« ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ | トップページ | 2010石垣島キャンプ打ち上げ »

2010/02/21

紅白戦ラスト 金泰均“初アーチ”放つ! 

紅組 3000000 3
白組 0030030 6
◆紅組     打安点   ◇白組    打安点
(中)早坂圭介 410     (遊)西岡 剛 410
(遊)塀内久雄 210     (中)荻野貴司 410
(右指)サブロー 320   (二指)井口資仁 300
(一)金泰均 312    (一)福浦和也  310
(三)今江敏晃 200    (三)今岡 誠  300
(左右)ムニス  310   (右左)南 竜介 300
(二)根元俊一 310   (左右)竹原直隆 331
(指右左)神戸拓光 300   (捕)里崎智也 323   
(捕)的場直樹 300    (指二)渡辺正人 312   
累計       2673   累計      2996   
       回 打安責         回 打安責      
成瀬善久 3  1343    渡辺俊介 3  1233     
川越英隆 1  310    薮田安彦 1  520     
小林宏之 1  410    那須野巧 2  810
松本幸大 1  733     内 竜也  1  310
荻野忠寛 1  300  
ホームラン:渡辺正、塀内、金泰均

成瀬はそこそこよかったし、開幕投手となれば涌井きゅんとのガチンコ勝負
でしょうが、もともとライオンズには相性がいいので投手戦に持ち込めば。
金泰均に一発が出たことだし、やってくれるでしょう。
「そんな甘い球じゃないんだけど…。(打撃が)うまいですね」
と打たれた俊介が感服するくらい。
「ヒットが出たから良かった。自分のバッティングの形を意識した」
竹原も激化する一方の外野戦争に生き残ることを!
石垣島キャンプはきょう打ち上げ!
23日 スワローズ戦@浦添
24日 SKワイバーンズ戦@嘉手納
25日 ファイターズ戦@名護
と練習試合。27~3月1日にドラゴンズ戦@ナゴヤドーム3連戦で
オープン戦開幕!新戦力が試される時ではないかと。
「時間がないしアピールしないと。自分でも納得できる投球ができたと思います。
(フォームは)高校時代のような感じで投げてみようと思って試しました」。
ナベQ監督が打席に立ったことで雄星が本領発揮!
「やっとベールを脱いだ」として23日のフリー打撃登板を確約!
前売りゲットできたことだし、開幕カードで投げれるよう首洗って待ってろ!
(22時頃追記 きょうはTEAM26会員向け4月分先行前売り!筆者が
マリンに行けるのは3月28日,4月10,11,18,24,25日の予定で、
気迷いのままちばぎんカップに観に行ったので、結局3月14日のオープン戦
@イーグルスの特別内野自由席をオンライン購入しただけで、3月1日からの
一般売り、または同14日にカモメの窓口へ行って内野自由席招待券を使う
2試合を除いた4試合分を買おうかと考え中。昨年の開幕カードとか、
西武ドーム開幕3連戦と対比すれば熱意が今ひとつなんだな。)
---------------------------------------------------------  
成瀬、唐川に開幕譲らん(スポーツ報知)
ロッテ・成瀬善久投手が20日、紅白戦に今キャンプ初登板した。紅組の先発で3回を投げ4安打3失点だったが、試合後、志願して185球の投げ込みを敢行。18日に後輩の唐川が開幕投手に名乗りを上げたが、「譲りたくない」と真っ向勝負するつもりだ。
2回までは2三振を奪い、パーフェクトに抑えたが3回、下位打線につかまった。「走者が出てバランスが崩れた」。味方が相手ということもあり、内角を厳しく突けなかった。「(オープン戦では)ぶつけるぐらいの気持ちでいきます」と左腕は“ケンカ投法”を予告した。
昨季はチーム唯一の2ケタとなる11勝。当然、開幕投手の最有力候補だ。「唐川? アイツにはまだ早いです。でもいい若手がくると刺激になる。開幕にピークがくるように調整したい」。エースの座を譲るつもりはない。
金泰均が引っ張る打撃解禁!来日初本塁打(スポーツニッポン)
新外国人・金泰均が今キャンプ4度目の紅白戦で来日初本塁打を放った。
初回1死一塁、渡辺俊がカウント1―1から投じた内角スライダー。やや体勢を崩されながらもしっかりとらえると、強い逆風を切り裂いて左翼フェンスを越えていった。2日前なら見逃していた球だった。
「きのう(19日)から引っ張れる球は引っ張る意識でやっている。試合に出ながら少しずつ慣れていきたい」
13日の紅白戦、15日のケース打撃ではいずれも右翼へ2安打。内角の球には一切手を出さず、外寄りの球を右方向に打ち返す打撃を繰り返していた。根底にあるのは「右方向にしっかりした打球を打つのが自分の打撃の基本」という意識。それが完成したことで引っ張る打撃を解禁したのだ。
実際はすり足打法だが、ティー打撃では軸となる右足だけで立ち、左足を浮かせたまま打ち返す練習を20分近く行うこともある。昨春WBCで松坂(レッドソックス)から左翼へ特大弾。内寄りの直球系に強いイメージがあるが、強じんな下半身にしっかりタメをつくって球を呼び込んで打つことで、変化球にも外角にも対応できるのだ。
フリー打撃では打撃投手に外角ばかり要求する日と全コースに要求する日がある。石貫打撃投手兼チーフスコアラーは「きのうから打つポイントを前に変えた。右方向への打撃が完成したからでしょう。重心が低いし体重が右足に残る。変化球が多い日本にも対応できる」と分析する。
夜間も選手宿舎の駐車場で素振りする勤勉助っ人。「もともと球種を絞らず、タイミングが合った球を打つ」という金泰均の赤バットが、いよいよ全開モードに突入した。
“井口の一番弟子”竹原3の3!    
竹原が、紅白戦で3打数3安打。成瀬から中堅フェンス直撃の二塁打を放つなど、すべて中堅から右方向に打ち返した。
これで紅白戦通算14打数9安打の打率・643。昨季から井口の一番弟子として球をギリギリまで引きつける金森打法に取り組む右の和製大砲候補は「結果は出た方がいいけど、シーズンで打たないと意味がない」と満足せず、いつも通り居残り特打に取り組んだ。
新守護神・小林 アウトはすべて三振斬り
新守護神・小林が紅組の3番手で登板。2死から西岡に右前打されたが、アウト3つはすべて三振で仕留めた。直球の威力、変化球の切れ、制球も文句なしの出来。最終回を想定してマウンドに上がったという右腕は「今の段階ではいい仕上がり。気持ち良かった」と振り返った。               

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ | トップページ | 2010石垣島キャンプ打ち上げ »

コメント

こんばんは!
名前をたくさん見つけることができて、
すごく嬉しいです(涙)。
私はどうしても主観が入ってしまうので。(;´▽`A``

チームに貢献してくれること、
最後の輪の中にいてくれることを願っています。

投稿: なお★ | 2010/02/21 22:29

>なお★さん
今晩は。
きょうでキャンプ打ち上げで、
あさってから実質対外試合開幕となるわけで。
オープン戦は新戦力のお披露目の場でありますが、
若手選手など当落線上にある選手はアピールの場として、
力不足だと判断されれば容赦なくふるい落とされ、
残った者が晴れて開幕一軍となるわけですが、
竹原選手。なんとか開幕一軍まで残ってほしいものですね。

投稿: マリンライナー | 2010/02/21 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47620809

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白戦ラスト 金泰均“初アーチ”放つ! :

» 20日の紅白戦の結果とか、いろんなこと。 [マリーンズじゃなきゃいられない]
2月20日 紅白戦 結果(スポーツ報知)*打者は打安点、投手は打安責の順【紅組】1(中)早坂41 02(遊)塀内2 1 13(右指)サブロー32 04(一)キム・テギュン31 25(三)今江2 0 06(左右)ムニス31 07(二)根元31 08(指右左)神戸3...... [続きを読む]

受信: 2010/02/21 22:25

« ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ | トップページ | 2010石垣島キャンプ打ち上げ »