« マリンの人工芝張り替えは急務ですぞ! | トップページ | 金泰均、西岡、井口、今岡がそれぞれ始動 »

2010/01/06

金泰均来日、薮田神始動・・・

幕張の番長”金泰均ピアス&サングラス!デップリ来日(スポーツニッポン)
ロッテの新外国人、WBC韓国代表4番の金泰均(キム・テギュン)内野手が5日、成田空港着の航空機で再来日した。ノーネクタイの胸元はやや開き、大きめのサングラスに両耳にはそれぞれ異なった銀色のピアス。体重は球団発表を10キロ超える110キロと貫禄十分で、まさに“幕張の番長”上陸といったムードが漂った。
「ベスト体重より7、8キロ重い。でも急に増えたり減ったりする体質だから、気にしていません。ピアス?韓国でも普段から着けていたし試合でも着ける時はある」
昨年11月16日の入団会見で来日した際は優等生発言に終始。スリムな体でピアスも外していただけに、一転して“番長化”した新大砲に報道陣からもどよめきが起こった。球団側は西村新体制に移行すると同時に茶髪、長髪禁止など厳しい方針を示しているが、石川球団副代表は「外国人選手は別。他球団も同じだろうし、問題視しない」とピアスも容認する構えだ。
韓国女優ワン・ジヘとの熱愛報道は「熱愛ではなく仲がいい関係。でも報道されて気まずくなった」とかわしたが、野球に対しては優等生な姿勢は変わっていない。張り切り過ぎを懸念した球団側は、今月下旬の来日でもいい旨を通達した中で、年明け早々の来日。「外国人だからといって遅い来日でいいとは思わない。早くロッテの選手、チームの雰囲気に慣れたい」と意欲十分だ。8日から本格始動予定。まずは体を絞りながら、本領を発揮していく。
日本復帰の薮田が自主トレ(時事通信)
米大リーグから3年ぶりに日本球界へ復帰したロッテの薮田安彦投手が6日、千葉マリンスタジアムで自主トレを公開した。
この日はランニング、キャッチボールなどを約2時間半。昨年11月からトレーニングを続けていることもあり、キャッチボールの球にも力がこもっていた。
元オリックスの川越らとともにロッテ投手陣最年長。今年37歳になるが、「気持ちは若いまま。これまでやってきた経験を生かし、セットアッパーのポジションでもう一度やりたい」と意欲的だった。 
「佑ちゃん詣で」スカウト9球団21人(日刊スポーツ)
今秋ドラフトの目玉、早大・斎藤佑樹投手(3年=早実)が5日、東京・東伏見の早大グラウンドで始動し、9球団21人のスカウトの前で初投げを披露した。昨年より1カ月早く、大学入学後初めて練習初日からブルペンに入った。スライダーを交え約30球。年末年始も休まず、実家群馬から戻った3日には自主練習でブルペン入りした。プロ選手と比較しても異例の早さに「最後の年。気持ちを表にしていきたい」とやる気満々の姿勢を見せた。
既にドラフト1位指名を公言するロッテは練習開始2時間前に、松本シニアスカウトら4人体制で一番乗りであいさつに訪れた。同じく1位指名する方針のヤクルトも4人体制。巨人、阪神、日本ハム、楽天、ソフトバンク、西武、オリックスの9球団が集結。斎藤は「(将来)野球をやると決めている。プロ野球でできたらいい。この1年間の結果が大事」と強調した
-------------------------------------------------------
薮田神再降臨について週ベ最新号に載っていましたが、
「もう一度、結果出して自分のポジションというものを勝ち取っていかないと
いけない」「アメリカでの経験を生かし、西村監督を胴上げしたい」。
ジャイアンツの一員となった小林雅英もジャイアンツ球場で始動。
「ルーキーのときほどとは言わないけど、いい緊張感があった」。
朝鮮日報によれば、金泰均いわく、「開幕戦に本塁打を打てればいいね。
しっかり準備して、“さすが金泰均”といわれるよう努力したい」
「韓国では開幕に合わせて体を作ったが、日本では外国人選手で
新人ということもあるため、オープン戦から何かを見せたい」
7日から2軍キャンプ(おそらくロッテ浦和での新人合同自主トレ?)に合流。先月スケジュールが多忙でトレーニングをできなかったため、日本行きを急いだとのこと。1軍には15日以降、遅くても来月1日までには合流する予定という。
ハンカチ王子詣でにやってきたマリーンズ・松本尚樹シニアスカウトいわく
「プロの長いシーズンを乗り切るには、悪いなりに抑えられなくてはならない。
そういう意味で、考える力が優れている。低めに制球できる技術も素晴らしい」
(スポーツ報知より)。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリンの人工芝張り替えは急務ですぞ! | トップページ | 金泰均、西岡、井口、今岡がそれぞれ始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47222037

この記事へのトラックバック一覧です: 金泰均来日、薮田神始動・・・:

» 本日の難問 [マリーンズじゃなきゃいられない]
「外国人選手は別」の理由を100文字以内で...orz“幕張の番長”金泰均ピアス&サングラス!デップリ来日 ロッテの新外国人、WBC韓国代表4番の金泰均(キム・テギュン)内野手(27)が5日、成田空港着の航空機で再来日した。ノーネクタイの胸元はやや開き、大きめ...... [続きを読む]

受信: 2010/01/07 00:07

« マリンの人工芝張り替えは急務ですぞ! | トップページ | 金泰均、西岡、井口、今岡がそれぞれ始動 »