« 12/22 ミニニュース | トップページ | 12/27 ミニニュース »

2009/12/26

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達

Img_3310
Img_3311
Img_3309
(画像は同番組より、上から的場、秋親、今岡。)
年末ゆえに仕事がたまりまくって遅く帰宅していたので延び延びになっていたが、
当ブログでの年末年始恒例ネタのひとつ「年末年始プロ野球選手出演番組」
にてすこし触れたが、「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」。
2004年から毎年シーズンオフにTBS系全国ネットで放送されているもので、
クビイコール戦力外通告を受けた時の言葉では言い表せないショックといい、
そして12球団合同トライアウトからの再チャレンジへの挑戦といい、
見るたびに身につまされるものを感じた。今回は、山口和男投手のほか、
的場直樹捕手・山田秋親投手・今岡誠内野手とマリーンズに関わりが深い
選手を追ったもので、現ジャイアンツ・藤田宗一投手以来か?

まず映し出されたのが的場で、つぎが山口。山口は三菱自動車岡崎では
竹原直隆&斎藤俊雄の先輩。ブルーウェーブ・合併球団ひとすじ。
158キロの日本記録を出すなど速球投手のイメージが強いが、
清原、ナマで目撃した里崎への危険球退場騒ぎで粗れ球の印象もあった。
的場には奥さん(佐也加さん)が妊娠7ヶ月で新年早々に出産予定だという。
練習相手になってくれた元同僚の吉田修司さん(TVQ九州放送解説者)から
実体験に基いたアドバイスに勇気づけられた形で甲子園球場での
12球団合同トライアウトへ。降雨のため室内練習場での開催となり
内容も制限されたが、好結果を出した山口とは正反対に的場は打てず、
ここで今岡が映し出された。今岡のタイガースでの活躍&実績は書くまでもないが、
強いて言えば05年マリーンズとの交流戦。甲子園で放った決勝3ラン。
日本シリーズでアニキ金本とともに要警戒選手としてマークしていたことなど。
4打席目まで打てなかったのが、5打席目以降は快音が。
「この日に合わせてやってきたつもりなんで、あとは今日の日を含めて
自分という選手を評価していただいて決定を仰ぎたいと思います」。

心折れかけていた的場のもとに石川晃・マリーンズ副代表からオファーの
電話が。11月16日から3日間マリンでの秋季キャンプに練習参加せよという。
ブライアン・コーリー投手とバッテリーを組み、クリス・リチャード選手との対戦
だったが、やるだけのことはやれたはずだ。そして、山田秋親。
こちらでも書いたが、鳴り物入りでプロ入りしながら8年で15勝にとどまり、
「オマエ、活躍せえへんな。契約金泥棒や」と罵られても仕方あるまい。
あとから入ってきた和田毅・新垣渚・杉内俊哉に追い抜かれた形で、退団後
四国・九州アイランドリーグの福岡レッドワーブラーズでプレーを経て、
ロッテ浦和球場での秋季キャンプに練習参加。のちに育成枠契約することになる
林彦峰投手、ジャイアンツ→石川ミリオンセラーズ・南和彰投手との並びで。
「不安ですけど、とりあえず終わって一安心した感じがしますね。待ちます。」
秋季キャンプ終了後、的場・秋親のマリーンズ入りが決まった!
石川副代表は、ホークスのスカウトとして2人の獲得に関わり、当時の輝きを
知るだけに、橋本将・新里賢とキャッチャーを2人も失った裏事情もあって、
その実績とまだまだ使えると判断して獲得したのだろう。的場いわく、
「うれしいけど、これから競争が始まるんで、何とかいい結果が出せるように
やっていきたいとは思ってます」。

城島の壁を乗り越えられなっかった男が里崎の壁を乗り越えられるだろうか?
2人のマリーンズでの再チャレンジは始まったばかりだ。そして今岡。
石垣島キャンプに参加させ、そこでテストを受けるというが、瀬戸山さんが、
山崎裕之・横田真之・宇野勝・平井光親・サブロー・バレンタイン前監督らが
付けていた背番号2をプレゼントすると明言するなど獲得が既成事実と化して
いるが、獲得したとしてもサードに今江だけでなく根元・渡辺正人がいる以上
使いどころがあるのだろうか?せめて代打の切り札が限度なのか?
山口は引き取る球団がなく、本人のブログで現役引退を表明。
「応援して下さった皆様の期待を裏切る形になってしまいますが、現役を
引退する事に決めました。引退を決断しましたが正直まだ不完全燃焼です」

同じ思いをしているプレーヤーがすくなくないだけに胸がしめつけられる思いだった。
かれらの将来に、幸多からんことを!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 12/22 ミニニュース | トップページ | 12/27 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47121454

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達:

» 的場と秋親と今岡と・・・TBS「プロ野球戦力外通告」に見る入団テストの舞台裏! [PLAY THE GAME!]
M-1やクリスマスソングの記事が控えていた事で二日遅れになってしまいましたが(苦笑)遅ればせながら録画していたTBSの「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」を見ました。 今回は、実際に目の前で見た的場直樹の入団テストの模様をリンクさせたこの番組の感想... [続きを読む]

受信: 2009/12/26 20:51

» 首を宣告された男たち [オリオン村]
今となってはもう昨晩ですが、TBSで「プロ野球戦力外通告〜首を宣告された男たち〜」が放映をされました。取り上げられていたのは山口(前オリックス)、的場(前ソフトバンク)、山田(元ソフトバンク)、今岡(前阪神)の4人で、もろにロッテ絡みの選手ばかりです。個人的には来春のキャンプで入団テストを受ける今岡の言動に注目をしていたのですが、ほとんどが山口と的場の番組でした。 戦力外通告を受けた選手は他にも多くいますし、彼ら4人だけが特別なわけではないのですが、それでもああいったドラマ仕立てにされると胸につま... [続きを読む]

受信: 2009/12/26 21:46

» 録っといて良かった・・・ [おもしろき ことばかりな世を・・・]
と思わされた,このプロ野球戦力外通告 クビを宣告された男たち。 どうも昨今の選手・監督へのリスペクトも何もあったもんでない状況やこの不況もあって,いまいち戦力外になることへの共感とか同情とかが薄れていたんですが,改めてやっぱりクビになるということは大変なことなんですね・・・。 世間では当たり前という声もあるかもしれませんが,それはそれ,これはこれ。なんと言っても子供のころからこの道一筋,野球エリートにとって,目の前の道が閉ざされるということは並大抵のことではなく,思いをいたしたくなろうというもの... [続きを読む]

受信: 2009/12/26 22:23

» プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達2009 [マリーンズじゃなきゃいられない]
先日の記事で書いたTBS「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」。3選手に加え、今岡選手の映像も少しありました。第1...... [続きを読む]

受信: 2009/12/26 22:45

« 12/22 ミニニュース | トップページ | 12/27 ミニニュース »