« 唐川、大嶺翔太、新人合同自主トレ・・・ | トップページ | ハンカチ王子を1位指名へ »

2010/01/12

唐川はたちの誓い/江藤慎一さん野球殿堂入り

ロッテ唐川が成人式で“スター”に変身(日刊スポーツ)
ロッテ唐川侑己投手が成人式で“スター”に変身した。11日、成田市内で成人式に出席。両親からプレゼントされたドルチェ&ガッバーナの黒いスーツに身を包み、右手薬指には誕生石のルビーに「YUKI」と名前をあしらった指輪が輝いていた。「入団した時は高い物に興味がなかったけど、子どもたちが見ていたり、あこがれの職業になっているので、外見からもしっかりしないとと思って」と照れ笑い。
今年に入り、日産の最高級車GT-Rも購入した。「高いものを買って自分にプレッシャーを与えることも大事」と、本物志向でプロ意識を高めたい考えだ。
プロ3年目。年俸も1400万円増の3200万円(推定)と大幅アップ。「大人としての自覚を持って、球団の期待以上の活躍をしたい」と20歳の誓いを立てた。ヤクルト由規については「5、6勝で争うんじゃなく、もっと高いレベルで刺激し合えればと思っています」と、切磋琢磨(せっさたくま)し昨季5勝からの倍増を目指す。
3日の朝、成田山新勝寺での祈願に訪れると、初詣でに訪れていた巨人の長嶋茂雄終身名誉監督と1年ぶりに対面した。「西本(投手コーチ)は厳しいぞ」と激励されたという。元祖スターのパワーももらって飛躍の年にする。
唐川の“誓い”は2ケタ勝利…(スポーツ報知)
ロッテの唐川侑己投手が11日、成田市の成人式に出席。3日に成田山新勝寺に初詣でをした際、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督=報知新聞社客員=に激励されたことを明かし、自身初の2ケタ勝利を“はたちの誓い”とした。
偶然では片付けられない、初詣ででの再会。あいさつ程度の短い会話だったが、「西本(投手コーチ)は厳しいぞ」と励まされた。「緊張? あれだけの方なので(緊張して)余裕はなかったです」。球界の大先輩からの言葉に、唐川は「期待通りの活躍をできれば。責任を持ってやりたい」と決意を新たにした。
成人式には、両親から贈られた高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」のスーツに、誕生石(7月)のルビーの指輪を右薬指につけて、晴れ舞台に臨んだ。「プロはあこがれを抱かれる職業だからしっかりしないと」と新成人は外見にも気を配っている。
同級生のヤクルト・由規とは昨季、ともに5勝と“引き分け”に終わった。「5勝とかじゃなく、もっと高いレベルで刺激し合いたい。2ケタ? そうですね」。節目の年にエースの座へ駆け上がる。
ロッテ、今季のスローガンは「和」に決定!(サンケイスポーツ)
ロッテの西村監督は12日、今季のスローガンを「和」に決めたと発表した。
西村監督は「(昨季は)みんなが違う方向を向いているのを感じた。ことしは現場、フロント、ファンが心を一つにしたい」と語った。
キャンプ中には指揮官が親交のある京都・伏見工高ラグビー部の山口総監督に講演を依頼しているという。熱血指導で知られる山口総監督に「精神的な話をしていただきたい」と、西村監督は期待していた。
殿堂入りの江藤氏、ONに勝負を挑んだ男
野球殿堂入りを決める野球体育博物館の表彰委員会は12日、元西武監督の東尾修氏とセ、パ両リーグで首位打者を獲得した故江藤慎一氏、大学、社会人で活躍した故古田昌幸氏の3人を選出したと発表した。殿堂入りは計171人となった。
外角球を引っ張る豪快な打撃。一塁へのヘッドスライディング。「闘将」と呼ばれた故江藤氏は、気迫をむき出しにしたプレースタイルで多くのファンの心をつかんだ。
中日時代は、巨人との試合で闘志をみなぎらせた。王、長嶋の“ON”がそろって現役だった1959年からの16年間、打撃の主要3タイトルの約8割をONが占めた中、2年連続でタイトル(ともに首位打者)を取ったのは江藤氏だけだった。
自身もプロ野球選手だった弟の省三氏(慶大監督)は「ONと争い、死に物狂いで王さんの三冠王を阻止した。自分から見てもすごい選手だった。殿堂入りしてようやく(ONの)仲間入りできたと思っているだろう」。兄の功績にスポットライトが当たったことを喜んだ。
心優しい兄としての一面も持っていた。長男として家計を支え、稼いだ年俸から弟3人の学費の面倒を見た。「親代わりになって、兄弟を大事にしてくれた。自分の結婚披露宴の費用まで出してくれた」。表彰式で涙を浮かべ、何度も言葉を詰まらせた省三氏の姿が、兄の偉大さを映し出していた。
八千代東の青石、国際武道大の岩崎ら73選手を表彰
日本学生野球協会は12日、八千代東・青石優太遊撃手、国際武道大・岩崎巨之外野手ら、09年度の表彰選手73人を発表した。高校は47都道府県、大学は26の各連盟から1人ずつ、今春卒業予定の野球部員が推薦されて決まる。
Gsi1001120504000p1
画像はサンスポより拝借。スワローズ・由規は郷里・仙台市での成人式で
「日々成長していけるように、大人になったなと言われるようになりたい。
どんな人からも尊敬されるような人間になりたい」
「活躍するようになったら、みんなでオフにイベントをやりたい」
「3人が中心となって(同世代を)盛り上げていきたい」。
オールスターゲームに監督推薦で選ばれたものの右手にマメができて投げれられず
クライマックスシリーズでは先発登板。ファイターズ・中田翔は、
「練習をしたいので成人式は欠席します」。ともに自主トレをする西岡剛でさえ
コーンロウはやめたのに茶髪に金色のメッシュを入れた虎ヘアはいかがなものか。
稲葉でさえ「あれには正直がっかりした。もう少し成長してもらわないと…。
僕が(主将として)やらなくちゃいけないのかな」とあきれさせた。
ともあれ推定年俸、成績の面でもBIG3のなかで一歩リードした感がある唐川。
大嶺祐太ともども2ケタ勝利を狙ってほしい。長嶋さんで思い出したが、
今年の長嶋茂雄ドリームプロジェクト2010は23日幕張メッセで開催。
ともに他球団のひとだが、コバマサ&直さんは来るでしょう。こちらでも書いたが、
毎日・大毎・東京・ロッテオリオンズ・千葉ロッテマリーンズOBでは、若林忠志、
苅田久徳、杉下茂、荒巻淳、別当薫、西本幸雄、金田正一、永田雅一、呉昌征、
野口二郎、野村克也、張本勲、真田重蔵、広岡達朗、稲尾和久、与那嶺要、
中西太、近藤貞雄、小山正明、山内一弘、田宮謙次郎、村田兆治の各氏に次いで、
江藤慎一さんが野球殿堂入り。落合博満現ドラゴンズ監督はまたしても1票差で
野球殿堂入りを逃したそうだが、70,71,76年にオリオンズに在籍。
いまだ唯一パ・セ両リーグで首位打者に輝いた大打者。通算2057安打。
死去翌日、野球殿堂入り決定翌日の東京中日スポーツでは、オリオンズの前に在籍していたドラゴンズOBでもあるので一面で大きく取り上げられ、弟・江藤省三さんも広岡GMの縁で95,96年とマリーンズヘッドコーチ。ことしから慶大監督。
ベストナイン・新人王・ゴールデングラブ賞の投票資格は全国の新聞、通信、放送各社に所属しており5年以上プロ野球を担当している記者ですが、野球殿堂の投票資格は野球報道に関して15年以上の経験を持つ記者とかなり厳しく、プレーヤー部門では3分の2の有効投票があれば75%以上の得票した者(他にエキスパート部門、特別表彰があって、江藤さんはエキスパート部門で選出された)。
改めて、江藤慎一さんに菊。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 唐川、大嶺翔太、新人合同自主トレ・・・ | トップページ | ハンカチ王子を1位指名へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47276828

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川はたちの誓い/江藤慎一さん野球殿堂入り:

» どど~んと「和」 [マリーンズじゃなきゃいられない]
西村監督が2010年マリーンズのスローガンを「和」と発表しました。「(昨季は)みんなが違う方向を向いているのを感じた。ことしは現場、フロント、ファンが心を一つにしたい」ごもっとも。(;´▽`A``むしろ「輪」になってもおかしくなかったかもですが、そこは直球す...... [続きを読む]

受信: 2010/01/13 02:00

» 【ロッテ】2010年のチームスローガンが『和』に決定 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
みんな仲良く、チーム一丸で勝利に向かって戦ったらよろしいやん(ふじた) 2010年度のチームスローガンが『和』に決定!! 「洋」から「和」へChange! これは他のブロガーさんがすでにお書きになっているテーマなので、私はこれ以上話を膨らませません。 「続きを読む」以..... [続きを読む]

受信: 2010/01/13 22:21

« 唐川、大嶺翔太、新人合同自主トレ・・・ | トップページ | ハンカチ王子を1位指名へ »