« 2009新入団選手 契約完了 | トップページ | 年明け前から球団がボビー解任の意向を明らかにしたワケ »

2009/12/03

スポニチ惜別球人に新里賢捕手が

―引用はじめ―
(12月3日 スポーツニッポン 惜別球人)
新里賢 万能さ生かしスカウトへ
究極の選択だった。9月下旬。球団事務所に呼ばれた新里は、現役続行の選択肢とともにスカウト転身を打診された。まだ28歳。今季はプロ初打点を挙げるなど、一軍定着への手応えもあった。
「プロとしてこれからという時期。約2週間、本当に悩みましたが、やりがいがあるし、スカウトに決めてよかったと思います」。同じ28歳でスカウトに転身した石川球団副代表の「やるなら若い方がいい」という言葉に背中を押され、10月8日に正式に受諾。担当地区は決まっていないが、鈴木チーフスカウトについて東京六大学野球など、関東圏を中心に活動を開始した。
現役生活わずか6年間も、3球団を渡り歩いて打力を生かすため、捕手だけでなく一、二、三塁手も経験。「勉強になった。これから生かしていきたい」。今度は選手を発掘する立場へ。新里のユーティリティーぶりは、さらに生かされる。
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
思い出ですが、
新里賢捕手今年4月25日の西武戦(西武ドーム)、代打で2点三塁打を放ってプロ初打点。初めてヒーローインタビューを受けたこと」(マリーンズスカウト)
小宮山悟投手「メッツでプレーした02年、開幕ベンチ入りした本拠地シェイスタジアムでの開幕戦セレモニーは感動した」(野球解説者)
高木晃次投手「やっぱり05年の日本一。長く現役をやってきたけど、そういう場面にはなかなかめぐり合えないですから」(現役引退を決意し、球団スタッフに)
ブライアン・シコースキー投手「一度退団したロッテのユニホームに再び袖をを通し、千葉マリンで多くのファンの前で投げられたこと」(日本球界を優先に現役続行を希望)
神田義英投手「新人だった03年4月20日のオリックス戦(千葉マリン)でプロ初勝利を挙げたこと」(アマ球界を含めて現役続行を希望)
手嶌智投手「負け投手になったけど、1年目の05年6月22日の日本ハム戦(千葉マリン)でプロ初登板初先発したこと」(マリーンズ打撃投手)
江口亮輔投手「素晴らしい環境で野球ができて、多くの仲間との出会いに恵まれたこと」(未定)
ベニー・アグバヤニ外野手「05年の日本一でバレンタイン監督を胴上げしたこと」
(日本球界を優先に現役続行を希望)
ゲイリー・バーナムJr内野手5月10日の楽天戦(千葉マリン)後に球場正面ステージで似顔絵講座を開いたこと。ファンが自分の似顔絵を47点も出品してくれて、とてもうれしかった」(米球界復帰を希望)
チェイス・ランビン内野手「30歳の誕生日だった6月7日、横浜戦(横浜)の初回、来日初の満塁本塁打。試合に勝ってランビン・ダンスを踊ったこと」(米球界復帰を希望)
育成選手だった大谷龍次外野手・小林憲幸投手・白川大輔内野手・田中崇博投手の
思い出の記述はありませんでした。
マリーンズを退団された選手に、幸多からんことを!
-------------------------------------------------------------
ロッテ小野が大台に 内は倍増、福浦は9500万(共同通信など)
今季8勝を挙げたロッテの小野投手が3日、1700万円増の年俸1億500万円で契約を更改した。リリーフでプロ初の勝利とセーブを記録した内投手は倍増の1500万円、福浦内野手は2500万円減の9500万円でそれぞれサイン。
小野は3年ぶりに規定投球回にも到達。「来季もローテを飛ばさずに1年間、働いていきたい」と話した。
福浦は規定打席をクリアしたものの、打率2割7分3厘、6本塁打に終わった。
41歳、ロッテ高木が引退、スコアラーに
ロッテは4日、高木晃次投手の現役引退と来季からのスコアラー就任を発表した。
高木はプロ23年間で357試合に登板し、29勝36敗3セーブ。今オフにロッテを戦力外になっていた。「故障してやめる選手をたくさん見てきたが、自分は大きな故障がなかった。体が丈夫だったことが財産だった」と話した。
------------------------------------------
5  堀  幸一 3400←4500 12/1
39 田中 雅彦 1650←1300 12/2
7  西岡  剛 17000←17000 12/2
23 大塚  明 2300←3000 12/2
44 早川 大輔 4000←4600 12/2
29 小野 晋吾 10500←8800 12/3
21 内  竜也 1500←750 12/3
9  福浦 和也 9500←12000 12/3
25 竹原 直隆 2200←1700 12/3
(金額は推定 単位万円)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ ひと押しお願いします!

|

« 2009新入団選手 契約完了 | トップページ | 年明け前から球団がボビー解任の意向を明らかにしたワケ »

コメント

バナーがひと押し出来ませでしたよ!

投稿: ノリエモン | 2009/12/04 09:11

>ノリエモンさん
今晩は。
にほんブログ村バナー表示の
HTMLタグ方式が変わったことを知らなかったので、
12月分のエントリーから反映できるよう改めましたので、
安心してひと押ししてください。

投稿: マリンライナー | 2009/12/04 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46927159

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチ惜別球人に新里賢捕手が:

» 新外国人より タケ契約更改 [マリーンズじゃなきゃいられない]
12月3日。去年とまったく同じ日にタケが契約更改しました。(携帯サイトより)契約更改を終えた竹原選手のコメント自分にとって初めてのことも多かったし、去年が不甲斐なかったので、それに比べれば今年は充実したシーズンになったかなと思います。(春からの練習の成...... [続きを読む]

受信: 2009/12/04 00:28

« 2009新入団選手 契約完了 | トップページ | 年明け前から球団がボビー解任の意向を明らかにしたワケ »