« 大嶺翔太・・・キミってヤツは!喝だ! | トップページ | サブロー、西岡が大嶺翔太を激励! »

2009/12/09

マリーンズ2009入団発表

Gsi0912091730002p1
後列=マーくん、清田育宏外野手(1),西村監督,
山室公志郎投手(121),リーンちゃん。
前列=荻野貴司外野手(4),大谷智久投手(14)
かっこ内は背番号
-------------------------------------------------------------
荻野貴「盗塁王取りたい」ロッテが入団会見
ロッテは9日、東京都内のロッテ本社で入団会見を行い、飲酒で補導された18歳の選手(大嶺翔太内野手=注)を除く4選手が参加した。ドラフト1位入団の荻野貴司外野手(トヨタ自動車)は「走塁は誰にも負けない。盗塁王を取れる選手になりたい」と抱負を述べた。18歳の指名選手の飲酒事件が発覚した翌日の新入団会見。ロッテのほかの新人も少なからず衝撃を受けたようで、他山の石とすることを強調した。
荻野貴は「夢を与えるのがプロ。自覚を持って、けじめある行動をしたい」。清田は「これからこういうことがないように、と強く感じた」と神妙な面持ちで話していた。
Gsi0912100508001p1
千葉市文化センターアートホールにてファン面前での新入団選手発表会。
昨年からドラフトの時期が早まったので、
ファイターズ・ジャイアンツなどのようにファン感謝デー内のイベントとして入団発表をおこなう球団もありますが、ファンを招待しての入団発表のさきがけとなったマリーンズはことしで5年目。その場でのマリサポの声援。有難い限りであります。
大嶺翔太内野手の不祥事。一夜経っても怒りはいまだ鎮静化する気配はありません。
石川副代表「反省している様子だった」「球団の管轄は契約上、来年1月から。それまでは学校側の管理下にあり、学校が処分すると思う。反省が見られないようなら、入団させないことも視野に入れ厳しく対処したい」「プロ野球選手になるということは、ロッテとしての看板を背負うこと」「起こったことは事実。どう生かしていくか、彼の今後に期待したい」。
兄・大嶺祐太「今日の新聞をみてすでに知っている方もおられると思いますが…
実は弟が未成年にもかかわらず飲酒をしてしまい補導されてしまいました。
この件で関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
何よりもファンの皆様にはどうお詫びをしていいのやら…。
弟も物凄く反省しています。今後の事はまだよくわかりませんが、
仮にプロの世界に無事に入れる事になったら、これからは長男としてもそうですが、
プロの先輩として、社会人の先輩として、しっかりとしつけや教育をしていきたいと思っています。弟と共に謝罪致します。この度は大変申し訳ありませんでした」
(本人のブログより引用)
井口は、「ちょっと驚いています。
プロは社会人の模範となるような行動をしないといけないと常に思っている」
そして、ダルビッシュいわく「つぶすのは簡単。温かく見守ってあげることも必要」
「僕もそうだったように社会人になっていないから分かっていない部分もある」。
一部で報じられている入団取り消しはないと確信していますが、
親会社が菓子メーカーだけに、ロッテとしては、マリーンズは子供たちに夢を与えるような
社会的使命を課せられているのだから、断固とした処置をとったのだろう。
大嶺翔太は、法律(未成年者飲酒禁止法)で禁じられている行為をおこない、警察の処分を受けた。さらに、2週間の停学処分を受け、球団の処分を受けようとしている。罪を憎んで人を憎まずという格言があるではないか。荻野貴司、大谷、山室、そして指名順位の低さに異議を唱え一時は入団拒否をほのめかした清田。眼はみんな輝いていた。
指名順位が不満という点では、4位以下なら社会人野球・東邦ガス入りを決めていた
タイガース5位指名の近大・藤川俊介外野手が翻意して入団にこぎつけたものの、
「もう少しチームのために頑張ると同時に、1位で指名されるような選手を目指したい」
ドラゴンズ6位指名のHonda・諏訪部貴大投手はやっぱり入団拒否。
「順位と本人の意向をこちらが判断ミスした」(中田宗男スカウト部長)では済まされず、
同僚長野久義みたく、ドラゴンズが「仮に来年のドラフト時期に(諏訪部が)故障などで
満足にプレーできない状態でも1位で指名する」などと決断するのだろうか!?
荻野貴司「プロは夢を与えるのも仕事。普段から十分注意して生活したい」。大谷は
「(大嶺翔太と)コミュニケーションを図ってあげないと。気持ちよく輪に入れるようにしたい」。昨年、大人の事情で参加できなかった上野大樹投手がマリンで
たったひとりの入団発表
をおこなったように、
年明け早々にも大嶺翔太のたったひとりの入団発表に持ってゆきたい。
(12/10 一部加筆訂正しました)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 大嶺翔太・・・キミってヤツは!喝だ! | トップページ | サブロー、西岡が大嶺翔太を激励! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46979578

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ2009入団発表:

» 2009年度 新入団発表会に行ってきました! [マリーンズじゃなきゃいられない]
去年と会場が変わって「千葉市文化センターアートホール」。去年は2階席がありましたけど、今年は1階席のみです。会場は小さくなった感じがします。MVPはいません。なので横断幕などもありません。19:30。キャラクター&Mスプのショーが始まります。いよいよです。火サ...... [続きを読む]

受信: 2009/12/10 02:11

» 2009年度 新入団発表会に行ってきました! [マリーンズじゃなきゃいられない]
去年と会場が変わって「千葉市文化センターアートホール」。去年は2階席がありましたけど、今年は1階席のみです。会場は小さくなった感じがします。MVPはいません。なので横断幕などもありません。19:30。キャラクター&Mスプのショーが始まります。いよいよです。火サ...... [続きを読む]

受信: 2009/12/10 02:13

» 頑張れ [オリオン村]
前日の大嶺弟の補導発覚があり、また菊池を擁する西武の入団発表と突然の赤星の引退会見に埋もれた形となってしまいましたが、ロッテの新入団選手発表会はファンの多くの期待を受けて例年どおりに行われました。残念ながら今年は抽選に外れたために立ち会うことはできませんでしたが、半年も経たずに千葉マリンでその姿を見ることができるであろうと期待をしています。 荻野貴「盗塁王取りたい」ロッテが入団会見 (12/9 サンケイスポーツ) ロッテは9日、東京都内のロッテ本社で入団会見を行い、飲酒で補導された18歳の選手を... [続きを読む]

受信: 2009/12/10 23:13

« 大嶺翔太・・・キミってヤツは!喝だ! | トップページ | サブロー、西岡が大嶺翔太を激励! »