« マリーンズ0%(泣)  | トップページ | 成瀬 開幕投手をつかもう »

2010/02/08

キャプテン西岡 泥だらけ!

西岡 泥まみれの1時間 西村監督とマンツー特守(スポーツニッポン)
ロッテ・西岡が7日、今キャンプ初の特守に挑んだ。西村監督とマンツーマンで1時間。205球のノックを受けると、背番号7のユニホームは上から下まで泥だらけになった。
「気持ちと気持ちのぶつかり合い。お互いに今年の意気込みが詰まったものでした。こんな激しいノックは7年ぶり。達成感は凄くあります」
新監督がゲキを飛ばしながらバットを振り、新主将は必死に球に飛びつく。10球を超えるともうユニホームの表面は真っ黒。100球過ぎには背中の名前と「7」も見えないほどだった。7年前の03年は西岡の入団1年目。当時2軍守備コーチだった西村監督から熱血指導を受けた。それ以来となる特守で直接ノック。指揮官は「7年前はすぐに首が痛いとか“もうやめようか”と言えば“ハイ!”だったのにね。今年は違うものを出してくれている。主将に指名して良かった」と目を細めた。
「特守は苦手だし一番しんどい。でも守備はうまくないしミスをなくしたい」と西岡。リードオフマンとして打って走るだけじゃない。体でチームを引っ張る新主将は、3年ぶりのゴールデングラブ賞も「真剣に獲りたい」と宣言した。
大嶺は制球難
先発ローテーション定着が期待される大嶺と唐川がフリー打撃に登板。大嶺は70球中、半分近くがボール球と制球難を露呈。
今季からワインドアップに戻したフォーム固めのため、登板前後にブルペンでも計278球を投げた。1日で348球を投げ込んだ右腕は「まだ思ったコースに行っていない。今後も投げ込みます」。主力組相手の唐川は井口に3本、金泰均に2本の柵越えを浴びたが「いい感じだった」と話していた。
コミッショナー “金泰均は怪童”
加藤コミッショナーが石垣島キャンプを視察。新外国人の金泰均について「大きな体でスイングスピードが速い。守備も柔らかいし、中西太さんをほうふつさせる」。早朝散歩にも参加した重光オーナー代行は「イ・スンヨプ(巨人)も最初良くてもフォームを崩した。3,4月に良くても相手が弱点を見つけてくる。注意しなさい」と助言したことを明かした。2人が見守る中でフリー打撃に臨んだ新大砲は、唐川から中堅右に特大弾を2本放つなど快音を連発。「状態はまあまあです」と謙虚に話した。
サブローが疲労性の腰痛で静養
ロッテ・サブロー外野手が7日、疲労性の腰痛で練習を休み、宿舎で静養した。清田育宏外野手は練習中に左脇腹痛を訴え、別メニューで調整。ともに8日の練習参加は当日の様子を見て決める。
Gsi1002080506000p1
2010020700000035jijpspoview000
バレンタイン監督の時になかった特守が復活!
山本功児監督時代に鹿児島キャンプでも特守はあったし、
鴨川キャンプで神戸の特守を見たが、やらないよりはやったほうが。
金泰均はいまのところ心配ないし、大嶺祐太いわく、「下半身の使い方が
頭にたたきこまれました。今投げておかないと夏にバテるので」

(サンスポより)「トータル300球を目指して投げた。完璧とはいえないが
下半身の使い方を頭に描き込んだ」
(日刊スポーツより)
スタミナ不足とフォーム固めの課題に向け、大きな自信になったという。
雄星もフォーム固めに苦しんでいるようだが、68年会メンバー・潮崎投手コーチが
「2人の直球を見て、感じてもらいたかった」涌井と岸と並んで投げさせた!
ブルペンで投球練習を見学する際、ピッチャーの並びは重要ですよ。
「あの人たちよりいい球を投げられないのは分かっている。
すごさを感じながら投球しました」後藤高志ライオンズオーナーも太鼓判!
「あれだけの投球ができるのはたいしたもの。食い込んでくるような球が
いいですね。とにかくライオンズ、日本のエースになってもらいたい。
そのためにも、あまりあせらずに、ゆっくり育てていただきたい」。
アーリーワークの後卒業試験のため花巻に帰ったそうだが、花巻まで
パパラッチのごとく追いかけまわすことだけはやめてほしいものだ。
「石垣島キャンプに参加中の清田育宏選手が左わき腹に強い張りがあるため、
明日9日に鹿児島に入り薩摩川内キャンプに合流、リハビリを行うことになりました」
(球団公式サイトより引用)お大事に。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリーンズ0%(泣)  | トップページ | 成瀬 開幕投手をつかもう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/47515237

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテン西岡 泥だらけ!:

» その姿勢は本物か? [鴎色センチメンタル]
西岡、新主将の自覚!ノックの雨に泥だらけ  ロッテ・西岡が7日、今キャンプ初の特守に挑んだ。西村監督とマンツーマンで1時間。205球のノックを受けると、背番号7のユニホームは上から下まで泥だらけになった。  「気持ちと気持ちのぶつかり合い。お互いに今年の意... [続きを読む]

受信: 2010/02/08 20:27

» ハイライトは剛の特守! 2/7のマリーンズ・キャンプ情報♪ 石垣&鴨川♪ [PLAY THE GAME!]
泥だらけのキャプテン剛!(公式サイトより) 本日も、スポーツ各誌と公式サイト拾い読みから、昨日2/7のマリーンズ春季キャンプの情報をまとめてみましたのでお付き合い下さい♪ ●石垣1軍キャンプ(第2クール2日目) 雨予報だった中何とか最後まで屋外で全メニュ... [続きを読む]

受信: 2010/02/08 22:00

« マリーンズ0%(泣)  | トップページ | 成瀬 開幕投手をつかもう »