« あぁ・・・金泰均 体力不足露呈! | トップページ | 2010パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »

2010/01/24

翔太 新人合同自主トレでいきなり西岡と逢う

“西岡流ゲキ”翔太と「同じ土俵で争う」(スポーツニッポン)
ロッテ・西岡剛内野手が23日、新人合同自主トレに初合流した大嶺の実弟・翔太内野手(八重山商工)にエールを送り、猛ゲキを飛ばした。この日は自主トレ中の都内グラウンドと千葉マリンがイベント準備などで使用できず、ロッテ浦和で調整。あいさつに来た翔太と握手して「悪いことはするな」と声を掛けると、同じ遊撃手同士でノックも受けた。
「初めて会ったけど、いい目をしていた。鋭い目をしていたなと。過去を忘れちゃいけないけど、気にせず野球できる環境を周囲がつくってほしい。本人も野球に集中してもらいたい」
プロ入り前に飲酒による補導と重い十字架を背負って入団した18歳を、新主将として放ってはおけない。別々に練習していたが、新人のノックが始まると飛び入り参加して手本を示した。自身も18歳でプロ入り。高橋コーチ(現2軍監督)の熱血指導でレギュラーをつかんだ経緯があり「2、3年は野球漬けで頑張ればいいことがある。1軍に上がってきたら、楽しいことはたくさん待っている」と語った。
室内練習場では約1時間半のマシン打撃も敢行。あこがれである西岡の姿を食い入るように見ていた翔太は「ノックを受けに来たときはビックリしました。緊張しました」。自身を慕う後輩も西岡にとっては同ポジションのライバルで「甘やかそうとは思わない。同じ土俵で争いたい」。愛情とともに、オレを追い抜いてみろと言わんばかりのゲキも忘れなかった。
40歳堀「頑張り次第」
西岡とともに堀も新人のノックに参加。40歳のベテランは22歳下の翔太について「この世界は入ってからが大事。頑張り次第で、どうにでもなる世界」。練習を見守った池田育成担当コーチ兼寮長も「過去を思い詰めたら駄目だけど、思い出すことも大事。大きく育つよう、しっかり見守りたい。兄が弟を心配して成績が下がることのないよう、こちらが言っていく」と話した。
ロッテ・翔太、あこがれ西岡とノック受けた(サンケイスポーツ)
ロッテのドラフト3位、大嶺翔太内野手=登録名、翔太 八重山商工高=が23日、ロッテ浦和球場で行われている新人合同自主トレに合流。目標としている西岡剛内野手と一緒にノックを受けるなど、充実したプロ初日を過ごした。
ようやくこの日を迎えた。安堵と緊張の入り交じった表情を浮かべながら、翔太がグラウンドに足を踏み入れた。ランニング中にあこがれの西岡が登場すると、すぐさまあいさつに出向いて頭を下げた。
「西岡さんは体が大きかった。悪いことはするなよ、と言われました」
昨年12月に飲酒したとして補導され正式契約を延期されていたが、反省を認められて前日22日にロッテの一員になった。同期から1カ月半遅れる形でのスタートとなったが、目標としている西岡に初日から遭遇。一緒にノックを受け、打撃練習は間近で観察した。マシン打撃では初めて木製バットを使用。別メニューとなった持久走以外は他の新人に遅れることなく順調にこなし、5時間みっちり汗を流した。
「ことし初めて来たら、たまたま会っちゃいました。いい目をしていましたね。入る前の事件のことは気にせず、ノビノビとやってほしい」と西岡。遠回りはしたものの、翔太は運にも恵まれて最高のスタートを切った。
Gsi1001240507000p1
森健知事、ロッテ・唐川は『千葉PR大使』
「サンスポ千葉マリンマラソン」にゲスト参加した森田健作千葉県知事が24日、同イベントでスターターを務めたロッテ・唐川侑己投手に“一目ぼれ”。県の魅力を全国に伝える『PR大使』に起用するプランを明かした。
「(唐川は)若くてビジュアル(容姿)もいいよね。今年の活躍次第だけど、千葉県の発展のためにPR大使も検討します!!」
この日が初対面だった2人。森田知事は1メートル84、80キロの唐川を見るなり「デカいな!!」「俳優の方がいいんじゃないか!!」と大絶賛。2月の沖縄・石垣島春季キャンプにも激励に訪れる予定で「どんどん、若さを出していってくれ!! また会おう!!」とガッチリと握手を交わした。
PR大使になれば、ポスターや県主催のイベントへの参加など、露出度は野球以上になる可能性もある。森田知事の熱いオファーに、唐川も“おれは男だ!”風に呼応した。
「ぼくは千葉県出身ですし、千葉を愛している男。PRできるような存在になるためにも2けた勝利、それ以上の活躍ができるようにしたい!!」。つぶらな瞳の奥がメラメラと燃えていた。
ロッテ・唐川、スターターの大役に興奮
唐川が男女中学生の部(3キロ)、ペアの部(3キロ)のスターターを務めた。昨年も10キロ男女の部で号砲を鳴らしただけに、緊張する様子もなかった。「唐川く~ん」の黄色い声援には笑顔で手を振る余裕も…。「2年連続なのでだいぶ慣れました。去年と同様、みなさんから力をもらった気がします」と大イベントの大役に興奮気味だった。
(1/25 記事差し替えました。)
Gsi1001250508001p1
きょうは、ことしで34回目を迎えるサンスポ千葉マリンマラソン。
かつてマリーンズのルーキー全員が5km走に参加し、サブロー&ジョニーが
ルーキーイヤーだった95年は重光昭夫オーナー代行も参加したことがあり、
唐川侑己投手が昨年に続き2年連続でスターター。
そのマリンマラソンの関係できのうきょうとマリンが使えず、西岡、堀幸一といった
一軍選手がロッテ浦和で。翔太にとって新人合同自主トレ初日は心ならずも西岡と
初顔合わせとなったわけだが、激励されたことで今後の野球人生に活かしてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« あぁ・・・金泰均 体力不足露呈! | トップページ | 2010パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47375202

この記事へのトラックバック一覧です: 翔太 新人合同自主トレでいきなり西岡と逢う:

» 翔太くんデビューとか。 [マリーンズじゃなきゃいられない]
ロッテ・翔太、あこがれ西岡とノック受けた ロッテのドラフト3位、大嶺翔太内野手(18)=登録名、翔太 八重山商工高=が23日、ロッテ浦和球場で行われている新人合同自主トレに合流。目標としている西岡剛内野手(25)と一緒にノックを受けるなど、充実した...... [続きを読む]

受信: 2010/01/25 01:10

« あぁ・・・金泰均 体力不足露呈! | トップページ | 2010パ・セ交流戦日程(再掲、時間入り) »