« 東海大望洋、センバツ出場へ・・・ | トップページ | 2009日本シリーズまとめ »

2009/11/06

清田よぉ、そんなに指名順位が不満か(怒)

ロッテ4位清田、順位納得せず入団拒否も(日刊スポーツ)
ロッテからドラフト4位指名を受けたNTT東日本・清田育宏外野手(23=東洋大)が入団拒否する可能性が出てきた。4日、千葉・船橋市内の同社グラウンドで練習後に「正直迷っています。ドラフトにかかったことはうれしいけど、4位という評価で悔しい気持ちが強い」と複雑な心境を明かした。
ドラフト直前に垣野監督と面談した際、「3位以上ならプロに行くが、それ以下なら行かない」と、プロに行くためのラインを設定した。予想を下回る4位指名に加え、同1位が俊足強肩のトヨタ自動車・荻野貴司外野手(24=関学大)というのも引っかかったという。「荻野とは同じタイプなので、考えることがたくさんある。今年の都市対抗で活躍できずにチームに迷惑をかけたので、もう1年残って恩返ししたい気持ちもある」と話した。
千葉出身で、ロッテには幼少のころから愛着を持っていた。そんな揺れる心中を察してか、2度入団拒否して今年、意中の巨人から指名されたホンダ長野から電話があったという。「周囲はいろんなことを言うが自分の人生なんだから自分で決めろ、と言われてありがたかった」。12日の日本選手権前までに方向性を出すようだ。
ロッテ4位清田「凄く悔しい」入団拒否も(スポーツニッポン)
ロッテから4位指名された清田育宏外野手(23=NTT東日本)が入団を拒否する可能性を示した。NTT東日本グラウンドでの練習後、垣野監督と4位以下の指名なら残留と決めていたことを明かすと「指名はうれしいけど、4位というのが凄く悔しい。正直、迷っています」とした。
千葉・市柏出身で球団には好意を持っているが、1位指名が親友で同じ俊足の外野手、トヨタ自動車・荻野だった点も二の足を踏む要因になっている。昨年、ロッテに指名されて入団拒否したホンダ・長野(巨人1位指名)からは電話で「周りはいろいろ言うけど、最後はおまえが決めること」とアドバイスされた。12日開幕の日本選手権前には決断する予定だが、瀬戸山球団社長は「何度か話をすれば分かってもらえると思う」と話した。
---------------------------------------------------------
今ドラフトでも、タイガース5位指名の近大・藤川俊介外野手が、4位以下なら
社会人野球・東邦ガス入りを決めていていたとかで交渉が難航しているというが、
指名順位が不満で入団拒否というのは寡聞にして聞いたことがない。
プロ野球実行委員会でも議題に上げて「指名順位を理由に選手側からのドラフトの
交渉権放棄は認めない」ことで合意すべきだろう。選手会などの意見も聞かないで
ドラフト指名を拒否した選手に対し、帰国時の契約制限(高校生は3年間、大学生・
社会人は2年間契約できない)を勝手に設けるくらいなのだから。
個人の権利というものがルールにのっとって表明されたとしても、ドラフトで指名
したくとも指名されなかった選手の感情をも考えるべきではないのか?
実際問題、指名順位が上位であればあるほど契約金・年俸が高額になり、
下位であればあるほど安くなるのだから、百歩譲って球団の事情で下位指名
せざるを得なかったのだから上位指名選手並みの条件提示すべきだろう。
ロッテオリオンズ・千葉ロッテマリーンズの現役・OB問わず主力選手のドラフトでの
指名順位を調べてみた。
(x巡目と呼んでいた時期があったが、y位に表記を統一。)
1位…村田兆治、有藤通世、袴田英利、愛甲猛、伊良部秀輝、前田幸長、
小宮山悟、吉田篤史、サブロー、澤井良輔、清水将海、渡辺正人、小林雅英、
西岡剛、内竜也、久保康友(自由枠だが実質1位)、大嶺祐太、唐川侑己
2位…木樽正明、高沢秀昭、園川一美、定詰雅彦、河本育之、成本年秀、
立川隆史、黒木知宏、薮田安彦、里崎智也、清水直行、加藤康介、今江敏晃
3位…弘田澄男、水上善雄、落合博満、堀幸一、五十嵐章人、大塚明、
橋本将、藤田宗一、根元俊一、神戸拓光(根元・神戸は実質1位)
4位…倉持明、横田真之、古川慎一、佐藤幸彦、初芝清、南淵時高、
小林宏之、塀内久雄、渡辺俊介、田中雅彦、竹原直隆、川崎雄介、荻野忠寛
5位…西村徳文、諸積兼司、小坂誠、大松尚逸
6位…得津高宏、大村巌、平井光親、榎康弘、小野晋吾、成瀬善久
7位…福浦和也 8位…早坂圭介
あくまでも一例としてあげたのであって、リストアップ自体への異議・質問等は
受け付けかねます(笑)。西村新監督も、松本尚樹スカウト部長格も5位指名。
なにがいいたいかというと、下位指名であってもそれをバネにして活躍度を
高めているということだ。確かにプロ入り時に格差をつけられているとはいえ、
スタートライン同一ヨーイドン!であって、プロでやっていけるだけの実力をつけ、
活躍すればするほど年俸もグーンとアップするという、これがプロ野球の世界である
ということを。小野晋吾投手は、御殿場西高からプロ入り時に6位指名という評価も
相まって不安を感じ、「プロとしてやっていける自信がない」と入団拒否、内定していた
東京ガス入りををほのめかしたこともあったが、担当スカウトの必死の説得により
入団にこぎつけ、今季まで16年間の通算成績は74勝63敗と確固たるものを残す。
故・海老沢泰久氏はトーチュウでのコラムで、めでたくジャイアンツ入りの念願かなった
長野久義外野手について、「来年指名されないリスクがあるのは分かっている。
文句なしで1位指名されるよう、この1年がんばりたい」そうもいったが、彼の短い
野球人生がさらに1年過ぎ去ることだけはまちがいない。と断じている。
清田選手にはそうなってほしくないものだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 東海大望洋、センバツ出場へ・・・ | トップページ | 2009日本シリーズまとめ »

コメント

ドラフトでここしか行きたくないとか、指名順位とかこだわる選手は、大成しない…、その時点でファンにマイナスイメージがついてしまうと思います。

投稿: GOママ | 2009/11/06 21:46

>GOママさん
今晩は。
せっかくドラフトで、好きじゃないとか、意中の球団でもない
球団にしめいされたのならまだしも、
意中の球団に指名された以上、これ以上ぜいたくいうなと
いいたい心境です。

投稿: マリンライナー | 2009/11/06 23:38

プロへの思いはNTTに入った時から持ってると思うし、どんな形でもプロに行きたいってのが本心だと思う。
でも、一選手として野球に対して精一杯やってきた中で自分なりにプライドもあるだろうし、指名順位を通して選手としての評価をされて納得がいかない部分があるのも当然だと思う。
清田選手には負けん気根性でプロのトップ選手として活躍してほしい!

投稿: とし | 2009/11/17 23:01

>としさん
今晩は。
「(プロは)野球を始めたころの夢。4位は悔しいし悩んだが、
行きたくないとは思わなかった」
「悩んだけど少しでも早くプロでやりたい。
悔しさはプロに入ってぶつけたい」
最近の報道からプロ入りに傾いていますし、
同じ日に荻野・大谷のトヨタ自動車がサヨナラ負け、
NTT東日本が零封といずれも、
社会人野球日本選手権敗退。
入団交渉もはじまるとおもいますが、
同じ右打ちの外野手荻野と競り合うぐらいの気持ちで!

投稿: マリンライナー | 2009/11/17 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46690938

この記事へのトラックバック一覧です: 清田よぉ、そんなに指名順位が不満か(怒):

» 指名順位が低いから入団しません [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
「指名順位が低いから入団しません」 そういう選手が同一年度のドラフトに3人もいるとは・・・。まさか「ゆとり教育の」の弊害?指名してもらえるだけで「ラッキー」だと思うのですがね。 中日6位・諏訪部が不満顔、入団拒否も(サンケイスポーツ2009年10月30日)プロ野球..... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 22:54

» じっくりと考えろ清田 [オリオン村]
オフになるとロッテの報道に対するコメンテーターと化してしまう傾向にありますが、なかなか前向きなニュースが少なくて筆が進みません。今日も清田の入団拒否の可能性を告げる各紙の記事に頭を痛め、気持ちも沈み気味です。 ロッテ4位清田、順位納得せず入団拒否も (11/5 日刊スポーツ) ロッテからドラフト4位指名を受けたNTT東日本・清田育宏外野手(23=東洋大)が入団拒否する可能性が出てきた。4日、千葉・船橋市内の同社グラウンドで練習後に「正直迷っています。ドラフトにかかったことはうれしいけど、4位とい... [続きを読む]

受信: 2009/11/06 23:49

» ドラ4ジンクス [マリーンズじゃなきゃいられない]
これは聞き捨てなりません。ロッテ4位清田「凄く悔しい」入団拒否も ロッテから4位指名された清田育宏外野手(23=NTT東日本)が入団を拒否する可能性を示した。NTT東日本グラウンドでの練習後、垣野監督と4位以下の指名なら残留と決めていたことを明かす...... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 00:25

» 《マリーンズ》また?指名拒否ですかぁ~? [南大阪に吹くマリンの風]
ちょっとコノ記事には驚きました ロッテ4位清田「凄く悔しい」入団拒否も  ロッテから4位指名された清田育宏外野手(23=NTT東日本)が入団を拒否する可能性を示した。NTT東日本グラウンドでの練習後、垣野監督と4位以下の指名なら残留と決めていたことを明かすと「指名はうれしいけど、4位というのが凄く悔しい。正直、迷っています」とした。  千葉・市柏出身で球団には好意を持っているが、1位指名が親友で同じ俊足の外野手、トヨタ自動車・荻野だった点も二の足を踏む要因になっている。昨年、ロッテに指名されて入団... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 03:38

» ジェフ、アッチソン、バルディリス退団残念から、愛甲 猛「球界の野良犬」まで [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
←ストのときにもらったジェフのサイン とうとうこうなりましたか・・・ #63668;ウィリアムスが退団=プロ野球・阪神(時事通信) 阪神は6日、ジェフ・ウィリアムス投手(37)の退団を発表した。オーストラリア出身の同投手は2003年に阪神入りし、05年は75試合に..... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 07:30

» ロッテのドラフト4位は爆発フラグ成立ですぞ [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
清田君。 もし君が、「どう考えても俺より…というのが上にいる」というのなら、過去の華麗なるロッテ様の実績を見るがよろし。 [続きを読む]

受信: 2009/11/08 19:03

« 東海大望洋、センバツ出場へ・・・ | トップページ | 2009日本シリーズまとめ »