« 2010石垣島キャンプメンバー決定!大嶺翔太正式契約! | トップページ | 翔太 新人合同自主トレでいきなり西岡と逢う »

2010/01/23

あぁ・・・金泰均 体力不足露呈!

大嶺弟ロッテと契約「繁華街に行かない」(日刊スポーツ)
昨年12月上旬に飲酒で補導されたロッテのドラフト3位、大嶺翔太内野手(八重山商工)が22日、千葉マリンスタジアムで契約金4000万円、年俸は50万円減額の550万円(推定)で正式契約を交わした。背番号50。登録名は「翔太」に決まり、心機一転、新たなスタートを切ることになった。会見では更生を誓うと同時に「繁華街には近寄らない」と誤解を招くような行動を自粛することも誓った。
先月9日に新入団会見を行った同期から遅れること1カ月半。大嶺翔が待ちに待ったストライプのユニホームに身を包んだ。ぎこちなく袖を通すと自然と笑みがこぼれた。たった1人の入団会見。「やっとスタートラインに立てた。社会は野球だけじゃなくルールがあることが分かった。しっかりルールを守って頑張りたい」と決意を口にした。
昨年11月に契約金4000万円、年俸600万円で仮契約を結んだ。入団するか否かが1度白紙に戻っているため、契約金は変わらなかったが年俸は50万円減で正式契約を結んだ。瀬戸山社長は「プロなのでどこかでペナルティーを科す必要がある。だが、1カ月半苦しい思いに耐えて頑張ったということで、契約金は予定通りになった」と説明した。
契約金の使い道については「おじいとおばあに全部あげます」と話した。育ての親である祖父母に感謝の気持ちと、今回の一件で迷惑をかけた謝罪の気持ちが込められている。「いろいろな人に迷惑をかけたので、これからは野球で結果を出して恩返ししていきたい」と口元を引き締めた。
上京の際、祖父母からは「野球だけしっかりやるように」と送り出されたという。合宿所の最寄り駅であるJR武蔵浦和は池袋、新宿、渋谷などの繁華街へ、埼京線で乗り換えなしで行ける便利な立地にある。「東京のことはよく分からない。外出はしばらくしないと思います」と誘惑をシャットアウト。さらに周囲の誤解を招かないためにも「繁華街には行きません」と断言した。「お酒は20歳から?」の質問には「ハイッ」と神妙な表情でうなずいた。
今後は、23日から新人合同自主トレに参加し、2月1日からの春季キャンプは2軍でスタートする。高橋慶彦2軍監督のスパルタ指導が待ち受けるが「兄(大嶺祐太投手)から厳しい方と聞いています。気を引き締めて臨みたい」と気合十分に話した。西武のルーキー雄星については「あんまり興味ないです。自分はそんな選手じゃないから」と謙遜する。だが、入団前に挫折を乗り越えた雑草魂で、1日も早く1軍へはい上がりたいところ。ロッテの“大物”ルーキーからも目が離せそうにない。
日米シリーズ ボビーが熱望
前ロッテ監督でESPN解説者のボビー・バレンタイン氏
が21日、ニューヨーク市内で開かれた日米交流団体主催の講演会で、日米王者が対戦する「グローバル・ワールドシリーズ」の実現を強く訴えた。先日、日本プロ野球の加藤良三、大リーグ機構のバド・セリグ両コミッショナーが開催の可能性を話し合ったことを受け「私が主張し続けてきたことだ。2人のリーダーが話し合ったことで、可能性は雪だるま式に膨らんでいく」と熱弁。開催地を中間地ハワイとすることや、収益を野球振興やチャリティーに充てるといったアイデアも披露した。
走れない男 金泰均 20分走リタイア(スポーツニッポン)
千葉マリンで井口と合同トレを開始した金泰均がいきなり体力不足を露呈した。
20分間走を15分でリタイアすると「井口さんは体力があるし、韓国でももともと体力がない方なんで」と苦笑い。西村新体制ではキャンプで走るメニューが大幅に増えるため、井口は「走るのは好きじゃないみたい」と心配そう。さらにキャンプでは井口は午前8時からアーリーワークを行うが、金泰均は「朝というか体力がない。フルシーズン戦うために体力をためないと」と辞退を示唆していた。
ロッテ、キャンプで球場使えない!?(サンケイスポーツ)
こちらのドタバタは笑えない? ロッテが今季の春季キャンプから使用予定の石垣市市営球場が、改修工事がキャンプインに間に合わないため利用できないことが22日、判明した。昨年と同じ多目的広場を使うことになり、ロッテ・瀬戸山球団社長は「西村監督になっての新体制でのスタートとなるはずだったのに、残念です」とガッカリ。
Gsi1001230505001p1
さっそくふじきせきさんあたりが新人合同自主トレで翔太を見たことでしょう。
連日菊池雄星がらみのニュースは食傷気味ですが、左腕から155km放れるのは
そうはいないし、パ・リーグに来たことが大きいし。松坂大輔に対しジョニー、
田中将大に対し大嶺祐太、中田翔に対し唐川侑己というように、
菊池雄星にライバル心を燃やしパ・リーグを盛り上げるマリーンズの選手は…。
同じ背番号17の左腕ということで成瀬善久?
花巻東高時代は制服とジャージ姿だけで私服は持ってなかった、
と報じられたとたん私服がじゃんじゃん先輩選手とかファンから贈られてきたし。
キャンプ報道でより一層騒がれるかもしれませんが、とくに守備面で一軍選手との
レベルの違いを痛感し、精神的に潰れてしまった中田翔のようにはならないだろう。
オープン戦・開幕後序盤戦でプロの洗礼を浴びるあたりが正念場だとおもうところは
ありますね。井口・金泰均あたりがプロの洗礼を浴びせてやるべきなんですが、
せっかくの金泰均が体力不足を露呈しては、ねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 2010石垣島キャンプメンバー決定!大嶺翔太正式契約! | トップページ | 翔太 新人合同自主トレでいきなり西岡と逢う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47370640

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ・・・金泰均 体力不足露呈!:

» タケ詣で完了。 [マリーンズじゃなきゃいられない]
タケはマリンで自主トレしていて、やっぱり行きたい。明日はマリンマラソンでグラウンドが使えないし、来週の平日は厳しいし、週末は石垣島に向かうと思うので、行けるとしたら今日しかチャンスなくて。ただそういう日程の中での今日は土曜ですし、たくさんの人が集ま...... [続きを読む]

受信: 2010/01/23 22:55

« 2010石垣島キャンプメンバー決定!大嶺翔太正式契約! | トップページ | 翔太 新人合同自主トレでいきなり西岡と逢う »