------------------------------
2005年はこちら。2006年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
きのうのサムライジャパン表彰式に続き、ことしのプロ野球コンベンションは
TBS内の赤坂サカスで!ベストナインは、セ・リーグで選出されなかったのは
タイガースだけで、ジャイアンツ5人、ドラゴンズ・スワローズ・カープ・ベイスターズ各1人。
パ・リーグは、ファイターズ5人、イーグルス・ライオンズ各2人、ホークス1人。
合併球団・マリーンズはベストナインゼロ!マリーンズから受賞者なしは
昨季に続いての屈辱。
ファイターズVの印象が強烈だったのか…。
タイトルホルダーはひとりもいなかったし、ファームの選手もプロ野球コンベンション
招待の対象なんで、橋本健太郎らイースタン・リーグのタイトルホルダーはいるので、
スポーツニッポン選定の新人賞を受賞した香月弟いわく「目標は1軍で活躍すること
だった。決して満足はしていないけど、賞もいただけてプラスになる1年でした」。
マリーンズ的にはさびしいプロ野球コンベンションとなったわけだが、
来季こそはマリーンズからベストナイン選出されることを!
新人王は、パは攝津が最優秀中継ぎ投手との2冠で貫禄の受賞!。
セは昨季の山口鉄也に続き、育成枠上がりの松本哲也がダントツ!
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

11/17 契約更改

42 香月 良仁 1000←1000
13 橋本健太郎 1700←2000
24 下敷領悠太 800←900
45 松本 幸大 900←950
27 古谷 拓哉 810←810
38 中郷 大樹 940←890
53 相原 勝幸 670←730
62 金澤  岳 740←740
16 塀内 久雄 1460←1220
40 渡辺 正人 1420←1670
58 青野  毅 1470←1496
68 早坂 圭介 1500←680
(金額は推定 単位万円)
---------------------------------------------------------
ロッテ小林宏が抑え転向 「やりがいある」と意欲(共同通信など)
最近2年は先発で不振が続いていたロッテの小林宏が18日、来季から抑えに転向することを明らかにした。
今季途中に構想は固まり、既に西村監督から伝えられていた。この日、西本投手コーチにあらためて通達されて了承したという。17日にはシコースキーの退団が確実になった。リリーフ投手としてプロで頭角を現し、今季も6年ぶりに救援登板している小林宏は「やりがいはある」と新たな役割に意気込んだ。
ロッテ、川越らと契約へ 的場、山田も
ロッテの石川球団副代表は18日、この日までテストを行っていた3選手、オリックス、ソフトバンクからそれぞれ戦力外通告を受けた川越英隆投手的場直樹捕手山田秋親投手(元ソフトバンク)について「契約したいと思っている」と述べた。
石川副代表は同じくテストに参加した元巨人のブライアン・コーリー投手、今季ブルージェイズで登板したビル・マーフィー投手の獲得にも前向きな見解を示した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

熱烈歓迎!金泰均!/シコースキー退団!

日本をステップに…金泰均さっそくメジャー志望(スポーツニッポン)
ロッテが獲得したWBC韓国代表4番、金泰均(キム・テギュン)内野手が16日、千葉市内のホテルで入団会見を行い、将来のメジャー挑戦を目標に掲げたると同時に、韓国時代からあこがれていたという井口資仁内野手への“弟子入り”を志願した。
FA交渉解禁日の電撃入団合意から3日。かつてロッテに所属した尊敬する母国の先輩・イスンヨプ(現巨人)と同じ道を選択した金泰均は、ロッテでの活躍を約束すると同時に将来的な目標も包み隠さず明かした。
「日本でプレーすることが最初の目標だった。日本に多くいるいい投手と対戦することで自分のレベルも上がる。日本でしっかり成績を残して、いつかメジャーに行ければいいと思っている」
韓国で昨年本塁打王を獲得。今春WBCではベストナインに選出されるなど韓国代表の4番として準優勝に貢献した。さらなるステップアップのために決断したロッテ入り。西村監督から4番候補に挙げられた“アジアの大砲”は、次なるステージであるメジャーも見据え、井口への弟子入りを志願した。
「ダイエー時代から好きだった。当時から韓国の雑誌にも特集が載っていて、技術面、精神面を参考にしてきた。(来年は)早めに来日して合同自主トレをしたい」。前夜はその井口らと都内で寿司など日本食を堪能。野球談議にも花を咲かせた。今季チーム最多73試合で4番を務め、メジャーで世界一も経験している井口はあこがれの存在。ロッテとの契約にメジャー挑戦の特約条項はないが、井口とは来季クリーンアップを組むのが確実。4番の心得、メジャー挑戦の心得を吸収すべく、積極的にコミュニケーションを図りたい考えがあるのは当然だろう。
会見の冒頭では以前から勉強していた日本語で「はじめまして、金泰均です。チームのために頑張りますので、よろしくお願いします」とあいさつ。ビデオを取り寄せ、日本人投手の研究にも着手しており、西村監督は「凄く研究熱心。若いし守りもうまい。ロッテで長くやってもらいたい」と期待を寄せる。球団は試合前の食堂にキムチ、ナムルを用意するなど全面バックアップを約束。会見後に足を運んだ千葉マリンで約1000人のファンから大歓声で歓迎された金泰均は、新天地での活躍を誓って帰国した。
金泰均と一問一答はつぎのとおり。
―ロッテ入りを決めた経緯は?
「日本に行きたい気持ちが強く、いい環境でやりたかった。ロッテにはいい評価をしてもらった。WBCでいい結果が出せたのが今回の決断につながった」
―日本球界について?
「韓国より少しレベルが上。個人個人では大きな差はないが、レベルの高い選手が多い」
―WBCで対戦した岩隈(楽天)らとの再戦は楽しみ?
「特に誰ということはないが、日本の全投手との対戦が楽しみ」
―目標の数字は?
「まず自分のプレーができればいい。ロッテの素晴らしい選手と競争して4番を打てれば。本塁打だけではなく、状況に応じて安打も打っていければいい」
―背番号は52。
「幼い頃から、いい時も悪い時もずっと52番だった。(塀内が)譲ってくれて感謝している」
ファンにお願い、愛称つけて!

金泰均が愛称をファンから公募する。韓国時代は多くのニックネームがあり、お気に入りだったのが「金、疾走」を意味する「キム・チルチュ」。1メートル84、100キロの巨漢に似合わず俊敏な動きもアピールポイントだったそうだが「意外と速く走るから韓国ではいろいろな愛称で愛されたけど、こだわりはない。日本の、ロッテのファンがつけてくれれば、それが一番いい」と語った。
ロッテ西村監督「金泰均は4番打者候補」(韓国・朝鮮日報)
「4番打者候補だ。チームに長くいてほしい」
千葉ロッテマリーンズの西村監督の期待は大きかった。金泰均(キム・テギュン)については、「チームの主軸になってほしいと思い選んだ。4番打者候補で、守備もうまいと聞いている。しっかりと見守っていきたい」と語った。西村監督はこの日、金泰均と初めて対面した。
金泰均が新たなチャレンジの舞台、日本で第1歩を踏み出した。金泰均は16日午後1時から、千葉市内のホテル・ニューオータニ幕張で入団会見に臨み、豊富を語った。
会見に姿を現した金泰均は、まずは日本語で「初めまして。金泰均です。どうぞよろしくお願いします」とあいさつし、日本人記者たちを驚かせた。これまで日本語の勉強に力を入れていたという。
直後に行われた質問には、「3年前から日本でやりたいと思い、目標を立てていた。チームがなぜ自分を選んでくれたのか理解している。そのため、中心打者としていい成績を残せるよう努力したい」と述べた。背番号52のユニフォームを受け取り、「これまで使ってきたため愛着のある番号だ。ほかの選手がつけていたらしいが、譲ってくれてありがたく思っている」と感謝の意を表した。また「目標についての質問が多いが、韓国では目標を意識しすぎると力が入って、逆に結果を出せなかった。本塁打ばかりを意識することなく、安打もねらっていきたいし、チームに必ず必要な選手になれるよう努力したい」と語った。チームに対しては「先輩のイ・スンヨプ選手も在籍したことのあるチームのため、よく知っている。すばらしい選手が多い」「日本の野球については周りからたくさんのアドバイスをもらった。環境が異なるという点を忘れてはならない、と何度も言われた」と述べた。
隣にいた西村監督は、「今はチームの中心打者が必要な状況にある。変化球に対してもすばらしい適応力があるので選んだ。まだ打順については明言できないが、4番打者候補であることは間違いない」「守りもうまい。キャンプとオープン戦の結果を見て決めたいと思う。まだ若いのでロッテで長くやってもらいたい」などと大きな期待を寄せた。
会見後は直ちに千葉マリーンスタジアムへ向かい、今年から新たな本拠地となる舞台を確認した。今後は住む家などを決めた上で、19日にいったん韓国へ戻る予定だ。
シコースキーが退団へ ロッテと交渉決裂(共同通信など)
ロッテのブライアン・シコースキー投手の今季限りでの退団が17日、確実になった。ロッテが独占的に交渉できた期限の15日までに条件面で折り合わず、交渉が事実上決裂したことが複数の関係者の話で明らかになった。
シコースキーは来季、メジャー復帰も視野に入れているが、日本でのプレー続行が基本線。18日からは国内の他球団と交渉したい意向だ。
今季のシコースキーは中継ぎと抑えをこなして55試合に登板し8勝5敗15セーブ、防御率2・19。日本での8シーズンの通算成績は376試合で35勝28敗25セーブ、防御率は3・15。今季の年俸は7500万円。(金額は推定)
シコースキーが退団へ(時事通信)
ロッテの石川晃球団副代表は17日、ブライアン・シコースキー投手と来季の契約に向けて交渉したが、合意に至らず、契約を断念したことを明らかにした。
シコースキーは2001年からロッテで3年間プレーした後、巨人、ヤクルトを渡り歩き、08年に復帰。今季はシーズン途中から抑えを任され、55試合で8勝5敗15セーブと活躍したが、退団することになった。
Img_3186
Img_3187
こちらで書いたとおり、今週はJSportsPLUSにてWBCサムライジャパン
一挙アンコール中継をやってますが、松坂大輔からレフト看板直撃特大2ランを
放つなど韓国代表としてのキム・テギュンの活躍をあらためてみて、当時は
マリーンズ入りするなど夢にもおもわなかったんですがね。
くどいほどいうが、過度の期待をかけるつもりはないし、シーズンが終わってから
いい活躍であったということを!まぁ、「マリーンズのおかわり君」としておきたいが、
大食漢であるか、中村剛也を知っているのかは知る由はありませんが。
(中村剛也は102キロ、ドラゴンズ3位指名中田亮二は115キロ!)
シコースキーはベイスターズ入りなどが噂されているが、代役にテスト中の外国人
選手を獲得するのでは芸がないし、荻野忠寛抑え復帰が妥当なところだが、
スポニチによれば、「来季年俸は今季の7500万円から5000万円前後への
大幅ダウンを提示していたとみられ、条件面で折り合わなかった」。
…。絶句…。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

11/16 契約更改

 35 坪井 俊樹 900←1000
 37 林  啓介 550←580
 56 山本 徹矢 500←500
 60 阿部 和成 510←510
 51 植松 優友 580←600
 36 黒滝 将人 530←510
126 田村 領平 270←240
127 木本 幸広 240←240
128 鈴江  彬 250←240
131 西野 勇士 240←240
 63 青松 敬鎔 500←480
 64 宮本 裕司 440←440
 70 定岡 卓摩 500←500
 59 細谷  圭 630←600
133 吉田 真史 240←240
130 生山 裕人 240←240
 57 佐藤 賢治 600←600
 61 角中 勝也 650←600
 66 岡田 幸文 440←440
(金額は推定 単位万円)
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

金泰均 入団会見/塀ちゃん52から16へ

Gsi0911161632001p1
ロッテ・金泰均が会見「成績残してメジャー」(サンケイスポーツ、写真も)
ロッテが獲得したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の4番、金泰均内野手が16日、千葉市内のホテルで入団会見し「日本に多くいるいい投手と対戦することで自分のレベルも上がる。日本でしっかり成績を残してメジャーに行きたい」と米大リーグを最終目標に掲げつつ抱負を述べた。
日本行きの経緯については「WBCで好結果を残し、挑戦を決めた」。ロッテには、かつて所属していたイ・スンヨプ(巨人)から話を聞き、好印象を抱いていたという。
昨年は韓国プロ野球ハンファで本塁打王。同席した西村監督には4番候補に挙げられ、意欲を示しながら「状況に応じて、本塁打であったり安打であったり、チーム打撃をする」とも話した。背番号はハンファでつけていた「52」を選んだ。
金泰均内野手「これまでも4番を任されてきたが、本塁打だけではなく、安打も放ってきた。両方を意識しながら、4番をつかんでいきたい。日本の野球でも成功したいが、その後はメジャーに行きたい」
西村徳文監督「4番候補の一人。変化球に対応できる意味でもいい選手。既に日本の投手を映像で見ている、と。守りもうまい。若いから、ロッテで長くやってもらいたい」
那須野は新天地ロッテで脱「茶髪」(日刊スポーツ)
横浜からロッテにトレードで移籍した那須野巧投手と斉藤俊雄捕手が15日、千葉マリンで入団会見を行った。那須野は背番号47で年俸2400万円、斉藤は背番号43で年俸950万円の1年契約を結んだ。
茶髪で会見に臨んだ那須野は「キャンプインまでには黒く染めたい」と話した。今秋キャンプから1、2軍ともに「茶髪、ひげ」を禁止しており、早速ロッテ色に染まるつもりだ。投手としても「横浜では悔しい気持ちが強かった。心機一転、緊張感を持ってやれば、いい結果を出せると思う。キャンプ初日からブルペンでガンガン投げたい」と力を込めた。
横浜では中継ぎだったが、ロッテでは先発のチャンスもある。新たな背番号47は、西武に移籍する工藤やソフトバンク杉内ら、左腕エースを象徴する番号。「恥じない投球をしたい」と気を引き締めた。同席した西村監督は「中継ぎでも先発でもいける。角度のあるボールが持ち味だから小さくまとまらないで欲しい」と、192センチの長身左腕に大きな期待を寄せた。また、斉藤は「里崎さんはいるが、いいところを吸収して負けないようにしたい」と新天地での活躍を誓った。
中田翔が白旗宣言「三振やろ」「オレより凄い」(スポーツニッポン)
打倒・菊池――と思いきや、日本ハム・中田の口からは意外にも弱気発言のオンパレードだ。普段はビッグマウスで豪快さが売り物の怪物が菊池の話題になると「菊池?知ってるよ。有名やもん」とした上で「とにかく速い。対戦?当たっても三振やろ…」と早くも白旗宣言だ。 この日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で秋季練習を打ち上げた中田。大阪桐蔭時代は同じ速球派左腕の先輩・辻内(巨人)相手に、シート打撃で中堅フェンス直撃打を放ったことを明かしたがそれも一瞬。ドラフトで4球団が競合した自身を上回る6球団競合の“金の卵”に「メジャーからもたくさん話があったんでしょ?オレより凄いよ…」と弱気一辺倒だった。同一リーグとあって、来季対戦する可能性は十分にある。それでも「プロの洗礼?オレはまだプロやない」と控えめ。来季は勝負の3年目を迎える将来の主軸候補。ビッグマウスは封印して、結果で実力の違いを見せつけるつもりだ。
---------------------------------------------------------
これにともない、塀内久雄内野手の背番号が52から、久保康友投手が
タイガースに移籍するまで付けていた16に変更。
「いくつか候補がある中から選ばせてもらいました。特に理由はないですが、第一印象でこの番号がいいと思いました。背番号も若くなり、気分一新して来年は頑張りたいと思います。」(マリーンズ公式サイトより引用)
ちなみに、工藤さんは47ではなく、ボカチカが付けていた55。帆足が
「もともとは工藤さんの番号。譲っても構いません」というのに、ねぇ…。
キャンプ地石垣島では、韓国語を話せるツアーガイドの募集や、ハングルののぼりを作製するという。西村監督いわく打順に関しては白紙を強調。「4番候補であることは間違いないが、実際に自分の目で見たわけではない。キャンプ、オープン戦で見極めたい」。
(スポニチより)
過度のプレッシャーに潰されたイ・スンヨプの二の舞は避けたい。
那須野の古巣・ベイスターズでは尾花新監督がノムさん同様茶髪・ひげ禁止の
マニュフェストを掲げ「ファンは選手のプレーだけではなく、日ごろの言動や服装、
みだしなみも注目して見ている。不快な感じを与えないように気をつけよう」。
個人的には茶髪・ひげ等個人の自由だとはおもうんですケド、これは根拠があるから
禁止にしているのであって、野球以外に余計な行為をするなということだろう。
ナベQはどちらかといえば逆に選手の自由にさせているほうなので、菊池雄星投手も
何年かたてば、涌井きゅんとかナカジ同様茶髪になっていたりして(笑)。
マリーンズの開幕カードはライオンズ戦なのでいきなり対戦することはないだろうが、
いずれ対戦はあるだろう。大田泰示は日本シリーズに出場できなかったものの、
日韓クラブチャンピオンシップで9回代打出場は、三球三振、しかも見逃し!
日本シリーズで代打出場、豪快な空振り三振をみせた中田翔のほうがまだましでは。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/15

那須野&斉藤 マリーンズへようこそ/大嶺翔太仮契約一番乗り

Gsi0911151432000p1
ロッテにトレード移籍の那須野ら会見(サンケイスポーツ、写真も)
ロッテは15日、横浜からトレードで獲得した2選手の入団会見を千葉市内で行い、自由枠で入団しながら伸び悩む那須野巧投手は「来季が1年目ぐらいのフレッシュな気持ちでやりたい」と新天地での意欲を述べた。
背番号は左の好投手を象徴する「47」に決まり「恥じない投球ができれば」と話した。ロッテには貴重な左腕だけに、西村監督は「先発、中継ぎ両方いける。環境が変わっていいものが出せると思う」と期待を込めた。
来季の年俸は100万円増の2400万円でサイン。那須野とともに移籍した斉藤俊雄捕手は250万円増の950万円で、背番号は「43」に決まった。 
大嶺弟、ロッテと仮契約「目標は西岡先輩」
ロッテがドラフト3位で指名した大嶺翔太内野手(18)=180センチ、78キロ、右投げ右打ち=の入団が15日、決まった。契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。
大嶺は特に契約金の使途について「じっちゃんとばっちゃんにあげるつもり」と話し、育ててもらった祖父母への深い思いをうかがわせた。これで晴れて兄の祐太ともチームメートに。「契約書にサインをするボールペンを持った時にプロに入るのだと実感がわいた。目標としている西岡先輩のプレーを見習って、頑張りたい」と意気込んだ。(いずれも金額は推定)
大嶺翔太 ロッテと4000万円で契約 攻守に大きな期待 球団側
(八重山毎日新聞)
今年10月に行われたプロ野球のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズに3位指名された大嶺翔太選手(八重山商工高校3年)の契約発表が15日午前、石垣市内の飲食店で行われ、ロッテは大嶺選手と4000万円で契約した。年俸は600万円。契約を終えた大嶺は「プロとして野球を続けていくことを実感した。技術だけでなく、精神面でも強い選手になりたい」と抱負を語った。12月9日にはロッテ本社での入団会見に出席する。
永野吉成スカウトから手渡された帽子とユニホームに袖を通した大嶺は「厳しい世界なので、けがをしないよう体をつくり、首位打者や打点王を狙えるようになりたい」と話した。
契約を終えての心境を「挑戦」という言葉で表した大嶺は「プロ契約したことで新しい野球人生が始まった。すべてが初めてのことなので、前を向いて挑戦し続けたい」と笑顔を見せた。
永野スカウトは「守備ではどのポジションでもこなせるし、もちろん、本塁打を打てる力を持っている」と大きな期待を寄せた。
大嶺の祖父・武弘さんは「兄の祐太と一緒にプレーする姿を楽しみに待ちたい」と顔をほころばせた。
---------------------------------------------------------
このほか、あすからマリンでの秋季キャンプに、2004年読売ジャイアンツに
在籍していたブライアン・コーリー投手(サンディエゴ・パドレス)、
トロント・ブルージェイズで今季8試合に登板したビル・マーフィー投手、
タンパベイ・レイズで今季13試合に出場したクリス・リチャード内野手が、
ズレータ内野手、川越英隆投手とともに参加。今季までホークスに在籍していた
的場直樹捕手が山田秋親・南和彰両投手とともにロッテ浦和球場にて、
それぞれ入団テストを受けるという。
那須野巧投手「今年が1年目というぐらいの気持ちでフレッシュな気持ちで頑張って一軍で活躍したいなと思います。ファンの皆さんに良いピッチングが見せられるよう頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします。」
斉藤俊雄捕手「このロッテという球団で一生懸命チームの勝利に貢献できるように頑張りたいという気持ちで、今はやるぞという気持ちで満ちています。このチームでは心機一転一生懸命頑張りますんで暖かい応援をよろしくお願いします。」
(マリーンズ公式サイトより引用)
正直、マリーンズで再生できるかどうかおぼつかないところがありますが、
高木さんにかわる左の中継ぎで!大嶺翔太は名実ともにドラフト5人衆のなかで
仮契約一番乗り!荻野・大谷・清田は社会人野球日本選手権に出場中なので
本格的な入団交渉は当分後になりそう。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マスターズリーグはいちおう存続するものの・・・

「来季も引き続き開催するという」としていたマスターズリーグですが、
12月6日にひたちなか市営球場にて13:00試合開始で、
オールイースタンvsオールウエスタン。
従来の札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の5チームの枠組みでもなく、
リーグ戦はおこなわれない模様で、随時開催するものとおもわれるが。
これとは別に、プロ野球OBオールスターアスリートカップが東京ドームで
おこなわれ、21日19:00~東軍vs西軍が、1月2日に法政二高vs浪商高
OB戦に続いて18:30~セ・リーグvsパ・リーグというかたちで、
7年連続“東京ドームでの1月2日新春野球ナイター”は存続。
村田兆治・前田幸長・得津高宏・高橋雅裕・本西厚博・平野謙・若生智男
といったオリオンズ・マリーンズOBをはじめ、マスターズリーグでおなじみの
選手が出場予定のようだが、ほかに清原さんとか立浪さんの名も。
マスターズリーグ自体はかかわっていないが、母体のプロ野球OBクラブ・
全国野球振興会、リーグスポンサーのアスリートジャパンとかマルハンなどが
かかわっていたりして、実質的に曲がりなりにも存続することになったが、
テレビ中継があるかどうかわからんねぇ。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

金泰均に期待/直さんファン感で別れのあいさつ

千葉ロッテ入団決まった金泰均「長年の夢、結果を出したい」(韓国・東亜日報)
金泰均(キム・テギュン)にとって1塁手で本塁打者のイ・スンヨプは、乗り越えたい壁だった。ハンファ入団初年度の01年、88試合で20本塁打を打って新人王に選ばれた。あの時から彼の名前の前には「ポストイ・スンヨプ」という修飾語が付いた。
毎年、イ・スンヨプに勝つために踏ん張った。03年には3割1分9厘の打率に31本の本塁打を放った。しかし、同年、イ・スンヨプはアジア本塁打新記録(56本)を立てた。そして、日本プロ野球・千葉ロッテに進出した。金泰均は入団してから5年目になる05年になって初めて、1塁手のゴールデングローブを獲得した。彼の受賞の感想は、「イ・スンヨプさんが居る時にもらっていたらさらに嬉しかったのに…」だった。
そのような金泰均がイ・スンヨプが歩んだ道の後を行くようになった。今年自由契約選手(FA)の最大魚である彼は、13日、日本ロッテと契約を結んだ。イ・スンヨプを迎え入れた瀬戸山隆三・ロッテ球団代表は同日、ソウル中区小公洞(チュング・ソゴンドン)のロッテホテルで記者会見を開き、金泰均と3年間、契約金1億円、年俸1億5000万円など、計5億5000万円(約70億ウォン)で契約したと発表した。
保障された年俸の総額だけ見ると、歴代日本プロ野球に進出した11名の韓国プロ野球出身選手の中で最高額だ。契約期間も最も長い。オプションを合わせると、7億円(約90億ウォン)以上になるものと予想される。イ・スンヨプは03年末の契約の際、2年間5億円(契約金1億円、年俸2億円)をもらった。
金泰均は、「ロッテと楽天が関心を見せた。両チームが提示した金額はほぼ同額だったが、楽天がさらに多いオプションを提案した。それでもイ・スンヨプさんがプレーし、韓国人選手に詳しいロッテを選んだ」と話した。彼は、イ・スンヨプと同様にチームの1塁手と4番打者を手に入れるものと見られる。瀬戸山代表は、「金泰均はパワーが良く、テクニックまで持っている。守備もなかなかできる。韓国の宝物のような存在と契約できて嬉しい」と話した。西村徳文監督も、「右手の巨砲の迎え入れが最大の戦力補強のポイントだった。とても期待している」と話した。
前日、ハンファとの最終交渉で歴代最高額(4年間60億ウォン以上)の提案を断った金泰均は、「チームの状況が良くない時に離れるようになって、ファンと球団に申し訳ないと思うが、日本行きは私の長年の夢だった。負傷なしにフルタイムで出場し、良い成績を残したい」と話した。
金泰均の9年間の通算成績は、3割1分の打率に188本塁打、701打点だ。3月、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国代表チームの4番打者として活躍し、3割4分5厘の打率に3本塁打、11打点を記録して、日本と米国のスカウトらの注目を受けた。(注=イ・スンヨプを漢字表記すると機種依存文字があるため一部修正)
ロイヤルズ選択権行使せず…薮田がFAに(共同通信)
米大リーグ、ロイヤルズの薮田安彦投手がフリーエージェント(FA)になった。13日、球団が公式ホームページで発表した。
ロイヤルズは6日に薮田との来季契約の選択権を行使しないと発表。薮田は傘下マイナーの3Aで再昇格を目指すのではなく、FAを選んだ。
薮田は2007年11月に2年総額600万ドル(約5億4千万円)でロイヤルズと契約。2年目の今季は後半戦に昇格し、12試合登板、2勝1敗、防御率13・50だった。
清水がファン感で“お別れ試合”(スポーツ報知)
横浜にトレード移籍した清水が“お別れ試合”を行う。21日のロッテ・ファン感謝デー(千葉)に、10年間在籍した元エースも参戦。当日は紅白戦が行われる予定で、ロッテのユニホームを着た最後の雄姿となりそうだ。球団関係者は「本人から『ファンへのあいさつもあるし、出たい』と申し出があった。我々としてもありがたい」。
---------------------------------------------------------
以下、韓国・中央日報より。
瀬戸山隆三球団社長「これまで千葉ロッテの強打者といえば福浦和也を思い出すだろう。しかしこの数年間、福浦が試合に出られない時期もあった。金泰均選手を4番打者・正一塁手と考えて迎えた。全試合に出場してほしい。約束ではないが、千葉ロッテの希望だ」
「二塁手の井口も金泰均選手と一緒にやりたいという意思を表した。期待している」。
金泰均内野手「日本行きをまず決めた状況で、千葉ロッテが良い待遇を約束してくれた。イ・スンヨプ先輩がプレーしたチームだ。イ・スンヨプ選手を尊敬しているが、イ・スンヨプ先輩が所属していたチーム、イ・スンヨプ先輩のように頑張りたいという考えで決めた」
「今年は成績が良くないが、イ・スンヨプ先輩が日本でホームランを打つ姿を見ながら、いつもうらやましく思っていた。イ・スンヨプ先輩が韓国で残した記録は本当に大変なものだ。私も韓国で9年間挑戦してみたが、超えるのが難しいということを知った。イ・スンヨプ先輩は超えたい目標でなく、尊敬の対象だ。多くのことを学びたい」
「目標値を決めていない。けがなくフルタイムを消化すれば良い成績が出そうだ。新年から欲張らず、チームメートと親しくなりながら、チームが勝てるプレーをしたい」
「子どもの頃から海外でプレーしたいと思っていた。国内で最高になってから進出するというのが最高のシナリオだった。その目標を達成できず残念に思う。日本に行くために準備して努力したのは3年くらいだ」

イ・スンヨプのマリーンズ入り当時は過大な期待が寄せられてきたわけで、
05年の6冠におおいに貢献したわけだが、左打者であることと福浦との
かねあいで起用法も限られるなど満足しうる成績を残したわけでもなく、
ジャイアンツ移籍後も4年30億の大型契約が足かせというか、重荷というか、
マリーンズ時代以上に不振という気がする。だから、キム・テギュンには
過大な期待をかけるつもりはありませんケド、それ相応の成績を残してほしい。
逆に福浦の試合出場機会が激減するリスクもはらんでいますケド。
WBC東京ラウンドで松坂大輔からレフト看板直撃特大2ラン、その翌々日に
岩隈久志からその試合での唯一の得点となるタイムリーを放った印象が強い。
「21日のファン感謝デーでマリサポに別れのあいさつをして欲しいのは筆者だけか?」
と書いたのが現実に!ファンを大事にする直さんらしく、当然のことであります。
日韓クラブチャンピオンシップ@長崎・ビッグNスタジアムは、
-------------------------------------
読売ジャイアンツ 000001701 9
KIAタイガース  100020001 4
YG:ゴンザレス-内海-○野間口-Sオビスポ
KT:梁弦種-孫詠敏-●郭正哲-鄭用雲-李大振
[ホームラン]G:小笠原[ソロ]、阿部[3ラン]
観衆 14331人
-------------------------------------
スポーツナビのスコアはこちら(ニッカン式スコアすら無し!)
JSportsPLUSでの録画中継を見ながらこれ打ってますが、
7回にシリーズMVP男・アベシンのライトへの逆転3ラン!
ラミレスのレフトへの2点タイムリー、亀井・工藤隆人連続タイムリーなどで追加、豊田&クルーン抜きでもジャイアンツが一発勝負を制し、最高のシーズンをしめくくった。
台湾開催を確認 来年のアジアシリーズ
日本野球機構(NPB)の井原敦事務局次長は長崎市内で14日、日本、韓国、台湾、中国の4カ国・地域の優勝チームが出場するアジアシリーズを、来年は台湾で開催する方針に変更がないことを公表した。日程調整は必要だという。
今秋に八百長事件が発覚し、逮捕者が出るなど台湾球界は揺れている。ただ、13日に開かれたアジアシリーズ運営委員会では、台湾側から「スキャンダルが起きた後も、国際大会への関心は高い。政府保証やスポンサーの問題もない」と支障がないことが報告された。
11月10日開幕で13日に決勝が想定されている。しかし、日本シリーズやアジア大会などで過密日程となるため、1月に再び協議することになった。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/11/13

金泰均&清田 マリーンズ入りへ!

ドラ4清田が入団決意…ロッテ(スポーツ報知)
ロッテのドラフト4位、NTT東日本・清田育宏外野手が入団を決意した。今年の都市対抗では極度の打撃不振でチームは4強止まり。4位以下ならチーム残留と決めていたが、最後はプロ入りへの思いが勝った。「(プロは)野球を始めたころの夢。4位は悔しいし悩んだが、行きたくないとは思わなかった」と納得した表情。ロッテは昨年のホンダ・長野(巨人ドラフト1位)に続く入団拒否を回避した。
拒否一転!ロッテ清田「悔しさはプロでぶつける」(スポーツニッポン)
ロッテからドラフト4位指名され、指名順位が低いことに難色を示していたNTT東日本・清田が入団する意向を固めた。日本選手権出場のため宿泊している大阪市内の選手宿舎で垣野監督にプロ入りの意思を報告。「悩んだけど少しでも早くプロでやりたい。悔しさはプロに入ってぶつけたい」。気持ちの整理をつけて臨む社会人最後の大会は13日、東邦ガスとの初戦を迎える。
横浜 元ロッテ杉原と契約
横浜は12日、元ロッテでNOMOベースボールクラブ所属の杉原洋投手=185センチ、85キロ、右投げ左打ち=と契約を結ぶことを発表した。
杉原は島根・開星高からドラフト3位で2004年にロッテ入り。06年に戦力外通告されて自由契約となり、07年からNOMOクラブでプレーしていた。
ロッテが金泰均を獲得 韓国主砲と3年契約(共同通信など)
ロッテは13日、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の主砲、金泰均内野手(27)=184センチ、100キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。最大3年契約で、年俸は1億5千万円プラス出来高払い。同選手は球団を通じ「大変興奮している。優勝のための力になれれば」と抱負を話した。
金泰均は今オフ、所属の韓国プロ野球ハンファからフリーエージェント(FA)宣言。ロッテは交渉が解禁となった13日午前、瀬戸山隆三球団社長らがソウルで本人と交渉し電撃的に合意した。
金泰均はWBCで大会トップの本塁打と打点を記録し、ポジション別優秀選手に。ロッテ以外にも阪神や楽天、韓国ではLGなど複数球団、米大リーグ球団も獲得を検討していた。ロッテは石川晃球団副代表の太いパイプを生かし、待望の4番打者を手に入れた。
(金額は推定)
Bse0911121400001p1
このほか、ベイスターズに移籍した清水直行投手の入団発表も。
「10年間千葉でお世話になり、あらためて横浜でお世話になることを嬉しく思います。期待されて、必要とされての入団は嬉しい。10年間やってきたことを認められたのも嬉しいし、自信もつきました。マウンドでは一生懸命投げ、横浜を元気にするため、新天地で汗をかいて、チームのためになることをやっていきたい」「来てくれてよかったと思えるよう、精一杯投げるので、今まで通り横浜を愛してほしい」。
杉原投手が横浜ベイスターズと入団契約 NOMOベースボールクラブ
杉原投手も心ならずもNPB復帰となり、スポニチの惜別球人でみせた
執念が通じたのでは。マリンでの秋季キャンプには、ズレータのほか、
山田秋親(ホークス→福岡レッドワーブラーズ)、南和彰(ジャイアンツ→
石川ミリオンスターズ)、川越英隆(ブルーウェーブ・合併球団)も参加。
晴れてマリーンズでプレーできるかどうか?今岡は一方的ラブコールだけか?
清田自身も好きなマリーンズでプレーしたかったのが第一義であっただけに、
スカウトのほうからも上位指名選手並みの条件提示をしてほしいものだ。
そして金泰均(キム・テギュン)! イ・スンヨプよりはいいんじゃないかと。
右打ちの一塁手ということだが、橋本将FA移籍後の不動のDH起用で!
西村徳文監督「最大の補強ポイントであった主軸を打つ長距離打者」
「年齢も若く、これからさらに進化する選手。その成長の過程を同じユニホームを着てともに歩めることに、とても興奮している」
瀬戸山隆三球団社長「韓国を代表するスター選手の獲得が決まって大変、うれしく思っている。よりチームの層が厚くなると思う。彼が千葉マリンスタジアムでプレーをする姿を早く見たくてたまらない」
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/12

パ・リーグ2010年日程発表

3/20(土) ライオンズ (西武ドーム)
3/21(日) ライオンズ (西武ドーム)
3/22(月) ライオンズ (西武ドーム)
3/26(金) ファイターズ (千葉マリン)
3/27(土) ファイターズ (千葉マリン)
3/28(日) ファイターズ (千葉マリン)
3/30(火) イーグルス (千葉マリン)
3/31(水) イーグルス (千葉マリン)
4/1 (木) イーグルス (千葉マリン)
4/2 (金) 合併球団 (大阪ドーム)
4/3 (土) 合併球団 (大阪ドーム)
4/4 (日) 合併球団 (大阪ドーム)
4/6 (火) ホークス (福岡ドーム)
4/7 (水) ホークス (福岡ドーム)
4/8 (木) ホークス (福岡ドーム)
4/9 (金) ライオンズ (千葉マリン)
4/10(土) ライオンズ (千葉マリン)
4/11(日) ライオンズ (千葉マリン)
4/13(火) ファイターズ (札幌ドーム)
4/14(水) ファイターズ (札幌ドーム)
4/15(木) ファイターズ (札幌ドーム)
4/16(金) 合併球団 (千葉マリン)
4/17(土) 合併球団 (千葉マリン)
4/18(日) 合併球団 (千葉マリン)
4/20(火) イーグルス (東京ドーム)
4/21(水) イーグルス (郡山・開成山野球場
4/22(木) イーグルス (宮城)
4/23(金) ホークス (千葉マリン)
4/24(土) ホークス (千葉マリン)
4/25(日) ホークス (千葉マリン)
4/27(火) ライオンズ (西武ドーム)
4/28(水) ライオンズ (西武ドーム)
4/29(木) ライオンズ (西武ドーム)
4/30(金) ホークス (福岡ドーム)
5/1 (土) ホークス (福岡ドーム)
5/2 (日) ホークス (福岡ドーム)
5/3 (月) ファイターズ (千葉マリン) 
5/4 (火) ファイターズ (千葉マリン)
5/5 (水) ファイターズ (千葉マリン)
5/8 (土) 合併球団 (大阪ドーム) 
5/9 (日) 合併球団 (大阪ドーム)
(パ・セ交流戦)
6/18(金) イーグルス (千葉マリン)
6/19(土) イーグルス (千葉マリン)
6/20(日) イーグルス (千葉マリン)
6/22(火) 合併球団 (千葉マリン)
6/23(水) 合併球団 (千葉マリン) 
6/24(木) 合併球団 (千葉マリン)
6/25(金) ファイターズ (札幌ドーム) 
6/26(土) ファイターズ (札幌ドーム)
6/27(日) ファイターズ (札幌ドーム)
6/29(火) ホークス (千葉マリン)
6/30(水) ホークス (千葉マリン)
7/1 (木) ホークス (千葉マリン)
7/2 (金) ライオンズ (千葉マリン) 
7/3 (土) ライオンズ (千葉マリン)
7/4 (日) ライオンズ (千葉マリン)
7/6 (火) イーグルス (宮城)
7/7 (水) イーグルス (宮城)
7/8 (木) イーグルス (宮城)
7/10(土) ホークス (福岡ドーム)
7/11(日) ホークス (福岡ドーム)
7/13(火) 合併球団 (千葉マリン)
7/14(水) 合併球団 (千葉マリン)
7/15(木) 合併球団 (千葉マリン)
7/16(金) ライオンズ (千葉マリン)  
7/17(土) ライオンズ (千葉マリン)
7/18(日) ライオンズ (千葉マリン)
7/19(月) ファイターズ (札幌ドーム)
7/20(火) ファイターズ (札幌ドーム)
7/21(水) ファイターズ (札幌ドーム)
(オールスターゲーム 7/23(金)福岡ドーム,7/24(土)
新潟県立野球場=ハードオフエコスタジアム新潟=
7/27(火) ライオンズ (西武ドーム)
7/28(水) ライオンズ (西武ドーム)
7/29(木) ライオンズ (西武ドーム)
7/30(金) ホークス (千葉マリン) 
7/31(土) ホークス (千葉マリン)
8/1 (日) ホークス (千葉マリン)
8/3 (火) イーグルス (宮城)
8/4 (水) イーグルス (宮城)
8/5 (木) イーグルス (宮城)
8/6 (金) 合併球団 (大阪ドーム) 
8/7 (土) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
8/8 (日) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
8/10(火) ファイターズ (千葉マリン)
8/11(水) ファイターズ (千葉マリン)
8/12(木) ファイターズ (千葉マリン)
8/13(金) イーグルス (千葉マリン) 
8/14(土) イーグルス (千葉マリン)
8/15(日) イーグルス (千葉マリン)
8/17(火) ファイターズ (東京ドーム)
8/18(水) ファイターズ (東京ドーム)
8/19(木) ファイターズ (東京ドーム)
8/20(金) 合併球団 (千葉マリン) 
8/21(土) 合併球団 (千葉マリン) 
8/22(日) 合併球団 (千葉マリン)
8/24(火) ライオンズ (千葉マリン)
8/25(水) ライオンズ (千葉マリン)
8/26(木) ライオンズ (千葉マリン)
8/27(金) ホークス (福岡ドーム)
8/28(土) ホークス (福岡ドーム)
8/29(日) ホークス (福岡ドーム)
8/31(火) イーグルス (千葉マリン)
9/1 (水) イーグルス (千葉マリン) 
9/2 (木) イーグルス (千葉マリン)
9/3 (金) ファイターズ (千葉マリン)
9/4 (土) ファイターズ (千葉マリン)
9/5 (日) ファイターズ (千葉マリン)
9/7 (火) 合併球団 (大阪ドーム)
9/8 (水) 合併球団 (大阪ドーム)
9/10(金) ライオンズ (西武ドーム)
9/11(土) ライオンズ (西武ドーム)
9/12(日) ライオンズ (西武ドーム)
9/14(火) ホークス (千葉マリン)
9/15(水) ホークス (千葉マリン) 
9/16(木) ホークス (千葉マリン)
9/18(土) イーグルス (宮城)
9/19(日) イーグルス (宮城)
9/20(月) イーグルス (宮城)
9/23(木) ホークス (福岡ドーム)
9/25(土) 合併球団 (大阪ドーム)
9/26(日) 合併球団 (大阪ドーム)
------------------------------------------
(注)なお、当ブログでは、以下のネーミングライツを付す球場については、
基本的に従来の名称により表記させていただきます。

宮城…クリネックススタジアム宮城=Kスタ宮城
大阪ドーム…京セラドーム大阪
グリーンスタジアム神戸…スカイマークスタジアム
福岡ドーム…福岡ヤフージャパンドーム
------------------------------------------
来季もマリーンズ主催72試合をすべて千葉マリンスタジアムでおこないます。クライマックスシリーズの日程は未定。試合開始時間など詳細は来年1月下旬に発表されしだい再掲アップします。ビジター地方開催ゲームでは郡山の1試合のみで、郡山・開成山野球場での千葉ロッテマリーンズ戦はロッテ・オリオンズ時代の1990年7月8日
西武ライオンズに1-9で敗れて以来20年ぶり。
東京ドームでのファイターズ戦も継続と同時に史上初となるイーグルス戦も。
(しかし、04年以来おこなわれてきた合併球団主催試合はついに消滅!)
関西マリサポにとって気になるビジターの合併球団戦配分は、
大阪ドーム10試合、グリーンスタジアム神戸2試合ですべて週末開催。
(ちなみに、合併球団の主催試合割合は大阪ドーム50,グリーンスタジアム神戸22)
来季の開幕権をめぐりタイガースと合併球団が大阪ドーム開催で揉めていたが、
パが開幕を1週間早め、08年までのパセ分離開幕にすることによって対応。
(かつて東京ドームでファイターズ12時開始デーゲーム・ジャイアンツ19時開始ナイターで
やったように、合併球団デーゲーム・タイガースナイターで変則ダブルヘッダーに
できなかったのか!? おかげで3月23日~25日まで空白が生じるし。)
セ・リーグ公式戦が2カード3試合組まれ、オールスターゲームがおこなわれる
新潟県立野球場=ハードオフエコスタジアム新潟では、「西武の高速バス
直通している関係」との予言が的中!ライオンズ主催試合が6月29日に組まれ、
初のパ・リーグ公式戦開催!対戦相手はファイターズですケド。
参考…球団別地方主催試合数(かっこ内は他球団の本拠地使用)
ファイターズ…函館,帯広,旭川各2,(東京ドーム8)
イーグルス…郡山・秋田・盛岡1,(東京ドーム1)
ホークス…北九州2,熊本1
ライオンズ…大宮3,新潟・前橋各1
ジャイアンツ…西京極・岐阜・いわき・ひたちなか・新潟・長野・金沢・富山各1
(大阪ドーム1)
ドラゴンズ…浜松・豊橋・岐阜・富山・金沢各1
スワローズ…松山・秋田2,郡山・いわき各1
タイガース…倉敷1(大阪ドーム9,グリーンスタジアム神戸2)
カープ…米子2,呉・福山各1
ベイスターズ…新潟・那覇各2,平塚・相模原・甲府・長野各1
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/11/11

橋本将がFA宣言へ/金泰均、今岡も獲る!?

ロッテ・橋本将、FA宣言へ=移籍を希望(時事通信)
ロッテの橋本将捕手は10日、球団にフリーエージェント(FA)の権利を行使する意向を伝えた。「捕手として出場できる機会が欲しい」として移籍を希望しており、横浜が獲得に興味を示している。
橋本将はパンチ力のある打撃が持ち味だが、ロッテには正捕手の里崎がいるため指名打者で起用されることが多く、「正捕手が固定されていないチームで競争したい」と決断した。瀬戸山隆三球団社長は「気持ちは十分に理解できる。多くのチャンスがあるチームを探してもらえばいい」と話し、慰留しない方針。
ロッテ 金泰均獲り本腰!球団社長も韓国へ(スポーツニッポン)
ロッテが11日、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の中軸打者で、今オフに韓国プロ野球のハンファからフリーエージェント(FA)宣言した金泰均(キム・テギュン)内野手の獲得に乗り出すことを表明した。瀬戸山隆三球団社長ら幹部が交渉のため、12日に韓国に渡る。石川晃球団副代表は「当然欲しい選手。真っ先に(交渉の)手を挙げたい。(獲得の)自信はある」と話した。
金泰均はWBCで大会トップの本塁打と打点をマークし、ポジション別優秀選手にも輝いた。4番打者の補強が懸案のロッテは今季途中から調査していた。ほかにも阪神や楽天、韓国ではLGなど複数球団、米大リーグ球団も興味を示している。
まだやれるぞ42人!雨の甲子園でトライアウト参加
戦力外の選手を対象とした12球団合同トライアウト(入団テスト)が11日、兵庫県西宮市の甲子園球場の室内練習場で行われ、03年に首位打者、05年に打点王を獲得した元阪神の今岡誠内野手や、15歳でドラフト指名され話題となった辻本賢人投手、オリックスの古木克明外野手ら投手27人、野手15人の42人が参加した。
あいにくの雨のため室内での実施となったが、米大リーグも含めた各球団の編成担当者らの前で投手は4人の打者と対戦し、打者は7打席以上の機会を得てアピールした。
25日には神宮球場で第2回のトライアウトが行われる。
今岡“8打数2安打”ロッテが熱視線
阪神で抜群の実績を残した今岡は、8打席で安打性の当たりは2本だった。「思ったよりも緊張した。あんまり緊張しないんですけど」と言い、独特の雰囲気に戸惑ったようだ。
「きょうで区切りと決めていた」そうで、第2回のトライアウトには参加しないという。「正式なお話はいただいていません」と話す35歳について、ロッテの編成担当者は「十分にやれると思った。代打とかでベテランが必要になってくると思うので」と熱い視線を送っていた。
ロッテ ドラ4清田入団濃厚、結論は…?
指名順位が低いことに難色を示していたロッテドラフト4位の清田が12日にも結論を出す。
当初は12日開幕の日本選手権前にNTT東日本・垣野監督へ結論を伝える予定だったが、清田が体調を崩したため延期。同監督は「本人は入団したい気持ちが強いかも。それなら、こちらは無理に引き留めることはしない」と話しており、入団する可能性が高い。
---------------------------------------------------------
相川亮二がスワローズへFA移籍したため、タイガースからFA移籍の野口寿浩で
何とかなるかとおもわれたが、ルーキー細山田武史など取っ替えひっ替えという
ベイスターズ捕手陣の惨状だっただけに、橋本たすく獲得に乗り出したのは
当然のことであって、俗にいうCランクなんで、金銭&人的補償は不要。
清水直行がFA移籍したとおもえば、来季が2年契約の2年目だったので、
来季年俸2億8千万円はベイスターズ球団が全額負担。
即ち、人的補償(那須野&斉藤)も金銭補償も事実上享受しうる
マリーンズ球団的には美味しいトレードかもしれんが、ファンのリスペクトなど
何ら考えていないわけで。藤井秀悟は欲しければ行ったほうがいい。
五十嵐亮太はメジャー挑戦を前提にFA宣言したから無理だけど。
12球団合同トライアウトは、マリーンズを戦力外となった神田義英、高木晃次、
小林憲幸、白川大輔、大谷龍次、田中崇博。元マリーンズの山北茂利
(前ベイスターズ)、末永仁志(神戸9クルーズ)が参加。
今岡ねぇ…。05年交流戦&日本シリーズのイメージが強烈だったが、
その後は落ちる一方で、個人的には正直要らないケド。
キム・テギュンねぇ…。週ベ最新号の韓国野球リポートによれば、
「金泰均には韓国のLGとサムスン、海外では日本の千葉ロッテや楽天が
関心を寄せていると伝えられるが、関係者筋では千葉ロッテ入りが最有力」
とあるので、マリーンズ入りが濃厚と出た!何といってもWBC東京ラウンドで
松坂大輔から特大の2ランを放ったのが強烈だが魅力!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/10

2010パ・セ交流戦日程

5/12(水) ベイスターズ (横浜スタジアム)
5/13(木) ベイスターズ (横浜スタジアム)
5/15(土) ジャイアンツ (東京ドーム)
5/16(日) ジャイアンツ (東京ドーム)
5/18(火) ドラゴンズ (千葉マリン)
5/19(水) ドラゴンズ (千葉マリン)
5/21(金) スワローズ (千葉マリン)
5/22(土) スワローズ (千葉マリン)
5/23(日) タイガース (甲子園)
5/24(月) タイガース (甲子園)
5/26(水) カープ (マツダスタジアム)
5/27(木) カープ (マツダスタジアム)
5/29(土) ベイスターズ (千葉マリン)
5/30(日) ベイスターズ (千葉マリン)
6/1 (火) ジャイアンツ (千葉マリン) 
6/2 (水) ジャイアンツ (千葉マリン)
6/4 (金) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
6/5 (土) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
6/6 (日) スワローズ (神宮)
6/7 (月) スワローズ (神宮)
6/9 (火) カープ (千葉マリン)
6/10(水) カープ (千葉マリン)
6/12(土) タイガース (千葉マリン)
6/13(日) タイガース (千葉マリン)
(6月14日~17日共通予備日)
-----------------------------------
火・金、月・木と予備日・移動日=試合のない日が週に2日生じたり、マリーンズの例を
とれば土日移動が伴うのはマリン→甲子園、ナゴヤドーム→神宮球場くらいなもので、
4年連続マリンでのジャイアンツ戦・カープ戦が平日開催で、
6月の唯一のマリンの土日がタイガース戦なのは変わり映えしないケド。
広島新球場・マツダスタジアムでの試合が2試合全部となり、この時期
恒例のドラゴンズ北陸シリーズの対戦相手はファイターズになったので、
地方送りは回避された格好だが、地方球場がひとつもないのは、ねぇ…。
今季までとの変更点は、24試合制になった07年以降はパの本拠地球場での開幕
だったが、来季はセの本拠地球場での開幕となること、早慶戦とか全日本大学野球
選手権に神宮球場&東京ドームを明け渡す時期が生じることを勘案し、例年よりも
1週間開催時期を早くなったこと、移動の都合上、セ球場2カード→パ球場2カードの
くりかえしでおこなわれ、
ジャイアンツ&スワローズ…セ・リーグ東地区 東京都内
ベイスターズ&ドラゴンズ…セ・リーグ中地区 横浜←→名古屋
のパターンを、
ジャイアンツ&ベイスターズ…セ・リーグ東地区 京浜地区
スワローズ&ドラゴンズ…セ・リーグ中地区 東京←→名古屋
に変更したことなどだが、くどいほどいうが、予告先発なし、ビジターゲームでDH制がないのはやむをえないが、セ・リーグの球場でもラッキーセブンにパ・リーグ球団歌を流すこととヒーローインタビュー音声を流すことなど、根本的課題は解決されてないんですがねぇ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井ゴールデングラブ賞 マリーンズはゼロ!

     パ・リーグ             セ・リーグ
投手  涌井秀章(ライオンズ)      ゴンザレス(ジャイアンツ)
捕手  鶴岡慎也(ファイターズ)     谷繁元信(ドラゴンズ)
一塁手 高橋信二(ファイターズ)     栗原健太(カープ)
二塁手 田中賢介(ファイターズ)    荒木雅博(ドラゴンズ)
三塁手 小谷野 栄一(ファイターズ)  宮本慎也(スワローズ)
遊撃手 金子誠(ファイターズ)     井端弘和(ドラゴンズ)
外野手 糸井嘉男(ファイターズ)    青木宣親(スワローズ)
     稲葉篤紀(ファイターズ)    松本哲也(ジャイアンツ)
     坂口智隆(合併球団)      亀井義行(ジャイアンツ)
----------------------------------------------------------------
ゴールデングラブ賞はセ・リーグで選出されなかったのはタイガース・ベイスターズだけで、
ジャイアンツ・ドラゴンズ(アライバコンビは当然)各3人、スワローズ2人、カープ1人。
パ・リーグは、ファイターズ7人、ライオンズ・合併球団各1人。
イーグルス・ホークス・マリーンズはゼロ!マリーンズから受賞者なしは
2004年以来の屈辱。ファイターズVの印象が強烈だったのか…。
来季こそはマリーンズからゴールデングラブ賞選出されることを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/11/09

さらば清水直行、ようこそ那須野巧&斎藤俊雄

清水直投手と横浜ベイスターズ那須野投手・斉藤選手のトレードについて
清水直行投手と横浜ベイスターズ・那須野巧投手、斉藤俊雄選手との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。

11月15日より千葉マリンスタジアム内にて入団会見を行う予定です。なお、背番号は入団会見同日に発表します。.
清水直行投手のコメント
「これまで10年間、お世話になったオーナー、オーナー代行、そしてオーナーの家族の皆様、ロッテグループ関係者、千葉ロッテマリーンズ関係者に本当に感謝をしています。.
また、この10年間、スタンドから温かいご声援を下さり、見守ってくださったロッテファンの皆様にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。ファンの皆様の応援が僕をここまで育ててくれたと思っています。千葉マリンのマウンドからファンの方々の声援を感じながら投げる事が出来たのは本当に幸せな日々だったと感じています。.
これから投げるマウンドは変わりますが、ロッテ時代と同じく野球の素晴らしさを伝えていくために投げていくつもりです。そして、これまで10年間、僕に最高の野球環境を提供してくれたオーナーをはじめとするロッテ関係者の皆様に対する感謝の気持ちを込めてマウンドに上がりたいと思います。.
2010年、千葉ロッテマリーンズと対戦できる日を楽しみにしながら精一杯頑張ります。」(マリーンズ公式サイトより引用)
ベイスターズ側のプレスリリースはこちら
那須野巧投手のコメント
「横浜ベイスターズにいた5年は、長いようで短い間でしたが、お世話になった監督、コーチ、応援してくれたファンの方々に心から感謝しています。マリーンズでは、持っている力を出し切り、しっかりと活躍して、皆さんに恩返しがしたいです」
斉藤俊雄捕手のコメント
「5年間、横浜で本当にお世話になりました。温かいファンと監督、コーチ、チームメイトに支えられて、自分自身大きく成長させていただきました。新しいところでは、自分のレベルをさらに上げて、応援していただいてる皆さんの期待に応えられるように頑張ります」
(ベイスターズ公式サイトより引用)
P4290185P9230386
怪しい話と思いつつも、「これは本当かも知れない」と恐れてはいたのですが、
日本シリーズ終了を待ってついにトレード成立とあって、
これはどうしても書いておかないといけない。
…。絶句…。
2005年の6冠から4年しか経っていないのに、もはや過去の栄光なのか、
イ・スンヨプ、小坂誠、黒木知宏、小林雅英、薮田安彦、藤田宗一、久保康友、
そして清水直行…。当時のV戦士がことごとくマリーンズを去ってゆく…。
筆者はトレードのエントリーを書く際「さらば○○、ようこそ○○」のタイトルを
付けるのですが、この定型句を当てはめるのも憚られるような…。
現職の選手会長がトレードされるのは、二岡智宏以来じゃね?(違)
「やるしかないねん!!」直さんについての思い出は尽きないが、
プロ入り時は中継ぎとして。2002年開幕11連敗ストッパーとなるべく、
緊急先発登板し、グリーンスタジアム神戸でこの試合を観ていたが、
見事に連敗をストップさせる快投で先発ローテ入りを果たし、
04,05,07,09年と開幕投手を務めること実に4度。04年に松坂大輔に
投げ勝ったものの、マリン開幕となった05年は岩隈、07年はダルビッシュ、
09年は涌井と投げ合いながら勝つことはできなかった。
栄光の05年。勝てばシーズン1位通過のマリン最終戦・ホークス戦で先発。
1-7と大敗という汚名返上をこめたプレーオフ第2ステージ第2戦
日本シリーズ第1戦で快投勝利したのが忘れられず、ビールかけでの名言
「中洲(北野坂)で撮られちゃってください」。
04年アテネ五輪&06年ワールド・ベースボール・クラシック日本代表。

08年明けてまもなく、明美夫人を亡くし、前年の不成績(6勝10敗)もその心労が重なったものとおもわれたが、13勝9敗と挽回。ここ数年、FA宣言→メジャー挑戦はてまたタイガースが狙っている噂が立っては消えたが、ベイスターズ移籍というかたちで現実に。
21日のファン感謝デーでマリサポに別れのあいさつをして欲しいのは筆者だけか?
文化放送「くにまるワイド ごぜんさま~」の毎週月曜9:48~9:53,
「得々情報 千葉ロッテマリーンズインフォメーション」(シーズンオフ期間は放送休止)、
06年から07年にかけてのシーズンオフにTBSラジオで平日18時台にオンエアされた
「エキサイト・スタジアム」略称エキスタでは木曜担当パーソナリティーとして活躍
(月曜は上原浩治、火曜は宮本慎也、水曜は三浦大輔、金曜は週替わりゲスト。)
よりによってエキスタ仲間であったハマの番長・三浦大輔とチームメイトになろうとは…。
被本塁打がきわめて多かった名ばかりのエースを獲るベイスターズは奇特としか
思えんが。尾花高夫新監督はスワローズの現役時代、ホークス・ジャイアンツの
投手コーチのイメージが強いがれっきとしたマリーンズOBで、広岡達朗GM時代の
95,96年に投手コーチとして在籍。広岡氏が辞めると自分も辞めたが。
権藤博さんのように成功する可能性もあるが、牛島さんのように失敗する可能性も。
かわりにやってくる那須野巧投手は、日大時代最高殊勲選手・最優秀投手・
ベストナイン。世界大学野球選手権・日米大学野球両日本代表と評価は高く、
一場靖弘とともに大学球界随一と並び称されたが、争奪戦が災いし規定の
1億円+出来高5000万円を大きく上回る5億3000万円の法外な契約金

となって現れた。ベイスターズ入り後も何度か交流戦でナマで観たのだが、
里崎・青野に満塁被弾するなどいいところなく、5年間の成績は13勝27敗。
当初は新沼慎二がやってくる予定だったキャッチャーは、斉藤俊雄を指名したのは
三菱自動車岡崎から竹原直隆と同時にプロ入りしたという理由だけか!?
一軍経験はないことはないんだが、橋本将と事実上の入れ替わりか?
何はともあれ、直さんにはハマの番長との相乗効果で最下位脱出を!
斉藤はともかくとして那須野には過去の贖罪を晴らすような活躍を!
そして、トレードのエントリーを書く際のいつものフレーズでしめくくりたい。
那須野巧投手&斉藤俊雄捕手、マリーンズへようこそ。
活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/11/08

薮田神、契約更新せず、ニッポン復帰か?

ロイヤルズが薮田と契約更新せず(日刊スポーツ)
ロイヤルズが薮田安彦投手の来季契約更新オプションを行使しないことを発表した。2年目の今季は8月に大リーグに昇格し、12試合で2勝1敗、防御率13・50だった。ロッテからFAとなった薮田は、08年から2年600万ドル(約5億4000万円)でプレー。10年は年俸400万ドル(約3億6000万円)で球団側がオプションを保持していた。球団発表によると、薮田は16日までにロ軍と新たな契約を結ばなければFA権を得る。FA後は、日本復帰の可能性も含め、日米全球団と交渉できる。
薮田との契約を延長せず ロイヤルズ、日本復帰も
【ニューヨーク共同】米大リーグ、ロイヤルズは6日、球団が持つ薮田安彦投手との来季の契約延長の選択権を行使しないと発表した。
薮田は16日までにロイヤルズと再度、より低い額でメジャー契約を結ぶかどうかの交渉を行い、まとまらなければフリーエージェント(FA)になる。関係者によると、米大リーグにこだわらず、日本球界復帰も視野に入れているという。
ロッテからFAとなった薮田は、2007年11月に2年総額600万ドル(約5億4千万円)でロイヤルズと契約。2年目の今季は8月に大リーグに昇格し、12試合で2勝1敗、防御率13・50だった。メジャー通算では救援で43試合に登板して3勝4敗、防御率7・14。
巨人、小林雅獲りへ!早くも連覇へ動いた(サンケイスポーツ)
日本一を達成した巨人が、早くも連覇に向けて動き出していた。米大リーグ・インディアンスを契約解除された小林雅英投手の獲得調査を進めていることが7日、明らかになった。来季は、かつてロッテの守護神として君臨した“メジャー帰り右腕”で中継ぎ強化を図る。
小林雅は速球とシュート、縦に落ちるスライダーを武器に、ロッテの9年間で227セーブを挙げ、05年には最多セーブで日本一に貢献するなど、守護神として活躍。07年オフにフリーエージェント(FA)権を行使してインディアンスに入団した。
メジャーでは、08年は主に中継ぎで57試合に登板して4勝5敗6セーブを記録したが、今季は10試合登板で防御率8.38と不振のため、5月にマイナー降格。7月18日に契約解除された。現在は国内で練習を続けている。
巨人は豊田清投手が来年39歳となり、昨オフにトレードで獲得したM・中村投手が防御率6.17と不調。また山口鉄也投手を先発へ配置転換する計画もあり、経験豊富な小林雅の獲得でチームの戦力アップを目指す。
---------------------------------------------------------
まぁ、薮田神は、2年間メジャーではいいところがなかったからねぇ。
できればマリーンズに復帰してもらいたいが、来年37だからねぇ。
ジャイアンツは、育成選手上がりなど若手選手が活躍しての日本一という
評価が高いのに、他球団の主力選手乱獲路線はやめるつもりはないだろうし、
コバマサも来年36で、松井秀喜・井口資仁と同年齢。
昨年はまずまずの成績を残したものの、今季は不調に終わり、
名球会入りまでマジック17セーブというのはわかるんだけど。
クルーンは信頼置けないというのなら、獲得もアリとおもうんだがねぇ。
球団公式サイトにはまだ正式な発表がないうえ、平日なので
行けるわけないんですけど、やらないよりはやったほうがいいんじゃないかと。
マリーンズのファン感謝デーですが、11月21日に、
マリンスタジアムにて開催されることが決まりました。詳細はこちら
---------------------------------------------------------
西村ロッテお披露目、千葉マリン練習公開(日刊スポーツ)
ロッテが16日から千葉マリンで行う1、2軍合同練習をファンに無料公開することが6日、分かった。瀬戸山社長は「ファンの皆さんに新しいチームを見ていただこうということです」と「西村ロッテ」をお披露目する。
昨年までのバレンタイン政権下では、秋は自主練習に近い内容だったためスタンドを開放することはなかった。今年は西村監督、高橋2軍監督の下、10月15日から鹿児島で7年ぶりに秋季キャンプをスタートさせた。走り込み、投げ込み、打ち込みと基本に返って汗を流しており、14日に帰京予定。同社長は「みんな張り切って練習していると聞いています。元気の良い練習を見てもらいたい」と新生ロッテをアピールする。
見にきてね!ロッテ7年ぶりにキャンプ無料公開(スポーツニッポン)
ロッテが16日から3日間の千葉マリンでのキャンプを地元ファンに無料で公開する。 
昨年までは千葉マリンで秋季練習だけで球場は開放していなかったが、今年は7年ぶりに秋季キャンプを開催。現在、沖縄・石垣島と鹿児島・薩摩川内に分かれて猛練習中で、16日からは総仕上げのキャンプを予定している。瀬戸山球団社長は「西村新監督の下、猛練習している新チームの元気な姿を見ていただきたい」と説明した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/07

2009日本シリーズまとめ

日本シリーズ第1戦
ジャイアンツ 010020100 4
ファイターズ  010001001 3
G:○ゴンザレス-山口-越智-Sクルーン
F:●武田勝-建山-林-江尻-宮西
[ホームラン]G:谷[ソロ]
F:スレッジ[ソロ]
観衆 40650人
日本シリーズ第2戦
ジャイアンツ 000200000 2
ファイターズ  00400000X 4
G:●内海-東野-豊田-木村正-金刃
F:○ダルビッシュ-宮西-金森-S武田久
[ホームラン]G:亀井[2ラン]
F:稲葉[ソロ]
観衆 40718人
日本シリーズ第3戦
ファイターズ  110010010 4
ジャイアンツ 02102002X 7
F:●糸数-林-菊地-宮西-江尻
G:○オビスポ-越智-山口-Sクルーン
[ホームラン]F:稲葉,小谷野,田中[いずれもソロ]
G:イ・スンヨプ,阿部,小笠原[いずれもソロ]
観衆 45150人
日本シリーズ第4戦
ファイターズ  004010120 8
ジャイアンツ 001000000 1
F:○八木-建山-宮西-金森-林-武田久
G:●高橋尚-豊田-金刃-木村正-野間口
[ホームラン]F:高橋[ソロ]
G:ラミレス[3ラン]
観衆 45133人
日本シリーズ第5戦
ファイターズ  010000001 2
ジャイアンツ 000000012x 3
F:藤井-建山-林-●武田久
G:ゴンザレス-○山口
[ホームラン]F:高橋[ソロ]
G:亀井,阿部[いずれもソロ]
観衆 45160人
日本シリーズ第6戦
ジャイアンツ 010001000 2
ファイターズ  000000000 0
G:東野-○内海-豊田-山口-越智-Sクルーン
F:●武田勝-江尻-林
最高殊勲選手(MVP) 阿部慎之助(G)
敢闘選手 高橋信二(F)
優秀選手 亀井義行,ゴンザレス(G),小谷野栄一(F)
観衆 40714人
Img_3184
Img_3185
日本シリーズのテレビ&ラジオ中継プレイヤーズゲストは、マリーンズの選手は出演
せず、テレビは、3日は宮本慎也、4日は小久保、7日は立浪さん(4日TBSラジオも)。
ラジオは、1日QRが西口文也、3日TBS(JRN)が井端、5日QR(NRN)が工藤さん。
まぁ、31日テレ朝のノムさん、1日フジテレビの清原&新庄さんのゲスト解説は賛否両論
ありますが、NHKBS1の与田さん、大野豊さんの解説がむしろわかりやすかったと。
第1戦は、谷佳知・スレッジのホームラン合戦、坂本勇人2点タイムリー、
7回ノーアウト1,3塁からキムタクスクイズに見せかけアベシン二盗、代打イ・スンヨプ
だめ押しタイムリー、ラストイニングクルーン劇場も1点差で逃げ切りジャイアンツ先勝。
第2戦は、ダルビッシュ奇襲先発!普段とは程遠いのらりくらりピッチングだったが、
6イニング7安打、亀井2ラン被弾の失点のみ!ヒーローインタビューでの
「パ・リーグ5球団のファンのためにも…」発言は好感持った。10・19の年に石毛宏典さんが「こんなんで日本シリーズに負けたら、近鉄に対して申し訳が立たないです。
顔向けができませんよ」発言をおもいだした。
東京ドームに舞台を移した第3戦は、かつてテキサス・レンジャーズのオーナーを
務めたジョージ・ブッシュ前大統領の始球式で幕開け。梨田監督が「東京ドームは
小さい球場ですから…」と恐れていた通り、派手なホームラン合戦で空中戦に!
5回小笠原2点タイムリーツーベース、8回アベシンだめ押しタイムリー!
第4戦は、八木智哉5イニング7安打1失点ナイスピッチング!
“美作健児の心意気”高橋信二3回に2点タイムリー5回ソロアーチと大暴れ!
小谷野も3回,8回にそれぞれ2点タイムリー!第5戦は藤井秀悟7イニング好投!
9回にドラマが待っていた!高橋信二が“風神”山口鉄也から勝ち越しアーチを放つ
も、その裏、武田久から亀井だ!アベシンだ!サヨナラアーチで王手!
札幌ドームへ舞い戻った第6戦は、東野峻が高橋信二の打球を直撃アクシデント!
緊急登板の内海が思いのほか好投が結実して、読売ジャイアンツ日本一奪回!
山口鉄也・松本哲也・オビスポら育成選手上がりを発掘するなど戦力補充が
充実していたこと、谷佳知・スンちゃん・キドカラー大道・絶対的守護神豊田大明神ら
元パ・リーグのサムライたちの活躍、WBCでの貢献度が低かった亀井義行の
大ブレーク、 「侍スピリットはないのか!見せてみろ!今のままじゃニセ侍だ」
内海哲也にとってみれば、筆者が東京ドームで見た試合など不甲斐ないピッチングが
多くふたけた勝利にひとつ届かなかったが、最後の最後で大仕事をやってのけたこと、
クルーンの両手をあげた勝どきのポーズは見飽きたケド、原辰徳という男は、率いた
サムライジャパンをWBCで制すことからはじまって、人生最良の年だったことだろう。
14日に日韓クラブチャンピオンシップ(長崎・ビッグNスタジアム)で、
韓国シリーズを制覇したKIA(起亜)タイガースと対戦します。
(当日JSportsPLUS12:30~,19:00~,
テレビ東京、テレビ愛知、BSジャパン16:00~17:15オンエア)
逆に、ダルビッシュをはじめとして投手陣が不甲斐なく、つなぎの野球が
通用しなかったファイターズだったが、こんなもんじゃなかったと思うよ、ねぇ…。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009/11/06

清田よぉ、そんなに指名順位が不満か(怒)

ロッテ4位清田、順位納得せず入団拒否も(日刊スポーツ)
ロッテからドラフト4位指名を受けたNTT東日本・清田育宏外野手(23=東洋大)が入団拒否する可能性が出てきた。4日、千葉・船橋市内の同社グラウンドで練習後に「正直迷っています。ドラフトにかかったことはうれしいけど、4位という評価で悔しい気持ちが強い」と複雑な心境を明かした。
ドラフト直前に垣野監督と面談した際、「3位以上ならプロに行くが、それ以下なら行かない」と、プロに行くためのラインを設定した。予想を下回る4位指名に加え、同1位が俊足強肩のトヨタ自動車・荻野貴司外野手(24=関学大)というのも引っかかったという。「荻野とは同じタイプなので、考えることがたくさんある。今年の都市対抗で活躍できずにチームに迷惑をかけたので、もう1年残って恩返ししたい気持ちもある」と話した。
千葉出身で、ロッテには幼少のころから愛着を持っていた。そんな揺れる心中を察してか、2度入団拒否して今年、意中の巨人から指名されたホンダ長野から電話があったという。「周囲はいろんなことを言うが自分の人生なんだから自分で決めろ、と言われてありがたかった」。12日の日本選手権前までに方向性を出すようだ。
ロッテ4位清田「凄く悔しい」入団拒否も(スポーツニッポン)
ロッテから4位指名された清田育宏外野手(23=NTT東日本)が入団を拒否する可能性を示した。NTT東日本グラウンドでの練習後、垣野監督と4位以下の指名なら残留と決めていたことを明かすと「指名はうれしいけど、4位というのが凄く悔しい。正直、迷っています」とした。
千葉・市柏出身で球団には好意を持っているが、1位指名が親友で同じ俊足の外野手、トヨタ自動車・荻野だった点も二の足を踏む要因になっている。昨年、ロッテに指名されて入団拒否したホンダ・長野(巨人1位指名)からは電話で「周りはいろいろ言うけど、最後はおまえが決めること」とアドバイスされた。12日開幕の日本選手権前には決断する予定だが、瀬戸山球団社長は「何度か話をすれば分かってもらえると思う」と話した。
---------------------------------------------------------
今ドラフトでも、タイガース5位指名の近大・藤川俊介外野手が、4位以下なら
社会人野球・東邦ガス入りを決めていていたとかで交渉が難航しているというが、
指名順位が不満で入団拒否というのは寡聞にして聞いたことがない。
プロ野球実行委員会でも議題に上げて「指名順位を理由に選手側からのドラフトの
交渉権放棄は認めない」ことで合意すべきだろう。選手会などの意見も聞かないで
ドラフト指名を拒否した選手に対し、帰国時の契約制限(高校生は3年間、大学生・
社会人は2年間契約できない)を勝手に設けるくらいなのだから。
個人の権利というものがルールにのっとって表明されたとしても、ドラフトで指名
したくとも指名されなかった選手の感情をも考えるべきではないのか?
実際問題、指名順位が上位であればあるほど契約金・年俸が高額になり、
下位であればあるほど安くなるのだから、百歩譲って球団の事情で下位指名
せざるを得なかったのだから上位指名選手並みの条件提示すべきだろう。
ロッテオリオンズ・千葉ロッテマリーンズの現役・OB問わず主力選手のドラフトでの
指名順位を調べてみた。
(x巡目と呼んでいた時期があったが、y位に表記を統一。)
1位…村田兆治、有藤通世、袴田英利、愛甲猛、伊良部秀輝、前田幸長、
小宮山悟、吉田篤史、サブロー、澤井良輔、清水将海、渡辺正人、小林雅英、
西岡剛、内竜也、久保康友(自由枠だが実質1位)、大嶺祐太、唐川侑己
2位…木樽正明、高沢秀昭、園川一美、定詰雅彦、河本育之、成本年秀、
立川隆史、黒木知宏、薮田安彦、里崎智也、清水直行、加藤康介、今江敏晃
3位…弘田澄男、水上善雄、落合博満、堀幸一、五十嵐章人、大塚明、
橋本将、藤田宗一、根元俊一、神戸拓光(根元・神戸は実質1位)
4位…倉持明、横田真之、古川慎一、佐藤幸彦、初芝清、南淵時高、
小林宏之、塀内久雄、渡辺俊介、田中雅彦、竹原直隆、川崎雄介、荻野忠寛
5位…西村徳文、諸積兼司、小坂誠、大松尚逸
6位…得津高宏、大村巌、平井光親、榎康弘、小野晋吾、成瀬善久
7位…福浦和也 8位…早坂圭介
あくまでも一例としてあげたのであって、リストアップ自体への異議・質問等は
受け付けかねます(笑)。西村新監督も、松本尚樹スカウト部長格も5位指名。
なにがいいたいかというと、下位指名であってもそれをバネにして活躍度を
高めているということだ。確かにプロ入り時に格差をつけられているとはいえ、
スタートライン同一ヨーイドン!であって、プロでやっていけるだけの実力をつけ、
活躍すればするほど年俸もグーンとアップするという、これがプロ野球の世界である
ということを。小野晋吾投手は、御殿場西高からプロ入り時に6位指名という評価も
相まって不安を感じ、「プロとしてやっていける自信がない」と入団拒否、内定していた
東京ガス入りををほのめかしたこともあったが、担当スカウトの必死の説得により
入団にこぎつけ、今季まで16年間の通算成績は74勝63敗と確固たるものを残す。
故・海老沢泰久氏はトーチュウでのコラムで、めでたくジャイアンツ入りの念願かなった
長野久義外野手について、「来年指名されないリスクがあるのは分かっている。
文句なしで1位指名されるよう、この1年がんばりたい」そうもいったが、彼の短い
野球人生がさらに1年過ぎ去ることだけはまちがいない。と断じている。
清田選手にはそうなってほしくないものだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2009/11/05

東海大望洋、センバツ出場へ・・・

10年ぶりの管理人地元・千葉県開催となった第62回秋季関東地区高校野球大会(千葉県野球場市原臨海球場。千葉マリンスタジアムが使用されなかったのはこの時期恒例の千葉市長杯争奪社会人野球大会兼関東選抜リーグ戦決勝トーナメントがあった為)は、千葉県からは秋の県大会で優勝した千葉商大付属高校、準優勝した東海大望洋高校、地元開催ということで3位決定戦で勝利した市立船橋高校が出場しました。
(すべて毎日新聞・千葉版より抜粋)
1回戦(10月31日)
東海大望洋 021002000 5
富士学苑   000100000 1
【東】長友、尾沢―坂本
【富】山本、加藤―志村
東海大望洋は2回、天川、鈴木の適時二塁打で先制。3回に桜井の適時打で追加点を挙げると、6回にも2本の適時二塁打で突き放した。先発長友は制球に苦しんだが、リリーフの尾沢が勢いのある直球で相手をねじ伏せた。

1回戦(11月1日)
文星芸大付 000010210 4
市立船橋  30102000X 6
【文】佐藤、中山―福田
【船】三谷、小島―藤田
市船橋は1回、無死満塁から石井の右越え三塁打で走者一掃。3回と5回も打線が
つながった。中盤以降投手陣が制球を乱したが、堅守に支えられ要所を締めた。

準々決勝(11月2日)
桐蔭学園   001000000 1
東海大望洋 22000000X 4
【桐】石垣、藤岡、内海―渋谷
【東】長友―坂本
東海大望洋は1回、右前打で出塁した鈴木の足を生かして先制。2回にも加藤の本塁打などで追加点を挙げ、そのまま逃げ切った。先発長友は前半は制球に苦しんだが持ちこたえ完投した。両チーム無失策のハイレベルの試合で、桐蔭学園はあと1本が出なかった。

花咲徳栄 34070 14
市立船橋 00011  2
(5回コールド)
【花】山口―木内
【船】小川、小島、三谷―藤田
市立船橋は序盤から守備が乱れ、2回までに5四死球や2失策などで7失点。4回には長短7安打を浴び、一方的な試合展開となった。4,5回に石井の安打や山崎の三塁打で反撃したが、打線の点火が遅かった。

前橋工    0022003100000 8
千葉商大付 1010204000000 8
(延長13回日没引き分け再試合)
【前】平井、内山、平井―原沢、沼尾
【千】平部―菊地
千葉商大付は初回、菊地の適時打で先制。逆転され2点を追う5回は太田の左犠飛などで同点。再び引き離されて迎えた7回には萩原の左翼線2点適時打などで再逆転した。先発の平部は13安打を浴びながら持ちこたえ、特に9回以降5イニングの粘り強い投球が光った。(注=千葉県野球場にはナイター照明がなく、千葉県下の球場でナイター照明ありは千葉マリンスタジアム・市原臨海球場・袖ヶ浦市営球場・成田大谷津球場。)

再試合(11月3日)
千葉商大付 000001001 2
前橋工    00040000X 4
【千】平部―菊地
【前】平井―沼尾
千葉商大付は序盤、平部が連投の疲れを見せない投球で相手打線をかわしたが、4回にスクイズや5長短打で4点を許した。6回に菊地の適時打で1点を返し、9回には太田の適時打で追い上げたが、制球の良い前橋工の平井を攻略できなかった。

準決勝(11月4日)
花咲徳栄  000000040 4
東海大望洋 001000000 1 
【花】松本、山口―木内
【東】尾沢、長友、尾沢、長友―坂本
東海大望洋は3回、中前打で出塁した尾沢が、那須の犠打と地下の適時打で生還し先制。尾沢は投げても7回まで無四球無失点と好投したが、8回に四球と失策で走者を出し、佐藤の二塁打で同点とされた。代わった長友も大塚に三塁打を打たれ逆転を許した。終盤は打線が振るわず力尽きた。

花咲徳栄vs東海大相模の対戦となった決勝戦は、プロ注目のエース
一二三(ひふみ)慎太
の先制2ランなど投打にまたがる活躍で6-3で
花咲徳栄を破った東海大相模が5年ぶり5度目の優勝!
関東大会では東海大相模、花咲徳栄のほか、東海大望洋、前橋工がベスト4なので
ここらへんがセンバツ出場当確ではないかと。ベスト8にとどまった千葉商大付、市立船橋、桐蔭学園、浦和学院などにもセンバツ出場の可能性がありますが、Xデーは来年1月29日。長田昌浩(ジャイアンツ→合併球団)、練習で打撃投手を買って出た眞下貴之とNPBプレーヤーをおくりだした東海大望洋の春夏通じて初の甲子園出場は間近だ。
にほんブログ村 野球ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/04

清水直行で5億円男・那須野巧を獲る!?

横浜、清水を交換トレードで獲得 積極補強へスレッジも狙う(共同通信)
横浜がロッテの清水直行投手を交換トレードで獲得することで両球団が合意したことが4日、分かった。横浜は那須野巧投手を含む複数選手か、那須野投手プラス金銭などで最終調整中で、9日に発表される予定。
横浜はさらに、今季で日本ハムとの2年契約が切れ、残留が微妙になっているターメル・スレッジ外野手の獲得を目指していることも分かった。またフリーエージェント宣言が有力視されるロッテの橋本将捕手も獲得候補に挙げている。巨人の尾花高夫投手総合コーチを新監督に迎える球団は最下位からの巻き返しを期し、積極的に補強していく構えだ。
清水は来季が2年契約の2年目で、年俸は4千万円増の2億8千万円。複数年契約中のトレードは異例だが、先発強化が懸案の横浜が、ロッテでネックだった清水の年俸を持つことなどでまとまった。清水は今季6勝7敗、防御率4・42。(金額は推定)
横浜、ロッテ開幕右腕エース清水を獲得へ(日刊スポーツ)
横浜がロッテのエース清水直行投手を金銭トレードで獲得する方針を固めたことが30日分かった。横浜は今オフ、投手を中心にした大補強を明言しており、目玉として清水獲得に全力を注ぐことになった。清水は昨年国内FA権を取得したが行使せず、2年契約を結んでチームに残留した。今後は清水がFA権を行使しなければ本格交渉に入り、「横浜清水」が誕生する。
横浜が2年越しの恋人、清水の獲得へ向け「ウルトラC」を用意していた。日本シリーズ後に巨人尾花高夫投手総合コーチに監督就任を正式要請し、新チームへ生まれ変わる横浜にとって2年連続最下位脱出へ向けた戦力補強は必要不可欠だ。そこで浮上したのが清水トレード案だった。本気でAクラス入りする布陣を整えるため、交換トレードではなく金銭での移籍が有力視されている。
清水については、昨年同投手が国内FA権を取得した際も獲得へ向けた調査を行っていた。その時は清水が直前まで悩んだ末に権利を行使せず、ロッテに残留して2年契約を結んだ。そのため清水が今オフにFA権を行使しないことを明言すれば、球団間でのトレードに支障はない。
横浜関係者は現時点では「ウチにとって最大の補強ポイントは投手。清水選手は素晴らしい投手だが、正式に行使しないことを表明するまでこちらは何とも言えない」と話すにとどめた。
だが、若林オーナーがオフの大補強を明言している。2年連続最下位の最大の要因となった投手陣のてこ入れに全力を尽くす構えだ。エース三浦がいるものの先発ローテーションは外国人投手に頼るところが大きく、先発の強化は課題として残っている。三浦との2本柱が構築できれば、低迷脱出の基盤になる。ロッテのエース獲得で、チームの躍進に結びつけたいところだ。清水は6度の2ケタ勝利をマークするなどエースの座を守ってきた。今年まで3年間、選手会長を務めるなどリーダーシップも発揮。横浜はローテーションを守れる経験と技術だけでなく、人間性も高く評価している。
FA戦線では同じくロッテの橋本の獲得に動く見込みで、当初関心を持っていた日本ハム藤井については清水獲得が実現すれば撤退する方向。「横浜清水」が誕生する日も近そうだ。
「横浜・清水直」今週中にも誕生!…那須野、新沼とトレード(スポーツ報知)
横浜が、ロッテの清水直行投手をトレードで獲得することが1日、明らかになった。那須野巧投手、新沼慎二捕手との1対2の交換が有力。先発の軸を求める横浜と、左投手中心の補強を目指すロッテの思惑が一致した形。交渉は最終段階で、今週中にも発表される。
2年連続最下位から巻き返しを図る横浜が、大型補強に踏み切る。三浦以外に計算できる投手がいない先発陣が、最大の弱点。FA権を持つ清水と巨人・高橋尚に狙いを絞っていたが、最終的には通算93勝(85敗)の右腕に一本化した。
今季は6勝7敗だが、02年から5年連続2ケタ勝利を挙げるなど、エースとして活躍。横浜は清水が国内FA権を取得した昨オフも熱心に調査しており、2年越しの恋人獲得となる。来季が2年契約の2年目で、年俸も今季の推定2億4000万円から2億8000万円へ変動するが、横浜が肩代わりする。FA権は行使しない見込みだ。
交換要員は那須野が軸だ。04年に、契約金の最高標準額(1億円+出来高5000万円)を大幅に超える5億3000万円を積んで獲得した大型左腕も、プロ入り後は鳴かず飛ばず。それでも、ロッテ側は貴重な左腕として計算している。
さらに、中堅捕手が欲しいロッテ側が新沼を希望。ただ、横浜も捕手層が薄く、金銭もしくは野手に落ち着く可能性がある。早期成立を目指し、両球団は詰めの交渉を行っている。
---------------------------------------------------------
日本シリーズは、原則としてBSで観戦しているが、きょうあすはBSでの
中継が無いので、眼は日テレG+,耳はHBCラジオファイターズナイターで!
ファイターズが快勝!2勝2敗のタイスコアとしたが、
後日「2009日本シリーズまとめ」として上げますので乞ご期待!
噂として俎上にあがっていた清水直行投手のベイスターズへのトレードだが、
以上のニッカン&スポーツ報知の報道、共同通信発で諸スポーツ紙サイトに流され、
既成事実化されることに。マリーンズのトレード下手はいまにはじまったことではなく、
成功と呼べるのは早川大輔くらいなもので、久保康友にいたっては一方損。
那須野といえば、プロ入り時に規定の1億円+出来高5000万円を大きく上回る
5億3000万円の契約金のイメージが強烈で、5年間の成績は13勝27敗。
マリーンズとの交流戦で登板したことはあったが、里崎・青野と満塁被弾。
そもそもを直さんを出してまで那須野を獲るのという発想が理解しがたいし。
ドラフトでは東海大望洋・眞下貴之投手を指名順位のアヤで奪われたので、
もっともらしい選手を強奪して報復するべきではないのか?仁志敏久とか、
佐伯貴弘クラスは要らないケド、大嶺祐太から満塁弾を放った北川隼行とか、
東大出の松家卓弘は是非欲しい。松家は横須賀スタジアムでナマで見てるし、
小林至・現ホークス取締役とちがって一軍戦で登板果たしたし。
若林オーナーが「(最下位に終わったことに)そりゃ不満に決まっているよ。原因ははっきりしているんだから。“補強しろ!”と言った」というが、TBSもベイスターズに対してやるだけのことはやってるんだけどねぇ。(TBSニュースバードでの主催全試合放送など)
やればできる能力の高い選手が多くいる以上、もっと有効な投資を!
いまBSジャパンで「ルビコンの決断」を見ていて(テレビ東京系より5日遅れ放送)
清武英利・ジャイアンツ球団代表にスポットライトを当てた「巨人軍 復活への道
~野球ど素人が挑んだ球団改革~」。FAで主力選手を乱獲する時代は終わった、
として鈴木清明・カープ球団本部長との共同発案で育成選手制度を立ち上げ、
山口鉄也投手らを獲得し主力選手に育て上げるとか、混成チーム・フューチャーズを
立ち上げるといった戦略を紹介していますが、ジャイアンツほどの球団であっても
隠れた戦力を発掘し活躍する場を与えている。マリーンズも育成選手がいますが、
人づくりを重視したチームづくりをすすめるべきではないかと。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/11/03

大嶺「祐太」「翔太」と呼んでください

大嶺兄弟「祐太」「翔太」でワン・ツー計画(スポーツニッポン)
ロッテは球団初の日本人兄弟選手となる大嶺兄弟の登録名を「祐太」「翔太」にするプランが浮上した。
ドラフト3位で大嶺の弟、八重山商工・翔太を指名。チーム内には既に渡辺、橋本の同姓選手が2人ずつ所属。加えて同1位でトヨタ自動車・荻野を指名。混乱を避けるための「祐太」「翔太」案だ。球団関係者は「兄はチーム内で祐太と呼ばれているしファンに覚えてもらうにはいい」。94年ドラフト1位・大村三郎は大村巌がいたため「サブロー」、西岡も07年に「TSUYOSHI」で登録した経緯があり、飛躍の期待も込められている。
背番号は投手の祐太が「1」ということで、内野手の翔太にはバレンタイン前監督の「2」を検討。瀬戸山球団社長は「長男が1で次男が2というのは面白いアイデア。本人の希望を聞いて決めたい」と話した。
ロッテ大嶺兄弟「祐太」「翔太」で登録へ(日刊スポーツ)
ロッテが大嶺兄弟の登録名を「祐太」「翔太」に変更するプランがあることが2日、分かった。ドラフト3位で大嶺祐太投手の弟、八重山商工・翔太内野手を指名。これによりドラフト指名によるロッテ史上初の兄弟選手が誕生する。球団関係者は「ファンの方々に覚えてもらうにはいいかもしれない。グラウンドではチームメートに祐太と呼ばれているしね」と、「祐太・翔太」を検討している。
ロッテではサブローや、07年に西岡が名前を登録名にした。さらに橋本姓、渡辺姓、荻野姓も2人になることから、混乱を避けるためにも名前を採用する可能性は高い。背番号も祐太の「1」に対し、翔太を「2」にする案も浮上。今季までバレンタイン前監督の背番号2は半永久欠番にする可能性も出ていたが、瀬戸山社長は「長男が1で次男が2というのは面白いアイデアだ」と話した。積極的に大嶺ブラザーズを売り出していく。
ロッテ大嶺ブラザーズ「祐太」「翔太」背番「1」「2」…新登録名で売り出しへ
(スポーツ報知)
ロッテが大嶺祐太投手、ドラフト3位の八重山商工・大嶺翔太内野手の登録名を、「祐太」「翔太」にする案を持っていることが2日、分かった。“大嶺ブラザーズ”の登録名について、球団関係者は「兄貴は祐太と呼ばれている。登録名を祐太、翔太にすれば、ファンの方にも覚えやすい」と狙いを話した。
チームには渡辺俊と渡辺正の渡辺姓、荻野忠とドラフト1位のトヨタ自動車・荻野貴の荻野姓など、同じ名字の選手が多い。94年には大村巌がいたため、新人の大村三郎が「サブロー」で登録した。大嶺兄弟も親しみやすい登録名で売り出す考えだ。
また、弟の翔太にバレンタイン前監督が付けていた背番号2を用意する計画も浮上。兄の祐太は1番を付けており、瀬戸山球団社長は「長男が1、次男が2というのは面白いアイデア。本人の希望を聞いて決めたい」と前向きだ。
---------------------------------------------------------
当初、当ブログでの表記は、大嶺祐太は「大嶺兄」、
大嶺翔太は「大嶺弟」とさせて戴きます。とするつもりでしたが、
「祐太」「翔太」がいいというならばそれもいいでしょう。(以下11/6追記)
---------------------------------------------------------
ロッテ石川副代表が八商工訪問(八重山毎日新聞)
千葉ロッテマリーンズの石川晃副代表らが5日午後、先月行われた新人選択(ドラフト)会議で3位指名した大嶺翔太選手が在籍する八重山商工高校を訪れ、翔太選手をはじめ、島村賢正校長や同校野球部の伊志嶺吉盛監督らとあいさつを交わした。翔太選手も「早くユニフォームが着たい」と述べ、兄の祐太投手が活躍する千葉ロッテ入団に向けて強い意欲を見せた。
この日、同校を訪れた石川副代表、スカウトの永野吉成氏、チーム統括部の松本尚樹氏ら3人は、翔太選手、伊志嶺監督、島村校長らと校長室で約15分間の面談を行い、同校を後にした。
翔太選手は「ようやくスタートラインに立った実感が出てきた。球団には、プロは厳しい世界ということを改めて教えてもらった。けがをしない体づくりのため、足腰をしっかりと鍛えていきたい」と力強く語った。
伊志嶺監督は「これからが大事。後は自身の意識と頑張り次第、故障しない体作りにかかっている。肩が強くパワーがあるのでうまく生かせば良い選手になる」と話していた。
---------------------------------------------------------
あの感動をもう一度!JSPORTS STADIAM2009 ベストゲーム
(すべてJSports1=306ch)
井口、10回サヨナラ満塁ホームラン  4/16 vsイーグルス戦
11/15 6:00~11:00
母の日に感謝を込めて、唐川完封勝利! 5/10 vsイーグルス戦
11/16 7:00~10:45
日本新記録!1イニング15得点の大猛攻 6/11vsカープ戦
11/28 7:00~11:00
サムライジャパンの感動をもう一度!
ワールド・ベースボール・クラシック日本戦一挙アンコール中継!

(すべてJSportsPLUS=308ch)
中国戦(3/5) 11/16 17:45~22:15
韓国戦(3/7) 11/16 22:15~26:00
韓国戦(3/9) 11/17 17:45~22:00
キューバ戦(3/16) 11/17 22:00~26:00
韓国戦(3/18) 11/18 17:45~22:00
キューバ戦(3/19) 11/18 22:00~26:00
韓国戦(3/20) 11/19 18:00~22:00
準決勝セミファイナル(3/23) 11/19 22:00~26:30
決勝ファイナル(3/24) 11/20 19:00~24:45
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

2009シーズン総括・野手編

投手陣に続き今回は野手陣。
ホームラン数は昨季127本から今季は135本と微増。
まず総入れ替えとなる外国人選手から。ベニーは283,5本→.265,7本。
(昨季と今季の比較。以下同じ)
6年間活躍してきたが、お疲れ様でした。同様にバレンタイン前監督が連れてきた
ランビンは192,4本。バーナムJrは218,4本。来季復帰が噂されるズレータは
ともかく、ホークスでよみがえったオーティズは288,11本→.282,20本。
かれらの穴埋めすることはできなかったが、球団主導で獲得したムニス
イースタンで.342,15本と首位打者。来季は一軍でレギュラーを!
なんといっても、サブローの好成績に尽きるだろう。
289,6本→.314,22本と打点王は大松に譲ったがチーム二冠。
今季補強の最大の目玉であった井口資仁は.281,19本とまずまず。
終盤デッドボールで戦線離脱したのは残念だったが、
守備などプレーで態度をみせた姿勢はさすが!
井口効果で竹原直隆は.181,3本→228,5本。
ライバルの大松尚逸は.262,24本→.269,19本と好調を維持。
早川大輔は.249,5本→.223,1本と大不振だったのにひきかえ、
早坂圭介(.083,0本→.224,1本)が内外野掛け持ちで
試合出場数も17から103と大きく増やし、12盗塁と持ち味を発揮。
大塚明は試合出場が103からわずか6に激減。南竜介も出つつあり、
荻野貴司・清田育宏とドラフトで俊足巧打の外野手を獲得したので、
ウカウカしていられないだろう。
西岡剛(.300,13本→.260,14本)はやや不調にあえいでいたとはいえ、
減少の一途にあった盗塁数が41→33→27→18→26とひさびさに増加。
今江敏晃(.309,12本→.247,9本),福浦和也(.252,1本→.273,6本)は
可もなく不可もなく。塀内久雄・根元俊一も控えながら地味に活躍。
里崎智也(.261,15本→.234,10本)は打撃不振も先発マスク機会も
上向きに転じ、DHでの出番が多かった橋本将は.311,11本→.234,2本。
FA移籍を考えているようだが、商品価値に魅力を感じる球団はあるのか?
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/01

2009シーズン総括・投手編

当ブログにおいて、選手個人の通信簿として一人ひとりを振り返るのではなく、
投手陣と野手陣に分けて「シーズン総括」というお題で、まず投手陣から。
ほとんど7人のローテーションで通した先発陣は、成瀬善久がチーム勝ち頭。
8勝6敗,3.23→11勝5敗,3.28(昨季と今季の比較。以下同じ)
に回復。8月以降負けなし7連勝がモノをいった形だ。
小野晋吾も5勝4敗,6.50→8勝7敗,3.81と最後まで
先発ローテを通し、FA宣言なし残留を確約させるだけの好成績を残した。
唐川侑己は交流戦の時期までは順風満帆も、6月に右ひじ張りのため2週間
登録抹消された時期があって、好投しながら勝てない時期が続いたためか、
後半戦はわずか1勝しかあげられず、5勝4敗,4.85→5勝8敗,3.64。
これはライバルのスワローズ・由規の5勝10敗,3.50と大差ないだけに。
大嶺祐太は2勝2敗,5.23→5勝6敗,5.78。
交流戦明けからほとんど二軍も8月25日に自己マリン初勝利
をあげると3勝1敗。ともに完投できるスタミナをつけることが課題だ。
しかし、旧?三本柱の不甲斐なさが際立つシーズンとなり、
渡辺俊介(13勝8敗,4.17→3勝13敗,4.05)
小林宏之(5勝12敗,5.02→4勝13敗,4.29),
清水直行(13勝9敗,3.75→6勝7敗,4.42)。
俊介、宏之の勝ち運のなさはいまにはじまったことではないが、
直行は不調を極めた07年に逆戻り。ベイスターズへの金銭トレードの噂の
一部報道も、選手会長を放出することはあり得ないのではないかと。
ちなみに久保康友は、4勝7敗,4.95→9勝8敗,3.75とタイガースで
復活を遂げたが、中継ぎ転向していた昨季とはちがい先発ローテで。
橋本健太郎は一軍ではわずか2試合登板で9.00。ファームでセーブ王と
いうのは釣り合いがとれるはずはなく、一方損のトレードであった。
メスを入れるべき中継ぎ・抑えはどうか?当初抑えだった荻野忠寛
5勝5敗30セーブ,2.45→3勝3敗9セーブ,3.65。6月中旬から中継ぎから
抑えに回ったシコースキーは5勝1敗1セーブ,2.23→8勝5敗15セーブ,2.19。
来季も残留するかどうか微妙なだけに、荻野が抑えに復帰する可能性も。
右の中継ぎは、伊藤義弘が3.05→2勝6敗,4.55。ホールド12は
15のシコースキーについで多く、3年ぶりの一軍登板を果たした内竜也
3勝1敗,6.23。ルーキー上野大樹は1勝1敗,3.94と健闘。
左の中継ぎは、川崎雄介が2勝5敗,3.00→1勝1敗,4.74と不調。
松本幸大・根本朋久・古谷拓哉・そして高木晃次まで動員したものの、
全体としては不調を極め、大御所小宮山悟が引退されたが、来季は、
センバツ優勝投手・社会人野球日本選手権MVPの大谷智久がやってきて、
成瀬ひとりだけの先発左腕の2人目を争うべき服部泰卓・木村雄太・坪井俊樹。
イースタン最多勝の香月良仁といったところによりいっそうの奮起を!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »