« 2010パ・セ交流戦日程 | トップページ | パ・リーグ2010年日程発表 »

2009/11/11

橋本将がFA宣言へ/金泰均、今岡も獲る!?

ロッテ・橋本将、FA宣言へ=移籍を希望(時事通信)
ロッテの橋本将捕手は10日、球団にフリーエージェント(FA)の権利を行使する意向を伝えた。「捕手として出場できる機会が欲しい」として移籍を希望しており、横浜が獲得に興味を示している。
橋本将はパンチ力のある打撃が持ち味だが、ロッテには正捕手の里崎がいるため指名打者で起用されることが多く、「正捕手が固定されていないチームで競争したい」と決断した。瀬戸山隆三球団社長は「気持ちは十分に理解できる。多くのチャンスがあるチームを探してもらえばいい」と話し、慰留しない方針。
ロッテ 金泰均獲り本腰!球団社長も韓国へ(スポーツニッポン)
ロッテが11日、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の中軸打者で、今オフに韓国プロ野球のハンファからフリーエージェント(FA)宣言した金泰均(キム・テギュン)内野手の獲得に乗り出すことを表明した。瀬戸山隆三球団社長ら幹部が交渉のため、12日に韓国に渡る。石川晃球団副代表は「当然欲しい選手。真っ先に(交渉の)手を挙げたい。(獲得の)自信はある」と話した。
金泰均はWBCで大会トップの本塁打と打点をマークし、ポジション別優秀選手にも輝いた。4番打者の補強が懸案のロッテは今季途中から調査していた。ほかにも阪神や楽天、韓国ではLGなど複数球団、米大リーグ球団も興味を示している。
まだやれるぞ42人!雨の甲子園でトライアウト参加
戦力外の選手を対象とした12球団合同トライアウト(入団テスト)が11日、兵庫県西宮市の甲子園球場の室内練習場で行われ、03年に首位打者、05年に打点王を獲得した元阪神の今岡誠内野手や、15歳でドラフト指名され話題となった辻本賢人投手、オリックスの古木克明外野手ら投手27人、野手15人の42人が参加した。
あいにくの雨のため室内での実施となったが、米大リーグも含めた各球団の編成担当者らの前で投手は4人の打者と対戦し、打者は7打席以上の機会を得てアピールした。
25日には神宮球場で第2回のトライアウトが行われる。
今岡“8打数2安打”ロッテが熱視線
阪神で抜群の実績を残した今岡は、8打席で安打性の当たりは2本だった。「思ったよりも緊張した。あんまり緊張しないんですけど」と言い、独特の雰囲気に戸惑ったようだ。
「きょうで区切りと決めていた」そうで、第2回のトライアウトには参加しないという。「正式なお話はいただいていません」と話す35歳について、ロッテの編成担当者は「十分にやれると思った。代打とかでベテランが必要になってくると思うので」と熱い視線を送っていた。
ロッテ ドラ4清田入団濃厚、結論は…?
指名順位が低いことに難色を示していたロッテドラフト4位の清田が12日にも結論を出す。
当初は12日開幕の日本選手権前にNTT東日本・垣野監督へ結論を伝える予定だったが、清田が体調を崩したため延期。同監督は「本人は入団したい気持ちが強いかも。それなら、こちらは無理に引き留めることはしない」と話しており、入団する可能性が高い。
---------------------------------------------------------
相川亮二がスワローズへFA移籍したため、タイガースからFA移籍の野口寿浩で
何とかなるかとおもわれたが、ルーキー細山田武史など取っ替えひっ替えという
ベイスターズ捕手陣の惨状だっただけに、橋本たすく獲得に乗り出したのは
当然のことであって、俗にいうCランクなんで、金銭&人的補償は不要。
清水直行がFA移籍したとおもえば、来季が2年契約の2年目だったので、
来季年俸2億8千万円はベイスターズ球団が全額負担。
即ち、人的補償(那須野&斉藤)も金銭補償も事実上享受しうる
マリーンズ球団的には美味しいトレードかもしれんが、ファンのリスペクトなど
何ら考えていないわけで。藤井秀悟は欲しければ行ったほうがいい。
五十嵐亮太はメジャー挑戦を前提にFA宣言したから無理だけど。
12球団合同トライアウトは、マリーンズを戦力外となった神田義英、高木晃次、
小林憲幸、白川大輔、大谷龍次、田中崇博。元マリーンズの山北茂利
(前ベイスターズ)、末永仁志(神戸9クルーズ)が参加。
今岡ねぇ…。05年交流戦&日本シリーズのイメージが強烈だったが、
その後は落ちる一方で、個人的には正直要らないケド。
キム・テギュンねぇ…。週ベ最新号の韓国野球リポートによれば、
「金泰均には韓国のLGとサムスン、海外では日本の千葉ロッテや楽天が
関心を寄せていると伝えられるが、関係者筋では千葉ロッテ入りが最有力」
とあるので、マリーンズ入りが濃厚と出た!何といってもWBC東京ラウンドで
松坂大輔から特大の2ランを放ったのが強烈だが魅力!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 2010パ・セ交流戦日程 | トップページ | パ・リーグ2010年日程発表 »

コメント

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

投稿: 松坂世代 | 2009/11/13 14:18

>松坂世代さん
今晩は。
そういわれれば光栄なことですので、
これからもよろしくおねがいします。

投稿: マリンライナー | 2009/11/15 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46738636

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本将がFA宣言へ/金泰均、今岡も獲る!?:

« 2010パ・セ交流戦日程 | トップページ | パ・リーグ2010年日程発表 »