« ハンカチ王子を1位指名へ | トップページ | 里崎FA権行使に待った! »

2010/01/15

早坂も結婚/里崎自主トレを公開

佑ちゃん1位ロッテ早くもドラフト決めた(日刊スポーツ)
ロッテが12球団のトップを切って「佑ちゃん獲り」を確約した。14日、千葉マリンスタジアムで今年初のスカウト会議を開き、今秋ドラフト会議で早大・斎藤佑樹投手を1位で指名すると正式表明した。瀬戸山隆三球団社長は「12球団競合してもぶれません」と断言。98年の「松坂世代」以来、豊作といわれる「ハンカチ世代」。シーズン中の密着マークはもちろん、背番号も前エース清水直行が横浜へ移籍して空番号となっている「18」を用意するなど、年明け早々から万全の佑ちゃんシフトを敷く。
ロッテが他球団を圧倒する先制攻撃を仕掛けた。約1時間のスカウト会議終了後、瀬戸山球団社長が予定になかった記者会見を急きょ開いた。「斎藤君の1位指名を確認しました。今年の斎藤君の成績や、ドラフトで12球団が競合してもぶれません。斎藤君あるのみです」と、12球団の先陣を切って斎藤の1位指名を断言した。
ここ数年のロッテのドラフト戦略は秘密主義を貫き、ドラフト当日に指名選手が変わることもしばしばあった。それが一転、異例の早期公表の背景には、抽選とはいえ「誠意」を示して万全を期したい思いがあった。ロッテのドラフトといえば、小池、長野ら最近20年で12球団ワーストとなる3選手から入団拒否されている。石川晃副代表は「甲子園からファンを引っ張ってきた斎藤佑樹という人間に対して、また早大という伝統ある大学に対して敬意を表したかった」と、ただならぬ意気込みを語った。
「誠意」はこれだけではない。背番号もエースナンバーを用意する。同副代表は「彼のために背番号を空けて待っているんだから」と話し、入団した場合は前エース清水が移籍して空き番号になっている「18」を用意する構えだ。斎藤は昨年末に「もし選んでいただけるなら、1位で選んでもらうのはうれしいこと。それをどこが選んでくれても、自分は行きたいと思います。12球団OK? OKです」と話しており、くじで引き当てた場合は入団に支障はなさそうだ。
その一方で、他球団からは斎藤の「伸び悩み」を指摘する声もある。早実時代から注目を集めていたが、昨秋のリーグ戦では8試合に登板するも3勝2敗、防御率3・08と苦しみ、チームも4位と低迷した。瀬戸山社長は「この1年で一回り成長してくれると信じている。マイナスのことは考えない」と一蹴した。06年夏の甲子園では楽天田中との投げ合いを制して優勝投手となったように、持っている実力は疑いようがない。松本編成統括は「もともと修正能力高い選手。3年生で悪かった分、しっかり直して結果を残してくれると思う」と、成長に期待した。
人気、実力を兼ね備えた「ハンカチ王子」の存在は、2年連続Bクラスさらには観客動員数減少にあえぐロッテにとって、のどから手が出るほど欲しい逸材であることは間違いない。ドラフト会議で西村監督がクジを引くことが決まっているが、石川副代表によれば「絶対に引く」と、早くも自信を見せているという。今後は2月下旬の早大ロサンゼルスキャンプに編成部の鈴木顧問と新里スカウトを派遣して密着マークさせるほか、リーグ戦もフルカバーで獲得に全力を挙げる。
ロッテ早坂が結婚 2つ年上姉さん女房
ロッテ早坂圭介外野手(25)が塚田憲司さん(59=埼玉・戸田市在住の会社員)の次女、志保さん(27=美容関係)と今月11日に婚姻届を提出していたことが14日、分かった。志保さんは現在妊娠3カ月で、昨年1月から知人の紹介で交際を始めゴールインした。早坂は「2つ年上で精神的にもしっかりしているし、料理も上手。一緒にいると落ち着きます」とのろけた。
昨年は同期で親友の西岡のアドバイスで外野に転向したことが功を奏し、自身最多の103試合に出場。得点圏打率2割7分3厘、俊足を生かした走塁や堅守が光った。今年は外野手の即戦力新人2人の加入で激しいポジション争いが予想される中、早坂は「生まれてくる子供に活躍している姿を見せたい」と、決意も新たにレギュラーどりを誓った。
里崎が意気込み「結果出す」
ロッテ里崎智也捕手が15日、千葉マリンスタジアムで自主トレーニングを公開した。今季は投手陣の顔触れが大きく変わり「キャンプからいろんなものをつくりあげていきたい」と意気込みを口にした。
橋本が横浜へ移籍して抜け、里崎の正捕手としての役割は大きくなる。「バッテリーが結果をちゃんと出せれば、チームの成績も伴う」と2年連続Bクラスからの巻き返しを誓った。
育成チーム登録「今年は難しい」 JABA副会長(毎日新聞)
日本野球連盟(JABA)の鈴木義信副会長は14日、プロ側が目指している育成チームのクラブチーム登録について「今年は難しい」という見解を示した。
この日、鈴木副会長らがプロの日本野球機構(NPB)を訪問。巨人など5球団が育成選手でつくるチームをJABAのクラブチームとして登録し、社会人大会への参加を目指していることなどについて話し合った。会談後、鈴木副会長は「育成選手はプロ球団の支配下選手の枠外だが、JABA加盟チームの認識ではプロであり、登録の規定で解決すべき問題は多い」などとして、2月のJABA定時理事会でクラブ登録の承認を得ることは「無理ではないか」と述べた。
既に今年の各JABA大会出場チームはほぼ決まっており、育成チームの大会参加も難しいとしたが、「出られる大会や練習試合の対戦相手を求めている企業チームを紹介するなど、できることから協力したい」とも話した。【藤倉聡子、鈴木篤志】
Img_3360
Bsg1001141935003p1Bsg1001140506002p1
当ブログ2000記事目を記念して?根元に続き、早坂もおめでた!
せっかくの外野コンバートも、荻野貴司&清田の加入で出場機会減少も予想されるが、
唯一輝いた昨夏は途中で帰ったのでサヨナラ打の瞬間&ヒーインは見られなかったが。
“花の独身貴族継続中”を貫き通すのか?里崎も始動。
的場の加入、金澤&宮本のブレイク予想を物ともせずフルスタメンマスクを!
ライオンズ・菊池雄星がきのうは競輪トレ、きょうは初ブルペンだったそうだが、
じつはふじきせきさんによれば、大谷・山室・林彦峰のルーキートリオ?もきのう
初ブルペン!別メニューだった荻野貴司もけがの影響はなかったそうだ。

よけいなおせっかいだが、競輪トレに挑む菊池雄星は、地方のヘルメット自転車
通学の中学生に見えたが、それでもタイムトライアルで1分29秒16は驚異!
管理人は自転車に乗ることが好きで、父も昔から競輪を嗜んでいることもあり、
同じことをやれと言われたらチャレンジするでしょうケド、プレーキなしは怖い(^_^;
おとといの私服姿はプロ野球aiの表紙にしても恥ずかしくないのだから、
涌井きゅんに「上下のバランスが取れていない」などと言われても気にすんなよ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ハンカチ王子を1位指名へ | トップページ | 里崎FA権行使に待った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47303107

この記事へのトラックバック一覧です: 早坂も結婚/里崎自主トレを公開:

« ハンカチ王子を1位指名へ | トップページ | 里崎FA権行使に待った! »