« 那須野&斉藤 マリーンズへようこそ/大嶺翔太仮契約一番乗り | トップページ | 11/16 契約更改 »

2009/11/16

金泰均 入団会見/塀ちゃん52から16へ

Gsi0911161632001p1
ロッテ・金泰均が会見「成績残してメジャー」(サンケイスポーツ、写真も)
ロッテが獲得したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の4番、金泰均内野手が16日、千葉市内のホテルで入団会見し「日本に多くいるいい投手と対戦することで自分のレベルも上がる。日本でしっかり成績を残してメジャーに行きたい」と米大リーグを最終目標に掲げつつ抱負を述べた。
日本行きの経緯については「WBCで好結果を残し、挑戦を決めた」。ロッテには、かつて所属していたイ・スンヨプ(巨人)から話を聞き、好印象を抱いていたという。
昨年は韓国プロ野球ハンファで本塁打王。同席した西村監督には4番候補に挙げられ、意欲を示しながら「状況に応じて、本塁打であったり安打であったり、チーム打撃をする」とも話した。背番号はハンファでつけていた「52」を選んだ。
金泰均内野手「これまでも4番を任されてきたが、本塁打だけではなく、安打も放ってきた。両方を意識しながら、4番をつかんでいきたい。日本の野球でも成功したいが、その後はメジャーに行きたい」
西村徳文監督「4番候補の一人。変化球に対応できる意味でもいい選手。既に日本の投手を映像で見ている、と。守りもうまい。若いから、ロッテで長くやってもらいたい」
那須野は新天地ロッテで脱「茶髪」(日刊スポーツ)
横浜からロッテにトレードで移籍した那須野巧投手と斉藤俊雄捕手が15日、千葉マリンで入団会見を行った。那須野は背番号47で年俸2400万円、斉藤は背番号43で年俸950万円の1年契約を結んだ。
茶髪で会見に臨んだ那須野は「キャンプインまでには黒く染めたい」と話した。今秋キャンプから1、2軍ともに「茶髪、ひげ」を禁止しており、早速ロッテ色に染まるつもりだ。投手としても「横浜では悔しい気持ちが強かった。心機一転、緊張感を持ってやれば、いい結果を出せると思う。キャンプ初日からブルペンでガンガン投げたい」と力を込めた。
横浜では中継ぎだったが、ロッテでは先発のチャンスもある。新たな背番号47は、西武に移籍する工藤やソフトバンク杉内ら、左腕エースを象徴する番号。「恥じない投球をしたい」と気を引き締めた。同席した西村監督は「中継ぎでも先発でもいける。角度のあるボールが持ち味だから小さくまとまらないで欲しい」と、192センチの長身左腕に大きな期待を寄せた。また、斉藤は「里崎さんはいるが、いいところを吸収して負けないようにしたい」と新天地での活躍を誓った。
中田翔が白旗宣言「三振やろ」「オレより凄い」(スポーツニッポン)
打倒・菊池――と思いきや、日本ハム・中田の口からは意外にも弱気発言のオンパレードだ。普段はビッグマウスで豪快さが売り物の怪物が菊池の話題になると「菊池?知ってるよ。有名やもん」とした上で「とにかく速い。対戦?当たっても三振やろ…」と早くも白旗宣言だ。 この日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で秋季練習を打ち上げた中田。大阪桐蔭時代は同じ速球派左腕の先輩・辻内(巨人)相手に、シート打撃で中堅フェンス直撃打を放ったことを明かしたがそれも一瞬。ドラフトで4球団が競合した自身を上回る6球団競合の“金の卵”に「メジャーからもたくさん話があったんでしょ?オレより凄いよ…」と弱気一辺倒だった。同一リーグとあって、来季対戦する可能性は十分にある。それでも「プロの洗礼?オレはまだプロやない」と控えめ。来季は勝負の3年目を迎える将来の主軸候補。ビッグマウスは封印して、結果で実力の違いを見せつけるつもりだ。
---------------------------------------------------------
これにともない、塀内久雄内野手の背番号が52から、久保康友投手が
タイガースに移籍するまで付けていた16に変更。
「いくつか候補がある中から選ばせてもらいました。特に理由はないですが、第一印象でこの番号がいいと思いました。背番号も若くなり、気分一新して来年は頑張りたいと思います。」(マリーンズ公式サイトより引用)
ちなみに、工藤さんは47ではなく、ボカチカが付けていた55。帆足が
「もともとは工藤さんの番号。譲っても構いません」というのに、ねぇ…。
キャンプ地石垣島では、韓国語を話せるツアーガイドの募集や、ハングルののぼりを作製するという。西村監督いわく打順に関しては白紙を強調。「4番候補であることは間違いないが、実際に自分の目で見たわけではない。キャンプ、オープン戦で見極めたい」。
(スポニチより)
過度のプレッシャーに潰されたイ・スンヨプの二の舞は避けたい。
那須野の古巣・ベイスターズでは尾花新監督がノムさん同様茶髪・ひげ禁止の
マニュフェストを掲げ「ファンは選手のプレーだけではなく、日ごろの言動や服装、
みだしなみも注目して見ている。不快な感じを与えないように気をつけよう」。
個人的には茶髪・ひげ等個人の自由だとはおもうんですケド、これは根拠があるから
禁止にしているのであって、野球以外に余計な行為をするなということだろう。
ナベQはどちらかといえば逆に選手の自由にさせているほうなので、菊池雄星投手も
何年かたてば、涌井きゅんとかナカジ同様茶髪になっていたりして(笑)。
マリーンズの開幕カードはライオンズ戦なのでいきなり対戦することはないだろうが、
いずれ対戦はあるだろう。大田泰示は日本シリーズに出場できなかったものの、
日韓クラブチャンピオンシップで9回代打出場は、三球三振、しかも見逃し!
日本シリーズで代打出場、豪快な空振り三振をみせた中田翔のほうがまだましでは。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 那須野&斉藤 マリーンズへようこそ/大嶺翔太仮契約一番乗り | トップページ | 11/16 契約更改 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46782190

この記事へのトラックバック一覧です: 金泰均 入団会見/塀ちゃん52から16へ:

» え!ヽ(・゚Д゚・)ノ [マリーンズじゃなきゃいられない]
涙なしには観られない珠玉のラブストーリー「僕の52をキムに捧ぐ」絶賛上映中 [続きを読む]

受信: 2009/11/17 02:30

« 那須野&斉藤 マリーンズへようこそ/大嶺翔太仮契約一番乗り | トップページ | 11/16 契約更改 »