« 大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約 | トップページ | 高木さん、堀幸一さんのことなど »

2009/12/01

コバマサ、ジャイアンツ入り!

小林雅が巨人入団「自分にとっての挑戦」(サンケイスポーツ=画像も)
巨人は1日、米大リーグ・インディアンスで今季プレーした小林雅英投手の獲得を発表した。年俸5000万円プラス出来高払いの1年契約で、背番号は「30」。
東京都内のホテルで行われた入団会見で小林は、2年ぶりの国内復帰について「巨人は日本で一番強いチーム。そこに入ることは自分にとっても挑戦になると思った」と話した上で「背番号30は愛着のある番号。背番号に恥ずかしくないパフォーマンスを見せたい」と決意を示した。
ロッテ時代には7年連続20セーブを記録するなど、日米通算233セーブを挙げている。球団では、登板過多となっている山口、越智の中継ぎ陣の負担軽減を図るため、経験豊富な小林の獲得に乗り出していた。(金額は推定)
ジャイアンツ・原辰徳監督「彼の投球スタイルは攻撃的で、真っ向勝負で向かっていくところにも魅力を感じていた。巨人の一員になるのは心強い。大きな役割を担ってくれると信じている」
巨人アブナイ小林雅獲り 不安定さではクルーンに負けない?(夕刊フジ)
巨人がインディアンスを退団した小林雅英投手を獲得する。
小林雅は2007年オフにFAで2年625万ドル(当時約6億8100万円)という破格契約でインディアンスに入団。1年目は4勝5敗6セーブの成績を残したが、8月からはほとんど使われなくなり、今季も10試合の登板で防御率8.38。5月にメジャー40人枠から外れ、事実上の戦力外となり、8月14日に帰国していた。
接触可能になる12月1日以降に交渉するが、親しい球界関係者によると、小林雅自身日本球界に復帰する意向を固めており、巨人入りは決定的な状況という。
今季はクルーンが抑えを務めたが、不安定な投球が多く、今オフには右ヒジを手術と、来季は未知数。巨人は中継ぎで起用することになるだろうが、小林雅も3人でピシャリを抑えることはまれで「コバマサ劇場」としておなじみ。不安定さでは負けていない。
あるメジャー関係者は「今年はオープン戦から体のキレも球のスピードもなかった」と指摘する。5月7日を最後に実戦から遠ざかり、来季で36歳になるというのも、気になるところだ。
巨人は05年に西武からFAで豊田を獲得したのを皮切りに、06年に横浜からクルーン、昨年は日本ハムからトレードでマイケル中村。そして今度は小林雅と、なんとも豪華な守護神コレクションである。
豊田157セーブ(今季5)、マイケルは日米通算103セーブ(今季0)、クルーン152セーブ(今季27)、小林雅は日米通算で233セーブで、4人合わせて639セーブ。これでは、いくら「育成の巨人」を掲げても、若手投手には出る幕がなさそう。ちなみにヤクルトのストッパー・林昌勇の3年契約も来季いっぱいで切れるが…?!
G小林はM・中村の二の舞? 守護神ばかりで出番ある?
今季途中まで米大リーグのインディアンスでプレーし、巨人入りが決まった小林雅英投手。ロッテ時代も含め日米通算233セーブを誇る抑えを補強し、最強中継ぎ陣との期待もかかるがアレレ? 昨オフに日本ハムから移籍してきた守護神、M・中村投手は、ど~なった!?
交渉解禁となった1日、よーいドンで巨人と契約した小林は「いいパフォーマンスができると思う」と自信のコメント。1年契約で年俸は5000万円だが、1億円の手厚い出来高がつく。
名球会入りの条件である日米通算250セーブまであと17に迫り、小林も「意識がないといえばウソ」と語るが、セーブがつく場面で起用されるかは不透明だ。今季巨人の抑えは27セーブのクルーン。不在時は越智や豊田が代役を任されるなどブルペンは多士済々だ。
小林は「(中継ぎ、抑え)どこを与えられるかは首脳陣の考え。やれる自信がなければ契約書にサインしていない」と覚悟の上だが、昨年も同様の発言をした新戦力がいた。二岡らとの大型トレードで加入した中村も入団会見で「監督が決めたポジションでやるだけ。セットアッパーでも問題ない」と語っていた。
日本ハムの抑えとして4年通算102セーブ。日本ハム・島田チーム統轄本部長は巨人・清武球団代表に対し、「クルーンより上です」と自信を持って送り出した。ところが開幕早々セットアッパーで勝ち試合をぶち壊すと、その後も信頼を取り戻せず。年俸2億円でファームの肥やしに。島田本部長は「あそこまでいいところなしで終わるとは…。残念でならない」と首をひねる。
新たな環境と役割に適応するための猶予を実戦で与えられなければ、小林も中村と同じ轍を踏むことになる。ひと昔前の巨人は各球団の4番打者を集めては腐らせて批判されたが、守護神ばかりのブルペン陣で誰が敗戦処理をこなすのか。補強は、単純な足し算では測れない。
Bsa0912011723007p5
サンスポによれば、FA宣言したにもかかわらずどこからも引き合いがなく
宙ぶらりん状態になっている藤井秀悟投手について、「複数の球界関係者」が
「巨人、広島など国内の数球団が獲得に乗り出していると聞いている」
「投手陣の強化を図る広島などが調査を進めていたが、ベテラン左腕は在京球団を希望。
中でも、高橋尚成が米大リーグ挑戦を表明してFA退団した巨人は、同じ先発左腕として
補強ポイントに合致する」からなのだそうだ。
きょうのスポーツ報知にジャイアンツの来季生え抜き先発候補として、 内海・東野・木村正太・西村健太朗・久保裕也・木佐貫・野間口・金刃・福田・栂野の
名が。これに外国人のゴンザレス・グライシンガー・オビスポが加わるのだから、
育成選手上がりなど若手選手を抜てきするのは買えるが、
他球団の主力選手乱獲路線をやめるつもりはないのだろう。
故・海老沢泰久氏のトーチュウのコラムにもあったが、
ジャイアンツでもっとも多くの試合に出た選手をポジシヨン別に例示し、
高卒で入団して二軍から上がった選手がレギュラーだったのは今は昔。
2009年のジャイアンツでもっとも多くの試合に出た選手をポジシヨン別に記すと、つぎのようになる。捕手・阿部慎之助107試合。一塁・イ・スンヨプ70。二塁・木村拓也64。三塁・小笠原道大123。遊撃・坂本勇人141。外野・ラミレス133。松本哲也122。鈴木尚広110。(ちなみにマリーンズは、捕手・里崎智也122試合。一塁・福浦和也124。二塁・井口資仁102。三塁・今江敏晃111。遊撃・西岡剛115。外野・大松尚逸137。サブロー109。竹原直隆69。)亀井義行の名がないのは外野・一塁掛け持ちだった為。
ジャイアンツ愛で宿願を達成した長野久義すらいきなりレギュラーポジションを
保証されたわけではないのに、マリーンズ6冠戦士であるイ・スンヨプ、藤田宗一が
いるので、外様ゆえに疎外されるおそれはないだろうし、あと17セーブで名球会入り
という目標もあるが、薮田神とともにMLBで2年投げても実績を残してない不安。
コバマサはジャイアンツで活躍できるのかどうか?
(12/4 一部追記しました)

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約 | トップページ | 高木さん、堀幸一さんのことなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コバマサ、ジャイアンツ入り!:

» 今度はジャイアンツファンにお見舞い!! [まりなび]
小林雅の巨人入りが正式決定!背番号「30」 2009/12/1 17:53 配信 サンケイスポーツ 巨人は1日、元大リーグ、インディアンスの小林雅英投手(35)の獲得を正式に発表。1年契約で、年俸5000万円プラス出来高払い。背番号は「30」。小林は「これだけ実戦から離れ... [続きを読む]

受信: 2009/12/02 06:09

» 坂本勇人まるごと情報 [坂本勇人まるごと情報]
坂本勇人選手ついて書いてあります。よろしかったらご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009/12/03 11:41

» 小林雅、藤井...動き出した読売の補強 [KINTYRE’SDIARY]
小林雅、読売入団で抑えは誰に?元大リーグ、クリーブランド・インディアンス(ア・リーグ中地区)の小林雅英投手の獲得を読売が正式に発表した。既に、スポーツ紙で報じられていたので特段驚きはしなかったのだが、小林雅獲得は今オフにクルーンが手術することによる「保...... [続きを読む]

受信: 2009/12/03 23:32

« 大嶺祐太1から11へ/荻野&大谷契約 | トップページ | 高木さん、堀幸一さんのことなど »