« 1/4 ミニニュース | トップページ | 金泰均来日、薮田神始動・・・ »

2010/01/05

マリンの人工芝張り替えは急務ですぞ!

球団社長、市長に要望書 人工芝張り替え 千葉マリン(千葉日報)
千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)の人工芝張り替え問題で、同スタジアムを本拠地とするプロ野球・千葉ロッテマリーンズの瀬戸山隆三球団社長とサブロー選手会長が4日、市役所に熊谷俊人千葉市長を訪ね、来季までの張り替えを求める要望書を手渡した。
同社長は先月17日にも市の担当部署を訪問し今シーズン終了後の張り替えを求めたが、市の新年度予算編成が大詰めを迎える中、あらためて熱望した格好。
また、今回は実際にプレーする選手たちの声も伝えようと選手会長のサブロー外野手も同行。劣化した人工芝の問題点を直接、熊谷市長に訴えた。
会見した瀬戸山社長は「具体的な話はこれからだが、熊谷市長も必要性と緊急性を認識し『新しい芝にしたい』と言ってくれた」とまずまずの感触を披露。
サブロー選手は「芝の下がでこぼこで、スパイクが引っかかるなどけが人も出ている」と現状を説明。他球団からもクレームがあるといい、「(このままでは)球団の恥、千葉の恥だ」と訴えた。
要望書を受け取った熊谷市長は記者団に「要望は十分に理解したが、新年度予算は現実的に極めて厳しい。一緒になって工夫していこうとの共通認識を持った」と会談の成果を報告。
具体策については「いろんな案がある。これから事務方同士で詰めて合意できれば」とし、球団側の協力次第では新年度予算への計上もあり得るとの考えを示した。
「マリンの芝張り替えを」サブロー直談判(朝日新聞・千葉版)
千葉ロッテマリーンズの瀬戸山隆三球団社長と選手会長のサブロー選手が4日、千葉市の熊谷俊人市長を訪れ「来シーズン終了後に、千葉マリンスタジアムの老朽化した人工芝の全面張り替えを」と、要望書を提出した。
熊谷市長は「緊急性は十分認識しており、ホームタウンとしてダイナミックなプレーができる環境を用意できるよう話し合いたい」と述べ、2010年のペナントレース終了後の改修を検討する考えを示した。10年度の予算編成がまとまる2月までに、双方で具体的な方針を決めるとした。
同スタジアムの球場施設は千葉市が所有し、同球団が指定管理者として使用・管理している。大規模な改修は市が負担し、02年のペナント終了後に芝の全面張り替えをしている。だが選手などから「芝のコンディションが悪化し、試合への支障やけがの原因につながっている」などの声が上がり、球団は数年前から張り替えを要望してきた。
市公園管理課によると、スタジアムの人工芝は総面積約1万5千平方メートルで、張り替えには約5億円の費用がかかるという。10年度予算で約270億円の収支不足が見込まれる同市にとっては大きな負担となる。
同日、市役所を訪れた瀬戸山社長らは熊谷市長に直接、要望書を手渡し、約40分間協議した。協議後、サブロー選手は「芝はすでに(横に)寝てしまい下のクッションもデコボコで、雨の日には滑る選手も多く、けが人も多く出た。球団の恥でもあるし千葉の恥でもあるので張り替えをお願いしたい」と訴えた。瀬戸山社長は「市の予算は非常に厳しいというのは分かったが、張り替えの緊急性が伝わったのはよかった」と語った。
熊谷市長は「基本的には我々がやるべきだが、来年は百年に一度の厳しい予算で現実的にはできない。そこをどう工夫し、ご協力いただけるか、2月までに双方で案をつめ、ロッテ側にも(協力の)意思決定してもらって決めたい」と語った。
ロッテ球団社長らが千葉市長訪問 人工芝張り替え要望(毎日新聞・千葉版)
千葉ロッテマリーンズの瀬戸山隆三球団社長と選手会長のサブロー選手が4日、千葉市役所を訪れ、市が所有する千葉マリンスタジアムの人工芝を来年度予算で張り替えるよう求める要望書を熊谷俊人市長に渡した。熊谷市長は「来年度予算は千葉市始まって以来の厳しい状況。現実的には不可能だが、張り替えの必要性も緊急性も十分認識している。何とか工夫したい」と話し、11年のシーズンに間に合わせるため球団側と協議する考えを明らかにした。
市や球団によると、人工芝の新装には約5億円かかるとみられ、最後に張り替えられたのは02年度。現在は芝が寝た状態で、スパイクがひっかかったり滑ってけがをする選手もいるという。
取材に対しサブロー選手は「他球団からも張り替えの要望が来ている。球団の恥、千葉の恥でもあるので張り替えをお願いしたい」と話した。
-------------------------------------------------------
千葉マリンスタジアム、札幌ドーム、横浜スタジアム…
市が所有し、市などの出資による第三セクター会社が運営管理
宮城球場…県が所有 グリーンスタジアム神戸…市の外郭団体が所有。
マツダスタジアム…「新広島市民球場」の正式名称の通り、市が所有。
西武ドーム、甲子園球場…球団の親会社が所有する、自前の球場。
東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、福岡ドーム…私企業が所有。
神宮球場…「明治神宮野球場」の正式名称の通り、宗教法人が所有。
(マリン・宮城・GS神戸・広島は本拠地球団が指定管理者として運営管理を行っている)
マリンの初投げイベントでフィールド内に入り、人工芝がいかに劣化しているかを
体感された方が多いかと思われますが、天然芝に張り替えであれば、
「あっぱれ!」でしょうケド、海の近くという立地ゆえにできないのだから、
宮城球場でも3年で張り替えてくるくらいですから。
東京ドームや神宮球場ではロングパイル人工芝へ張り替えていますが、
12球団の本拠地球場の所有者は別記の通りで、西武ドーム、甲子園球場を除き
球団と球場会社が別物であるという意識が強いのか、球場は球団のいうことを聞いて
くれないのは無理からぬことでありますケド、選手がプレーしやすい環境をとるか、
市の財政再建をとるか、難しい問題だな。ウ~ム…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 1/4 ミニニュース | トップページ | 金泰均来日、薮田神始動・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47213954

この記事へのトラックバック一覧です: マリンの人工芝張り替えは急務ですぞ!:

» 人工芝張り替えで直談判 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
瀬戸山球団社長とサブローが、いきなり新年4日に市役所を訪れて、千葉市長に人工芝張り替えへの直談判を行いました。 [続きを読む]

受信: 2010/01/05 21:53

» 千葉マリンスタジアムの芝のこと [ミーハーが書くマイナーな野球記]
一昨日、千葉マリンスタジアムの芝の問題について、千葉市の担当の方々とお話しする機会がありました。 その時の概要は海パスタのブログで取り上げられていますので、関心があるみなさま、ぜひご一読いただければ幸いだと思います。 補足になりますが、「海パスタ」のブログで私が説明したアメリカの球場の事例として取り上げたのは、メジャーやマイナーの3球場。 スタッテンアイランド(ヤンキースマイナーの本拠地)は海にも限りなく近いという環境でしたので、今思うと説明に力はいっていたかもしれません。※写真はスタッテン... [続きを読む]

受信: 2010/01/29 17:38

« 1/4 ミニニュース | トップページ | 金泰均来日、薮田神始動・・・ »