« 唐川はたちの誓い/江藤慎一さん野球殿堂入り | トップページ | 早坂も結婚/里崎自主トレを公開 »

2010/01/14

ハンカチ王子を1位指名へ

異例の早さ ロッテドラ1決定!「ぶれる要素がない」(スポーツニッポン)
ロッテの瀬戸山球団社長は14日、今秋のドラフト会議で斎藤佑樹投手(早大)を1位指名すると明言した。千葉マリンスタジアム内で行われた今年初のスカウト会議後に「高校時代からマークしている。斎藤投手でいくと確認した」と話した。
この時期に1位指名を決定するのは異例だが、瀬戸山社長は「1年間で全体的に大きくなってくれることを信じている。マイナスのことは考えない」と口にした。
約200人をリストアップする中、この日は斎藤の話題がほとんどだったという。石川球団副代表は「(背番号18を)空けて待っている。(今後指名が)ぶれる要素がない」と話した。
ロッテ・根元が結婚、夫人は「料理上手」
今江とともに自主トレを行う根元は、10日に会社員の梶谷宜子(のりこ)さん(27)=神奈川県横須賀市在住の会社員・梶谷庄蔵さん(53)の長女=と婚姻届を提出したことを明らかにした。
08年6月に知り合った夫人は「料理が上手」だといい、根元は「朝もちゃんと食べるようになったし体調がいい」と話した。今シーズン終了後に結婚披露宴を行う予定で、「気持ち的に全然違う。いい意味で楽しみ」と5年目の今季へ思いを新たにしていた。
自炊トレ始動?新しい今江敏晃見せたい!
今江が茨城・鹿嶋市の住友金属鹿島グラウンドで自主トレを開始した。
米20キロと3合炊きの炊飯器も持ち込み、昼食用に自らおにぎりも握る自炊トレで、ホテルではなく同社の研修寮に泊まり込み「門限(午後11時)もあります。遊びじゃないですから。でも本当に環境はいい」。初日からフリー打撃も開始。昨季はひじ痛の影響もあって温暖な沖縄で自主トレを行ったが「今は全く痛みがない。状態はここ数年で一番いい。野球が楽しくて仕方がない」。新年の書き初めでは「新」を選び「新しい今江敏晃をお見せしたい」と意気込んだ。
“シリウス拡大版”育成クラブチーム 社会人大会参加へ
イースタン・リーグ運営委員・監督合同会議が13日、都内ホテルで行われ、育成選手でクラブチームを結成して社会人野球大会へ参加することを決めた。今回は昨年巨人とロッテの育成選手で発足させた連合チーム「シリウス」の拡大版でヤクルト、楽天、横浜も加えた5球団の育成選手35人で構成。社会人野球を統括する日本野球連盟にクラブチームとして登録を申請する。
「シリウス」は昨年計22試合を実施した。育成制度の充実と進化を目指す巨人・清武球団代表は「プロアマ融合の一歩にしたい」と説明。社会人側からは都市対抗、日本選手権の2大大会参加は当面控えてほしいとの要望も受けているが、同代表は「地方大会に出場して実績を挙げ一歩ずつやっていきたい」とし、今後はスポンサーも募る方針だ。14日に日本プロ野球組織(NPB)と日本野球連盟で登録条件などを話し合い、2月24日の日本野球連盟理事会で登録承認を目指す。
リーグ戦試合数1球団108試合に決定
同会議では、今季リーグ戦の試合数を昨年と同じ1球団108試合とすることを決めた。リーグ7球団の育成選手を中心とした混成チーム「フューチャーズ」のチャレンジ試合は昨年の44試合から5、6試合減少。新たに結成する「シリウス」が社会人大会に出場する場合はさらに減少する可能性もあるという。また、これまでセ・リーグ球団主催試合では採用されていなかったDH制が全試合で採用される。
-------------------------------------------------------
他球団の競合があることは承知の上で1位指名を決定!
これで他球団がドン引きして同僚の大石達也投手、中大・沢村拓一投手などへ
方針転換をしてくれれば万々歳ですけどね。
だからといって栄養費集中投入はいかんぜよ!

今江&根元が合同自主トレをおこなう鹿島国は山などないが、山ごもりのようで、
(ちなみに鹿島国と呼ぶのは、アントラーズ以外のJリーグサポーターが、カシマスタジアムが関東近郊にあるにもかかわらず、東京からの交通の便が極めて悪いこと、それに加え、一部サポーターの佇まい、そしてホームタウンの文化・慣習が地域色豊かであることなどからこの俗称で呼んでいる。)
育成選手によるチームが社会人野球の地方大会に出場するのは、
由宇カープが広島大会、戸田スワローズが日立大会、ナゴヤドラゴンズが岐阜での
ベーブルース杯など、すでに一部のファームチームが出場したことがありますが、
試合機会増は大いに賛成ですので、スポニチ記事では説明不足ですが、
スポーツ報知によると「昨年から両球団の合意で決められていた指名打者制を
今季から全試合行うことが承認された」。こちらにも書いてありますが、
DH制推進論者の管理人としては、ウエスタン・リーグも後追いで導入してほしい。
オープン戦試合開始時間追記しました

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 唐川はたちの誓い/江藤慎一さん野球殿堂入り | トップページ | 早坂も結婚/里崎自主トレを公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47294429

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチ王子を1位指名へ:

» YUドラ1報道に思う。 [カモメとドラ+イヌとツバメのおーえんにっき。。。]
 ロッテが今シーズンドラフト、ドラ1に「YUカルテット」の残り1人をリストアップしたそう。しかも、「18」を空けてまでということは。  思ったのが、(前例も含め)シーズンすらまだ始まっていないのにシーズン後の話をしているところが。「獲らぬ何とかの~」ですか(´▽`)... [続きを読む]

受信: 2010/01/15 14:37

» 獲らぬ斉藤の皮算用 [まりなび]
“候補”じゃない!ロッテ異例の「斎藤1位」決定 1月15日7時1分配信 スポニチアネックス 何が何でも斎藤獲りだ――。ロッテの瀬戸山隆三球団社長(56)が14日、今秋ドラフト会議で早大・斎藤佑樹投手(21)を1位指名すると明言した。  「あらためて早稲田大学... [続きを読む]

受信: 2010/01/16 06:09

» 2010ロッテのドラフトを考える(その2) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
日刊スポーツさん、大きく取り上げていただいて誠にありがとうございます。 佑ちゃん1位ロッテ早くもドラフト決めた(日刊スポーツ2010年1月15日)ロッテが12球団のトップを切って「佑ちゃん獲り」を確約した。14日、千葉マリンスタジアムで今年初のスカウト会議を開き..... [続きを読む]

受信: 2010/01/17 08:29

« 唐川はたちの誓い/江藤慎一さん野球殿堂入り | トップページ | 早坂も結婚/里崎自主トレを公開 »