« 3たび、自主トレについて・・・考える | トップページ | 中田翔は西岡剛の取り組む姿勢を学ぶべきでは? »

2010/01/18

あのルーキーが入団内定!22日に正式契約へ

飲酒補導の大嶺弟、22日にも正式契約(日刊スポーツ)
飲酒で補導されたロッテのドラフト3位、八重山商工の大嶺翔太内野手がロッテと正式契約を結ぶことが17日、決まった。沖縄県石垣市内の同校で、ロッテ瀬戸山球団社長と最終面接。球団への謝罪と反省の気持ち、さらに直筆の手紙を手渡した。その真摯な姿勢に、瀬戸山社長は「仮契約で会った時より、目つき、顔つき、姿勢が明らかに違っていた。十分に反省が感じとれた。新しいスタートをロッテで切ってもらう」と“合格”を明言した。
紆余曲折を経てようやく入団が決まった大嶺翔は「これまで迷惑をかけた方に恩返しをしたい。野球も生活態度もしっかり取り組み、一流になりたいです」と決意を語った。
今後は21日までの卒業試験終了を待って、早ければ22日にも正式契約を結ぶ。その後、新人合同自主トレ(26日まで、さいたま市)に参加し、2月1日からのキャンプに間に合わせる予定だ。昨年11月に契約金4000万円、年俸600万円(推定)で結んだ仮契約は白紙に戻っており、同社長は「ペナルティーとして減俸になると思う」と話した。
大嶺翔が公の場に出るのは昨年12月の事件発覚後初めて。会見では最後まで神妙な表情を崩さず、手には永野チーフスカウトからプレゼントされた「3年日記帳」を握りしめていた。「今まで日記をつけたことはないけど、これからはつけます。1日1日の積み重ねが大事だと思う」と、生まれ変わってプロとしての第1歩を踏み出す。
兄も成長認める
大嶺祐太が弟翔太の入団に胸をなで下ろした。自主トレ先の石垣市内で一報を聞き、「これから大変だと思うが、お互い刺激し合ってやっていきたい」と口元を引き締めた。昨年末に帰省後、弟との会話を多くするように心がけてきた。「なるべく起こらないようにして、野球の話とかをしてきた」。今月9日からは自主トレ仲間のロッテ黒滝と山本が大嶺の自宅に宿泊していることから、その2人も翔太を励ましてきたという。「弟も2人には敬語を使うようになった。少し変わってきたと思う」と成長を認めていた。
ロッテ・サブロー「優勝しか考えてない」(共同通信など)
ロッテのサブロー外野手と小林宏之投手が18日、沖縄県石垣市内で行っている自主トレーニングを公開した。
汗ばむ陽気の中、ランニングやノックで体を動かし、サブローは「いつもより仕上がりがいい。持久走を多くして、心肺機能を鍛えている」と笑顔だった。新たに選手会長に就任。「個人的なことはどうでもいい。優勝しか考えていない」と強い口調だった。
小林宏は今季から抑えに転向する。3季ぶりにロッテに復帰した薮田の名前を挙げ「2人で試合の終盤を抑えたい。僕と薮田さんがしっかりやれば上位にいけるし、優勝も狙える」と表情を引き締めた。
殺人ノック?渡辺正「何で僕だけ…えぐい、えぐい」(スポーツニッポン)
ロッテの新守護神・小林宏と新選手会長・サブローが沖縄・石垣島での合同自主トレを公開した。同僚の渡辺正、田中雅も参加しており、ノックで左右に振られた渡辺正は「何で僕だけ…。えぐい、マジでえぐい」と苦笑い。温暖な気候とあって調整は順調に進んでおり「いい感じで仕上がっています。22日に帰京するので千葉マリンでブルペンに入る」と小林宏。サブローも「例年より仕上がりが早い」と充実感をにじませた。
プロ野球引退後の意識調査…「高校野球指導者」に関心
プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は18日、現役の若手選手を中心に実施した引退後のセカンドキャリア(第二の人生)についてのアンケート結果を発表した。引退後の仕事として「高校野球指導者」に関心を寄せる選手が多いことが分かった。
アンケートは昨秋の教育リーグ、フェニックスリーグに参加した271選手(平均年齢23・4歳、平均在籍年数6・5年)に対して実施。高校野球指導者を「やってみたい」及び「興味がある」と答えた選手は最多の73%を占めた。また「引退後に最もやってみたい仕事」としても高校野球指導者が最多で24%だった。
Gsi1001181840002p1
あれから約1ヶ月。更生の日々を歩んできたことが認められたのだろう。
2月6,7日と鴨川キャンプ見学に行くので見てみたいものです。
サブさん&コバヒロといえば、マリンの一塁側ベンチサイドシートにて、
「341シート」と称して少年野球チームを招待している関係にありますが、
サブさんも選手会長といえども外野のレギュラーポジション争いは激しくなるものと
予想されるので、ライトの定位置死守を!コバヒロの抑えはまだ不安はありますが、
薮田神だけでなく、伊藤、川崎ユースケ、荻野忠寛らセットアッパー候補が
多数ひしめいているので、2010年版勝利の方程式確立を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 3たび、自主トレについて・・・考える | トップページ | 中田翔は西岡剛の取り組む姿勢を学ぶべきでは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47330217

この記事へのトラックバック一覧です: あのルーキーが入団内定!22日に正式契約へ:

« 3たび、自主トレについて・・・考える | トップページ | 中田翔は西岡剛の取り組む姿勢を学ぶべきでは? »