« U-26NPB選抜vs大学日本代表 大嶺&唐川が好投! | トップページ | 待ってました!薮田神がマリーンズに戻ってきた! »

2009/11/23

(季節外れの)札幌ドームに行ってきました

このところの3連休。ふと札幌を旅しようと思い立ち、せっかくだから
札幌ドームも!とかんがえていたら、イベントがあったので行くことに。
というわけで、マリーンズファン感謝デーが終わってから行ってきた。
空路ではなく、往復新幹線はやて+特急つがる+急行はまなすの乗り継ぎで。
「ぐるり北海道フリーきっぷ」は札幌へ往復するだけでもオール込みで安くつき、
往復行程だけでも新幹線・特急・急行の指定席&B寝台ソロにも乗車可能。
海浜幕張からいつもとは逆コースで東京駅へ。17時56分発はやて29号から、
八戸からつがる29号、青森からはまなす。行きはドリームカーで。
22日6時7分札幌駅着。新聞買ったり、一服(喫煙ではありません)してから
市電に乗ったり、大通から地下鉄東豊線で福住へ。上ったところにイトーヨーカドー
があって、そこから10分くらい歩いて札幌ドーム着。
第15回赤い羽根ティーボール北の甲子園記念大会 北海道知事Cup
“手をつなごう心をつなごう”を大会スローガンに、知的障がい者・健常者・高齢者のスポーツ振興と体育実技の習得に努め、健康増進、元気回復を図り、参加する全てのみなさんとの相互の交流を深めます。道内外の数多くのチームが参加するティーボール(バッティングティーを使用したピッチャーのいない野球競技)の大会。道内の知的障がい者施設・養護学校や地元小学生から選抜チームなど、あわせて約80チームが参加する予定です。
(北海道共同募金会サイト内の説明より)
町村信孝・元文相・官房長官、山本邦彦道副知事のあいさつなどがあって、
ファイターズも協賛しているらしく、元選手でフィールドクラブ・野球教室講師の
白井康勝さん、池田剛基さんの姿も。特別ゲストとして稲田直人選手が!
(画像上。25日ベイスターズへのトレードが決定!)
11時から大通公園でのファイターズ優勝パレードに間に合ったのだろうか!?
(マリーンズにも、マリーンズアカデミーという野球教室をおこなう組織があります)
Pb220041
札幌ドームでオールスター第1戦が行われたことを記念して、
出場全選手のサインボール
(クリックすると拡大します)
三塁側内野席でじっくり見てましたが、ティーボールはみんなで楽しめる野球に
近いスポーツであるだけに、やる野球普及につながればよいのですが。
このため、ドームツアーはなかったが、展望台はやっていたので、展望台へ。
北の大地にいるという実感がわいてきて、ラジオのテレビ音声で優勝パレードの
模様を聞くことができた。いうまでもなく、NPB12球団のなかで2球団にしか
ゆるされない特権であり、11万人!(銀座でのジャイアンツは34万人)
ちなみに、道内全テレビ局ナマ中継ないし時差中継とは驚き!
12球団本拠地球場。残すのは広島新球場・マツダスタジアムのみ!
今度こそファイターズvsマリーンズ戦で札幌ドームへ乗り込みたいものだ。

札幌駅へもどり、小樽への電車の待ち時間を利用してHBCラジオ「ガンちゃんの
世界一面白いプロ野球の番組」を。文化放送「岩本勉のまいどスポーツ」の時は
まだマシなんだが、この番組はさすが!ファイターズ応援番組の面目躍如!
渕上紘行アナとともに1週間のファイターズの話題を。前日のファンフェスとか、
プロ野球コンベンションなど。中田翔の話題となるとガンちゃんも喝!入れてたな。
U-26NPB選抜vs大学日本代表戦では8番DHスタメン出場も、
5回に左中間への安打も一塁寸止め、銀仁朗安打で三塁を躊躇してアウト!
ガンちゃんの喝!も東京ドームにいる中田翔に通じなかったようだ。
小樽で運河に倉庫と昭和レトロ、食べ歩きを楽しんで札幌へもどる途中の電車で
U-26NPB選抜vs大学日本代表戦をワンセグ観戦していたファンがいたらしく、
「亀井のオーバーエイジはいかがなものか」とのつぶやきが。
白い恋人パークに寄ったり、みやげ物色に札幌ラーメンとあれやこれや楽しんで、
札幌駅から「はまなす」で帰路に。カーペットカーは寝心地よかったので、
青森からつがる2号、八戸からはやて2号などと乗り継いで帰宅しました。
北海道は17年ぶりでしたが、ファイターズの本拠地になってからはもちろんはじめて。
ファイターズの街に染まっていったのを考えれば、強くなって人気が高まるにつれ、
地元マスコミの取り上げ方などいろいろ考えさせられることがありました。
ややくわしい旅行記はこちら