« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

2009千葉ロッテマリーンズ・年間各賞

前日の10大ニュース発表に続き、
いすみマリーンズ制定・2009千葉ロッテマリーンズaward!!
年間各賞部門
年間MVP サブロー
殊勲賞   成瀬 善久
技能賞   井口 資仁
敢闘賞   小野 晋吾
新人王   上野 大樹
功労賞   小宮山 悟、高木 晃次
シーズンベストゲーム  10/6 vsイーグルス戦
シーズンワーストゲーム 7/30 vsファイターズ戦
千葉ロッテマリーンズ・ブログベストナイン
先発投手  千葉の中心で鴎を応援(しろーさん)
中継ぎ投手 野球漬け(ジャムさん)
抑え投手 ヒットエンドにゃんEX(ふじきせきさん) 
捕手    PLAY THE GAME!(幻の侍ジャージさん)
一塁手  なにを書くねん?(TGKさん)
二塁手  千葉マリン26マイラー(mansengoさん)
三塁手  ライトヒッティングな生活(forty-ninerさん)
遊撃手  TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~
       <先憂後楽>(isunnyopuさん)
外野手  はばたけかもめ(sedonaさん)
      マリーンズじゃなきゃいられない(なお★さん)
       かもめ見聞録(次兄さん)
指名打者 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!(小馬太郎兵衛さん)
代打&代走 ブログピープル・千葉ロッテマリーンズ
守備固め   にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
        livedoor Blog・NPB!千葉ロッテマリーンズ
        楽天広場・千葉ロッテマリーンズ応援日記

2005年はこちら。2006年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
通算110万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。
ただ…正直、代わり映えしないといわれるとあれだから、一部入れ替えました。
…というか、単に管理人がどんなブログを見ているか、それだけのことなんですけどね。
ファン同士が簡単に触れ合えるツールとしてマナーを守って利用してゆきたい。
これをもって本年最後のカキコとさせて戴きます。
ことし1年、ほんとうにありがとうございました。どうぞ良いお年を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/12/30

マリーンズ・私撰10大ニュース2009

というわけで、毎年恒例の各賞発表を今季もやります。
当ブログの年末年始恒例企画は、
あすは当ブログ制定・2009千葉ロッテマリーンズaward!!
1月1日は2010年千葉ロッテマリーンズ選手一覧&元日付各紙記事一覧。
2日は2010年版マリーンズ選手の駅、
プロ野球OBオールスターアスリートカップ観戦記
3日は2010年のマリーンズを占う(戦力分析)・
年末年始プロ野球選手出演番組の順に掲載していきます。
2005年はこちら。06年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
10大ニュース部門
1位  バレンタイン監督ラストイヤー飾れず、結局5位。
     西村徳文ヘッドコーチが監督就任。
     ・・・まぁ、これに尽きるかな、と。
2位  浦和マリーンズ。一時はイースタン・リーグで首位に立つなど
     最後までジャイアンツ、湘南シーレックスとV争いを展開するも、
     最終戦で3年ぶりのイースタン・リーグ優勝を逃す。
3位  井口資仁、マリーンズ入りの形でニッポン球界復帰。  
     4月16日にサヨナラグランドスラムを放ち、
     スカパー!ドラマティックサヨナラ賞受賞!
4位  2002~04年以来タイトルホルダーゼロ。  
     しかも2年連続ベストナイン受賞選手なしの屈辱!
5位  渡辺俊介。第2回ワールド・ベースボール・クラシック
     サムライジャパンにマリーンズからただ1人選ばれるも、  
     2試合1イニングづつの登板にとどまり優勝に貢献できず。
6位  清水直行・橋本将・小宮山悟・高木晃次ら2005年V戦士  
     引退・トレード・FA移籍などの形でつぎつぎと去る。
7位  痛快!6月11日のカープ戦で23-2と大勝!
     しかも、チーム1イニング15得点・15打点、14連続得点
     打者20人・打者2巡・大松1イニング3打席とギネスものの
     新記録づくし!
8位  西岡剛。勇気あるヒーローインタビューでフロント非難の横断幕を
     降ろさせたものの、翌日は一転して西岡を非難する横断幕&応援拒否で
     一部マリサポが応酬。来季から里崎に代わりキャプテン就任。
9位  サブロー。3割超え&チーム最多の22本塁打と打撃開眼!
     藤川球児から交流戦で決勝打、オールスターゲームで本塁打放つ。
     選手会長に就任。初仕事はマリン人工芝張り替え要求。
10位 大嶺翔太。兄・祐太との兄弟選手として売り出すべく
     ドラフト3位で指名も、居酒屋で飲酒したとして補導された!
     厳しい更生の日々が続く。
次点  異例!日本人選手全員一発サインで契約更改年内終了!
来季はいいシーズンになるといいですね。
-------------------------------------------------------------
ロッテ瀬戸山社長「厳しい1年、反省」(日刊スポーツ)
2年連続でBクラスに終わったロッテの瀬戸山球団社長は29日、「厳しい1年だった。率直に反省したい」とあいさつした。グラウンド外では広告費などの総売り上げが約5億円減少。来季は2007年からユニホームの胸スポンサーだったハートフォード生命との契約も解除されるという。一方、バレンタイン監督の退任などで総年俸は約10億円削減。西村新監督を迎えた来季に向け「V奪回を目指し、最高のシーズンにしたい」と、瀬戸山社長は話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

シコースキーがライオンズへ!

西武、シコースキーら獲得(時事通信)
西武は28日、ロッテを退団したブライアン・シコースキー投手と、米大リーグのドジャース傘下3Aアルバカーキに在籍していたダーマル・ブラウン外野手の入団が決まったと発表した。
シコースキーは2001年以降ロッテ、巨人などで救援投手として活躍し、通算376試合で35勝28敗25セーブ、防御率3.15。ロッテとの残留交渉が合意に至らず、中継ぎを補強したい西武との間で話がまとまった。
ブラウンはロイヤルズなどでメジャー271試合に出場し、通算14本塁打の左打者。今年の3Aでは19本塁打を放った。
背番号はシコースキーが「50」、ブラウンが「42」。
大嶺弟とロッテ幹部面談、1月中旬入団へ(日刊スポーツ)
飲酒で補導されたロッテドラフト3位指名の八重山商工・大嶺翔太内野手が、来年1月中旬にも入団決定する可能性が高くなった。ロッテ石川球団副代表が28日、沖縄・石垣市内の大嶺の自宅を訪れ、事件発覚後初めて大嶺本人、祖父母らと面談。反省の姿勢が見られたことから“入団内定”が出た。来年1月中旬には瀬戸山球団社長らが最終面談を行い、一時は入団取り消しも検討された飲酒騒動が決着しそうだ。
ロッテ石川球団副代表は、大嶺翔の変身ぶりをすぐさま感じ取った。大嶺の自宅で行われた1回目の面談には本人と祖父母、松本シニアスカウトの5人が出席して行われた。冒頭に大嶺翔から「いろいろな人にご迷惑をかけて大変申し訳なく思っています。事の重大さをしっかり受け止めています」と、神妙な表情で謝罪の言葉があったという。その後、石川副代表が停学期間中に本人が書いた反省文を読んで、態度や言葉遣いも厳しくチェックした。
約30分間の面談を終えた石川副代表は「開口一番の言葉が良かった。反省しているのは十分に感じることが出来た。顔つきも最初に会った時より大分変わってきた」と評価していた。その後、瀬戸山球団社長に電話で「大変、反省している」と報告したという。
今後は瀬戸山社長が最終判断を下すことになる。来年1月15日に、大嶺の授業観察期間の処分が明けるのを待って、同16日にも瀬戸山社長、松本シニアスカウト、永野スカウトが石垣島を訪れ、最終面接を行う予定だ。「そこで最終判断することになると思う」(石川副代表)と話し、反省の姿勢が認められれば入団決定する可能性が高い。
大嶺翔は12月4日深夜に沖縄・石垣市内の居酒屋で同級生3人と3合瓶の泡盛を飲んでいたところ、客から通報され、沖縄県警から補導された。学校から2週間の停学処分を受け、23日まで毎日、反省文を書き、公園清掃のボランティアを行うなど、反省の日々を送ってきた。
ロッテのドラ4清田が新春恒例初売りへ
ロッテ新春恒例の初売りイベント(1月2日、千葉マリン)ドラフト4位ルーキーの清田育宏外野手(NTT東日本)を起用することが27日決まった。デビュー前の選手が球団イベントに出るのは初。球団関係者は「地元の選手なので将来性に期待しています」と、市柏出身の同選手に白羽の矢を立てた。当日は千葉マリン入り口の特設ステージでトークショーと書き初めを行う。清田は「『新人王』とか目標を書きたい。盛り上げられるよう頑張ります」と千葉の顔としてアピールする。
-------------------------------------------------------------
ベイスターズとライオンズの取り合いになったわけだが、退団した
ワズディン・ベイリス・ボカチカに代わる新外国人という裏事情も
あるケド、何で故障で戦線離脱したままのグラマンが残るんダ?
もしリリーフ失敗を繰り返すと俺達軍団の仲間入りということは、
沼者、力者みたく何と呼べばいいのか!?
1月2日はマリンで11時30分からグラウンド内で新春初投げ会、
11時からマリーンズ福袋販売、清田選手トークショー、巨大○×クイズ大会など。
興味のある向きなら、初投げの際グラウンド内に入って人工芝がいかに劣化
しているかどうかを実感されてはいかが?すべて終わってから東京ドームでの
プロ野球OBオールスターアスリートカップに間に合うし。
おとといプロ野球ニュース2009総まとめスペシャルを見ていたら、
(前半の1時間がセ・リーグ6球団を田尾安志さん・谷沢健一さん・橋本清さん・
笘篠賢治さん・達川光男さんが、後半の1時間がパ・リーグ6球団を岩本勉さん・
高木豊さん・松本匡史さん・土橋正幸さん・池田親興さんが順位順にそれぞれ総括。
マリーンズについては開幕前にボビー退任を明らかにしたことでまとまりがなく、
投手陣の低迷につきるという意見で一致したが、土橋さんは来季の巻き返しはあると
断言!)今季フジテレビTWOでオンエアされていたプロ野球ニュースは
来年1月からフジテレビONEでオンエア!

プロ野球セットなら追加料金なしでそのまま見れるので、
初回生放送見たさにフジテレビセットを別途契約しなくても良いと。
(オフ番組プロ野球ここだけの話もフジテレビONEでオンエア)
ここでも書いた通り、薄型液晶ハイビジョンテレビ購入を機にBSを導入、
チューナーの関係でスカパーe2に変更することになり、11月末にスカパーでの
プロ野球セット&フジテレビセットを解約(スカパー基本契約はそのまま)、
2週間くらい前にスカパーe2に加入、プロ野球セット&フジテレビセットを契約
したのだが、16日間無料体験中にプロ野球ニュースがオンエアされたので、
フジテレビセット分1050円返せ~!(怒)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/12/27

12/27 ミニニュース

ロッテD3・大嶺弟、28日に家族面談!(サンケイスポーツ)
ロッテの石川晃副代表が24日、未成年ながら8日に飲酒で補導されていたことが発覚し、正式契約が延期されているドラフト3位・大嶺翔太内野手=八重山商工高=との面談を、28日に家族を交え1度だけ行う方針に変更したことを明かした。
「(大嶺は)十分に反省しているし、野球に対する考えも変わってきたと聞いている。家族からも話を聞いて、チームの一員になるのが適切かどうかを判断したい」
事件発覚当初は、28日を含めて3度にわたる面談を行う予定だった。しかし、2週間の停学処分中に毎日つけた日誌はボロボロになるまで字が書き込まれ、言葉遣いや態度も大幅に改善されたという報告を学校側から受けたこともあり、1度の面談で十分と判断した。
最終的には瀬戸山隆三球団社長が契約の可否を決定するが、すべての処分が明ける来年1月16日以降に、正式契約する見通しとなった。
今江サンタ「たくさんの笑顔を生み出したい」(スポーツニッポン)
今江がサンタクロースに変身した。25日、千葉マリンスタジアムに児童養護施設の野球チームを招待。50人を相手に野球教室を行った。「たくさんの笑顔を生み出したい」との言葉通り、明るい笑顔で約2時間、熱心に子供たちを指導した。終了後には自らサンタの衣装を身にまとい、クリスマスプレゼントとしてお菓子を配った。これまでも施設訪問などを行ってきた今江は「来年以降も継続してやっていきたい」と話した。
成瀬「栃木愛」住民票移し4500万円納税(日刊スポーツ)
ロッテの左腕エース成瀬善久投手が、漫才コンビU字工事もビックリの「栃木愛」を誓った。26日、中学まで過ごした栃木・小山市で、地元少年野球振興のため110万円を同市に寄付した。成瀬は「開幕前から1勝につき10万円を寄付しようと思っていました。小山市は少年野球や軟式野球が盛んなので、もっと発展してもらいたい」と話した。今季11勝5敗でチームの勝ち頭となり、堂々と故郷に錦を飾った。
さらに「ふるさと納税」も実現させた。今オフの契約更改で年俸1億円プラス出来高と大幅アップした。今月、同市内の実家を立て直し新築の豪邸が完成したばかり。君津住宅から、北京五輪カナダ戦の1勝でプレゼントされたもので、成瀬がオフにトレーニングできるよう筋トレ設備、シャドーピッチングのための大鏡も設置されている。それに併せて住民票を小山市に移したことで、同市への納税が可能となった。納税額は推定で4500万円程度とみられる。「家も建てたことですし、父とも相談して地元で納税することにしました。何かの形で地元に貢献したかった」と、栃木愛を支えに来季もチームをけん引する。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達

Img_3310
Img_3311
Img_3309
(画像は同番組より、上から的場、秋親、今岡。)
年末ゆえに仕事がたまりまくって遅く帰宅していたので延び延びになっていたが、
当ブログでの年末年始恒例ネタのひとつ「年末年始プロ野球選手出演番組」
にてすこし触れたが、「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」。
2004年から毎年シーズンオフにTBS系全国ネットで放送されているもので、
クビイコール戦力外通告を受けた時の言葉では言い表せないショックといい、
そして12球団合同トライアウトからの再チャレンジへの挑戦といい、
見るたびに身につまされるものを感じた。今回は、山口和男投手のほか、
的場直樹捕手・山田秋親投手・今岡誠内野手とマリーンズに関わりが深い
選手を追ったもので、現ジャイアンツ・藤田宗一投手以来か?

まず映し出されたのが的場で、つぎが山口。山口は三菱自動車岡崎では
竹原直隆&斎藤俊雄の先輩。ブルーウェーブ・合併球団ひとすじ。
158キロの日本記録を出すなど速球投手のイメージが強いが、
清原、ナマで目撃した里崎への危険球退場騒ぎで粗れ球の印象もあった。
的場には奥さん(佐也加さん)が妊娠7ヶ月で新年早々に出産予定だという。
練習相手になってくれた元同僚の吉田修司さん(TVQ九州放送解説者)から
実体験に基いたアドバイスに勇気づけられた形で甲子園球場での
12球団合同トライアウトへ。降雨のため室内練習場での開催となり
内容も制限されたが、好結果を出した山口とは正反対に的場は打てず、
ここで今岡が映し出された。今岡のタイガースでの活躍&実績は書くまでもないが、
強いて言えば05年マリーンズとの交流戦。甲子園で放った決勝3ラン。
日本シリーズでアニキ金本とともに要警戒選手としてマークしていたことなど。
4打席目まで打てなかったのが、5打席目以降は快音が。
「この日に合わせてやってきたつもりなんで、あとは今日の日を含めて
自分という選手を評価していただいて決定を仰ぎたいと思います」。

心折れかけていた的場のもとに石川晃・マリーンズ副代表からオファーの
電話が。11月16日から3日間マリンでの秋季キャンプに練習参加せよという。
ブライアン・コーリー投手とバッテリーを組み、クリス・リチャード選手との対戦
だったが、やるだけのことはやれたはずだ。そして、山田秋親。
こちらでも書いたが、鳴り物入りでプロ入りしながら8年で15勝にとどまり、
「オマエ、活躍せえへんな。契約金泥棒や」と罵られても仕方あるまい。
あとから入ってきた和田毅・新垣渚・杉内俊哉に追い抜かれた形で、退団後
四国・九州アイランドリーグの福岡レッドワーブラーズでプレーを経て、
ロッテ浦和球場での秋季キャンプに練習参加。のちに育成枠契約することになる
林彦峰投手、ジャイアンツ→石川ミリオンセラーズ・南和彰投手との並びで。
「不安ですけど、とりあえず終わって一安心した感じがしますね。待ちます。」
秋季キャンプ終了後、的場・秋親のマリーンズ入りが決まった!
石川副代表は、ホークスのスカウトとして2人の獲得に関わり、当時の輝きを
知るだけに、橋本将・新里賢とキャッチャーを2人も失った裏事情もあって、
その実績とまだまだ使えると判断して獲得したのだろう。的場いわく、
「うれしいけど、これから競争が始まるんで、何とかいい結果が出せるように
やっていきたいとは思ってます」。

城島の壁を乗り越えられなっかった男が里崎の壁を乗り越えられるだろうか?
2人のマリーンズでの再チャレンジは始まったばかりだ。そして今岡。
石垣島キャンプに参加させ、そこでテストを受けるというが、瀬戸山さんが、
山崎裕之・横田真之・宇野勝・平井光親・サブロー・バレンタイン前監督らが
付けていた背番号2をプレゼントすると明言するなど獲得が既成事実と化して
いるが、獲得したとしてもサードに今江だけでなく根元・渡辺正人がいる以上
使いどころがあるのだろうか?せめて代打の切り札が限度なのか?
山口は引き取る球団がなく、本人のブログで現役引退を表明。
「応援して下さった皆様の期待を裏切る形になってしまいますが、現役を
引退する事に決めました。引退を決断しましたが正直まだ不完全燃焼です」

同じ思いをしているプレーヤーがすくなくないだけに胸がしめつけられる思いだった。
かれらの将来に、幸多からんことを!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009/12/22

12/22 ミニニュース

大松 ゴジラに弟子入り志願(東京中日スポーツ)
ロッテの大松尚逸外野手が20日、世界の“ゴジラ”に弟子入り志願した。石川県出身の大松にとって米大リーグ・エンゼルスの松井は「ずっと追い求めているあこがれの存在」と目を輝かせるほどの同郷ヒーロー。持ち味の長打力アップを狙う幕張の主砲は、生きた教材とコラボする野望を燃え上がらせた。
「松井さんの打撃に対する意識とか感覚に興味がある。飛ばすイメージとか心構えを聞いてみたい。あっと驚くことがあると思う」。今季79打点で2年連続のチーム打点王。「年々やれる感じが研ぎ澄まされている」と強調する大松は松井イズム注入がステップアップの強壮剤になると力説した。
だが「面識がないんです」と頭をかく。何といっても、“師匠”はオフでも多忙な大リーガー。アプローチに二の足を踏む大松は「石川県でもっと知名度が上がるように成績を残したい。イベントを組んでもらえるようにタイトルを貪欲に狙いたい」と宣言した。来季は打点王獲得で地元イベントの共演オファーを勝ち取る計画だ。
そんな大松は、松井がヤンキース入団決定時に友人と記念写真を撮るために着用した「学ランを貸したことがある」と告白。兄の知人を通じて貸与した学ランは松井の直筆サイン入りで手元に戻ってきたという。来季タイトル獲得の公約達成で夢の初対面を-。北陸の“2大スター”誕生となるか。
千葉マリンに“俊介酒場”復活へ(スポーツニッポン)
ロッテの渡辺俊、大松ら10選手が、千葉・浦安のホテルサンルートプラザ東京でファンとの交流イベント「千葉ロッテマリーンズ大忘年会2009」を開催。
俊介バーの1日店長としてキャンプ地の沖縄・石垣島から取り寄せた泡盛をファンに振る舞った渡辺俊は「来年はスタンドで好きな酒、お薦めの酒を出せれば」とアイデアを披露した。過去に自らの背番号31にちなんで毎月31人の千葉マリン内野席ファンにビールとつまみを提供しており「何らかの形で復活させたい。おいしくビールを飲める球場にしたい」とした。
左腕マーフィーを獲得(時事通信)
ロッテは21日、左腕のビル・マーフィー投手(28)を獲得したと発表した。1年契約で年俸45万ドル(約4000万円)。背番号は69。秋季練習中にテストを受けていた。米大リーグではブルージェイズなどで中継ぎとしてメジャー通算18試合に登板し防御率4.08。
ビル・マーフィー投手コメント.「マリーンズの一員になれて嬉しく思います。日本でプレーするのは初めてだけど、コーリーからいろいろな話を聞いてイメージは出来ている。チームからはセットアッパーとして期待されていると思うので、与えられたポジションでストレートを中心とした自分らしい投球をして打者を抑えれるように頑張りたいと思う。」(この部分のみ球団公式サイトより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

12/19 ミニニュース

マリンは“金欠”千葉のシンボル!? 人工芝ボロボロで(夕刊フジ)
千葉マリンスタジアムの人工芝は老朽化が激しく、他球団からも「選手の腰に負担がかかる」と悪評紛々。ロッテは所有者の千葉市に改修を働きかけているが、1兆円もの借金を抱える市側は煮え切らない。
瀬戸山球団社長らロッテ球団幹部は17日、千葉市の担当局を訪れ、再来年のシーズン前の張り替えを要望した。前回の張り替えは2003年3月で、丸7シーズンが経過。石川球団副代表は「他球団はドームでも5年くらいで張り替えている。ましてウチは屋根がなく塩害もある」と幕張の潮風の影響も合わせ、改修の必要性を説く。
ある専門業者の幹部によると、保証期間の5年が替え時だという。ただし「基本的に芝の素材と塩は反応しない」と塩害には懐疑的だが。
いずれにせよ、選手としては一刻を争う状態。選手会長のサブローは「けが人が続出したのは少なからず(芝の)影響があったと思う。『変えてくれないか』という声が他球団からも聞こえてくる。硬いしボコボコ。足腰にも悪い」と懸念を示す。
千葉市側もロッテの言い分は理解しているが、何しろ金がない。前回の改修には4億円余を要したが、「張り替えだけなら2~3億円で済むはず」(前出業者幹部)という。市は球団の援助を期待する中、千葉市の持ち物にロッテがどこまで身銭を切れるか。
瀬戸山社長は来年早々にも熊谷市長を訪ね、要望書を直接渡す意向で、今度はサブローも同行する。「オリオンズ時代からロッテファン。好きな選手は愛甲とサブロー」と公言する市長への切り札だ。もちろん「来年度の予算に入れるには議会の承認が必要。市長1人の意見でどうこうならない」(市関係者)が、選手がけがをするたび、芝がやり玉に挙がるはず。マリンスタジアムは、千葉市の財政危機の象徴となってしまうのか。
ロッテが元巨人コーリー獲得(日刊スポーツ)
ロッテは18日、新外国人選手として2004年に巨人に所属していたブライアン・コーリー投手(36=180センチ、79キロ、右投げ右打ち)を獲得したと発表した。年俸30万ドル(約2700万円)で、背番号は33。
コーリーは巨人では21試合に登板し、1勝1敗だった。その後、米大リーグのレッドソックスなどでプレーした。
ブライアン・コーリー投手コメント「また、日本球界で投げることになって、とてもハッピーだ。チェンジアップを中心にスライダー、カットボール、カーブと変化球を使ったピッチングが自分の持ち味だと思っている。与えられたポジションでグッドジョブが出来るように精一杯、チームに貢献したいと思っているよ。
巨人戦?もちろん、とても楽しみにしている。交流戦、そして日本シリーズで対戦することが出来たら、こんなに面白いことはないよね」。(この部分のみ球団公式サイトより)
飲酒の大嶺弟がロッテ社長と最終面接も
ロッテ瀬戸山社長は18日、飲酒で補導されたドラフト3位、八重山商工の大嶺翔太内野手と最終面接する可能性を明かした。「早ければ来年1月下旬に入団が決まる可能性もあるが、春季キャンプ(2月1日~、石垣島)以降にずれ込めば直接会うこともあるだろう」と話した。
現在、同選手は学校の校則に従い謹慎処分を受けており、24日に処分が明ける。28日に石川副代表が1度目の面接を石垣市内で行い、本人の反省度合いをチェック。年明けにも数回面接し、瀬戸山社長が最終判断を下すことになっている。「石垣の方から直接電話で『寛大な措置を』という意見もいただいている。だが、そこはきっちり面接して本人と決めたい」と話した。
プロVSアマ 来年7月の開催に前進(スポーツニッポン)
全日本大学野球連盟の内藤雅之事務局長は18日、来年7月のオールスター(23、24日)直後に予定しているプロと大学日本代表の交流戦について「具体的に開催の方向へ進んでいる」と話した。
11月22日の「U―26NPB選抜―大学日本代表」(東京ドーム)が盛況に終わり、プロ、大学側ともに前向きな姿勢を見せている。構成はプロ側がフレッシュオールスター
(同月22日@長崎ビッグNスタジアム=注)出場選手中心で、大学側は世界大学野球選手権に出場する選手を予定。またこの日、都内で日本学生野球協会の常務理事会が開催され明治神宮大会の収支決算報告などが行われた。
-------------------------------------------------------------
23日18時からマリーンズ茂原後援会の激励会が茂原市真名カントリークラブ・ゲーリープレーヤコースレストラン“THE GRILL”.であり、大松尚逸・唐川侑己・岡田幸文選手が来られ、(キャラクターとM☆Splash!!も)選手写真撮影会・サイン会・オークション等のイベントがありますが、筆者は諸事情で行けません。
(12/20追記)
これとは別に、パ・リーグ全球団の回顧企画には回答したわけですが、
エントリー作成されたブロガーのみなさんにはほんとうにお礼申しあげます。
マリーンズ版はこちら。管理人の回答はこちら
ファイターズ版はこちら。管理人の回答はこちら
イーグルス版はこちら。管理人の回答はこちら
ホークス版はこちら。管理人の回答はこちら
ライオンズ版はこちら。管理人の回答はこちら
合併球団版はこちら。管理人の回答はこちら
ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

マリーンズ 日本人選手全員一発サインで契約更改終了!

伊藤3000万円、ロッテ保留者ゼロ更改(日刊スポーツ)
2年目のロッテ伊藤義弘投手が17日、千葉マリンで契約更改交渉に臨み、750万円アップの3000万円でサインした。今季の年俸が2250万円だったことも判明した。防御率は4・55と1年目(3・05)を下回ったが、プロ初勝利を挙げるなどした前半戦の活躍が評価された。伊藤は「登板数、場面、イニングまたぎなどを評価してもらった。(救援の)成功率を上げてほしいということは球団からも言われたので、そこが目標」と来季を見据えた。
ロッテは保留者ゼロで全選手の契約更改が終了した。
------------------------------------------
30 伊藤 義弘 3000←2250
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
大嶺兄が飲酒弟の更正役「自分も言う」
ロッテ大嶺祐太投手が16日、ドラフト3位指名の弟翔太内野手の指導役を買って出た。この日、弟の飲酒補導騒動以来初めて公の場に姿を現し、船橋・東武百貨店で小野とともにトークショーを行った。「(社会人としての常識を)自分も言うし、寮長さんにもお願いして強く言ってもらいたい」と、入団が決まった場合は、さいたま市内の寮で更生を手伝うことを約束した。
9日に本人と話した際「プロ野球選手は子供に夢を与える仕事なんで、もっと自覚を持って行動してほしかった」と説教したという。自身のブログに謝罪文を載せたところ、多くのファンから励ましのコメントが寄せられた。「これだけ多くの人が応援してくれていることを早く弟に見せたい」とアメとムチで立ち直らせる。
芝の張り替えを市に要望(スポーツ報知)
ロッテの瀬戸山隆三球団社長や石川晃球団副代表らは17日、老朽化しつつある千葉マリンスタジアムの人工芝の張り替えを要望するため、千葉市役所を訪問した。
前回に芝を張り替えたのは2003年で、来季で8年目を迎える。石川副代表は「(劣化の少ない)ドーム球場でも4年ぐらいで張り替える。選手は腰やひざに疲労がくると言っている」と再来年のシーズン前の張り替えを訴えた。
1月中に再度、選手会長のサブロー外野手とともに市役所を訪問し、要望書を提出する。
ロッテが台湾右腕を獲得(共同通信など)
ロッテは16日、台湾出身の林彦峰(Lin Yen-Feng)投手(24)=184センチ、95キロ、右投げ右打ち=を育成選手として獲得したと発表した。年俸240万円で、
背番号は122。
林彦峰投手「日本でプレーすることが夢だったので、そのチャンスを与えていただいて非常に嬉しく思います。日本で活躍した偉大な先輩たちのようになれることを目標に日々、努力をしていきたいと思います。」(球団公式サイトより)
---------------------------------------------------------
日本人選手全員一発サイン、しかも年内終了はおそらく球団史上初めて?
05年のジャイアンツ、07年のファイターズ、今季の合併球団くらいなもので、
近年は里崎の越年が年中行事化していたり、かならず1,2人保留者が出ていたん
ですがねぇ。今季は5位なもので、前回も書いたケド、ぜいたくは言えなかった
というか、サブローがマリンの人工芝張り替えてくれというくらいで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

マリーンズの契約更改早ッ!あとは伊藤義弘だけ

ロッテ今江、大台維持 1億200万円で更改(サンケイスポーツ)
今江敏晃内野手が15日、1800万円減の年俸1億200万円で契約を更改した。
昨年死球で右腕を骨折した影響など、今季も故障に苦しみ、打率2割4分7厘で規定打席に届かなかった。それだけに、来季の目標は「今まで散々けがしてきたので全試合出場」。一方、守備位置が同じ今岡内野手(前阪神)が来春のキャンプでテストを受けることについては「PL(学園高)の大先輩であろうと誰であろうと、自分のやれることをしっかりやりたい」と対抗心をのぞかせた。
------------------------------------------
8 今江 敏晃 10200←12000
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
かつて青天井も…不況が“銭闘”直撃 大幅ダウン選手続出(産経新聞)
厳しい経済状況がプロ野球の契約更改を直撃している。協約で定められた制限を超える大幅ダウンの選手が続出。一時は青天井ともいわれたプロ野球マネーもいよいよ頭打ちといえそうだ。
阪神の赤星が現役引退を表明した9日。このニュースがなければ、もっと大きな衝撃をもって迎えられていたのが、同じ阪神の矢野の大減俸だ。2億1000万円から1億4000万円ダウンの7000万円プラス出来高払い。「掟破り」ともいえる年俸3分の1は、野球協約で1億円以上は40%以内とされる減額制限を大きく超えた。会見に臨んだ矢野は「これがいまの評価」と力なく話し、故障に泣き、30試合出場に終わった今季を振り返った。
阪神は5年ぶりにBクラスに沈んだシーズン終了時点、放映権料やグッズ売り上げの伸び悩みなどによる収入源を理由に、フロントが「厳冬更改」を明言していたが、予想以上の厳しさ。今季、1億円以上の選手を12球団最多の10人抱えていたが、赤星、今岡が退団、矢野、久保田が1億円を切り、来季は金本、藤川、新井、下柳、安藤、鳥谷に新加入の城島と7人になる見込み。
これまでも試合に全く出なかった選手や戦力外となって移籍した選手の大幅減はあったが、今季見られる傾向は1軍でそこそこ出場しながら、容赦のない査定を受けることだ。オリックスの大村は打率・291を記録しながら、1億2000万円から5000万円ダウン。これでオリックスの日本選手の1億円プレーヤーはゼロになった。西武の西口は25試合登板も2億円から8000万円減を飲まされ、9勝を挙げた石井一も6000万円ダウンだった。
そして今季、出場のなかった選手はさらに悲惨。広島の前田智は4800万円減の7200万円で更改。2008年は2億1千万円あった年俸が、来季は約3分の1にまで減ってしまった。
温情や期待料はいまはむかし。選手にとってシビアな査定は今後とも、球界に定着していきそうだ。(プロ野球取材班)
---------------------------------------------------------
マリーンズの契約更改は、今季は意外とペースが早く、保留者は現状いませんが、
この時点で未更改選手は知人を通じて知り合った元看護師の沙綾(さや)さんとの
結婚が発表された伊藤義弘投手のみ。
当ブログでマリーンズの契約更改エントリーを書くのは、筆者にとって推定年俸は、
選手の今季の活躍度を球団が評価するバロメーターであり、選手が目論む希望額
との開きがあれば保留するのも、代理人弁護士を同席させるのも選手がとるべき
いわゆる権利のひとつなのだから。
「死のうかと思った」森本怒りの保留1号
森本怒る「レギュラーだけで試合やって」
ホークス・森本学内野手が200万円アップの2400万円の球団提示を保留!
敵から見てユーリティプレーヤーとしての活躍度は目を見張るものがあっただけに、
「(提示額に)信じられん。死のうかと思った」
「レギュラーだけで1年間、戦ってみればいい」
涌井2億円を保留「沢村賞の凄さ分かってない」
「評価のされ方が物足りなかった。沢村賞の凄さを分かっていないようなので、
そこを分かってほしい」「低くないですか?」「無理です、帰ります」
ライオンズ・涌井秀章投手に対し、前田球団本部長いわく、
「沢村賞は1試合1試合の積み重ね。1試合1試合をしっかり査定し、
ポイント的にも十分につけている。賞そのものはポイントにならない」
岸孝之やおかわり君に大盤振る舞いする一方でこれはヒドいと思った。
8000万円増でもたいしたもんだけど、ダルビッシュとか岩隈などと
比較するのはいかがなものかと。確かにボビー解任&直さん放出などで
出るカネが減り、活躍できた選手には大盤振る舞い、活躍できなかった選手には
大幅減という信賞必罰主義を石川球団副代表がようやく認識したのか?今季は
信賞必罰主義が徹底され、サブロー・成瀬・晋吾・唐川・大嶺・大松らがアップ、
宏之・俊介・福浦・今江・里崎らがダウンなのは当然なのですがねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

あすからTEAM26継続&新規入会受付開始

12/16(水)に2010年度TEAM26入会受付開始!!

表題の通りの手紙が来ると思いますが、来季の入会記念品
(プラチナ&ゴールド会員特典)チーム仕様の2010年バッティングジャージ、
遠征バッグのいずれか。(スタジアム入会では上記に加え選択肢が増え、
レギュラー会員&ジュニア会員の入会記念品を2つ選択可能)
レギュラー会員&ジュニア会員は、ユニフォームシャツ、
オリジナルTシャツ、エナメルバッグのいずれか。
・プラチナ会員対象として来場(選手)ピンバッジ、マリーンズマガジン、
日程ポスター全種類プレゼント。
・来場(選手)ピンバッジ先着プレゼント(配布指定日40試合)
・TEAM26オリジナルベースボールカードを年6回プレゼント。
・タイガース戦、最終戦などの特定日除き、
利用できる内野自由席の招待券2枚。
(レギュラー会員&カジュアルレギュラー会員は1枚のみ)
ゴールド会員、プラチナ会員対象として
・レアなスペシャルジャージカード(ユニフォームの生地をカットしたもの)
・指定席の招待券が2枚(ゴールド会員は平日のみ)事前引き換えが可能。

管理人は来季もまた、ゴールド会員として継続入会しますケド、(プラチナ会員は無理)年会費1万円は高いとお思いでしょうが、平日指定席引換券を毎年お盆休みにS指定席で使い切っているので試合観戦&応援だけでも元は取れてます。個人的には景品は遠征バッグをリクエストしますが、最大のウリであったユニフォームシャツプレゼントがレギュラー会員&ジュニア会員に限り復活!はうれしい朗報。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マリーンズ2010オープン戦日程表

2/27(土) ドラゴンズ (13:30 ナゴヤドーム)
2/28(日) ドラゴンズ (13:30 ナゴヤドーム)
3/1 (月) ドラゴンズ (13:30 ナゴヤドーム)
3/3 (水) ベイスターズ (13:00 千葉マリン)
3/5 (金) ジャイアンツ (13:30 山口・西京スタジアム
3/6 (土) カープ (13:00 マツダスタジアム)
3/7 (日) カープ (13:00 福山市民球場
3/9 (火) スワローズ (13:00 神宮)
3/10(水) スワローズ (13:00 神宮)
3/11(木) ホークス (13:00 千葉マリン)
3/12(金) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
3/13(土) ファイターズ (13:00 東京ドーム) 
3/14(日) イーグルス (13:00 千葉マリン)
3/16(火) カープ (13:00 千葉マリン) 
------------------------------------------
来季はパが3月20日に先行開幕することもあってか、試合数もマリーンズだけでも
今季比で22試合から14試合に大幅減。05年以来(姫路)というか、九州を離れての
オープン戦開幕で、しかも鬼門のナゴヤドーム3連戦からスタート!(27日は立浪さんの引退試合も)3月3日に初マリン。しかも人事交流が激しいベイスターズ戦のあと、山口・広島・福山と山陽路を転戦することもあり、関西でのオープン戦なしは4年ぶり。
そのあと神宮でのスワローズ戦は5年ぶり。オープン戦でのスワローズとの対戦は
4年ぶりだが、合併球団・タイガースの関西球団との対戦は無し。
旧キャンプ地・鹿児島でジャイアンツがオープン戦開幕というのは、ねぇ…。
(2月27日@ライオンズ戦)管理人観戦予定は追って考えます。
(1/14 試合開始時間を追加)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

さらば、早川大輔。

早川大輔選手のトレードについて
早川大輔選手の横浜ベイスターズへの金銭トレードが成立しましたのでお知らせします。
早川選手コメント

「地元の千葉で3年間、野球が出来て本当に幸せでした。心残りはこのチームで優勝を出来なかったことです。ただ、今は気持ちを切り替え新天地で大暴れ出来るように頑張りたいと考えています。応援してくださったファンの方々に感謝をしております。」
(マリーンズ公式サイトより引用)
ベイスターズ側のプレスリリースはこちら
Img_2617
県立船橋高→立教大→ホンダ→ブルーウェーブ・合併球団→の経歴にもあるとおり
千葉出身であり、辻俊哉との交換トレードでマリーンズにやってきた07年は、
133試合出場 .283,5本塁打,44打点と自己最高の成績を残し、西岡と
1,2番コンビを組めるとかスイッチヒッターというメリットはあった。
マリーンズ入り後は“早川部長”とか“昭和の男前”と呼ばれることとなり、
宮内オーナーをして「早川は私が(トレード責任者から)聞いていた情報とは全然違った」
と悔しがらせ、トレードは人を変える、環境を変えるということを体現したといっていいの
ではないか。08年は一転して.249,5本塁打,32打点と移籍2年目のジンクス。
今季は.223,1本塁打,12打点とさらに下げ、かわって早坂がセンターを守ることが
多くなり、荻野貴司をドラフト1位で獲得したことで見切られたのではないだろうか。
ベイスターズにとってみれば、金城がトウが立った感があり、なんの為に松本啓二朗を
ドラフト1位で獲得したのか。まだシーレックスで育成すべきだと結論づけたのかも。
合併球団で一時期同僚だった大西宏明もいるし、なに考えてるんだか。
(画像は昨年ファン感謝デーでもらったサインボール)
---------------------------------------------------------
横浜が積極補強!ロッテ・早川を金銭で獲得(サンケイスポーツ)
横浜は14日、ロッテの早川大輔外野手を金銭トレードで獲得したことを発表した。横浜は今季ロッテから清水直行投手をトレードで、FA宣言した橋本将捕手を獲得している。
早川は「地元の千葉で3年間、野球が出来て本当に幸せでした。心残りはこのチームで優勝を出来なかったことです。ただ、今は気持ちを切り替え新天地で大暴れ出来るように頑張りたいと考えています」とコメントを発表した。
尾花新体制の下、2年連続最下位からの脱却へ積極補強を続ける横浜。「さらなるセンターラインの強化と、足の速い選手の獲得が課題」(球団幹部)と、俊足外野手の早川へ白羽の矢を立てた。
早川は立大時代に主将をつとめるなどリーダーシップもあり、闘志あふれるプレーが持ち味。今季は84試合の出場で打率・223、5盗塁に止まったが、昨季は133試合で18盗塁を記録している。
今季両リーグ最下位の51盗塁に終わった横浜には、大きな魅力。早川の機動力が、尾花新監督が掲げる「アナライジング・ベースボール(分析野球)」に加われば、得点力アップは確実。新天地での活躍に大きな期待がかかる。
ロッテ・大松、1600万円増の7000万円
大松尚逸外野手が14日、1600万円増の年俸7000万円で契約を更改した。
大松は今季途中から4番に定着し、打率2割6分9厘、19本塁打、79打点。レギュラー2年目で「相手投手の攻め方もつかめてきた」と話した。金泰均の加入で激しくなる4番争いについては「切磋琢磨し、その結果、僕が4番を打って活躍できれば、チームも上位にいける」と意欲を見せた。
川崎雄介投手は810万円減の4590万円でサイン。
------------------------------------------
10 大松 尚逸 7000←5400
12 川崎 雄介 4590←5400
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/12/13

サブロー、西岡が大嶺翔太を激励!

ロッテ選手会長サブローが大嶺弟を激励(日刊スポーツ)
ロッテ選手会長のサブロー外野手が、4日に飲酒で補導されたドラフト3位指名の大嶺翔太内野手(八重山商工)に温かい言葉を送った。「悪いことだけど元気があるってことだから。反省してるだろうし、一緒にやれることを願っている」。反省して早朝の校門掃除と午後の砂浜清掃ボランティアなどをしている当人とのグラウンドでの対面を心待ちにしていた。
西岡が大嶺弟を救済へ「球団に頭下げる」
ロッテの新キャプテン西岡剛内野手が、飲酒で補導されたドラフト3位、八重山商工・大嶺翔太内野手を救済する。12日、都内のホテルでファン300人を集めてトークショーを行った。終了後、大嶺翔について「球団が入団を取り消すということになれば、選手側として入団させる方向に持っていきたい。やったことは許されることではないが、本人が一番後悔していると思う。少年の夢を奪わないよう球団に頭を下げます」とおとこ気を見せた。
自身も若い時に失敗し、そこから立ち直った経験がある。「クビにするのは簡単だけど、入団してプロの地獄を見せる方が大切」とプロ野球の世界で立ち直らせるつもりだ。そのためのフォローも欠かさない。大嶺翔の目標とする選手として自身の名前を挙げられていることもあり「入団したら僕たちがサポートしないといけない。やりやすい環境で迎えてあげたい」とバックアップを約束した。
大嶺、喫煙疑惑は涙の全面否定(サンケイスポーツ)
未成年ながら飲酒して補導されたことが発覚したロッテのドラフト3位指名の大嶺翔太内野手=八重山商工高=について、一部で喫煙が報じられたが、石川副代表は「今朝、電話で担当スカウトと話をした。本人は泣きながら吸っていないと言っていた」と全面否定したことを受け、喫煙に関しては問題視しない見解を示した。この日が停学初日となった大嶺翔は、早朝から校門の清掃、午前中は別室で課題をこなし、午後は約2時間にわたって学校近くのビーチで清掃活動を行った。
サイン会に徹夜組…ロッテ大松「本当にありがたい」(スポーツニッポン)
大松が12日、千葉・八千代市のユアエルム八千代でサイン会を行った。300人限定の整理券を求めて11日午後9時から徹夜組の列ができ、開店の午前10時と同時に“完売”し「例年にない盛況ぶりです」と関係者。
「誰も来なかったらどうしよう。300人来るまで、閉店までいないといけないかな」と心配していた大松は「本当にありがたいですね。1日に300枚もサインすることはなかなかない」と言いながら熱心にペンを走らせた。
大松が新加入の4番候補・金泰均に挑戦状を叩きつけた。 「同い年だし金泰均に負けられない。実力で4番を取りたい」。今季は前半戦こそ井口に4番を譲ったものの、後半戦は4番に定着。73試合の井口に次ぐ67試合で4番を務めた。親友でライバル、同い年の巨人・亀井の成長も刺激になっており、4番死守へ年末年始も無休で練習する意気込みを示した。
里崎は2千万減、渡辺俊は3千万円減
渡辺俊介投手が13日、3千万円減の年俸1億4千万円プラス出来高払いで契約を更改した。里崎智也捕手は2千万円減の1億3千万円プラス出来高払いでサイン。
3勝13敗に終わった渡辺俊は「ことしはすべてに悩んだ。来年は悩まないように」と巻き返しを誓った。里崎は橋本(横浜)が抜けただけに「僕が結果を出せば、チームは成績を残せるという自覚を持ってやっていく」と話した。
------------------------------------------
31 渡辺 俊介 14000←17000
22 里崎 智也 13000←15000
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
スポーツ報知に「追い打ちをかけるように、例の酒席で喫煙もしていたことが発覚」
などと報じられたことについては否定したようだが、サブさん、
「大人になったらこういう所でプレーをしたいと思って頑張っている子供達もいます。
その子達の夢を崩さないでください」と勇気あるヒーローインタビューで一躍有名になった
西岡と、先輩選手の側から激励する発言が出たことにホッとしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

マリーンズ2009入団発表

Gsi0912091730002p1
後列=マーくん、清田育宏外野手(1),西村監督,
山室公志郎投手(121),リーンちゃん。
前列=荻野貴司外野手(4),大谷智久投手(14)
かっこ内は背番号
-------------------------------------------------------------
荻野貴「盗塁王取りたい」ロッテが入団会見
ロッテは9日、東京都内のロッテ本社で入団会見を行い、飲酒で補導された18歳の選手(大嶺翔太内野手=注)を除く4選手が参加した。ドラフト1位入団の荻野貴司外野手(トヨタ自動車)は「走塁は誰にも負けない。盗塁王を取れる選手になりたい」と抱負を述べた。18歳の指名選手の飲酒事件が発覚した翌日の新入団会見。ロッテのほかの新人も少なからず衝撃を受けたようで、他山の石とすることを強調した。
荻野貴は「夢を与えるのがプロ。自覚を持って、けじめある行動をしたい」。清田は「これからこういうことがないように、と強く感じた」と神妙な面持ちで話していた。
Gsi0912100508001p1
千葉市文化センターアートホールにてファン面前での新入団選手発表会。
昨年からドラフトの時期が早まったので、
ファイターズ・ジャイアンツなどのようにファン感謝デー内のイベントとして入団発表をおこなう球団もありますが、ファンを招待しての入団発表のさきがけとなったマリーンズはことしで5年目。その場でのマリサポの声援。有難い限りであります。
大嶺翔太内野手の不祥事。一夜経っても怒りはいまだ鎮静化する気配はありません。
石川副代表「反省している様子だった」「球団の管轄は契約上、来年1月から。それまでは学校側の管理下にあり、学校が処分すると思う。反省が見られないようなら、入団させないことも視野に入れ厳しく対処したい」「プロ野球選手になるということは、ロッテとしての看板を背負うこと」「起こったことは事実。どう生かしていくか、彼の今後に期待したい」。
兄・大嶺祐太「今日の新聞をみてすでに知っている方もおられると思いますが…
実は弟が未成年にもかかわらず飲酒をしてしまい補導されてしまいました。
この件で関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
何よりもファンの皆様にはどうお詫びをしていいのやら…。
弟も物凄く反省しています。今後の事はまだよくわかりませんが、
仮にプロの世界に無事に入れる事になったら、これからは長男としてもそうですが、
プロの先輩として、社会人の先輩として、しっかりとしつけや教育をしていきたいと思っています。弟と共に謝罪致します。この度は大変申し訳ありませんでした」
(本人のブログより引用)
井口は、「ちょっと驚いています。
プロは社会人の模範となるような行動をしないといけないと常に思っている」
そして、ダルビッシュいわく「つぶすのは簡単。温かく見守ってあげることも必要」
「僕もそうだったように社会人になっていないから分かっていない部分もある」。
一部で報じられている入団取り消しはないと確信していますが、
親会社が菓子メーカーだけに、ロッテとしては、マリーンズは子供たちに夢を与えるような
社会的使命を課せられているのだから、断固とした処置をとったのだろう。
大嶺翔太は、法律(未成年者飲酒禁止法)で禁じられている行為をおこない、警察の処分を受けた。さらに、2週間の停学処分を受け、球団の処分を受けようとしている。罪を憎んで人を憎まずという格言があるではないか。荻野貴司、大谷、山室、そして指名順位の低さに異議を唱え一時は入団拒否をほのめかした清田。眼はみんな輝いていた。
指名順位が不満という点では、4位以下なら社会人野球・東邦ガス入りを決めていた
タイガース5位指名の近大・藤川俊介外野手が翻意して入団にこぎつけたものの、
「もう少しチームのために頑張ると同時に、1位で指名されるような選手を目指したい」
ドラゴンズ6位指名のHonda・諏訪部貴大投手はやっぱり入団拒否。
「順位と本人の意向をこちらが判断ミスした」(中田宗男スカウト部長)では済まされず、
同僚長野久義みたく、ドラゴンズが「仮に来年のドラフト時期に(諏訪部が)故障などで
満足にプレーできない状態でも1位で指名する」などと決断するのだろうか!?
荻野貴司「プロは夢を与えるのも仕事。普段から十分注意して生活したい」。大谷は
「(大嶺翔太と)コミュニケーションを図ってあげないと。気持ちよく輪に入れるようにしたい」。昨年、大人の事情で参加できなかった上野大樹投手がマリンで
たったひとりの入団発表
をおこなったように、
年明け早々にも大嶺翔太のたったひとりの入団発表に持ってゆきたい。
(12/10 一部加筆訂正しました)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/12/08

大嶺翔太・・・キミってヤツは!喝だ!

居酒屋で3合瓶の泡盛…ドラフト指名の高3補導(共同通信など)
沖縄県警は8日までに、同県石垣市の居酒屋で飲酒したとして、プロ野球ドラフト会議で指名された県立高校3年の男子生徒(18)と同学年の男子生徒3人を補導した。
県警や学校関係者によると、4人は4日午後11時半から5日午前0時半ごろまでの間、石垣市の居酒屋で飲酒した疑い。客が通報し、駆け付けた警察官に補導された。4人で3合瓶の泡盛を飲んでいた。
学校によると、生徒は入団会見のため7日から上京しており、11日から2週間の停学処分とする。
球団の副代表は「球団の管轄は契約上、来年1月から。それまでは学校側の管理下にあり、学校側が処分すると思う。球団としては厳重に注意し、猛省を促したい」としている。9日の入団会見は欠席させるという。
ドラフト:指名の高3が飲酒し補導(毎日新聞)
今年のプロ野球ドラフト会議で3位指名された沖縄県立高校3年生(18)が、居酒屋で飲酒したとして、県警八重山署に補導されていたことが8日、明らかになった。高校は男子生徒を停学2週間の処分とした。
八重山署や高校によると、男子生徒は期末テストが終了した4日午後11時半から約1時間、同県石垣市内の居酒屋で同級生3人(いずれも18歳)とともに泡盛を飲んだという。店にいた住民が同署に通報し、署員が補導した。【三森輝久、大村健一】
ドラフトで指名した球団の幹部は「入団前なので球団は処分をする立場にないが、厳重に注意して再発防止に努める」と話した。
高3飲酒で球団「話し合い後に正式契約を判断」
今年のプロ野球ドラフト会議で、ロッテから指名を受けた高校3年生(18)を含む、4人の沖縄県立高校の3年生が4日午後11時半から約1時間、同県石垣市内の居酒屋で飲酒したとして県警八重山署に補導された。この件について、ロッテの石川晃・球団副代表は8日、「本人がどれだけ反省しているか十分に話し合ったうえで、入団契約を結ぶかどうか判断したい」と話した。ロッテでは、この生徒との仮契約を11月15日に結び、今月9日に正式契約する予定にしていた。
補導の事実は、7日夜になって学校側から担当スカウトに報告が入ったという。
飲酒補導選手の契約見合わせ=ロッテ、反省見て判断(時事通信)
プロ野球ドラフト会議で指名された沖縄県立高校3年の選手(18)が飲酒で同県警八重山署に補導されていた問題で、指名したロッテ球団は8日、この選手との正式契約を当面見合わせ、反省態度などを見て判断する方針を決めた。既に入団が内定し、ほかの新人とともに9日に入団発表を行う予定だったが、欠席させる。
上京中のこの選手から8日午前、事情を聴いた石川晃副代表は「震えた口調で、申し訳ないと言っていた。こんなに事が大きくなるとは思っていなかったようだ」と話した。選手は球団を通じ「気の緩みと軽率な行動から多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思っております」などのコメントを出した。
大嶺翔太選手 新入団会見欠席のお知らせ(球団公式サイト)
ドラフト3巡目指名の大嶺翔太選手が明日12月9日(水)の新入団会見を欠席することになりましたのでお知らせします。.
大嶺翔太選手コメント.
「自分の気の緩みと軽率な行動からファンの方々、そして球団の方々に多大なご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳なく思っております。
プロ野球選手になるという事の責任、影響力の大きさを改めて自覚をし、今後は社会人として恥じない行動を取っていきたいと思います。深く反省をしております。大変申し訳ありませんでした。」
--------------------------------------------------------
以下、参考資料。
少年法第61条(記事等の掲載の禁止)家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であること推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
日本新聞協会の少年法第61条の扱いの方針
少年法第61条は、未成熟な少年を保護し、その将来の更生を可能にするためのものであるから、新聞は少年たちの”親”の立場に立って、法の精神を実せんすべきである。罰則がつけられていないのは、新聞の自主的規制に待とうとの趣旨によるものなので、新聞はいっそう社会的責任を痛感しなければならない。すなわち、20歳未満の非行少年の氏名、写真などは、紙面に掲載すべきではない。(後略)
--------------------------------------------------------
…。絶句…。
軽々しくコメントできるモノではないことはわかっているが、敢えて書く。
以上の法規・規約などによって名を伏せるのは仕方ないとして、
「今年のプロ野球ドラフト会議で3位指名された沖縄県立高校3年生」などと、
本人と特定されるような記述をしてもだめじゃん。
しかも、八重山商工野球部に警告処分など累が及ぶことは確実。
(1/21追記…日本高野連は20日、大阪市内で定例の審議委員会を開き
=中略=対外試合禁止処分にしないことを決めた。)
以前にも当ブログで書いたけど、喫煙とか飲酒だの暴力行為は許されるものではないし、筆者的には不祥事には、連帯責任で出場辞退するのではなく事件の当事者のみ出場辞退せよというのが持論なので、現役引退した3年生の部員ということですが、元部員とはいっても、卒業するまでは部員と考えるべきだから、ねぇ…。
ホークス選手会納会での未成年選手への飲酒強要から1年経つが、
当該選手は戦力外通告を受けて退団したらしいし。
ダルビッシュ有がルーキーイヤー時にキャンプ中に喫煙していたことをおもいだし、
この時は、無期限謹慎と謹慎中の社会貢献活動を命じる処分。
6月に一軍昇格し、交流戦で初登板初先発初勝利をあげることになるが、
母校・東北高校では卒業式のしばらく後まで停学処分になっていた。
でも、翔太よ…。そんなに酒飲みたいのか?
キミは井口あたりにでも弟子入りして、鍛え直して欲しいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

サブロー 生涯マリーンズで!

Gsi0912071720002p1
サブロー「マリンの芝張り替えて」(スポーツ報知)
ロッテの新選手会長・サブロー外野手が7日、「千葉マリンの人工芝張り替え」を球団に強く訴えた。
02年オフを最後に張り替えておらず、「デコボコになって(打球が)イレギュラーするし、足にも良くない」ほどの状態。今季は井口が左太ももを痛めるなど、けが人が続出。他球団の選手からも不満の声が上がっていた。
この日は3000万円増の1億3000万円プラス出来高で更改。席上で「けががなくなれば優勝できる。お願いだから替えて」と1時間以上も訴えたという。
張り替えには約4~6億円かかると見られる。瀬戸山球団社長、石川副代表ら球団関係者が17日にも、球場の所有者である千葉市の担当者に金銭面を含めた話し合いに行く予定だ。
「(交渉に)行きたいけど、球団に任せます。市が動いてくれれば」とサブロー。来季の開幕には間に合わないため、部分的な補修でしのぎ、オフの全面張り替えを目指す。
生涯ロッテ宣言
サブローが「メジャー封印&生涯ロッテ」を宣言した。08年にFAによるメジャー移籍を目指したが、第3子(魁星くん=注)の誕生などで断念。今季は自己最高成績(打率3割1分4厘,22本塁打,68打点)を残したが、来季で34歳。「(メジャーは)厳しいかな。入団して40歳までやるのが目標だった。ロッテで40までやれたら」。新選手会長としてV奪回に全力を注ぐ。
井口に監督手形「40歳まで現役で」(スポーツニッポン)
ロッテ・井口に公の場で監督手形だ。「第10回 井口資仁を応援する会」が(6日)都内のホテルで行われ、恩師の青学大・河原井監督ら約400人が出席。
今年1月に将来の監督候補として入団しており、瀬戸山球団社長は「近い将来、ロッテを率いてもらい、監督としても大きく羽ばたいていただきたい」とあいさつ。日米通算2000本安打まで520本に迫る井口は「早いうちに2000本打ちたいし、40歳まで現役でいたい」と語った。
現状維持の井口「振り返りたくない」
井口資仁内野手は8日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉し、3年契約の2年目の来季年俸を現状維持の1億8千万円プラス出来高払いでサインした。
米大リーグから日本球界に復帰して1年目の今季は打率2割8分1厘、19本塁打、65打点。目標を大きく下回り「振り返りたくない」と自らを突き放すように話した。
体制が一新される来季へ向け「一体となって優勝をつかみたい」と井口。「きょうも(球場の)ウエートルームにレギュラー陣がいっぱいいた。選手の気持ちが一つになっていると感じた」と早くも手応えを口にした。
足並みそろった!パも本塁打の判定ビデオ導入
パ・リーグ理事会では、すでに導入を決めているセに続いて来季の開幕から本塁打の判定に限ってビデオ判定の導入を決めた。
井上智治理事長(楽天オーナー代行)は「判定は審判員が責任を持ってする。(その上で)システムとして導入します」と説明。来年オープン戦からセと同じ本拠地6球場で適用し、機材は「セが使う中で一番いいもので統一したい」。セ、パの足並みがそろったことで、交流戦でもビデオ判定が実施される。
------------------------------------------
3 サブロー  13000←10000 12/7
6 井口 資仁 18000←18000 12/8
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
Saburo3dサブさん、やるじゃん!生涯マリーンズで!
みずから飛び出した橋本将は別として、
久保がタイガースへ、直さんがベイスターズへ。
出してはならない戦力を無神経に放出する球団フロントへの警鐘か?
オールスター選手間投票で選出されたくらいだから、他球団も一目おく選手ゆえに。
荻野貴司&清田入団で外野争いが激戦化するものとおもわれるので、かれらに
レギュラーポジションをいとも簡単に明け渡さない威厳さを見せ付けてほしいものだ。
井口も手本たりうる選手としてチーム最高年俸プレーヤーの底力を!
ホークスで二軍ブルペン兼用具担当だった前里史朗さんが、二軍ブルペンコーチとして
マリーンズに移籍!井口・倉野信次投手の後を追って1年後輩で、
青学大からホークスへ。瀬戸山&石川&井口ラインおそるべし!
「この度、千葉ロッテマリーンズの一員になれて非常にうれしく思います。高橋二軍監督を全力でサポートして、キャッチャー陣の底上げのために持てる力をすべて発揮して指導していきたいと思います。宜しくお願いします。」
(球団公式サイトでのあいさつより)
-------------------------------------
2010年千葉ロッテマリーンズコーチングスタッフ
一軍
監督 西村徳文
外野守備兼総合ベンチコーチ 青山道雄
投手兼バッテリーチーフコーチ 西本聖
打撃兼野手チーフコーチ 金森栄治
バッテリーコーチ 山中潔
ブルペンコーチ 井上祐二
バッテリーコーチ補佐 吉鶴憲治
内野守備兼走塁コーチ 上川誠二
外野守備兼走塁コーチ 諸積兼司
フィジカルコーチ 赤坂守
二軍
二軍監督 高橋慶彦
総合コーチ 袴田英利
打撃コーチ 長嶋清幸
投手コーチ 成本年秀
内野守備兼走塁コーチ 佐藤兼伊知
外野守備兼走塁コーチ 代田建紀
ブルペンコーチ 前里史朗
育成担当コーチ兼寮長 池田重喜

-------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

マスターズリーグ東西対抗戦

東軍 300100000 4
西軍 010001002 4
東:松沼博-岩本-河野-若生-藤城-新浦-横田
西:村田辰-内藤-小野-野中-山崎-今井-若田部
-----------------------------------
“スポット”マスターズリーグに観衆4500人!(スポーツニッポン)
プロ野球マスターズリーグの東西対抗戦が6日、茨城県ひたちなか市民球場で観衆4500人を集めて行われた。 今季は不況のあおりを受けてスポンサーがつかず、8年間続けてきたリーグ戦開催を断念。茨城のライオンズクラブ主催で今回の試合が実現した。同リーグの一木良文代表は「今後もこのようなスポット的な開催と同時に来年11月にリーグ戦が再開できるよう営業活動を続けていきたい」と話した。
72歳若生さん!好投100キロ超!?
最年長、72歳の若生智男さんが6回1イニングを3安打1失点に抑えた。11月21日のOBオールスター(東京ドーム)に続く登板。「屋外の球場は広く感じて力むなあ」。4年前に前立腺がんを克服。現在は週に2回のジム通い。仙台市の七十七銀行、さらに千葉県船橋市教育委員会の指導員として同市の七林中野球部を指導している。推定100キロ超の速球?に「ギネスに申請したら」という声も飛んでいた。
---------------------------------------------------------
プロ野球マスターズリーグからのお知らせ
ファンの皆様、そして各スポンサーの皆様のご支援とご協力で8年間継続してまいりましたマスターズリーグでございましたが、2009年度のリーグ戦としてのシーズン開催を断念せざるを得ないことになりました。未曾有の大不況という状況の中、なんとか開催の実現に向け11月末日まで鋭意努力してまいりましたが、リーグ事務局の力足らずで、開催に不可欠なスポンサー獲得に至らず、このような結果になってしまいました。
ファンの皆様からの激励も多くいただき、力強く、感謝いたしておりましたが、事務局の思いは来期必ず復活し、マスターズリーグを継続したいと考えております。
この不況の中、ますます高齢化社会が拡大している世の中にあって、「元気」のメッセージを送る理念を貫いてきたマスターズリーグの存在を消さないためにもなにとぞ皆様のご理解、ご支援を今後とも賜りたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
プロ野球マスターズリーグ事務局 代表 一木良文
---------------------------------------------------------
マスターズリーグというものは、日本シリーズ終了直後の11月上旬から
キャンプイン直前の1月下旬まで、暖かいドーム球場を主に開催され、
以前はシーズンオフ期にプロ野球セット解約対策としてスカパーが全試合中継
していたが、昨年来不況のあおりを受けてスポンサーが付き難く、使用料の
高いドーム球場での試合を3月から5月にかけて地方球場での試合に
差し替えたものの、全部消化できないまま中途半端な形で全日程終了。
「来季も引き続き開催するという」というコメントを信じて期待したのだが、
ふたをあけてみれば、ひたちなかでマスターズリーグ東西対抗戦の1試合のみで、
東軍は札幌・東京、西軍は名古屋・大阪・福岡の連合軍ともいうべき陣容。
オリオンズ・マリーンズOBは、東軍から近藤昭仁監督以下、松沼博久・河野博文 ・
藤城和明・若生智男・横田久則・本西厚博・高橋雅裕・初芝清が、
西軍から小野和幸・内藤尚行・田野倉利男・秦真司・平野謙と総勢14人。
行きたかったが、ひたちなかは川越より遠いということで(謎)見送り。
「今後もこのようなスポット的な開催」ということは、東西対抗戦方式で、
全国の地方球場にて随時おこなわれるものとおもわれるが、選手たちに
やる気というか、意欲はあっても、名乗り出るスポンサーはあるのか?
モルツドリームマッチ同様、マスターズリーグと似て非なるOB野球大会?
7年連続“東京ドームでの1月2日新春野球ナイター”となる
第2回プロ野球OBオールスターアスリートカップ@東京ドーム。
行くつもりでチケット入手しました!(三塁側バックネット裏2700円は安い!)
第1回札幌に行っていたので見ずじまいだったが、聞くところによると
マスターズリーグは独自の派手なユニフォームで臨んでいたが、
こちらは出場選手の現役当時のユニフォームで臨んでいたので、そのほうが
わかりやすいかも。2010年初の野球観戦を精一杯楽しんできます!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

成瀬 晋吾に続き1億円プレーヤー!

Gsi0912061634000p1
成瀬、大台到達!開幕は後輩と勝負(スポーツニッポン)
成瀬善久投手が6日、千葉マリンスタジアムで契約更改交渉し、2650万円増の年俸1億円プラス出来高払いでサインした。
今季は11勝5敗で、初めて大台に到達。「そのぐらいもらっているので、2けたは勝たないと。1人で投げきることも意識したい」と成瀬。来季の目標に170以上の投球回数や今季の5完投以上を掲げるなど、随所にエースの自覚を見せた。
清水の横浜移籍などで、順調なら初の開幕投手が濃厚な状況。西武との開幕戦へ「(横浜高の後輩の)涌井がくると思うので、最後まで見ていたいと思われる試合にしたい」と早くも意欲をかき立てた。
成瀬“草食系男子”に変身!「質のいい83キロにしたい」
成瀬が“草食系男子”になる。
千葉・稲毛室内練習場で行われた野球教室に参加し、体重83キロとシーズン並みに引き締まった肉体を披露。まだ24歳と食べたい盛りの“肉食系”だが、90キロ近くまで体重が増えて不振に陥った昨年を反省してオフも節制を続けており「年々、食べる肉の量が減っています。野菜も多く取れるし(焼き肉より)鍋の方が好きになってきました。質のいい83キロにしたい」。
清水が横浜へ移籍、小林宏が抑え転向で来季は初の開幕投手の期待も掛かる左腕は「やるからには、もちろん狙う。僕が引っ張っていく存在になれれば」と新エースの自覚も十分。今季はチーム唯一の2ケタ勝利(11勝)を挙げており、6日の契約更改交渉では年俸7350万円から1億円の大台を狙う。
小林宏3千万円減…抑え転向に小林雅から助言
今季は4勝13敗と不振を極めた小林宏之投手が契約更改交渉に臨み、3000万円減の年俸1億7000万円でサインした。
来季ストッパーへの転向を受け、ロッテ時代に227セーブを挙げた巨人・小林雅英と連絡を取り合っており「抑えは(自分の)タイプだと思う。30セーブはしたいしタイトルも狙えれば」と不退転の決意で挑む。順調なら来季は海外FAの資格条件を満たすシーズンとあり、単年契約。来オフのメジャー挑戦について「目標であり、行きたい気持ちはある」と話した。また、荻野は年俸5200万円でサイン。「優勝するためには方程式を確立しないと。その一角になれるように」と、小林宏へのつなぎ役を誓った。
------------------------------------------
0  荻野 忠寛 5200←6000 12/5
41 小林 宏之 17000←20000 12/5
17 成瀬 善久 10000←7350 12/6
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
成瀬投手に自宅プレゼント 「五輪で一勝したら」の約束果たす(下野新聞)
千葉ロッテマリーンズ・成瀬善久投手(小山市出身)に、同投手が昨年CM出演した千葉県の住宅メーカーから一戸建て住宅が贈られることになった。「五輪で1勝したら」という住宅メーカーの約束が果たされた格好。(7月)17日、同市内の建築予定地に成瀬投手の両親や住宅メーカー社長が集まって地鎮祭を行った。
家を贈るのは、成瀬投手が昨年CMに出演した「君津住宅」(君津市)。北京五輪前に行ったCM撮影の際、成瀬投手が「両親に家をプレゼントしたい」と話すのを林起津雄社長が聞き、「五輪で1勝したら家を贈る」と約束を交わした。
成瀬投手は五輪1次リーグのカナダ戦で先発し、7回を2安打0点に抑える快投をみせ、勝ち投手となった。メダルを逃したことから昨年中の寄贈は辞退したが、今年に入って「約束をぜひ果たしたい」という同社の再度の申し出を受け、「何かの縁」(成瀬投手)と受け入れた。
贈られるのは木造2階建て約200平方メートルの家で、完成予定は12月。両親と兄夫婦が住むことになっている。成瀬投手が帰省時に利用するため、トレーニング室も備える。
団地で育った成瀬投手はこれまで「両親に一軒家を建ててやりたい」とインタビューなどで話していた。父親の利夫さん(62)と母のはす江さん(60)は「直接は言わなかったが、そう思ってくれていることは知っていた。君津住宅のおかげで我が家ができて本当に夢のような話」と感激していた。
--------------------------------------------------------
じつは、「君津住宅 成瀬」で検索したら地元紙の記事が出ていたので、
サンスポから拝借した画像で成瀬が持っているのは今年完成した実家の模型で、
かねてから両親に実家を新築してやりたいという宿願がかなったわけだ。
プロ入り時の450万→450万→480万→1600万→7000万→7350万ときて、
7年で1億円プレーヤーになったわけで、昔と比べて1億円プレーヤーが多く
なったので希少価値が薄まったことは事実だが、プロ野球選手としての
ステータスに到達した意味において、ともかくおめでとうといいたい。
文化放送「岩本勉のまいどスポーツ」オープニングのフラッシュニュースで
福岡国際マラソンとか石川遼賞金王などと同列で扱われた!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越駅&的場駅に行ってきました

Img_3300
Img_3302
Img_3308
毎年年始の時期に「マリーンズ選手の駅」と銘打ってマリーンズの監督、選手、コーチと同名の鉄道の駅を取り上げていますが、テスト入団でマリーンズにやってきた川越英隆投手・的場直樹捕手にあやかる意味で、活躍を祈願する意味で成瀬(善久)早川(大輔)駅の旅に続き同じ名前の駅に行ってきました。
特急わかしおで出発。東京駅から京浜東北線・埼京線と乗り継ぎ、
川越駅に到着。(いずれも所在地は埼玉県川越市)
東武東上線に接続しているので東武の入場券・駅名標撮影したかったが、
JRで事足りるので断念。東武鉄道さん、ゴメンナサイ!
大宮~川越~高麗川が川越線だが、埼京線からの電車は同一ホームにて
高麗川ゆき(一部を除き八高線経由で八王子まで乗り入れ)接続可能。
2つ目の的場で下車。こじんまりとした駅舎ながら、券売機・簡易Suica改札機があり
入場券は買えた。ほどなく入ってきた川越ゆきに乗車し、
中間の西川越駅は「←かわごえ まとば→」。青梅線御嶽駅の
「「←さわい(沢井良輔) かわい(川井貴志)→」をおもいだした。
川越から埼京線経由で都内へ。川越駅でマリーンズの帽子をかぶった子供が降りてきた。(近くの本川越から西武ドームへ行けるのに、埼京線でロッテ浦和球場へも行けるんだった)いろいろと用事を済ませて帰宅しました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

ウエスタンリーグでもフューチャーズを!

選手会 東西格差是正へ ウエスタン6チーム要求(スポーツニッポン)
労組・日本プロ野球選手会(会長=阪神・新井貴浩内野手)は3日、大阪市内のホテルで定期大会を開き、2軍育成について“東西格差”の是正を日本プロ野球組織(NPB)に求めることで意見が一致した。2軍は楽天が参入した05年からイースタン7チーム、ウエスタン5チームのリーグ編成。試合数が減少したウエスタンで育成面の弊害が生じており、独立リーグからの参加によるチーム増で減少分を補うなど具体案も出された。
議題に挙がった3つの案件で、最も時間が割かれたのが2軍の育成だった。04年の球界再編で近鉄が消滅。6チームから5チームに減ったウエスタンでは、若手選手の出場機会も激減した。
「試合が少ない上、1軍選手の調整でも育成の場は失われている。NPBに話していきたい」と新井会長。具体的な対策についても「チーム数が増えないと試合数も増えない」とし、独立リーグや地元の社会人からの参加、スポンサーを募って新たなチームをつくるなどの意見が出された。
今季の公式戦はウエスタン96試合に対しイースタン108試合。リーグの個人最多打席数でもオリックス・長田昌浩の356打席は巨人・橋本到(463)より107打席も少ない。育成選手を中心とした混成チーム「フューチャーズ」との練習試合も含めれば巨人は年間200試合以上。本拠地が離れているウエスタンでは移動費など経費面の制約もあるが、松原事務局長は「育成に投資するという点ではNPBも全員が反対ではない。選手会側の意見を伝えていきたい」と話した。
選手会の要望を受け、7日の実行委員会、9日のファーム運営委員会ではウエスタンのチーム増が大きな議題となりそうだ。
「マイナーFA」議論
「マイナーFA」を議論した。新井会長は「1軍登録日数での権利でなく、埋もれた人材を生かす方策」とレンタル移籍も含め、労使交渉で提案する。山崎卓也弁護士は「大リーグのルール5ドラフトのように、マイナー選手の移籍につながれば」と話した。2年間の暫定期間が終わったFA制度は国内・海外の資格取得年数を7年に一本化、補償金撤廃を求める。法改正で廃止も検討中の選手年金では新井会長が「歴代会長が勝ち取ってきた権利。簡単に分かりましたと言えない」と説明、来春のキャンプ中に意見集約を行う。
選手会がウエスタン試合数増を議題に(日刊スポーツ)
労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が、2軍の東西格差是正に向けて動きだした。3日、大阪市内のホテルで選手会総会を開催し、ウエスタン・リーグの試合数改善などを議題にあげた。1チーム増やすことを視野に、選手会顧問の石渡進介弁護士は「2軍だけのエクスパンションドラフトを考えてもいいんじゃないか。例えば育成ドラフトから参入して新チームをつくるとか、アイデアとしてはある」と説明した。
現状ではイースタンが7チームで試合数を稼いでいるのに引き換え、ウエスタンは5チーム開催で、東西で打席にして年間100打席の差が出ている。試合間隔が1週間空くこともあり、そこで先発投手が完投してしまうと、中継ぎ陣は登板機会を失う。新井会長は「1軍選手の再調整に使われると、さらに若手の試合が削られる。いいものがあっても1軍に上がれない人にチャンスをあげられれば。これからはNPBに訴えていく」と話した。
--------------------------------------------------------
選手会総会は、選手会の恒例イベント「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」(マリーンズからは唐川・大松・大嶺祐太が出場。よみうりテレビ製作・日本テレビ系全国ネットにて来年1月10日13:30~放送)の大阪城ホールでの収録と抱き合わせで例年この時期におこなっているもので、筆者としては、イースタンリーグだけでなく、5チームあるウエスタンリーグでもフューチャーズを新設すべきだが、イーグルスを除き首都圏に固まっているイースタンリーグとはちがい、名古屋・鳴尾浜・北神戸・由宇・雁ノ巣と広範囲かつ移動が大変なので実際問題として困難ではないかと当ブログで提案したことがあったが、選手会も若手選手の実戦機会を増やすべく、同じようなことを考えていたとは!
スポーツ報知によれば、経営側も、タイガース・沼沢正二球団本部長いわく、
「育成選手を試合に出したい。来季は独立リーグや社会人との練習試合を
今年の3倍ぐらい、25試合程度に増やしたいと考えている」
ホークス・角田雅司球団代表も「試合数が少ないと思っていた。ホークスとしては、
チーム数を増やしたいし、偶数にしてもらえるのならありがたい話」
ドラゴンズ・西脇紀人球団代表は「育成選手が増えれば、もう1チームを編成する
ことも可能になる」「阪神やオリックスとも話し合いながら考えていきたい。
(タイガース&合併球団で関西版シリウスを立ち上げるプランも実際ある)
イースタンのように関東圏にチームが集まっていない問題点もあるからね」と、
未来の担う若竜のため、公式戦以外にも練習試合やプロアマ交流戦を増やし、
実戦経験を積ませる考えを明かしたそうだ。
ウエスタンリーグのエリア内には、四国・九州アイランドリーグ関西独立リーグ
ジャパン・フューチャーベースボールリーグ北信越BCリーグと4大独立リーグが
揃い、関西独立リーグを脱退した大阪ゴールドビリケーンズとともに三重スリーアローズ
の2球団からスタートするジャパン・フューチャーベースボールリーグは、
山田秋親投手が所属していた福岡レッドワーブラーズの活動休止で5球団となる
四国・九州アイランドリーグに呼びかけ交流戦を来季おこなうそうだが、
ウエスタンリーグと交流戦をおこなうのもわるくなかろう。
テレビ東京・BSジャパン「ルビコンの決断」で清武英利・ジャイアンツ球団代表が、
混成チーム・フューチャーズを立ち上げた戦略が紹介されたが、飼い殺しで若手選手の
未来を奪わないためにも実戦機会増に向けて話し合うべきではないのか。
マリーンズは、一時14人いた育成選手も支配下選手昇格・退団などで8人に減ったが、
フューチャーズも、ジャイアンツとの混成チームシリウスも来季以降も継続してゆきたい。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

年明け前から球団がボビー解任の意向を明らかにしたワケ

―引用はじめ―
(12月4日 日刊スポーツ あの時、あの真相…)
~10カ月後のボビー解任を発表~
低迷覚悟で決行 政権交代のシナリオ

08年12月21日、ロッテはボビー・バレンタイン監督の10カ月後の退団を発表した。異例のタイミングにファンは戸惑い、球界関係者からはフロントの姿勢を批判する声があがった。激動の1年がこの時、幕を開けたといっていい。選手も求心力を失った監督のもとでモチベーションを高め切れず、前年に比べてどこかまとまりを欠いた。開幕直後から負けが先行する負のスパイラルに陥っていった。
なぜ、フロントはそんな形で「監督解任」を打ち出したのか。成績不振を招くことは容易に想定できただろう。決めたのは昨年12月16日、重光武雄オーナーと重光昭夫オーナー代行、瀬戸山隆三球団社長の3者会談の場だった。バレンタイン監督の高額な報酬面とワンマンなチーム運営を問題視、「契約延長」の可能性を断ち切るのが狙いだった。
バレンタイン監督が最初に来日した95年にも、当時GMだった広岡達朗氏ともめて帰国した経緯がある。球団側とトラブルを起こすことが多いのは米球界でも有名。そんな事情を踏まえ、球団側はスムーズな監督交代に向けて布石を打った形だった。
退団の発表の際、球団幹部は「09年11月に照準を合わせて動き出す」と話した。今年1月には球団内の監督派を一掃する人事を敢行、同時進行で後任監督の選定に着手した。「バレンタイン監督の後任だけにインパクトのある人がいい」として、水面下で岡田彰布氏や野茂英雄氏にも打診していた。
結果的に「選手が安心して野球に打ち込める環境」を第一義に据え、内部昇格で人選を進めた結果、選手から人望の厚い西村ヘッドコーチの昇格で固まった。4月上旬の球団幹部会で、同時に高橋打撃コーチの二軍監督も決まった。
球団幹部は「いろいろな選択肢はあったが、その後のコーチ人事もあるので監督は早く決めたかった」と早期決断の背景を説明した。その後、速やかにコーチ人事も進んで、9月中にはほぼコーチ全員が確定した。
10月21日。02年以来となる秋季キャンプ(鹿児島・鴨池)は、新体制とは思えぬほどスムーズに滑り出した。球団側にとっては、まさにシナリオ通りの展開となった。
【鳥谷越直子】
09年ロッテ10大ニュース
1位  バレンタイン監督退任で西村ヘッド昇格
2位  清水放出、金泰均獲得の大型補強
3位  小宮山引退試合で歳年長セーブ記録
4位  西岡ファンに涙の抗議&先頭弾8本
5位  1回打者20人で14連続得点の新記録
6位  井口が両リーグ唯一サヨナラ満塁弾
7位  7月2日西武戦で歴代最長5時間42分
8位  3年目の大嶺がプロ初完封勝利
9位  サブローがプロ15年目で初3割超え
10位 史上初の1シーズン2度の全員三振
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
マリーンズの年間レビューは、筆者的に定点観測するという趣旨で、例年通り同じスタイルでやります。マリーンズ・私撰10大ニュース2009は30日に、いすみマリーンズ制定・2009千葉ロッテマリーンズAWARDSは31日にそれぞれ発表します。
06年までの日刊スポーツ年の瀬企画は「さよならプロ野球」でしたが、
スポニチの年の瀬企画「惜別球人」とダブるためか、07年からは担当記者が
取材ノートからニュース、出来事の舞台裏を振り返る「あの時、あの真相…」に
変更(後半は12球団別・MLB日本人選手データ集を連載。「さよならプロ野球」は
パセそれぞれ1人ずつクローズアップし、退団選手一覧掲載と大幅に縮小)。
年も明けないうちに監督の去就を明らかにするのは確かに問題点が噴出。
「しかしも、先がないボビーのモチベーション低下が、ナインの士気に影響する可能性は
否めない。果たして最上の策だったのか、という疑問は残る」「心配なのは、監督の
求心力の低下、選手のモチベーション、ファン心理などの影響だ」
恐れていた通り、当時の報道にて懸念されていたことが図らずも的中し、
観客動員数も前年比約160万人から約146万人とマイナス14万人。
「いろいろな選択肢はあったが、その後のコーチ人事もあるので監督は早く決めたかった」
といっても、こんなに長く時間をかけてコーチングスタッフを人選する必要があったのか、
練習量の大幅増加が確実視された秋季キャンプでは、予想以上に厳しい
練習についていった選手が多く、ボビー流に飽きていたということだろう。
ボビーは余人を以って代えがたい指揮官という実感もあってか続投署名にも応じたが、星野仙一さんいわく、同じチームで長く権力の座にいるものはいかがなものか。私が身を引いたほうがこれからの刺激になる。という点ではボビーも同じこと。
長嶋さん・王さん・星野さん・ノムさんと同様名誉職を与えるべきという考えもあったが、
名誉職さえも与えなかったことがかえって潔かったのかもしれない。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

スポニチ惜別球人に新里賢捕手が

―引用はじめ―
(12月3日 スポーツニッポン 惜別球人)
新里賢 万能さ生かしスカウトへ
究極の選択だった。9月下旬。球団事務所に呼ばれた新里は、現役続行の選択肢とともにスカウト転身を打診された。まだ28歳。今季はプロ初打点を挙げるなど、一軍定着への手応えもあった。
「プロとしてこれからという時期。約2週間、本当に悩みましたが、やりがいがあるし、スカウトに決めてよかったと思います」。同じ28歳でスカウトに転身した石川球団副代表の「やるなら若い方がいい」という言葉に背中を押され、10月8日に正式に受諾。担当地区は決まっていないが、鈴木チーフスカウトについて東京六大学野球など、関東圏を中心に活動を開始した。
現役生活わずか6年間も、3球団を渡り歩いて打力を生かすため、捕手だけでなく一、二、三塁手も経験。「勉強になった。これから生かしていきたい」。今度は選手を発掘する立場へ。新里のユーティリティーぶりは、さらに生かされる。
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
思い出ですが、
新里賢捕手今年4月25日の西武戦(西武ドーム)、代打で2点三塁打を放ってプロ初打点。初めてヒーローインタビューを受けたこと」(マリーンズスカウト)
小宮山悟投手「メッツでプレーした02年、開幕ベンチ入りした本拠地シェイスタジアムでの開幕戦セレモニーは感動した」(野球解説者)
高木晃次投手「やっぱり05年の日本一。長く現役をやってきたけど、そういう場面にはなかなかめぐり合えないですから」(現役引退を決意し、球団スタッフに)
ブライアン・シコースキー投手「一度退団したロッテのユニホームに再び袖をを通し、千葉マリンで多くのファンの前で投げられたこと」(日本球界を優先に現役続行を希望)
神田義英投手「新人だった03年4月20日のオリックス戦(千葉マリン)でプロ初勝利を挙げたこと」(アマ球界を含めて現役続行を希望)
手嶌智投手「負け投手になったけど、1年目の05年6月22日の日本ハム戦(千葉マリン)でプロ初登板初先発したこと」(マリーンズ打撃投手)
江口亮輔投手「素晴らしい環境で野球ができて、多くの仲間との出会いに恵まれたこと」(未定)
ベニー・アグバヤニ外野手「05年の日本一でバレンタイン監督を胴上げしたこと」
(日本球界を優先に現役続行を希望)
ゲイリー・バーナムJr内野手5月10日の楽天戦(千葉マリン)後に球場正面ステージで似顔絵講座を開いたこと。ファンが自分の似顔絵を47点も出品してくれて、とてもうれしかった」(米球界復帰を希望)
チェイス・ランビン内野手「30歳の誕生日だった6月7日、横浜戦(横浜)の初回、来日初の満塁本塁打。試合に勝ってランビン・ダンスを踊ったこと」(米球界復帰を希望)
育成選手だった大谷龍次外野手・小林憲幸投手・白川大輔内野手・田中崇博投手の
思い出の記述はありませんでした。
マリーンズを退団された選手に、幸多からんことを!
-------------------------------------------------------------
ロッテ小野が大台に 内は倍増、福浦は9500万(共同通信など)
今季8勝を挙げたロッテの小野投手が3日、1700万円増の年俸1億500万円で契約を更改した。リリーフでプロ初の勝利とセーブを記録した内投手は倍増の1500万円、福浦内野手は2500万円減の9500万円でそれぞれサイン。
小野は3年ぶりに規定投球回にも到達。「来季もローテを飛ばさずに1年間、働いていきたい」と話した。
福浦は規定打席をクリアしたものの、打率2割7分3厘、6本塁打に終わった。
41歳、ロッテ高木が引退、スコアラーに
ロッテは4日、高木晃次投手の現役引退と来季からのスコアラー就任を発表した。
高木はプロ23年間で357試合に登板し、29勝36敗3セーブ。今オフにロッテを戦力外になっていた。「故障してやめる選手をたくさん見てきたが、自分は大きな故障がなかった。体が丈夫だったことが財産だった」と話した。
------------------------------------------
5  堀  幸一 3400←4500 12/1
39 田中 雅彦 1650←1300 12/2
7  西岡  剛 17000←17000 12/2
23 大塚  明 2300←3000 12/2
44 早川 大輔 4000←4600 12/2
29 小野 晋吾 10500←8800 12/3
21 内  竜也 1500←750 12/3
9  福浦 和也 9500←12000 12/3
25 竹原 直隆 2200←1700 12/3
(金額は推定 単位万円)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ ひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/12/02

2009新入団選手 契約完了

清田 高年俸と1けた背番号でスッキリ入団(スポーツニッポン)
ロッテがドラフト4位で指名したNTT東日本の清田育宏外野手(23)=180センチ、85キロ、右投げ右打ち=の入団が2日、決まった。契約金6千万円、年俸1500万円で契約し、背番号は1に決定。ロッテは指名した全選手が入団した。
ロッテでは同学年で同じ外野手の荻野貴(トヨタ自動車)が1位指名され、順位の低さに複雑な心境を抱いていた清田だが、球団から1位と同等の年俸と1けたの背番号を用意され「一日も早くプレーしたい」と晴れやかな表情で話した。
ロッテのベテランはサバサバ「クビも覚悟していたので」
大塚明外野手が2日、千葉市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、760万円減の年俸2300万円でサインした。昨季は103試合出場も、今季は腰痛などの影響でわずか6試合。球団とは昨オフ、試合数最優先の査定基準で合意しており「ある意味、クビも覚悟していたので」とサバサバした表情だった。プロ17年目の来季へ「西村監督には若いときからお世話になっている。監督も1年勝負と覚悟を持ってトップに立つだろうし、自分も背水の陣で頑張る」と決意を示した。
外野で捕手で…定位置獲りに必死なロッテの2人
早川大輔外野手が千葉マリンで契約更改交渉に臨み、600万円減の年俸4000万円でサインした。今季は1番・中堅で開幕スタメンも、打率・223と不振に陥り出場84試合にとどまった。来季は即戦力ルーキーの荻野貴と清田が加わり、外野の定位置争いが激しくなるが「センターの定位置確保が目標。プロで8年間やってきたし、技術で若手に負けないところを見せたい」と意気込んだ。
また田中雅彦捕手は350万円増の年俸1650万円で更改。二、三塁も守れるユーティリティープレーヤーだが、来季は捕手一本で勝負することが決まっている。「試合開始からグラウンドに出られるよう、しっかり練習します」と里崎から正捕手の座を奪う意気込みを示した。
ロッテ 黒田の同僚左腕獲り
ロッテがドジャース・黒田の同僚左腕エリック・スタルツ投手の獲得を目指していることが
1日、分かった。
西村新監督の下、4番候補の金泰均、セットアッパー候補の薮田ら着々と補強を進める中、最後の補強ポイントが現時点で成瀬しかいない先発左腕だったが、メジャー通算8勝左腕が浮上した。
スタルツは140キロ台後半の直球と大きく縦に割れるカーブが武器で、チェンジアップやカットボールも自在に操る技巧派左腕。今季開幕直後にDL入りした黒田に代わって先発ローテーションの一角を担い、5月9日のジャイアンツ戦では4安打無四球完封勝利。抜群の制球力に加えてスタミナも豊富で、自己最多の4勝をマークした。
年俸約3500万円のスタルツだが、今季の活躍もあってメジャー40人枠に残ったため、
獲得には1億円近くかかる可能性もある。だが、年俸5億円のバレンタイン前監督が退団、2億8000万円の清水は横浜移籍、橋本将もFAで横浜移籍し、資金面には多少の余裕がある。球団関係者は「制球が良く5、6回をしっかり抑えられる日本向きの投手。ぜひ欲しい」と高く評価。5年ぶりV奪回に向けた最後のピースを埋めるべく獲得に全力を注ぐ。
エリック・スタルツ 1979年12月9日、米インディアナ州生まれの29歳。アーゴス高―ビーセル大を経て02年ドラフト15巡目でドジャース入団。06年9月5日のブルワーズ戦でメジャーデビューを果たした。今季は10試合に先発して4勝3敗、防御率4・86。メジャー通算35試合で8勝10敗0セーブ、防御率4・84。1メートル88、98キロ。左投げ左打ち
--------------------------------------------------------
清田自身、3位以上ならプロに行くが、4位以下の指名なら残留と決めていた
として、一時入団拒否をほのめかしていた時期があったが、マリーンズでプレー
したかったのが第一義であっただけに、上位指名選手並みの条件提示に
納得したのだろう。選手会長に就任したサブローはもとより、大松・竹原・早川ら
既にいる外野手連中にとってウカウカしてられないではないか。
スタルツ、ねぇ…。04年から05年にかけてのダン・セラフィニ、06年シーズン序盤の
ケビン・バーンを最後に先発ローテから外国人選手の名が消えていたが、結果的に
来季は外国人総入れ替えとなり、コーリー、マーフィー両投手はテストの結果を見て
採用するかどうか、台湾出身右腕・林彦峰投手(フィリーズ傘下1Aレイクウッド)は
育成枠での採用が予定されているだけに、
空いた先発ローテにはめ込みたいところだかどうか?
------------------------------------------
                  契約日  契約金 年俸
1位 荻野 貴司 外野手  11/30 10000 1500 
2位 大谷 智久 投手   11/30   8000 1500
3位 大嶺 翔太 内野手  11/15  4000  600
4位 清田 育宏 外野手  12/2   6000 1500
育成枠(支度金100万円、年俸240万円。
支配下選手登録された場合は出来高払い500万円)
1位 山室公志郎 投手  11/24

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/12/01

高木さん、堀幸一さんのことなど

就活厳しく…トライアウト、参加者全員アウト(サンケイスポーツ)
プロ野球で戦力外通告を受けた選手を対象とした、今オフ2度目の12球団合同トライアウト(入団テスト)が25日、神宮球場で行われ、投手11人、野手5人の計16人が参加した。この日12球団から入団を打診された選手はなく、参加者も過去最少。厳しい社会情勢が球界にも反映された形となった。
雨上がりの空は快晴でも、選手の表情は晴れない。参加者16人、12球団から声がかかった選手はゼロ。わずかに横浜戦力外の山北茂利、岡本直也の両左腕投手が、台湾プロ野球の興農ブルズからアプローチを受けただけだった。
山北らは「選択肢のひとつとして考えます」と話したが表情は複雑だ。04年以降は、トライアウトから毎年10人前後が再契約にこぎつけた。
今オフはのべ58人が参加し、現状ではロッテが山田秋親投手(元ソフトバンク)、的場直樹捕手(ソフトバンク)と再契約しただけ。ロッテは今岡誠内野手(阪神)を来春のキャンプに参加させるが、他球団の動きは鈍い。
ネット裏で視察した在京球団の編成担当者は「トライアウト外での再契約も少ない。育成選手を一定期間、育てようという球団も増えている。戦力外の選手も、不景気で早めに野球以外の就職先を探している」と話す。球団には一定の年齢に達した戦力外選手を敬遠する傾向があり、選手も再スタートのチャンスを逃しては…という意識が働いているようだ。
日本野球機構(NPB)は、2年前に再就職の相談に乗る「セカンドキャリアサポート」を設けた。「例年100人前後の退団者のうち、75%は国内外で引き続き野球にかかわれている。野球界は他の業界に比べて(再就職の)懐は深いと思っていたが…」と同担当の手塚康二氏(元マリーンズ球団運営部長=筆者注)はため息。今オフの情勢は不透明で、この日も進路未定の選手に相談するよう呼びかけた。
プロ野球選手の“就活”もうまくいかないご時世。鳩山さん、何とかしてくださいよ。
オファー届かず…ロッテ戦力外の41歳・高木引退決意
(スポーツニッポン)
ロッテから戦力外通告を受けた高木晃次投手が現役引退を決意した。
30日、球団事務所を訪れて引退の意向を報告。現役続行を希望し12球団合同トライアウトに参加したが他球団からのオファーは届かず「未練がないと言ったらウソになるけど、やるべきことはやった。踏ん切りがついた」。一度は球団職員への転身を打診した球団側は、再度職員での採用を検討する。
ロッテ一筋23年 限度ギリギリも「やり残したことある」
堀幸一内野手が1日、23年目を迎える来季の契約を年俸1億円以下の減額制限、25%に迫る1100万円減の3400万円で更改した。
球団からはコーチ就任も打診されたが、大幅減での現役続行を選択。40歳は「勝負できる場所を与えてもらった。まだやり残していることがある」と話した。
--------------------------------------------------------
二宮清純サイトによれば、「一方で独立リーグからNPB入りの夢をかなえた選手も厳しい現実の場に立たされた。昨季、育成選手として徳島から千葉ロッテに入った小林憲幸は、2年で戦力外となり、トライアウトにやってきた。『調子は良かった。腕も振れて球が走っていた』。先頭打者をストレートで空振り三振に切ってとると、2人目はフォークで連続三振。球速はMAX144キロを計時した。『飛ばしすぎて最後はちょっとバテた』と最後の打者にはストレートの四球を出してしまったが、今回の参加投手の中では最も球威を感じた。『これが何とか次につながってほしい。最悪の場合は徳島に戻ってやり直します』(中略)
16選手が奮闘した約2時間のトライアウトだったが、終了後、NPB12球団から目立った動きは特になし。台湾プロ野球の関係者が山北茂利、岡本直也(いずれも横浜)に声をかけたくらいだった。今年は既にドラフト会議での新人獲得が完了し、FA市場も低調。各球団は必要な戦力をトレードなどで補っており、来季に向けた編成はほぼ固まっているのが実情だ。このオフ、戦力外通告を受けた選手でも、西武入りが決まった工藤公康(元横浜)、ロッテが獲得した山田、的場直樹(元ソフトバンク)、川越英隆(元オリックス)など再就職先が決まったのはごく一部で、大半は新たな道を選択せざるをえない状況に追い込まれている」。
筆者も、この季節になると身につまされるのですが、
23日に「プロ野球戦力外通告 ~クビを宣告された男たち」が22:15~,
30日に「俺たちはプロ野球選手だった」が23:30~。
いずれもTBSテレビ系列で。プロ野球ファン必見!
高木さんも潔く身を引いたことだし、引退試合やらせろとはいわないケド。
木田優夫の落ちないフォーク。がファイターズ入り、山崎武司をはじめ、
金本・矢野・下柳タイガーストリオなど、68年会ももはや風前の灯、と。
堀幸一さんは、06年は1億2600万円だったことを考えれば、
4年で4分の1。2000本安打まであと173本。
年平均30安打ということは、47まで現役やらないとムリなのか!?
名球会入りがすべてではないにしろ、1年でも長くプレーし続けたいモンですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コバマサ、ジャイアンツ入り!

小林雅が巨人入団「自分にとっての挑戦」(サンケイスポーツ=画像も)
巨人は1日、米大リーグ・インディアンスで今季プレーした小林雅英投手の獲得を発表した。年俸5000万円プラス出来高払いの1年契約で、背番号は「30」。
東京都内のホテルで行われた入団会見で小林は、2年ぶりの国内復帰について「巨人は日本で一番強いチーム。そこに入ることは自分にとっても挑戦になると思った」と話した上で「背番号30は愛着のある番号。背番号に恥ずかしくないパフォーマンスを見せたい」と決意を示した。
ロッテ時代には7年連続20セーブを記録するなど、日米通算233セーブを挙げている。球団では、登板過多となっている山口、越智の中継ぎ陣の負担軽減を図るため、経験豊富な小林の獲得に乗り出していた。(金額は推定)
ジャイアンツ・原辰徳監督「彼の投球スタイルは攻撃的で、真っ向勝負で向かっていくところにも魅力を感じていた。巨人の一員になるのは心強い。大きな役割を担ってくれると信じている」
巨人アブナイ小林雅獲り 不安定さではクルーンに負けない?(夕刊フジ)
巨人がインディアンスを退団した小林雅英投手を獲得する。
小林雅は2007年オフにFAで2年625万ドル(当時約6億8100万円)という破格契約でインディアンスに入団。1年目は4勝5敗6セーブの成績を残したが、8月からはほとんど使われなくなり、今季も10試合の登板で防御率8.38。5月にメジャー40人枠から外れ、事実上の戦力外となり、8月14日に帰国していた。
接触可能になる12月1日以降に交渉するが、親しい球界関係者によると、小林雅自身日本球界に復帰する意向を固めており、巨人入りは決定的な状況という。
今季はクルーンが抑えを務めたが、不安定な投球が多く、今オフには右ヒジを手術と、来季は未知数。巨人は中継ぎで起用することになるだろうが、小林雅も3人でピシャリを抑えることはまれで「コバマサ劇場」としておなじみ。不安定さでは負けていない。
あるメジャー関係者は「今年はオープン戦から体のキレも球のスピードもなかった」と指摘する。5月7日を最後に実戦から遠ざかり、来季で36歳になるというのも、気になるところだ。
巨人は05年に西武からFAで豊田を獲得したのを皮切りに、06年に横浜からクルーン、昨年は日本ハムからトレードでマイケル中村。そして今度は小林雅と、なんとも豪華な守護神コレクションである。
豊田157セーブ(今季5)、マイケルは日米通算103セーブ(今季0)、クルーン152セーブ(今季27)、小林雅は日米通算で233セーブで、4人合わせて639セーブ。これでは、いくら「育成の巨人」を掲げても、若手投手には出る幕がなさそう。ちなみにヤクルトのストッパー・林昌勇の3年契約も来季いっぱいで切れるが…?!
G小林はM・中村の二の舞? 守護神ばかりで出番ある?
今季途中まで米大リーグのインディアンスでプレーし、巨人入りが決まった小林雅英投手。ロッテ時代も含め日米通算233セーブを誇る抑えを補強し、最強中継ぎ陣との期待もかかるがアレレ? 昨オフに日本ハムから移籍してきた守護神、M・中村投手は、ど~なった!?
交渉解禁となった1日、よーいドンで巨人と契約した小林は「いいパフォーマンスができると思う」と自信のコメント。1年契約で年俸は5000万円だが、1億円の手厚い出来高がつく。
名球会入りの条件である日米通算250セーブまであと17に迫り、小林も「意識がないといえばウソ」と語るが、セーブがつく場面で起用されるかは不透明だ。今季巨人の抑えは27セーブのクルーン。不在時は越智や豊田が代役を任されるなどブルペンは多士済々だ。
小林は「(中継ぎ、抑え)どこを与えられるかは首脳陣の考え。やれる自信がなければ契約書にサインしていない」と覚悟の上だが、昨年も同様の発言をした新戦力がいた。二岡らとの大型トレードで加入した中村も入団会見で「監督が決めたポジションでやるだけ。セットアッパーでも問題ない」と語っていた。
日本ハムの抑えとして4年通算102セーブ。日本ハム・島田チーム統轄本部長は巨人・清武球団代表に対し、「クルーンより上です」と自信を持って送り出した。ところが開幕早々セットアッパーで勝ち試合をぶち壊すと、その後も信頼を取り戻せず。年俸2億円でファームの肥やしに。島田本部長は「あそこまでいいところなしで終わるとは…。残念でならない」と首をひねる。
新たな環境と役割に適応するための猶予を実戦で与えられなければ、小林も中村と同じ轍を踏むことになる。ひと昔前の巨人は各球団の4番打者を集めては腐らせて批判されたが、守護神ばかりのブルペン陣で誰が敗戦処理をこなすのか。補強は、単純な足し算では測れない。
Bsa0912011723007p5
サンスポによれば、FA宣言したにもかかわらずどこからも引き合いがなく
宙ぶらりん状態になっている藤井秀悟投手について、「複数の球界関係者」が
「巨人、広島など国内の数球団が獲得に乗り出していると聞いている」
「投手陣の強化を図る広島などが調査を進めていたが、ベテラン左腕は在京球団を希望。
中でも、高橋尚成が米大リーグ挑戦を表明してFA退団した巨人は、同じ先発左腕として
補強ポイントに合致する」からなのだそうだ。
きょうのスポーツ報知にジャイアンツの来季生え抜き先発候補として、 内海・東野・木村正太・西村健太朗・久保裕也・木佐貫・野間口・金刃・福田・栂野の
名が。これに外国人のゴンザレス・グライシンガー・オビスポが加わるのだから、
育成選手上がりなど若手選手を抜てきするのは買えるが、
他球団の主力選手乱獲路線をやめるつもりはないのだろう。
故・海老沢泰久氏のトーチュウのコラムにもあったが、
ジャイアンツでもっとも多くの試合に出た選手をポジシヨン別に例示し、
高卒で入団して二軍から上がった選手がレギュラーだったのは今は昔。
2009年のジャイアンツでもっとも多くの試合に出た選手をポジシヨン別に記すと、つぎのようになる。捕手・阿部慎之助107試合。一塁・イ・スンヨプ70。二塁・木村拓也64。三塁・小笠原道大123。遊撃・坂本勇人141。外野・ラミレス133。松本哲也122。鈴木尚広110。(ちなみにマリーンズは、捕手・里崎智也122試合。一塁・福浦和也124。二塁・井口資仁102。三塁・今江敏晃111。遊撃・西岡剛115。外野・大松尚逸137。サブロー109。竹原直隆69。)亀井義行の名がないのは外野・一塁掛け持ちだった為。
ジャイアンツ愛で宿願を達成した長野久義すらいきなりレギュラーポジションを
保証されたわけではないのに、マリーンズ6冠戦士であるイ・スンヨプ、藤田宗一が
いるので、外様ゆえに疎外されるおそれはないだろうし、あと17セーブで名球会入り
という目標もあるが、薮田神とともにMLBで2年投げても実績を残してない不安。
コバマサはジャイアンツで活躍できるのかどうか?
(12/4 一部追記しました)

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »