« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

俊介好投、大松初アーチも香月に喝!

マリーンズ 000000100 1
ドラゴンズ 01000012X 4
M:渡辺俊-荻野忠-●マーフィー-香月弟
D:チェン-○齋藤-浅尾
[ホームラン]M:大松1号[ソロ]
観衆 17693人

昨年の今頃ワールド・ベースボール・クラシック サムライジャパンメンバー
だったため、オープン戦にいなかった渡辺俊介先発。
5イニングを2安打1失点ナイスピッチング!

「まだ精度を上げないといけないが、いろいろ試せた」。
7回の大松のライトスタンドへの同点アーチは、
2年連続オープン戦マリーンズ初アーチ!

6回登板の荻野忠寛。因縁の森野をライトフライに打ち取りリベンジ!
7回マーフィー登板。ドラフト5位ルーキー大島洋平(おおしま・ようへい。
享栄→駒大→日本生命)送りバントを今江悪送球エラー、
井端の代走で出た谷哲也ともにダブルスチール、新井弟犠牲フライ。
8回香月良仁登板も、岩崎達郎のライトへの打球をムニスジャンピングキャッチ!
しかしグラブもろとも落球し左手首をひねり神戸と交代。結局ライト前安打。
小池犠牲フライ、大島タイムリー、新井弟フォアボールで二死満塁、
ドラフト4位ルーキー松井佑介(まつい・ゆうすけ。大商大堺→東農大)三振。
あーしんど。まんじゅう屋がオープンできる。日に日に味が濃くなって、
おいしくなってきたby野村克也といってもあすこそ初勝利を!
オープン戦結果は,春野(Bs5-0T),宮崎サンマリン(G5-0L),
浦添(S4-1F),福岡ドーム(ホークス3-6韓国・ロッテジャイアンツ)
ベイスターズvsイーグルス@宜野湾は、津波警報で中止!
Img_3500
Img_3501
ゆうべ、フジテレビONEでプロ野球ニュース2010を見ていて、
斉藤舞子アナが石垣島キャンプを取材。まず唐川侑己投手。
「球数制限がなくて走りこみも増えたので、すごい練習はできてるという
実感はあります。今季はチームから期待されている部分はあるので、
2けた勝利が目標です。」大嶺祐太投手にも。
「昨年までブルペンで投げ込みができなかったので、肩のスタミナもつかないし、
ことしはとりあえず球数だけはたくさんを投げようと思っていたので、
その面に関してはいいと思っています。目標はチームが優勝することが一番で、
背番号も変えたので同じ数(11)だけ勝ちたいです。」
石垣島にもお邪魔した高木豊さんいわく、キャンプ採点は10点満点の9点!
「昨季苦しんだのと監督が代わって、ボビーのもとで放任主義でラクなキャンプを
やっていて、投げ込みをやらなかったので素質は持っているのにもっいたなかった。
西村監督になって、西本投手コーチが新たな画期的なことをやっているので、
期待できると思っています」と投手陣に期待をかけていました。
バンクーバー五輪の前にかすんでしまった感があるが、キャンプ報道は事実上
雄星一色で、マリーンズファンブログを旗印に掲げる当ブログも無理やり雄星に
つなげる記事ばっかり書いていたのはライバル球団のファンとしていまからでも
雄星攻略を!と挑発する必要があったからだ。工藤さんはともかくとして、
涌井はどうした?岸孝之は?ナカジは?おかわり君は?片岡ヤスは?
細川ズンドコきよしは?ライオンズの主力選手であるかれらの話題はほとんど
出てこなかったし、かれらはキャンプでの情報もきわめてすくなく、レオ党ならずとも
開幕戦で対戦するライバル球団のファンにとっては気をもんだことか。
大嶺祐太&唐川がそうだったことを鑑みると、雄星が開幕一軍に入れなくとも
早い時期に一軍のマウンドに立つと信じたい。
木村雄太・那須野巧・ルーキー大谷智久が二軍行き!
3月2日から教育リーグがはじまり、新人研修で翌日から出場する選手がいる
とはいえ、早い時期でのふるい落としは、ねぇ…。一日でも早く這い上がれ!
キャンプ地石垣市長選挙で、石垣島キャンプ招致に尽力、新球場建設を
約束していた現職・大濱長照氏が落選、中山義隆氏が当選!

千葉ロッテマリーンズ石垣島協力会のホームページによれば、
---------------------------------------------------------
千葉ロッテ新球場で市に要望書
千葉ロッテマリーンズの瀬戸山隆三球団社長らが22日、石垣市役所を訪れ、ブルペンや打撃練習場など新球場に関する要望書を提出した。これを受け、石垣市は調整会議を開き、球団からの要望に前向きに対応していくことを検討している。
来年の春季キャンプについて、球団側は3月10日までに市からの回答をもらい、発表するとしている。
---------------------------------------------------------
石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ!でも書いたが、
中山氏が球場をどうしたいのか?施設改善についていかなる考えをお持ちなのか?
球団としてはただちに瀬戸山球団社長でもいい、石川球団副代表でもいい、
中山新市長に球場&諸施設についてどうするのかをうかがいたいものです。
(画像以下の部分は23時頃追記しました。)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010/02/27

立浪さん引退試合の空気読んだ!?オープン戦黒星スタート

マリーンズ 010000000 1
ドラゴンズ 30002000X 5
M:●成瀬-小林-薮田-川越
D:山井-○清水昭-小笠原-平井-小林正-金剛
観衆 32802人

浦添でスワローズ、嘉手納でSKワイバーンズ、名護でのファイターズとの
練習試合を経て、ナゴヤドームにてオープン戦開幕!
まだ2月だというのに、本州でのオープン戦は記憶にないような。
いうまでもなく、立浪和義さんの引退試合だというのに、
ドラゴンズ マキシモ・ネルソン投手 銃刀法違反で逮捕!
北谷からナゴヤへ移動の際荷物の中に実弾が発見されたため。
護身用に持っていたとの主張が認められ釈放されたが、何らかの
処分は確実で、いったいどこでこんなモン入手したのか!?
07年日本シリーズ第5戦準完全試合を演じた先発山井大介から、
西岡センター前安打で出塁、早坂が送るも井口・金泰均凡打というオチ。
成瀬善久がオープン戦開幕投手。1回先頭打者として立浪さんとの
一打席勝負はセカンドゴロ。
22年間お疲れ様でした。
「最後の最後まで声援をいただき、感謝している。いつかまたユニホームを
着られるように、これから勉強、精進します」
日本テレビ解説者・中日(東京中日)スポーツ評論家として再出発!
新外国人セサル安打を挟み2つのフォアボールで満塁。
トニ・ブランコを三振に打ち取り2アウトも、和田・井端連続タイムリー。
2回福浦・竹原連打のあと、里崎頭部死球でナゴヤドームの空気が凍てつき、
山井は当然危険球退場。“大工の源さん”清水昭信緊急登板で動揺したのか、
ボークで福浦ホームイン。このあと4回福浦・今江、7回根元に安打が出ただけで、
ノムさんじゃないケド、いよいよロッテまんじゅうナゴヤ店がオープンやなcatface
成瀬は2~4回は持ち直したものの、5回荒木・森野タイムリーなど、
5イニング7安打5失点と開幕投手に課題を残した。
6回コバヒロ2被安打は気になったが、7回ニッポンにひさびさに降臨!薮田神
8回川越はそれなりによかったが、3年ぶりのオープン戦黒星スタートcrying
オープン戦結果は,安芸(T11-1Bs),鹿児島(G4-3L),
宜野湾(YB0-1S),名護(F7-2E),福岡ドーム(H2-1C)。
長野久義は、雄星との対戦を見たかったが先制タイムリーなど3の2!
ファイターズ、マリーンズとパ・リーグ球団からのドラフト指名を2度も拒否、
「社会人でやり残したことがあった」といいつつジャイアンツ入りという野望を実現。
キャンプでの注目度は雄星に大差をつけられ、外野戦争で生き残れるか?
3月5日@山口・西京スタジアムで首洗って待っとれや!punch

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2010/02/26

対SKワイバーンズ,ファイターズ戦練習試合まとめ

マリーンズ     000000300 3
SKワイバーンズ 002010000 3
M:荻野-那須野-香月弟-木村-伊藤

先発候補明暗 那須野は自滅、木村は2回完全(スポーツニッポン)
ロッテの先発候補として期待される両左腕が明暗を分けた。
横浜からトレードで移籍した那須野は3回を5安打6四球で3失点。球威も制球も欠いた内容に「全然球が走らない。ヤバイっす」と肩を落とし、西村監督は「もうちょっと腕を振らないと。ブルペンの姿をそのまま出してほしい」と奮起を促した。一方、2年目の木村は2回を完全投球。テンポも制球も良く「打者が立つと投げやすい」と実戦向きな姿をアピールし、指揮官も「これを続ければチャンスはある」と評価した。
唐川 23日先発回避
唐川が、右手中指のマメの回復が遅れたため、25日の日本ハム戦(名護)の先発を回避することが決まった。23日のヤクルト戦(浦添)を回避したのに続く2度目。唐川は「投げようと思えば投げられるけど、不安もある。悪化させてもしようがない」と語り、対外試合初登板は3月3日の横浜戦(千葉マリン)以降まで延期される。
---------------------------------------------------------
マリーンズ  000000003 3
ファイターズ 100000030 4
M:上野弟-コーリー-松本-内
F:八木-建山-武田久-多田野
[ホームラン]M:神戸[2ラン]

ホトケの西村 乱調の内に怒り!
対外試合3戦目も白星ならず、温厚な新指揮官が初めてキレた。
日本ハム戦後、西村監督は自ら切り出して吐き捨てた。「情けないのは内。考え方が甘いし気持ちを出してやらないと。きょうのような投球をしたら下(2軍)に行ってもらう」。4番手の内は8回に4安打2四球3失点。簡単にストライクを取りにいって打たれ、簡単に歩かせる。その投球からは必死さが感じられなかった。
走塁では3回無死一塁で田中がけん制死。7回も1死二塁から南の二直で二塁走者・神戸が飛び出し、併殺とミスを連発。「けん制死は2試合続けてだし、こういうことをしっかりやらないと勝てない」。あす27日のオープン戦・中日戦(ナゴヤドーム)から石垣島で調整していた井口、里崎ら主力が合流。指揮官は「もう一回やり直す」と最後まで厳しい表情だった。
コーリー ローテ候補に
新外国人コーリーが先発候補に躍り出た。4回に2番手で登板して2回を完全。中田を3球三振に打ち取るなどストライク先行の投球をみせた。1勝に終わった04年の巨人以来6年ぶりの日本球界復帰。「実力を証明したい」とクイック気味の投球フォームに変え、シンカーにカットと球種も増やした。中継ぎで起用する方針だったが西村監督は「先発も考えている」と期待した。
---------------------------------------------------------
何度喝!を入れても気が済まないような不甲斐ない試合だったようで。
マリーンズ的にはオープン戦のテーマとして、
1.成瀬・大嶺祐太・唐川・俊介・晋吾で決定的な先発ローテの
空き枠1をめぐり木村・服部・那須野・コーリーらつば競り合い!
2.先発ローテから新ストッパー小林宏之につなぐ勝利の方程式
確立すべき中継ぎの人選
3.金泰均・今岡がオープン戦でどれだけ力を発揮するのか!?
4.サブロー・大松で決まりの外野手空き枠1つをめぐり、
ルーキー荻野貴司・竹原・早坂・神戸・ナンちゃん・ムニスら大激戦!
石垣島に残って調整していた成瀬・晋吾・俊介・コバヒロ・川越・薮田神・
里崎・今岡・井口・福浦・サブロー・大松が合流!
あすナゴヤドームでオープン戦開幕!
立浪さんの引退試合といえども空気読まずに勝ちに行こう!
菊池雄星 3月いっぱいは二軍調整濃厚!
ナベQいわく
「今の状況で実戦は早い。開幕1軍もなくはないが、まだ球が一軍レベル
じゃない」「この1年は体作りをして、その先の10年を見据えたい」

いかに自分が力不足であるかを実感したのだろう。雄星いわく
「自己採点は90点。課題が浮き彫りになったという意味で、
いいキャンプでした。開幕1軍? 今はやるべきことをやるだけ」

根がマジメなもんで、中田翔みたく
「プロの厳しさを知っておけということッスかね、神様が。
ふざけんなよ、神様!!」
などと逆ギレすることはないだろうし。
西武ドーム開幕3連戦の楽しみが薄れてきたのは残念であるが、
思えてみれば、わがマリーンズは大嶺祐太・唐川に対しルーキーイヤー
当時は最初から二軍キャンプ参加と甘やかしはしなかったが、
唐川は4月まで二軍にいて、イースタン・リーグでの好投が認められ、
ゴールデンウィークの福岡ドームでの衝撃的デビューにつながった。
大嶺祐太は若干時間がかかったが、ともに西本投手コーチの二枚看板
構想に浮上するくらい主力投手に成長しているし、田中将大は別格だが、
ダルビッシュ・涌井はプロ入り初勝利がルーキーイヤーの交流戦だったし。
さしあたっての目標は4月27~29日のマリーンズ戦@西武ドーム
プロ入り初先発を!金泰均&今岡が手ぐすね引いて待ってるぞ!

(しかし、これで荻野貴司の雄星から新人王を奪取する構想が一歩前進!?
その前にレギュラーポジションを奪取して開幕一軍に残れることを!)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

祝!いすみマリーンズ5周年

表題の通り、当ブログ「いすみマリーンズ」を開設してから
きょうでちょうど5周年を迎えました。

書き出し当日のエントリーはこちらこちら
1周年エントリーはこちら
2周年エントリーはこちら
3周年エントリーはこちら
4周年エントリーはこちら
はじめにを読んで戴ければわかると思いますが、当ブログのコンセプトとしては、
千葉ロッテマリーンズの試合結果を全試合リポートするなど、
マリーンズびいき&情報ブログに特化し、ブログ開設当時球界再編の余韻が
まだ残っていたことからプロ野球全体に対し自己主張するなど、
地元千葉のマリサポの視点によるマリーンズファンブログにこだわって
5年も続けたことに感慨深いものがあり、試合速報エントリーは遅報になることも
多々ありますが、どんなことがあってもかならず書くことにしており、みずから遠征
している時などパソコンを持ち込んで宿舎ホテルで書くこともありました。
今季は「和」をチームスローガンに西村監督で再出発。
当ブログを通じてマリーンズ優勝・日本一・アジア一へ何らかのサポートができればと
考えていますし、マリーンズファンの皆様に感謝するしだいです。
アクセス数も114万アクセスになりましたし、これからもご贔屓に。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/24

2010初対外試合!金泰均に待望の一発!

マリーンズ 100105000 7
スワローズ 000102040 7
M:大嶺-大谷-服部-伊藤-マーフィー
S:川島亮-加藤-林昌勇-押本-橋本
[ホームラン]M:金泰均[ソロ] S:梶本[2ラン]

昨年の同時期に続き、スワローズキャンプ地浦添にて練習試合。
4回。金泰均が川島亮のカーブをとらえ、左中間へたたきこむ初アーチ!
「練習は90%、試合感覚は70%の仕上がり」というだけにお見事!
ファイターズ・谷山スコアラー「柔らかいしパワーがある。国際経験が
あるから日本の投手にも慣れてるし要注意だね」
6回。金泰均・竹原・ナンちゃんと立て続けにタイムリーを放つ!
大嶺祐太は5イニング4安打1失点、ルーキー大谷智久は1イニング
無安打とそれなりによかったが、服部が梶本勇介に2ラン被弾、
伊藤が4フォアボール、飯原に2点タイムリーを打たれるなど一人相撲。
マーフィーも押し出しフャアボールと内野ゴロの間2失点は何だかねぇ。
西本投手コーチ「あれでは野球にならない。問題外。いいムードが壊れてしまう」
雄星 ついにフリーバッティング登板!
対戦したゴタケ、マツケンも「すごかった。(球が)バラついていたと言っても、
ストライクは来てましたよ」とただただ驚くばかり。雄星いわく
「楽しく投げられたし、(打球を)詰まらせることもできた」と満足。
潮崎投手コーチも「腕が振れてきた。着実に上がってきている」。
3月2日新人研修会、6日花巻東高校卒業式ということで、
昨季のように開幕が遅ければじっくりオープン戦で投げられただろうが、
今季は開幕が早いのでオープン戦登板は1~2試合程度か!?
---------------------------------------------------------
走る西村ロッテ 4番の打席でも“青信号”(スポーツニッポン)
ロッテ初の対外試合で西村カラーが浮き彫りになった。初回1死二塁。西村監督は4番・金泰均の場面でいきなり仕掛けた。カウント1―0から2球目に二走・早坂がスタート。相手バッテリーの意表を突き、三塁を楽々と陥れた。 さらに6回。またも金泰均の場面で動く。1死一、二塁。1―1からの3球目に二走・早坂がスタートし、金泰均は甘い直球を打って左前適時打。ランエンドヒットの形で1点追加し、一挙5点のビッグイニングにつなげた。
「盗塁はいつ走ってもいいグリーンライト。選手たちが積極的にやってくれた。4番の場面でもすきあらばどんどん行かせる」。西村監督の言うグリーンライトとは選手各自の判断で自由に盗塁できる権利のこと。それを練習試合で与えた。バレンタイン前監督時代はデータ重視で盗塁のサインはすべてベンチから出ていた。その結果、昨季の盗塁成功数(64)、失敗数(50)ともにリーグワーストを記録した。早坂は「今は自分のタイミングで行けるので走りやすい」と言う。
さらに初回無死二、三塁では、ヤクルトの内野陣が前進守備を敷かなかったため、打者・今江と三走・西岡がアイコンタクト。「ゴロGO(ゴロが転がれば本塁突入)」の意思疎通で、今江の遊ゴロの間に先制点を奪った。「安打を打てれば一番いいが、こういう形で1点を取ることが大事」と指揮官。同戦を視察した日本ハム・谷山プロスカウトは「去年までの大味な攻撃じゃないし、野球が大きく変わった」と警戒を強める。現役時代に4度盗塁王を獲得した足のスペシャリストがロッテに本物の機動力を植え付ける。
金泰均、硬軟自在の打撃(共同通信など)
金泰均がヤクルトとの練習試合で、硬軟自在の打撃の持ち味を存分に発揮した。
まずは川島亮のカーブを本塁打。前の打席では内角攻めに遭ったが「それを意識しないで、外角に外角にと意識していた」。分かっていてもできない気持ちの切り替えで、左中間席に放り込んだ。
次打席では適時打を放った。走者がいると一転、安打狙いの打撃。しかもスタートを切った2人の走者にも惑わされず、教科書通りにゴロで安打し「走っていたのは見えたが、自分が打てる球だから打った」と胸を張った。
スコアラーが雄星を視察
西武・雄星のフリー打撃初登板を、他球団のスコアラー陣も見守った。
ソフトバンクの佐藤スコアラーは「ひじの使い方が柔らかく、すごい投手になると思う。開幕がファームでもすぐ上がってくる」とフォームを評価。「開幕ローテは難しいだろうが、指にかかったらすごい球がくる」とはロッテの吉岡スコアラー。オリックスの川畑スコアラーは「内角のストレートはいい角度で入ってくる。時間はかかるが、コツさえつかめばすぐ上がってくる」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/23

石垣島撤退発言するくらいなら鹿児島キャンプ復活しろ!

施設改善なければ石垣島撤退も(スポーツニッポン)
ロッテ・瀬戸山隆三球団社長が21日、来春から石垣島キャンプを撤退する可能性を示唆した。石垣市が昨年12月までの完成を約束した新球場はいまだに完成していない。こけら落としとなる練習試合プランなど練習スケジュールの変更を余儀なくされた。22日に石垣市に施設充実の要望書を提出し、3月10日をメドに返事を待つ予定で「今のブルペン、サブグラウンドなども仮設。新球場以外にも要望は多くある。できないのなら別の段取りを考えたい」とした。
もう準備?ロッテ 来春キャンプ「斎藤シフト」計画
ロッテの1軍メンバーが23日からの練習試合3連戦に向け沖縄・那覇に移動した。石垣島キャンプを21日に打ち上げたばかりだが、早くも来春キャンプで「斎藤シフト」を敷くプランが浮上。今秋ドラフト1位指名を公言している早大・斎藤を徹底マークしている球団では、獲得に成功した場合のキャンプをシミュレーション。雄星(西武)フィーバー以上を想定しており、石川球団副代表は「広いキャンプ地では各練習での移動も多い。ファン、報道陣も殺到するだろうしキャンプ限定で専属広報をつけることも検討する」とした。
---------------------------------------------------------
いったん、きのうの「2010石垣島キャンプ打ち上げ」エントリーで引用しましたが、
差し替え変更し、日付変更線越え後別エントリーアップしました。
関連エントリー:鹿児島キャンプに幕、ジーロングに一本化へ
マリーンズ石垣島キャンプ実現!!
石垣島でファンクラブ結成、その一方で・・・
瀬戸山さんは、石垣島キャンプ招致当時の地元民の声、
「お世辞抜きでほんとに素晴らしいところ。現地の人の心遣いにも感動した」
発言を忘れたかのように、「新球場以外にも要望は多くある。
できないのなら別の段取りを考えたい」というのは、ねぇ…。
地元民の感情を逆なですることになりはしないのか!?
もし撤退するのなら、07年まで長年にわたってキャンプをおこなってきた
鹿児島に戻してほしいと。
西村監督ゆかりの地として、秋季キャンプで
鴨池球場での鹿児島キャンプが復活したわけだし、筆者にとっても
99年から05年まで毎年キャンプ見学旅行に行き色々と思い出はあった。
新八代~鹿児島中央間の九州新幹線も来年3月に博多~新八代間開通、
ドッキングすることだし、筆者として石垣島キャンプ見学したい夢はあるものの、
鹿児島キャンプ復活の選択肢もわるくなかろう。だからこそ、石垣市に問いたい。
キャンプを継続する意思があるならば諸施設の整備に力を入れることを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/22

2010石垣島キャンプ打ち上げ

ロッテ・井口、5年ぶり日本一へつなぐ(サンケイスポーツ)
ロッテは21日、沖縄・石垣島キャンプを打ち上げた。井口資仁内野手は、紅白戦4試合で打率・400(15打数6安打)、6打点と調子を上げている。このキャンプでは右方向への打球を増やすための“トスマシン特打”を敢行。つなぎのバッティングを徹底し、先頭に立ってチームを引っ張る。
充実の表情を浮かべた。井口がフリー打撃などで2時間半汗を流し、3週間の春季キャンプを打ち上げた。
「キャンプは終わったけどまだオープン戦もある。あとは実戦でしっかり調整するだけですね」
このキャンプでは、通常のメニューを消化すると、必ずトスマシンを正面に置き、居残り特打を1時間行った。正面から弧を描きながら飛び出してくるボールをギリギリまで引きつけてから打つことで、右方向への打球を増やす効果があるという。
キャンプ中は4試合の紅白戦で6安打を放ち、そのうち中堅から右方向への打球は5本。西村監督も「井口はチーム打撃をちゃんと考えてくれている」と高く評価した。
チームは23日からの練習試合のため、22日に沖縄本島に移動するが、井口ら主力組は27日からの中日とのオープン戦(ナゴヤドーム)に向けて石垣島に居残り、調整を続ける。「今年は個人成績よりチームの優勝」。5年ぶりの日本一を井口が導く。
大嶺2366球で打ち上げ!23日先発決定(スポーツニッポン)
大嶺が、67球を投げて石垣島キャンプを締めくくった。トータル2366球はチーム最多。
「目標の2000球を投げた達成感はあります。思ったほど肩やひじに疲労がなかった。投げれば投げられるものですね」。唐川が右手中指のマメの回復が遅れ全身疲労も訴えていることもあり、西村ロッテ初陣となる23日のヤクルトとの練習試合(浦添)の先発が決定。「最初だし下手な投球はできない」と気を引き締め直していた。
西村徳文監督「(石垣島キャンプを打ち上げて)監督として初めてのキャンプだし、本当に順調かは結果が出るまで分からない。ただ天候に恵まれ、大きなケガもなかったのは良かった」
3年目キャンプ打ち上げ 西村監督「全員一つになれた」(八重山毎日新聞) 
千葉ロッテマリーンズは21日午後、メイングラウンドの第2多目的広場で3年目となる春季キャンプを打ち上げた。スローガン「和」を掲げる西村徳文監督は「いい天気で気持ちよく打ち上げることができた。きっちり練習できたので満足している。一つの目標に向かって全選手が一つになれた」と振り返り、打ち上げでは、選手会長のサブロー外野手がマウンドの中心に立ち、選手とスタッフらが円陣を組んで、一本締めでまとめた。
今月1日から始まった21日間に及ぶキャンプには、延べ16570人の観客が訪れ、大嶺祐太投手をはじめ選手らに盛大な声援を送った。今年は雨天による大きな影響はなく、屋外での実戦練習も無事行われた。
西村監督は「天候に恵まれた。想定した練習もできたし、考えていた通り、順調にこなせた。全選手が成長した」と総括、スローガン「和」については「声出しなど選手の動きを見ていたら伝わってくる。一人ひとりが自覚してやってくれた」と笑顔を見せた。
瀬戸山隆三球団社長は「いいスタートが切れた。大きな故障者もなく、天候に恵まれた。選手の競争心も強く緊張感あるキャンプができた」と評価した。
また、来年のキャンプについて瀬戸山社長は、ブルペンや打撃練習場など新球場に関する要望を22日に石垣市へ伝える意向を明らかにし、「新球場と付随する要望がかなえばキャンプを実施したい。3月10日までには石垣市から返事をもらい、その後に報告したい」と話した。
チームは、渡辺俊介投手や井口資仁内野手など一部の選手が引き続き石垣島で調整を行い、他の選手らは22日12時15分の航空機で石垣島を発ち、23日には浦添市でヤクルトとの練習試合を行う。
(一部引用記事差し替えしました。)
Gsi1002220509000p1
管理人的には石垣島キャンプ総括は満点採点したかったが2年連続95点。
降雨で室内練習場に変更となった日が多かったが、練習量を増やしたこともあり、
思いっきり練習できたのではないでしょうか。それが裏目に出て影響もあり、
唐川・サブローは程度が軽かったものの、大塚・大松・田中雅彦・清田・斉藤と
故障者が出たことがマイナス5点となったのが心残り。
西本投手コーチが提唱した投げ込み球数増量が投手陣の奮起を促したうえ、
紅白戦は4試合できたし、先発ローテの空き枠1とコバヒロにつなぐ
新・勝利の方程式はオープン戦で決めていくこととして、打線は心配ないし。
金泰均・今岡が加入したことが大きいのだろう。
練習試合3連戦、今週末のナゴヤドームでのオープン戦開幕と、
新戦力が試される時ではないかと。なお★さんへのコメントでも書いたが、
オープン戦は新戦力のお披露目の場であるが、
若手選手など当落線上にある選手はアピールの場として、
力不足だと判断されれば容赦なくふるい落とされ、
残った者が晴れて開幕一軍に輝く。生き残れる者は誰だ!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010/02/21

紅白戦ラスト 金泰均“初アーチ”放つ! 

紅組 3000000 3
白組 0030030 6
◆紅組     打安点   ◇白組    打安点
(中)早坂圭介 410     (遊)西岡 剛 410
(遊)塀内久雄 210     (中)荻野貴司 410
(右指)サブロー 320   (二指)井口資仁 300
(一)金泰均 312    (一)福浦和也  310
(三)今江敏晃 200    (三)今岡 誠  300
(左右)ムニス  310   (右左)南 竜介 300
(二)根元俊一 310   (左右)竹原直隆 331
(指右左)神戸拓光 300   (捕)里崎智也 323   
(捕)的場直樹 300    (指二)渡辺正人 312   
累計       2673   累計      2996   
       回 打安責         回 打安責      
成瀬善久 3  1343    渡辺俊介 3  1233     
川越英隆 1  310    薮田安彦 1  520     
小林宏之 1  410    那須野巧 2  810
松本幸大 1  733     内 竜也  1  310
荻野忠寛 1  300  
ホームラン:渡辺正、塀内、金泰均

成瀬はそこそこよかったし、開幕投手となれば涌井きゅんとのガチンコ勝負
でしょうが、もともとライオンズには相性がいいので投手戦に持ち込めば。
金泰均に一発が出たことだし、やってくれるでしょう。
「そんな甘い球じゃないんだけど…。(打撃が)うまいですね」
と打たれた俊介が感服するくらい。
「ヒットが出たから良かった。自分のバッティングの形を意識した」
竹原も激化する一方の外野戦争に生き残ることを!
石垣島キャンプはきょう打ち上げ!
23日 スワローズ戦@浦添
24日 SKワイバーンズ戦@嘉手納
25日 ファイターズ戦@名護
と練習試合。27~3月1日にドラゴンズ戦@ナゴヤドーム3連戦で
オープン戦開幕!新戦力が試される時ではないかと。
「時間がないしアピールしないと。自分でも納得できる投球ができたと思います。
(フォームは)高校時代のような感じで投げてみようと思って試しました」。
ナベQ監督が打席に立ったことで雄星が本領発揮!
「やっとベールを脱いだ」として23日のフリー打撃登板を確約!
前売りゲットできたことだし、開幕カードで投げれるよう首洗って待ってろ!
(22時頃追記 きょうはTEAM26会員向け4月分先行前売り!筆者が
マリンに行けるのは3月28日,4月10,11,18,24,25日の予定で、
気迷いのままちばぎんカップに観に行ったので、結局3月14日のオープン戦
@イーグルスの特別内野自由席をオンライン購入しただけで、3月1日からの
一般売り、または同14日にカモメの窓口へ行って内野自由席招待券を使う
2試合を除いた4試合分を買おうかと考え中。昨年の開幕カードとか、
西武ドーム開幕3連戦と対比すれば熱意が今ひとつなんだな。)
---------------------------------------------------------  
成瀬、唐川に開幕譲らん(スポーツ報知)
ロッテ・成瀬善久投手が20日、紅白戦に今キャンプ初登板した。紅組の先発で3回を投げ4安打3失点だったが、試合後、志願して185球の投げ込みを敢行。18日に後輩の唐川が開幕投手に名乗りを上げたが、「譲りたくない」と真っ向勝負するつもりだ。
2回までは2三振を奪い、パーフェクトに抑えたが3回、下位打線につかまった。「走者が出てバランスが崩れた」。味方が相手ということもあり、内角を厳しく突けなかった。「(オープン戦では)ぶつけるぐらいの気持ちでいきます」と左腕は“ケンカ投法”を予告した。
昨季はチーム唯一の2ケタとなる11勝。当然、開幕投手の最有力候補だ。「唐川? アイツにはまだ早いです。でもいい若手がくると刺激になる。開幕にピークがくるように調整したい」。エースの座を譲るつもりはない。
金泰均が引っ張る打撃解禁!来日初本塁打(スポーツニッポン)
新外国人・金泰均が今キャンプ4度目の紅白戦で来日初本塁打を放った。
初回1死一塁、渡辺俊がカウント1―1から投じた内角スライダー。やや体勢を崩されながらもしっかりとらえると、強い逆風を切り裂いて左翼フェンスを越えていった。2日前なら見逃していた球だった。
「きのう(19日)から引っ張れる球は引っ張る意識でやっている。試合に出ながら少しずつ慣れていきたい」
13日の紅白戦、15日のケース打撃ではいずれも右翼へ2安打。内角の球には一切手を出さず、外寄りの球を右方向に打ち返す打撃を繰り返していた。根底にあるのは「右方向にしっかりした打球を打つのが自分の打撃の基本」という意識。それが完成したことで引っ張る打撃を解禁したのだ。
実際はすり足打法だが、ティー打撃では軸となる右足だけで立ち、左足を浮かせたまま打ち返す練習を20分近く行うこともある。昨春WBCで松坂(レッドソックス)から左翼へ特大弾。内寄りの直球系に強いイメージがあるが、強じんな下半身にしっかりタメをつくって球を呼び込んで打つことで、変化球にも外角にも対応できるのだ。
フリー打撃では打撃投手に外角ばかり要求する日と全コースに要求する日がある。石貫打撃投手兼チーフスコアラーは「きのうから打つポイントを前に変えた。右方向への打撃が完成したからでしょう。重心が低いし体重が右足に残る。変化球が多い日本にも対応できる」と分析する。
夜間も選手宿舎の駐車場で素振りする勤勉助っ人。「もともと球種を絞らず、タイミングが合った球を打つ」という金泰均の赤バットが、いよいよ全開モードに突入した。
“井口の一番弟子”竹原3の3!    
竹原が、紅白戦で3打数3安打。成瀬から中堅フェンス直撃の二塁打を放つなど、すべて中堅から右方向に打ち返した。
これで紅白戦通算14打数9安打の打率・643。昨季から井口の一番弟子として球をギリギリまで引きつける金森打法に取り組む右の和製大砲候補は「結果は出た方がいいけど、シーズンで打たないと意味がない」と満足せず、いつも通り居残り特打に取り組んだ。
新守護神・小林 アウトはすべて三振斬り
新守護神・小林が紅組の3番手で登板。2死から西岡に右前打されたが、アウト3つはすべて三振で仕留めた。直球の威力、変化球の切れ、制球も文句なしの出来。最終回を想定してマウンドに上がったという右腕は「今の段階ではいい仕上がり。気持ち良かった」と振り返った。               

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/02/20

ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ

Img_3451
Img_3455
JSportsのシーズンオフ恒例番組「ガンバレ日本プロ野球!?」では
金村義明さん&大塚光二さんが現役NPBプレーヤーとの面白いトークを。
2月は菊池雄星が出たついでに2回に分けてプロ野球キャンプめぐりをやってますが、
きょうオンエア分は、2004年,05年,06年,おととし以来かな?
石垣島に上陸。西村徳文監督、西岡剛内野手を取りあげております。
力のある選手が沢山いるのがわかってますよねというカネさんの問いに、
西村監督いわく「僕がいかにまとめるか、それしかないですよね
明るいというか元気あるでしょ?やる気がないと元気出ないじゃない?」と
まとまりが出来てきたことを強調。西岡は、原点回帰の意味もあって
髪を短くしたので、それにつられて塚やんも髪を短くしたと。
チームの雰囲気は、監督も代わって新しくスタートしてると思うので
期待して欲しいと。塚やんが下位に沈むるチームじゃないですからねと口噛んで
しまうハプニングも。カネさんから西村監督を男にするようにとのゲキが。
このほか、合併球団の岡田彰布監督・田口壮外野手、イーグルスの山崎武司内野手・
田中将大投手、ドラゴンズの森野将彦内野手・和田一浩外野手・谷繁元信捕手が
出演しております。宮古島市民球場近くのタイラさんとかいう警察官人形は有名?で、
昨年タイラさんのイラスト入りTシャツをJSportsオンラインショップで購入。
ことしも新バージョンが出る予定なので筆者も購入しようかと考え中。
カネさん&塚やんが出演御礼にとプレゼントしていたが、西村監督は
すっかりお気に入りのようで、奥さんの分までくれと云ったくらいですから。
スカパーでのマリーンズオープン戦中継予定ですが、
とりあえづ現時点での判明分を。

2月27日 ドラゴンズ(ナゴヤドーム)13:25~,19:00~ JSports2
2月28日 ドラゴンズ(ナゴヤドーム)13:25~ JSports2
3月5日  ジャイアンツ(山口西京)13:15~ 日テレG+
3月14日 イーグルス(千葉マリン)12:45~ JSports2
3月16日 カープ(千葉マリン)12:45~ JSports2

外野にタンポポ…オリックス 宮古島撤退も検討
「グラウンド状況など施設面の不備が最大の理由で、球団側は今月13日に宮古島市に改善を要請。同市役所関係者も『(改善されなければ移転との)ニュアンスはありました』。今キャンプでは外野の芝生部分にタンポポの花が咲いている状況で、村山球団本部長も『プロが使うグラウンドではない』と言及。すでに球団内では米国キャンプ開催も視野に入れている。」タイラさんが、行かないでくれ!との叫びが聞こえるような気が。
Img_3435
再放送多数!
20日 21:00~21:30 JSportsESPN
21日 19:30~20:00 JSports1
     21:30~22:00 JSports2
22日  2:30~3:00  JSportsPLUS
    11:30~12:00 JSports1
    14:30~15:00 JSports2
23日  9:30~10:00 JSports1
24日  0:00~0:30  JSportsPLUS
      7:30~8:00  JSportsPLUS
      9:30~10:00 JSportsESPN
     18:30~19:00 JSportsESPN
25日 11:00~11:30 JSports2
     20:00~20:30 JSports1
26日 13:30~14:00  JSportsPLUS
     15:00~15:30 JSports1
     17:00~17:30 JSportsESPN
27日 11:30~12:00  JSports1
3月20日 11:00~11:30  JSportsPLUS

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征バッグ等TEAM26記念品届く!

Img_3456
きょう、開幕戦チケット&12球団全選手カラー百科名鑑購入から
帰ってきてから、ガンバレ日本プロ野球!?を見ていたら、
TEAM26メンバーズカードなど特典記念品等がペリカン便で手許に
やっと届きました。現TEAM26になってからずっとゴールド会員なんで、
パーフェクトガイドブック、内野自由席招待券・平日指定席招待券各2枚、
平日のみ指定席アップグレード券、レアなスペシャルジャージカード
(ユニフォームの生地をカットしたもの)継続入会記念ピンバッジ、
リクエストした遠征バッグも同封。
平日指定席招待券は、例年8月中旬のお盆休みの時期の
マリンでの試合でここらへんで有効に使いたいと。
---------------------------------------------------------
竹原が井口効果で3安打(共同通信など)
外野のレギュラーの一角を狙う竹原が紅白戦で3安打。成瀬の外角低めの直球を強振し、中堅手の頭を越える打球を放つと、その後はきっちりと右前打と右翼線二塁打を決めた。
パワーとともに、キャンプで取り組む右方向への打撃もアピール。「タイミングが取り切れない中でも結果が出るのは自信になる」と言う。全体練習前のアーリーワークでは井口と行動をともにしており、「いい手本が近くにいるのでありがたい」。「師匠」譲りの広角打法で確実性アップを目指す。
習試合は若手主体
ロッテは20日、沖縄県石垣市でのキャンプを打ち上げた後に、ヤクルトなどと沖縄本島で行う練習試合(23~25日)のメンバーを発表した。唐川、大嶺ら若手が主体で、井口や里崎、左太もも裏を痛めた大松らは石垣島に残って調整する。
遠征メンバーについて
順調な救援陣
救援陣の好投が紅白戦で目立っている。この日は、抑えを担う小林が3三振を奪って1回無失点、セットアッパー候補の藪田、内、荻野忠寛らも好投した。前日登板の上野や大谷(トヨタ自動車)らもおり、枠の奪い合いは激しくなりそう。
西村監督は「順調にきているが、これからでしょう。(救援陣が崩れた)去年と同じ失敗はしたくないから」と笑顔はなし。7年目で快速球が売りの内は「まだまだですよ」と浮かれる様子はなかった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白戦その3 大嶺祐太vs唐川侑己

紅組 0110000 2
白組 0000023 5
◆紅組     打安点   ◇白組    打安点
(遊)西岡 剛 320    (中)早坂圭介 310
(中)荻野貴司 300   (遊)塀内久雄 112
(二)井口資仁  331   (右指)サブロー 310
(一)福浦和也  210   (一)金 泰均 400
(三)今岡 誠  300    (三)今江敏晃 311
(右)南 竜介 210    (左)ムニス  310
(左)竹原直隆 321   (二)根元俊一 200   
(捕指)里崎智也 300   (指右)神戸拓光 310  
(指二)渡辺正人 300   (捕)斉藤俊雄 200
(指捕)的場直樹 300  
累計       2892   累計      2463
        回打安責        回 打安責
大嶺祐太 3  1010  唐川侑己 3  1462
マーフィー 1  410  コーリー  1  400
大谷智久 1  410   服部泰卓 1  310  
木村雄太 1 621   上野大樹 2  820
伊藤義弘 1 710

「左足を真っすぐ挙げてから内に入れるようにしたんですが、上げる位置が今までしっくりこなかった。今日は良かったです。ダルビッシュ?自分では意識してませんでした」(日刊スポーツより)
理想を追ったら偶然似てきたもので、「足の上げ方がダルビッシュに似ている」
と俊介が冷やかすほど。唐川もマメをつぶしたとはおもえないピッチングhappy01
それでいいんだよ。井口もエンジン全開impact
baseball雄星171球熱投!俊介みたくストッキングを大きく出すオールドスタイルで。
潮崎投手コーチいわく「フリーでよければ段階的には実戦になる」と24~25日のフリー打撃登板、26~28日の対ジャイアンツオープン戦3連戦帯同を確約!
「最高の形は1軍に残ることですけど、一歩ずつ階段を上がれれば。
早くバッターに投げたいですね」
と雄星。グラサン姿も案外似合ってるよ。
さて、パ・リーグ開幕までちょうど1ヶ月。
開幕カードで投げる保証もないのに、おととし中田翔“出る出る詐欺”で
札幌ドーム開幕戦が完売したように、菊池雄星“投げ投げ詐欺”で3月21,22日まで
完売になったりして(笑)…と家の近くのファミマに行ってみたら…ticket
20日は一塁側A指定席、ベンチサイドシートはぴあ扱いの分が完売だったが、
B指定席ゲット!21日はベンチサイドシート,22日はA指定席(いずれも一塁側)と、
西武ドーム開幕3連戦オール参戦決定!!片道3時間は辛いケドtrain
成瀬・唐川・大嶺祐太の新三本柱で3年連続開幕カード勝ち越してほしい。punch
松坂大輔でさえプロ入り初登板は開幕カードではなく、直後の東京ドームだったが、
涌井きゅん・岸孝之ときて、3戦目に雄星キタ━(゚∀゚)━!!となるかどうかわからんよ。
オープン戦で投げるかどうか、教育リーグでの登板の可能性もあるのにねぇ。
その足できょう発売のホームラン増刊12球団全選手カラー百科名鑑ゲット!book
この名鑑は主力選手の写真を大きめにして掲載するのだが、マリーンズは、
成瀬・唐川・晋吾・俊介・里崎・井口・西岡・今江・サブロー・大松が大きめの顔写真。
大嶺祐太・金泰均は並みの扱いだった。雄星は大きめ顔写真と破格の扱いなのに。
末尾に小サイズで掲載の育成選手に混じって不合格になったマイケル・テヘラが
テスト投手として掲載されていた(爆) 
20100220
今キャンプ実戦3試合で5割6打点 井口爆発3の3!(スポーツニッポン)
井口が今キャンプ3度目の紅白戦で3打数3安打。東京から訪れた両親が見守る中、初回に唐川のシュートを中前打すると3回2死二塁ではカーブを中前適時打。6回の左翼線二塁打と、今キャンプ実戦3試合計12打数6安打の打率5割で6打点。今季の打順は確定していないが勝負強く、パワフルな打撃を披露し続けている。
「どんな球にも対応できているし一発で仕留められている」。5年ぶりに国内復帰した昨季序盤は、追い込まれるまで球筋を確認する作業も必要だったが今季は違う。ファーストストライクを積極的に狙い打って結果を出している。「相手というよりミスなく打つこと。その確率を上げていく」。誰より結果を出しているが、この日も居残り特打で状態を確認。頼れる男がバットと背中でチームを引っ張っている。
「原点に戻った」大嶺3回無失点
大嶺が紅白戦2度目の先発。3回1安打無失点で「原点に戻ってしっかり腕を振って投げた。まだ低めにいっていないけど球に力は出てきた」と安どの表情を見せた。
チーム内で「ダルビッシュみたい」と声が出ている新フォームも徐々に安定。前回登板は3回6失点で先発ローテーション白紙を明言した西本投手兼バッテリーチーフコーチも「前回に比べればいい」。また唐川は3回2失点ながら、まずまずの内容に納得の表情だった。
大嶺3回3K、0封“ダル投法”でリベンジ成功(スポーツ報知)
ロッテ・大嶺祐太投手が19日、“追試”に合格した。紅白戦に紅組の先発として登板し、新外国人の金泰均を2度も併殺に仕留めるなど、3回を1安打無失点、3奪三振。前回(14日)の紅白戦で3回5安打6失点と打ち込まれ、一時ローテ入りに黄色信号がともったが、汚名を返上した。
進化の秘密は“ダル投法”だ。昨秋キャンプからワインドアップに挑戦。これまでは体を大きくひねり左ひざを中堅方向に向くように上げていたが、「体が前に突っ込まないようにするため」一度三塁方向に上げてから回転する形に変えた。「意識してない」と言うが、下半身の動きは日本ハム・ダルビッシュそっくりだ。
西本投手コーチは「もっと良くなる。これで満足してもらっちゃ困る」とさらなる進化を求めた。次回は25日の日本ハムとの練習試合(名護)で登板予定。「精度を上げて、いい球を投げられるように頑張ります」。究極のフォームを手に入れ、エースへと飛躍する。
唐川2失点も収穫たっぷり
唐川が白組先発で紅白戦に初登板。3回6安打2失点と今ひとつだったが、「フォームのバランスを崩さず投げられた。投げて課題も見つかった」と振り返った。練習中のシュートも試投。竹原に左前に運ばれたが、バットをへし折った。対外試合初戦となる23日のヤクルトとの練習試合に先発予定の右腕は「しっかりやっていきたい」と決意を示した。
斉藤俊雄捕手が負傷
19日の紅白戦で右腕に死球を受け、試合後に石垣市内の病院でエックス線検査を受けた。骨に異常はなく、右前腕部の打撲と診断。20日以降は患部の状態を見て練習に参加するか判断する。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/02/19

大塚明手術/雄星対戦したい打者に金泰均など

西村ロッテの“開幕投手”は唐川(スポーツニッポン)
西村ロッテ初の対外試合となる23日のヤクルトとの練習試合(浦添)の先発に唐川が指名された。
20歳右腕を“開幕投手”に抜てきした西村監督は「期待を込めている。先発ローテで頑張ってもらいたいから」と説明。19日の紅白戦で今季実戦初登板する若武者は「先陣切って投げるのはうれしい。しっかり準備したい」と意気込んだ。
エース候補への期待は大きい。ただ、右手中指のマメをつぶしたため23日の先発回避も検討されていたという。それでも17日に5日ぶりにブルペン投球を再開し100球を投げると、この日もブルペンで90球。直接状態を確認した指揮官が「問題ない」とゴーサインを出した。成瀬が大本命のシーズン開幕投手についても、唐川は「投げたい。それぐらいの気持ちでやります」と力強く語った。
大塚が左ひざ半月板を手術
ロッテは大塚が18日に千葉・船橋市内の病院で左ひざ半月板鏡視下切除術を受けたと発表した。手術は無事に成功して19日退院。全治2カ月で当面は都内の自宅で療養する。球団関係者によると、キャンプ2軍スタートの17年目のベテラン外野手は左ひざに不安を抱えたまま練習を続け、新体制下での猛練習で悪化させたという。
フォーム改造で好投
大嶺が紅白戦の先発で3回を1安打無失点。金泰均を2度も併殺に仕留めるなど、走者を背負っても乱れなかった。「打たれたのも甘い球ではない。直球に勢いがあった」と満足そうに振り返った。
昨年まではセットポジションで投球していたが、今季からはダルビッシュ(日本ハム)のようにワインドアップに変更。前に突っ込まないように左足を真っすぐに上げるフォームを試している。「もっと精度を上げたい」と意欲的だった。
井口が好球必打で3安打
雨中の紅白戦で井口の「好球必打」が目立った。唐川との対戦ではシュートとカーブをきっちりと中堅にはじき返し、上野から放った左翼線二塁打と合わせて3打数3安打。いずれも甘く入った球を逃さなかった。
「今打っても仕方ないけど、一発で仕留められているからいい感じ」と納得顔。試合後はすかさずマシンを相手に特打を行い「結果より、早く自分を完成させたいから」と力強く話した。
---------------------------------------------------------
筆者は唐川・大嶺祐太・成瀬を先発新三本柱と位置付けていますが、
唐川にも、大嶺にも開幕投手を狙うくらいの心意気を示してほしいし、
紅白戦の結果はあす詳報しますが、大嶺汚名返上の好投!
新ピッチングフォームを見てみたいものです。唐川の結果はわからんが、
西本投手コーチの唐川&大嶺2枚看板構想を明らかにした効果はテキメン!
でも開幕投手本命・成瀬もお忘れなく。
是非ライバル由規と投げ合いたいケド、かんじんの由規がねぇ…。
13日の紅白戦で先発。3回6安打4失点。「力不足でした。でもやることは
分かっている。ボールにうまく力が伝わるようにしていきたい」
荒木大輔投手コーチ「あんなボール使えないって本人に言った。
形ばかり気にしてたら良さがない。さみしかった」(日刊スポーツより)
大塚アキラ、ねぇ…。ここ数年劣化している印象もあり、
渡辺正人・塀ちゃんら沈滞ムードにある野手の奮起を促さないと。
大松が左太腿裏、田中雅彦が右肩に違和感を訴えて別メニュー調整が心配。
雄星に清原和博さんが直撃!かれが評論家を務める日刊スポーツによると、
清原「対戦したい打者は?パ・リーグで1チームずついってみようか。」
雄星「ホークスだと松中さんと小久保さん。マリーンズは新外国人の金泰均。
バファローズ(合併球団)は坂口さん。ファイターズは稲葉さん。イーグルスは
山崎武司さん、鉄平さん。打者だけじゃなくて田中さんと投げ合ってみたい
気持ちがあります」
金泰均を対戦したい打者にあげるとは大胆不敵!
ほかに井口・今岡など手ぐすね引いて待ってるで!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010/02/18

唐川いいぞ!/マリン人工芝張り替え実現!

唐川、5日ぶりにブルペン投球も「あきらめます」(スポーツニッポン)
右手中指のマメをつぶしてノースロー調整を続けていたロッテ・唐川が17日、5日ぶりにブルペン投球を再開。
100球を投げた。今キャンプ通算1451球としたが、ノルマとしていた2000球は絶望的。同じく先発ローテーション定着を期待される大嶺が2000球を突破したが「夢はあきらめます。来年に持ち越しです」。それでも患部の回復は順調で、あす19日の紅白戦に登板予定。「休んで肩が軽くなった」と前向きにとらえていた。
唐川5日ぶりブルペンでビシッと100球(日刊スポーツ)
右手中指のマメがつぶれノースロー調整だったロッテ唐川侑己投手が17日、5日ぶりにブルペンに入った。1球目が外角低めにビシッと決まるとガッツポーズ。その後も受けた里崎から「ナイスボール」の声がかかると右こぶしをにぎりしめて喜んだ。両親らが見守る前で100球ちょうどのささやかな復活劇を演じた唐川は「普通に投げられました。意外と良かった。今まで結構投げてたんで、休んで肩が楽だったのもあるかもしれません」と喜んだ。今キャンプ中の通算投球数はこれで1451球。目標の2000球には届かない可能性が高くなった。「(2000球の)夢はあきらめます。また来年頑張ります」と、先発予定の19日の紅白戦に向けて気持ちを切り替えた。
唐川、開幕投手に意欲、ブルペンで90球
3年目の飛躍を期待される唐川が、開幕投手に意欲を燃やした。
右手中指にできたマメが回復し、5日ぶりに投球練習を再開した17日に続いて、この日はブルペンで90球。西村監督は大きな期待を込め、今季初の対外試合となるヤクルトとの練習試合(23日)での先発起用を決めた。
唐川は「(開幕を狙う)気持ちはある。そのくらいの気持ちで準備したい」と力強い。伝え聞いた西本投手兼バッテリーチーフコーチは「うれしい。それぐらいじゃないと」と喜んでいた。
テヘラは不合格
ロッテのキャンプにテスト生として参加していた
マイケル・テヘラ投手は不合格となった。
ロッテの一時負担で合意=千葉マリン人工芝張り替え(時事通信)
ロッテが本拠地球場とする千葉マリンスタジアムの人工芝張り替えについて、千葉市は18日、球団が工事費用を立て替えることで両者が合意したと発表した。市議会の了承を得れば、3月中に正式に決まる。
市によると、張り替えはロッテ側が主体で今季終了後に行われ、費用は4億9500万円を限度に市が2011年度から6年かけて球団に返済する。
人工芝をめぐっては、ロッテが選手側の強い意向を受けて球場を所有する千葉市に張り替えを要望。市側は財政難を理由に難色を示し、解決策を探っていた。
今オフに人工芝を張り替え 千葉マリンスタジアム(共同通信など)
千葉市は18日、ロッテが要望していた千葉マリンスタジアムの人工芝の張り替えを今オフに実施すると発表した。費用については約5億円をロッテが立て替え、千葉市が2011年からの6年間で返済することで合意した。
ロッテの瀬戸山球団社長は「選手に安心して思い切ったプレーをしてもらえるよう、市に全面的に協力させて頂くことになりました」とコメントした。
---------------------------------------------------------
千葉市 ついに重い腰を上げた!満額回答!
来年まで待てないが、2週間後にはオープン戦もはじまることだし。
ジェフユナイテッドの会員証は届いたのに、TEAM26会員証まだ届かん!
筆者と同じ思いを強いられているTEAM26会員は多いことでしょう。
3日後の21日にはTEAM26会員向け4月分先行前売りもあることだし。
そうなることを見越して球団公式サイトでは緊急措置として、
2/21(日)TEAM26先行発売日(有料会員限定)につきまして
AMCマリーンズカードまたは前年度ステータスカードでもチケット購入可
ということで、当日ちばぎんカップがあるんだょッ!
海浜幕張へ行き、帰りは蘇我で途中下車してフクアリに行けるんだケド。
その球団公式サイトには、テヘラが不合格になったとのプレスリリースは無し。
「ウチの左投手陣の方が上という印象」byマーティー・ブラウン
スタルツ獲得は失敗したようなので木村・服部・那須野を鍛え上げよう!
いまスカイ・A猛虎キャンプリポート見てるけど、久保康友キタ━(゚∀゚)━!!
ルーキー藤川俊介相手のフリーバッティングで登板したようで、
今季も心配いらん!心配不要といえば、唐川侑己。
過度の投げ込みでの疲労もあったろうが、マメは気にすることもないし、
成瀬で決まりの開幕投手争いになぐり込み!あすの紅白戦が楽しみだ。
23日スワローズ戦@浦添、25日ファイターズ戦@名護の中間、
24日にSKワイバーンズとの練習試合が嘉手納で!
SKワイバーンズは、05~06年にマリーンズコーチだった金星根監督が率いる。
菊池雄星の花巻東マーク入りグラブ 使用禁止!
20100218
野球規則1・17 ベース、投手板、ボール、バット、ユニホーム、ミット、グラブ、ヘルメットその他本規則の各条項に規定された競技用具には、それらの製品のための不適当かつ過度な商業的宣伝が含まれていてはならない。
【注3】(3)ミットまたはグラブに表示する商標は、布片または刺しゅうによるものとし、これを表示する個所は背帯あるいは背帯に近い部分、または親指のつけ根の部分のうちのいずれか一個所に限定し、その大きさは縦4センチ以下、横7センチ以下でなければならない。
------------------------------------------------------
五十嵐NPB規則委員「西武球団から問い合わせがあり、商標ではないがそれに類するものと判断した。雄星選手の母校への心情は理解できるが、どこかで線を引かないといけない」
「どこかで線を引かないといけない」というならば、現在容認されている
ヘルメット&ユニフォームへの広告掲載も禁止しろ!
唐川のお父さんが成田山新勝寺に勤務していたり、母校・成田高校が
成田山教育財団の管轄にあるように不動明王の加護を受けているからといって、
唐川のグラブに「なごみの米屋」マークはもろアウトだケド、
成田山のマークとか、歌舞伎役者市川團十郎&海老蔵の屋号
成田屋のマークを入れることも不可能なわけで、
私企業ならいざ知らず、学校・公共機関まで杓子定規にアウトというのは、ねぇ。
「高校への恩返しの意味も込めて(試合で)使ってみたかったんですけど、
ルールなんで仕方がないです」
潮崎投手コーチいわく「ボールどうこうではなく、あれぐらい腕が振れていたら、
次に進めるような感じ。兆しが見えてきた」
とお褒めの言葉が。
雄星の実戦登板は着々と近づきつつある。あとは、われわれ
ライバル球団のファンとして、雄星攻略への刃(やいば)を研ぐ時だ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/02/17

西村監督名刺配る/大嶺祐太ノルマ達成

知名度アップへ…西村監督、似顔絵入り名刺配る(スポーツニッポン)
西村監督が知名度アップ作戦を展開する。自らの発案で開幕前をメドに似顔絵入りの名刺をつくり、ファンに配布するというもので「ご声援よろしくお願いします」の言葉を添え、裏面には同監督の経歴や球団ホームページのアドレスも入れる。
選手時代の実績は十分でも、全国的な知名度はいまひとつ。「常に持っていて、色紙にサインした時などに感謝の気持ちを込めて一緒に渡したい。遠方から応援に来た人はいいお土産にもなると思う」とファンサービスの一環であると説明。球界では極めて異例の名刺配布。「ファンとの関係を大事にしたい」という同監督が心を込めて手渡す。
金泰均は対外試合フル帯同
新外国人の金泰均が練習試合、オープン戦にフル帯同する。キャンプ打ち上げ後に沖縄・浦添などで予定する練習試合3試合は、井口ら主力、ベテラン組は帯同せず石垣島に残留して調整。金泰均と話し合った西村監督は「オープン戦も少ないし打席に多く立ちたい考えを持っている」。開幕前に日本人投手と少しでも多く対戦させるため、全試合帯同させる考えを示した。
あとは生き残るだけ ロッテ2選手1軍へ
キャンプ2軍スタートだった渡辺正と神戸が石垣島1軍キャンプに合流した。13年目の渡辺正は「2軍でしっかり体力強化できた。去年は腰のケガもあったけど今年はハードな練習でも痛みが出ていない」。2軍キャンプはウオーミングアップだけで2時間半と猛練習を繰り返しており、早朝散歩後の声出しも担当した4年目・神戸も「体力は本当に強化できた。かなり走り込み、振り込みをしてきました。自分の力を出したい」。ともに今後は1軍生き残りをかけてアピールを続けていく。
大嶺が2000球以上の「ノルマ達成」
先発の軸の一人と期待される大嶺が152球を投げ込んだ。キャンプ中通算の球数は約2000球となり、西本投手兼バッテリーチーフコーチに課せられた「2000球以上」のノルマに応えた。
大嶺は「スタミナがついて、シーズンに入ったら良かったなあと思えればいい。自信になる」と満面の笑みを浮かべる。数だけでなく、前に突っ込む癖なども修正。実戦を意識した内容の濃い練習となった。
Img_3449
(画像はJSportsワイドより)
開幕の3月20日までに、まずは1000枚を制作する準備は始まっており、
シーズン通して50000枚を配るのが目標という。(日刊スポーツより)
どんなデザインになるのか、ぜひ欲しい!
西本投手コーチが今キャンプでの投げ込み2000球を提唱しているが、
まず大嶺祐太が達成!過日の紅白戦での汚名返上を!
マイケル・テヘラ 合否決定マダー?
週ベ最新号に雄星とともに今岡誠が巻頭カラー!

ふたりの対決を是非見てみたいモンだが、今岡はともかくとして、
68年会メンバー・潮崎投手コーチの雄星イジメは激しくなる一方で、
「このままじゃね。キャンプ中に実戦で投げない投手が、いきなりオープン戦で
投げるなんて聞いたことがない。そうなれば開幕1軍も無理」
そりゃそうだけど、唐川みたく4月まで二軍で調整して、ゴールデンウィーク直前の
27~29日のマリーンズ戦@西武ドームでの衝撃的デビューもわるくなかろう。
きょうは立ち投げながら88球とひさびさのピッチング。
「頭で考えたことを整理して、頭と体が一致してきた」
「突破口というか、道が開けた感じ」

桑田真澄さん、江夏さんら評論家からのありがたいアドバイスも効いたのだろう。
是非、3月20~22日の開幕カード@西武ドームで待ってろ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/16

荻野貴司らシート打撃でアピール/投手陣の出来は?

金泰均 右打ち徹底マルチ安打(スポーツニッポン)
右打ちテギュンだ。ロッテのケース打撃で新外国人の金泰均が2打数2安打。薮田と川越の直球をいずれも右方向にはじき返した。
「ずっと右方向に打つ意識でやっている。開幕までは引っ張って打つのは良くない」
昨春のWBCでは韓国代表4番として松坂(レッドソックス)から左翼に特大弾を放っている新大砲だが、どんな打撃もできる器用さを併せ持つ。13日の紅白戦での2安打も右方向で、ここまで実戦形式での安打はすべて右翼に放っている。
チーム全体で右打ちの意識が浸透する中、4番最有力候補の巧打に「右打ちをしっかり意識してやってくれている」と西村監督。金泰均は「打順は関係ない。右に打てば自然とチーム打撃ができる。シーズンが始まっても、ずっと右に打つかも」と、それが当然といわんばかりだった。
今岡アピール打
今岡も、ケース打撃で2打数2安打。渡辺俊から右中間二塁打すると、成瀬からは左前打を放った。チームの先発の柱である2人から快音を響かせたが「アピールするのは当たり前。競争ですから」。テスト入団と苦しんだ経緯があるだけに「拾ってくれたロッテのために自分の力が出せればいい。チームが優勝できないと僕の夢が達成できない」と強調した。
満足、反省…同じ5安打もロッテ主力投手それぞれの思い
ロッテの主力投手陣がケース打撃に初登板した。薮田、川越、渡辺俊、成瀬の順で登板。それぞれ打者9人に投げて、いずれも5安打されたが、西村監督は「この時期にケース打撃に投げてくれるだけで十分」。常に走者を置いてからの投球でもあり、西本投手兼バッテリーチーフコーチも「あのクラスの投手に結果は関係ない。きょうは結果を求める練習じゃない」と心配がないことを強調した。
第2クール中に右足首を捻り、出遅れ気味だった薮田は「少し甘くなった球を打たれたけど、だいたいイメージ通りに投げられた」と満足げ。新天地に懸ける川越も「ボチボチです。外角ばかりに投げたし、打たれたのは仕方ない。紅白戦では内角にも投げてアピールします」。ともに昨季崩壊した中継ぎ陣の柱として期待されており、ペースアップしていくプランを明かした。
今季も先発ローテーションの一角を担う渡辺俊は「どの球を投げれば、打者がどのような反応をしてくるかを確かめた。楽しかったです」。一方、反省の言葉を並べたのは成瀬だった。開幕投手最有力の左腕は「直球がシュート回転したし、制球も良くなかった。ブルペンで、もっとクイックで投げる練習をしないと。点数的には10点もいかない」。それでも「悪いのが今の時期で良かった。照準は3月20日の開幕戦しかない」と初の大役にあらためて強い意気込みを示していた。
ドラ1荻野貴、左右エース打ち!新打法で成果(スポーツ報知)
ロッテのドラフト1位・荻野貴司外野手=トヨタ自動車=が15日、シート打撃で2打数2安打。金森栄治打撃コーチから伝授された新打法の成果を見せ、開幕1軍へ猛アピールした。
第1打席で渡辺俊から左前安打。第2打席ではエース・成瀬から中越え三塁打を放った。「プロのボールに慣れてきたのが大きい」と、表情にも余裕が出てきた。
キャンプインから“金森塾”に入門。腕がつっぱるクセを指摘され、「腕を体に巻き付けるように打て」と指導された。連日のアーリーワークや居残り特打で感覚をつかみつつある。同コーチも「まだまだ。でも、一生懸命やってるからな」と成長を見守る構えだ。
巨人・長野が紅白戦で6打数4安打をマークするなど活躍しているが、「打倒長野? 自分はやることをやってアピールするだけです」。同じ社会人出身のドラ1外野手として、負けるつもりはない。
---------------------------------------------------------
荻野貴司。センターのレギュラーポジションを早坂と争っているが、
“西本聖とともにマリーンズを変える男”金森コーチの指導もあり、
あすからの第4クールでの紅白戦そしてオープン戦とアピールの機会が
多いだけに、志は高く、雄星から新人王を奪い取ろう!
金泰均・今岡もそうだが、オープン戦で試される時なのだから。
「(5安打は)本能的に悔しいですが、チェンジアップはいい感じだったし、
3月20日の開幕に合わせ、体を作っていきたい」
と成瀬。
唐川・大嶺祐太はどうかなというくらいで、投手陣の出来は心配いらん!
成瀬善久vs菊池雄星 背番号17サウスポー対決はシーズン中にとっておこう!
雄星にとってみれば、フォーム固めが進まず、実戦に入れないのは序盤での
飛ばし過ぎも祟ったこともあるが、考え込む性格もあっただろうが、
工藤さんの教えを実践したように、飲み込みも早いだけに、いずれシート打撃で
登板するだろうし、この試練を乗り越えて出てきたらホンモノだ。
「このまま状態が上がらない場合は、所沢の2軍で調整させることも視野に入れ」
(日刊スポーツ)ることはないだろう。唐川・大嶺らとはスケールはちがうんだから。
かねてから願書を出していた東北福祉大総合福祉学部の通信課程に合格!
遠征先のホテルとか移動の新幹線・飛行機の中で勉強する時間はあるだろうから、
国外FA権を得るであろう9年かかって卒業してあこがれのメジャーへ、
40代から中学の先生になりたいという気宇壮大な夢を持っているそうだ。
夢はでっかい方がいい。エアコンは、小さい方がいい。by野茂英雄
サブさんも小坂まこっちゃんもキャンプ復帰!
「腰痛のため別メニュー調整だったロッテ・サブロー外野手が15日、チーム練習に部分的に合流した。フリー打撃ではバックスクリーンに当てるさく越えもマークし、回復ぶりをアピールした。西村監督は「シート打撃にも出ると本人は言ったのだが、こちらが止めた。次のクールからフルメニューで行けるでしょう」と、17日から完全復帰すると話した」
「腰痛ヘルニアを発症し、仙台に残って別メニュー調整を行ってきた楽天小坂誠内野手が15日、沖縄・久米島キャンプに合流した。小坂は1月29日の自主トレ中に腰に痛みを感じ、仙台市内の病院で精密検査を受け、全治まで2~3週間のヘルニアと診断を受けていた。この日は2軍で完全別メニューでの練習。今後も様子を見ながら調整を続ける。」
(いずれも日刊スポーツより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/02/15

紅白戦その2 祐太&那須野イマイチ、テヘラ不合格?

紅組 150200000 8
白組 010000000 1
◆紅組     打安点   ◇白組    打安点
(中)早坂圭介 420    (遊)西岡 剛 310
(遊)塀内久雄 211    (中)荻野貴司 310   
(二)井口資仁  413   (右)南 竜介 300
(左)大松尚逸  412   (一)金 泰均 300
(三)今江敏晃  311   (三)今岡 誠 410
(一)福浦和也 400    (左)竹原直隆 410
(捕指)里崎智也 410   (二)根元俊一 300   
(右)ムニス   410   (捕指)田中雅彦 310  
(指捕)斉藤俊雄 411   (指捕)的場直樹 201  
累計       3398   累計      2851
       回 打安責        回 打安責
那須野巧 3  1300   大嶺祐太 3 1856
伊藤義弘 2  830   荻野忠寛 2 1322
コーリー  2  600   上野大樹  2 710
内 竜也  2  820   テヘラ   2 810
20100215
サンデーモーニングで珍トレーニング法が取り上げられたことが
影響したのか?それとも地元登板のプレッシャーか!?
大嶺祐太 3イニング5安打6失点。
大沢親分&張さんならずとも喝!入れたくなるような内容pout
われわれになり代わって西本コーチが喝を入れたからよかったもののthunder
追試というか、執行猶予が与えられた格好だったが、執行猶予といえば、
マイケル・テヘラ。
---------------------------------------------------------
テスト生テヘラは不合格が濃厚に(スポーツニッポン)
ロッテのテスト生として参加中の左腕テヘラが2日連続で紅白戦に登板。
2回無失点も内容はいまひとつで、不合格が濃厚となった。
西村監督の意向を伝え聞いた石川球団副代表は「球に力がないし厳しい感じ」
と説明。先発左腕として獲得を目指すドジャースのスタルツは交渉が難航中でもあり
最終結論は17日まで先延ばししたが、大嶺の不調もあって先発5番手以降の
見通しが立たない苦しい状況となっている。
キューバ出身左腕 合否を保留(日刊スポーツ)
「ちょっとボールに威力がないので難しいかな」と不合格を示唆。
ただし先発左腕は必要なため「もう何人かリストにあるので
17日か18日に(報道陣に)お話します」と石川球団副代表。
メジャー11勝左腕・テヘラは不合格へ(スポーツ報知)
不合格になる可能性が高いことが14日、分かった。
持ち味の制球は今ひとつ。13日の紅白戦でも2回5安打2失点と
打ち込まれていた。西村監督は「2試合見た判断はフロントに伝えてある」
と明言。石川副代表は「ボールに力がないので厳しい。監督、コーチに確認を
取って17日に結論を出す」と話し、育成枠での獲得については否定した。
---------------------------------------------------------
baseball菊池雄星より凄いサウスポーだったら獲るだけの価値はあったんだが、
紅白戦の結果により雄星より凄くなさそうだったことが判明したので、
不合格とみてよろしいのではないか?heart03それだったら、
木村雄太・服部・那須野を競わせた方がいいんじゃないかと。
その那須野。「3回を無安打1奪三振4四球で1失点だった。安打こそなかったものの、1回先頭打者、2回、3回は1死からと要所要所で四球を出した。『最悪でした。ブルペンでは良かったのですが、四球が…』と制球難を猛省していた。西本投手コーチは『ブルペンでは投げられているのだから、もう少し、自分に自信を持っていかないと。いいものを持っているのだから』と才能の開花を期待した。」(日刊スポーツより)
第4クールから神戸拓光&渡辺正人が合流!
鴨川&薩摩川内二軍キャンプで流した汗は必ず報いられるはずだ。
spaあすはキャンプ最後の休日だが、サプライズ!だったのはhappy02
“拝啓、石井浩郎です”参院選出馬!
---------------------------------------------------------
大嶺炎上に西本コーチ「ふざけんな」(日刊スポーツ)
先発ローテの一角に期待されるロッテ大嶺祐太投手が紅白戦に先発し、3回を5安打6失点と大炎上した。2回、先頭の里崎に初球の直球を右中間へ二塁打とされると、初球被安打のオンパレード。5点を失った2回の4安打はすべてが初球、しかも甘いコースだった。西本投手兼バッテリーチーフコーチは「カウント1-3からやっているのかと思ったよ」と大嶺に落胆。怒りを隠してニッコリ笑って、「ふざけんなよ」とボヤいた。
唐川と2人で、将来的に若き先発2枚看板をつくるのが西本コーチの構想だ。だからボヤキが過熱する。試合前、大嶺は低めに投げるテーマを宣言していたため、「言うだけじゃな。反省はだれでもできる。話にならないどころじゃない」とボヤキは止まらなかった。大嶺も「下半身が高かった。もっと沈んで投げないと」と反省の弁ばかり。次回登板で信頼回復につなげたいところだ。
今岡 紅白戦初Hに「最高よ、ホンマに」(デイリースポーツ)
ロッテ・今岡誠内野手が2試合目の紅白戦で、“初安打”をマークした。前日は4打席で無安打に終わり悔しさをあらわにしていた背番号2は「最高よ、ホンマに」と喜びに浸った。
3打数無安打で迎えた9回。内が投じた143キロの直球にバットを折られたが、気持ちで左前に運んだ。紅白戦8打席目で、ようやく出た一本。一塁ベースの上で、とびきりの笑顔がはじけた。
テストを経て入団したが、結果を求められる立場には変わりはない。「平凡な当たりでもヒットが欲しい」。プロ13年間で通算1271安打を積み重ねた天才が、1本の安打を渇望していた。
無安打だった前日の紅白戦後は、志願の特打を行った。それだけに「4打席目だから余計にうれしいね。また遅くまで打つところだった」と笑顔を見せた。
視察した阪神の井沢スコアラーは「状態は悪くないようだし、これでいいときに近づいていくと思う」と話した。
一歩一歩、復活ロードを踏みしめる今岡。「4の1でも、またこれからやるって気持ちになれる。野球ってそんなもの。こういう戦いが、これからも続きます」。口元を引き締めた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010/02/14

JSportsワイドでマリーンズキャンプ特集

Img_3444
Img_3445
Img_3446
毎週土曜日18:00からJSportsESPNで放送されている
青島健太さん司会のJSportsワイドは2月いっぱい4週に分けて
プロ野球キャンプ特集!マリーンズは6日にオンエア済みですが、
JSportsSTADIAM~野球好き~中継解説者の内藤尚行さんが直撃!
西村徳文監督、西岡剛・金泰均内野手、成瀬善久投手がインタビューされました。
まず西村監督から。勝つチームにするためには、大雑把な野球を改め、
きっちりした野球ができるように、西岡を軸とした機動力野球をやりたいと。
西岡は、キャプテンをやらせてもらえることに感謝したいし、いい勉強になると。
今季の目標とする優勝に貢献できるような結果を残したいと。
今岡は画のみだが今江を脅かす存在になって欲しいとギャオスの弁。
金泰均は、韓国でもキャンプに行く前は体重をオーバーしていて、
開幕に合わせてどんどん体重を落としていくタイプなので、
あまり体重のことは気にしていないんで大丈夫だと思います、
(ニッポンでプレーするきっかけは何かとギャオスに問われて)
日本は野球をする環境も良いですし、韓国は日本にWBCや五輪で対戦して
何回か勝っているが、野球のレベルは日本の方が高いと思います。
だからレベルの高い日本でプレーしたいと思いました。
マリーンズがいい成績を残せるように頑張るので応援よろしくお願いします。
唐川・大嶺・俊介も画のみ。唐川といい大嶺といい2けた勝利挙げたら、
俊介が復活するようだと強力な投手陣になるとギャオスが太鼓判!
成瀬は、いい開幕ダッシュスタートを切りたいので監督が代わったことは
気にしてない。成瀬が引っ張っていかなきゃいけない、そのへんの自覚は
どうかというギャオスの問いに、直さんがいなくなったことはさみしさがあるし、
目標は自分の背番号と同じ17勝、西村監督を胴上げしたいと。
そのあとギャオスいわく、成瀬が投手陣の軸にならなきゃいけないと、
ピッチングのスタイルが安定している点ではね。金泰均はまっすぐに強い
タイプなのでニッポンでどれだけ変化球に対応できるか、ニッポンの野球に
順応さえすれば本塁打王は狙えるし、イ・スンヨプに負けないくらいのパワーを
持っていると。守備についてはDHでもよろしいんじゃないかと。
WBCで強敵と恐れられたイメージで臨んでほしい。投手陣が試合を作るべきだと。
中継ぎのなかでイチオシは内竜也としめくくった。
JSportsといえばシーズンオフ恒例番組「ガンバレ日本プロ野球!?」では
金村義明さん&大塚光二さんがこの時期になるとキャンプめぐりをやってますが、
20,27日と2回に分けてオンエアされるものの全球団取り上げるとは限らんケド、
野球好き日記によれば、08年以来マリーンズが取り上げられるらしい。
(その証拠に西岡がカネさん&塚やんにインタビューを受けている画像があった!)
けさのサンデーモーニングの喝&あっぱれでは、大嶺祐太が投球練習中に
コントロールがよくないとブルペン捕手がわざとはじいて大嶺に取りに行かせる
珍トレーニング法が紹介されていた。張さんはスクイズの打球処理の練習にも
なるとチンプンカンプンな発言。そのあと張さんが南郷を訪れ雄星に会ったとか。
下半身が柔らかいのが雄星の持ち味なのに、下半身を強化せいと根性論ばっか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白戦その1 金泰均いいぞ!

紅組 000100020 3
白組 000010017 9
◆紅組     打安点   ◇白組    打安点
(遊)西岡 剛 510    (中)早坂圭介 311
(中)荻野貴司 410    (遊)塀内久雄 200
(右)南 竜介  421    (二)井口資仁 311
(一)金 泰均  421    (左)大松尚逸 300
(三)今岡 誠  400    (三)今江敏晃 313
(左)竹原直隆 431    (一)福浦和也 320
(二)根元俊一 300   (捕指)里崎智也 210   
(捕指)田中雅彦 410   (右)ムニス   300  
(指捕)的場直樹 400   (指捕)斉藤俊雄 300  
累計       36103   累計      3065
        回打安責        回 打安責
服部泰卓 3  1110  小林宏之 2  920
大谷智久 3  1341  マーフィー 2  411
松本幸大 3  19108  木村雄太 3 1020
               テヘラ   2  1152
ホームラン:竹原、井口、福浦、今江

今季初のスコアアップですが、まず金泰均がアピール!
2日間の休養がプラスと出たのか、4の2!
「イメージしたライトヒットが打ててよかったよ。紅白戦は体を作る過程のひとつ。
体ができたら内角も打つよ」。
打たれたコバヒロいわく
「右に打ってくるとは思わなかった。外角低めの変化球にはバットが止まるし、
選球眼がいい。大振りしてこないし、相手にしたら嫌な打者」
と、
好打者の雰囲気を感じたと明かした。(日刊スポーツより)
イーグルス・安田スコアラー
「左脇が開かないから内角もさばける。3割、30本は打てる」
ライオンズ・根本スコアラー
「選球眼がいいし、振り回さずコンパクトに打ってくる。相当手ごわいね」
(スポーツ報知より)
目を閉じれば、菊池雄星から特大のアーチを放つのが想像できそうだ。
ルーキー荻野貴司 初安打のあとすかさず初球で盗塁を決める!
「積極的に行こうと意識しました」 西村監督も太鼓判!
「一発で初球から走れた。初球から走ってくれるといいなと思っていたところ、
走ってくれた。僕にとっては、うれしいというか、収穫」
先発ローテの空き枠ひとつをめぐり、
木村雄太・服部が熾烈な争い!スポニチによれば、
◎ 成瀬、渡辺俊、小野
○ 唐川、大嶺
△ 服部、マーフィー、木村、那須野、香月

(◎=確実 ○=有力 △=微妙)
20100213
(画像はテレビ東京Neoスポーツより)
ロッテの服部クン“手裏剣スライダー”で零封(スポーツニッポン)
ロッテの3年目左腕・服部が今キャンプ初の紅白戦で先発。3回無失点に抑えて開幕ローテーション入りを猛アピールした。「忍者ハットリくん」にちなんで命名した手裏剣スライダーの切れが抜群で、今江の中前にポトリと落ちる1安打のみ。井口、大松も完ぺきに封じ込めるとムニス、斉藤からは空振り三振を奪ってみせた。
「直球が少し高かったのが課題です。低めに集めないと結果オーライではいい投球が続けられない。スライダーは思い通りに投げられてカウントが取れたし良かった」
07年大学・社会人ドラフト1巡目で入団も、ここまで1軍登板はない。チェンジアップ、スライダーなど緩急で勝負するタイプだが、昨季まで結果を求めるあまりに力みが目立ち、直球がシュート回転。甘く入って痛打され、また力んで体の開きが早くなる悪循環に加え、投げ込み禁止のチーム方針もあって投球フォームが安定しなかった。
しかし、昨秋は西本投手兼バッテリーチーフコーチの指導の下、右打者の内角へ直球を1500球以上投げ込み。今キャンプも1300球以上を投げ、躍動感あるフォームを取り戻した。現在チームの先発陣で左腕は成瀬1人。木村、新外国人らと先発6番目の椅子を争うが、首脳陣の期待は高い。
「1、2年目は結果が出なくて非常に悔しい思いをした。今年に懸ける思いは誰にも負けないくらい強い」。ロッテのハットリくんが本来の力を取り戻した。
金泰均、マルチで不安払しょく
紅組の4番に座った金泰均が2安打。前日まで2日間、体調不良で一部別メニューだった不安を払しょくした。
2回に小林から右翼へ二塁打すると、8回はテヘラから右前適時打。「今は体をつくっている段階で、とにかく右打ち。イメージ通りの打撃ができた」と巧打に満足げ。「キム・ヨナ?もちろん注目している」と開幕したバンクーバー五輪に出場するフィギュアスケートの母国のヒロインも気になる様子だった。
何とか抑えたけど…木村、内容はイマイチ
先発6番目の座を狙う木村は3回2安打無失点と結果はまずまずだったが内容はいまひとつ。6回1死二、三塁は今岡の痛烈な二直で二塁走者が飛び出して併殺と、何とか抑えた形だった。
先発として獲得を目指すドジャースのスタルツとの交渉は難航中。テスト生のテヘラは2回2失点と不安定な内容で、西村監督は「テヘラはもう一度投げさせてから合否を決めたい。先発6人目は今いる中から出てくるのがベスト」とした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010/02/13

大嶺祐太&唐川侑己が真のエースになるためには

大嶺兄・唐川よ「西本・江川」伝説継承だ(日刊スポーツ)
ロッテ大嶺祐太投手と唐川侑己投手のコンビが、80年代巨人の「西本-江川」伝説を継承する! 西本聖投手兼バッテリーチーフコーチが伝説再現を指南することになった。
---------------------------------------------------------
西本コーチ チーム内に強力なライバルがいることで、お互いが大きく成長する。私も9年間、江川さんと練習をともにした。キャッチボールも9年間パートナーだった。江川さんにだけは負けないように、走り続けたし。ブルペンでも一緒に投げ、1球でも江川さんより多く投げようと、先に終わることはなかったんじゃないかな。ブルペンキャッチャーも音を上げていたよね。そんな2人だから今、仲がいい。あの2人にも、そんな関係になってほしい。
---------------------------------------------------------
若き右腕2人の切磋琢磨を求めた。
ドラフト外入団の西本と「空白の1日」に代表される超エリートの江川は、当時の巨人では好対照。81年の江川投手5冠で、西本沢村賞受賞は2人のライバル物語を象徴している。年齢1歳差というのも大嶺と唐川と同じ。速球派の大嶺が江川で、キレの唐川が西本といったところか。新・西本-江川のバトルで、チームを熱くしてもらいたいと、同コーチは願う。
2人に期待は伝わっている。全投手に課されたキャンプ2000投球レースも、2人が若さでけん引。12日、ブルペンで94球投げた大嶺は、ここまで1541球。唐川はこの日75球でトータル1351球。「西本さんと江川さんみたいな間柄になれればいいですね」と唐川。切磋琢磨が実る時、ロッテに投手王国が完成する。
唐川Vs大嶺、ロッテでGライバル伝説再現(サンケイスポーツ)
ライバル伝説を復活させる。ロッテの西本聖1軍投手兼バッテリーチーフコーチが沖縄・石垣島キャンプの12日、大嶺祐太投手と唐川侑己投手を互いにライバル視させる“教育プラン”を明かした。同コーチは1歳差の両右腕に、巨人の現役時代にしのぎを削り、同じく1歳差だった江川卓氏=野球評論家=と自身を重ねた。大嶺が「江川」で唐川が「西本」。2人の強烈なライバル関係がロッテ浮上の力になる。
江川Vs西本。あの“構図”を若き2人の右腕にあてはめた。西本投手コーチが、投手陣再建に向けて推し進める“方針”を初めて明かした。
「競う相手がいた方が強くなれるんだ。ブルペンに入る時間や練習内容が一緒なら、相手を意識することができる」
若き日の記憶が鮮明に蘇った。エースとして活躍した巨人時代、1歳上の江川氏が最大のライバルだった。キャンプのブルペンで互いに意地になり、330球を投げ合ったこともあった。
自分を強くしてくれたのはライバルがいたから。だから決めた。大嶺を江川氏に、唐川を自身に重ねて競わせる。
実はこのキャンプ、これでもか!! というほど徹底している。宿舎(1人部屋)は当然、隣同士。常に行動をともにさせる。練習メニューもまったく同じ。ブルペンも並んで投げ込ませる。かけるハッパも「唐川(大嶺)の方がいい球を投げているぞ」。
この日も同時にブルペン入り。キャンプ通算で大嶺の球数は「1541」、唐川も「1351」に達した。
そんな“チーム方針”を両右腕も理解している。「江川さんと西本投手コーチのような関係になれれば」と同じ言葉を口にした。
「江川さんが登板したときは、いつも“打たれろ”と思っていたけど、オフは一緒にゴルフに行ったり、私生活は仲が良かったよ」
大嶺よ、江川さんになれ。唐川はオレになれ-。今季、成績だけではなく、2人の“関係”に注目だ。
唐川よ、ピーマンとシイタケ食え マメ対策で西本コーチが珍指令
(東京中日スポーツ)
ロッテ・唐川侑己投手が12日、西本投手コーチから珍指令を受けた。ブルペンでの投球中に右手中指のマメが裂け、今キャンプで初めて投げ込みを100球未満で終了。マメを防止するために、西本コーチから「嫌いなものを食べろ」。何と、ピーマンとシイタケを食べるように厳命された。
キャンプインから11日までに1276球を投げ込んでいた唐川。快調だった右腕の表情が一瞬、ゆがんだ。「マメがつぶれました。もともと指先とツメは強くないんです」。高校時代は1週間で最高200球しか投げ込んだことがない。鉄腕化計画を進めていたが、この日は指先が悲鳴を上げ、75球で終了した。
これまでもマメをつぶし降板したこともあり「ずっと投げ続けていたので、ここらで休めと神様が言ってくれたのかな」と心配はなさそう。とはいえ、投手にとって指先は命。ツメはジェルネイルを塗り“ギャル化”させて補強している。だが、マメは有効な対策がないという。
そこで立ち上がったのが、キャンプで投げ込み2000球指令を出している西本コーチだ。「体質的なものだろうね。本当は硬くタコのようにならないといけない。心配はしていないが、これからうまく付き合っていかないといけない」と語ると突如、唐川に近寄り“取材”を開始。「お前の嫌いな食べ物は何だ」と質問。唐川が「ピーマンとシイタケです」と答えると「その2つを食べないからこうなる。まずはそれを克服しろ」。本気とも冗談とも取れる珍指令を出した。
西本コーチの真意はおそらくこうだ。皮膚が弱い→何か栄養素が足りない→普段食べない嫌いなものの中に手掛かりがある。これには唐川も「本当ですか?」とキツネにつままれた様子。だが、チャレンジして損はなし。唐川クン、ピーマンとシイタケと仲良くしてみよう!
テスト生・テヘラ変化球いいぞ 西村監督高評価(スポーツ報知)
ロッテのキャンプにテスト生として参加しているキューバ出身の左腕マイケル・テヘラ投手が12日、32球のブルペン投球を披露した。西村徳文監督ら首脳陣の前で、メジャー通算11勝の片りんを見せた。
スリークオーターからテンポよく投げ込んだ。「自分の持ち味はコントロール。カーブもカットボールも両コーナーに投げられるんだ」。決め球は縦に割れるカーブ。西村監督も「制球は良さそう。変化球のキレもいいんじゃない」と評価した。
身長は172センチだが、ガッチリした胸板に加え、顔もオリックス・カブレラにそっくり。「似てる? ありがとう。彼のように日本でプレーできるなら、生涯日本でやりたい。家族も文化を学べるからね」。13日に登板予定の紅白戦の結果で合否が決まる。米国のマイアミに残してきた家族のためにも、全力で“ジャパニーズドリーム”をつかみにいく。
マイケル・テヘラ 1976年10月18日、キューバ生まれ。33歳。94年に米国へ亡命。95年、マーリンズにドラフト6巡目指名で入団。99年にメジャー初登板。2005年にレンジャーズで3試合投げて以降、メジャー登板なし。大リーグ通算111試合で11勝13敗、防御率は5・14。昨季はメキシカンリーグを含め、マイナー4球団を渡り歩き、7勝3敗。172センチ、80キロ。左投左打。
Gsi1002130506000p1
ナンバーウェブ 江川卓×西本聖 エースは、一人
筆者自身、83年日本シリーズの頃までライオンズファンだったが、
金森栄治が決勝打を放った相手は、西本ではなく江川。まさか西本&
金森がマリーンズコーチに就任するとはおもってもみなかったですがね。
江川と西本を対比すれば、悪ずれしていた江川よりも西本を贔屓し、
西本が沢村賞に輝いたことで勝負あった。その西本コーチがマリーンズ
投手陣を改革するためにもより多く投げ込みノルマを課しているというが、
大嶺祐太&唐川の2本柱でともに2けた勝利を!という願いも込められている。
唐川にとってもうひとりのライバル、スワローズ・由規はマメができては
登板回避を繰り返しているだけに体質改善を!
「唐川が今キャンプ初のノースロー調整となった。12日のブルペン投球中に右手中指のマメをつぶしたためで『大事を取って2、3日様子を見ることになりました。シーズン中にできるマメと同じだし大丈夫です』と説明。患部をテーピングし、指先に負担がかからないノックなどに汗を流した。12日は今キャンプ最少75球で切り上げたものの、既にここまで1351球を投げている。投げようと思えば投げられる状態だが、肩のいい休養と前向きにとらえていた」(スポーツニッポンなど)
20100212
(画像はテレビ東京Neoスポーツより)
ノースローといえば、雄星もきょうはノースロー。
「コーチに休むときはしっかり休め、と言われた。疲労もあったので」

きのうブルペンで共にした工藤さんから教えられた通り、生理休暇することも大事。
フルタの方程式の取材で訪れた古田敦也さんも絶賛!!
「上半身の使い方がすばらしい。直球が“真っスラ”気味にくるので打ちにくいと思う。可能性を感じさせる」「実戦で投げてみないとね。抑えるためには(右打者の)外に逃げるチェンジアップも必要。松坂くんとかダルビッシュとか、(高卒)1年目から活躍した投手は変化球もよかった」
バンクーバー冬季五輪について雄星いわく「メダルが期待されているフィギュアスケートはやはり気になります」「いつかは日の丸を付けて戦いたい」
野球&ソフトボールが夏季五輪種目から外されたままなので日の丸を背負って
戦えるのはワールド・ベースボール・クラシックくらいなもので、
2013年の第3回大会。大嶺祐太&唐川もU-26NPB選抜の一員として
サムライジャパンのユニフォームで臨んだだけに気持ちは同じだろう。
テヘラ、ねぇ…。紅白戦の結果を見て判断するというが、合否まではわからんよ。
Img_3443
新・プロ野球選手名鑑について・・・考えるの続きというわけで、
きょう13日。週ベ名鑑号に続きおもなプロ野球選手名鑑がドッと発売されたので
買い漁りましたが、新手の選手名鑑もあってデータ派向きのものまで。
ホームラン増刊12球団全選手カラー百科名鑑は来週あたりか!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/12

サブロー復帰も、金泰均がぁ!

ロッテ選手会長復帰「大丈夫ですよ」(スポーツニッポン)
サブローが沖縄・石垣島キャンプで5日ぶりに打撃練習を再開した。疲労性腰痛のため第2クール2日目の7日から4日間、静養。張りも和らぎ「もともとそれほど悪くない状態。大丈夫ですよ」と表情も明るい。別メニュー調整ながらティー打撃などに汗を流した。昨季は打率・314、22本塁打のチーム2冠王。今季から選手会長も担っており「3月20日の開幕に合わせてやっている」と力強く語った。
お天気お姉さん 唐川と大嶺は「素敵です」
タレントでお天気キャスターの高見侑里が石垣島キャンプを訪問。ひと足早いバレンタインデー企画で、似顔絵入りのてるてる坊主と特製チョコレートを西村監督、唐川、大嶺に手渡した。
晴天を祈願して「806(晴れろ)」の背番号入りユニホーム姿の高見は「予報は雨で心配していたけど晴れて良かった」。唐川と大嶺については「年下だけど顔つきがしっかりしていて素敵です」と話した。
金泰均 めまいや吐き気で練習欠席
新外国人の金泰均が体調不良のため午後の練習をキャンセルして休養した。午前中のフリー打撃では快音を連発も、めまいや吐き気があったもようで、西村監督は「周りへの気遣いもあって疲れていると思う。本人は“やる”と言っていたけど、こちらが休ませた」と説明。また、テスト生として15日まで参加する元レンジャーズのテヘラが合流し、13日の紅白戦登板が決まった。
速い!荻野貴 快足で開幕スタメン猛アピール
ロッテのドラフト1位・荻野貴が、首脳陣の度肝を抜く快足を披露し、開幕スタメンを猛アピールした。
50メートル走5秒6の「足」がベールを脱いだのは、全員が右打ちやバントを徹底したケース打撃。ルーキーは無死二塁で指示に反する遊ゴロを打ってしまった。やや緩い当たりで二塁走者は三塁へ進塁。捕球した西岡は三塁をチラリと見ただけで一塁へ送球したが、荻野貴はそれより早く一塁を駆け抜けたのだ。
西岡が「エッ!?」と驚き、周囲も「オオッ、速い!」と感嘆の声を上げたのも無理はない。右打者が平凡な遊撃正面へのゴロで内野安打。プロでは見るはずのないシーンだ。次の1死一、三塁では一塁前に強めのスクイズを成功させ、これも内野安打にしてしまった。
荻野貴は「足しか取り柄がないんで」と淡々と振り返ったが、現役時代に盗塁王4度の西村監督は「相手が少しでも油断したらセーフになる。相手にプレッシャーをかけられるし、うらやましい足ですよ」と目を細める。昨秋のドラフトでは球団として花巻東・雄星(西武)の1位指名を公言しながら指揮官の意向で方向転換。昨季までの中堅・早川が横浜にトレード移籍したのも荻野貴の獲得に成功したためで、機動力野球を掲げる西村野球の申し子として期待は大きい。
俳優・高嶋政宏似と言われることも多く、西岡との1、2番でイケメンコンビ結成が有力だ。西村監督、西岡と同様にプロ入り後のスイッチヒッター転向も検討されており「そうなれば理想」と指揮官。荻野貴は「まだまだです。バントも一発で決められなかったし、きっちり決めないと使ってもらえない」と満足せず、一番最後まで居残り練習に取り組んだ。
これが西村ロッテ!全員右打ち&バント練習
西村ロッテが目指す野球だった。石垣島キャンプ初のケース打撃。無死一塁、無死二塁、1死一、三塁の3パターンで、全打者が右打ちとバントを繰り返した。主力組も控え組も関係ない。クリーンアップを担う可能性が高い井口や大松もバント、右打ちを徹底して行った
西村監督は「開幕直後にクリーンアップにバントとかはないけどシーズンは長い。終盤になれば、そういうケースも出てくる。チームとしてこういうことをやるということですよ」と説明。昨季は1度しかバントのサインが出なかった井口も4打席で2度の犠打を決め、右前打を含む2度の進塁打と模範を示して「チームのためなら何でもやる」と言い切った。
バレンタイン前監督時代は右打ちのサインはなく、昨季78犠打は12球団最少。選手の自主性を重んじ、勢いがつくと一気に畳み掛ける一方で、大味な試合が多くなり、低迷の一因になった。投げ込みや打ち込みなど練習量の多さに注目が集まる今キャンプは、室内練習場で非公開のサインプレー練習も敢行。偽装スクイズの練習も行うなど、細かいプレーの反復練習に力を入れている。
早朝散歩、体操を復活させるなど西村色を前面に押し出した意識改革は着々と進んでいる。バントを一度失敗し、エンドランのサインの際にとらえきれずファウルにした大松も「大事な場面で指示に応えられるように、しっかりやりたい」と前を向いた。
2010021000000061jijpspoview000
サブさんが戻れたのは何よりですケド、金泰均が、ねぇ…shock
「この日は最初から練習に参加。ただ、ノックを受けた後に、
『前日と同じ症状』と訴えたため、大事をとって早退した。明日13日は
キャンプ最初の紅白戦を行うが、西村監督は金を起用する予定と話した」
(日刊スポーツより)「6時間を超えるハードな練習と、30度近い暑さから
体調を崩したもようだ」(サンスポより)金泰均の弱点が露呈した形か!?
雄星攻略の刺客としてやってきたのに、これでは何もならん!pout
bullettrain肝心の雄星はきのう花巻から帰ってきたその足で南郷のブルペンで
baseball106球投げたというからタフそのもの!マリーンズで現役晩年を過ごした
橋本武広投手コーチも「あいつは投げると思うよ」と感服するほどhappy01
その雄星をソデにしてまでも西村監督が獲得にこだわった荻野貴司。
新人合同自主トレで足の故障という出遅れを取り戻すためにも、
開幕一軍&レギュラーポジションを!impact
キューバ出身左腕テヘラ。
「感じは良かった。明日、投げるのが楽しみだ」
とはいうものの、約30球のブルペン投球では物足りないのか、西村監督いわく
「球数が多くないので、今日は参考にならない。あすあさっての紅白戦で
見てからだね」と評価を保留。(日刊スポーツより)
雄星より凄いのならいざ知らず、どうも雄星より凄くなさそうで、
「ウチの左投手陣の方が上という印象」byマーティー・ブラウン
これは、雄星を獲らんがためにライオンズを追われた三井浩二投手が
イーグルスのテストを受けたにもかかわらず不合格の理由だが、
監督代われど、今季も懲りずに有銘兼久を酷使するのかねぇ?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010/02/11

新・プロ野球選手名鑑について・・・考える

20100211
…のこころだぁー(by小沢昭一の小沢昭一的こころ
当ブログ既報の通り、週刊ベースボールの選手名鑑号を86年以来毎年購入し、
今季も8日に発売され、都内で早売りされた前日に購入しましたが、表紙に出る
12球団の主力選手を当てるのが楽しみで、こちらに筆者予想とその回答。
マリーンズは、西岡キャプテン>サブロー選手会長ですかい?
制作工程の都合で今岡が載っておらず、あの選手の欄は涙なしには見れない。
昨季と比較して前年・通算成績を下部にまとめてコンパクトに収録してあることと、
顔写真がやや小さくなっていること、しかも昨季のものを丸写しがほとんどで
手抜きという印象は否めないが、要は名前と顔が一致していればいいからさぁ。
「小誌名鑑号では読者の皆様さまのご要望におこたえするために、編集作業の
都合上、旧年の写真を一部掲載しています」と苦しい言い訳が書いてあったが。
こちらこちらでプロ野球選手名鑑の考察について書きましたが、
ベースボールマガジン社が出している分については、ほかに
プロ野球カラー名鑑=ポケット版A6サイズ=,3月中旬の開幕直前発売の
週刊ベースボール別冊桜花号・プロ野球全選手名鑑=A4サイズ=があり、
筆者が球場に持って行くのは後者のA4版のほう。
日刊スポーツは、ポケット版とB5版ともにカラー版を出しており、後者が好評。
ポケット版のみだがスポニチトーチュウ中スポ(プロ野球選手ガイドブック。
200円と極めつけな安さだがドラゴンズのみ大きめに掲載、他11球団は
簡易に掲載なのが露骨)も。主力選手の写真を大きめにして掲載したり、
解説者名鑑が好評なホームラン増刊12球団全選手カラー百科名鑑、
宝島社のプロ野球選手データ名鑑などが出ていますので好みのほうを。
かつて知られざる選手名鑑としてファン手帳があり、選手名鑑の基本アイテムである生年月日、年齢、身長、体重、投打の利き腕、出身都道府県、球暦・入団経路が新陣容に2ページ分、別途顔写真の下に昨季・通算成績が掲載ページとに分かれ、ほかに公式戦日程・球場案内・昨季成績・用語解説などが収録されたシンプルなもので、千葉マリン・東京ドームなど首都圏の野球場で発売され、終戦直後から長い歴史を誇っていたが出版社・新聞社などによる選手名鑑が相次ぎ発行されたことなどから2002年をもって廃刊。
筆者的にはベーマガだけか!?好きなタイプの女性とか、趣味嗜好愛車カラオケ十八番など関心がないというか、どうでもいいので、顔写真と基本項目、寸評だけでよいのではないかと。顔写真にしてもパ・リーグ全球団とジャイアンツの全選手、スワローズの大半が白い歯をのぞかせる笑顔調になりましたが、口を閉じているのは好ましくないと思うところがあるんですケド。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球新人研修会

雄星、新人研修でも優等生!? プロの必須科目、どうリアクション
毎年恒例となった「日本プロ野球組織(NPB)新人研修会」が3月2日に都内ホテルで行われる。
昨年は講師のコミッショナー特別顧問・王貞治氏(ソフトバンク球団会長)の熱弁で大いに盛り上がった。「よく学び、よく遊べ。若いんだから、女遊びをしたっていいんだ」。聖人君子のイメージの強い“世界の王”から「女遊びOK」発言まで飛び出してのワンマンショーとなったが、今年は西武・菊池雄星投手が話題を独占することになる。
研修会は午後12時半から午後5時ごろまで。『アンチドーピング運動について』から始まり、『税の意義と役割』、『薬物乱用防止について』、『暴力団の実態と手口』に続き、元ニッポン放送アナウンサー・深沢弘氏による『話し方、インタビューへの対応』。昨季で現役引退した巨人・木村拓也内野守備走塁コーチによる『先輩プロ野球選手からプロ野球の後輩へ』まで講義は6つある。
プロ野球選手に忍び寄るさまざまな魔の手をシャットアウトするための必須科目を中心とした講義に対し、球界の救世主を期待されるゴールデンルーキー・菊池がどんな反応を示すのか。
プロ野球中継の名物アナウンサーだった深沢氏とのやりとりも注目される。
今時珍しいジャージーしか持っていなかった野球一筋の純朴さを持ち、読書家で勉強好きな菊池だけに、間違っても居眠りはしないだろう。熱心にノートを取る姿が見られるかもしれない。6つの講義に対して、どうリアクションするか。それぞれ興味津々だし、話題になるだろう。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)
---------------------------------------------------------
プロ野球新人研修会は、プロ野球の新入団選手が社会人として良識のある行動を身に付けるための勉強会で、1963年から行われており、「都内ホテル」とあるが、ここ数年
グランドプリンスホテル新高輪で、しかもドラフト会議と会場が同じ!
記事は07年はこちら。08年はこちら。09年はこちら
宮本裕司捕手がルーキーイヤー時に出席した感想を書いております。
NPB新人選手研修会
荻野貴司・清田育宏外野手、大谷智久・山室公志郎投手、大嶺翔太内野手の
マリーンズルーキーズ5人衆も当然出席するわけで、しっかり心して聴くように!

毎年思っていることですが、専門のお医者さんを招いて野球選手は禁煙すべきだという講義もやるべきなんですけど。アンチ・ドーピング以上にたばこを吸わないことも大切な自己管理だと思うのですが。こうしたことは個別球団任せで、NPBがとやかくいう問題ではないのか?近くコミッショナー事務局に投書するつもりです。とかくライオンズには、雄星があこがれている工藤さんをはじめとしてヘビースモーカーが多いと聞いたことがあるので、雄星に来年はたちになってもたばこを吸わせないように教育すべきだと思うんですケド。
(ちなみに、G.G.佐藤は絶対吸わないらしく、たばこを吸うやつのいうことは
信じられないと発言したことがあったらしい。)
で、マリーンズはどうなんだというと、かつてボビーは、「たばこを吸った瞬間、
日本人の美徳である礼儀正しさが損なわれてしまうようだ」。立花龍司さんいわく
「メジャーで喫煙している選手はあまりいない。ニコチンの奴隷では自分に勝てない」。
立花さんはもういないわけだし、立花さんから教えられたことを継続できるかどうか?
「たばこも大麻もダメ!ゼッタイ!」
(ちなみに、管理人は非喫煙者です)
関連エントリー:野球選手は禁煙すべき
お相撲さんも禁煙!(いずれもいすみマリーンズ アネックスより)

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西岡剛 スポニチのインタビューに答える

西岡主将は背中で引っ張る(スポーツニッポン)
ロッテ・西岡剛内野手が変わった。西村徳文新監督から「1番・遊撃」とともに新主将に任命された若きチームリーダーは、沖縄・石垣島キャンプでは声で背中でチームをけん引している。短髪&黒髪と派手な髪形も封印するなど、外見も変身して野球に没頭している。新生ロッテを象徴する新主将が、5年ぶりV奪回に懸ける思いを熱く語った。

選手同士言い合って強いチームに
――第2クールを終え、ここまで順調に仕上がっている。チーム状態をどう見ているのか。
「初日だけ大雨が降ったけど、その後は天候に恵まれている。その中で一人一人が目的意識を高く持って臨んでいる。誰がこのキャンプを見に来ても“今までのロッテじゃないな”というのは感じてもらえるチームになってきたと思うし、充実感は凄くありますね」
――キャンプ前はスポニチ本紙報道で人気ファッションモデル・徳澤直子と真剣交際が明らかになった。
「全然大丈夫です。それは全然大丈夫」
――昨年キャンプも1日1000スイングをノルマに猛練習。今年も意欲的な調整が続く。
「去年は(WBC落選で)自分に対する歯がゆさから徹底的に打ち込んで自己満足していたと、今になって気づきましたね。今は、どうやれば試合でプラスになるのかを考えて内容の濃い練習ができています」
――昨年は球団や他の主力選手の制止を振り切り、フロント批判するファンにチームを代表して横断幕を下げるようお立ち台で要請。それが一部ファンからは批判を浴びた。
「全然つらくなかったですよ。そうなる(批判される)のは想定内で当たり前。一部の人がそういう感情を持ったのは、それだけロッテを応援する思いが強かったからだと思う。マリンスタジアムのファンを引っ張り続けてきたのはそういう人たち。ただ、僕はブーイングがあろうが何があろうが、本当に強いチームをつくりたかった。何も言わずに今年も引きずっていくのは嫌だった。あの騒動は去年のうちに収めておきたかったから、今でも言って失敗したとか思わないし、悔いはないですね」
――主将の役割も加わり、西岡は変わったという声が多く聞かれる。
「それは素直にうれしい。ただ、まだ始まったばかり。今オフおいしいお酒を飲んだときに“本当にいいキャプテンだったね”と言われれば最高だし、それを目指してやっていきたい」
――キャンプはよく声が出ており、周囲に声をかけるシーンも目立つ。
「今までの自分を考えると偉そうなことは言えないけど、間違っていることがあれば、僕だけじゃなく選手同士で言い合っていく。そんなチームが強くなると思う」

僕が一番に注意されてはいけない
――激しい特守などを志願してプレー、背中でも引っ張る。
「行動に移して、周りが感じるものがあればチームにプラスになる。ただ、凄いマイナスになる要素も持っている。いろんな選手から見られることも多くなったし、影響力がある選手になったという自覚はある」
――チームをマスコミに取り上げてもらおうと、気の利いたコメントも用意している。
「ロッテを少しでも取り上げてもらって、頑張っている姿をテレビ、新聞を通して伝えるのもファンサービスだと思う。もっと報道されるチームになりたい。ただ、結果を残して強いチームになれば取材陣も増えるし、それだけ報道される機会は増える。やっぱりチームが強くないとね」
――バレンタイン前監督時代から一転して猛練習だが。
「正直、昨秋のキャンプはみんな戸惑っていました。でもオフには、どういうメニューをこなすのか報告が来たので、厳しい練習をみんな覚悟してキャンプに来ている」
――身だしなみも厳しく指導するチーム方針の中、率先して髪形を変えた。
「キャプテンという立場を任された以上、僕自身も変わらないといけない。僕が一番に注意されてはいけないって思っていた。人は外見で判断してはいけないけど、外見を変えることによって内面も変わることもあると思う。出会う人によっても変わっていくもの。周りのアドバイスを聞き入れようとしているし、いい意味で、いい方向に僕自身が進んでいるなと実感できていますね」
――チームの雰囲気は大きく変わった。
「球団、裏方さん、選手など全員がコミュニケーションを取れているし派閥もない。悪いことは悪いとか、本当にいろんな意見をオープンに言い合える。会話する機会も増えた。みんなで優勝を獲りに行こうと一つになっていますね」
――5年ぶりの優勝への思いは人一倍強い。
「この時期は全球団が優勝を目指しながらやっている。最後まであきらめずにやったチームが生き残る。ロッテは優勝できるメンバーだし、そういうチーム。本当に優勝したいですね」 
大嶺 具志堅魂で世界一目指す

ロッテ・大嶺が具志堅魂で羽ばたく。石垣島キャンプ2度目の休日を利用して母校・八島小を訪問。同校の5、6年生約100人と交流会を開催した。
大浜民江校長からは「大嶺選手は八重山で学んだ私たちのヒーロー。具志堅さんを見習って世界のプロとして活躍してほしい」とエールを送られた。同じ石垣島出身の具志堅用高氏はボクシングの元世界王者。大嶺もオリオンビールの沖縄限定版CMで共演しているが、先月下旬に新バージョンの撮影で再会した際には西村監督に怒られた時に具志堅氏の名言「ちょっちゅね」で切り返すようゲキを飛ばされたという。
WBA世界ジュニアフライ級で頂点を極めた同氏に対抗し「WBC?野球をやっている以上一度は出たい」。石垣島から2人目となる世界一を目指していく。
ロッテ、メジャー11勝左腕をキャンプでテスト
ロッテは11日から、石垣島キャンプで元レンジャーズでメジャー通算11勝左腕のマイケル・テヘラ投手(33)をテスト生として参加させる。
五人五色:プロ野球新監督/1 ロッテ・西村徳文監督(毎日新聞)
意見、言い合える組織に
春季キャンプ(沖縄・石垣島)でテストに合格した元阪神の今岡の入団会見での一幕。祝福の意味で今岡の頭を軽くたたくポーズをカメラマンから求められると「そんなことはできない。新人でもないですから」と拒んだ。今岡の自尊心に配慮したからだ。
派手さを嫌う。ロッテで86~89年に4年連続盗塁王、90年に首位打者になった16年の現役時代も「地味」と言われた。初の監督でも姿勢は変わらない。
今季のチームスローガンに「和」を唱えた。バレンタイン前監督の去就を発端に球団内が割れ、ファンを巻き込んだ騒動となった昨季の戒めからだ。「皆の考えがバラバラに違う方向へ向かった」。当時ヘッドコーチとして苦汁をなめたから結束力の重要性を説く。
キャンプでは全員での早朝散歩と体操を19年ぶりに復活させた。2日には親交のある京都・伏見工高ラグビー部を強豪に育てた山口良治総監督を招き、「熱き思いが壁を破る」と題した講演を選手に聞かせた。
グラウンドでは忙しく動きコーチや選手と意見を交わす。「『監督、違うんじゃないか』と言える組織がベスト。話し合うほど正しいものに近づく」
練習に妥協がないのも現役時代から。両足首を痛めた晩年も練習量は落ちず、2軍コーチ時代は「1時間でも2時間でも練習に付き合ってくれた。おかげで逆シングルの捕球が上達した」と今江は覚えている。
おのずと早出、居残りで練習する選手が増えた。その意欲に応え、「選手の動きを常に見ておかないと、選手からパッと相談された時に『ちょっと待ってくれ』とは言えない」と視線を向ける。2年連続Bクラスからの再起へ向け、休む間がない。【藤野智成】
---------------------------------------------------------
スポニチは4面にてマリーンズオンリーで使いきっております。
西岡は、急に優等生になったのかというのはともかくとして、
チームのことを人一倍思っているのが紙面を通じて伝わっていて
好感が持てた。隣の「栗山英樹の熱中せんせい」も必読のこと!
ボビー政権末期だったおととしあたりからマンネリ感はあったので、
みっちり猛練習など、環境を変えるためにもいいことだと思います。
テスト生合流のお知らせ
スタルツ獲得はどうやら失敗したようなので、この手を使ったが、
そんなことする暇があったら木村雄太&服部あたりを鍛えないと…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/10

俊介&今岡に躍動感!

今岡、復活予感!シート打撃で“1号”(デイリースポーツ)
ロッテの今岡誠内野手が9日、石垣島キャンプで初の実戦形式となるシート打撃を行い、移籍“1号”となる左越え場外弾を放った。完全復活を予感させる豪快な一発で、ここ数年低迷した阪神時代から生まれ変わった姿をアピールした。
南国の空にかけた“移籍後初アーチ”が、完全復活へのサインだ。第1打席、今岡の体が新外国人左腕・マーフィーが投じた内角寄りの直球に自然と反応した。巧みに腕をたたみバットを振り抜く姿こそ真骨頂。左翼席を越える推定飛距離120メートルの一発だった。
存在感が違った。2打席目は四球、3打席目は左腕・松本のスライダーをとらえて左越え二塁打。2打数2安打に今岡は「自分の練習の方向性は間違っていなかった」と振り返った。
阪神を退団後、常に引退の2文字と隣り合わせで、もがき続けてきた。かつてのタイトルホルダーは「自分の場合、調整というものはない」と言い切る。入団を勝ち取った今でさえ、あくまで通過点。がむしゃらに結果を追い求めている。
だからこそ気力が体を突き動かす。好調なバットをアピールした一方で、三塁守備では2失策。「打てばいいというわけではない。反省すべきところは反省する」と、当初のメニューになかった特守参加を志願した。「こういうプレーで負けることもあるかもしれない。自分だけ良ければいいと思っていない。タイガースのころの自分とは違う」と力を込めた。
そんな背番号2に、苦楽を共にした元僚友も太鼓判を押した。昨季限りで現役引退した赤星憲広氏が、野球評論家として石垣島キャンプを訪問。「スイングを見る限り全盛期に近い。今年はやってくれると思う」と復活を確信した。
この言葉に今岡も「自分自身のいいときを見ていてくれた選手の一人」と自信を深めた。14年目のシーズンは始まったばかりだ。
ロッテ 渡辺俊復活の兆しも「それでやったら失礼でしょう」(スポーツニッポン)
ロッテの石垣島キャンプは第2クール最終日を迎え、主力、ベテラン組もフリー打撃に続々と初登板した。中でも上々の仕上がりぶりを示したのが渡辺俊介投手と小林宏之投手だ。昨季3勝13敗からの巻き返しを期す渡辺俊は104球を投げて安打性7本、新守護神・小林も80球で安打性3本と、安定感のある内容だった。
大松、里崎らと対戦した渡辺俊は、大松に2本の柵越えを許したものの、制球、テンポとも良く空振りも4度奪った。「だいたいイメージ通りに投げられた。いい感じで仕上がっています」。清水が横浜に移籍し、開幕投手候補の1人でもあるが「去年3勝ですよ。それでやったら失礼でしょう。(開幕は)特別なものがあると思うけど、意識はしない」と語った。
小林は今江、竹原らを圧倒。投手の方が仕上がりが早い時期とはいえ打者が振り遅れてファウルになるシーンが目立った。「打者が(打席に)立つと力が入って体の開きが早くなる時があるけど、今の時点では上出来です」。昨季は4勝13敗も、05年からの3年連続を含む4度の2ケタ勝利は今の投手陣でNo.1の実績。チーム低迷の一因となった救援陣の不安解消のために配置転換された右腕は意欲十分の調整を続けている。
本来、エース格の2人が昨季はリーグワースト13敗を喫し、合わせて借金19。両者の復調がV奪回の大きな鍵を握っていることは、本人たちが一番分かっている。
邦ちゃんの“お気に入り”金泰均が本領発揮
新外国人、金泰均もパワフルな打撃を披露した。フリー打撃で川越から柵越え4本。シート打撃でも4打席目に左翼ネット中段にライナーで突き刺す豪快な一発を放った。
「結果はあまり気にしない。今は感覚とタイミングを戻すことが大事」と淡々と語る新大砲だが、ここまで順調な仕上がり。金泰均Tシャツを着て見学するタレントの山田邦子にサインするなど余裕も出てきた。
しのぎ削る若手投手陣=先発枠めぐり、激しい争い-プロ野球キャンプ・ロッテ
(時事通信)
6年続いたバレンタイン体制から、西村監督の下で新たなスタートを切ったロッテ。最大のテーマに掲げているのは「競争」だ。
エースの清水が横浜へ移籍し、小林が抑えに転向。顔触れが変わり、先発投手枠入りをめぐる激しい争いに、若手がしのぎを削っている。
「小林が抑えに回るということ以外は何も決まっていない」。西村監督はゼロからのスタートを強調。球数制限が撤廃されたブルペンでは3年目の服部、2年目の木村の両左腕がようやく見えてきた扉をこじ開けようと、精力的に投げ込む。
ともに社会人出身で即戦力と期待されながら、経験豊富な投手陣の厚い壁に阻まれ、これまで1軍登板なし。「2人とも力があるのに、チャンスをもらえなかった。今年は多くの投手にチャンスを与えたい」と西村監督。新任の西本投手コーチも「昨年が駄目でも今年良ければ使う」と競争心をあおる。
これまで多くの機会を手にした大嶺や唐川にとっては、うかうかできない状況。プロ入り後は経験のない100球を超える投げ込みを連日続けている。
日本一になった2005年には、先発6人が2けた勝利を挙げた。現在も先発に残るのは小野と渡辺俊のみ。若手中心の布陣で、再び「投手王国」を築こうとしている。 
パCS開幕は10月9日 理事全員で故小瀬外野手に黙とう(共同通信など)
パ・リーグは10日、沖縄県名護市内で理事会を開き、今年の日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)の日程を決めた。
CSの方式は従来通りで、リーグ2位と3位による第1ステージ(3試合制)は10月9日、第1ステージ勝者とリーグ優勝チームによる第2ステージ(6試合制)は14日にそれぞれ開幕する。
また、オリックスの村山良雄球団本部長が、小瀬浩之外野手がキャンプ宿舎で転落死したことについて「ご迷惑をかけました」と陳謝。理事全員で黙とうをささげた。
このほか、今季から導入する本塁打に限定したビデオ判定の規定についてセ・リーグ案をもとに協議した。
Bsr1002091637002p42
Bsr1002091637002p39
画像はサンスポから拝借。
きのうで書いたケド、赤星さんが激励に来られたことで何かを掴んだのかも。
ライオンズ・石井丈裕編成部プロ担当
「いい打撃をしている。体が絞れているし手ごわい」

雄星攻略への刺客と認められた証拠か?雄星と対戦する以前に、
今江とのサードのレギュラーポジションに勝つことが先決。
成瀬・唐川・大嶺祐太・俊介・晋吾ときて1枚不足している先発ローテだが、
どうも木村雄太か服部の一騎打ちになりそう。木村は秋田経法大付時代に
MAX144kmと雄星以上に騒がれたくらいなのだから、今がチャンス!のつもりで。
ベテランの域に達した俊介&コバヒロもあとひと息アピールしたいところだ。
きょうはキャンプ休日。選手が思い思いに休日を過ごしたあと第3クールへ!
第3クール以降は存在感をアピールすべく紅白戦が待っているのだから。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/02/09

成瀬 開幕投手をつかもう

辛口女房をバッサリ!成瀬「3・20」に照準ピタリ(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬善久投手が石垣島キャンプでフリー打撃に初登板した。直球、チェンジアップ、スライダーを外角中心に93球。安打性の当たりわずか9本に抑えて順調な仕上がりぶりを示した。
「思ったより、いい球がいっていました。少し悪い球もあったけど、イメージ通りいった時の球は良かったですね。里崎さんから空振りを取れたのが一番うれしい」
開幕投手最有力の左腕は竹原、福浦、里崎、斉藤と対戦。普段は辛口のゲキを飛ばされる女房役・里崎から3度の空振りを奪うなど、切れのある球を投げ込んで首脳陣にアピールした。
昨季も開幕投手候補の1人だったがキャンプ中に左足内転筋の肉離れで出遅れ。後半戦無傷の7勝で巻き返し、チームトップの11勝を挙げたものの、シーズン通して働けなかった悔しさが残った。その反省から今春は投げ込みと同時にストレッチ、アイシングを入念に行ってケガ防止にも力を入れている。
西村監督は開幕投手の明言こそ避けたものの「あそこ(フリー打撃)で投げてくれるだけで安心している」と絶大な信頼を寄せる。成瀬も「そのあたり(開幕戦)で投げられるようにしておきますよ、とは(監督に)言いました」とアピールを忘れない。照準は3月20日の西武との開幕戦(西武ドーム)。投げ合う相手は横浜高の1年後輩・涌井が有力で「あいつより長くマウンドに立っていたい」とライバル心をむき出しにハイペース調整を続けていく。
山田邦子、金泰均にゾッコン!あのギャグも伝授
赤坂フィジカルコーチと親交があるタレントの山田邦子が8日、ロッテの石垣島キャンプを訪れた。
「テギュン(金泰均)かわいい。渡辺徹ちゃんの若い時みたい」と新大砲にぞっこんで、金泰均Tシャツも購入。「困ったことがあったら相談に乗ります」と日本の母に名乗りを上げ、本塁打後のパフォーマンスに自身の往年のギャグ、バスガイドネタを勧めた。その金泰均はフリー打撃で荻野忠から右中間に特大弾。2度目の特守もこなすなど精力的に汗を流した。
今岡 守備は一、三塁の“二刀流”(デイリースポーツ)
ロッテ・今岡誠内野手が特守を行い、三塁に加えロッテ入り後初めて一塁の守備にも就いた。西村監督は「基本は三塁だが、両方できるのでいざとなった場合にお願いする」と“二刀流”で起用する可能性を示した。
今岡は指名打者、三塁での起用プランが基本線だったが、正一塁手候補の福浦、金泰均との競争にも割って入る。西村監督は「いろんなことを想定した上での準備」と説明。阪神時代に三塁から一塁へのコンバートを経験している今岡は「一塁でも三塁でもDHでも、自分の力が出せればいいだけ。チームのためになるなら、何でもやりますよ」と、なりふり構わぬスタンスを強調。新たにファーストミットも発注する。
三塁、一塁で計110球。土まみれになった今岡は、気持ちよさそうに汗をぬぐった。
雄星眼中になし? パの他球団スコアラーから“無視”(夕刊フジ)
西武のドラフト1位ルーキー、菊池雄星投手の視察にパ・リーグのスコアラーが、いまだ1人も訪れていないという、“ノーマーク状態”が続いている。
8日、雄星は岩手・花巻東高の卒業試験のため花巻に一時帰郷。午前8時からのアーリーワークで106球を投げ込み、渡辺久信監督は「リフレッシュしてこいよ、と声をかけた。きょうは練習しなくてもよかったのに」と、マジメ過ぎる? 雄星に苦笑いするばかりだった。
連日メディアからは大注目の雄星だが、意外にもパ・リーグのスコアラーからは“無視”されている。キャンプ期間では、スコアラーの重要な仕事は新戦力のチェック。FA選手など大物ならば密着する球団もあるほどで、西武のスコアラーはソフトバンクに新加入したイ・ボムホ内野手を連日マークしている。
しかし、これまで西武の宮崎・南郷キャンプを訪れたのは、4日に阪神・嶋田スコアラー、7日に巨人の木樽編成担当と、ナゼか交流戦でしか対戦のないセ・リーグだけ。8日になってようやく、ソフトバンク・藤田学、佐竹英治両編成担当と、ロッテ・佐藤幸彦編成担当が姿をみせた。ところが、やってきたのは雄星が、とっくに帰郷した後。「見ようと思って来たんですけど、いなかったということです。予定がわからなかった」と藤田編成担当は明かす。8~11日まで雄星が試験のため不在ということは、キャンプが始まる前に発表されており、ファンでも知っているのだが。
佐藤編成担当は「スコアラーは、みんな沖縄から(宮崎に)入ってくるんですよ。(雄星の肩が)できあがって、状態が上がった時に、見ようと思ってるんじゃないですか?」という。しかし、いずれも、どうしてもチェックしておかなくてはいけない選手といったムードではない。
雄星が花巻から戻ってくる12日からはスコアラーも訪れることになるだろうが、他球団の意外な反応は何とも気になるところ。いくら騒いでも、プロの目では即戦力とは認められていないのか。
---------------------------------------------------------
サンスポによれば、赤星憲広さんが石垣島に来られたとか。
赤星さんといえば、亜大からJR東日本に入社する99年。当時アマ全日本選手が
プロ野球キャンプに参加していたもので、鹿児島キャンプで初めて見ました。
タイガースのリードオフマン&スピードスターとして9年間プレー。
椎間板ヘルニアがもとで引退に追い込まれたのは残念でしたが、
日本テレビ解説者・スポーツニッポン評論家として再スタート。チームメイト
だった今岡選手に会うために石垣島に来たとしか邪推したくもなりますが。
05年は小倉優子、06年はDHよしここと菊地凛子、08年はギャル曽根、
昨年は甲斐まり恵、今年は山田邦子と来ましたか。
成瀬にとっては同じ背番号17のサウスポー・雄星には負けられないはずだ。
おととしはコバヒロがなったので開幕第2戦、昨季は大幅に出遅れ初登板が
4カード目のイーグルス戦@マリンだったので、3度目の正直で開幕投手を!
3月20~22日開幕カードなど3~4月の西武ドームチケット売出し日時
2月20日9時から!要チェキ!雄星はフォーム固めに苦しんでいるだけに花巻に一時帰郷して心機一転を期したいが、われわれライバル球団のファンも気になるところ。
夕刊フジの別な記事で、(小林繁コーチ、小瀬浩之選手と相次ぐ死、結核騒ぎなど)
「相次ぐアクシデントが起きる前は、ゴールデンルーキー、西武・菊池雄星の誕生で、さらにパ・リーグ上位時代が加速すると思われていた。『ダルビッシュ、マー君(楽天・田中将大)に続いてまたパ・リーグに新スターが誕生する。最近はどうしてパ・リーグばかりに魅力あふれるスター選手が集まるのだろう』。球界関係者からこういう声が出ていたのだ。
西武・菊池はゴールデンルーキーという期待通りにフレッシュな話題を提供。宮崎・南郷の西武キャンプを訪れる評論家諸氏も、その逸材ぶりを異口同音に絶賛している。が、その菊池の前に立ちはだかったのが、相撲界だった。貴乃花親方の理事選出馬の末に奇跡の大逆転当選。泥酔暴行騒動による横綱・朝青龍の電撃引退という、二大事件が相次いで起こったからだ。さらに、国民的関心事のバンクーバー五輪が12日の開幕までのカウントダウンに入っている。こうなれば、球界の救世主・菊池にキャンプ中はしっかりと充電してもらい、実戦のオープン戦で獅子奮迅の活躍をしてもらうしかないだろう」
香具師口上まがいなエジリンこと、夕刊フジ編集委員・江尻良文氏の書く記事だが、雄星が一面記事になったのは3日ときょうのサンスポくらいなもので、あとは貴乃花親方とか朝青龍とか亀田大毅とか。オープン戦の登板予定にせよ、すくなくとも2試合しか登板できないことになり、ひょっとして最悪開幕二軍、デビューは4月以降かも?
あすはファイターズ・ホークス・ライオンズ・ジャイアンツ・スワローズ・
タイガース・ベイスターズとともにキャンプ休日です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

キャプテン西岡 泥だらけ!

西岡 泥まみれの1時間 西村監督とマンツー特守(スポーツニッポン)
ロッテ・西岡が7日、今キャンプ初の特守に挑んだ。西村監督とマンツーマンで1時間。205球のノックを受けると、背番号7のユニホームは上から下まで泥だらけになった。
「気持ちと気持ちのぶつかり合い。お互いに今年の意気込みが詰まったものでした。こんな激しいノックは7年ぶり。達成感は凄くあります」
新監督がゲキを飛ばしながらバットを振り、新主将は必死に球に飛びつく。10球を超えるともうユニホームの表面は真っ黒。100球過ぎには背中の名前と「7」も見えないほどだった。7年前の03年は西岡の入団1年目。当時2軍守備コーチだった西村監督から熱血指導を受けた。それ以来となる特守で直接ノック。指揮官は「7年前はすぐに首が痛いとか“もうやめようか”と言えば“ハイ!”だったのにね。今年は違うものを出してくれている。主将に指名して良かった」と目を細めた。
「特守は苦手だし一番しんどい。でも守備はうまくないしミスをなくしたい」と西岡。リードオフマンとして打って走るだけじゃない。体でチームを引っ張る新主将は、3年ぶりのゴールデングラブ賞も「真剣に獲りたい」と宣言した。
大嶺は制球難
先発ローテーション定着が期待される大嶺と唐川がフリー打撃に登板。大嶺は70球中、半分近くがボール球と制球難を露呈。
今季からワインドアップに戻したフォーム固めのため、登板前後にブルペンでも計278球を投げた。1日で348球を投げ込んだ右腕は「まだ思ったコースに行っていない。今後も投げ込みます」。主力組相手の唐川は井口に3本、金泰均に2本の柵越えを浴びたが「いい感じだった」と話していた。
コミッショナー “金泰均は怪童”
加藤コミッショナーが石垣島キャンプを視察。新外国人の金泰均について「大きな体でスイングスピードが速い。守備も柔らかいし、中西太さんをほうふつさせる」。早朝散歩にも参加した重光オーナー代行は「イ・スンヨプ(巨人)も最初良くてもフォームを崩した。3,4月に良くても相手が弱点を見つけてくる。注意しなさい」と助言したことを明かした。2人が見守る中でフリー打撃に臨んだ新大砲は、唐川から中堅右に特大弾を2本放つなど快音を連発。「状態はまあまあです」と謙虚に話した。
サブローが疲労性の腰痛で静養
ロッテ・サブロー外野手が7日、疲労性の腰痛で練習を休み、宿舎で静養した。清田育宏外野手は練習中に左脇腹痛を訴え、別メニューで調整。ともに8日の練習参加は当日の様子を見て決める。
Gsi1002080506000p1
2010020700000035jijpspoview000
バレンタイン監督の時になかった特守が復活!
山本功児監督時代に鹿児島キャンプでも特守はあったし、
鴨川キャンプで神戸の特守を見たが、やらないよりはやったほうが。
金泰均はいまのところ心配ないし、大嶺祐太いわく、「下半身の使い方が
頭にたたきこまれました。今投げておかないと夏にバテるので」

(サンスポより)「トータル300球を目指して投げた。完璧とはいえないが
下半身の使い方を頭に描き込んだ」
(日刊スポーツより)
スタミナ不足とフォーム固めの課題に向け、大きな自信になったという。
雄星もフォーム固めに苦しんでいるようだが、68年会メンバー・潮崎投手コーチが
「2人の直球を見て、感じてもらいたかった」涌井と岸と並んで投げさせた!
ブルペンで投球練習を見学する際、ピッチャーの並びは重要ですよ。
「あの人たちよりいい球を投げられないのは分かっている。
すごさを感じながら投球しました」後藤高志ライオンズオーナーも太鼓判!
「あれだけの投球ができるのはたいしたもの。食い込んでくるような球が
いいですね。とにかくライオンズ、日本のエースになってもらいたい。
そのためにも、あまりあせらずに、ゆっくり育てていただきたい」。
アーリーワークの後卒業試験のため花巻に帰ったそうだが、花巻まで
パパラッチのごとく追いかけまわすことだけはやめてほしいものだ。
「石垣島キャンプに参加中の清田育宏選手が左わき腹に強い張りがあるため、
明日9日に鹿児島に入り薩摩川内キャンプに合流、リハビリを行うことになりました」
(球団公式サイトより引用)お大事に。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マリーンズ0%(泣) 

読売新聞1月30日付けのスポーツに関する全国世論調査より
好きなプロ野球チーム
読売ジャイアンツ 27% (25.5%)
中日ドラゴンズ 5% (5.1%)
東京ヤクルトスワローズ 1% (1.3%)
阪神タイガース 10% (13.9%)
広島東洋カープ 2% (1.7%)
横浜ベイスターズ 1% (1.2%)
北海道日本ハムファイターズ 4% (3.0%)
東北楽天ゴールデンイーグルス 5% (3.8%)
福岡ソフトバンクホークス 4% (4.2%)
埼玉西武ライオンズ 2% (2.7%)
千葉ロッテマリーンズ 0% (0.6%)
オリックスバファローズ 0% (0.6%)
興味はあるが好きなチームはない 14% (10.4%)
興味がない 24% (25.3%)
答えない 0% (0.7%)
好きな理由
好きな選手がいる・いたから 28% (29.0%)
監督が好きだから 17% (16.5%)
強いから 7% (5.2%)
注目されているチームだから 6% (4.4%)
地元・出身地のチームだから 30% (32.1%)
伝統があるチームだから 12% (14.4%)
昔から好きなチームだから 35% (38.1%)
家族や友人が好きなチームだから 10% (8.6%)
その他・答えない 4% (3.8%)
(注・かっこ内は昨年のデータ。08年のデータはこちら。07年のデータはこちら
06年のデータはこちら。さらに詳しいデータはこちら。)
---------------------------------------------------------
この時期になりますと読売新聞のスポーツに関する全国世論調査が発表され(調査時期は1月16日・17日の週末。昨年はWBCでいつもより時期が早かったが、今年はバンクーバー冬季五輪があるためかさらに時期が早まった)全国の有権者3000人を対象とし、今回は1788人(60%)から回答があったという母集団の少なさとか、
パーセンテージが小数点以下切り捨てとなった点には異論はありますが。
マリーンズは昨年の0.6%から0%と横ばい(泣)。ファイターズは優勝したこともあり増加。イーグルスは2位&ノムさんフィーバーもあって急増。19年連続1位とはいえジャイアンツのパーセンテージは日本一もあって増加ですが、過半数に達していないし、「興味がない」のパーセンテージを3%とわずかながら上回ったりする(苦笑)。
好きな理由として「好きな選手がいる・いたから」「昔から好きなチームだから」「地元・出身地のチームだから」の回答が多く、「いかに、どのように好きになったのか」を掘り下げる必要がありますが、現状マリーンズをはじめとするパ・リーグ球団はCS&ケーブルテレビ&ネット中継で見たい時にいつでも見れるなど露出度ではハンディキャップはなくなったし、観客動員数もセ・リーグとは格差がだいぶ縮まり、ダルビッシュ有・田中将大・岩隈久志・菊池雄星・涌井秀章・成瀬善久・唐川侑己・大嶺祐太ら実力あるピッチャーがパ・リーグに集中している利点を生かし、いかにファンを増やすかが重要になりますね。
(ちなみに、あなたが好きなスポーツ選手ベストテンでは、イチロー1位、
松井秀喜4位、金本知憲6位、田中将大7位、原辰徳8位、菊池雄星9位)
…って、毎年おなじようなこと書いていますケド。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/07

マリンの人工芝張り替えを確約!/今岡「2」お披露目

ロッテが一時負担へ=人工芝張り替え費用(時事通信)
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は6日、千葉マリンスタジアムの人工芝交換について、約5億円の費用をロッテ側が一時的に負担し、千葉市が数年かけて返済する案で、調整を進めていることを明らかにした。
瀬戸山社長は同日、沖縄県石垣市のキャンプを訪問した千葉市の熊谷俊人市長と会談し、「物分かりのいい選手たちでも、そろそろ限界」と話し、来年の開幕までには交換する意向を示した。
千葉市長が約束「マリンの芝張り替える」(スポーツニッポン)
千葉市の熊谷俊人市長がロッテの石垣島キャンプを表敬訪問。老朽化が著しい千葉マリンの人工芝の張り替えに今オフ着手する考えを明かした。
一時は財政難のため当面は厳しいとの見解を示していたが、ロッテ球団側が約5億円を肩代わりし、5年前後で返済する形をとるという。熊谷市長は「その方法しかないし、前向きに考える」。瀬戸山球団社長も「来年までに必ず張り替える。うちができることはやる」と強調した。
今岡、背番号2お披露目!イメチェンも誓う
今岡が背番号2のユニホーム姿を初披露した。3日にテスト合格し、5日に正式契約。晴れてロッテの一員としてフリー打撃35スイング中、安打性15本などハツラツとした動きを見せた。
「(バレンタイン)前監督がつけていた番号だし、身が引き締まる思い」。具体的な目標を問われると「何でもやる。大声を出すとか、僕のキャラじゃなくても足りないところを埋めます」とイメージチェンジを掲げていた。
ロッテ・今岡、背番号「2」で初練習(サンケイスポーツ)
5日に正式契約を結んだロッテ・今岡が6日、初めて背番号「2」が入ったユニホームで練習を行った。シート打撃ではD2位・大谷(トヨタ自動車)から安打性の当たりを連発、格の違いを見せつけた。「きょうからは、優勝するために自分の役割は何なのかを考えていきたい。それがぼくのキャラじゃなかったとしても、絶対にやります」と厳しい表情で語った。
服部が井口、サブローを抑える(日刊スポーツ)
ロッテの08年ドラフト1位左腕・服部泰卓投手が初の1軍マウンドへアピールした。今キャンプ初のフリー打撃に登板し井口に22球、サブローに20球を投じてそれぞれ2安打に仕留めた。「皆さんマスコットバットとか重いバットを使っているのでまだまだです」と控えめ。今春センバツに母校・川島が21世紀枠で初出場を決めたことも励みになっている。「後輩に恥じないようがんばります」と意気込んだ。
100206
100205
(画像はテレビ東京Neoスポーツより)
ファン感謝デーとか初投げとかでマリンのフィールドに入ったことがあるひとなら
いかにマリンの人工芝が劣化しているのがわかるでしょうから、
人工芝の張り替え工事は日数がかかるので来年の開幕というのはやむをえないが、
球団が費用負担してまでもやったほうがやらないよりはいいのではないか?
テレビ東京のNeoスポーツはさすが!12球団公平に取り上げてます。
小宮山悟さん いつのまにかテレビ東京解説者になってたのね。

ベイスターズの尾花監督にインタビューしていたが、直さん・たすく・早川を
獲ったこともあり、筆者的にもクライマックスシリーズ圏内は保証できる。
今岡が推定年俸1500万円ということだが、野球できるのならなんぼでもええ。
あとは表情に必死さが見られることを!
「今岡は、来週8日発売予定の週ベ名鑑号に掲載が間に合うのか!?」
発売日前日のきょう7日に都内で早売りされた週ベ名鑑号。
水道橋駅と東京ドームの間にある山下書店では店頭に山と積まれていて、
購入したわけですが、今岡選手は掲載されておらず、不慮の死をとげた
小瀬選手はそのまま掲載されていました。校了段階に間に合わず、関連記事も
掲載されてなかったわけで。小瀬選手の死について筆者の見解はこちら
(13日に発売されるプロ野球カラー名鑑=ポケット版=では反映されるのかも)
あらためてご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/06

ことしも鴨川キャンプに行ってきました

Img_3430
P2060093
P2060107
08年から千葉県鴨川市総合運動施設野球場にてマリーンズ
二軍キャンプがおこなわれ、家から近いこともあって昨年に続き
キャンプ見学に行ってきました。10時ちょっと後に着いたのですが、
球場前にて限定数販売されているキャンプ記念タオル(1000円)
鴨川&マリーンズのコラボフラッグ(800円)をそれぞれ入手したあと
スタンドへ。さっそく柔軟体操からはじまり、キャッチボール。
メニューにあったシートノック、フライキャッチ、ボール回しが実際には
おこなわれず、そのままランチのあと野手陣はフリーバッティング、
投手陣は投球練習へ。筆者は鹿児島キャンプの時もそうだったが、
一か所に固まらずに自由自在に移動しながら見学するスタンスなので、
ブルペンへ。目線以下半透明ビニールで覆われていたため写真撮影不可
とはいえ、フォームとかミットの音からだいたいの想像がつき、
筆者が見ていた時は川崎ユースケ・下敷領・古谷・坪井が投げていた。
サブグラウンドでは投内連携。秋親も元気そうでよかった。
フリーバッティングの順序は、ケージ2台で、片方がマシン打撃。
1.大塚明・渡辺正人・金澤岳 (田村領平・根本朋久)
2.神戸拓光・青野毅・岡田幸文 (林啓介・林彦峰)
3.佐藤賢治・角中勝也・生山裕人 (鈴江彬・木本幸広)
4.青松敬鎔・宮本裕司・角晃多・吉田真史 (井上太智打撃投手)
*かっこ内は打撃投手役をつとめたピッチャー。
アキラ&正人は打球の伸びがいまひとつだったのにくらべ、
角中・生山は打球が鋭かったし、神戸はサク越えもあった。 
4の打撃練習中、一塁ファールグラウンドでは佐藤兼伊知コーチによる
神戸の特守もあり、こちらも見ごたえはあった。
Img_3428Img_3429
フリーバッティングが終わったあと、生山・吉田の特打ちを見てから
球場を後にしたが、左打者のはずの生山が右打者用のヘルメットをかぶり
右打席へ。生山裕人スイッチヒッターに転向!?
(マリーンズのスイッチヒッターは原則として両耳ヘルメット着用)
P2060122Img_3432
堀幸一・翔太・細谷・定坊・ハシケンは別メニューで見ずじまい
(翔太はアップ系メニュー時に見れた)だったのは残念。
秘かに注目しているY-岡田、角ジュニアに確実に進歩しているなど、
個々に素質はありますし、育成選手は支配下選手昇格めざして、
そのほかの選手たちも一軍めざしてがんばってほしい。
あすは鴨川キャンプ打ち上げにつき早目に練習終了となるため注意!

(当エントリーの画像はクリックすると拡大表示されます)
MenuP2060112

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010/02/05

投げ込め!投げ込め!

Gsi1002050505000p1
ロッテ・那須野、300球投げた!「当然」(サンケイスポーツ、画像も)
こちらも投げる、投げる。沖縄・石垣島で行われているロッテの春季キャンプ第1クール最終日の4日、西本聖投手コーチが異例の投げ込み指令を出した。横浜からトレードで移籍した那須野巧投手は300球を投げ、4日間で計646球。投球制限が設けられた昨年までとは違い、“脱ボビー流”で土台から立て直す。
ブルペンを通りかかった4年目の荻野忠寛が、目を丸くした。「まだ投げている…」。視線の先には那須野。1時間40分をかけ、300球を投げ込んだ6年目左腕にも、西本コーチは表情一つ変えなかった。
「力のない人がたくさん投げるのは当然のことですから。投げるスタミナ、体力、筋力は投げ込まないとつきません」
巨人、中日などで通算165勝を挙げた西本コーチは現役時代、1日300球以上をノルマにしていた。疲れを感じたときにどう対処するか、どうやって投げれば疲労が少なく済むのか。答えは実際に投げ込まないとわからないという。
昨年まではバレンタイン前監督の方針で、ブルペンでの投球は1日60球までと制限され、100球以上投げたいときは申請が必要だった。指揮官が変われば練習も様変わり。この日は唐川、大嶺、渡辺俊ら6人が200球以上を投げ、フォームを確認した。
「キャンプでは全員に2000球から2500球を投げさせる予定」と西本コーチ。全員が鬼指令を無事にこなしたとき、投手王国の復活が見えてくる。
これも脱ボビー…ロッテ6人が200球超投げ込み(スポーツニッポン)
若手を中心にロッテ春季キャンプ第1クール最終日は、投げ込みデーとなった。
唐川が236球、大嶺は205球、那須野はチーム最多300球といずれも自己最多。6人が200球を超えた。バレンタイン前監督時代はブルペンに1人20分間の時間制限があったため投げ込みが不足、夏場のスタミナ切れを招いた反省から制限を撤廃。
4日間で昨春キャンプの第1クールの約5倍となる574球を投げた唐川は「多く投げて分かることもある。300球投げる時もあるかもしれない」。今季からワインドアップに戻し、オール直球の投げ込みが続く大嶺も「途中で指の感覚がなくなったけど、投げれば投げられるものですね。機会があれば次はもっと多く投げたい」。ともに今キャンプでトータル2000球以上を投げて飛躍につなげる。
サインプレーの非公開練習行う
今キャンプ初となるサインプレーの非公開練習を約1時間行った。室内練習場のカーテン、シャッターが閉められ、報道陣を完全にシャットアウト。一度は「打撃練習とストレッチですよ」ととぼけた西村監督は「内容は言えないけど、今までと違うことをやって、全員が理解してくれていると思う。今キャンプ中に最低あと1回はやりたい」と話した。
ロッテ投げ込み奨励、6投手が200球超え(日刊スポーツ)
ロッテのブルペンに異変が起こった。キャンプ第1クール最終日の4日、主力を含む6投手が今キャンプ最多の200球を超える球数を投げ、6人合計1373球をマークした。那須野の300球を筆頭に、渡辺俊217球、唐川236球、大嶺205球、上野205球、大谷210球。唐川は「こんなに投げたのは初めて。疲れましたけど感覚は良くなっています」と話した。
昨年までバレンタイン前監督の方針で、ブルペンに入る時間は1人20分間に定められていた。平均60~70球しか投げられず、一部の投手からは不満の声も出ていた。今季から西本投手兼バッテリーチーフコーチが就任したことで状況が一変。同コーチが巨人時代に1日300球を投げ込んで制球力をつけた経験から、投手全員にキャンプ合計2000球を命じている。唐川は「1日300球にチャレンジしたい。投げることで分かることがある」と、初の2ケタ勝利へ意気込んだ。
今岡とロッテが契約 1年契約で1500万円(共同通信など)
ロッテは5日、沖縄・石垣のキャンプ宿舎で前阪神の今岡誠内野手と契約を結んだと発表した。1年契約で年俸は阪神時代の1億5千万円から大きく下がり、1500万円。今岡は「何が何でもチームに貢献する気持ち」と力を込めた。
今岡は入団テストを受けるためにキャンプに参加し、3日に西村徳文監督から合格を伝えられていた。「これまではテスト。今度は試合で結果を出すためにどうするか、具体的な気持ちで練習できる」と語った。
瀬戸山隆三球団社長は「優勝に向けて、貴重な戦力になってくれることを期待している」と話した。(金額は推定)
ロッテドラ1「女装は人生初です」
ロッテの石垣島キャンプは初の休日を迎え、荻野貴司、大谷、清田の新人3選手が地元の八重山舞踊「マミドーマ」に挑戦した。ドラフト1位・荻野貴司は口紅を塗って女性役を務め「女装は人生初です」と苦笑い。農作業で豊作を願う踊りで、今季の新人が豊作となる願いも込められていた。そんな中、第1クールで611球を投げた大谷は、6日にフリー打撃への登板が決定。「生きのいい球を投げていきたい。(同僚に)内角は投げにくいし、アウトローにビシッといけばいい」と意気込んだ。
八重山舞踊を体験 ロッテ新人選手ら3人(八重山毎日新聞)
千葉ロッテマリーンズ春季キャンプのオフ日となった5日、新人選手3人が石垣市平得の八重山民俗舞踊保存会・荻堂久子舞踊研究所で八重山の踊りを体験した。
同研究所を訪れたのは、荻野貴司外野手、清田育宏外野手、大谷智久投手ら3人。荻野外野手は化粧も施される本格的ないでたちで、荻堂師匠から「まみどーま」を教わった。
ムイチャー姿の3人は、それぞれ、ヘラとクワ、カマを手に、近くにある宮良博文さん宅の庭に移動して、軽快なリズムに乗りながら習ったばかりの「まみどーま」を披露した。
初めて八重山舞踊を体験した3人は「新鮮だった」「伝統ある踊りでいい思い出になった」「先生が楽しい人だった」とそれぞれ笑顔で振り返り、6日から始まる第2クールに向け、リラックスできた様子だった。
Bsr1002051547005p8
投球数制限などいらんわい!骨よ折れろのごとく!
西本投手コーチ招へい効果が出つつあり、唐川&大嶺祐太が
5勝ずつしかあげられなかった要因としてスタミナ不足があったので、
2けた勝利をあげられる実力はあるんだから、
那須野&大谷も“世界をつかもう”ならぬ“開幕一軍をつかもう”
きょうはキャンプ休日。マリーンズルーキーたちは観光の予定が入っていて、
昨年は木村雄太が唐川&大嶺に連れられて川平湾へ、次は泡盛造りの手伝い
ことしは何と女装して民俗舞踊!ちなみに雄星は南郷町を観光。
「楽しく過ごせて、いい休みになった」
「あす、あさってと投げてすっきりした状態で(花巻に)帰れるよう頑張りたい」
きのうの投球練習に早くもスコアラーが!タイガース・嶋田章弘スコアラーいわく
「素晴らしい。投げながら調整できる。腕の使い方も思ったより柔らかい。すごい18歳」「全部がいい。腕の使い方が柔らかい。剛速球より投げ方がキレイだね。
(一緒のブルペンで投げていた)涌井にも見劣りしなかった」
「オープン戦まで(順調に)いけば、開幕(ローテ)にいけるんじゃないか」
あす鴨川キャンプ見学に行ってきます!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

大嶺祐太、唐川、那須野もヤる!

合格感謝!ロッテ今岡“うるる”再出発(デイリースポーツ)
昨季限りで阪神から戦力外となり、1日からテスト生としてロッテ・石垣キャンプに参加していた今岡誠内野手の入団が3日、正式に決まった。今岡は「内に秘めた思いをバットに込めたい」と、目を潤ませながら再出発へ熱い思いを口にした。背番号は「2」に決定。4日にも正式契約を結ぶ。
瞳は心なしか潤んでいた。「感謝の言葉に尽きる。ホンマ、これしかないです」。一度は地獄を見た男が、自らの手で再び働き場所を手に入れた。今岡は「タイガースのころからバットで貢献してきた自負はある。内に秘めた思いをバットに込めたい」と声をうわずらせた。
吉報は1日早く届いた。この日昼すぎ、フリー打撃を終えた今岡に、西村監督が「持てる力を遠慮なく出して欲しい。力を貸してくれ」と伝えた。当初は第1クール最終日の4日に合否決定の予定だったが、4日にはサインプレーなどの全体練習をすることになったため、1日前倒しでの合格発表となった。
指揮官は、「打線の中に入ってくれると厚みが増す。パ・リーグはDHもあるのでかなり期待している」と話し、天才的な打撃を生かすためにDHでの起用を示唆した。
正式契約は4日に結ぶ。阪神時代の年俸1億5000万からの大幅減は間違いないが「(条件面の希望を言うことは)ない」と言い切った。古巣のファンに対し「チームの垣根を越えて、勝負する姿を見て、何かを感じて欲しい」と感謝のメッセージを送った。しかし、きっぱり言い切った。「最後の球団になるのは間違いない。優勝するため、そのパーツとして貢献したい」。“生涯ロッテ”を誓った今岡が、新天地で再び暴れる。
那須野、気迫の300球(時事通信)
トレードで横浜から移籍してきた那須野がブルペンで300球投げ込んだ。西本投手コーチから「250球で終わってもいいぞ」と言われてから、自らの意思でさらに50球。球数は第1クール4日間で646球に上った。
プロ入り6年目の27歳左腕。大器と期待されながら、伸び悩んできたが、「このままでは駄目だと思っている。この移籍をきっかけに変わりたい」と危機感は強い。先発ローテーション入りを目指し、「投げられる限り投げる」と意気込んだ。
西村流へ変革進む(共同通信など)
午前中に非公開でサインプレーを確認した。バレンタイン前監督時代にはなかった取り組みに、西村新監督は「今までと違うと(選手が)感じてくれれば」と話す。
変革は多い。練習時間が長くなり、球数制限があった投球練習も無制限になった。各投手はキャンプ中に2千球以上投げることが目標。西本投手兼バッテリーチーフコーチは「投げるスタミナ、筋力は投げないとできない」と説明した。5日は練習休み。
唐川、大嶺が投げ込み
唐川と大嶺の期待の若手が、2人そろって200球を超える投げ込みを行った。
ともに4日連続のブルペン入り。高校時代にも150球以上の投球練習をしたことがなかった2人が、精力的に投げ込んでいる。昨季は5勝に終わった両右腕に西村監督は「最低でも倍は勝ってもらわないと」と期待を寄せる。唐川は「完投を増やしたい。最低でも10勝したい」とシーズンを見据えていた。
Gsi1002040509000p1
タイガース・真弓明信監督「良かったね。頑張ってほしいね」
タイガース・平田勝男二軍監督
「うれしいニュースだね!今年は自主トレを安芸でスタートしたし、その話を若い選手に伝えたいよ。第2の今岡を作れるよう、頑張らないといけないね」
タイガース・南信男球団社長
「良かったです。新天地で気分一新、頑張って欲しいですね」
タイガース・金本知憲外野手「頑張ってほしいね。期待してるよ」
合併球団・岡田彰布監督「野球できるかどうかで本人も、もうひと踏ん張りいう気持ちになったんちゃう?ユニフォーム着れんと野球できんからな」(いずれもデイリースポーツより)
古巣タイガースファンの期待も大きく、マリーンズでもうひと花咲かせよう!tulip
もうひと花咲かせるべき存在として、那須野。日大時代から見てきたのですが、
過去の贖罪を振り払う活躍を!直さんも宜野湾でえらい張り切りようだしwave
その直さんとともに2月のカレンダーモデルになっている大嶺祐太。
唐川とともに2けた勝利してもらいたい
ので、弟翔太との相乗効果で!
その翔太は鴨川において細谷&宮本と同室とか。とくに四国アイランドリーグからマリーンズに当初育成選手として入ってきた宮本は人生経験豊富なので厳しく鍛えてもらいたい。
まずまずの調子で第1クールを終えることができ、sun
あすはイーグルス・ドラゴンズを除く10球団がキャンプ休日だが、どこの球団でも
概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、昨年は泡盛造りの手伝い。
荻野貴司・大谷・清田のルーキートリオはどこ行く?yacht
鴨川キャンプ見学ですが、結局6日のみ行くことになりました。train
7日は都内で早売りされる週ベ名鑑号買いに行くことにしたので…book
菊池雄星は、図太い神経の持ち主と見た!
「(注目を浴びていることには)とまどいはないですね。おかげで慣れました(笑)。マスコミの数はスゴいけど、結果が出なくなったら、誰もいなくなる世界ですから。いい意味でプレッシャーではなく、逆に力に変えています」
「自信が確信に変わった」は松坂大輔の格言であるがまさにこのことで、涌井きゅんにいじられているようだが、そういう涌井も金泰均に研究されていることも知られずに…pc

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/02/03

今岡誠 マリーンズへようこそ

Img_3414
Img_3415
Img_3416
Img_3417
(週刊現代の最新号の巻頭グラビアから。クリックすると拡大します。)
今岡誠選手テスト合格のお知らせ
今岡誠選手(前阪神タイガース)のテスト合格が決まりましたのでお知らせします。背番号は「2」を予定しています。正式契約は後日行います。.
今岡誠内野手「とにかく感謝の気持ちで一杯です。テスト期間は本当に緊張しました。また野球がやれる幸せを実感しながら日々を過ごせたらと思っています。1球1球,1打席1打席に魂を込めていきたいと思います。」(球団公式サイトより)

12球団合同トライアウト参加後、獲得のオファーが出て77日。
何もキャンプでたった3日間テストして合格という、筋書き通りの展開にしなくともいいのに、最初から内定を出さなかったのはタイガースの主力だった選手がマリーンズに都落ちという印象を回避したとしかおもえないが。
PL学園時代にセンバツ出場。東洋大時代はアマ全日本の一員として
井口資仁、松中信彦、谷佳知、福留孝介らとともにアトランタ五輪に。
銀メダル獲得に貢献。逆指名入団したタイガースひとすじ13年。
「監督だって人間、選手に好き嫌いはある。今岡は嫌いや」
ノムさんとの確執はあまりにも有名で、星野仙一監督のもとで復活!
「星野監督は今までで一番の監督です」とヒーローインタビューで話すなど、
ノムさんの見識の間違いが露呈されることになり、ノムさんがイーグルスの
監督に就任したあと、表面的には和解の形をとっている。
打点王に輝いた05年の甲子園でのマリーンズとの交流戦での決勝3ラン、
日本シリーズでは一転して不振。バネ指の影響もあってそこから凋落がはじまり、
昨季は23試合出場にとどまり、戦力外通告を受けることになる。そして、
12球団合同トライアウトに参加。「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」
クローズアップされることとなり、この日を迎えた。
(唯一未決だった山口和男投手。古巣のオリックス球団職員として再出発!)
今岡といえば、獏の食わず嫌い@りさ・ふぇるなんですさん。
多賀大社で授かったしゃもじに今岡の似顔絵を書いたこともありましたな。
甲子園での名物メニューだった「誠のつけ麺」。
マリンで継続発売してもらえませんでしょうかね?
個人的には今岡の獲得には戦力として使えるかどうか懐疑的だったので
反対だったが、過去の栄光をかなぐり捨てて挑む姿にほだされるものがあり、
今岡が菊池雄星から復活を意味づけるホームランをかっとばす夢。
それが筆者にとっての“一本刀土俵入り”だ。
今岡誠内野手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

金泰均イイネ!/今岡晴れてマリーンズの一員に

ロッテ・金泰均、強風なんの!“来日1号”(スポーツニッポン)
金泰均がフリー打撃で“来日1号”を放った。左翼から右翼方向に吹く強風で各選手の左翼への打球が押し戻される中、パワフルな打撃で左翼ネット中段へ。
48スイングで柵越えは1本だけだったが「遠くに飛ばそうとか考えていない。きのう(1日)は室内だったし、外で練習できて気持ち良かった」と振り返った。昨春WBCで松坂(レッドソックス)から特大弾を放った韓国代表4番が照準を定めるのはあくまで3月20日の西武との開幕戦。すでにDVDで研究を進めており「印象に残ったのは涌井。横の変化球をうまく使う」と開幕戦で対戦が濃厚な右腕を“丸裸”にする。
やっぱ凄い!金泰均、48スイングで22発
2日の打撃練習では1本の柵越えに終わった金泰均が、3日は48スイングで22本のスタンドイン。「タイミングが取れてきた」と充実した表情だった。
中越えへの豪快な一打も。4番候補が長打力を見せた。宿舎ではDVDでパ・リーグの投手の研究をして過ごすなどまじめな性格。「試合がすべて」と気を引き締めることも忘れなかった。
ロッテ時代のイ・スンヨプ(現巨人)と比較し、西村監督は「そこまで長打力は出していないけど、確実性がある」と評価した。
泣き虫先生が今岡にエール(日刊スポーツ)
ロッテの入団テストを受けている前阪神の今岡誠内野手が、スクールウォーズ魂ではい上がる。伏見工ラグビー部でテレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルになった山口良治総監督が球場を訪れ、選手に講演を行った。今岡にとっては阪神在籍中の02年に講演を聞いて以来の対面。「今の自分にとって一番大事な精神面のいい話を聞きました」と刺激を受けた。山口総監督も「あの時は中軸だったが、今は背番号がない。どん底を見た人間は強いから必ずやってくれると思う」と熱いエールを送った。
テスト生・今岡に、西村監督「素晴らしい」(スポーツニッポン)
ロッテキャンプにテスト生として参加している前阪神・今岡が連日の猛アピールだ。
フリー打撃では柵越えこそなかったものの、63スイングで安打性の当たりが29本。左翼への大飛球が強い逆風のため何度もフェンス際で失速して首をかしげる場面もあったが「内容はいいと思っている。慢心することなく一日一日頑張りたい」。合格は確実で西村監督も「右方向へ素晴らしい打球を飛ばすのが一番印象に残った。打撃技術は素晴らしい」と賛辞を惜しまなかった。
ロッテ 14年ぶりにあの二遊間復活
ロッテの石垣島キャンプは第1クール3日目を迎え、今キャンプ初めて外野手も交えたシートノックを行った。同い年の二塁・井口と三塁・今岡は、銀メダルを獲得した96年アトランタ五輪で二遊間コンビを組んで以来となるシートノックでの共演。早朝体操後の声出しで「熱い気持ちを持って1日1日を大事に練習していきたいと思います!」と声を張り上げたドラフト4位・清田は、本塁へのダイレクト返球などレーザービームを連発して強肩をアピールしていた。
今岡 ロッテ入り決定!背番号はなんと…
ロッテの西村徳文監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、前阪神の今岡誠内野手を獲得すると発表した。背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。
阪神から昨年、戦力外通告を受けた今岡は、入団テストを受けるためにロッテのキャンプに参加していた。西村監督は「実績のある選手。普通に動ければ合格を出そうと思っていた。問題なかった」と語った。
今岡は阪神で首位打者や打点王のタイトルを獲得。西村監督は「一番は打撃。パ・リーグはDHがあるのでやってくれる力がある」と期待を寄せた。
Bsr1002031603004p2
イ・スンヨプについては鹿児島キャンプでは04,05年と見てますが、
いずれも2日間ずつ見学しながらサク越えはたったの1本。以前にも書いたケド、サク越えと球数は単に調子を量るバロメーターにすぎないので、実力を示すものではないとおもってますが、キム・テギュンにはイ・スンヨプ以上のものを感じるね。ノルマを課すつもりはないケド、せめて4番DHに固定して30本100打点前後は期待してるヨ!baseball
研究熱心な金泰均のこと。雄星についてはコッソリ研究してるかも?pc
その雄星だが、お疲れのようで、ライオンズ名物アーリーワークを欠席。
通常の練習には参加し、涌井きゅんの投球練習に見入っていたそうな。
サンデー毎日の記事を読んだが、しっかりした考えの持ち主のようで、8~11日に
卒業試験で花巻に帰るので、その頃には雄星フィーバーは鎮静化することでしょう。
今岡についてはひとつ上のエントリーで。upwardleft

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010/02/02

俊介、薮田、今岡、大谷、金泰均はヤる!

渡辺俊 復活へ「15センチの進化」(スポーツニッポン)
ロッテ・渡辺俊介投手が「15センチの進化」をテーマに新たなフォーム固めに着手している。3勝13敗と不振に終わった昨季からの巻き返しに向け、これまで投球時に投手板(プレート)に乗せていた右足を捕手寄りの位置に15センチ変更。沖縄・石垣島でキャンプインした1日、早速ブルペンで114球を投げ込んで復活への確かな手応えをつかんだ。
渡辺俊の軸足となる右足は右の側面がプレートに触れているだけだった。昨年まで縦が約15センチ、横は約61センチのプレートの上に右足を乗せて投球を始動していたが、西本投手兼バッテリーチーフコーチの助言でこれを捕手寄りに置くようにした。
キャンプ初日から114球を投げたサブマリンは「順調にきていますよ」とこの日は多くを語らなかったが、自主トレ中に「コントロールは全般的に良くなる。緩急の幅が広がるし体の負担も減る。体重移動もスムーズになると思う」とその効果を説明していた。
バッテリー間18メートル44の勝負の世界。手元での1センチの違いは本塁上で大きく変わってくる。打者に15センチ近づくメリットもある。球速は若干上がることで緩急の幅が広がる。一般的に距離が近い方が制球しやすいように制球力もアップする。球威より細かい制球力が生命線のサブマリンにとって、わずかな狂いが命取りとなるだけに15センチの前進は大きな意味を持つ。
国学院大時代からの投球フォームを「今まで変える勇気がなかった」と話す渡辺俊が昨季の不振で思い切った。石貫チーフスコアラー兼打撃投手は「去年は左打者の外へのシンカー、内への直球が中へ中へと入ってきていた」と分析。プレートを蹴る右足が不安定だったことも制球が乱れた一因だと指摘する。今回の変更で右足小指側がプレートにかかり、右足内側にタメができたまま下半身の体重移動がスムーズになる。これまではプレートの上でも安定するようにスパイクの歯を削ったり、本数を減らして気を使っていたが通常のものに戻した。プロ10年目にして初めての挑戦。この15センチで輝きを取り戻す。
牛島和彦(スポーツニッポン評論家)の目
スパイクをプレート板の上に乗せ、金具の内側をプレート板に引っ掛けるようにして蹴りを強くするか、あるいはスパイクをプレートの前において打者に近いところでボールを離すか。私は前者だった。右投手なら軸足の右足から左足に体重移動していっての最後のけり。これを利用することによって体の切れ、腕の振りをよくしたい。自分のボールを優先する投げ方だ。
これに対して後者は打者とのタイミング優先。スピードは関係なく、少しでも打者よりでボールを離せば、打者はタイミングがずれる。真っすぐで詰まらせられればしめたもの。変化球がより有効に使えるようになるだろう。
3年ぶり復帰の薮田は「順調」77球
3年ぶりにロッテに復帰した前ロイヤルズの薮田が、ブルペンで捕手を座らせて77球を投げ込んだ。
新守護神・小林につなぐセットアッパーとして期待される右腕は「初日にしては良かった。順調に来ています。でも、これからです」。投球中に声を掛けた西村監督も「全力で投げていたね。最後は少しバテたみたいだけど準備をしっかりしてくれている」と目を細めた。
今岡ロッテ内定、監督が守備も打撃も評価(日刊スポーツ)
「ロッテ今岡」誕生へ大きく前進した。阪神から戦力外通告を受けた今岡誠内野手が1日、沖縄・石垣市内の中央運動公園でロッテの入団テストを受け、打撃、守備で軽快な動きを見せた。雨天のため室内練習場で行われたフリー打撃では、66スイング中9割はミート。懐の深いフォームから繰り出す抜群のバットコントロールで、7割近くはヒット性の当たりだった。「今ある自分の力を出せた。不合格なら引退ですから、前だけ向いてやるしかない」と力を込めた。
守備でも三塁でノックを受け、捕球、送球ともにノーミスだった。阪神時代にけんしょう炎の一種である「バネ指」に悩まされた不安を一掃。西村監督は「守備、スローイングは問題ない。打撃もいいものを持っているとあらためて感じた」と評価した。4日に合否を決める予定だが、「早まるかもしれないね」と初日で“内定”を出した。
後継14熱視線 小宮山氏
昨季限りでロッテを引退した小宮山悟氏(日刊スポーツ評論家)が、石垣島のキャンプ地を訪れナインを激励した。ブルペンでは背番号「14」の後継者で早大の後輩でもあるルーキー大谷智久(トヨタ自動車)に熱視線を送った。初日から直球だけ135球を投げ込んだ姿に「きちんとしたフォームを構築するために投げ込みは大事なこと。大いに期待しています」と話した。
来春も石垣
ロッテ瀬戸山社長は1日、沖縄・石垣市内で、今秋キャンプを千葉・鴨川市、来春キャンプを石垣市で行う可能性が高いとの見通しを示した。総工費11億円をかけて現在建設中の石垣市中央運動公園内の新球場が3月に完成予定。「新球場もできますし、来春も引き続き石垣島でやれるよう前向きに検討しています」と話した。また昨年、鹿児島と石垣島で行った秋季キャンプについては「ふるさと球団を掲げていることもあり、鴨川が最有力」と話した。
荻野が新人らしい声出し宣言

キャンプ初日から行っている19年ぶりの早朝散歩と体操に加え、2日目の2日から声出しも始まった。この日の第1回は昨秋のドラフト1位・荻野貴司外野手。西村監督の突然の指名にも戸惑うことなく、「キャンプで1人でも多くの方と話して、新人らしく声を出して頑張ります」と堂々と決意を語った。1月の新人合同自主トレは足の違和感で別メニューだったが、今キャンプから同じメニューをこなし開幕スタメンへアピールだ。
金泰均、屋外練習に表情明るく(時事通信)
韓国代表の大砲、金泰均が屋外でのフリー打撃に励んだ。48回スイングしたが、「体のバランスが崩れている」と本調子ではなさそう。それでも、前日は雨で室内練習になり「体が重く、練習量に比べて疲れた」とこぼしていただけに、「気持ち良かった。開幕までに百パーセントの状態にできればいい」と表情は明るかった。
宿舎では、球団から渡されたDVDで他球団の投手を研究。「日本の投手は落ちる変化球が多い印象だが、横の変化球がいい」と、西武のエース涌井に注目していた。
20100202
(画像は上2枚が日テレNEWSZERO,左下がフジテレビすぽると!
右下がテレビ東京 Neoスポーツ
表題はWBCの時にマクドナルドで配っていたクリアファイルのひとつ「日本はヤる」のもじりだが、あれからもうすぐ1年。俊介はサムライジャパンメンバーに選ばれたものの、2試合1イニングずつの登板と優勝にほとんど貢献できず、もどかしいおもいをしていたが、ことしは心機一転じっくり腰を据えてキャンプに臨めるし、不振の一因となったポイントを改善しようという研究熱心な姿勢はすばらしい。memo
薮田神も大谷もいいし、西本投手コーチが来たことによる効果が浸透しつつある。
いつになったら南郷キャンプにスコアラー派遣するの?movie雄星のピッチング映像は
スポーツニュースなどから仕入れるんでしょうが、石垣島の環境ではどうかねぇ。
(沖縄県下は琉球放送=TBS,沖縄テレビ=フジ,琉球朝日放送=テレ朝,NHK。
日テレ・テレ東系列局はないのでNEWSZEROは見れないが、
NeoスポーツはBSジャパンで時差視聴可能)tv
それでもどこからか仕入れて雄星の映像に見入るんでしょうねぇ>金泰均

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

○貴乃花(押し出し)雄星●(笑)

Img_3413
エジリンこと、夕刊フジ編集委員・江尻良文氏が書く記事は香具師口上まがいというかねぇ。「順当にいけば、キャンプインの日は菊池雄星がスポーツ紙の1面だろうと、プロ野球関係者の期待は計り知れない」という願望もむなしく、
貴乃花親方、日本相撲協会理事当選!
若ノ鵬・露鵬・白露山・若麒麟らの大麻、時津風事件、朝青龍暴行
などに対する相撲協会の危機管理欠如、一門制度への批判などが
貴乃花親方を理事当選せしめ、快哉を叫んだのだろう。
スポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は別内容)は、
ニッカン・スポニチ・サンスポ・スポーツ報知は、貴乃花親方が一面。
トーチュウ…中田賢、金剛を粉砕 立浪氏も太鼓判
外野の一角決まり!!セサル(ドラゴンズの新外国人選手)
デイリー…初日から城島が変えた 投手陣に密着
(それでもトーチュウ&デイリーともに貴乃花親方が裏一面)
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙がこれでは、ねぇ…。
さらに掘り下げると、スポーツ報知は長野久義が裏一面、
その手前2ページ分がヨシノブ、コバマサ、大田泰示。
4面がダルビッシュ、マー君、「ロッテ・今岡」もう当確 5面が雄星。
ニッカンは4面がダル&マー君&今岡、5面が雄星、6面が城島、
7面が「原監督相模愛 大田よ!!目指せ 8番三塁」
スポニチは雄星が裏一面、俊介が4面(爆 さらにダル&マー君)
5面「原監督注入 大田にサード魂」6面が城島&尾花ベイスターズ監督
サンスポは青木宣親が裏一面、雄星が2~3面ぶち抜き!
(2面の隅にマー君)4面城島&今岡、5面原監督&大田、
「リタイヤ1号 坂本(勇人) 罰金20万円 罰金は年俸の1日分」
大田泰示は昨年の今頃雄星と同じくらい騒がれていたのにねぇ。
20100201
さて、その雄星だが、スポーツニュースはしごでブルペンピッチングをじっくりみたが、
初日とはいえ捕手を座らせて86球は球威もフォームもなかなかのもの。
プロのストライクゾーンに慣れるため本来は11日からやってくる審判団を
球団が自費で呼ぶという力の入れよう。ナベQ監督いわく、
「さすが6球団が競合した投手。右打者の内角への直球がクロスしている。
その片鱗が1球見られればいいと思っていたけど、たくさん見られた」

投球を受けた吉見太一捕手いわく「140キロは超えていたと思います。
球の出所が見にくい。成瀬みたいな感じでした」

ウ~ム…。どことなくその点では成瀬にそっくりだとおもったが、こうなったら、
フリーバッティングで成瀬に仮想雄星に見立ててもらおうか!
そして本人いわく「帽子が大きくて思い切り投げられなかったんです。フィットする帽子で最後の方は思い切り投げられました。“これなら打たれない”という球が、5球に1球くらいになってきました」
ほんまに高卒新人だすか?byサブロー選手会長

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/02/01

2010キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!baseball
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島)と沖縄県下に12球団中9球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),ライオンズ(南郷)と宮崎県下に3球団。ちなみに高知県下はタイガース(安芸),合併球団(高知市)が2次キャンプ。
長年の鹿児島から、06~07年はオーストラリア・ジーロングと併用、
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも3年目とすっかり定着。ことし
から使用するはずだった石垣市営球場の改修工事がキャンプインに間に合わず、
いままでと同じ多目的広場“石垣島マリーンズボールパーク”sun
キャンプ報道がライオンズのスーパールーキー菊池雄星に一極集中している気がしてなりませんが、マリーンズは西村新監督のもと、金泰均&今岡誠?社会人ルーキートリオら新戦力、唐川・大嶺祐太・サブロー・井口・西岡など注目すべき選手は多いeye
TBSのJスポ見てたケド、雄星特集で槇原寛己さんが、
下半身が柔軟だからあれだけの速球が投げられると評価。
雄星のプロ入り初登板が3月31日のホークス戦(西武ドーム)で、
星勘定が10勝10敗と予測!ということは、マリーンズ戦初登板が
4月27~29日の西武ドームということになるのか!?
impact
金泰均・井口・今岡と雄星への刺客トリオ結成となればいうことなしだが、
今岡は、来週8日発売予定の週ベ名鑑号に掲載が間に合うのか!?
田中将大にしろ、唐川侑己にしろ、プロ入り初登板がホークス戦だけに、
咬ませ犬扱いされる秋山監督やホークス野手陣はいい気しないだろう。
石垣島(一軍)・鴨川・薩摩川内(二軍)キャンプ特設サイトはこちらから
西村徳文監督「シーズンを見据え、チームプレーをしっかりやりたい。スローガンは『和』だけど、みんなが一つにまとまってきていると感じる。表情が去年までと違う。選手も優勝しかないと思っている。優勝に向け、頑張るしかない」
Gsi1002012020003p4
12球団がキャンプで始動 雄星、精力的に投球練習(共同通信など)
プロ野球の12球団が1日に沖縄、宮崎の両県でキャンプインした。注目ルーキー、西武の雄星(菊池雄星=岩手・花巻東高)は宮崎・日南で初日からブルペンに入り、精力的な投球練習を行った。
原監督の下で2年連続の日本一を狙う巨人は宮崎市で動き始め、内海ら主力投手陣が意欲的に投げ込んだ。9球団が集まった沖縄では、昨季パ・リーグ覇者、日本ハムのエース、ダルビッシュが名護で元気な姿を見せた。5年ぶりに日本球界に復帰した阪神の城島は宜野座で、早速同僚の球を受けた。
昨季の最下位から巻き返しを託されたオリックス・岡田、横浜・尾花の両新監督はブルペンを見守って投手陣の立て直しに着手。野村、西村の新指揮官を迎えた広島、ロッテも充実の初日を終えた。雨の影響で、数チームは室内練習場でのキャンプスタートとなった。12球団は20日からのオープン戦で本格的な実戦に入り、パが3月20日、セは同26日の公式戦開幕へ向けて準備を進める。
井口に誘われ西岡新キャプテンもアーリーワーク
西村ロッテの石垣島キャンプが始まり、チームでは19年ぶりとなる全員での早朝散歩、体操が行われた。午前8時過ぎからのアーリーワークの筋力トレーニングは昨年に続き井口、竹原が敢行。井口から誘われたという新主将の西岡も参加し「朝早くから体を動かす井口さんの練習法から学ぶことはあります」。9時半からの歓迎セレモニーは突然のスコールで中断。グラウンドが水浸しとなって全体練習は室内練習場でのスタートとなったが、初日から各選手が精力的に汗を流した。
金泰均は順調なスタート
今季から加入した金泰均は、戸惑うことなく初日の練習をこなした。「練習は韓国とあまり変わらなかった。ただ、天気が悪くて室内だったのが残念」と苦笑した。
打撃練習については「バランスが整っていなかった」と不満顔。それでも、西村監督は「思ったよりいい動きをしていた」と満足そうだった。
WBC韓国代表の4番。母国の報道陣が取材に訪れるなど注目度は高いが、「開幕に調子を合わせていきたい」と気負うことなく言った。
今岡は軽快な動きを披露(画像はサンスポより)
前阪神の今岡が入団テスト1日目を終えた。「例えば、これで不合格だったら引退。前だけを向いてやっている」と悲壮な思いを口にした。
背番号のないロッテのユニホームを着て、キャンプに参加した。室内での練習になったが、三塁の守備では軽快な動きを披露。フリー打撃では安打性の当たりを連発した。「今ある力を出す。それだけ」と語った。
西村監督は「動き的に全然問題ない」と高評価。合格は濃厚で、4日にも「ロッテ・今岡」が誕生する。
(引用記事大幅に差し替えました)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »