« 金泰均&清田 マリーンズ入りへ! | トップページ | マスターズリーグはいちおう存続するものの・・・ »

2009/11/14

金泰均に期待/直さんファン感で別れのあいさつ

千葉ロッテ入団決まった金泰均「長年の夢、結果を出したい」(韓国・東亜日報)
金泰均(キム・テギュン)にとって1塁手で本塁打者のイ・スンヨプは、乗り越えたい壁だった。ハンファ入団初年度の01年、88試合で20本塁打を打って新人王に選ばれた。あの時から彼の名前の前には「ポストイ・スンヨプ」という修飾語が付いた。
毎年、イ・スンヨプに勝つために踏ん張った。03年には3割1分9厘の打率に31本の本塁打を放った。しかし、同年、イ・スンヨプはアジア本塁打新記録(56本)を立てた。そして、日本プロ野球・千葉ロッテに進出した。金泰均は入団してから5年目になる05年になって初めて、1塁手のゴールデングローブを獲得した。彼の受賞の感想は、「イ・スンヨプさんが居る時にもらっていたらさらに嬉しかったのに…」だった。
そのような金泰均がイ・スンヨプが歩んだ道の後を行くようになった。今年自由契約選手(FA)の最大魚である彼は、13日、日本ロッテと契約を結んだ。イ・スンヨプを迎え入れた瀬戸山隆三・ロッテ球団代表は同日、ソウル中区小公洞(チュング・ソゴンドン)のロッテホテルで記者会見を開き、金泰均と3年間、契約金1億円、年俸1億5000万円など、計5億5000万円(約70億ウォン)で契約したと発表した。
保障された年俸の総額だけ見ると、歴代日本プロ野球に進出した11名の韓国プロ野球出身選手の中で最高額だ。契約期間も最も長い。オプションを合わせると、7億円(約90億ウォン)以上になるものと予想される。イ・スンヨプは03年末の契約の際、2年間5億円(契約金1億円、年俸2億円)をもらった。
金泰均は、「ロッテと楽天が関心を見せた。両チームが提示した金額はほぼ同額だったが、楽天がさらに多いオプションを提案した。それでもイ・スンヨプさんがプレーし、韓国人選手に詳しいロッテを選んだ」と話した。彼は、イ・スンヨプと同様にチームの1塁手と4番打者を手に入れるものと見られる。瀬戸山代表は、「金泰均はパワーが良く、テクニックまで持っている。守備もなかなかできる。韓国の宝物のような存在と契約できて嬉しい」と話した。西村徳文監督も、「右手の巨砲の迎え入れが最大の戦力補強のポイントだった。とても期待している」と話した。
前日、ハンファとの最終交渉で歴代最高額(4年間60億ウォン以上)の提案を断った金泰均は、「チームの状況が良くない時に離れるようになって、ファンと球団に申し訳ないと思うが、日本行きは私の長年の夢だった。負傷なしにフルタイムで出場し、良い成績を残したい」と話した。
金泰均の9年間の通算成績は、3割1分の打率に188本塁打、701打点だ。3月、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国代表チームの4番打者として活躍し、3割4分5厘の打率に3本塁打、11打点を記録して、日本と米国のスカウトらの注目を受けた。(注=イ・スンヨプを漢字表記すると機種依存文字があるため一部修正)
ロイヤルズ選択権行使せず…薮田がFAに(共同通信)
米大リーグ、ロイヤルズの薮田安彦投手がフリーエージェント(FA)になった。13日、球団が公式ホームページで発表した。
ロイヤルズは6日に薮田との来季契約の選択権を行使しないと発表。薮田は傘下マイナーの3Aで再昇格を目指すのではなく、FAを選んだ。
薮田は2007年11月に2年総額600万ドル(約5億4千万円)でロイヤルズと契約。2年目の今季は後半戦に昇格し、12試合登板、2勝1敗、防御率13・50だった。
清水がファン感で“お別れ試合”(スポーツ報知)
横浜にトレード移籍した清水が“お別れ試合”を行う。21日のロッテ・ファン感謝デー(千葉)に、10年間在籍した元エースも参戦。当日は紅白戦が行われる予定で、ロッテのユニホームを着た最後の雄姿となりそうだ。球団関係者は「本人から『ファンへのあいさつもあるし、出たい』と申し出があった。我々としてもありがたい」。
---------------------------------------------------------
以下、韓国・中央日報より。
瀬戸山隆三球団社長「これまで千葉ロッテの強打者といえば福浦和也を思い出すだろう。しかしこの数年間、福浦が試合に出られない時期もあった。金泰均選手を4番打者・正一塁手と考えて迎えた。全試合に出場してほしい。約束ではないが、千葉ロッテの希望だ」
「二塁手の井口も金泰均選手と一緒にやりたいという意思を表した。期待している」。
金泰均内野手「日本行きをまず決めた状況で、千葉ロッテが良い待遇を約束してくれた。イ・スンヨプ先輩がプレーしたチームだ。イ・スンヨプ選手を尊敬しているが、イ・スンヨプ先輩が所属していたチーム、イ・スンヨプ先輩のように頑張りたいという考えで決めた」
「今年は成績が良くないが、イ・スンヨプ先輩が日本でホームランを打つ姿を見ながら、いつもうらやましく思っていた。イ・スンヨプ先輩が韓国で残した記録は本当に大変なものだ。私も韓国で9年間挑戦してみたが、超えるのが難しいということを知った。イ・スンヨプ先輩は超えたい目標でなく、尊敬の対象だ。多くのことを学びたい」
「目標値を決めていない。けがなくフルタイムを消化すれば良い成績が出そうだ。新年から欲張らず、チームメートと親しくなりながら、チームが勝てるプレーをしたい」
「子どもの頃から海外でプレーしたいと思っていた。国内で最高になってから進出するというのが最高のシナリオだった。その目標を達成できず残念に思う。日本に行くために準備して努力したのは3年くらいだ」

イ・スンヨプのマリーンズ入り当時は過大な期待が寄せられてきたわけで、
05年の6冠におおいに貢献したわけだが、左打者であることと福浦との
かねあいで起用法も限られるなど満足しうる成績を残したわけでもなく、
ジャイアンツ移籍後も4年30億の大型契約が足かせというか、重荷というか、
マリーンズ時代以上に不振という気がする。だから、キム・テギュンには
過大な期待をかけるつもりはありませんケド、それ相応の成績を残してほしい。
逆に福浦の試合出場機会が激減するリスクもはらんでいますケド。
WBC東京ラウンドで松坂大輔からレフト看板直撃特大2ラン、その翌々日に
岩隈久志からその試合での唯一の得点となるタイムリーを放った印象が強い。
「21日のファン感謝デーでマリサポに別れのあいさつをして欲しいのは筆者だけか?」
と書いたのが現実に!ファンを大事にする直さんらしく、当然のことであります。
日韓クラブチャンピオンシップ@長崎・ビッグNスタジアムは、
-------------------------------------
読売ジャイアンツ 000001701 9
KIAタイガース  100020001 4
YG:ゴンザレス-内海-○野間口-Sオビスポ
KT:梁弦種-孫詠敏-●郭正哲-鄭用雲-李大振
[ホームラン]G:小笠原[ソロ]、阿部[3ラン]
観衆 14331人
-------------------------------------
スポーツナビのスコアはこちら(ニッカン式スコアすら無し!)
JSportsPLUSでの録画中継を見ながらこれ打ってますが、
7回にシリーズMVP男・アベシンのライトへの逆転3ラン!
ラミレスのレフトへの2点タイムリー、亀井・工藤隆人連続タイムリーなどで追加、豊田&クルーン抜きでもジャイアンツが一発勝負を制し、最高のシーズンをしめくくった。
台湾開催を確認 来年のアジアシリーズ
日本野球機構(NPB)の井原敦事務局次長は長崎市内で14日、日本、韓国、台湾、中国の4カ国・地域の優勝チームが出場するアジアシリーズを、来年は台湾で開催する方針に変更がないことを公表した。日程調整は必要だという。
今秋に八百長事件が発覚し、逮捕者が出るなど台湾球界は揺れている。ただ、13日に開かれたアジアシリーズ運営委員会では、台湾側から「スキャンダルが起きた後も、国際大会への関心は高い。政府保証やスポンサーの問題もない」と支障がないことが報告された。
11月10日開幕で13日に決勝が想定されている。しかし、日本シリーズやアジア大会などで過密日程となるため、1月に再び協議することになった。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 金泰均&清田 マリーンズ入りへ! | トップページ | マスターズリーグはいちおう存続するものの・・・ »

コメント

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

投稿: 松坂世代 | 2009/11/16 17:36

>松坂世代さん
今晩は。
ではでは、これからも
よろしくおねがいします。

投稿: マリンライナー | 2009/11/16 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46762118

この記事へのトラックバック一覧です: 金泰均に期待/直さんファン感で別れのあいさつ:

» 帰還 [マリーンズじゃなきゃいられない]
選手たちは今日、激しかった一連のキャンプから帰還です。携帯のちっさなムービー。最終日となった今日、練習を終えて、ちりぢりになっていく選手たちに、思わず「お疲れ様でした~!」と言いそうになったくらいの、ヘトヘトでイキイキした期間だったかなと思います。...... [続きを読む]

受信: 2009/11/15 00:59

» ロッテが金泰均(キム・テギュン)を獲得 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
個人的に驚いたのは、共同通信のストレイトニュース。 韓国主砲「大変興奮している」解禁日にロッテと合意(スポーツニッポン2009年11月13日)ロッテは13日、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の主砲、金泰均(キム・テギュン)内野手(27)..... [続きを読む]

受信: 2009/11/15 14:31

« 金泰均&清田 マリーンズ入りへ! | トップページ | マスターズリーグはいちおう存続するものの・・・ »