« 2009日本シリーズまとめ | トップページ | さらば清水直行、ようこそ那須野巧&斎藤俊雄 »

2009/11/08

薮田神、契約更新せず、ニッポン復帰か?

ロイヤルズが薮田と契約更新せず(日刊スポーツ)
ロイヤルズが薮田安彦投手の来季契約更新オプションを行使しないことを発表した。2年目の今季は8月に大リーグに昇格し、12試合で2勝1敗、防御率13・50だった。ロッテからFAとなった薮田は、08年から2年600万ドル(約5億4000万円)でプレー。10年は年俸400万ドル(約3億6000万円)で球団側がオプションを保持していた。球団発表によると、薮田は16日までにロ軍と新たな契約を結ばなければFA権を得る。FA後は、日本復帰の可能性も含め、日米全球団と交渉できる。
薮田との契約を延長せず ロイヤルズ、日本復帰も
【ニューヨーク共同】米大リーグ、ロイヤルズは6日、球団が持つ薮田安彦投手との来季の契約延長の選択権を行使しないと発表した。
薮田は16日までにロイヤルズと再度、より低い額でメジャー契約を結ぶかどうかの交渉を行い、まとまらなければフリーエージェント(FA)になる。関係者によると、米大リーグにこだわらず、日本球界復帰も視野に入れているという。
ロッテからFAとなった薮田は、2007年11月に2年総額600万ドル(約5億4千万円)でロイヤルズと契約。2年目の今季は8月に大リーグに昇格し、12試合で2勝1敗、防御率13・50だった。メジャー通算では救援で43試合に登板して3勝4敗、防御率7・14。
巨人、小林雅獲りへ!早くも連覇へ動いた(サンケイスポーツ)
日本一を達成した巨人が、早くも連覇に向けて動き出していた。米大リーグ・インディアンスを契約解除された小林雅英投手の獲得調査を進めていることが7日、明らかになった。来季は、かつてロッテの守護神として君臨した“メジャー帰り右腕”で中継ぎ強化を図る。
小林雅は速球とシュート、縦に落ちるスライダーを武器に、ロッテの9年間で227セーブを挙げ、05年には最多セーブで日本一に貢献するなど、守護神として活躍。07年オフにフリーエージェント(FA)権を行使してインディアンスに入団した。
メジャーでは、08年は主に中継ぎで57試合に登板して4勝5敗6セーブを記録したが、今季は10試合登板で防御率8.38と不振のため、5月にマイナー降格。7月18日に契約解除された。現在は国内で練習を続けている。
巨人は豊田清投手が来年39歳となり、昨オフにトレードで獲得したM・中村投手が防御率6.17と不調。また山口鉄也投手を先発へ配置転換する計画もあり、経験豊富な小林雅の獲得でチームの戦力アップを目指す。
---------------------------------------------------------
まぁ、薮田神は、2年間メジャーではいいところがなかったからねぇ。
できればマリーンズに復帰してもらいたいが、来年37だからねぇ。
ジャイアンツは、育成選手上がりなど若手選手が活躍しての日本一という
評価が高いのに、他球団の主力選手乱獲路線はやめるつもりはないだろうし、
コバマサも来年36で、松井秀喜・井口資仁と同年齢。
昨年はまずまずの成績を残したものの、今季は不調に終わり、
名球会入りまでマジック17セーブというのはわかるんだけど。
クルーンは信頼置けないというのなら、獲得もアリとおもうんだがねぇ。
球団公式サイトにはまだ正式な発表がないうえ、平日なので
行けるわけないんですけど、やらないよりはやったほうがいいんじゃないかと。
マリーンズのファン感謝デーですが、11月21日に、
マリンスタジアムにて開催されることが決まりました。詳細はこちら
---------------------------------------------------------
西村ロッテお披露目、千葉マリン練習公開(日刊スポーツ)
ロッテが16日から千葉マリンで行う1、2軍合同練習をファンに無料公開することが6日、分かった。瀬戸山社長は「ファンの皆さんに新しいチームを見ていただこうということです」と「西村ロッテ」をお披露目する。
昨年までのバレンタイン政権下では、秋は自主練習に近い内容だったためスタンドを開放することはなかった。今年は西村監督、高橋2軍監督の下、10月15日から鹿児島で7年ぶりに秋季キャンプをスタートさせた。走り込み、投げ込み、打ち込みと基本に返って汗を流しており、14日に帰京予定。同社長は「みんな張り切って練習していると聞いています。元気の良い練習を見てもらいたい」と新生ロッテをアピールする。
見にきてね!ロッテ7年ぶりにキャンプ無料公開(スポーツニッポン)
ロッテが16日から3日間の千葉マリンでのキャンプを地元ファンに無料で公開する。 
昨年までは千葉マリンで秋季練習だけで球場は開放していなかったが、今年は7年ぶりに秋季キャンプを開催。現在、沖縄・石垣島と鹿児島・薩摩川内に分かれて猛練習中で、16日からは総仕上げのキャンプを予定している。瀬戸山球団社長は「西村新監督の下、猛練習している新チームの元気な姿を見ていただきたい」と説明した。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
ひと押しお願いします!

|

« 2009日本シリーズまとめ | トップページ | さらば清水直行、ようこそ那須野巧&斎藤俊雄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46710455

この記事へのトラックバック一覧です: 薮田神、契約更新せず、ニッポン復帰か?:

» Nov.9th FA解禁日。 ∑(-x-) [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 正式に発表となりました、 直さんのトレード話。  まさか年初、こんなことになるとは思わなんだ・・・ タスクの移籍も決定的と、まぁ前々から十分予想できたことだし、今さら。  ただ、私のように 内2球団のファンでもあると、 の台所事情が(否応なしに)分かる... [続きを読む]

受信: 2009/11/10 08:45

« 2009日本シリーズまとめ | トップページ | さらば清水直行、ようこそ那須野巧&斎藤俊雄 »