« マリーンズ 日本人選手全員一発サインで契約更改終了! | トップページ | 12/22 ミニニュース »

2009/12/19

12/19 ミニニュース

マリンは“金欠”千葉のシンボル!? 人工芝ボロボロで(夕刊フジ)
千葉マリンスタジアムの人工芝は老朽化が激しく、他球団からも「選手の腰に負担がかかる」と悪評紛々。ロッテは所有者の千葉市に改修を働きかけているが、1兆円もの借金を抱える市側は煮え切らない。
瀬戸山球団社長らロッテ球団幹部は17日、千葉市の担当局を訪れ、再来年のシーズン前の張り替えを要望した。前回の張り替えは2003年3月で、丸7シーズンが経過。石川球団副代表は「他球団はドームでも5年くらいで張り替えている。ましてウチは屋根がなく塩害もある」と幕張の潮風の影響も合わせ、改修の必要性を説く。
ある専門業者の幹部によると、保証期間の5年が替え時だという。ただし「基本的に芝の素材と塩は反応しない」と塩害には懐疑的だが。
いずれにせよ、選手としては一刻を争う状態。選手会長のサブローは「けが人が続出したのは少なからず(芝の)影響があったと思う。『変えてくれないか』という声が他球団からも聞こえてくる。硬いしボコボコ。足腰にも悪い」と懸念を示す。
千葉市側もロッテの言い分は理解しているが、何しろ金がない。前回の改修には4億円余を要したが、「張り替えだけなら2~3億円で済むはず」(前出業者幹部)という。市は球団の援助を期待する中、千葉市の持ち物にロッテがどこまで身銭を切れるか。
瀬戸山社長は来年早々にも熊谷市長を訪ね、要望書を直接渡す意向で、今度はサブローも同行する。「オリオンズ時代からロッテファン。好きな選手は愛甲とサブロー」と公言する市長への切り札だ。もちろん「来年度の予算に入れるには議会の承認が必要。市長1人の意見でどうこうならない」(市関係者)が、選手がけがをするたび、芝がやり玉に挙がるはず。マリンスタジアムは、千葉市の財政危機の象徴となってしまうのか。
ロッテが元巨人コーリー獲得(日刊スポーツ)
ロッテは18日、新外国人選手として2004年に巨人に所属していたブライアン・コーリー投手(36=180センチ、79キロ、右投げ右打ち)を獲得したと発表した。年俸30万ドル(約2700万円)で、背番号は33。
コーリーは巨人では21試合に登板し、1勝1敗だった。その後、米大リーグのレッドソックスなどでプレーした。
ブライアン・コーリー投手コメント「また、日本球界で投げることになって、とてもハッピーだ。チェンジアップを中心にスライダー、カットボール、カーブと変化球を使ったピッチングが自分の持ち味だと思っている。与えられたポジションでグッドジョブが出来るように精一杯、チームに貢献したいと思っているよ。
巨人戦?もちろん、とても楽しみにしている。交流戦、そして日本シリーズで対戦することが出来たら、こんなに面白いことはないよね」。(この部分のみ球団公式サイトより)
飲酒の大嶺弟がロッテ社長と最終面接も
ロッテ瀬戸山社長は18日、飲酒で補導されたドラフト3位、八重山商工の大嶺翔太内野手と最終面接する可能性を明かした。「早ければ来年1月下旬に入団が決まる可能性もあるが、春季キャンプ(2月1日~、石垣島)以降にずれ込めば直接会うこともあるだろう」と話した。
現在、同選手は学校の校則に従い謹慎処分を受けており、24日に処分が明ける。28日に石川副代表が1度目の面接を石垣市内で行い、本人の反省度合いをチェック。年明けにも数回面接し、瀬戸山社長が最終判断を下すことになっている。「石垣の方から直接電話で『寛大な措置を』という意見もいただいている。だが、そこはきっちり面接して本人と決めたい」と話した。
プロVSアマ 来年7月の開催に前進(スポーツニッポン)
全日本大学野球連盟の内藤雅之事務局長は18日、来年7月のオールスター(23、24日)直後に予定しているプロと大学日本代表の交流戦について「具体的に開催の方向へ進んでいる」と話した。
11月22日の「U―26NPB選抜―大学日本代表」(東京ドーム)が盛況に終わり、プロ、大学側ともに前向きな姿勢を見せている。構成はプロ側がフレッシュオールスター
(同月22日@長崎ビッグNスタジアム=注)出場選手中心で、大学側は世界大学野球選手権に出場する選手を予定。またこの日、都内で日本学生野球協会の常務理事会が開催され明治神宮大会の収支決算報告などが行われた。
-------------------------------------------------------------
23日18時からマリーンズ茂原後援会の激励会が茂原市真名カントリークラブ・ゲーリープレーヤコースレストラン“THE GRILL”.であり、大松尚逸・唐川侑己・岡田幸文選手が来られ、(キャラクターとM☆Splash!!も)選手写真撮影会・サイン会・オークション等のイベントがありますが、筆者は諸事情で行けません。
(12/20追記)
これとは別に、パ・リーグ全球団の回顧企画には回答したわけですが、
エントリー作成されたブロガーのみなさんにはほんとうにお礼申しあげます。
マリーンズ版はこちら。管理人の回答はこちら
ファイターズ版はこちら。管理人の回答はこちら
イーグルス版はこちら。管理人の回答はこちら
ホークス版はこちら。管理人の回答はこちら
ライオンズ版はこちら。管理人の回答はこちら
合併球団版はこちら。管理人の回答はこちら
ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリーンズ 日本人選手全員一発サインで契約更改終了! | トップページ | 12/22 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47063483

この記事へのトラックバック一覧です: 12/19 ミニニュース:

« マリーンズ 日本人選手全員一発サインで契約更改終了! | トップページ | 12/22 ミニニュース »