« 浦和マリーンズ2010教育リーグ日程表 | トップページ | 東海大望洋、センバツ出場決定! »

2010/01/28

菊池雄星 観戦帰りの臨時列車を増便さす!

“雄星号”発進!直通急行4本復活(スポーツニッポン)
“雄星号”出発進行!西武鉄道が3月6日のダイヤ改正で西武ドームの野球開催日に西武球場前駅発の臨時電車を加えることを発表した。「近年の観客増に加え、菊池(雄星)選手も入団するのでさらなる需要を見込みました」と同社広報部。試合終了から1時間、池袋行きの直通急行を4本運転することを決めた。
これまでも試合日には臨時電車を運行していたが、終了時刻に合わせたものではなかった。また数本あった池袋行きの直通電車は各駅停車か準急に限られていた。さらに平日は午後11時31分の終電を、試合展開次第で同42分に延長することも決定。西武球場前駅から都心へは原則的に西所沢での乗り換えが必要だったが、地下鉄線を経由する新木場、渋谷行きと、新宿線を経由する西武新宿、本川越行きも増やす。
試合終了に合わせた臨時急行は01年まで運行していたが、観客動員減により廃止されていた。雄星人気を見越し9年ぶりの復活。雄星も「きちんとお客さんを呼べるように頑張ります」と開幕1軍を誓った。
有藤氏 月1回マリンの解説者シートに登場
「ミスターロッテ」こと有藤通世氏(スポーツニッポン評論家)が月1回、解説者シートに登場することが決まった。
同シートは記者席の一部を改修してファンに提供している千葉マリンのプレスシート(バックネット下、25人収容)で、昨季終盤に試験的に実施。球団スタッフの91年首位打者・平井光親氏らが試合終了まで解説していた。今季は本拠地36試合で実施予定で、前列1万3000円、後列1万1000円で食事付き。有藤氏登場の際は愛弟子・西村監督の裏話も期待できる。球団関係者は「今後もファンに喜ばれるサプライズゲストを検討中です」と話した。
P4260177
西武鉄道プレスリリースより引用
「3月6日(土) ダイヤ改正を実施します
狭山線(西所沢~西武球場前)では、昼間時間帯に池袋~西武球場前間直通電車を1時間あたり2往復運転し、西所沢~西武球場前間の電車と合わせ15分間隔で運転します。
西武ドームでの野球開催日に運転する臨時電車の運転方法を変更します。従来は、試合終了時間に関係なく臨時電車を運転していましたが、今回からは、試合終了時刻に合わせ、急行や快速の池袋行き臨時電車を運転し、速達性・利便性の向上を図ります。
西武ドーム野球開催日の臨時電車について
平日・土休日とも
西武球場前発の臨時電車を試合終了時刻に合わせて、
3~4本池袋行き優等電車(急行・快速等)として運転
試合終了時刻に合わせて、西武球場前発西所沢行きの一部を清瀬行きに延長運転
西武球場前発の地下鉄線および新宿線への直通電車(新木場行きまたは渋谷行き・西武新宿行き・本川越行き)は、西所沢止まりの電車を延長して運転」(要約)
西武ドームへは片道3時間もかかるところに住んでいるのですが、乗り鉄的に
楽しみとしては西武はJRとちがいいろんな形式の車両に乗れること。
デメリットとしては、行きはよいよい、帰りは…。というわけで、
山手線内からダイレクトに行けるマリン・東京ドーム・神宮・ハマスタとはちがい、
時間がかかること!西武狭山線が単線ということもあるケド。
あらかじめ野球開催時のみ運転の臨時列車を設定しているので、
かならず持参しているMYLINE東京時刻表など役に立たなくなる、
西所沢に着く寸前に池袋行きの急行が発車してしまうなどかえって不便。
パ・リーグ最長5時間42分試合が教訓になったのか、終電を遅くするなど
対応はさすがだが、せめて西所沢止まりではなく池袋までにしろと。
1日1往復の所沢のみ停車のスタジアムエクスプレス号(画像)は?
サブルートのレオライナーも増便すべきだが、松坂大輔でさえできなかった、
はたして菊池雄星は西武狭山線の複線化に手をつけさせるか興味が持たれるが、
それ以前に3月20~22日の開幕戦のチケットゲットできるかどうか!?
68年会メンバー・山崎武司が雄星に挑戦状!
「毎日、新聞やテレビをにぎわしているな。彼は松坂、ダルビッシュに匹敵する投手。いつ投げてくるか分からないけど、対戦が楽しみだよ」
 「(雄星は)自分の子供でもいいような子だけど、この年でもやれると見せてやりたい。彼の150キロ超の球を打ちたい」
(サンスポより)
プレスシートで観戦したいという夢はありますが、制約が多いんだよねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 浦和マリーンズ2010教育リーグ日程表 | トップページ | 東海大望洋、センバツ出場決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菊池雄星 観戦帰りの臨時列車を増便さす!:

« 浦和マリーンズ2010教育リーグ日程表 | トップページ | 東海大望洋、センバツ出場決定! »