« サブロー 生涯マリーンズで! | トップページ | マリーンズ2009入団発表 »

2009/12/08

大嶺翔太・・・キミってヤツは!喝だ!

居酒屋で3合瓶の泡盛…ドラフト指名の高3補導(共同通信など)
沖縄県警は8日までに、同県石垣市の居酒屋で飲酒したとして、プロ野球ドラフト会議で指名された県立高校3年の男子生徒(18)と同学年の男子生徒3人を補導した。
県警や学校関係者によると、4人は4日午後11時半から5日午前0時半ごろまでの間、石垣市の居酒屋で飲酒した疑い。客が通報し、駆け付けた警察官に補導された。4人で3合瓶の泡盛を飲んでいた。
学校によると、生徒は入団会見のため7日から上京しており、11日から2週間の停学処分とする。
球団の副代表は「球団の管轄は契約上、来年1月から。それまでは学校側の管理下にあり、学校側が処分すると思う。球団としては厳重に注意し、猛省を促したい」としている。9日の入団会見は欠席させるという。
ドラフト:指名の高3が飲酒し補導(毎日新聞)
今年のプロ野球ドラフト会議で3位指名された沖縄県立高校3年生(18)が、居酒屋で飲酒したとして、県警八重山署に補導されていたことが8日、明らかになった。高校は男子生徒を停学2週間の処分とした。
八重山署や高校によると、男子生徒は期末テストが終了した4日午後11時半から約1時間、同県石垣市内の居酒屋で同級生3人(いずれも18歳)とともに泡盛を飲んだという。店にいた住民が同署に通報し、署員が補導した。【三森輝久、大村健一】
ドラフトで指名した球団の幹部は「入団前なので球団は処分をする立場にないが、厳重に注意して再発防止に努める」と話した。
高3飲酒で球団「話し合い後に正式契約を判断」
今年のプロ野球ドラフト会議で、ロッテから指名を受けた高校3年生(18)を含む、4人の沖縄県立高校の3年生が4日午後11時半から約1時間、同県石垣市内の居酒屋で飲酒したとして県警八重山署に補導された。この件について、ロッテの石川晃・球団副代表は8日、「本人がどれだけ反省しているか十分に話し合ったうえで、入団契約を結ぶかどうか判断したい」と話した。ロッテでは、この生徒との仮契約を11月15日に結び、今月9日に正式契約する予定にしていた。
補導の事実は、7日夜になって学校側から担当スカウトに報告が入ったという。
飲酒補導選手の契約見合わせ=ロッテ、反省見て判断(時事通信)
プロ野球ドラフト会議で指名された沖縄県立高校3年の選手(18)が飲酒で同県警八重山署に補導されていた問題で、指名したロッテ球団は8日、この選手との正式契約を当面見合わせ、反省態度などを見て判断する方針を決めた。既に入団が内定し、ほかの新人とともに9日に入団発表を行う予定だったが、欠席させる。
上京中のこの選手から8日午前、事情を聴いた石川晃副代表は「震えた口調で、申し訳ないと言っていた。こんなに事が大きくなるとは思っていなかったようだ」と話した。選手は球団を通じ「気の緩みと軽率な行動から多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思っております」などのコメントを出した。
大嶺翔太選手 新入団会見欠席のお知らせ(球団公式サイト)
ドラフト3巡目指名の大嶺翔太選手が明日12月9日(水)の新入団会見を欠席することになりましたのでお知らせします。.
大嶺翔太選手コメント.
「自分の気の緩みと軽率な行動からファンの方々、そして球団の方々に多大なご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳なく思っております。
プロ野球選手になるという事の責任、影響力の大きさを改めて自覚をし、今後は社会人として恥じない行動を取っていきたいと思います。深く反省をしております。大変申し訳ありませんでした。」
--------------------------------------------------------
以下、参考資料。
少年法第61条(記事等の掲載の禁止)家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であること推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
日本新聞協会の少年法第61条の扱いの方針
少年法第61条は、未成熟な少年を保護し、その将来の更生を可能にするためのものであるから、新聞は少年たちの”親”の立場に立って、法の精神を実せんすべきである。罰則がつけられていないのは、新聞の自主的規制に待とうとの趣旨によるものなので、新聞はいっそう社会的責任を痛感しなければならない。すなわち、20歳未満の非行少年の氏名、写真などは、紙面に掲載すべきではない。(後略)
--------------------------------------------------------
…。絶句…。
軽々しくコメントできるモノではないことはわかっているが、敢えて書く。
以上の法規・規約などによって名を伏せるのは仕方ないとして、
「今年のプロ野球ドラフト会議で3位指名された沖縄県立高校3年生」などと、
本人と特定されるような記述をしてもだめじゃん。
しかも、八重山商工野球部に警告処分など累が及ぶことは確実。
(1/21追記…日本高野連は20日、大阪市内で定例の審議委員会を開き
=中略=対外試合禁止処分にしないことを決めた。)
以前にも当ブログで書いたけど、喫煙とか飲酒だの暴力行為は許されるものではないし、筆者的には不祥事には、連帯責任で出場辞退するのではなく事件の当事者のみ出場辞退せよというのが持論なので、現役引退した3年生の部員ということですが、元部員とはいっても、卒業するまでは部員と考えるべきだから、ねぇ…。
ホークス選手会納会での未成年選手への飲酒強要から1年経つが、
当該選手は戦力外通告を受けて退団したらしいし。
ダルビッシュ有がルーキーイヤー時にキャンプ中に喫煙していたことをおもいだし、
この時は、無期限謹慎と謹慎中の社会貢献活動を命じる処分。
6月に一軍昇格し、交流戦で初登板初先発初勝利をあげることになるが、
母校・東北高校では卒業式のしばらく後まで停学処分になっていた。
でも、翔太よ…。そんなに酒飲みたいのか?
キミは井口あたりにでも弟子入りして、鍛え直して欲しいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« サブロー 生涯マリーンズで! | トップページ | マリーンズ2009入団発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/46971174

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶺翔太・・・キミってヤツは!喝だ!:

» がんばれゆうた [ちゅうのうぶろぐ]
ソフトバンクに内紛騒動勃発?!杉内がフロント真っ向批判 (ZAKZAK) おっ、いいぞいいぞ。もっとやれもっとやれ。 今年のわが千葉ロッテみたいな激しいゴタゴタにはなんないんだろうけど、 少しでも他球団に不安なところが出てくるのはうれしいねぇ。 だいたい、ここ2年ロクに働いていない斉藤和巳に発言権なんかないだろ。 という空気がホークスの中に満ち満ちてくることを、切に願っております。 よーし、これで敵は北海道日本ハムと埼玉西武に絞られましたな。 まずはチームの地固めからやらないとね。新戦力には特に期... [続きを読む]

受信: 2009/12/08 22:30

» このタイミングでー ε-(・´Д`・) [マリーンズじゃなきゃいられない]
やっちゃったー{/ビール/}居酒屋で3合瓶の泡盛…ドラフト指名の高3補導 沖縄県警は8日までに、同県石垣市の居酒屋で飲酒したとして、プロ野球ドラフト会議で指名された県立高校3年の男子生徒(18)と同学年の男子生徒3人を補導した。 県警や学校関係者による...... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 02:01

» ドラフトで指名された高校生が飲酒で補導される [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
未成年者なので実名では報道されていませんが、読んで誰かすぐにわかった。だいたい今年のドラフトで石垣島の高校から指名されたの1人しかいないだろ。イニシャルトークで「女優のP」とか「落語家のZ」と同じレベルの難易度。球団の副代表が登場した時点で「ああ、やっぱり..... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 05:17

» “コンプライアンス”とは無縁の元・高校野球部員 [まりなび]
ロッテ指名の高校生が飲酒 野球部監督「バカヤロー」 2009/12/8 16:56 配信 夕刊フジ  10月のプロ野球ドラフト会議で千葉ロッテに3位指名された沖縄県立八重山商工3年の男子生徒(18)が、同県石垣市内で同級生と飲酒したとして、県警八重山署に補導されていたことが8... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 06:33

» 12/9 ひさびさに野球関連ネタを【仮:とりあえず見出しだけ】 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
(Ser.4426) 当ブログは野球系と認識されているのですが、 【検証先⇒】 ここのところ、湘南ベルマーレのJ1昇格がかかっていたので、そちらの話題がメインになってましたね。 その件は、まだまだ書ききれないことが多いのですが、今回は野球関連でどうしてもスルーできない..... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 07:05

» 泡盛で泡食った [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
沖縄県地方で、ドラフト指名された高校生が、居酒屋で飲酒して補導されたそうです…。 [続きを読む]

受信: 2009/12/09 09:01

» 居酒屋はまずいだろ [オリオン村]
一部ではやんちゃぶりが心配をされていた大嶺弟ですが、5日未明に飲酒で補導をされていたことが明らかになりました。明日の新入団選手発表会は欠席となり、せっかくのスタートを自らの愚挙で汚してしまったことは残念です。 飲酒補導のロッテ指名選手、会見は欠席 (12/8 サンケイスポーツ) 沖縄県警は8日までに、同県石垣市の居酒屋で飲酒したとして、10月のドラフト会議でプロ野球のロッテから指名された県立高校3年の男子生徒(18)と同学年の男子生徒3人を補導した。県警や学校関係者によると、4人は4日午後11時... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 22:29

» 千葉ロッテの新人・大嶺弟が飲酒で補導 [KINTYRE’SDIARY]
大嶺弟が泡盛を飲んで補導される沖縄県警は、石垣市の居酒屋で飲酒したとして、10月のドラフト会議でプロ野球の千葉ロッテマリーンズから3位指名された県立八重山商工高校3年大嶺翔太(内野手)と同学年の男子生徒3人を補導した。沖縄県警や学校関係者によると、4人...... [続きを読む]

受信: 2009/12/09 23:47

» ドラフト指名の高校生、飲酒 [りゅうちゃんミストラル]
今年、ドラフトで指名された高校生が飲酒で補導された。ドラフト:高3飲酒で球団「話し合い後に正式契約を判断」(毎日新聞)    この高校生は4人で飲酒し、4日に補導された。うち一人はドラフトでロッテから4位で指名を受けていた。続報では入団取り消しもあり得...... [続きを読む]

受信: 2009/12/10 09:36

» ≪沖縄≫ドラフト指名の高3男子補導=同級生と飲酒 [局の独り言。]
ドラフト指名の高3男子補導=同級生と飲酒-沖縄県警 12月8日11時39分配信 時事通信  10月のプロ野球ドラフト会議で指名された沖縄県立高校3年の男子生徒(18)が、同県石垣市内で同級生と飲酒したとして、県警八重山署に補導されていたことが8日分かった。同署によると、生徒... [続きを読む]

受信: 2009/12/10 23:24

» ドラフト指名高校3年生、飲酒で補導 [あれこれ随想記 ]
今年のドラフト会議で3位に指名された高校3年生が、泡盛を飲んで補導されました。 ドラフト指名高校3年生、泡盛飲み補導(読売新聞) - goo ニュース 今年のプロ野球ドラフト(新人選手選択)会議で指名され、入団が決まった沖縄県立高校の3年生男子生徒(18)が、同県内の居酒屋で飲酒したとして、八重山署に補導されていたことがわかった。 高校によると、生徒は4日午後11時過ぎから5日午前1時頃にかけ、同級生と計4人で泡盛の3合瓶1本を飲んだという。他の客が「未成年が飲酒している」と同署に通報し発覚。県警... [続きを読む]

受信: 2009/12/11 22:18

« サブロー 生涯マリーンズで! | トップページ | マリーンズ2009入団発表 »