« Road To Ishigaki island | トップページ | 2010キャンプイン! »

2010/01/31

あすから石垣島キャンプイン!

ロッテ・西村監督、プレミアム焼酎で「和」 (サンケイスポーツ)
ロッテは30日、他球団より一足早く、キャンプ地の沖縄・石垣島入りした。西村徳文新監督は“3M”と呼ばれる森伊蔵、村尾、魔王のプレミアム焼酎を中心に21本を持参。“居酒屋西村”で焼酎片手に選手と語り合い、今季のチームスローガンでもある『和』を深めるプランを明かした。
気温22度、小雨降る石垣島に到着した西村監督が、チームをまとめるためのマル秘プランを明かした。
「鹿児島や宮崎の芋焼酎を持ってきました。選手と一緒に飲んだり、選手間の交流に使ってもらってチームの結束を強くしたい」
夜はバットとグラブを焼酎のグラスに持ちかえる。いわゆる“居酒屋西村”の開店。ここまでなら新任監督にはよくある話。ところが、石垣島の居酒屋西村は他店とは違う。
持ち込んだ焼酎、その数21本。東京で1杯1000円はする『森伊蔵』など、3Mと呼ばれるプレミアム焼酎がほとんどだ。入手困難とされるが、宮崎県出身で社会人時代には鹿児島鉄道管理局(現JR九州)に所属していた人脈を生かし、キャンプ前に大量に手に入れた
石垣島の多くの居酒屋は泡盛が主体になるという。泡盛もおいしいが、そのうち選手も飽きてくる。そこで「プレミアム焼酎」はいかが!? 監督も結構、イケる口。居酒屋西村に選手を誘って語り合い、チームの和を深める。最高の“夜間トレ”だ。
「キャンプ地にくると気持ちが違うね。今季は勝つことだけ。優勝しかありません」
新監督のキャンプは大忙し。ところで居酒屋西村、報道陣は入れるのでしょうか?
ロッテ“日韓同い年コンビ”が強力タッグ(スポーツニッポン)
4番候補の大松と新外国人・金泰均が同い年で強力タッグを組む。
チームはキャンプに向け沖縄・石垣島入り。出発前の羽田空港で自ら歩み寄って「同級生で食事に行こう」と握手した大松は「同い年で心も和むし安心してもらえれば。(4番の)ライバル以前に2人が機能しないとチームが勝てない」と82年会結成を提案。来日時以来、両耳のピアスを解禁した金泰均も「話しかけてくれて助かる。自分からも話しかけたい」とした。
「ロッテの今岡」へ万全!合格に自信(デイリースポーツ)
2月1日からのロッテ石垣島キャンプにテスト生として参加する前阪神・今岡誠内野手が31日、石垣市中央運動公園内の室内練習場でウエートトレーニングを行った。無事に調整を終え「これまでタイガースでやってきたものを見せたい」と強い決意を示した。
浅黒く日焼けした顔に、引き締まった体。ストイックに鍛えてきた証しだ。今オフは高知・安芸や沖縄などで自主トレを続け「例年と違って常に打撃練習を行ったり、シーズンと同じメニューをこなしてきた」。ベスト体重も維持し、仕上がりは万全だ。
キャンプでは背番号のないロッテのユニホームを着用し、アトランタ五輪で二遊間を組んだ井口らと同組で練習する。打撃、守備とも主力組と同じメニューをこなすことになるが、今岡は「自信がなければここにはいません」とキッパリ言い切った。
西村監督はこの日、「4日には結果を出したい」と、第1クール最終日に合否を判断すると明言した。持てる力をアピールすれば、2月4日に「ロッテ・今岡」が誕生する。
雄星目当て空港あふれ返る プロ野球1日キャンプイン(共同通信など)
いよいよ球春-。1日に始まるプロ野球の春季キャンプのため、12球団が1月31日までに宮崎と沖縄の両県に入った。
宮崎では西武が日南入り。注目ルーキーの雄星(菊池雄星)投手を一目見ようと空港はファンであふれ返った。昨年日本一の巨人は、原監督らが宮崎市内でパレードを行い、その後に必勝祈願。ソフトバンクも宮崎市に入った。
沖縄本島では、米大リーグから国内復帰した阪神(宜野座)の城島がチームに合流。名護入りした日本ハムは宿舎で急逝した小林繁氏への黙とうをささげた。野村新監督の広島(沖縄市)尾花新監督の横浜(宜野湾)や中日(北谷)ヤクルト(浦添)もそれぞれ宿舎に入った。離島でもオリックス(宮古島)の岡田、楽天(久米島)のブラウン、ロッテ(石垣)の西村と、新監督の3人が意欲的だった。
2010013100000035jijpspoview000
森伊蔵といえば、05年のカープ日南キャンプで、木村一喜捕手が、
当時の山本浩二監督が愛飲していた森伊蔵を盗み飲みしたのが
ばれて、野村謙二郎現監督の手で背中に「森伊蔵を飲んだのは私です」と
書かれた紙が貼られたのをおもいだすが、マリーンズではこっそり飲む奴は?
で、お口直しにみのもんたがCM出演している同系列(ロッテ健康産業)の
「前向きウコン飲料 飲み友」を忘れずに飲むこと!
大松は福浦ともども左対左を物ともしない左打者に成長したのだから、雄星攻略の
武器たりうる活躍を!といいつつ、雄星フィーバーの前にかすんでしまうのかねぇ。
久保康友。タイガース宜野座キャンプ宿舎のホテルムーンビーチにて、
1300万円アップの8800万円で更改!自費キャンプ免れてよかった。
どうも代理人による下交渉が長引いたようだが、マリーンズ戦だけ投げてくるな(苦笑)
いやぁー、楽しみですね。スカイ・Aの猛虎キャンプリポート(違)
一方、こちらは…。絶句…。楽天キャンプわしづかみ見るのやめとこ(泣)
------------------------------------------------------
楽天 小坂と長谷部の2人にアクシデント
楽天は小坂が腰部のヘルニアでキャンプ地入りできず、また長谷部は左内転筋を痛めて2軍スタートとなった。
両者とも症状は軽いが、小坂の合流は早くてもキャンプの後半になるという。ブラウン監督は「開幕直前ではなかったことが救い。残念だが、期間は十分ある」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« Road To Ishigaki island | トップページ | 2010キャンプイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47437376

この記事へのトラックバック一覧です: あすから石垣島キャンプイン!:

« Road To Ishigaki island | トップページ | 2010キャンプイン! »